Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
【映画】サマー・ウォーズ レヴュー 60点
昨日は『映画の日』ということで、新宿バルト9で、『サマーウォ-ズ』と『20世紀少年最終章』
を見てきた。エヴァをまた見ようかと思ったんだが、20世紀少年が思わぬ長さで適わず。
しかし、平日なのにこの後の回とかもあって『ナイトミュージアム2』は26:25の回もあった。

『サマーウォーズ』の方は適度な長さだったんだけど、『20世紀少年最終章』の方は
21:15~24:00という長さ。 
どうでもいいんだが、終了後バルト9向かいの新宿高校の最上階の
1室だけ明かりがついてて、こんな夜遅くまで部活でもやってるのかと驚きだった。
自転車で途中、仙川の湯けむりの里で汗を流し、家に帰るともう2時。
そして4時前まで起きてました(^^; きょうはそれで朝は7時前起きでしたが。

さて、結論から言えば、どっちも神木君ファンのための映画というか、神木君がそんな好きでは
ない私にとっては、彼の魅力がイマイチよくわからないというか、確かにyahooアンケ-トでは
エヴァのシンジ役でダントツ人気で、そういう草食系の悩める理系少年をやらせたら、彼の
右に出る役者は今現在いないとは思うし、『サマーウォーズ』も『20世紀少年』もそういう
主役、準主役を振られていたんだけど、演技うんぬんより、彼という存在が
理系ナイーブ少年の『象徴』としての存在でしかなく、今後役者としての成長力があるかと
いう点には疑問だ。倉本聡の最後のドラマで緒方拳の遺作となった『風のガーデン』での知的
障害者役だって鬱陶しいだけの存在でしかなかった。黒木メイサばかり目立ってた印象。

summer wars 2009年8月1日(土)新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、梅田ブルク7 他 
全国ロードショー 2009年/日本/カラー/114分/配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:細田守 脚本:奥寺佐渡子 キャラクターデザイン:貞本義行 美術監督:武重洋二 
声の出演:小磯健二=神木隆之介 篠原夏希=桜庭ななみ 池沢佳主馬=谷村美月
       陣内侘助=齊藤歩    陣内栄=富司純子  他永井一郎、仲里依紗
       
サマーウォーズ (角川文庫)サマーウォーズ (角川文庫)
(2009/07/25)
岩井 恭平

商品詳細を見る

話からすると、ナウシカ的世界観を現代(近未来?)の上田という舞台に置き換えると
こうなるかといった感じですね。
老人と女性と子供の大家族的農業コミュニティ=風の谷。
武田家臣の血筋である日本の伝統的旧家の親戚コミュニティ=陣内家。

別に栄ばあちゃんが、ハッキングAIラブマシーンとのケンジとナツキたちの対決シーンで
『そのもの青き衣をまといて、金色の野に降り立つべし、失われた大地との絆を結び
ついに人々を青き清浄の地へ導かん』とかナウシカの大ババ様のように言い出す訳では
ないし、それどころか、栄ばあちゃんはその前に亡くなってる訳だけど、ばあちゃんは
それなりの格言や助言を授けてくれてるわけだし、最後に戦う手段はばあちゃんから
教わった花札という点で。
ラブマシーンがどんどんアカウントを奪われていくシーンはジブリ的というか『ナウシカ』の
巨神兵や『千と千尋』のカオナシを思い出しました。

しかし侘助という存在は、まるで若い頃のゲンドウに似てるというか、ダークな加治さん
というべきかEVA的でもあり、まあ同じ貞本キャラデザだから似てくるのかなと。

『セカンドライフ』的な仮想現実ネット社会が現実社会を凌駕するような規模になるのは、
まだまだ先だろうし、勿論、こういう事態が起こらないようにたくさんのフェイルセイフな
システムは設けられるだろうと想像する訳だが、現実社会と仮想社会を繋ぐ上での
親戚達の活躍や現実社会での人対人の電話を介したネットワークは何者にも勝ると
いった面を見せてくれたのは単純に面白かった。

UCLAのメディアアート論の第一人者キャサリン・ヘイルズが唱える
『エンポディメント(具体化ー身体化)の抹消』によって、20世紀後半のテクノロジーがもたらした
メディア(媒介)世界は成り立っている訳だが、ネットの仮想現実世界はその端的なものである
と同時に、我々に無限の可能性を抱かせる新たなメディウム(媒介物質)の実験場として、
米国国防総省が介入し(まあネット自体はCERNから始まり、科学から軍事専用として
初期は発展した経緯はあるのだけど)ポストモダンな世界に悪のAIが君臨するように
なるのだった・・・・。といった世界観をうまくアバター世界でごまかし描いてるのが
この映画の前半の要旨。

それだからこそ『パターンとして抽象化された情報が現実化するために絶対欠かすことの
出来ない物質的な基盤が見落とされている』(ユリイカ 菅野よう子特集 原島大輔氏の
言説より引用)ネットの仮想現実社会と現実世界の旧家の大家族(ありえないご都合設定
ではあるけど)を結びつけ、物質的な基盤にもネット世界は大いに影響してるんだよという
ところを見せた脚本力は、なかなかのものでしたが、それが、後半になるとお遊びで解決
してしまうというところは、いかにもネトゲ世代の発想というか。いや、脚本の奥寺さんは
私よりも年上な66年生まれだし、そういったことをあえて、ネトゲ世代向けに
わかりやすく表現してるだけだとは思うんだけど。

☆あと甲子園地区予選マニアとしては、実名で長野の高校がそれなりの段階にあわせて
上田高校の敵として出てくるのは楽しめました。最初は丸子修学館だったかな(ベスト8?)
準決勝が佐久長聖で、決勝が松商学園。今年の代表は残念ながら有力高軒並み敗退で
長野日大でしたが。 私の予想は確か佐久長聖。

サマーウォーズで絶望できる人はある意味幸せかも - GilCrowsのペネトレイト・トーク

萌えヲタ理論的には、ありえない妄想がいっぱい実現しちゃってる世界なのかと思うけど、
絶望する程ではないし、この年になると、ああ青春の妄想をあますことなく描いてくれてるなと
気恥ずかしくみるより、ジブリ映画如く微笑ましく見ていました。
『時をかける少女』はドリカム的三角関係(旧ドリカム~今のドリカムに至る)が描かれてて、
面白いなとは思ったんだけど、こちらは偶然から結びつく直線的な関係(侘助という邪魔な
媒介はあるけど、EVAでいうならダーク加治な存在だよな。あれって)で、ありえない程
いさぎよいというか、まあ確かにこっ恥ずかしくなる展開ではあるんだけど、
これが、10代や20代前半の非モテ・ヲタ・草食系が見ると、ある意味、絶望してしまうんかいな。

リンク先のようなRO的な自分語りになるけど、ケンジのように数学オリンピックの日本代表に
あと一歩というレベルではないにしても、似たような経験は一応あったのですが、
何も現役時代は全国的に活躍する奴はいない高校で、後にも先にも私がブレインだった
チームをいまだ越える奴はでていない高校生クイズで、高1で中国地区大会決勝までいって、
敗れて担任ではなく別の英語の先生と体育の先生が授業の枕に話題に出してはくれたけど、
私自身はクラスから浮いた存在だったので、授業後などに別にクラスで盛り上がる訳でもなく、
体育の授業の時に周りから『感動した』とか若干声かけられて照れたくらいで、
大体声かけてきた奴も空手部で私が嫌いな『あっち側』の人間だったんだよなあ。

1年時、クラスではいじめが横行してて、体育のバスケの授業の時、誰彼となく弱そうな奴には
蹴り入れるサッカー部の気に入らん奴から、蹴りいれられて、頭にきて仕返しに殴ったら、
向こうの好きに殴らせて私を止めに入ってきた奴。まあ、すぐ体育教師が飛んできましたが。
翌週は更に仕返しで机の中が洗剤だらけに・・・・。まあ、カセットやCD,電池などを
万引きまでさせられてた(それを弱い奴らに売りさばく)奴よりはマシでしたが。
そんなイジメ側の奴が、親の力もあってか先生にバレることもなく、推薦で地元の国立大に
いって体育教師になってたりする、おぞましい市内一の公立進学校の当時の実態。
2年、3年になるにつれ、イジメは影を潜め、皆将来の不安もあり、勉強しはじめるのですが。

サッカー部も空手部も市内最弱の部類だったんですけどね。空手部は一人だけ女子で
全国クラスの娘がいて、いつも表彰されてましたけどね。親父がどうも師範だったらしい。
われわれチームは地区決勝敗退ですから、そんな朝礼の話題にもなりませんでしたが(^^;
まあそんなチーム3人の中で一人カッコよくて、彼女がいた奴もそんなにモテた訳でもなく・・・。
その彼女も知的障害者の弟がいて・・・・。それがリアルな世界。ダークサイドな青春。

『宙のまにまに』状態だった地学部と映研での活動以外はダークサイドだった
そんな高校時代はともかく、中学時代はブラバンで挫折したりはしたし、一人で詩を書いて、
バンドに提供したりと暗かったけど、60年代や70年代の音楽に夢中で、ひたすらそんな話を
席の近い女の子としてると、コクられたりとか、それなりにリア充だったんで。

エヴァとのシンクロ率の違いといわれると、確かにマリ以外は分かりすぎるほど
ご存知なキャラで、レイがより人間らしくなったり、アスカの扱いがぞんざいになったりは
してたけど、確かに上映中はのめりこみ圧倒されっぱなしだった訳で、
予習もなにもしてない状態で、あの大家族を理解しろといわれても無理ではあるけど
言われるほどキャラ立ちしてない感じではなかったと思う。万助や万作、侘助など
それぞれに個性豊かなキャラで楽しめました。
ただ、同じ貞本キャラでも確かにストーリーがほのぼの系(サマーウォーズ)と
シリアス系(エヴァ)ではこうも印象が違うものかとおもいました。

サマーウォーズ:曜日の求め方とか2056桁の暗号とかの解説 - A Successful Failure
東大の理科I類に現役でいった友人に、中学のとき『誕生日の曜日あてようか?』と
言われたことある。今はJRでicocaの開発をしたようです。

☆声優ライトマニア的観点でいわせてもらえば、細田監督が宮崎さんのように声優を使わず、
一般の役者を使うという方針は、若干マニアックなアニメをジブリのような一般社会に
認知させる上で評価してもいいのだが、
『時をかける少女』で新人の仲里依紗を使ったのは正解だけど、今回の神木君は失敗だし、
桜庭ななみも微妙なところ。それより、谷村美月の新たな才能を発掘してくれたことに感謝したい。
富司純子さんは、さすがというか存在感抜群で、更に陣内万助(漁師)役の永井一郎さんと、
万作(内科医)役の中村正さんは、場を盛り上げることに関しては素晴らしいんだけど、
あまりに他の役者陣との声の演技の技術的な差が凄いんで、脇役なのにどうしても
目だってしまうのは仕方ないところ。まあ、永井さんでいえばナウシカのミト爺なども
そうだったんですけどね。でもあの作品は島本須美さんという、唯一、宮崎監督が認めてる
声優がしっかりと主役ナウシカの存在感を出してたので、違和感はなかった訳だが。

島本須美 sings ジブリ島本須美 sings ジブリ
(2009/08/26)
島本須美

商品詳細を見る

凄く興味のある発売されたばかりの作品です。島本さんがジブリソングを歌うという。

とにかく主役の二人が初々しいというレベルで済ませていいのかというダメダメな演技
でしたので、キャライメージにあわせた役者を選ぶよりももう少し声で演技できる役者を
使って欲しい。無理に声優でとはいわないけど。

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラックサマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック
(2009/07/29)
松本晃彦

商品詳細を見る


「のび太」声優に脅迫封書
「両親殺す」、女性声優を脅迫=容疑で無職男逮捕-警視庁
日テレは『人気声優』事務所に脅迫状って感じの報道でした。
人気声優を脅迫、無職の男逮捕~警視庁 - 日テレNEWS24

のび太声優とかいうから、小原乃梨子か大原めぐみかと思ったよ。
しかし、舞太の代表作は『のびたの幼少期』なのか。(一般的知名度のある紹介)
『月村真由』や『葉加瀬聡美』じゃないんだね(^^;)。(ヲタク的知名度)

『ロロナのアトリエ』の声優、門脇舞以さんが脅迫されて無職の男逮捕(オレ的ゲーム速報)
美大出だから絵がうまいのあたりまえ。画力は舞太>ヲタエリ=マリナでしょう。

門脇舞以オフィシャルブログMAITA BLOG
今週のストパンイベントであってきます。コミケで普通に一般客として友人の
男の子(美大の友達?ファン?)達と話してるの見ました。全然目だってなかったです(^^;

舞太の親友のしおんぬ(廣田詩夢)の2009年04月04日の記事

ディズニーが「スパイダーマン」「X-メン」のマーベル社を買収へ!
これで、アメコミ原作映画はほぼ、ディズニー映画になってしまうわけですね。悪夢だ。
UFJのスパイダーマンアトラクションが、ディズニーランドに移転したりして(^^;
ディズニーがマーベルを買収とな- 切込隊長BLOG(ブログ) Lead-off man's Blog



【2009/09/02 07:36】 映画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yugan.blog2.fc2.com/tb.php/1211-a81031d5

PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
