Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
【C77初日】ぱすぽ☆
CIMG5043.jpgCIMG5044.jpg

秋葉原でティッシュ配りなど地道なパフォーマンスから始めてるアイドルグループ、
【ぱすぽ☆】です。
小さなハコで、ポストAKBになるべく頑張ってるみたいですね。みんな可愛かった。
みんなでつくるアイドルユニットぱすぽ☆passpoのブログ
アフィリア・サーガも見れたし、結構嬉しかった^^;。

CIMG5022.jpgCIMG5023.jpg
CIMG5025.jpgCIMG5027.jpg
CIMG5028.jpgCIMG5030.jpg
CIMG4973.jpgCIMG4972.jpg
CIMG4974.jpgCIMG4975.jpg

CIMG4965.jpgCIMG4966.jpg


【C77初日】セーラースク水/ぷでさん
CIMG5004.jpgCIMG5008.jpg
CIMG5012.jpgCIMG5013.jpg
CIMG5015.jpgCIMG5005.jpg
第一コスプレ会場で大人気でした。ストライクウイッチーズ的な何かかと思ったんですが(^^;

ブログはめりめりぐらし  昨日東方ネタのCD-ROM販売をやったみたいです。

今年のベスト、ワーストやろうか。
毎年恒例ではない、思いつきな企画ですが、今年の興味あった分野のベスト,ワーストを
上げていこうかなと。

今年一年を振り返ってみると、社会的には変革の年でしたが、自分的には
何かを新しく始めたかというと、自転車通勤くらいでとりたてて、
コレという変革はなかったですね。

効果も別に10kg減量したいとか具体的なマニフェストをかかげていたわけでもないので、
結果的に減量どころか1kg体重増えてるじゃんという感じで、会う人会う人に
前より太った?とかいわれる始末です。運動して、行動範囲が広がると、街道沿いの
おいしいらーめん店とかに目が行くようになり、すると逆に外食をよく食べるようになります。
しかもよせばいいのに、二郎だの大だのすた丼、さくら水産などデカ盛りやごはんおかわり自由
とかの安くてボリュームが多い店に頻繁にいくよういなってしまい、結果的にこんなことに。
来年は自重して、なるべく自炊生活に戻そうかと思ってるんですが、いい炊飯器ない?って
うちの炊飯器調子悪いんで。しかし凝り始めたら、細川茂樹みたいになりそうで、やだ。
 
自転車通勤を始めて、早半年になるんですが、おかげで自転車のトラブルは何度かありましたが、
幸いにも事故に巻き込まれることはありませんでした。
行動範囲も広がり、都内の道もずいぶん覚えて、交通事情の問題点も見えてくる用になりました。

皆さん、車道を走るときは注意しましょうね。あと自転車は道交法上では車道を走るものと
知らないで避けて走ってても、クラクションとか鳴らされるのはちょっと。
幅寄せしてくるドライバーもいますし、自転車は歩道を走ると歩行者の目の敵にされ、
車道を走ると車の目の敵にされ、何かと辛いです。
あとタクシーの急な車線変更や急停車が本当に怖い。この世からタクシー消滅してくれと思うほどです。
バイクのすり抜け運転も怖いです。といろんなものに怯えながら走ってる分には大丈夫なんだろうけど
基本的には抜かされると抜き返すぞといった勝ち気になるタイプなんで、危ないです。
でも、一気に置いてかれるとあっさりあきらめますが。

まあ、自転車は信号無視やら逆走、雨の日の傘差し運転、携帯見ながら運転などする人がいかに
多いかということから、いいイメージ持たれてないんでしょうけど。
高齢者のフラフラ運転もどうよけていいのか、戸惑怖いですし、年配者ほど逆走が多い気がする。
ルールを守ってサイクリストの皆さんは走りましょうというしかないですね。はい。


☆さて、今年はコンサートと映画に結構いったといっても月1くらいだからたいしたこと
無いんですが年だったと思います。あとはスポーツ観戦。といっても六大学野球とラグビー観戦
がメインで、プロ野球やプロラグビーはあまり見に行ってないんですけどね。
それでも、カープを神宮、西武ドーム、マツダスタジアム、東京ドームで見ることができたのは
カープファン人生の中では一番、いろんな所でみた年かもしれないです。

コンサートはまともなアーティスト系が少なく、アニソン系が多かった気もしますが(^^;
映画も結構偏ってて、日本映画ばかり見てましたね。ハリウッドの超大作とか好きじゃないし。
ターミネーター4、2012などは見ましたが、どれもスラムドッグミリオネアに勝てない
理由がよくわかるというか。

まずは、ベスト1 七夕ソニック (さいたまスーパーアリーナ)

        もう今世紀最後の銀河ツアーライブと銘打ってただけあって凄かった。
        アニソンなのに大人の雰囲気のライブ。京極夏彦先生も納得。 
        カンノヨーコさんの多彩ぶりが発揮されて、アイドルソングから、ポップス
        ジャズ、フュージョン、そしてクラシックと様々なテイストが融合された
        稀有なライブでした。映像演出、舞台演出も凄く凝ってて、権利関係も
        複雑になるためDVD、BD化不可能な訳も納得。
        まあ、なによりワルシャワフィルの了解もいるでしょうし。

    ワースト1 アニメロサマーライブ2日目(さいたまスーパーアリーナ)

       サイモン&ガーファンクルと争うところでしたが、比較すれば両極端ですね。
       アニメロは中二病患者の動のライブとすれば、S&Gは更年期障害間近(というか
       真っ只中な人も多かった)の静のライブ。
       アニメロは盛り上がりすぎで自重しろ!S&Gはもっと盛り上がってくれよと
       いった感じで。 アニサマの2日目はアリーナだったんですが、前の集団がもう
       田村ゆかり命とかピンクのハッピを来た奴で、オレンジライト10本持ちで
       ヲタ芸で前が見えなかったり、ライトを投げ飛ばすような迷惑極まりない
       集団だったんで。 アニソンはこれがあるから嫌なんだよな。
       まあ、ストパンライブもヴォーカルレベルが大概にしろ!という声優も多い中
       ベテランが頑張ってたので良しとする。 




【続きを読む...】

【2009/12/30 21:55】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【中山競馬場】らーめん・ど・みそ
中山の期間限定らーめんもいよいよ今週を残すところとなりました。
中山では他にも企画やってて、場内のらーめん店をめぐってスタンプを集めると
中山招待券がもらえるという企画を今日までやってるんですが、余程強い胃袋の持ち主でないと
今日一日で回るのは不可能で、もっと早めに気づいてればよかった。

最終週ははんつ氏プロデュースのど・みそ(京橋)が2回目の登場。
更に、一度は惜しまれつつ店をたたんだが、池袋の別の場所に復活し、
根強い人気の、つけ麺の名店、大勝軒の登場。

CIMG4742.jpgCIMG4743.jpg
厨房の様子です。隣の山岸氏から受け継ぐ頭にタオル巻スタイルはあの大勝軒(池袋)

CIMG4744.jpg
ど・みそラーメン900円。デフォで卵が載ってくるのが嬉しい。
味はかなり味噌が濃く、結構くどいかも。天かすものってきますし。
もやしとコーンは適量で、味噌に海苔が載ってくるのはあまり好みではないです。

らーめん・ダイニングど・みそ(2009年らーナビ大賞 味噌部門1位)ブログ


【2009/12/27 13:03】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今年のFX取引結果
今思えば、1月ぐらいに買ってたポジションをずっと塩漬けして持ってれば、
1月に47円とか46円でNZドルのポジションを5本とか持ってたわけだから利益100万越えも
夢じゃなかったんだが、基本ひっぱっても一月くらいというか。

それが、2月に箱根にはまってた頃にショートで買ったポジションが、全然ガクンと悪い波が
くるでもなく、順調に円安、株価も回復傾向へむかったため、ついに持込していたショートが
3/24に強制決済にあい、約28万円の損失。

それからというもの、用心深くこつこつとポジションを1/4程度に押さえて
機会を見て投機するというパターンに変えて、9月にはなんとかプラスへ持って行き
昨日の+4万3000円強決済で取引終了。プラス20万を微妙に超えたため、国税申告の
いらないよう、微調整して199500円のプラスで終えました。

確定申告にいっても経費がどれだけ認められるか謎ですから、やっぱり20万以内に
留めておこうと。株の方は相変わらずマイナスだし、馬券もトータル計算してないけど
あんまり大きく勝つわけでもない買い方なので、多分マイナスだろう。
とうことで、雑所得は申告しないで済みそうだ。

株式の3年損失繰越も申告したら、税金の方が控除分より高かったりするし。

来年の目標は申告覚悟でプラス100万です!。月8万超のノルマも達成できないラインではない。
リーマンショック級のことが突如起こらないのを前提で。ドバイショックは逆に9万円儲けさせて
いただきましたが、それからというもの私生活においてついてないことの連発で
神様は微妙にバランスを取ってくるんだなと不幸体質の私は思うのでありました。

そういえば昨日大掃除してたら、宮島のおみくじやら、お守りやらが本や雑誌に埋もれてた中から
出てきてこんなことしてるから、運にも身はなされてダメなんだなと。
でもなぜか縁結びのお守りでしたが。宮島はカップルでいくと分かれるっていう伝説があるのにね。
宮島の祭神、市杵島姫命は女の神様で、海運や商売繁盛を祈る人向けなんで。
カップルでいくと焼きもちやかれるとかなんとかで、うちの家族も元々仲いい方ではないけど
宮島に行くと喧嘩とか酷い時はケガしてましたし。

でも弟夫婦は安産祈願にいったらしいし、昨年も今年も初詣したわけですが。
まあその分、つきあいはじめて出雲大社にもいったらしいしな。


【2009/12/25 06:50】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
中山グルメ探訪とXmasツリーと閑散ぶりについて。
予告通り久々に中山へいってきました。
いろいろと充実した一日でしたが、アキバですた丼食べて、自転車でいつものように
帰ってる途中、幡ヶ谷あたりの公園でラブプラスを寒空の中
1時間近くプレイ
するハメになったのは辛かった。
朝より夜のほうがいいだろうと、デート予約したのがそもそもの間違い。
Am8:00の愛花とのデートはすっぽかしてしまった。これで3度目か。

冬コミで徹夜待ちしながら、ラブプラスとかって奴は結構いるだろうけど、
DSのタッチペンで画面越しにキスしても
全然あったまら無いんで、覚悟するように。

残り30分の凛子とのデートはなんとかあったかい場所見つけたからよかったけど。
やっぱり日曜日にリアルタイムデートってのは、スポーツや競馬観戦を趣味としてる私には辛い。

さて、中山に行って気づいたのは飲食系の微妙な変化。
地下道を出たところのコンビニがなくなり、銀だこに替り、更にフードプラザの私が好きだった
コロッケ丼の店がなくなり、吉野家に替わっていたこと。これはショックだった。
コロッケ丼も確か春にきた時は400円に値上げしてて、ショックだったのだが、まさかなくなるとは。
JRAも人気店を取り込む標準化をすすめる一方で、翠松楼のような店とか、昔ながらの
コーヒーショップは残したりとか、その基準がよくわからない。
まあ、裏の利益構造が隠れてるんですけどね(^^; 場内スタンド売りのコーヒーショップは
OBや関連会社が経営してたりするという。
こんな所までは事業仕分けの手は及ばないのが悲しいところ。
まあ、それでも東京競馬場にはエクセルシオールとかいれただけましかなと。飲んだことないけど(笑)

コーヒーショップもコーヒーじゃなくて、ドーナツは好きなんで16:00頃になって2個で100円とか
投げ売りしてる時に買って、場内の無料のお茶で喉をうるおしながら食べたりはしてます。
昨日もらーめん→たこ焼き→ドーナツ(ここまで中山)→すた丼・油らーめんセット(アキバ)と
どんだけ食べてるんだよと。いくら往復3時間半程度自転車乗ったからって、
消費カロリー大幅にオーバーしてます。

久々に銀だこを食べて、持ち帰りのパックとか工夫されてるなと思ったけど、食べてがっかり。
こんなにダメだったかってかんじで、タコは小さいし。あんまり外はカリカリ、中はふわとろ感なかったしな。
マヨネーズはちゃんと別パックでついてくるんで、マヨ嫌いの人はご安心を。
ただ、かつおぶしとか、それ以上に青のりのかけかたとかが、セコい。関西人じゃなくても怒りたくなる。
南関東公営では、焼きそばかつおぶし、青のりかけ放題の店だって多いのに。
 CIMG4633.jpgCIMG4634.jpgCIMG4631.jpg
吉野家はやっぱり東京競馬場同様、大盛りのみで480円。まあ昔は500円だったから若干
安くはなってるけど、わざわざ競馬場の隣にあるのにここで食べようとは思わない。
なんか昼休みに、緑服が牛丼弁当を多量に買っていくのをよく目撃してたんで、わざわざ外に
買いにいく手間を省くために、場内につくったのではないかと勘ぐりたくなる。

さて、本日の朝日杯以外のもう一つの目当てはというと、限定らーめん企画だったんですが、
クリスタルコーナー3Fのカレーラーメン出してた真龍軒の設備を借りてのどうやら限定企画らしい。
これ本場開催中はいつもやってくれると、嬉しいんだが。

はんつ氏の企画ということで、それなりに期待していったんだが、らーめんの味はともかく
容器と値段にがっかり。
今日は、はんつ氏プロデュースのど・みその日ではなく、
らーめんは麺屋宗(高田馬場)、つけ麺はBASSOドリルマン(池袋)で
無化調がウリのBASSOはともかく、麺屋宗は、味だけのこだわりではなく『柳宗理』の器を扱うという
器やインテリアにまでこだわってる店だけに、これは屈辱ではないかと。よく引き受けたなと思った。
CIMG4622.jpgCIMG4623.jpgCIMG4626.jpg

モスもクリスマス仕様になっております。ここのモスは街中のモスとは別物と思った方がいいです。
メニューも限定されてるし、一応注文受けてから作ってるものの、作りおきっぽい出来だし。

CIMG4624.jpg CIMG4625.jpg

麺屋宗の塩らーめん(900円)はこんなかんじ。醤油も同じ900円。味玉は100円
店舗の『うま塩そば』はいい器使ってて、具も多くて750円なんですが(^^;
BASSOの方もなんかコンビニライクな黒いトレイに、麺が盛られ、その横に
つけ汁容器が載ってるという感じ。水も紙ではないものの使い捨てコップでセルフだったし。

厨房の様子は列に並んでるときよく見えたんですが、麺屋宗のブログ参照。
一週目「阿吽&魂麺」さんの営業風景です!!
自分の所の営業写真はまだなんですが、1週目の写真が。
使い捨て容器を並べてるのを見ていただければ。
ただこんな状況にもかかわらず、よく頑張ってるというか、チャーシューは七輪で炭火で炙ってて
本気度を感じましたし、スープも、具のメンマもよかった。多くの客をさばく必要があるためか、
麺ゆでの後の湯切りがイマイチな感じを受け、かん水もキツイ感じだったのが残念でした。
なんかB1Fの翠松楼のまずい麺を食ってる感じ。あそこもワンタンは美味しんだけどなあ。

さて、飲食系の話はこれくらいにして、ツリーの話です。
最近LED使用で球はともかく電力コストと木に与えるダメージが低下したせいか、街でも
結構ライトアップが増えてるように感じるし、庭先をXmas仕様にしてる家も結構みかけるんですが、
中山もご多分に漏れず、光らない球やワッカなどの飾りを減らした分、LED球に変わってるという
感じで、以前はでっかいサンタとソリをひくトナカイが建物側に飾られてたんですが、2007年に
姿を消し、最近はLED装飾メインになってます。
今年の変わったところといえば、木にリボンのようなLED装飾が施されたことかな。
20071226074625.jpg20071226074624.jpg画像 063_R
これが2007年の装飾 .............................................................................▲こっちが2008年の装飾

今年のツリーは
CIMG4713.jpg CIMG4715.jpg CIMG4719.jpg
リボン装飾しただけで、なんとなく豪華な感じがツリーには戻りました。
相変わらず、スタンド側が寂しいです。
CIMG4714.jpgCIMG4629.jpgCIMG4717.jpg
日清プレゼントのコーナーも昔はサンタいたんじゃなかったっけか?

やっぱりミキモトのツリーには負けてるよなあ。

あと昨年も感じたことだけどG1なのに、ウイナーズ前の閑散振りが凄い。
まあ、口取りまで閑散としてた昨年の中山大障害ほどじゃないけど。
CIMG4654.jpgCIMG4638.jpgCIMG4655.jpg
朝日杯本馬場入場20分前         本馬場入場15分前  本馬場入場開始直前

入場後はさすがにウイナーズ前もそこそこ人が集まり(ただスタンドにはかなりの空席)
口取り、表彰はJRA-VANイメージキャラクター眞鍋かをりみたさと小牧のサインくれくれ厨房軍団が
集まってはいましたが。眞鍋も来年は『エロ賢い』キャラが被る、優木まおみが『みんなのケイバ』に
参戦してきて、立場追われそうな。というかあんまり競馬には積極的な興味はなさそうでしたが。
パドックでのトークでは勝った後、触れたローズキングダムの鼻息の凄さに喜んでました。

CIMG4699.jpgCIMG4700.jpgCIMG4701.jpg

CIMG4730.jpgCIMG4736.jpgCIMG4737.jpgCIMG4723.jpg
細江ちゃんは、淑子さん化がどんどん進んでる
つーか主役地味なのに、帽子はともかくピンクのマフラーをわざわざ
目立つように長めに巻いてるのって、どっちがゲストなんですか!?って感じでしたよ。

これが毎年、有馬ともなると身動き出来ないくらい通路まで人がぎっしりと埋まるのが不思議。
今年はなんだかわからず勝った菊花賞馬VS有馬1番人気になった名牝の子で菊2着VS
ウオッカを継ぐ3歳女王、2年前の有馬勝ち馬、宝塚記念馬、その他大勢の決戦という様相ですが。
こんなメンバーで正直盛り上がるんでしょうか。昨年以上に不安です。と思っててもどこからか
夜通し席取りに人がわらわらと集まってくるんだろうな。

あと、毎年Gallopの有馬号外とかエイトとか各出入口で配ってるんですが
CIMG4741.jpg

肉食かっ!、スリーロールスとツッコミいれたくなる見出しでした。
馬で草食男子じゃない奴なんて知らないよ(^^;

今年も昔のような大人数の席取りは必要ないし、直前でいいやって感じです。
特に応援する馬もいないですし。あ、ど・みそには行きたいな。
でも中山大障害に前日行くから、その時でいいか。

まったくレースレポートしませんでしたが、続きで次やります。
それにしても来年から本馬場入場曲が変わるのは残念です。
余計なことに手をつけないで欲しいよ。メイクデビューとかって名称もやめてくれないか。
JRAプレミアム馬名記念レースはいいとして。



【2009/12/21 23:25】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
朝日杯フューチュリティS予想
どうも競馬歴が20年になると、未だにフューチュリティという呼び名に馴染めない。
こっちもジュベナイルにすればいいのに。
フューチュリティなのは、もうとっくにラジオNikkei杯2歳Sの方な気がするんだが。
今年はあっちにどんなメンバーが揃うのかは知らないし、朝日杯の方がレベルは
高そうなメンバーが揃ってますが、最近は年明けてから大物出現ってパターンもあるしなあ。

ご存知のように昔から朝日杯は荒れないレースとして知られている。
過去10年を見ると、メジロベイリーが10番人気、エイシンチャンプが8番人気、
コスモサンビームが4番人気だったくらいで、あとは1番人気1頭(アドマイヤドン)
2番人気が4頭(セイウンワンダー、ドリームジャーニー、フサイチリシャール、マイネルレコルト)
3番人気が1頭(ゴスホークケン)という感じである。
更に86年まで過去を遡れば1番人気は10頭ととても固い結果である。
過去10年平均の単勝が1105円だが、メジロベイリーの4050円とエイシンチャンプの2130円が
上げてるだけで、期待値は500円~600円 馬連平均も3569円。

近年は追い込み一手だったドリームジャーニー、差し切って勝ったセイウンワンダーを
除き、逃げ、先行型が有利。
スタート後、すぐの2コーナーの影響もあり内枠がかなり有利な中山1600m。
1枠で勝った馬はここ10年でも、アドマイヤドン、コスモサンビーム、ゴスホークケン と3頭
更に、内枠だと3番だったメジロベイリー、ドリームジャーニー、セイウンワンダー
5番エイシンチャンプ、7番マイネルレコルトと実に8頭を占める。
07年のゴスホークケンが勝ったこのレースではトラックバイアスもあり、内を回った馬以外
勝負にならなかったという結果が物語っている。

内枠の先行型が狙い目ということになるだろう。

上がりは早くても34.0を切ることはない。この脚を使って勝ったドリームジャーニーは
脅威だったんで、皐月やダービーも確実だと思ったんだが、弥生賞3着でミソがつき
結局クラシックは勝てず。まあ昨年の有馬4着、今年は天皇賞(春)3着、宝塚勝利、
天皇賞(秋)6着とまずまずの結果ですが。


さて今回人気3頭が、ローズキングダムの4枠8番はまだいいとしても、 
エイシンアポロン6枠12番、トーセンファントムは8枠15番とかなり不利な枠になりました。
抜けている人気馬ローズキングダムは先行馬だからいいんですが、
エイシンアポロン、トーセンファントムとも差し馬と脚質条件としても不利です。

ハナに立つのはバトルシュリイマンか、ツルマルジュピターあたりではないかと。
その後ろに、ローズキングダムやダッシャーゴーゴーがつけるような展開に。
ダッシャーゴーゴーは前走、京王杯でエイシンアポロンに敗れましたがその差は0.2秒。
上がり3Fのエイシンアポロン34.5に対し、34.9と0.4秒差で位置取り前から逆転されました。
今回枠順を考えても若干有利で0.2秒差は中山コースなら十分逆転できる数字です。

東スポ杯では上がり3F33.4の脚を繰り出し、上がり34.0だったローズキングダムに頭差敗れた
トーセンファントムですが、スミヨンから、内田博幸に変わったのは怖いんですが
いかんせん枠ハンデと脚質ハンデを背負って、ヒロユキがどう動かせてくれるかにかかってます。

別路線組では、前走ベゴニア賞で先行して上がり33.8でレコード勝ち(アパパネの記録を上回る)
という脅威の末脚を見せたキングレオポルドですが福永から善臣センセーに替わってどうなんだろう。
勿論キャリアという点ではいいんでしょうけど。
先行して、中山の急坂でも同様の脚を使えるんなら、これは本物でしょうが
トーセンファントムに一度破れているのと、前走途中折り合いがよくなかったのが気になります。

予想は
◎ローズキングダム
○キングレオポルド
▲ダッシャーゴーゴー
△エイシンアポロン、トーセンファントム、ニシノメイゲツ

果たしてローズキングダムは無敗のまま、クラシックへむかえるかどうか、
ここが試金石です。東スポ杯1000m61.1のスローペースを折り合えた強さに
加え、末脚もそこそこはつかえるので、現状では一番安定感があるので、本命にしました。


福永 祐一騎手は朝日杯フューチュリティステークス(JpnI)他で騎手変更
福永騎手、右肘関節脱臼で乗り替わり。来週のセイウンワンダーも微妙ですね

【愛知杯】(中京)~リトルアマポーラが久々の美酒

中舘英二騎手、JRA年間100勝達成
なんだかんだで営業上手でローカルで稼いでるんだよな。

佐藤 哲三騎手(栗東・フリー)、太宰 啓介騎手(栗東・フリー)インフルエンザA型感染.

宇田 登志夫騎手、小原 義之騎手、河北 通騎手が引退
河北は残念だ。

兵庫ゴールドトロフィーに出走予定のJRA所属馬が決まる
ラヴェリータなど。

ファンは偉い?偉くない? "競馬見るもの語る者"の現在(馬券日記オケラセラ)

データベース消費的な競馬よりも物語性を求めて競馬場へ行くファンだったんですが
最近の競馬にデータ消費的な魅力しか感じられなくなってるのは末期ではないかと。
リオタールの『大きな物語の終焉』という言葉に確かに共感するところがあるよな。
競馬がハレの舞台ではなく、終りなき日常の一部になってしまった所にもあるんだけど
競馬がわかるようになるとマスコミによってしかけられた『ドラマだわー、人生だわー』に
なんの魅力も感じられなくなってきてる。
ただ、個人個人の立ち位置によって、未だ持って競馬にドラマ性を感じることも
あるんだろうし、かつては私も純粋に競馬で涙を流せるようなそんな一人だった。

今現在で言えば、ファン投票一番人気のウオッカは確かに凄いキャラクターを
持ってる馬で、実績でいえばエアグルーヴやメジロドーベルやヒシアマゾン以上なのに
彼女たちより魅力がないと感じてしまうのは、競馬の見方が変わったせいなんでしょうか。

それでも新たのドラマの始まりを求めて、残滓を燃やすべく朝日杯を見にいってこようと思います。


【2009/12/19 23:12】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
BTOでCorei-7
ここ2週間程体調がすぐれなくて、家に帰っても夜更かしはホドホドにして、すぐ寝るという
生活を続けてるんで更新が滞り勝ちになってすみません。といっても中4日って普通か。
twitterでは結構つぶやいてますし。

病院へいこうと思いつつも忙しくて放置してるんで、ある日激痛に耐えかねて救急車で運ばれや
しないかとひやひやしてるんですが、具体的には腰と下腹部あたりがイタイ感じで、
それでも自転車通勤は続けるくらいの体力はあって、不思議と自転車漕ぐと痛みがなくなってた。
最初は虫垂炎かと思ったのですが、どうも尿管結石とか腎結石とかそんな感じが。
でもここ2~3日痛みが収まってるので、単なる腰痛かとも思ったりもしてるんですが
やっぱり病院いくべきなんだろうな。

このところプチ不幸が続いて、自転車もブレーキシューがすり減ってへんな音してたり、
ペダルがプチプチいってたり、速度計を落として無くしてしまったり
早明戦の後に自転車屋にいったら余計なところまで修理されそうで
持ち帰ってしまったのですが、やはりメンテナンス必至。

家に帰れば帰ったで、東芝のHDDの空きが無いので、
そろそろ『絶望先生』でもムーヴするかとダビングしてたら、突然『予期せぬエラー』
発生して、ダビングデータが壊れてるばかりか、DVDが取り出せなくなる惨事。

絶対、糸色望の呪いだと。

VARUDIAも前からDVD挙動不審が続いてたし、残り領域がなくてデータも細分化されて
たんで、信頼はしてなかったけど、まさかデータ完全移管した後の、DVDのEJECT信号まで
書き込んでたとは。ソフトの仕様に問題があるんではないかと。
8時間放置しても処理中で、一向に終わらず、電源切って再投入しても全く同様。
しかたないので案の定、東芝サポートに電話したら、一向に繋がらないし。
あのビデオデッキのクレーマー事件以来、対応には定評はあるものの、
繋がらないんじゃ話にならんので、ネットで同じような
症状発症してる人がいないかと、検索したらそういうことだった。

パナにしてもそうだけど、光学ディスク部品はハードに使い続けてる環境下だと2年くらいが
限界なのかと。5年保証入っててつくづくよかったなと。 パナの旧デッキも録画やDVDや
ビデオ視聴はできるんだけど、DVDの書き込み機能がいかれて放置してる状況だし。
VARUDIAが1年半、DIGAも2年弱でした。

年末番組も一応録画しまくる必要がでてくるし、ここはブルーレイデッキを買い換えるか?
とはならず。まだまだ1TBで130000円とか高杉。PC1台組めるじゃん!
ということで、PCを組んで地デジ化することにしたんだが、地デジボードが発売から
1年たっても一向にソフト面の進化がないというか。だから未だにフリーオとか
あと、Bカス調達が面倒だけど、PT2とか持てはやされてるんだね。

ということで、PCを新調するんで、丁度いい思いCRTを廃品回収に出したら、
やっぱりしっかりリサイクル料金と運送料を取られた。家電リサイクル法施行以前に
買ったものに関しては、結局メーカーに連絡して
料金払って、引きとってもらってという面倒な手続きが必要なことを考えたら、まあよかったかなと。

しかし、施行以前に買った物に関してまで課金するのはどうよと思うんだが、メーカー負担が
大きくなるから仕方ないんだろう。そうして回収されたCRTってどこにいくんでしょうね。
なんかPSE法と勘違いしそうになるんだが。あっちは安全基準か。

それで、夕方アキバをまわって結局、ドスパラで意味もなく高スペックのゲーミングマシンを
買いました。自作でもよかったんだけど、相性チエックが面倒だし、いちいちパーツ比較
検討して買い揃えるのも、組み立てるのも面倒で、更に自作知識はNorthwoodの時代で
止まってるくらいですし、結局BTOに。

ドスパラなんて初めてだったんですが、DellやHPなどとオンラインで比較検討
すると、こっちのほうがよかったし、店舗にモニターも揃ってたんで比較しやすかった。
TSUKUMOは説明受けたけどデザインがしっくりこず、Faithはデザインはいいものの店舗の
場所がよくわからず。店でオンライン注文してたら、放置されてたんで、家でいいやと
思ってたんですが、PIXCERAのチューナーを価格コムで比較検討し、最安店舗とヨドだと
どっちがいいか考え、分配器と延長ケーブル分を考えたらヨドでもポイントあるし、
そうかわんない事に気づいて、ヨドで購入。
その後、別のドスパラ店舗(旧ラオックスザコン館近く)にいって、PCI-Eスロットの
ことや水冷のことなど尋ねたりして、なんとかBTO購入。

しかし地デジ化まであと2年切ってるのに、ボードは作り込みがほんとまだまだですね。
ソフトverUPしたとかいってて、秒単位のカット編集とか。その他にも制約多いし
トランスコードがSD画質までとかなめてるよ。いくらネット機能が充実してるとかいっても、
別に録画配信するわけじゃないし、TVにもうちのだと直につなげるのは厳しそうだし。
バッファローはLLDまででも安定しないとかいってたので、やめといた。
なんか自作から遠ざかって、知らない間にカノープスはトムソンに買収されて落ちぶれてるし。
5万も出して地アナWチューナーを買った頃が懐かしいよ。

さて買ってきたゲーミングマシンのスペックは こちら。23日到着にしてもらったんで
まだ手元にはないんですが。 勢いでモンハンとかサドンアタックとか始めないです。
FF14も将来的にやる気はありません。廃人ゲーマーにはなりたくないんで。
でも、将来的にラブプラスオンラインとか出来たら、タッチパネルモニターとか
買ってやってしまいそうだよな(爆) つーかエロゲーにタッチパネル対応がブームに
なりそうな時代はくるんだろうか。開発力も資金もない紙芝居ゲーム主体の弱小ソフト
メーカーの集まりだし。

インテル® Core™ i7 プロセッサー 860
NVIDIA® GeForce® GTS250 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0)
■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル)
■1TB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ) →I.5TBに
■DVD スーパーマルチドライブ→ブルーレイドライブに
■インテル® P55 Express チップセット ATX マザーボード
Windows® 7 Home Premium インストール済み 【カスタム可能】

あと電源を店員にいわれるまま、安定性を求めて550W→650Wに。
CPUを静音クーラー仕様に。(水冷だとTVチューナー邪魔するかもといわれたんで)
モニターは三菱のDiamondcrysta RDT231WM-S(BK)を。職場でも使ってるし。
見た目はLGやAcerでもいいのはあったんだけど、モニターくらいは長く使いたいんで
韓国や台湾メーカーではなく、国産にしようと。

あとPCI-Expressスロットの最上段がグラボだったんで、チューナーを最上段にするため
下段に移してもらうように頼んだ。 近いと確実に排熱で干渉しそうだなと。
あと64bitにするか、32bitにするかほんと悩んだけど、将来性を考えて64bitに。
ただ、うちの周辺機器は古いからドライバー対応なんてしなさそうだよな。
ペンタブレットもフラットスキャナもあきらめて買い換えるしかなさそうな。。
フィルムスキャナなんて無用の長物と化してますし。

BTOなんて、クソパーツの寄せ集めですぐ故障するのは絶対、目に見えてるけど
引取り修理なんてオプション付けたら、かなり高くなるんで、自分でパーツ買ってきて
直すことを考え、保証はノーマルな1年持ち込みのみに。
結局マザボが死んだらおしまいなんだよなあ。そこがマザボ弱そうな
BTOパソコンの怖いところ。

10万円で最強パソコンを賢く選ぶための買い方
15万も投入した私は確実にバカだなと。しかし最近の電源って650Wとか
電子レンジ並じゃん。うちのプラズマTVとエアコンつけてたら、確実にブレーカー飛ぶな。
CPU>メモリ>その他ってヘンだし、CPU>電源>HDD>ドライヴじゃないかと。

NVIDIA、あらゆる業界にGPGPUパワーを提供する多方面戦略
関連:【SIGGRAPH Asia 2009レポート】NVIDIAがGPUによる
グラフィックスワークスタイルの変革をアピール

パソコン工房,エントリー構成で9万円からの「MHF」推奨ノートPCを発売
関連:パソコン工房、「モンハン」動作推奨ノートPC

オンラインゲームのヤバイ話をしよう。業界人「覆面座談会」やりました

☆話は変わりますがしっかしFF13全レジで発売ってヨドの本気を見た。
しかし、HDMI端子がひとつしかないTVで、HDDの方につないでるんでどうしろっていうんだ。
拡張用のHDMI分配器探したら、メッチャ高いし。
FF13、7800円とか買いてる店舗があって、衝動買いしそうでしたがやめときました。

結局11章まではムービーてんこもりの一本道で、レールプレイングゲームとか揶揄されてる
状況に笑うしかなかった。5年待ってこれかよと。
ゲームショウで見たときはあまりのグラフィックの美麗さに驚いたんですが、正直こんなの
やりこなせるのかと思ってたら、ゲージ系がほとんどなくて、ボタン連打でなんとかなるとか。
そのうち、皆投げ出して中古があふれると思うんで、5000円くらいになったら買おうかなと。

【ネタバレ】FF13はもう冗談じゃ済まされないレベルになっている

なんなんでしょう。あのち●げや一本糞のようなMAPは。

FF13買った奴くじけるな11章まで進めればおもしろいぞ

ゆとり世代でなくても30時間もムービーと一本道では耐えられません。
【2chひろゆき】FF13を買うのは業界の為にならない
まろゆきいいこといった。

「FF13」と「モダン・ウォーフェア2」にみる物語ニーズの日米差

「FFXIII」,初日販売本数が100万本を突破! PS3初のミリオン達成
関連:ライトニングさん仕様PS3を編集部で発見
PS3初のミリオン登場! 『FF XIII』初日販売本数が100万本突破
スクエニ、PS3「ファイナルファンタジーXIII」 発売初日の販売本数がPS3初の100万本を突破
ソニー、「FF XIII」に最適なBRAVIAの画質設定を公開-「ファイナルファンタジー XIII -公認- 画質」

ラブプラス メリー プラスマス キャンペーン

購入条件はカノジョと同伴――「ラブプラス」クリスマスケーキはこんなのです

8BITキャラクター大集合のクリスマスツリー


「任天堂のゲームは長く売れる」のは本当?-一年間の売上で浮かび上がる2つのスタイル

イランによる(?)Twitter攻撃の手口はこうだった


有明ワシントンホテル、「コミックマーケット77」専用の「深夜休憩プラン」
ただの宴会場で休むだけで3000円は高杉。っていうかこんな企画して大丈夫なのか?

C77 女性声優系サークル参戦りすと
コミックマーケット77 百合対策リスト

うしじまのブログ 2009年冬コミ新刊のお知らせ(コミックマーケット77)
2009年12月31日(木)東地区 "U" ブロック 30b サークル名: Predator Rat

 
What if it's a human? [DVD]出演:うしじま 監督:¥ 2,220(2010年1月1日)
うしじまいい肉の建もの探訪 [DVD] 出演:うしじま 監督:¥ 2,025(2010年1月1日
wf2009summer 060_Rwf2009summer 046_Rwf2009summer 062_R
うしじまたんは、めっちゃエロかわゆす。おめえに食わせるタンメンはねえの
人には似てません。(夏のワンフェス写真)
平井理央たん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァの服装が相応しくないと視聴者より苦情
けしからん。頑張れ、テレ東新人アナ、紺野あさ美


【2009/12/19 21:04】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
とある食品会社の宣伝提携(タイアップ)商法
 PA0_0164.jpg PA0_0162.jpg
今日発見した『ワンピース STRONG WORLD』タイアップなハウスOzackと
宇宙戦艦ヤマト 復活篇パケージのPASCOのパン。
ついでにエリクサーでも買ってこようかと思ったんだがやめた。

最近一番の驚きだったのがイトーヨーカドーで売ってた『風は強く吹いている』のタイアップ弁当
だったんだけど、あまり人気ないのか21時前にも値引きされ売れ残ったりしてたので、買おうかと
思ったんだが、いつのまにか消えていた。

先日みたのはこんなヤツ。
PA0_0165.jpg
オットコマエやなあ!と思って買ったのだがフツーだった。さすがPasco。


今回のエクレアも無理すればヤマトに見えなくもないけど、チーズケーキや他のパン
まで一斉にヤマトなのはどうなのか。
田舎に帰って大和ミュージアムあたりで売ってたら、フジヤの亡霊が出てきて泣きたくらいだ。

(注)フジヤとは不二家ではなく、フジヤパンというかつての呉を代表するパン屋で
   灰ヶ峰という山の中腹に工場があり、学校からも『フジヤ』の文字が見えていた。
   銀紙包装に黄色いテープが巻いてあった銀チョコや妙に油っぽい揚げパンが有名。
   今はもうない。というか、学校までも今年の夏取り壊されてしまった。
   呉で有名なパン屋といえば、メロンパンなんですけどね。
   メロンパンもいいけどナナパンもいい。 まあ呉は呉で大和サブレとか大和もみじまんじゅう
   とかで、商売してるんですけどね。

ワンピース:劇場版10作目、12館で売り切れ ルフィ・田中真弓、舞台あいさつでサプライズ
映画「ONE PIECE」1日4億円…東映初日興収最高!いけるぞ50億超え
劇場版『ONEPIECE FILM Strong World』特典目当て?の人が多く凄い混雑だったようだ
ワンピース映画凄すぎワロタwww
「ONE PIECE FILM Strong World」批評

【ネタバレ】ワンピース0巻が期待外れだったらしい件
「ワンピース」0巻、落札価格¥16,000…予想通り転売厨の餌食に
『ワンピース ストロングワールド』劇場限定配布のエピソード0巻が
ヤフオクで10000円超えてるんだが…

宇宙戦艦ヤマト 復活篇オフィシャルサイト

劇場公開で「宇宙戦艦ヤマト」にもパン缶登場!12月下旬発売

今年のジャンプフェスティバルってステージ完全招待制なんですね。
サブステージとかはないのか?バクマンステージとかあったらいくんだが。

お、ついに消失のCMか。今日はモモーイの誕生日、明日は池澤春菜さんの誕生日。
明後日はモコナウメコさんにク・フィーユの中の人の誕生日。

絶望した。絶望先生をダビングしてたら、ディスクが取り出せなくなった。
しかもダビングデータ再生出きない。東芝に絶望した。

眞鍋かをりのブログに水樹奈々が登場! 眞鍋「奈々様は神」「ハアハア…」ニュー速クオリティ
愛媛つながり。水樹さんの紅白出場祝い垂れ幕 新居浜商議所 愛媛新聞社ONLINE

NHKアニメワールド バクマン。
「バクマン。」2010年秋NHKでアニメ化決定 デスノコンビの話題作
教育は冒険したなあと。

TVアニメ『おまもりひまり』はフィルムスコアリングを採用?
けんぷファーが声優だけのアレだっただけに。

『とある科学の超電磁砲』第11話での間違い探し今日もやられやく
どうやったら気づけるんだ。
『とある科学の超電磁砲』#11に、田井中律に似た外見でCVが同じ
佐藤聡美のキャラクターが登場【枝先絆理】 -Syu's quiz blog


アタック25でまさかのラブプラス問題、胸が熱くなるな・・・はちま起稿
最近見てなかったからなあ。クイ研時代はスコアまでつけてたのに。当然いつも俺圧勝。

朝日新聞に声優の早見沙織さんインタビュー記事[ 悠 々 日 記 ]
服が愛花を意識してるとしか思えない。

「らき☆すた」聖地・鷲宮神社でグッズがもらえる大抽選会コミックナタリー
混んでる時に行きたくない。


【社会】
モヤイ像を盗み出したルパンの次のターゲットは大阪名物のアレ!-:
RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2009-12-10

広島沖、国有の無人島を競売へ 中国財務局
三ッ子島は釣りに行く時よく見てた。有名なのは南側の岩塩の山ですけどね。
メキシコから買い付けた岩塩が山積みで真っ白な山になってるんです。
今回は自然以外は何にもない北側を売却するらしい。

スミソニアン、PC盗み放題? 備品11億円分紛失

JAL現役スッチーがブチ切れ「年収は500万円程度」
「スーツケースは中国製」「ホテルはボロ宿」…「OBが責任を取れと言いたい」痛いニュース
OBもそうだが、それだけじゃない。



【2009/12/15 00:41】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
阪神ジュブナイルフィリーズ予想他
阪神ジュブナイルフィリーズ予想

◎アニメイトバイオ
○タガノエリザベート
▲アパパネ
△シンメイフジ、タガノパルムドール、タガノガルーダ、ベストクルーズ

今年のメンバーを見るにやはり牝馬優位の時代が続くのではないかと思った訳で。
牡馬は来週の朝日杯のメンバーを見ても現在ローズキングダム1強の様相。
しかし、牝馬は本命じゃないレベルでも良血揃いの混戦模様で、しかも牡馬相手に
健闘してるシンメイフジ、アニメイトバイオ、アパパネのような馬もいますし。

良血という点でいえばまず、いわずとしれた名牝ファレノプシスの子、ラナンキュラス。
1番人気のシンメイフジの母レディミューズはシルクプリマドンナが勝ったオークス4着。
サリエルの母シンコウノビーは97年の阪神3歳牝馬Sで1番人気で5着、そのレースで
勝ったアインブライドの2着になったキュンティアはカスクドールの母。
更に、ステイゴールドやレクレドールなどを産み出した92年繁殖入り後17年連続
受胎してる脅威の牝馬ゴールデンサッシュからは、メルヴェイユドール
セントウルSなど9勝のテンシノキセキの子、カレンナホホエミといった
人気馬から、人気ない馬まで結構な層が揃っているので。

アニメイトバイオは丸田騎手で前走京王杯0.2差の2着。かなりの末脚の切れが目立って
おり、内田博幸に乗り換わった今回期待できそう。

タガノエリザベートは今回出走メンバーもかなり出走したファンタジーS1着。
最後方から一気の末脚を発揮し、同厩のベストクルーズをかわしての勝利。

アパパネは赤松賞のレコードでの勝ちっぷりが凄かった。
以上の3頭はあまり差がないレベルで拮抗していると思います。
シンメイフジは新潟2歳S勝ちですが、実戦から遠ざかっているのがどうかと。

★マイネヴィッキーの次走はどうやら年明けになりそうで。
これからは除外の嵐と戦わなきゃいけなくなるんだなあと。
桜花賞なんて贅沢は言わないから、春までには勝ち上がって欲しい。
マイネヴィッキーは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。ウォーキング
マシンだけの運動で体調を整え、8日(火)に坂路でキャンター1300m
1本の乗り 込みを開始しました。馬房では人懐っこく、かわいらしい馬ですが、調教中は他馬を蹴りにいく性格なので注意が必要です。
きょうの出走想定を確認した結果、 中山最終週の芝1200mを使えるかどうかたいへん微妙な状況です。調教師と打ち合わせ、年内の入厩を
見送ることにしました。



【産業】
外食デフレがウェンディーズ直撃 サイドビジネス撤退相次ぐ
写真はもろ、目黒駅前店ですね。
ウエンディーズなんて見たことないとか上司にいわれたくらいの
認知度と店舗展開だったからなあ。ゼンショーとしてもメリットのない
外食コングロマリット化は避ける方針へと転換したんだろう。
しかしあれだけ派手にグループ拡大して今更選択と集中路線はないよな。
ゼンショー優待券でウエンディーズいけなくなるどころか、店自体あぼーんとは。
華屋与兵衛や牛庵やココスなどはともかく、シカゴ、フラカッソ、ジョリーパスタもやばいな。

「Google日本語入力」開発者が語る、その狙い - ITmedia News
「グーグルでないと作れない日本語入力ツールを作った」--
Google日本語入力の狙い-ニュース - CNET Japan



宮原水産×広島オタクマップ:宮原家の倉橋ちりめん物語
5人の萌えキャラ描く「萌えちりめん」-広島オタクマップが特産品とコラボ - 広島経済新聞
やばい、ついに倉橋も始まった。弟の嫁が倉橋出身なんで送ってもらおう(爆)

【宙博2009 Vol.6】なんと!NASA宇宙服は1着約10億円!!

関連:【宙博2009 Vol.7:動画】惑星探査、レスキュー探査を視野に入れた「Omni-Crawler」

【宙博2009 Vol.8】多脚、自律走行、ミミズ型、多方向クローラー、etc. ロボットたち

国際フォーラム通ったので入ろうとしてやめた。

【アニメ・ゲーム】

2009-12-08 - MOON PHASE 雑記 2010年冬アニメ新番チェック

wowowでついにノンスク枠復活かと思ったらキューピーかよ。
ちゅーぶらを地上波でやってくれ。
期待作はのだめフィナーレとバカテスとひだまり☆☆☆くらいか。
むしろオリジナル展開になるレールガンに注目したほうがよさそうだ。

TVアニメ 『のだめカンタービレ フィナーレ』 公式サイトグランドオープン!


TVアニメ 『バカとテストと召喚獣』 公式サイトリニューアル!
商品情報更新&放送直前対策セミナー ネット生中継決定!!


劇場版『涼宮ハルヒの消失』 特典付き前売り券の特典がランダムでござる

関連:劇場版『涼宮ハルヒの消失』でも『けいおん!』顔が来そうだな


劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 コミケ77出展決定!
プロモーションムービー公開!
映画前提で局変えてTBS再放送だったのか。

『とある科学の超電磁砲』10話の光と影を観る

『とある科学の超電磁砲』2クール目以降はオリジナルストーリばかりの模様

とある科学の超電磁砲×真・女神転生IMAGINE コラボレーション速報!


「バクマン。」アニメ化決定。NHK教育にて来秋より放送開始コミックナタリー
この前知ったが、なぜに教育?

さんりようこ「B型H系」TVアニメ化、主演は田村ゆかり
これはwktkだ。


★よつばと9巻感想

前半はベリーゲラ(テディベアをよつばがいうとこうなる)のジュラルミン中心、
後半は気球ショーの話。ジュラルミンが気球から落ちてナイス10.0な着地は笑ったが。
例によって背景描写の細かさやよつばの無邪気な言動がふんだんに楽しめた。

私もラストカットに込められた興味の各人の視線の方向がオモシロイと思った。
気球を見てる恵那、草ソリに夢中なよつば、それを見てる父ちゃんとあさぎ、
視線がどこにむいてるのかわからない虎子が並んで描かれてるのが確かに切ない。
リアルに楽しんでる子供達と、かつてそんな時代があったなと思いふける大人達との対比。

『よつばと!』の九巻が神すぎて逆にいろいろと切ない件について。


よつばと!  9よつばと! 9
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る



【2009/12/12 06:51】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
JRAの売上推移と衰退~97年ピーク時からの考察。
昨今、JRAの売上高が減少し、馬産地も社台などの大手を除き、衰退の
一途を辿っており、馬も弱くなってるとの論調をよく見かけるんだが
馬は年々体力も向上し、競走レコードタイムも年々更新され、
屈腱炎の幹細胞移植医療などといったかつては考えられなかったような
医療t技術も進歩して行ってるわけで、馬が弱くなってるということは
ないと思うんだが。

確かにJRA売上高10年連続減 ギャンブル総まとめ(07年12月23日MSN産経)
ではサッカーくじの『BIG』導入による売上の爆発的増加と比較して取り上げられてる
のだが、それにならって5重勝を当てるような宝くじ的馬券を増やしたところで
街中の宝くじ売り場で買えるわけではないし、結局のところ効果は見込め
ないんではないかと。BIGのようなサッカー振興くじが成功した背景には、
宝くじ売り場で、何もJリーグのことを知らなくても、コンピューターが勝手に
ピックアップしてくれ、買えるようになったことが一番大きいのではないかと思う。

馬券の買い目を競馬場内でコンピューターが自動的に選んでくれるシステムは
すでに、試験的に「JRAクイックピック投票」で実現されてるのですが
PATではまだだし、将来的につくったとしても、PATの会員登録が必要で
5重勝での利用が期待できるとしても、買える場所が限定され、更に勝ち馬を
選ぶ楽しみが削がれるような馬券の需要が果たしてどのくらいあるかは疑問で
初心者はともかく熟練者はあまり見向きもしないのではないかと。

さて、JRA売上の推移を見ていて、97年に4兆円のピークを迎えた
背景をさぐってみたい。

経済を見ると97年の日経平均は19364円で始まり、一端6月に20910円を
つけて最高に達してから、大納会の始値は14838.46、終値が15258.74円と緩やかに
下っていった。貸し渋りと金融システム不安がピークに達した98年10月に
日経平均当時のバブル崩壊後の最安値を更新し、1万2879円まで下げした。
大手銀行に対する大量の公的資金投入が固まって株価はようやく
底割れを免れた。00年のITバブル前の97年,経済は98年のそのような状況へむけて
絶不調だったのに、97年JRAの売上が4兆円突破し最高を記録したのは何故か?

要因として、スターホースの存在を、考えたり、CM,メディアへの競馬の
露出度などを考えたりしたんだけど、ディープインパクトのような突出した
スターホースが現れても、売上は右肩下がり状態なんで、ハーツクライのような
好敵手が複数現れなきゃだめなんじゃないかと。

97年は皐月、ダービー馬こそサニーブライアンと伏兵が勝ったのですが
その影にメジロブライトという存在が大きかったのだと思うし、
牝馬の方はメジロドーベルがオークスを勝ち、ライバルには桜花賞馬キョウエイマーチ
がいた訳で『メジロ牧場の復権』に湧いた年だった。
一方で古馬の方を見るとエアグルーヴが代表のように見えるんだけど、
有馬はシルクジャスティスが勝ち、クラブ馬が全盛期を迎えた。その証拠に
マイル路線でタイキ勢が台頭した年で、タイキブリザードが安田記念を
タイキシャトルがマイルCS、スプリンターズSを連覇し、翌年のフランス遠征へと
弾みをつけた年でもあった。
ちなみに97年はフェブラリーSがG1に昇格し、秋華賞が2年目の年だった。

しかしスターホースの数でいえば、翌年98年の方が傑出していて
クラシック戦線では、セイウンスカイ、スペシャルウイーク、キングヘイローの3強が
しのぎを削り、他にも外国産馬のエルコンドルパサー、グラスワンダーが活躍し
古馬戦線では、不運にも秋の府中の第4コーナーで散ったサイレンススズカ、
更にエアグルーヴ、メジロブライト、メジロドーベル、オフサイドトラップなど
マイル、スプリントにはタイキシャトル、マイネルラヴ、シーキングザパールなどが
いた訳で、それでも売り上げが落ちたのは、経済要因に他ならないと思うし、
むしろ景気が一層冷え込む中でがんばってたんじゃないかと。

JRA-CMで見ると上り調子だった96年、97年は本木雅弘、鶴田真由が務め、
下がり始めてからは98年、99年はキムタクのイメージCMから、
あの99年のはちゃめちゃなキムタクCMへと続くのである。

競馬関連で盛り上がったといえば、1996年3月2日から1997年7月12日まで
フジテレビ系でスタジオぴえろ制作で全61話放映された『みどりのマキバオー』
の紹介も外せないし、また97年7月17日に初めてプレイステーションで発売された
『ダービースタリオン』の存在も欠かせない。

勿論ダビスタ自体は91年にファミコンで発売され、92年の全国版に
ハマった一人でもあるんですが、96年のスーパーファミコン版ダビスタ96から、
騎手が実名化され、JRA公認でファンファーレも使うようになり一気に火がついた。
騎手の実名を日本騎手クラブの許可を取らずに無断で使用し、
さらにランク分けして序列化したことにより日本騎手クラブから騎手の
人格を傷つけたとの抗議を受けた。その結果、アスキーは全国紙に謝罪広告を
掲載し本作の生産及び出荷を停止することとなった。
後にアスキーと日本騎手クラブは全面和解したのだが。

しかし翌年97年のPS版発売当時が最高潮のピークでダビスタ史上最大の
メディアミックスが行われ、本作発売以降ダビスタ専門雑誌「ダビスタマガジン」も
刊行され、競馬雑誌バブルが起こってた時期でもあった。
97年にはサラブレが月刊化された。

馬券政策面で考えると99年7月に福島でワイド先行導入、99年12月に全国導入、
01年に馬単、3連複導入で、その間ずっと売上は右肩下がりだから、むしろ新馬券は
需要刺激策をと考えたものの、刺激策になりそこねてる感がある。

さて昨今の状況を見ると芳しくない。リーマンショックで株価が急激に落ちた
昨年2008年のJRA売上高は2兆7502億円。
今年は回復基調にはあるものの10000円前後で日経平均株価が推移してる
状況で、デフレに逆戻りした感はいなめず、民主党政権の下、ますます緊縮財政となり
平成元年の2兆5445億円レベルくらいまで落ち込むのではないかと思うし、
今後、民主党政権が続くなら、景気回復も遅れ2兆円を割り込むレベルまで突き進む
のではないかと思う。
今年の最大の売上を見込む有馬記念は、ウオッカは鼻出血で出られず、
スクリーンヒーローは屈腱炎。
オウケンブルースリやロジユニヴァース頼みで果たしてどれくらい売上が
期待できるんだろう。

ウオッカの実力は認めるが、エアグルーヴやメジロドーベルと比して
人気がそれほどでもないのは、何故なんだろうと。
一因には血統ドラマや伝統牧場の復活といったドラマがそこに
含まれてないからだろうと思ったのだが、

しかしよく見るとウオッカの血統はタニノギムレットの子で牝系はトウショウ一族の
血を引き、タニノシスターはカントリー牧場生産馬で、地味ながらも決して上記
2頭に劣ってるわけではないし、伝統牧場の復活という点でも、タニノハローモア、
タニノムーティエの頃から続く牧場だからそれに該当する。
単にエアグルーヴ的な存在だったライバル状況が必要なのではないかと。
しかし、それも昨年まではダイワスカーレットという好敵手がいたんだった。

ただ、いくら7冠と騒がれても、シンボリルドルフなどとは異なり
伝統の浅い牝馬G1もその中に含まれてるわけだし、
今年はダービー馬ディープスカイが春で引退、秋はカンパニー相手によくやったんだが、
春、秋とライバルが変わるような状況じゃダメなんじゃないかと思ったし、
カンパニーのような高齢馬が活躍する状況もどうかと思ったんだが。

競馬関連の漫画やアニメがもてはやされてるわけでもなく、
競馬ゲームブームは加熱期はとうに過ぎ去り、停滞期を迎えてるし、
競馬雑誌も週刊は競馬ブック、Gallopの2誌、月刊も優駿、サラブレ、
競馬最強の法則など、一時はムックなども結構あったのに今や数えられるくらい。

競馬CMはブランド広告と、タレント広告という両面展開で
今はJRACM史上最多の佐藤浩市、大泉洋、小池徹平、蒼井優と4人の宣伝体制を
とったり、AKB48を競馬場に呼ぶなどそれなりに頑張ってはいるものの
打開策は見えない。
一方で費用対効果の面では97年当時にはあった場内ミニFMも、競馬場内の
広報コーナーも廃止、MORSのような密かに楽しみにしてた無料広報誌も廃止
プラザ・エクウスも廃止し、新橋の広報コーナーを改装しGate.Jにするなど
効果の見えにくいところには、お金を使わない主義が徹底して勧められている。
私にとってはそれで、友人達も競馬場から去り、広報イベントの激減との
ダブルパンチで競馬への興味が急速に薄れたのだが。


今後売上が向上する為には、CM効果やタレント来場効果は限定的なもの
だと思われ、例えJRAが府中が発祥のドンキホーテと組んでAKB48の
常設出張劇場を作ろうが、CMに嵐やNEWSあたりの人気ジャニタレを使おうが
売上は劇的に回復するということはないと思われるし、
G1もこれ以上乱立は出きず、5重勝の効果も限定的だと思われる。

むしろあのダビスタブームを超えるような競馬ゲームブーム復古とか
パチンコに流れてる客をCRオグリキャップのような機種で競馬に
引き戻せないかを、馬主である里見氏や山本俊一氏の会社で作って
くれることに期待したりといった、民間の方でブームを作っていかないと
難しいんじゃないかと思う。

限定的効果とは思われるけど競馬の仕組みも理解できる競馬を
テーマにしたファミリー向けアニメ(じゃじゃ馬グルーミンUP
では難しいか?)などの出現に期待するとかね。

でもまずJRAに出来ることはG1を乱立するよりもむしろ絞ることに
よってプレミアム感を演出することが求められるのではないか?
知名度の低いジャパンカップダートをプレミアムレースにして盛り上げようと
いう趣向はわからなくもないが、毎週毎週G1をやって客を繋ぎ止め
路線毎にいろんなG1に人気馬が拡散する状況よりも、ビッグレースに
いい馬が揃う方が売上も人気も上がるのではないかと思う。

なんか来年から24レースもプレミアム作って、●●メモリアルとファンからの
投票でメモリアル馬名を決めるそうだが。
プレミアムの大安売りだな。

ただ過去最多のG1馬が出走し、2年連続BCターフ勝ちしたコンデュイットの
ような大物を招いてて行われた今年のJCの売上と入場者を見る限り、
そういう状況を演出しても芳しくないのは残念だが。
G1を3勝以上するような馬が複数いるような状況でのライバル対決とか
メジロドーベルやタイキシャトルがいた97年のように各路線にスターホースが
いるような状況を演出しないと厳しいのかも。


【2009/12/07 07:02】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ヴィッキーの結果
土曜は2Rに出走した愛馬マイネヴィッキーの応援だけ、日曜はJCだけという
我ながら薄いのか濃いのかわからない競馬場連チャンを久々にやりました。
本当は土曜はメジロオードリー(ドーベルの息子で見事新馬勝ち!)やメイン
あたりまでいたかったんですが、『メレンゲの気持ち』で明和電機のオタマトーンが
社長出演で紹介されるというので、生で見なきゃと帰宅したのでした。
まあ、ウオークマンのワンセグでも見れたんですが、録画予約忘れたし。

土曜はレース発走ギリギリに到着したため、馬券買えず。まあ結果的にヴィッキーからだと
馬券は全部はずれてましたし。順当に1番人気のニーマルオトメ、2番人気の
エフティフローラで決まってたんで面白みもなにもないレースでした。
道中、7番手と中段につけ、直線に向いてからは6番手から、いい脚を使ってくれることを
期待したのですが、5番手にいた勝ち馬の上がりが33.7、ヴィッキーは35.0と逆に馬群に
飲み込まれてしまい、11着(8番人気36.2倍)と惨敗。
まだ公式コメントが出ないんで、惨敗の原因は不明ですが、ここらで一息いれたほうが
いいのではないかと。

PICT0007_R.jpgPICT0008_R.jpgPICT0009_R.jpg
マイネヴィッキーは、28日(土)に東京で出走し、11着でした。
思わぬ敗戦です。直線で伸びるどころか、逆に後退しました。
終いのスピード勝負になった にしても負けすぎです。この流れなら回転の速いフットワークを見せ、34秒前後で上がれるはずなのに、なぜか35秒程度にとどまりした。はっきりした敗因 が判らず、
菅原師は「いつもよりうるさかった。腹帯をきつく締めすぎた可能性があり、その影響も疑っておきたい」と振り返っています。3日(木)にビッグ レッドファーム鉾田へ移動しました。来週の出走想定を
確認して中山最終週の芝1200mに出られそうなら、再来週に
入厩させたい考えです。
JCのレポートまだですが、明日には仕上げたいなあと。今日はラグビー早明戦だし。
慶応が昨日帝京に17-19で敗れたんで、今日は死に物狂いで早稲田も勝ちにくるだろうなと。

JCD予想
◎ヴァーミリアン
○エスポワールシチー
▲ワンダーアキュート
△サクセスブロッケン、マコトバルスピエロ、スーニ、ワンダースピード






【2009/12/06 10:27】 マイネヴィッキー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ジャパンカップレビュー(競馬斜陽化について)
11/29日曜。JC当日。
かつてはJCといえば、お祭り気分でダービー以上にワクワクしてたのに
このワクワク感のなさはどうなんだろう。

朝4:00前には目が覚めて、録画したアニメなどをチェックしつつ、
5時に出て開門ダッシュをする予定が、そのままダラダラ録画視聴を消化するハメになり
更に、寧々さんと凛子とのデート時間となり、デートを消化してたら、あっという間に
クロスゲームの時間となり、もういいやってことで、男子ゴハンを見てから出発。
府中にいい自然食バイキングの店を見つけたのでそこへいこうかなと思いつつ
自転車を飛ばして、東府中についたはいもののキャッシュコーナーでお金を下ろそうとして
財布を忘れたのに気づいて、また引き返す。

結局2往復するハメになり、途中で調布の大勝軒のもりそば(600g)を食べて、
腹が重たくなりつつも、14:00過ぎに競馬場到着。すでに9RウェルカムSのパドックで
黒山の人だかり。皆ハシッテホシーノを見に来てるわけではなく、
勿論10Rのジャパンカップに備えて待機していた。
結構それなりに皆パドック見に来てるのだけど、
『コンデュイットはローテがきついから消し』(関西弁の女性)だとか
『ルメールはうまいけど、いつも先行して面白みのない競馬をする』とか
玄人っぽい意見が聞けて、なんかさすがJCだなと。

しかし、パドックにはコスモバルクの横断幕は8枚もあるのに、コンデュイットは
見当たらないし、マイネルキッツも少ない。同じ岡田ファミリーの馬なのに
この応援ぶりの差はなんなのだろうと思うわけで。
確かにかつて3歳時のコスモバルクはルメール騎乗でJC2着に来てるが、
彼が今回乗ってるのは大本命のウオッカなのだ。

海外からの観客も香港馬はいないし、全くツアーっぽい欧米の客は見当たらなかった。
いるにはいたんだろうけど、かつてのJCと比べて明らかに雰囲気が異なるというか
エルコンドルパサーが勝ったJCでは外人達がなんか盛り上がって合唱してたし。
オセアニア勢がフライトの関係でこなくなった頃から、香港国際レースが始まるまでに
一気に凋落していった感がある。この日のレープロの巻末を飾ってた、
トウカイテイオーの勝ったJCにしても、豪代表で91、92年の豪年度代表馬
レッツイロープはユーザーフレンドリーに続く2番人気でしたし。
結果は、もう一頭の豪代表、豪ダービー馬のナチュラリズムの風車ムチと競り合って
岡部さんが堂々のルドルフ、テイオーの親子制覇を成し遂げたのはご存知の通り。

そういえば、東京競馬場の公開調教すらなくなってしまった。
モーニングコーヒーやスープ、以前はパンまでも出たりしてたんだが、
これも所管の農水省改革というか経費削減のせいか。

あれこれ過去を振り返っても仕方ないが、じゃあどうすれば海外へ向けて
魅力をアピールして未来へ向けて盛り上がるんだろうといった事は、
JRAも既に考え尽くした上での現状だろうし、
これ以上賞金を増やしたところで、シーザスターズが
日本に来たとは思えないし、ゼニヤッタがJCDに来るわけもないのだ。
ベルモントSなどG13勝のサマーバードが来たといって喜んでたら、
日本人が調教して壊しちゃうし。

結局まとめてG1やるなんて発想は日本では興行収入の不安から無理だろうし
せいぜい出来ても有馬の日に朝日杯を一緒にやって、牝馬の国際マイルG1
でも作るかといった所。JCダートを有馬の時期までずらすなんて事したら
東京大賞典で年一番の稼ぎを見込む大井もだまっちゃいないだろうし。

前置き話が長くなりましたがJCパドックから。どうにも前の人の頭が邪魔になって
ところどころ端に写りこんでます。
asaksakings1.jpgairshady.jpgeisindyupity.jpg
1.アサクサキングス      3.エアシェイディ     4.エイシンデピュティ
vodka1.jpgjustaswell2.jpgminerkits.jpg
5.ウオッカ................................7.ジャストアズウェル    8.マイネルキッツ
reachtehcrown.jpgoukennbruselee1.jpgmarshsaide.jpg
9.リーチザクラウン    10.オウケンブルースリ     11マーシュサイド
cintiro2.jpgyamaninnkingly.jpgintylaimi.jpg
12.シンティロ        13.ヤマニンキングリー    14.インティライミ
interpaticiation2.jpgcondyuit2.jpgcondyuit.jpg
15.インターパティション    16.コンデュイット     
cosmobulk.jpgscreenhero.jpgreception.jpg
17.コスモバルク   18.スクリーンヒーロー

結局パドックに朝から晩までたかっている人達って何を見てるんだろう。
撮影好きは別として。

大体、パドックなんて判断できる距離にいないと、それはただの物見遊山だ。
人目見て素人でも分かるのは、ブリンカーやメンコ、ハミなどの矯正馬具と
体つき、歩様、入れ込み具合くらい。足元の判断などは、ヴァンテージで
隠されてることもあり、なかなか難しい。
入れ込み具合なども騎乗してからさっぱり変わるものであり、馬場に出ると
更に入れ込みが酷くなる馬もいれば、落ち着く馬もいる。

パドック最前列には仲間内で並んで徹夜したグループが陣取っており、G1で
細かいチェックをするのは不可能。双眼鏡でもあれば別だが、上から見下ろしての解説
なんて、何おかいわんやである。前走との馬体比較とかもTVではやってるけど
見る角度を同じにして、せめて3走分くらいじゃないと意味がない。

ということで、パドックの状態解説など出来ません。
ウオッカは元気なさそうに見えたし、コンデュイットは前捌きが固めで疲れてそうな
感じに見えた。ただそれくらい。オウケンやレッドがいい動きしてたとかっていうのは、
自分が買う材料を信じるためのおまじないですよ。レッドは冬毛が出てましたが
牝馬でこの時期にピカピカなのはむしろ気持ち悪いくらい。
     

なんかノモケン氏に目の敵にされてるコスモバルクですが、
確かに過去の栄光のみで実力のない高齢馬が出走し、有望な若い馬が出走できない
現状は競馬人気を凋落させる一因にはなってるとも思いますが、
これもマイネルキッツやコンデュイットを勝たせる作戦のうちと考えればどうかと。

まあどう考えてもコスモバルクは今の中央競馬で走るには足りない実力ですし、
賑やかしにこそなっても中央G1で勝つのは無理でしょうし、温情で種牡馬入りしても
自家生産馬しか需要はないんじゃないかと思うわけで、ブルーコンコルドやカネヒキリ程
悲しい道筋ではないにしても、数年で功労馬としてビッグレッドで余生を送る
くらいしか道はなさそうですが、いまだにたくさん応援している人はいて、パドックでの
横断幕の数は一番でしたから。まあ特定のグループがたくさん作って張りまくってるんだろう。


以前、東信二氏がエクウスの大画面で
ジャパンカップでコスモバルクを2着に持ってきたルメール騎手と
五十嵐騎手とを比べて、どこが違うのかと、解説してくれたんですが、
ルメールのいきたがる馬の騎乗のポイントはハミの外し方というか、
口角にこつこつと当たらないよう、こぶしの使い方が安定していて、
馬の頭が上がってこないということなんだそうです。
私はそんなレースでも現地では、ルメールでもやっぱりダメじゃんと
いってたのですが、彼は微妙にハミがかりしないよう上手く
バルクを操縦していたんですね。

五十嵐騎手はこぶしが徐々に上がってきてるうちに
手が動いちゃうので、ハミに当たって馬が行きたがってしまうのだと。
千葉騎手もビデオで見る限り、こぶしのうまい使い方、
馬をいかせない乗り方ができてないように見うけました。

シロウト的な考えなら、馬と喧嘩するより、そのまま行く気に
任せていかせてしまえということになると思うんですが、
それができる騎手とできない騎手との技量差があるのでは
ないかと思われるところです。

そして今回のウオッカのオウケンブルースリを振り切った神がかった騎乗も
彼女の能力を最大限に引き出せる方法がルメールにはわかってたんじゃないかと。
ヒロユキの馬を爆発的に動かす騎乗もさすが、大井の騎手といった感じですが、
的場文男さんほどには露骨に馬上で動いたりしないスタイルが成功に繋がってるんだろう。
asaksakaesi.jpgreddesire.jpgvodka2.jpg
アサクサキングス返し馬   レッドディザイア返し馬      ウオッカ返し馬

パドックから早めに退散し、スタンドの場所確保しようとしたが、凄い混雑で大変。
別に全然客減った感などなかったよ。それでも前の方へいくと客減った感もあったのかなあと。
なんとか通路に陣取り、撮影開始。
1syu.jpg1syu2.jpg1syu3.jpg
1周目~。単騎逃げになるだろうと思われたリーチザクラウンに、エイシンデピュティ、
アサクサキングスが競りかけていったため、スローにはならず思いのほかハイペースに。
ウオッカは4番手。エイシンは1コーナーで3番手に引いた。
しかし終わってみたらミドルペースで12.0台が多い平均ラップ。
1syu4.jpg1syu5.jpg2syu.jpg
1周目 4コーナーでは9リーチザクラウン、4エイシンデピュティ、13ヤマニンキングリー
18スクリーンヒーローが4頭が先頭にたち、ほぼ一団。ウオッカが真ん中を割って
直線抜け出て、コンデュイットはそのすぐ後ろ。リーチザクラウンは程なくスタミナ切れ
オウケンブルースリは大外から抜け出てきたのだが、脚をなくしたコスモバルクのよれに
ロス、マイネルキッツも結構邪魔になってたのではないかと。
ウオッカが上がり34.8で粘り、オウケンが上がり34.1で追い詰めたところがハナ差ゴール。
同着になるかと思いました。レッドも直線揉まれながら残り50mでよく抜け出てきました。

2周目
GOAL.jpg2-3tyaku.jpg3-4tyaku.jpg
ウオッカ、オウケンゴール  オウケン、レッドゴール    レッド、コンデュイットゴール。

オウケン,レッドって、ボウケンレッドみたいだ(笑)

vodkawin.jpgvodkawin2.jpg
kutitori.jpg
ウオッカ口取り。

結局、馬券はトリ紙どころか当たって2000円マイナス。コンデュイットあともう一歩だったのに
がんばれよ!!しかし短時間にそんなにオッズ動くものなんだなあと現地G1の怖さを思い知った。

ウオッカはレース後、鼻出血を発症し、規定で有馬には出走不可能に。
そのまま引退するのかと思いきや、ドゥバイWCを目指すらしい。
ウオッカが現役続行!ドバイWC参戦!

来年から、ナド・アルシバに代わり新設されたメイダン競馬場で行われる。
かつて土砂降りで大洪水になったりした経験を踏まえ、馬場はオールウエザーのタペタ。
タペタはタペタ社が開発した砂にゴム片、人工繊維を混入した馬場で、すべて撥水性のある
ワックスでコーティングされてるそうで、社台のNF空港牧場にこれと似たような坂路が
あったのを大沢場長自ら案内してもらったのを思い出した。
残念ながら、ウオッカは社台軍団ではないのだが、ウオッカならうってつけの馬場だろう。

オウケンブルースリは内田様様ではないか。直線ではムチ結構入れまくってましたが
ここまで馬を動かし、推進力を生み出すような姿勢で一心同体となるのは今、彼しかいないだろう。
コスモバルクに邪魔され、マイネルキッツも競りかけて邪魔だったと思われましたが、
直線で素晴らしい脚を繰り出しました。

結局、期待したスクリーンヒーローは13着。デムーロ騎乗でこの不可解な負け方は
どうしてと思ったんだが、案の定、屈腱炎。たしか母のランニングヒロインも
長期の屈腱炎患ってたし、親子で屈腱炎に罹ってるマイネヌーヴェルの子
マイネテレジアのように血統的宿命なんだろう。

ヤマニンキングリーも鼻出血。18着。そう考えると鼻出血(競走馬の場合は外傷性で
ない限りはほぼ肺出血。トレーニングで心臓は鍛えられても、肺は鍛えられないのだ)
でも勝ってしまうウオッカの凄さがよくわかる。

外国馬ではコンデュイットは一応名目を保って4着。コーエンほどじゃないものの
ムーアの派手な騎乗ぶりが目につきました。これで立派にとまではいかないが
種牡馬入り後もそこそこは人気になるんでは。ただ、母系が重すぎなのは気になりますが。

インターパティションのコーエンの派手な騎乗ぶりが目をついた。
もう馬をこれでもかと追いまくる感じ。結構馬にとっては迷惑なんじゃ。

ジャストアズウェルは直線一瞬いいところがあったのですが7着。
ルパルー騎手のムチの持替えがうまいなあと。



【2009/12/06 10:17】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
Google日本語入力導入
Google 日本語入力 ダウンロードページ
ベータ版だからそんなに期待してなかったんだけど、競馬の騎手名や
アニメのキャラクター名といったマイナー分野まで結構フォローしてるのがわかって
早速インストール。

はらむらの→原村和  みやながさ→宮永咲とか簡単なものから、
あいさかた→逢坂大河 すずみや→涼宮ハルヒ のびのびた→野比のび太
りゅうざき→竜崎麗華,りゅうもんぶち→龍門渕透華といったものまでこなすのは優秀。
のぎざ→乃木坂春香の秘密 まで出るのは素晴らしい。

でも残念だったのが、やがみら→夜神ライトかな。

声優も結構面倒で辞書登録とかしてたんだが、ちはらみ→茅原実里、かとうえ→加藤英美里
きたむらえ→喜多村英梨、かどわ→門脇舞以 たかがき→高垣彩陽 とまつは→戸松遥
とよさき→豊崎愛生 ことぶきみ→寿美菜子 まつきみ→松来未祐(一緒に松木美愛子まで出てくる)
といった感じ。

歴史モノでもやりつあ→耶律阿保機 わんやん→完顔阿骨打、あいしんかくら→愛新覚羅溥儀
ちょうそかべも→長宗我部元親(盛親も出る)こうそかべ→香宗我部親泰
うきたひ→宇喜多秀家 こばやかわ→小早川秀秋(小早川ゆたかの方が先って一体^^;)
しかし、ぼくとつぜんう→僕突然う(正解は冒頓単于。匈奴の首領)は出てこなかった。
googleサーチかけると単于でいれると漢に降服した呼韓邪単于と一緒に出てくるんだけどね。

騎手ではどうか。
うちだひ→内田博幸 たけゆた→武豊 いわたやす→岩田康誠
しばたよしと→柴田善臣 みうらこ→三浦皇成  よこやまの→横山典弘
ふくながゆ→福永祐一 えびなま→蛯名正義   みゆきひ→幸英明
ぶしざわ→武士沢友治 まつおかまさ→松岡正海 こまきふ→小牧太
なかだてえ→中舘英二 あんどうか→安藤勝己、あんどうみつあ→安藤光彰
ごとうひろき→後藤浩輝といった感じ。
 
しかし、かわだゆうが→川田ゆうが(将雅)はでなかった。
馬の故障といった専門用語もくっけ→屈腱炎 けいじんた→繋靭帯炎といった感じだったが
せんつうはでなかった。『せん』という字はATOKでも出ない。
なんか、ますますジャストシステムの立場が。

MS-IMEで登録した単語をGoogle日本語入力に引き継ぐ方法 - IDEA-IDEA ~
百式管理人のライフハックブログ
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto -
ちょ、googleの新しい「日本語入力」フリーソフト神すぎるwwwww
【ネット】 「ひとがご→人がゴミのようだ」 桁違いの語彙力、
Googleが日本語入力ソフト発表…ATOKどうなる?★3
「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、
実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた - GIGAZINE
【競馬】
ラーメンフェスタ IN NAKAYAMA【中山競馬場】 
はんつ遠藤まで呼ぶとは。JRAもようやく飲食にやる気になったな。

JRAの役員人事やら、報酬やらを公式で調べた後、検索したら面白い記事みつけた。
年明けにも予定されていたJRA理事長交代人事が先送りされたという観測(2006.12.9)
高橋氏が長すぎたから、元事務次官の副理事石原氏も長くなりそうだなあと。
当時の中川農水相とは不仲で鈴木宗男にべったり。まあ07.9.16就任だから、来年で3年目か。
中川氏のあの酩酊会見から自殺とも思える薬物死でほっとしてる一人なんだろうなと。
ちなみに、退官後、直にJRAに来たわけでなく財団法人食生活情報 サービスセンター
理事長からという渡りをしています。
まあJRA元理事長の中で一番凄いのが浜口氏で、生物系特定産業技術研究推進機構理事長。
日本中央競馬会理事長。(社)日本農村漁村文化協会長。(財)日本穀物検定協会会長。
(農)村更正協会会長。といくつも肩書き持ってました。

ちなみにノーパンしゃぶしゃぶ「楼蘭」顧客名簿の中には、かつて日銀総裁をつとめた福井俊彦氏を
はじめ、勿論農水事務次官だった、高橋政行氏、現副理事石原葵氏(当時総務審議官)の
名前もあります。

結婚式へ(三浦皇成オフィシャルブログ)
ホシーノさんとの結婚ではありませんので、あしからず。

【政治】
鳩山ママに正しい相続税節税の方法を教えてあげるわ。(12/3)
児童ポルノ禁止法、単純所持規制が成立するのか?(11/18)堀江貴文オフィシャルブログ

市川市長選挙の立候補者がヤバい(ニュー速VIPblog)
結構まともなこといってるんだけど、手書きに破壊力が。事実上三つ巴って(w
いっそのこと『うまいぜベイベー』並なへたうま書道だともっとよかったんだが。
ちなみに明治出の有力候補には柿沢未途氏が応援演説にいってました。

【アニメ】
2009年衝撃ニュースアニメ編
関連:2009年衝撃ニュースアニメ編TOP10  第1位はGONZOが消滅!!
消滅の予感の株式総会に立ち会ったものとしては感慨深い。更にストパン祭りにもいったし。
ストライクウィッチーズ 第524統合戦闘航空団
>13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/27(金) 13:40:12 ID:0WtcNzM/
>ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date121803.jpg
アニメーション制作:AIC
(C)2007・2009島田フミカネ/角川書店/GONZO/第501統合戦闘航空団

熱いですよ!!すごい投票数 現在1位ダントツでゼーガペイン
あなたの力でBD化プロジェクトランキング第二弾<アニメ編・リターンズ>
ファフナー、ぼくらのも凄かったけど、ゼーガペイン放送当時はエヴァを超えたと思った。

文化庁メディア芸術祭:「サマーウォーズ」が大賞に 宮本茂氏と故・金田伊功氏に功労賞
サマーウオーズはともかく、幸村氏の『ヴィンランド・サガ』はめでたい。

TVアニメ 『東京マグニチュード8.0』 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門
<優秀賞>受賞!&"特別総集編"放送決定! エンディングが近づくにつれ鬱アニメ、総集編やるのか。

[]2009アニメ流行語大賞は「うんたん

日経MJで2009年のヒット商品として「けいおん」「戦国BASARA」がランクイン
関連:2009年ヒット商品番付行司の中に『戦国BASARA』や『けいおん!』


劇場版涼宮ハルヒの消失への中国オタクの微妙に疲れた反応
消失はネタ自体は最高なんだけどなあ。

まいんちゃんが更なる成長を遂げている件
この前、はじめて見て衝撃だった。NHK教育始まったなと。というか大分前からか。

【マンガ】
今週のマガジンで「エデンの檻」の作者がクンニの件で謝罪

クレヨンしんちゃん新連載始まるぞぉー(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
漫画「クレヨンしんちゃん」 来夏、別の作家で連載再開へ
こうしてサザエさんやドラえもん化していくのか。
「To LOVEる」の矢吹先生の読切、タイトルは「フタガミ☆ダブル」に決定
法政大学から阪神へと進んだ投手が、大正時代にタイムスリップして、
ふたなりになって野球娘達と野球する話でしょうか?

『のだめカンタービレ』コミック最終巻が46万部を売り上げ、オリコン本ランキング初登場1位に!!
本の王子様:「よつばと!」すごい売れ行き 「のだめ」を圧倒 「ワンピ」「めだか」も注目
よつばと買ってきた。ふーかはかわいいな。けっこんしたい。(紺野あずれさんtwitterで)
のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)よつばと!  9
のだめカンタービレ #23  DVD付き限定版     よつばと! 9
 (講談社コミックスキス) (2009/11/27)      (2009/11/27)
二ノ宮 知子                        あずま きよひこ

ねとらぼ:Twitterアイコンもサンタ仕様に 「Twibbon」で
最近、サンタ仕様アイコンが増えてるので、私もよつばXmasverに変えました。
画像 031

【ゲーム】
NHKの人気クイズ番組が続々登場『NHK紅白クイズ合戦』12-17発売-ゲーム情報ポータル
:ジーパラドットコム
ジェスチャーがあるのは神だと思った。権利関係大変だが、各局毎でもいいから
民放版出して欲しい。【クイズ出発進行!】【ス-パーダイスQ】【ベルトクイズQ&Q】
【世界一周双六ゲーム】【ミスターロンリー】あたりを。

【昨夜のクローズアップ現代】
クローズアップ現代が恥ずかしすぎる件
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto - 
NHKのクローズアップ現代「故郷に“美少女”が来た」が凄まじすぎる件
『クローズアップ現代 故郷に“美少女”が来た』で、
チラッと映った涼宮ハルヒのねんどろいどが海賊版っぽい -Syu's quiz blog

クローズアップ現代で紹介された、羽後町を愛するヲタな人のブログ『平木博士の異常な愛情』
美少女イラスト秋祭り
 東方厨で、こげどんぼのサインがもろTVに映ってた。

【今夜のクローズアップ現代】
マイケル・ムーア監督:“鳩山首相”とコラボ 「きょうはお母さんと一緒じゃないの? 僕にも9億円ください」
マイケル・ムーア、献金問題の鳩山首相を擁護 - 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

【デスブログ→休刊】
『学習』『科学』休刊のお知らせ _ 学研ホールディングス
学研:「学習」「科学」の休刊を発表 老舗学習誌 - 毎日jp(毎日新聞)
<学研>「学習」「科学」の休刊を発表 老舗学習誌

すっきりー|東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』
>2009-11-21 22:01:35
>どこかなどこかな~まだかなまだかな~
>学研のおばさんまだかな~
【イベント】
宙博2009に若田光一宇宙飛行士とスペースシャトルクルーがやって来る
(東京フォーラム12/410:15~11:00)

伝説のすた丼屋、渋谷店開店12/4,5チラシ持参で先着1000人まで【すた丼100円】セール

「とんかつパフェ」はうまかった 肉のテーマパーク「東京ミートレア」3日オープン - ITmedia News
南大沢もどんどん変わっていくなあ。

宮村優子さん(エヴァのアスカ)36歳の誕生日(12/4)
故・井上瑤さん(ガンダムのセイラさん、キッカ)56歳(死人の年を数えるのは失礼か)
茶風林さん(ひぐらしのなく頃にの大石蔵人)47歳



【2009/12/03 23:33】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    11 | 2009/12 | 01
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
