Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
劇場版マクロスF『イツワリノウタヒメ』舞台挨拶
いよいよ封切り! 『劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~』公開初日舞台挨拶

もう2週間前のことになりますが、新宿バルト9で行われた、
10:30の回の『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ』の終了後
舞台挨拶付の回へ行ってきました。

劇場に入るとグッズ列が凄くて、並んでたら間に合わないと気づいて途中で切り上げ。
帰りにオオサンショウウオさんでも買おうかと思ってたんだが、やっぱり行列が途切れず、
ラグビー日本代表戦を見に行く都合もあり、厳しかったので、買えず。
マクロスF(フロンティア) 小さなオオサンショウウオさん ぬいぐるみマクロスF(フロンティア) 小さなオオサンショウウオさん ぬいぐるみ

商品詳細を見る

売店にあったのは映画版のオレンジ色ヴァージョンに変わってました。

一番大きなシアター9(429席 車椅子4席)にほぼ大入り満員で、
男女比率はこの手のヲタ映画にしては6分4分ぐらいで、大健闘。
個人的には池袋のテアトルで見たグレンラガンの時よりも女性比率が多かった気がします。
やっぱり女性はゆうきゃん目当てだったのかなと。
もろ貴腐人な方から、可愛いセーラー服の子まで幅広くいましたからねえ(^^;。
年代比率は20~30代が7割くらいで、あとは10代、40代以上といった感じかな。
シアター9の入口前にはこんな感じの立体POPが並んでて、女性に大人気で写メの嵐。
私も写メしましたが、バックライトが強くてハローかかって何がなんだか。
PA0_0015.jpgPA0_0016.jpgPA0_0017.jpg

明日、2度目にいってこようかとも思ったのですが、バルト9の上映時間が遅く、翌日の仕事に
差し支えると思い、新宿ピカデリーの『2012』にチェンジしてしまいました。


さて、最初はアメリカザリガニのMCトークから始まり、
声優の遠藤綾(シェリル役)中村悠一(アルト役)中島愛(ランカ役)河森監督の登場でした。
MC部分は大体、池袋と一緒で、さすがアメザリは『サキよみ ジャンBANG!』という番組も
持ってるし、ゲームショウでもコナミブースで、ときめも4のステージ司会などを
こなされてましたので、楽しんで見れて、相当DEEPな所まで知ってるなあと思いました。

舞台挨拶が始まるまえに自分たちのことを『(板野)サーカス世代なんで』とか
「これから言う注意事項を守らないと、舞台挨拶を中止して僕らの漫才を
聞くことになりますから。“俺の漫才を聞け――――!”って」(平井)
というところではかなりの盛り上がりを見せてましたし、
詳しい内容は忘れたけど、デカルチャーネタもふって盛り上がってましたね。

衣装は中島愛ちゃんは明らかにレポで見た池袋とは違ってたし、ゆうきゃんも、
遠藤さんも若干変えてきてるような。。
綾さんは上がグレイのふわっとした感じのシフォンに、下は白地にシンメトリーな
クラシカルなスカーフ柄のようなスカート。

中島愛ちゃんはすそが民族衣装っぽいピンクのフリルワンピにフォックス?ファーしてたので
マタギみたいな格好』と
アメザリ平井に突っ込まれて『訂正してください!!。』と
怒ってました!ブログに載ってる衣装かと。

悠きゃんは、ホストみたいなレザー黒尽くめ。新宿という土地柄に合わせたのかなと
いった感じで、池袋の回の写真とほぼ同じかよりハードにといった感じ。
なにしろ遠いし、日にちは経ってるしでよく覚えてない(^^;。

監督の服装は。。よく覚えていない。『アイランド9へようこそ!』と毎回の挨拶のお決まりは
やってました。新作カット前編で最初は3割にする予定で、セリフも使いまわしにする
予定が、作るうちに5割、7割とどんどん増え、やり出したら止まらなくなり
コクピットの変更とか、オオサンショウウオさんの配色変更など、細部にいたるまで、
変更を繰り返し結局、9割は手をいれてるとのこと。(新作カットは7割)。

遠藤綾さんに『どういうところが難しかったか?』の質問に、やはり完成版がどういう
感じになるのかわからずパイロットを見ながら演技してて、TV版と違った感じで
感情表現をどうするかといった点で難しかった』と。あと『まだ完成版を大スクリーンで
見れてないんで皆様が羨ましい』とも。

悠きゃんは、アルトのシェリルへのドーン(ネタバレ後述)はないよなということから、
「僕、思ったんですけど、アルト、隣りにいる悪い奴の言いなりじゃないですか?(苦笑)」と。
ミシェルのせいにしようとする悠きゃんでしたが、監督も『まあ、そういうところはあるよね』と同調。
あと『中村家のAVシステムもそんな悪くないんだけど、私もこっそり見にこようかなと思ってます』とも。
『皆さんも見る度に新たな発見があると思いますので2度、3度と何度でも脚をお運びください』と

中島愛ちゃんは『CMシーンがいろいろ増えてて印象的だったと。あの重機に乗ってるやつとか』と。
あとセリフで難しかったところなどやアピールポイントについて尋ねられ
『約15時間という収録時間だったんですが、詳しくは言えないんですけれど、
アフレコのマイクであることをしているんです。深夜のテンションで。
映画を観ると“もしかしてコレかも?”と気づいてもらえるかもしれないですね。
ランカにとっては重要なシーンです』と(池袋と同じ)

最後に各人、今食べたいものを聞いてから、
遠藤綾(ごはん)中村悠一(肉)中島愛(つぶ貝)監督(なんだっけ。豆腐とかそんなのだった)
つぶ貝があまりにも浮いてたんで、アメザリ柳原からツッコミが。
『だって今、食べたい~って思い浮かんだんだもん』と。

さて、ここでシークレット応援ゲストとして、“ランカ”が会場に来ていることがアメザリから
明かされる。会場からの「ランカちゃ――――ん!」という呼び声、そして『星間飛行』が
流れる中、女装コスプレした、危険なランカちゃん登場。

桃知さんみたいな着ぐるみランカちゃんが出るのかと思いきや、
長島☆自演乙☆雄一郎さんでした。

前の話の流れから『ドーンでもいいし、グーパンチでもいれてみようか』という問いに悠きゃんは
『倍返しされそうなんで、やめときます』と。乙さんは『やるよー。ボコボコにしますよー』と。
WWE好きな中島愛ちゃんは最初無反応。もうパッツンパッツンで二の腕が凄いランカに
ひいてました。私は、ワンフェスで見てたので、あんまり拒否反応はなかったけど。

「ランカとシェリルどっちが好き?」という質問に「このコスプレが語っているとおり、ランカです」と
答えた後、愛ちゃんから「本物のランカより(衣装が)似合っていると思います」と恐る恐るながらも
太鼓判を押されるなど、結構照れ気味でした。

最後に三角関係について決着つくのかとの監督への問いに『まあ、次回見てのお楽しみですが
なんとかしようとは思ってます』と微妙ながらも確信的なニュアンスが。


【2ch劇場版マクロスFスレ よくある問答テンプレ】
Q TV版の続編じゃないの?;総集編なの?;完全新作なの?
A どれも違います。映像的には新作+再利用、内容的には
    パラレル です。TV版と同じ一連のバジュラ事件を題材に
   しながらも、 映画用に大幅にアレンジされたストーリーに
  なるようです。スタート時点から既に設定が色々異なり、
  さらに前編中盤からはほぼ別の展開、そして後編は完全な
   別物になるとか。 新作カットの割合は前編で約7割、
  後編は今のところ不明です。
Q 上映館が少ない・・・。家から遠い・・・。
A 公式HPに何故か載っていない上映館もあるので、
  まずは近所の映画館のHPをチェックするなどしてみましょう。  
  また、まだこれから増える可能性も有るので、映画館に要望を
   出すとかしてみてもいいと思います。ただしヲタ映画なので、
  自県に1館でもあれば運が良い方と 考えて下さい。

Q 新曲は!?新曲は有るの??
A どうやらたんまり有るようです。
Q 三角関係に決着が付くって聞いたんだけど。
A 監督がそんな感じの事を言っていましたが、真に受けるか
  どうかは各人次第です。

Q 後編はいつ?
A 2010年秋と告知されています。(特報でサヨナラノツバサ告知)
  映画館の特報では時期等は一切告知なし。

【感想】はネタバレになるので、続きで。

【アニメ】2010年冬アニメ~これからは劇場アニメにシフトしていくのか

TV局の枠を買い取って、blue-rayやDVDやCDのCMをバンバン流して、利益を得ようと
するよりも、映画の方が興行的にあたれば大きいし、あたらなくても限定公開する事で
評判になればネットなどで見れない飢餓感からDVD、blue-rayの回収がTVよりも
大きいだろうと思われるし、可能。更に納期延ばすのはTV程にはしばりがないし、
最初からクオリティが高いものを提供できて、2度直しが必要ないというメリットもあるし。
でも製作会社はいいとして、声優の活躍の場が減るんで、声優のリストラが加速しそうだなあと。

ただ、この映画の場合、CG戦闘部分はよくなったんだけど、キャラクターがねえという部分が
ありました。詳細は続きのネタバレで。


劇場版『マクロスF』 2日間の興行収入は約8700万
制作費がどれくらいかしらないけど、初動で公開館が限られててこの盛況ぶりは
なかなか。『涼宮ハルヒの消失』はここまではいかないんじゃないかと。

劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」
(2009/12/16)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る

劇場版EDテーマ「そうだよ。」も収録! ランカ・リー企画シングル発売


ユニバーサル・バニーpink monsoon
ユニバーサル・バニー     pink monsoon(2009/10/21)
(2009/11/25)          シェリル・ノーム starring May’n
シェリル・ノーム starring May’n


劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ガイドブック(ロマンアルバム)マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]マクロスF ギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン [DVD]
劇場版マクロスF 虚空歌姫    マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー
~イツワリノウタヒメ~ガイドブック FINALin ブドーカン [Blu-ray]  〔DVD〕
(ロマンアルバム)
            
マクロスF(フロンティア) PASH!ANIMATION (生活シリーズ―PASH!アニメーションファイル)RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブックマクロスF VISUAL COLLECTION シェリル・ノーム
マクロスF VISUAL COLLECTION
シェリル・ノーム
(2009/10/14)
RANKA マクロスF ランカ・リー
オフィシャルブック(2009/11/19)
ランカ・リー
マクロスF(フロンティア) PASH!ANIMATION
(生活シリーズ―PASH!アニメーションファイル)
(2009/01/09)PASH!編集部


【続きを読む...】

【2009/11/27 20:34】 映画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
マイネヴィッキー、明日出走とJC予想。
マイネヴィッキーは、美浦で調整中。ウッド、ダート、ニューポリトラックでそれぞれ乗り込まれています。この中間もすこぶる順調。
18日(水)には 70−40程度から徐々に加速する追い切りを済ませ
ました。スムーズにスピードアップしていくもの。手足をきっちり伸ばし、最後まで一生懸命でした。菅原 師は「お姉ちゃんと違ってトモに疲れが出ないし、性格的にも頼もしい。飼い葉もしっかり食べている」とほめています。東京最終週の芝1400mに出走する 予定。当日は松岡騎手が関西へ遠征します。石橋騎手が手綱を取ることになりました。
マイネヴィッキーは、28日(土)、東京 2R・芝1400m
出走します。25日(水)の追い切りは単走で軽く仕掛ける程度でした。動きを確認した調教師が「すごく良い走りだった」と笑顔で語っ たようにラストまでしっかり加速した良い内容です。
レースを使ってきても旺盛な飼い
食いは変わらず頼もしい限り。
ある程度エネルギーを蓄えてレース
に臨めるのでは、と考えています。ここまで2走とも着順以上に良い競馬内容でした。
前走掲示板を確保している馬が半数を
占めるメンバー構成でも
チャンスはあると見ています。

   


  とりあえず掲示板に載ってくれればいいよ。6着+奨励金でカイバ代になりますし。
もうちょっと前へいければねえ。勝ち負けになるんだが。
しかし、またドリームラブソングとの対戦ですね。

マイルCSは秩父宮で大東VS拓殖が終わったあと、帝京×明治の試合前に購入。
カンパニーから4点、カンパニーをはずした2点ワイド。
マイネルファルケなんて、いくらラフィアン好きでも買えないけど、サプレザは
買ってたので、27000円買って、27500円帰ってきました。
あいかわらずハイリスクローリターンなことやってます。

【発走15:40】VIPPERの念動波で特定の馬を天皇賞で勝たせる実験スレ<ハムスター速報>
先にこのスレ知ってればなあ。って今回は何を念じるのだろう?

後輩が 『そういえばH先輩が試合後にマイルCSの馬券とって喜んでましたよねえ。
あれからもう20年になるんですねえ』としみじみ。
『オレは2着にイイデザオウが突っ込んできたあのレース、直前に大雨になったのを
知らなくて2万円やられた』と。あの時買ったのはシンコウラブリイとニシノフラワー。
調べて見たら、16年前だった。

あの当時はもちろん電話投票権をもってる訳でもなく、馬券は本来
買っちゃいけなかったんだが、まだ1000円単位でしか売ってなかった
WINS新宿で買ったんじゃないかと。もしくは後楽園だが、水道橋から
引き返して秩父宮は面倒だし。渋谷も当時は500円縛りだったんだよなあ。
いまや新宿も200円からの100円単位縛りにかわってますが。

それが、今や携帯電話ipatから馬券買える時代だもんなあ。

JC予想ですが
◎コンデュイット
○スクリーンヒーロー
▲ウオッカ
△オウケンブルースリ、マイネルキッツ、 リーチザクラウン、レッドディザイア

今年は頭数は少ないものの、久々に海外の一戦級というべきコンデュイットが
やってきました。日本で種牡馬入りが決まってなかったら、おそらくBCターフ後には
引退させてたんじゃないかと思いますが、調教師はあのシングスピール、
ピルサドスキーで連覇したサー・スタウト。
前走は2.23.7という日本並のタイムで2年連続、違う競馬場でのBCターフを制し、
キングジョージにも勝ってるとなれば、遠征などお手の物であとは状態次第かと。
凱旋門賞も4着にしろ、シーザスターズに0.4差ですし。
これで、単勝6.5倍って、よほど外国馬は信用されてないんですね。
ここ最近、日本馬が圧倒してますし。ロジユニヴァース回避が非常に残念です。

スクリーンヒーローは改めて東京適正を見せ付けてくれたので、鞍上もデムーロに
代わり、連覇に意欲を見せてるんじゃないかと。
ウオッカはここまで、よく頑張ったと褒めてあげたい。でも1番人気3.0倍はないよな。
ここらで惜敗しといて、復活するのは大一番の有馬ではないかと。

オウケンブルースリは調子を上げてるので、上の3頭を逆転できるレベルかと。
マイネルキッツもそろそろいいところを見たいです。リーチザクラウンはマイペースでハナに
立てればいいですが、コスモバルクが競ってきそう。しかし、エリザベス女王杯のような
逃げ逃げで決まるほど、甘い距離、メンバーではないし、東京では逃げは不利。
【日本有力馬】
【ジャパンC】栗東レポート~ウオッカ
【ジャパンC】栗東レポート~レッドディザイア
【ジャパンC】栗東レポート~オウケンブルースリ
【ジャパンC】美浦レポート~スクリーンヒーロー
【ジャパンC】美浦レポート~マイネルキッツ
  【外国馬】
【ジャパンC】(共同会見)~コンデュイット「状態は殆ど完璧に近い」
【ジャパンカップ】(共同会見)~マーシュサイド「今年はいい結果が出せれば」
【ジャパンC】(共同会見)~インターパテイション「良い調子でレースに臨める」
【ジャパンカップ】(共同会見)~ジャストアズウェル「東京コースは向いている」
【ジャパンC】(共同会見)~シンティロ「馬場は非常に適している」

キャセイパシフィック香港国際競走への日本馬の選出及び受諾について
クィーンスプマンテは香港Cに出走
いきおいで出て大丈夫なんだろうか。
第34回エリザベス女王杯 クィーンスプマンテ<小島茂之厩舎の本音>

カンパニー号が競走馬登録抹消
さて、トニービンの正統後継馬がまさかジャンポケではなく、
ミラクルアドマイヤから出るなんて、わからないものだ。

 サンツェッペリン号が競走馬登録抹消
シンガポールへ移籍。高岡厩舎?


NARホームページリニューアル
なんか高級感がある。

高知競馬 11/27 7R K-C!961P協賛 美希2してあげる特別E5
しかし、連勝を飾ったカシマアチーブ(牝)の前走が那谷暢彦・奈央子協賛
暢&奈央おめでた特別E10って。

高知競馬 11/27 8R 桜が丘高校軽音部協賛唯ちゃんの誕生日特別B4
マイネルバイファルとマインルモンシェリが出てます。
かつてのダービー候補馬が。。。いまや唯ちゃんの幸せを招きネコダックに
泣けてきます。ルタンシエルが勝ちました。

ハルウララ故郷に帰る 再来年にも二世が誕生
相手がディープインパクトってしゃれになってないよ。安西さん。

米の名調教師フランケル氏、白血病で死去

ジャパンカップに向けて!iPhoneユーザーが競馬をやる際に
知っておくべきTipsまとめ|caraldo.net | MT Blog


【2009/11/25 06:50】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2009関東大学対抗戦 帝京56-0明治
今日の早慶戦は20-20の引き分けで素晴らしい白熱した試合でした。

早慶戦は20-20で引き分けに/関東対抗(サンスポ)

昨日の大学選手権出場権をかけた、大東文化VS拓殖の1点差の逆転劇も
見ごたえはありましたが、やはり今日の早慶の試合を見て、レベルが
違いすぎるなと思ったのも事実。

90年代の明治と早稲田はこんな試合をしてましたが、それを望むべくもありません。
なぜなら、早稲田が倒した帝京相手に56-0という惨憺たる試合をしてしまったから。
金澤、西原という2人の主将が居ること自体、異常ですが、2人とも怪我で出場できない
上に、副将の伊吹は顔面大流血で、前半退場。後半になってやっとリザーブだった副将の
鎌田が投入されましたが、誰もゲームコントロールできず、ラインアウトは全く取れないわ
ミスは連発するは、当たり負けて、スタミナロスして帝京のなすがままでスピードに
ついていけず。

吉田が15人いるようなラグビーって、こんなことなのか?と、早明戦が近づくにつれ
怪我人も増え、もはや壊滅的な状況のチームに打つ手なしといったところでしょうか。
ハーフタイムにはラインアウトを修正したとかいっといて、後半も取られてばかり。
それだけでなく、敵ボールのラインアウトに競りにいかないのは試合放棄としか思えない。

せめてラインアウトの重要性に気づいて、徹底的に練習して欲しいものだが。
PICT0020_R.jpgPICT0074_R.jpgPICT0042_R.jpg
ことごとく決まらないラインアウト。相手が高いとキャッチせず、見方にはたき落とすような
パスしかできてないのも問題。

この日のゲーム主将も務めたフッカー伊吹は「(ラインアウトで)自分の投げる
ボールの精度の問題もある。相手は大型外国人が2人いて、
ずらそうと思ったが…」と悔しそう。(サンスポ)

わかってるんなら、もっと大型ロックやフランカーに対抗できるパスを考えて下さい。
まあ早稲田のLO中田も193cmという長身の大型選手なんで、ラインアウトには
苦戦すると思います。

あと基本的なフェアキャッチすら、満足に出来ない4年を先発で出すなよと。
明治で4年間なにやってきたんだと。
素材に恵まれないチームを叩き上げて、強豪に育てるのはうまい吉田監督ですが
高校ジャパンが何人も揃う素材を持つこのチームに基礎的なことをばかり教えるのも
どうかとは思いますが、それでも応用が出来ない現実を見据えて、更に基礎徹底に
踏み込むしか道はなさそうですね。
選手も各強豪大学への苦手意識というか、選手の意識改革がまだこの時期に
なっても出来ないのに不安を覚えます。

「どんなに走り込んでも、当たり負けしていたら疲弊して走れなくなる」
「もっとスクラムを練習しないと押される」などと困惑の声もでるような暗に
監督批判をするようなチームもどうかと思う。

明大・吉田監督「現実ですね」/関東対抗

野茂のコーチだった大川トレーナーにしても、FWコーチ陣にしても
もっと走らせるのをセーブする方向にもっていけなかったんでしょうか。
走りすぎでFWが膝を壊したりするのはわかりきってるのに。
今年の故障者の数は異常です。ちゃんと現実を直視して路線修正して欲しい。
明治はスピードで『前へ!』というチームではなく、パワーで『前へ!』という
チームだったはず。

吉田監督が学生時代から、様々な部内改革をはかり、練習嫌いのチームを猛練習
に導いた革命児であったことは、十分承知してるけど、吉田監督が尊敬して
やまない北島先生がいってた、単純化された一言の『前へ!』とは違うんです。
吉田の方針に逆らい続けた、昨年の花園優勝の立役者、国定は論外として、
いっちゃあ悪いが慶応などのエリート集団と違い、アホの子が揃う
明治に最新の技術論を叩き込んでも、体がそれについていかないでしょう?。

記憶を遡っても帝京相手にこんなゼロ封で50得点以上されるような試合は
これまでありませんでした。
秩父宮はポツポツと降る雨の中、寒くて閑古鳥が鳴いてたんですが、
それでも明治OBの方が帝京を圧倒してました。皆、吉田に期待してるんだなと
思ったんですが、口を開けば『あと3年はかかる』とか『早稲田を圧倒した1年だけで
いいんじゃね』とか生温かい声援、球を取られる度に諦め気味の失笑といった状況。

期待してた友人達も後半途中で帰ってしまいました。2年前の大虐殺の明早戦の
再現がされるのではないかと、今から皆躊躇気味。あの時はもう前半で皆
国立の外に出てしまい、残ってずっとみてたのは私だけだったもんなあ。

しかし、今日3Tあげた帝京の14伊藤拓巳って、国学院久我山出身なんですね。
昔はすんなり明治に来てた高校なのに。。。同じ久我山出身2年の下村は
身長152cmの子供店長・秦のリザーブでしたし。(後半調子悪い秦に変えて、出場)
どこでこれだけ差がついてしまったのでしょうか?
PICT0079_R.jpgPICT0080_R.jpgPICT0081_R.jpg
PICT0082RugPICT0083_R.jpgPICT0084Rug.jpg
前半28分の伊藤のトライ
PICT0107_R.jpgPICT0108_R.jpgPICT0109_R.jpg
PICT0110_R.jpgPICT0111_R.jpgPICT0112_R.jpg
前半終了間際の40分の伊藤トライ。いずれも絶妙なパスキャッチの後、
明治のショッカーディフェンスを振り切って余裕の走りを見せていた。

明治が帝京に唯一勝ってたことは、チアの応援でしょうか。校歌や応援歌も
グリークラブが来て歌ってましたし。帝京はグリーはおろか、チアもいませんでしたから。
PICT0017_R.jpgPICT0113_R.jpgPICT0114_R.jpg
ハーフタイムショー。前回隣の神宮で早慶戦があったにもかかわらず、
慶応にはチアの演技でも断然負けていた(^^;。
しかし、弱体化した時代になって、チアとかグリーとかで盛り上げても空しいよ。
90年代の強い時期にこんなのがあったら、嬉しかったのに。
 PICT0197_R.jpgPICT0192_R.jpgPICT0195_R.jpg
スクラムやモールでも断然押し負けていた。まあ帝京はおろか、慶応より軽いFWだしな。

PICT0255_R.jpgPICT0256_R.jpgPICT0258_R.jpg
PICT0259_R.jpgPICT0260_R.jpgPICT0261_R.jpg
後半終了間際に走れる期待の1年染山(佐賀工業)を投入し、健闘するも捉まる。

PICT0285_R.jpgPICT0287_R.jpgPICT0288_R.jpg
ノーサイド。 選手整列で観客に挨拶。意外にも罵声はなく、
『明早戦死に物狂いで頑張れ!』『来年に期待するから!』と温かい?声援も飛んでいた。

あの負けがあってこそ by 大元よしき吉田義人(明治大学ラグビー部監督) 
関東大学ラグビー対抗戦 明治24-24早稲田
(WEDGE12月号)
輝いた現役当時のことを振り返るのはいいから、今をなんとかしてくれ!
年俸2000万円払ってる意味ががない。

☆やはり東京ドームに行って、マエケンや天谷、新井、久米などの私が好きな
プロ選手達と、荒木、野村、西嶋が生で活躍する姿をみたほうがよかったです。
それにしても、野村登板前に中継終了するテレビ朝日には怒りを覚えた。

更に解説の星野氏。お前はどこのOBなんだ!といいたくなるような感じで
久米の登板の時は、さっぱり関係ない話はしてるし、荒木が内野安打を放っても
褒めもしない。憲伸を見つけてきた自慢なんてどうでもいいんだが。
高田監督も、大学のピッチャー達を褒めるのはいいんだけど。。
まあ、野村はカープが取らなかったら、是非ともヤクルトに行って欲しいです。

NPB選抜・高田監督、大学投手に脱帽(サンスポ)

ヤクルト対六大学は古田が来年もやりたいといたのに、監督辞任であれっきり。
せめて、この記念ゲームは、1回きりの記念ではなく毎年やって欲しいものです。
来年7月に「プロVs大学」再戦へ
是非、今度は神宮で。

広島、ファン感謝デーにえりちゃん登場(サンスポ)。
まあ来年から女子プロ野球も始まるんで、水原勇気みたいなことはもうないんですが。

楽天ファン感謝デー 礒部引退セレモニーも
まあ、星野が怒るのも無理ないんですけどね。田中の写真を見てると。
マエケンだって翌日、広島へとんぼ帰りだったわけだし。

虎・星野SD怒ッ怒ッ!中田凡走&マー君欠場

CS超えた大観衆!早大・斎藤、1失点に「まだまだ遠い」
観衆どよめき!佑ちゃんが157キロ!?
計測エラーですよね。澤村や三嶋ならいざしらず。

プロも絶賛!早大・大石、豪腕見せつけた
全然、プロから2三振奪った野村の記事なしだよ。松本に四球、天谷に
センター前ヒットで原のおい、東海大の菅野と交代した西嶋はともかく。
大石なんて広島に入った武内レベル。三嶋や澤村にはかなわない。
乾にしても斉藤以上の実力を持つ来年のドラフトの目玉なのに。

原監督びっくり!おいの東海大・菅野が快投
まあ高校時代から彼は目立ってましたしね。横浜スタジアムで東海大相模の試合見ましたよ。
今の東海大相模のエース、一二三も彼に続けるといいんだけど。

U-26NPB選抜 vs. 大学日本代表イニング詳細
(スポーツナビ)

明大野球部優勝パレード④ (どら焼き親父写真館)


【2009/11/23 22:48】 フットボール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ラグビー日本27VS3カナダ,日本連勝!!
マクロスF舞台挨拶の後は、秩父宮に行ってきました。
前半は左のゴールフラッグに近い通路側位置で見てたんですが、金髪な外人の子供達が
追いかけっこしたり、前の通路に固まってたりで、うるさくてしょうがなかった。
ちっちゃくても外人なんで、英語で怒るのにはどうしようかと思いつつ怒れず。
というか、もっとちゃんと叱って聞かせるのが欧米流の文化だと思ってたんですけど
そうでもないですね。少しは叱ってる親もいましたが。

明治のOBはPR川俣(三洋電機ワイルドナイツ)だけ、
早稲田も先発は畠山(サントリーサンゴリアス)だけですが、控えに矢富、五郎丸の
ヤマハ発動機ジュビロの二人がいて、五郎丸は前半の途中交代し、
後半、右隅にワントライの大活躍でした。
学生現役ジャパンは、東海大のマイケル・リーチと木津武士。試合終了後、
東海大の選手達がゴールポスト前のスタンド最前列に出てきて、『たけしーたけしー』
『よくやったー、こっちきて挨拶しろ~』と声をかけていました。
日本国籍ではない選手が、レギュラーだけでも5人、リザーブもいれると7人という構成。

レフリーはニュージーランドの方でビニー・マンローさんでしたが、結構スクラムを厳しく
見る人でしたが、試合の流れは途切れさせないようアドヴァンテージはよく取ってました。
前半チーム選手種類得点
9分日本有賀剛5-0
10分日本ライアン・ニコラスG失敗5-0
20分日本畠山健介10-0
21分日本ライアン・ニコラスG成功12-0
23分カナダジェームス・プリチャード PG成功12-3

200万画素の携帯写真です。汚くてすみません。
PA0_0012.jpgPA0_0010.jpgPA0_0013.jpg
ライアン・ニコラス(NZ/サントリーサンゴリアス)のファーストキック
PA0_0004.jpgPA0_0005.jpgPA0_0006.jpg
後半チーム選手種類得点
8分日本マイケル・リーチ17-3
9分日本ショーン・ウェブG成功19-3
16分カナダアンダー・モンロPG成功19-6
19分日本ショーン・ウェブPG失敗
19-6
21分日本ショーン・ウェブPG成功22-6
32分日本五郎丸歩27-6
34分日本ライアン・ニコラス          
G失敗27-6

PA0_0023.jpgPA0_0022.jpgPA0_0021.jpg
五郎丸歩(ヤマハ発動機ジュビロ)のトライ
PA0_0020.jpgPA0_0019.jpgPA0_0018.jpg
試合終了             日本選手、カナダ選手の交流   カーワン監督インタビュー

後半は前半と比べて相手陣地でのプレイが多く、終了間際はゴールライン前の激しい攻防が
続きましたが、終了の合図から、何とか盛り返しタッチキックで外に出して終了。
合図のフォンに救われた感じでした。でもあの守りきる力はさすがジャパンというか、
大学レベルなら守りきれないですね。
ミスをしたり、パスチャージされても、ちゃんとフォローが入るのも。大学のようにあっさり
突き抜けてトライといったシーンはありませんでした。トライを奪われたカナダもそれなりに
ゴールラインでは止めようと健闘してましたし。
やっぱり少しはレベルの高い試合を見て、勉強しなきゃダメですね。
明らかに大学レベルとの差が分かります。
カーワン監督もトップリーグが出来てから、年々日本の社会人のレベルは上がってると。
まあ、前回のワールドカップに引き分けた相手にノートライに抑えて連勝ですから。

あと10年。現在の大学1年がベテランと言われる29歳になった頃、日本でのワールドカップが
開催されますが、腐らず国定は心を入れ替えて頑張って欲しい。猿楽、渋谷、石原も頑張れ!
友永、堀江、斉藤、榎、染山達のレギュラーに続いてほしい。
新人戦で早稲田に3ケタ得点し、ゼロ封した今の明治の1年生たちは、
きっと将来の日本を背負うスター集団なのだから。
では、これから秩父宮の大東文化VS拓殖 明治VS帝京見に行ってきます(/^^。

マイルCS予想
◎カンパニー
○アブソリュート
▲キャプテントゥーレ
△マルカシェンク サプレザ ザレマ スマイルジャック


【2009/11/22 08:52】 フットボール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
競走馬の余生問題
昨日は宇都宮までわざわざ公開講座を聴きに行って来たんですが、
期待したほどには楽しくなかったです。というのもカメラの電池入れ間違えて、
抜けなくなって携帯でしか写真撮れなかったのもあるんだけど。

講義は撮影、録音禁止になってた。パワーポイント作成のスライドが
変わるのがめちゃめちゃ早いんで、板書もできず苦労しました。
屈腱と弾性エネルギーの関係、腱は切れてるというよりも、コラーゲン繊維が
運動することによって余剰エネルギーが熱エネルギーに変わり、コラーゲン繊維の
温度が上がり溶けてるんだということも、以前学んだのにすっかり忘れてたよ。

確かに再生医療は画期的な治療法ではあるんだけど、結局のところ症例はまちまちだし、
わからないことがまだ多いそうで、治癒期間が劇的に短くなるわけでもなく、
これまでと同じような休養を強いられるわけで、それこそ競走馬は経済動物なので
どうしても現役にこだわる馬(セン馬とかダートの一流馬)くらいにしか、意味を持たないの
ではないかと。だからカネヒキリの幹細胞移植の再生手術の成功ってレアケースだったんだなと。

まあその後は例の如く乗馬体験したり、馬車に乗ったり
競走馬のル-ムランナー、トレッドミルでの実演を見たりしました。
PA0_0109.jpgPA0_0110.jpgPA0_0111.jpg
以前訪れた時と比べて、手術室とかは見せてもらえなかったんですが、
その分、日本唯一の施設、装蹄教育センターで、実際に装蹄してるところが見学できました。
現在14名の生徒が3月の卒業へ向けて課題をこなしていて、75分以内に装蹄を終えるという
課題をこの日はされてたんですが、講師の先生は気さくな方で、蹄鉄を作る実演をして
くださったりしたんですが、卒業10年で現在は同様の課題なら30分で出来るとのことでした。
ちょうど30分経ったアラームが鳴ってたところだったんですが、皆さん、苦戦の模様でした。
PA0_0102.jpgPA0_0105.jpgPA0_0106.jpg
PA0_0104.jpgPA0_0107.jpgPA0_0108.jpg
右の黒いキャップの先生が今年の装蹄競技会で日本一になられた方だそう。
私は5年後の日本一と講師の先生は鉄をつくりながらおっしゃてました。
かなり前から同じこと言い続けてると女性職員からツッコミが(^^;

まあ詳細はおいおい暇なときにでも書くとして、競走馬の余生の問題がTwitterやネット界隈で
話題になってるけど、
競走馬の余生問題はどうやって考えていくべきか(昨日の風はどんなのだっけ?)

私自身も『消極的肯定派』ではあるんだけど、こういう感情論の立場に立ってない
エントリーを見ると、ほっとする。
ともすればこういうテーマは感傷的な意見ばかりで突っ込むところ満載になりがちだし、
個々のサイトでの論点などを詳しく検証していく時間もないので、こういうテーマに
エントリーすべきではないかとも思うんだけど、

ヒントとして、青木玲さんの『競走馬の文化史』という名著や現況などはかつて発行されてた
『プーサン』や『書斎の競馬』などにもフォスターペアレントの具体的な現状などは
詳しく触れられてたのでそういう本を読んでから、現場にいって考えるなりしてもらいたいなと。
競走馬の文化史―優駿になれなかった馬たちへ競走馬の文化史―優駿になれなかった馬たちへ
(1995/12)
青木 玲

商品詳細を見る

馬肉食文化のことについてまで詳しく触れられてます。
基本的に競走馬を肥育してもあまりいい値にはならないし、例えば熊本の馬刺などに
使われる肥育用の馬は別種類なんですよね。

ただこういう記事もありますけど。
月たちのパズル第一部 死を見つめる仕事 8競走馬の殺処分(下野新聞2005.3.2)

人の目から見たら種牡馬になることは栄誉で、なによりその馬の血が残っていく可能性
はあるけど、乗馬になるほうが馬にとっては幸せってこともあると思う。
第二の競技人生が花開く馬だっていますし。

結局テイオーの仔達は種牡馬にはなれなかったけど、トウカイポイントはノーザンホース
パークで頑張ってますし、ストロングブラッドは馬事公苑で頑張っています。

ストロングブラッドの引退(2007/9/14)
ブルーコンコルド乗馬問題について考える

日高でいっぱいダート系の国産種牡馬もこれまで見てきましたけど、
どこいってもやはりあまりいい扱い受けてる感じではなかったですね。

実際に社台スタリオンで種付けの過酷さを見たこともありますしね。
牡馬はともかく、牝馬にとっては苦痛以外の何ものでもないんではないかと。
噛み付いたり、暴れないように拘束されて、ほとんどレイプまがいな感じで
種付けされてる牝馬も結構います。
まあ、種付けシーズン過ぎれば種牡馬も牝馬ものんびりと出来ますけど、
最近はシャトルまでありますし、牝馬は牝馬で生んだ子供の面倒を散々みたのに、
辛い子別れを経験しなくちゃならないし。

結局のところ馬事文化というものが、ほぼ根付いてないこの国において、借金を抱えて
過剰生産してる現状に問題があるんではないかと思うわけで。
競馬ファン個々人がフォスターペアレントになってくれるような理想郷なんてありえませんよ。
それともJRAが納付金の一部を差し出して養老牧場つくれとか、馬主が最後まで面倒
みるようなシステムつくれとか無茶はいえない。外国のように趣味のオーナーブリーダーが
多いのならともかく、地方なんて零細個人馬主によって支えられてるわけだし。

現在、功労馬については功労馬繋養展示事業によって、
財団法人軽種馬育成調教センターが月3万円、引退所有者に対し助成金交付
されてるようですが、ダートグレードを含め重賞勝ちという高いハードルが設定されており
支給を受けてるのは、たった150頭くらいです。

毎週、毎週中央では除外の嵐だし、裾野が広がれば生産レベルがアップするというのは
幻想に過ぎない訳で、一部の資本を持ってる牧場に馬産地は支配されてるのが現状だし。
外国馬主に開放したところで、ジャパンカップですら、また今年も5頭しかやってこないような
底たらくだし、JRAは国際的には生産拠点を持たない香港に負けてしまってますし。

結局、種牡馬の墓場といわれないような、日本の馬を国外需要してくれる市場開拓こそが
大事なんじゃないかと。その意味ではある程度はセレクトセールは革命だった訳ですが、
それを超えるという発想ではなく、海外で日本国産馬や種牡馬、繁殖牝馬のセールが
できないものかと思う。賞金体系が違うので、それを前提とした生産コスト設定に
なってることを考えると、まだまだ見合う価格では売れないかもしれないけど。

もしくは、なるべく現役期間を延ばすという観点からだと地方競馬を実質的に
JRAの支配下に置き、第二国庫納付金を支援に当てるとかね。
もう南関東以外は風前のともし火状態だし。岩手なんて廃止案決議されて延命してるより
JRAが法改正して支配下に置けば、とりあえずJRA側は除外問題やら、岩手側は雇用問題
などは解決しそうだし。

ただ、そうする事によって本当に底辺レベルの馬達が割を食って引退が早まるので、
中レベルまではいいけど、駄馬はどんどん淘汰されてしまうんだが、優勝劣敗の世界だから
牧場ごと淘汰されるのは仕方ない。
民主党がいう農家個別保障は競走馬農家にも適用されるんでしょうか。
是非そうではないことを望みます。というか、コスト削減や集約化やネットを使った流通改革
などといった、努力してる農家と土地が上がったり、上がらないまでも買い取ってくれる人が
あらわれるまで耕作地を休耕放棄してるような農家が同列に保障を受ける政策って、
ばらまき以外の何者でもないです。

 2010年度競馬番組等について
来年のダービーは5月30日、有馬記念は12月26日
みやこステークスって、食いしん坊で天然暴走キャラの記念レースですか?

5重勝単勝式…JRAが最高2億円の新馬券(スポニチ)
JRA新馬券!5重勝単勝式11年導入へ(サンスポ)
JRAが最高2億円の新馬券導入…2011年(報知)
このあたりの宝くじ馬券は3重勝以来だけど、当時は買い方も異なってたのを
大川慶次郎氏の自伝で読んだ。

カワカミプリンセス号競走登録抹消
結構いままで、がんばったなあ。キングヘイローの血は貴重なのでいい仔を出して欲しい。

ダンスアジョイ号が死亡
乗馬用に去勢された故の悲劇。こういうケースもあるから乗馬も楽じゃないなあと。

クィーンスプマンテ香港ヴァーズ出走へ
海外ではあんな逃げは決まらないと思うんだが。

アジュディミツオー“引退もったないラン
地方からドバイWC出場して6着は意義があったし、今後これを超える馬が地方からは
出そうもない気がする。

☆週末はイツワリノウタヒメの舞台挨拶いってきます。時間が間に合えばラグビーの
日本代表VSカナダ代表にもいきたいんですが。

確かに『イツワリノウタヒメ』って競走馬っぽいタイトルだ。
シェリルピンクは実際にいるけど。
マクロスFラッピング山手線

時空を超えた夢の競演!「マクロス クロスオーバー ライブ」レポート


マクロスF ランカ・リー娘娘セット「2009年11月20日(金)18時より、販売開始」
関連:超時空シンデレラ 「ランカ・リー」自身による“初”の公式本

【続きを読む...】

【2009/11/20 00:25】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
紀伊国屋ポイントカードから中村勝五郎邸まで
今日、紀伊国屋にいったら、昨日からポイントカード制度を始まったそうなので、早速つくってみた。
しかし、アマゾンが書籍の流通革命を起こし、ブックオフなどの新古書店が街にあふれる現状で
たった100円で1%のカードって、意味あるのかと。老舗のささやかな抵抗とみるべきか。
かつての書店組合ではポイントカードは実質的な値引きであり再販契約違反とか訴えて
必死に抵抗してたんだが、これで大手書店にも順次に広がっていきそうですね。

再販制度の問題とか書いてたら、出版社や書店だけでなく、ニッパンやトーハンなどの
出版取次の話まで及んで話が長くなるんで今日のところはやめますが、
時期をみて廃止に向かっていくと思います。漫画家だって出版業界の現状に不満を抱いて
ネット有料配信という挑戦的な試みをして成功してる『海猿』や『ブラックジャックによろしく』の
佐藤秀峰氏のような人もいますし。

今は試験的に新宿2店舗のみだが、来年から全国展開するとかいってたけど、
Tカードがブックオフと提携してる状況を鑑みるに、これからのポイントカードって、
使える先が多ければ多いほど便利だし、延びていく余地が多いと思うんだが。
電子マネーにしてもSuikaやPasmo、Edyの使い勝手のよさは、後発のnanacoや
waonなどに比べれば、圧倒的だし。

ブックオフは更にTカード以外にも、店舗で割引券とか配ってて、新刊を求めるわけでは
ないのなら断然使い勝手はいい。Amazonの場合は、新刊でもちょっと経つと中古が
でてたりしますしね。あと書籍も外税表示になったのに、Amazonは内税だから
勘違いすることなくなる。しかし、最近の文庫本も高くなったなあと。
紀伊国屋も一応、国内最大の2200万点の品揃えとうたうBookWeb
に力を入れてるみたいですが、携帯やPCネットで会員登録しないと、
ポイント使用できないと囲っといて、現状はbookwebでの購入に
ついてはポイント制度が対応できてないってどういうこと?っていいたくなりますが。
来年より対応するみたいです。

今日買ったこの本なんて800円で、紀伊国屋で目立つ場所に平積みされてたんで
新刊かと思ったら、昨年の11月刊行で、Amazonで67円で中古があると知りがっかり。
店舗にいくと珍しい書籍にも出会える発見はあるけど、うっかり騙されてしまうんだよな。
ネットだとしっかりレヴュー買い出来て、好きな作家以外はむやみに新刊に
飛びついたりはしないんだけど。

内容は渡辺さんらしく、かなり競馬世界の内情に切り込んでて興味深い。


日本競馬 闇の抗争事件簿 (講談社プラスアルファ文庫)日本競馬 闇の抗争事件簿 (講談社プラスアルファ文庫)
(2008/11/20)
渡辺 敬一郎

商品詳細を見る


まだ、鈴江氏、小紫氏父子の元馬主協会連合会会長と日本中央競馬の交渉の歴史と
小紫氏が立ち上げた日本臓器移植ネットワークの背後に動いてた裏金問題から現在の
国本会長の性格の激しさまで様々な内情が暴露されているところまでなんだが、
イナリワンで知られる保手濱元会長の熱海事件(ウインズ熱海設置を画策して、誘致
希望の3事業主体から10億円の金を取り続けた。事業主体破綻で返還請求訴訟から発覚)
や繁殖牝馬輸入斡旋疑惑などについて触れてないのは、ツッコミが甘いんだが。
まあ、かなりクラブ法人を毛嫌いしてた人としても有名で、会員の口取りなど頑として
認めなかったのもこの人が会長だったからに他ならない。


次章の社台VS日高はもっと面白そう。社台を仕切ってるのは実質、吉田照哉氏ではなく
勝巳氏だと面白いエピソードを出してきたりとかね。

更に次の章の個人馬主VSクラブ馬主でのかつての個人馬主の凄さに触れてる点とかも。
ミスターシービーの千明家は日光華厳の滝の私有者だったり、和田共弘氏は島根の
三瓶山所有してたり、中村勝五郎氏の人柄とかね。かつてはオニカツといわれた
(市川市鬼越に住む、勝五郎)の名前と評判は子供でも知っていた。侠客と
言われたからなんだか怖いイメージがあった。ある日中山競馬場で彼をみたが
ほのぼのとした温かいものを感じた。何でか、その後何年もわからなかったが
あるときこれだと思った。品格だ。ぼくが惹かれたのは、中村勝五郎の人間の品性だった。
後に強きを挫き、弱きを助けた侠客のような人だといわれたが何をやるにも根底に品格が
あったと。

☆今年の1月に書きかけで放置してた記事を掘り起こしてみたんだけど、
『中山からのおけら街道ルートはいくつかあるが、私が一番好きなのは、下総中山ルートだ。
もちろん、中山法華経寺の参道を通って、情緒を味わうということで負けたときは
自分を戒め、勝った時は気を引き締めることもできるからである。

しかし、意外に知られてないのが、法華経寺ルートから、鬼越~本八幡に至る街道沿い。
法華経~鬼越なんて怖いイメージがあるけど、味のある建物が結構多い。
その代表格が中村勝五郎邸。
画像 005画像 006画像 007
かつては町長だった現在の中村邸 味噌醸造蔵がある     鬼越にある刃物屋。
                                      鬼屋って見るからに怖い。

中村勝五郎氏は味噌醸造で財をなし、父の先代勝五郎氏は中山町の町長だったらしい。
中山競馬場にも胸像があるんだけど、
中山競馬場を現在の場所に移転した当時の町長であり立役者で、利権争いの調整役
だったようで。利権争いといえば、笠松競馬の私有地訴訟の一件は和解しましたね。

オグリ輩出の笠松競馬場存続へ(報知11.16)
業績がどこも芳しくないのに目をつけて廃止へむけて、住人達が立ち上がったけど、
1坪1200円の賃貸料で和解。競馬場内に墓や畑があるところなんて笠松だけだしな。

戦後の混乱期に父勝五郎(2代目)とともに、私財をなげうって、若手芸術家の育成や
美術界の興隆に力を尽くされた。また、BC級戦犯処刑者の支援にあたり、
「世紀の遺書」の出版を資金援助するとともに、東京駅前広場に世界平和を祈
願する「愛の像」(アガペの像)の建立に奔走された。さらに、財団法人市川市高齢者
事業団を設立し、初代理事長として、市川市の社会福祉の向上に貢献された。

(市川市ホームページ 名誉市民の頁より)

彼を有名にしたのは、やはり芸術家の育成で、若き日の東山魁夷氏もここの2階に
住んでた
そうで、中山法華経寺の傍には東山魁夷記念館があるんですよね。

レッツエンジョイ東京 鬼越の中村勝五郎氏邸
 
画像 010画像 009画像 008
今春の中山  法華経寺の参道(きぬかつぎの露店で有名) 参道の入り口門

このオケラ街道のあとは、下総中山にいくのが好きなんだけど、昨年は結構、
本八幡まで歩いて、yahooのらーめん特集の千葉部門でも3位になってる、
こってりらーめん『なりたけ』に通うのが定番だったので、毎回、競馬場~法華経寺~
鬼越~市川~本八幡と1時間は歩いてました。
画像 002画像 001
この乳化して、背油チャッチャ系なこってりスープがおいしい。
ボリュームは二郎並。味は神宮前のホープ軒によく似てるだが。
店の雰囲気が男気満点で態度イマイチなのはともかく、ギタギタ系好きで
本当に腹減ってる時はおすすめ。オケラダメージを食らったときの回復アイテムですね。

二郎といえば、こんなジロリアンのサイト見つけました。ラーメン二郎ブログ

【エ女王杯】大逃げVの田中博「頭が真っ白に」
それにしても近年稀に見る大逃げでした。やっぱり2頭で逃げてると前が競ってると
思い仕掛け辛いんだろうな。アンカツのようなベテランをもってしても。
早めに仕掛けたノリも結局届かず。しかし、ブエナビスタの末脚は次元違ってましたね。
職場の上司が久々に馬券取ったと自慢してましたが、ブエナの事は上記のように
褒めてました。有馬はどうするんだろうなあ。ダイワスカーレットに続いて牝馬連覇なるか?
久々にヒシアマゾン級の追い込みをみた感じでした。

【エリザベス女王杯】金縛り…これが展開の怖さ(スポニチアネックス)
武邦の名人解説

【LJS】西原玲奈がシリーズトップに

さて、明日は宇都宮まで餃子食べに行ってきます。っていうか
JRA総研の公開講座がメインですが。ここのところ競馬から興味が遠ざかってたし
プラザエクウスもなくなったしで、4~5年ぶりの訪問です。


【2009/11/18 00:24】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
先週のマイネヴィッキー結果、エリザベス女王杯予想
今日の午前中の試合が順延となったため、明日の神宮野球大会は、
北照X帝京、嘉手納X大垣日大、徳山大X関西国際大、創価大X九州産業大という組み合わせ、
明治X愛知学院大は翌日順延。月~水という最悪な日程になってしまいました。
月曜か火曜にも雨が降るらしいので、まだ順延がありそうな予感。水曜決勝として、
野村や西嶋のU-26の登板間隔は中3日と結構厳しいけど、回数が少ないからありか。
22日はU-26の方が絶対面白そうなんだが、ラグビーの明治X帝京大戦に行く予定。

さて、先週はマイネヴィッキーとトウカイテイオーを見に府中にいったんですが、
アルゼンチン共和国杯にも手を出してしまい手痛い失敗をしました。
好きなウマ達で大満足したから、まあその観覧料と思えば1万なんて安いか。

マイネヴィッキーは、8日(日)に東京で出走して5着でした。序盤で
12秒台後半のラップが続く、かなりのスローペース。逃げていた馬に上がり3ハロン 33.8秒の脚を使われては、後続馬は為す術がありません。ただそんな中でも折り合って、最後に勝ち馬と同じ33秒台の脚を使えたことからは、センスの良 さとスピード能力の高さがうかがえました。早い段階で勝ち上がれるでしょう。菅原師は「全然疲れを見せていないから、水曜日からさっそく馬場に入ってい る。やはり馬群には怯まないし、良い性格の持ち主だね」と話していました。中2週で東京最終週の芝1400mに出走する予定です。

ラフィアンのコメントが遅すぎるんで困り者です。せめて出走馬くらいは火曜更新にして
くれんかな。ということで、またカイバ代稼ぎにJC週に出走するようです。
土日どっちもOKだけど、出来たら日曜でお願いします。と競走番組みたら、芝1400って
土曜の2Rじゃん。もうまたかよ!!中山開催になると芝1200のレースが12/13、12/26しかない
から、ここまでで勝っておきたいという魂胆か。

さてマイネヴィッキーですが、馬体重は少ないものの小さく見えない感じで、
なかなか落ち着いてた。パドックで停止命令かかった後、前がきしてるのが可愛かったです。
CIMG1197.jpgCIMG1207.jpgCIMG1208.jpg
CIMG1210.jpgCIMG1212.jpgCIMG1213.jpg
パドックで前がき。 ハミはペラムっぽい奴。スリーリングスとはまた違う。
単に枝にリングが多いだけだが。

CIMG1214.jpgCIMG1217.jpgCIMG1218.jpg
地下のホースプレヴュー前で騎乗し、馬場入りは内にもたれる感じでもっさりと。
PICT0003_R.jpgPICT0004_R.jpgPICT0005_R.jpg
中段につけ、追い込んでくるが他馬と比べ脚色は目立ったところがなかった。
上がり33.8は勝った馬レインスティックと同じ。(着差0.7 先行前残りのレースだった)
PICT0006_R.jpgPICT0007_R.jpgPICT0008_R.jpg
一団となってたので、他馬の影に隠れてしまってました。
今回はドリ-ムラブソング(3着)に負けたのが悔しい。

さて、2Rに飛び込みで買った馬券はこんな感じ。
CIMG1329.jpg
             
1-11とか人気過ぎて買ってもつかない(1.7倍)のに、買う馬鹿。そしてはずす馬鹿な私。
2番人気の1-5(8.7倍)にしとけばよかったものを(^^;。
1番人気のレインスティックは+14kgも関係なく、見事逃げ切り。2着ガルボも+16kg。
新馬、未勝利の時期は馬も成長期だし、少々の馬体増は気にしないほうがいい典型。
一方の2番人気のビービーラッハーンは4着でした。

このあとはまったりと第一回ジョッキーベイビーズの観覧。

12歳キムタクV!『目標は皇成騎手』・・・・ジョッキーベイビーズ(報知)
8日の東京競馬4R終了後に行われ、全国4か所の予選を勝ち抜いた8歳から13歳までの
8人が、芝コースの直線400メートルで争いました。
勝ったのは、浦河地区代表の木村拓巳君でした。豪快なゴール後のムチを掲げての
ガッツポーズが印象的でした。

女の子が半分で、中でも岡部元騎手から、特別に敢闘賞をもらった、長野地区代表の
姉妹で出場した、奥村亜希(おくむら あき)さん(8歳・小学2年生)は身長100cmそこそこ
じゃないかと思うのに、結構豪快にポニーをのりこなしてて岡部さんもビックリ。
『私が8歳の頃は馬に乗るのもやっとだったのに、乗りこなすのは凄い!将来が楽しみ』と。
奥村姉妹の祖父はいまはなき、上諏訪(温泉)競馬の騎手だったそうで。
ラフィアン大好きな浅野さんの廃競馬場巡礼でも、上諏訪競馬のかつての面白かった
ことはかいてありましたけど、こうしてお孫さんがまさか東京競馬場のターフで走るとは
おじいさんも感慨深いことでしょう。
PICT0055_R.jpg
この模様はグリーンチャンネルでも目指せジョッキーベイビーズとして、予選から放映され
年末には当日の舞台裏が1時間特番で放映されます。


選手入場の誘導馬に騎乗したのは、『みんなのケイバ』で御馴染みほしのあきさん。
三浦皇成騎手とのお付き合いは?とかはさすがに聞かれなかったです。
来春からリニューアルで降板予定。番組降板したOGアイドルのようにならなきゃいいけど。

競馬界から追放されたほしのあき "競馬番組アイドル"を襲う没落の系譜
PICT0046_R.jpgPICT0047_R.jpgCIMG1249.jpg

競走馬と遜色のない物凄い速さで直線400mを駆け抜けていきました。
ポニーもあなどれないですね。ちなみにスタートはゲートではなく、ロープ
PICT0052_R.jpgPICT0053_R.jpgPICT0054_R.jpg


10Rの赤富士Sにモチが出てました。競走馬にモチなんて名前つけるセンスが
疑われるところですが、やはりあの人、小田切オーナー。
意味は『餅 喜びをわかちあうという縁起物』ということで、
以前、農産物や食べ物の名前の馬名審査の通りにくさから、考えたなと。

デビューして29戦も走ってますが今も大人気で、パドックには横断幕があふれてます。
しかし、単勝万馬券の馬が来るはずもなく、案の定14着(ちなみに人気もマイニングも14位)
CIMG1278.jpgCIMG1279.jpg
 
メイン 11レースのアルゼンチン共和国杯 パドック
CIMG1304.jpgCIMG1308.jpgCIMG1317.jpg 
ミヤビランベリ1着       アーネストリー2着       ヒカルカザブエ3着
尾離れがよく元気でした。  小気味よい歩様。4番人気 どっしりとした歩き方で気になってた

まあ、後で新聞みたら、なんのことはない、目黒記念勝ち馬だったんじゃないかと。
ケータイとレープロの情報だとだめだな。3走前すらフォローしてなかった。
ていうか、今年のダービーの後の目黒記念を生で見てるはずなのに、記憶の隅に
おぼろげとあったくらいで、ジャガーメイルに勝ってたの忘れてたよ。
荒れるアルゼンチン共和国杯なのにね。前走の14着大敗の 敗因は単に馬体が
絞りきれてなかったのと札幌コースとレース間隔がつまって、調教楽したせいですよね。
元々トモが甘い馬で、坂路調教ができない中、Cウッドとポリトラックを併用して乗り込んで
絞れた今回、これだけ人気を落としてたらチャンスだったのに。
有馬でも出て、人気落とすようなら狙ってみる価値ありそう。

2着アーネストリーもグラスワンダーの仔で、過去に日経賞4着してるから、
有馬でも穴狙いする価値はある。
CIMG1287.jpgCIMG1319.jpgCIMG1305.jpg
サンライズマックス4着    ジャガ-メイル5着       トウカイトリック6着
このあたりは人気、実績組で順当というか、ジャガーメイルはどうしたんだと!
CIMG1306.jpgCIMG1285.jpgCIMG1309.jpg
ハイアーゲーム8着      トウショウウェイヴ10着    スマートギア12着
ハイアーゲームはともかく、後ろ2頭は負けすぎ。
CIMG1323.jpgCIMG1324.jpgCIMG1328.jpg
1周目               残り100m                                見事なはずれ馬券。。

そしてアルゼンチンもジャガーメイルとスマートギアで堅いと思うのが大間違い。
とはいえ、ミヤビランベリもアーネストリーもパドックで見て気になってたのに。
トウショウウェイヴなんて人気につられて買わなきゃよかったよ。
 
今日の東京特別,  最終レース予想
9R 山中湖特別 ナンヨーアイドル            1着 的中!          
10R 晩秋特別  アムールマルルー(失恋【仏語】)  9着(勝ち馬トップカミング)
11R京王杯2歳S アニメイトバイオ            2着(勝ち馬エイシンアポロン)  
12R  3歳上1600万下 ノーリプライ (返事がない)  2着(勝ち馬ケイアイスイジン)

やっぱりね。9Rはマイネルエデンにしようかと思ったんだが。10Rの晩秋に失恋なんて
出来過ぎだよな。マイニング1位だったから、穴期待したんだけど。
ちなみに京王沿線のアニメイトは渋谷、八王子、多摩センター、
聖跡桜ヶ丘にありますよ! 勿論、一番近いのは、聖跡桜ヶ丘店です。
ノーリプライはビートルズの曲のほうです。モモーイではありませーん!。

へんじがない、ただのしつれんのようだ。へんじがない、ただのしつれんのようだ。
(2009/09/30)
桃井はるこ

商品詳細を見る

京都ジャンプSはトッパズレ負けましたか。おもちゃ会社のDSに。
DSLL発売記念か?

福島でマクロスF公開記念五色沼特別(勝手に記念にすな!)で、
シェリルピンクが勝ちましたよ!

さーて、明日のエリザベス嬢王杯は?  原幹恵?

◎ブエナビスタ
○ブロードストリート
▲シャラナヤ

×ムードインディゴ
△ミクロコスモス カワカミプリンセス リトルアマポーラ レインダンス
まで。

シャラナヤの実績をどう評価していいものやらだけど、鞍上がルメールだからなあ。
ブエナビスタはここで負けるようなら、来年の勝利もおぼつかないでしょう。
まだまだウオッカの域には遠い。


【2009/11/14 12:45】 マイネヴィッキー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
関東大学対抗戦 慶応VS明治 隣は早慶戦
もう今更なんですが、筑波にも24-43というふがいない負け方をして、
『やるからには全部勝つ』と大言壮語してた吉田メイジですが、後が無くなって来ました。
帝京にはかろうじて、夏は僅差で勝ってますが、総合力ではあちらの方が上ではないかと。

走らない、走れない選手は使わないという方針をとったせいか、押せないFWになって
全く脅威ではなく、その証拠にほとんどスクラム選択しなかったし、慶応よりもFW平均体重が
負けてるというのはここ最近なかったんじゃないかと。

それで走れるかというと、慶応FWにメイジBKのスピードが負けてるシーンを見て何を強化
したんだといいたくなった。確かに前半動きがいいと思うプレイはあったが、ミスが多い。
ラインアウトも前半こそ決まってましたが、後半はガタガタ。
確かにユニット練習しただけあって、連携はいいと思いきやミス連発で、最初のトライなんて
メイジ同士のボールの奪い合いから慶応増田にキックチェイスされてのミスですから。
声かけすら出来てないのが露呈してしまってました。
結局、大きいゲインはあっても死守され、山口のパスカットからのトライ1本でした。
CIMG1111.jpgCIMG1121.jpgCIMG1118.jpg
慶応チア                               明治チア
応援でも完璧に負けてました(^^; 隣で早慶戦やってて一部慶応チアはあっちに流れてるのに。
学生は明大祭の影響で、ほとんど見ませんでした。往年を懐かしむおっさんばっかり。
私もその一人でしたが。見てるオヤジ達も慶応OBが多い感じでした。

CIMG1114.jpgCIMG1115.jpgCIMG1117.jpg



CIMG1124.jpgCIMG1125.jpgCIMG1128.jpg

明治●5ー39〇慶応

後輩は朝5時に起き、11時には気合をいれてきてたようですが、12時半開門と現地について
知ってがっかりしてたようです。それでも試合開始から先取点を奪われても
『まだまだこれから!』と余裕を見せてたのに、後半になるとだんだん渋い表情になり、
今日は帰るなよといったのに、我慢ならずやはり途中退出してしまいました。
これで一昨年の大虐殺明早戦、昨年の帝京戦につづき、3度目の怒りの退場でした。

結局5-39という昨年より酷い大敗に終わりましたが、ヨシダイズムが浸透するには
あと2~3年はかかるんじゃないかと思います。
駅伝だって、今年急に強くなったのは過去2年の下地と選手強化あってこそですし。
今年はマジで箱根シード権どころか、優勝を狙える圏内にいますし、
野球にしても甲子園出場かそれに準じるレベルの選手しか取らないという強化の賜物
だと思います。秋は日大三高陣が頑張りましたが。

来年は、元プロの江藤省三氏が監督就任した慶応が怖いですね。1、2年の戦力が充実してますし。
勿論早稲田も先発レギュラーが8人も残る布陣ですから、戦力UPはあれどダウンは
ないはずです。
 
私は2回まで早慶戦を見てたんですけど、隣のスコアボードばかり気になってしまい、
とりあえず野球で慶応が頑張ってくれたからいいやってな感じでした。
ラグビー終わってもまだ神宮の試合は続いてて、最後盛り上がって『紺碧の空』が
聞こえてたんで、早稲田が健闘してるのかなと思ったけど(結局、最終回に3点追加)
ホープ軒についた頃には、先に慶応の塾歌がながれてて、明治優勝決定したんだなと。
結局、慶応7-4早稲田でした。

CIMG1102.jpgCIMG1098.jpgCIMG1101.jpg
慶応学生応援席               1回スコア        早稲田学生応援席

2F正面バックネット裏の慶応側の席もいっぱいで、仕方なく通路に立って見てました。
佑ちゃんブームがあった、2年前と比べると外野も空きが結構あって大分、神宮の入りも
沈静化してきたなあと。 まあそれでも伝統の早慶戦だけにかなりの入りでしたが。
CIMG1099.jpgCIMG1100.jpg
慶応、小室先発82/3とほぼ完投での勝利。エース中林でなくても勝てたことに
自信がついたことでしょう。

CIMG1110.jpg CIMG1106.jpg CIMG1109.jpg
早稲田 大石先発。 この後連打され、4回降板する。(福井→松下)最終回には斉藤佑も投入。

第40回記念 明治神宮野球大会 大学の部組み合わせ
明治は愛知学院大と15日第三試合を戦い、翌々日、上武、徳山、関西国際大の勝者と。
昨年のトラウマ発症しなきゃいいけど。

セ・パ誕生60周年記念 「U-26NPB選抜 対 大学日本代表」
NPB選抜Vs大学代表の出場選手発表!マー君Vs佑ちゃん実現せず
野村はともかく、西嶋まで選ばれてしまった。六大学防御率1位になったせいか。
まあ9人いるから、多くても1イニングだろうけど、あまり負担かけないでくれ。

打者では多木(法政)は大抜擢ですね。無名高出身(坂出)だけど、オヤジが
高校の監督で親子鷹でやってきて、いい野球センスしてますし。
荒木郁が唯一、明治のバッターとして選ばれましたが、先発1番ショートかな。
前田健太(広島)が選ばれたんなら、高校時代、前田の球をPLで受けてた
安田(明治)も選んで欲しかったんだが、4年生は選ばれてないんで残念(^^;
二神(法政→阪神内定)、松下(早稲田→西武内定)、戸村(立教→楽天内定)も
まだ大学生なんだが。

プロの方は明治OBのソフトバンクの久米が楽しみです。
大卒のみのオーバーエイジ枠があるんですね。


【2009/11/12 01:01】 フットボール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
叔父の死去
今朝はNHK満州のアナだった森繁久弥氏の大往生と市橋容疑者の逮捕で話題でしたが
東原亜希の誕生日に市橋捕縛w(スチーム速報)
つーか偽名の『井上康介』といい、完全に狙ったとしか思えない(^^; リアル黒沼爽子。。。
というより貞子は他人のテストの点数を上げて自分は犠牲に なってるので、東原の圧勝か。。


昨夜、一番私がかわいがってもらった叔父さん(母の兄)が亡くなりました。
小さい頃はわが家に車がなかったので、よくドライブに連れて行ってもらったり、
国鉄を退職してからは、共働きのうちの家を心配して、私が一人で留守番してるときに
たまに訪れてきてくれたりしてたんですが。

今は無き、広島の有名廃墟スポットとなってる、のうが高原に連れてってもらって
いとこと一緒に流しそうめんとか食べたのはいい思い出です。
残念なことに、仕事も忙しく広島に日帰りする余裕もないため葬儀に参列できません(TT。

奥さんが亡くなり、晩年はボケてしまい、介護つきの病院の入院して、一昨年お見舞いにいって
窓ガラスにツバを吐きかけたりする、あまりの変貌振りに驚いてしまったんですが、
そこで日本の認知症患者専門病院の医療の現状に少しだけ触れる機会がありました。
まだ出歩かないようにゆるい拘束かけてる病院あるんですね。
結局、2年前に在宅介護に切り替えたようで、2週間前に体調悪化して入院してなくなった。

晩年、妻を亡くし一人で生きることの辛さを考えると、独身で静かに暮らす方が
いいのかなとも思うわけで。ただ、自分を看取ってくれる子も妻もいないというのは
寂しいでしょうけど。

現状、感じる寂しさといえば、休みの日に一緒にどこかへいって楽しむ伴侶がいないと
結構この世の中不便にできてると思うことくらいか。
小学校の頃から、料理してたし、今でも男子ごはんを毎週録画してるくらい料理好きなんで
いいとして、掃除と洗濯好きな娘がいればいいなとは思うけど。

でも自分の多趣味ぶりを理解してくれる女性を見つけるのは至難だろうし、
趣味のためには妥協したくない性格だしな。


親が最近仲人商売してるから、いっぱい写真や釣書送ってきて正直うんざりしてますよ。
昨日届いたのは親が京大卒で、薬剤師とかあまりにも親高卒で文系の自分と不釣合い
だと思うんだが。

今、寧々さんと、愛花と凛子とお付き合いしてるしな(縛)
やっぱり皆口ボイスの寧々さんが、最高です。あのやきもち焼きなところもいい。
愛花役の早見さんはイカロスや結よりも、能登っぽい声ですが。
医者のお嬢さんってのは、市橋同様期待されて大変だ。
皆口さん、伊集院と中学の先輩、後輩で一緒の人形劇クラブに入ってたとは。

DS『ラブプラス』 ~モテ期が来ないアナタにお届けしたいバーチャル・モテモテ王国~


「いい歳して独身」の男の生産性は既婚者と同じ。でも評価が低い
結婚は人生の墓場 googleでみる彼氏の扱いと夫の扱いの差
35歳独身限界説 by @kazuyo_k を打ち砕くたった一対の映像
まあ小飼いさんのいろいろ誤解はあるようだけど。下のコメントにもあるように女性対象に
考えた方がいいかもしれない。

細木数子化する勝間和代 ~勝間和代バブルの解題- 切込隊長BLOG(ブログ)

まあインフレターゲット論自体はバーナンキもそうだし、現況考えれば悪くないんだけど、
ホリエモンとかがいってるように通貨発行量増やしてインフレ化しようなんて考えが
浅はかというか。赤字国債バンバン出してOKといってるのと同じだし。

未婚率増加、少子化、少子化ってうるさいけど、結局、狭い国土に加工貿易しか手段が
ない国に、これだけの人口はいらないし、人口減った方がいいと、かのヲタク経済評論家の
森永先生もいってますし、高齢化問題も70歳定年、年金支給にすれば問題ないとか
いってるけど、そうするといいだしっぺが袋叩きに合うからいえないだけだとも。
まあ、自民政権は遅かれ実施したいと思ってたみたいだが。



☆さて、明後日は天皇即位20周年にあわせて、オバマ来日で、昨日あたりから普段
見かけないところにも警官が集団でわんさか立ってる東京ですが、オバマー鳩山会談で
なんか収穫あればいいでしょうけど、アフガン政策を見る限りは、普天間問題や横田の問題
など解決に一歩前進なんて期待できないんだろうなと。

F15戦闘機 嘉手納の半数、三沢移転 F16撤収、米が打診 
これがお土産のつもりか?三沢が今度苦しめられるだけじゃあ。

あとは北朝鮮問題だけど、こっちはボズワース代表が訪朝するらしいんで、そのうち
オバマも乗り込む可能性はありそうだ。ただ、非核化がメインで拉致問題のスタンスは
前政権同様に微妙だが。

まあオバマはアジア歴訪前に国民皆保険制度についての
医療保険改革法案が下院でギリギリ成立したから、ほっと胸をなでおろしてるところかなと
思うけど、上院が難航しそうで年内成立は無理そうですね。

「キリスト教もイスラム教も排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に
オバマ来日前にとんでもない事いってくれたよ(w仏教も歴史をしれば排他的な一面もあるんだが。

明治大学公開講座「マンガ・アニメ・ゲーム・フィギュアの博物館学」行ってきた (レスしづらい)
しかし国際日本学部ってマンガやアニメ研究など楽しみながら卒論かいてもOKそうで
うらやましい限りだ。つ-か国際マンガ図書館の蒐集手段がヤフオクっていかがなものか(^^;


やはり任天堂は立っているステージ、戦略のルールが違いすぎるCommentsAdd Star

基本的には内部留保という蓄えなくしては無理なんだけど、目指す方向性の違いというか
長期的視点に立つ発想が違う。斬新さという発想はセガも同じなんだが、どこで狂った?
PS3が真の普及期を迎えれば、セガの時代が来るんじゃないかと。

斉藤和義、映画『ゴールデンスランバー』で初の映画音楽監督に
伊坂幸太郎って全然読んだことないんだけど、タイトルだけ気になってたら、首相暗殺の
濡れ衣をかけられる男の逃亡劇なんですね。それで、なんでゴールデンスランバー?
しかももろビートルズカヴァーで来るか。なんかいろんな意味で村上春樹を意識してるんではと。
エンターテインメント性が強いテーマ設定は結構異なるけど。

絶望葬会in日比谷野音」レポート
「ステージに立ってすみません!」日比谷にこだましたアニメとロックの正面衝突

アニソンプラスで見ましたが、やはり凄かった。逝きたかった。
やっぱり『林檎 もぎれ ビーム』は宇宙友好協会の『りんご 送れ C』からもじったのか!
さすがオカルトマニアなオーケンだ。平取のハヨピラいってみたい。

メイドのメガネ屋さん キャンディフルーツ オプティカル秋葉原店
  井上喜久子さんがメイド服でメガネをお見立てしてくれます!
メガネ欲しいんだけど、高すぎや! その日はラグビー明早戦だし。

コミケ:まちおこしで水戸開催 空きビル活用、新商品開発 「商機」と高まる期待
水戸ってRock In JAPANで泊まったけど、泊まる程遠くもないしなあ。
でも地方の人は泊まる場所に苦労しそう。

asahi.com_宮島に新しい物語を/ライトノベル募集-マイタウン広島
第2回みんなのライトノベルコンテスト「宮島文庫(みやじまぶんこ)」 -
広島アニメーションシティ(HAC)

『君のいる町 もみじまんじゅう』死亡確定ではないか。。。
どう考えても書くとしたら源平ネタか、毛利×陶の厳島の戦いネタだよなあ。

尾道どうでしょう、そうそう
かみちゅ!みたいなんもありかもしれない。厳島から対岸の高校に通う女の子との恋愛ストーリー。
というか、かみちゅ!の舞台をなんで宮島にしなかったんだと(^^;

水樹奈々・堀江由衣・釘宮理恵の学園祭出演を巡る裏事情がtwitterに書かれた!?
生々しすぎ(^^; 昔、学祭のスポンサー周りは結構疲れたなあ。

「思わず服を脱いじゃう」アレが大好き“らぁ~どる”誕生
ヌードルだとまずいのか(^^; しかし小泉麻耶はなんでもやりすぎな気が。


【2009/11/11 20:35】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
拝啓 トウカイテイオー様
拝啓 トウカイテイオー様

あれから15年経ちましたがお元気だったでしょうか?
私はあなたにいろんなことを教わりました。
決して挫けてはいけない強さを。
どんなときも弾むような歩き方でエレガントさを見せる姿を。

そして15年経ってもかわらぬ精悍な、愛嬌を振りまく姿を見て安心しました。
社台の放牧地に居るテイオーはマイペースで草を食み、ぼーっとどこか遠くを見つめるような姿を
してましたが、昨日のテイオーは現役時代ほどには体は整ってませんが、種牡馬らしい体をして
愛嬌たっぷりに馬房ではおいしそうに草を食べてました。

柵外からもよく見え、更に愛花とのデートを犠牲にして(DS起動させて、デートに駆けつけたんだが
途中で閉じてる間に、DSカードが抜けてた。結果『デートすっぽかし』にヴァーチャルな世界でも
女の子の扱いの難しさを学んだ(^^;)1時間列に並んだ末、たった1分ではありましたが、近距離で
見れてうれしかったです。

テイオーグッズもブルゾンは昨日売り切れだったようで、クリアファイルとTシャツを買いました。
勿論ポストカードもいただきましたよ。
では、お楽しみの写真です。

CIMG1243.jpg CIMG1244.jpg CIMG1246.jpg

 CIMG1257.jpg CIMG1261.jpg CIMG1277.jpg

CIMG1250.jpg CIMG1273.jpg CIMG1266.jpg

続きの写真は以下で。

【続きを読む...】

【2009/11/09 23:37】 トウカイテイオー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
15年ぶりにヤツが府中へ帰ってきた!
今日の昼休みにヤツがパドックでお披露目されたそうですが、
そのヤツがお爺さんとなるマイネヴィッキー。
母マイネビクトリアはラフィアンのテイオー産駒牝馬の中では一番活躍した馬だと思います。
マイネヴィッキーは、8日(日)、東京2R・芝1400mに出走します。
中1週なので、追い切りは半マイル56秒と軽めです。菅原調教師は
「間隔が詰まっ ているので15−15に終いを伸ばす程度にとどめた。
無理に促していないし、タイムはほぼ予定どおり。姉のMアリスと違っていろいろな面で怯まない点は レースでプラスとなる。単走では少しふらふらするがレースに行けば大丈夫。一度使って前向きさがでてきたので、変わり身を見せても不思議はないでしょう」 とコメントとしていました。

朝結構、長文書いたのに投稿したら消えたのがショックで、バックアップとってなかたんですが
もう一度書き直し。朝の時点では、コメントは先週分だったんですが、きょう変えたようです。
いずれにしても怯まないのは、マイネルラヴ産駒の共通する気性の強さから来るものですね。
調教段階から、おてんば娘だったので、そういった点はレースにいってプラスになるんでしょうね。

2レースはビービーラッハーン(シンボリクリスエス×サンデーサイレンス、母母シンコウラブリイ)と
レインスティック(サクラバクシンオー×サンデーサイレンス、母母レン2)で人気を二分する
でしょうけど、うちのヴィッキーも現状4番人気みたいなんで期待してます。
ただJRAマイニングはドリームラブソングより下の6位ですが。タイムがやや重だったとはいえ
あまりよくないのが、着差内容で見るのか、タイム差で見るのか判断に迷うところですね。



さて、上にも書いたとおり15年ぶりにあのトウカイテイオーが府中のパドックへ
帰ってまいりました。

トウカイテイオー15年ぶりに元気な姿を披露(sanspo)

明日はフリーパスの日に加え、テイオーが来るから府中もG1並みの賑わいになるんでは
ないかと。11月8日(日) 10:00頃~10:30頃 13:00頃~13:30頃 ということで
10:00からのは、ヴィッキーのレースがあるため無理ですが、13時の回は是非とも並んで
見たいと思います。
引退してからは、社台SSの馬房で2度、放牧場で3度見てますが、馬房は暗くて柵があるし
放牧地はなかなか近寄ってきてくれないんで、撮影が難しいんです。

うちはテイオーの『帝王は皇帝を超えたか』の名馬列伝特大ポスターを額入りで
今も飾ってますし、エクウスに展示されてたのをクイズで獲得したパネルや、
トウカイポイントがマイルCSを制覇した時の写真、マイネルソロモンがダービーに出走した時に、
本命にした井崎先生に偶然府中で会いパネルにサインしていただいたものや
テイオー産駒ゼッケンなど、テイオーグッズがあふれてますし、
テイオー産駒のおっかけをしえたんで、恐らく日本一テイオー産駒の写真を撮ってるん
じゃないかと思うんですが、一つだけ悔しいのは、よしだみほ先生のテイオーイラスト入り
テレカを財布ごとなくしたことかな。

そんな明日もテイオー限定グッズがたくさん売り出されるみたいなんでいっぱい買いたいです。

明日の東京競馬場では直仔は残念ながら出走しませんが、母父としては、
2Rマイネヴィッキー(母マイネビクトリア)3Rトウカイフォスター(母トウカイエデン)
11Rアルゼンチン共和国杯ヴィーヴァヴォドカ(母トウカイステラ)が出走します。

ヴィーヴァヴォドカは50kgの軽量で単騎逃げが期待できるので掲示板はあるかも。
予想は◎ジャガーメイル 〇サンライズマックス ▲スマートギアですが。
ファンタジーSはファレノプシスの仔、ラナンキュラスが連勝中でダントツの一番人気。
ステラリード、グレナディーンと続きますが、ヴィッキーも姉同様フェアリーSまでに
勝ち上がってくれると嬉しいのですが。

そんなコクコクしてる姉アリスちゃんですが、前走は福島で7着と以前500万下で苦戦しています。

テイオーは結局、トウカイポイントはセン馬でノーザンホースパークで乗馬ですし、
ストロングブラッドも産駒誕生の話もきこえてこないので、サードステージとなるべく馬は
現状では出現していませんし、社台も最年長馬として、功労馬扱いしてる感じですが、
28歳まで現役を続けたノーザンテーストのように頑張って、もう一花咲かせて欲しいです。

☆再来週の競走馬総合研究所の公開講座にいってきます。
 テーマはまた屈腱炎で、講師はまた笠島快周先生です。
 講義の度に年々進化を遂げ、かつて90年代末にエクウスで屈腱炎をテーマに行われた
 講義ではスイートピーの種子からとれるバプテンという薬を幹部に注射し、腱を正常配列にして
 完治させるという手法が期待の治療法として紹介されてましたが、JRA総研でも臨床
 試験を行ったところ、この薬によって治癒したのかどうかは定かではないという症例が
 多かったため、費用も高く、治癒期間も長いことから使われなくなり、
 屈腱損傷の前触れとなるたんぱく質マーカーを探すという予防治療が研究されてましたが、
 具体的な部位特定が困難ということから、これも研究が捗らず、そうこうしてるうちに
 外科手術が進歩し、幹細胞移植による再生治療が主流となっています。

 すでにカネヒキリがこの手術を社台クリニックで行った後、G1制覇したのは大きく報道
 されましたし、カジノドライブも5月にこの手術を受けて、復帰へ向けて頑張っているようです。
 実際の施術の写真も馬の温泉便りに掲載されています。

ウマのゲノム概要を解読=健康管理に貢献期待ーJRAなど国際チーム

☆今日はほぼ半日『ラブプラス』三昧。最初に寧々さん攻略しようと思ってたのに
  いつのまにか、愛花攻略ルートに入ってしまい、75日目に告白されました。
  明日、いきなりデートですよ。テイオー産駒展示の合間をぬって(^^;。


【2009/11/07 23:59】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【らーめん】味噌屋八郎商店
 CIMG1195.jpg
新宿・小滝橋通りにある『味噌屋八郎商店』へ。
ここは秦野に本店があるなんつッ亭の別ブランドの店。都内屈指というより
都内一のらーめん激戦区・小滝橋通りでみそ専門店としてこの夏から挑んできたのは、
『なんつッ亭』の自信の現れか?
しかもあの二郎・小滝橋通り店の真横。

最近は小滝橋通りにいっても、すた丼を食べて帰ることが多いんだが、今日はらーめん。
余談だが、アキバにも『伝説のすた丼屋』出来たんですね。王二郎もあるし、最近話題の
つけ麺店や元から多いカレー店なども増えてきて、B級グルメでも目が離せない街に
なってきました。

『うまいぜベイビー』なんつッ亭といえば、豚骨に黒マー油と相場が決まってたんだが、
味噌に黒マー油ってくどくないか?と思ってたんだけど、予想通りくどかった。

以前、川崎のラーメンシンフォニーで完全空気扱いな最悪な目にあったんだが、
どこも威勢だけはいいんですよね。
ここはもろ、男くささムンムンな『男気』ならーめんの代表格。

辛味噌、カレー味噌とか、トマト味噌と、ノーマルな4種類につけめんがあるんですが、
とりあえずはノーマル(780円)を注文。トッピングも辛味噌ひき肉、カレーひき肉、トマトソース
各100円だけど、これはつけ麺用と考えたほうがいい。カレーぶたまんまにはちょっと興味
あるんだけど、380円っていったら、牛めしやカレー食べたほうがって価格だし。

豚骨ベースに味噌あわせに黒マー油という濃厚なスープ。
もやしは炒め置きっぽい。チャーシューは2枚。
麺は味噌にあうような中太だが、ちぢれ麺ではなくストレート。
ただモチモチ感はなく、イマイチ。

やっぱりボウケンはよしたほうがいいんじゃないかと。普通に『なんつッ亭』のノーマルを
出したほうが。ただ、マー油系の味といえば、30年以上も前から新宿で営業してる『桂花』が
あるだけに、味のなじみやすさはあれど、目新しさはないんだよな。
そこで、味噌をあわせて勝負してきたのかなと。
今度はカレーを食べにいってみようと思います(^^;。

営業時間は11:00~23:00 年中無休
カウンター12席です。

公式ページ
食べログ 味噌屋八郎 



【2009/11/07 01:05】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
超ラジgirls公開録音とラブプラス
野球が終わった後、素直に帰ればよかったんだけど、浜松町のサテライトスタジオへ。
最近は都内は自転車移動が基本な私。徐々に都内の主要な道路もわかり始めたところ。

神宮~青山~六本木~銀座~新橋~浜松町とあまり通らない道(外苑西通り)とか通って
なんとかたどり着いたはいいものの、なんかぞろぞろ帰っていくヲタ集団が。
豊崎愛生さんと豊口めぐみさんの『ブラスミラジオ とよとよ!』の公開録音が終わったんだなあと。

仕方ないんでリンガーハットで『野菜たっぷりちゃんぽん』を食べたんだけど、水が最後まで
出てこなかった。アンケ-トに携帯で答えたんだけど、食前だった為、記入できず。
隣の食後のどんぶりも結局私が食べ終わるまで下げにこなかったし。

サテライトスタジオ前にいくと、次のステージのセッティングをやってたんだが、どうやら
公開録音は夕方までない模様で、夕方まで待つのもしんどいので、アキバへと。
CDを買うと整理券がもらえるんだが、早朝からいい場所を確保しようと行列が出来てるのが
常で、もはやこの時間にいっても外から見るのとたいしてかわりはないので、買わず。

新しく出来たGate Jでも覗いて見るかと思ったんだが、携帯でネット検索したら、
祝日・火曜は休業日と祝日・火曜の本日なので行っても仕方ない。
更にそれなら日比谷図書館でブログの更新でもと思ったんだが、そちらも休み。
日比谷公園では育児手当や保育施設の拡充を求めるデモパレードに遭遇。
どうでもいいけど、シュプレヒコールの中に『憲法9条を守ろう!』というのは唐突で、
共産党系の組合が主導してるデモなんだとすぐわかった。

アキバにはどういけばいいのか迷いつつも東京駅前、神田と進み、本郷の表示が出て
戸惑ったものの、どうにか万世橋の近くに到着した。
ヨドアキバの前のに自転車をとめ、トイレだけを借りすぐ退散。
平日に行くと『ルイーダの酒場』ってもうなくなったんだと思ってたら、休日には警備員も
配置されてる位の混雑ぶりで、驚いた。まだまだドラクエ人気は廃れてないんだなと。

あとはずっとブックオフへ。『君のいる町』やら『PLUTO』などを立ち読みした後、
ビジネス本、文庫本と渡り歩き、最後にゲームソフトコーナーへと。
君のいる町 1 (少年マガジンコミックス)PLUTO 8 (ビッグコミックス)
君のいる町 1           PLUTO 8
(少年マガジンコミックス)    (ビッグコミックス)
(2008/08/12)瀬尾 公治   (2009/06/30)浦沢 直樹・手塚 治虫

まさかラブプラス中古ってないだろうなと思ったら、4450円で中古が。
更にその近くにあったコナミアーケードコレクション コナミ殿堂コレクション
気になって手にとったら、スクランブル、プーヤン、グラディウス、ツインビー、タイムパイロット、
イーアルカンフー、トラック&フィールドなどの往年の懐かしいゲームがたくさん詰まった
ソフトを発見しこれは買うしかないなと。
しめて6160円でした。まだ、どっちも忙しくてプレイできてないんだが。。。
今頃、ラブプラスかよ!とツッコミは良子ちゃんです。
ラブプラスラブプラス
(2009/09/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


その後、17:00も回っていたので浜松町へと急ぐ。17:35頃到着。
すでに待機列がかなり伸びていて、椅子席へと入場開始していた。
外柵は広げられ、上から見ようと思っても手摺の内にもうひとつ囲いを作って、
最前列以外は見えにくくしていたため、断念。下の植え込みのブロック上から見ることに。
少し高い位置のはずなんだが、柱が邪魔になって、最初は井口さんの顔しか見えず。
途中で場違いな夫婦が退散した後は、結構見れたんですが、それでも井口、三瓶、明坂は
見れたものの、伊藤、下田は見れず。

あとで気づいたんだが、自転車置いてた道の方からでも見れたんじゃないかと。
但し、かなり遠いのでオペラグラスがないと辛い感じでしたが。
内容はフツオタ紹介と、初めてのデートコ-スで理想の場所を『7ブンノ5デイズ』にちなみ
5位、7位をはずして答えるというものでしたが、見事みんなでクリアしました。
1位が水族館というのが意外でしたね。
なのに動物園がないという。最後はCM録りに、抽選会。整理チケットもってないので
抽選会はパスしてかえりましたとさ。
文化放送「超ラジ!Girls」番組テーマソング 7ブンノ5デイズ/メジルシは君さ(プレミアムエディション)
文化放送「超ラジ!Girls」番組テーマソング
7ブンノ5デイズ/
メジルシは君さ(プレミアムエディション)

涼宮ハルヒの消失、来年2/6公開?(川崎チネチッタスケジュール)


11月です。「よつばと!」9巻出ます。

アニメ 『イヴの時間』 来春、東京と大阪で劇場版の上映が決定!
総視聴回数300万回を超えるWEBアニメ『イヴの時間』が2010年春に劇場公開決定!

レールガンのオープニングはアキバで壊滅!
レールガンOPシングル 発売日前に売り切れる
とある科学の超電磁砲 OPテーマ「only my railgun」発売日前に完売

「とある科学の超電磁砲」OP、fripSideが前作を大幅に上回る勢いで初日デイリー6位!
『とある科学の超電磁砲』 OP「only my railgun」 売り切れの店が多い模様
『とある科学の超電磁砲』OP曲『only my railgun』が発売初日のオリコンデイリーで6位を記録

南條愛乃が加入しテレビアニメ『とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマ『only my railgun』を歌う新生『fripSide』を直撃インタビュー!

発売前に生で聞いたけど、ここまでヒットするとは思わなかった。海外では評判いまひとつだったのに。
でも今期では一番好きな曲かも。

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 舞台探訪 あたし、もう札幌だよ…
『DARKER THAN BLACK 流星の双子』#4における札幌と、現実の札幌

東のエデン劇場版 第1弾の予告から見る舞台考察(以上2つさざなみ壊変より)
レールガンの舞台探砲・・じゃなかった探訪したいんだが。

TVアニメ『夏のあらし!』、大倉山商店街のイベントに小見川千明が出演決定
声優・小見川千明(ソウルイーター・マカ)の過去の痛いブログ発見?
夏のあらし!の潤は随分うまくなったと思うけど、いい棒な花澤香菜に比べればまだまだ。

生徒会の一存・けんぷファー・キディガーランドのパロディについて
ストパンのパロディは驚いた。しかしもはやパロディばかりで中身がない作品ばかり。


ビクターの音楽部門売却報道、JVC・ケンウッドHDがコメント
ビクター、ペンタックスを買収か
オンキョーのSOTEC買収どころの話じゃないな。

マクドナルド無料「カフェ」に長蛇の列
一人勝ちといわれながら、ファーストリテイリングほど株価があがらないのは何故?
と株主はtwittしてみた。ようやくジワジワと上がってきてますが。


【2009/11/05 20:16】 ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
東京六大学野球 2009秋季新人戦 明治大学×立教大学 
最初に六大学野球とは関係ありませんが、広島東洋カープの元監督、三村敏夫氏の
ご冥福をお祈りいたします。それにしても楽天編成部長としてドラフトにも出席してたのに、
あまりにも急で驚きました。

広島元監督・三村氏が急死、赤ヘル初V名脇役(yahoo)
三村敏之さん:急死 元 広島監督 61歳、心不全(毎日)
三村さんの悲報に惜別の声(中国新聞)
金本沈痛“生みの親”三村氏急死(デイリー) 

最後の仕事がはずれ1位の戸村(立教大)らの指名だったので、期待に答えてくれればと思います。
くしくも楽天はわが広島の監督、ブラウン、元選手のロペスを監督、コーチとして招き、
広島出身の磯部、更には明大出身のカツノリもコーチに残るわけで、来期もパ・リーグでは一番に
応援してます!

さて新人戦ですが、予想通り、明治ー立教、法政ー慶応の組み合わせとなり、
明治、慶応が春同様に勝ち上がりました。
新人戦は六大学野球カードで無料入場は出来ない代わりに、普段は入れない特別観覧ゾーンに
入れることから、より近くから選手を見ることが出来ます。
今回は朝から日陰で凍えながら見てましたが、後ろは明治の某選手の世話人のご家族で、
必死に明治を応援していらっしゃってました。
『まさか優勝するとは思わず、荷物とか引越し先に全部送った』とかその選手はいってましたが
秋には社会人とか引き受け先が決まったら、退寮してしまうもんなんでしょうか。
『明治にはグランドでははっちゃけた選手は少ないが、グランド外は結構多い』とも。
スタンドのノリは六大学オヤジ連中よりも関係者や父兄や恋人やおっかけが多くて、
高校野球に近い感じですね。

試合終了後、トイレにいったら、今日出場した斎木君や川嶋君らがいました。
選手を迎え出るマネージャーや控えの選手たちのほほえましい歓迎振りを
見てて、各新人選手のこれからの活躍に期待してます。

先発、隈部はリーグ戦のノミの心臓な投球ぶりからは一変し、完璧な内容で
2安打に抑え込みました。初登板した大久保(花咲徳栄)、稲葉(静岡)もこれからが楽しみです。

今日は川崎(明大中野)が先発し、6回まで4安打と健闘し、初回の自責点1、
稲葉、大久保、隈部というリレーで最終回に1点取られたものの、2点に抑え
打っては3打点の4番阿部などの活躍により、初回から5得点し、2回に1点
4回2点、5回1点と慶応の未来のエース、田村、只野と甲子園出場の塾高勢を
ノックアウトし、9点奪い連続優勝いたしました!

さて、立教戦の結果詳細です。

CIMG1150.jpgCIMG1151.jpg
明治ベンチ入りメンバー     立教ベンチ入りメンバー


CIMG1144.jpgCIMG1145.jpgCIMG1146.jpg
立教先発小室(日野)

CIMG1139.jpgCIMG1135.jpgCIMG1140.jpg
明治先発 隈部(熊本工業)



【続きを読む...】

【2009/11/04 07:14】 野球 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
大阪万博
大阪万博大阪万博
(2009/10/24)
よつばスタジオ

商品詳細を見る


買ってきました。前半はいままでのあずまんが大王グッズやら、『手を洗おー』のポスターやら
ラッピングバスやら、大阪だらけの『放課後の一年戦争』など、話題になったものを網羅。
特に解説が面白い。
放課後の1年戦争は当時、よつばスタジオブースで、見て夢中になって写真を撮り
帰ってからプリントし、シールにした思い出が。
CIMG1094.jpgCIMG1092.jpgCIMG1093.jpg

後半は四コマ漫画家のあずまんがアンソロジー集で、絵柄や話の展開に至るまで
各作家のカラーが出ていてとても面白い。
CIMG1087.jpgCIMG1088.jpgCIMG1089.jpg
ひだまりスケッチの  苺ましまろの       ゲノム、ニニンがシノブ伝の          
蒼樹うめ        ばらスイー         古賀亮一


一緒に『とある科学の超電磁砲コミックス4巻』も買ってきたんですが、いよいよ
『とある魔術の禁書目録』でも登場した、ミサカクローン、ミサカネットの話になってますね。
実験体のミサカクローンの存在がEVAのレイのスペアどころじゃなく悲惨な扱いなので
読んでいてあまりいい気分にはなれない。
でも、はずせない話なので、結局アニメもこの辺まで踏み込んでいくんでしょうね。

島本須美 sings ジブリTVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶるmy Classics!
島本須美 sings ジブリ    TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」    my Classics!
                  イメージソング集 ひだま~ぶる       平原綾香 

もうひとつ絢香のベストをレンタルしてきました。
島本須美が歌うジブリは、なんか高音域は初音ミクっぽいところがある。
ひだまーぶるはひだまりの曲をmarbleが歌ったもの。『萌生えドライブ』『流星レコード』の
アコースティックverが聴き所かな。
my classics!はJupitarを始め様々なクラシックの名曲に歌詞をつけて歌ったものですね。


【2009/11/02 22:29】 コミック | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【映画レビュー】沈まぬ太陽 65点
沈まぬ太陽 65点

累計700万部を超える山崎豊子のベストセラー小説を渡辺謙主演で映画化。
監督は「ホワイトアウト」の若松節朗。巨大企業・国民航空の労働組合委員長を務める
恩地は、職場環境の改善を目指し会社側と戦うが、懲罰人事で海外赴任を命じられてしまう。
パキスタン、イラン、ケニアと次々と転勤を強いられた恩地は、10年後に本社復帰を果たすが、
帰国後間もなく自社のジャンボ機が御巣鷹山に墜落するという事件に直面する。

沈まぬ太陽公式サイト  東宝サイト  角川サイト
沈まぬ太陽公式サイト イベントレポート
映画「沈まぬ太陽」オリジナル・サウンドトラックバタフライ・エフェクト
映画「沈まぬ太陽」オリジナル・バタフライ・エフェクト ダイアナ湯川
サウンドトラック(2009/10/21)  (2009/10/29)

製作国:日本 上映時間202分(途中105分で10分休憩あり)
監督:     若松節朗 製作総指揮:角川歴彦
原作:    山崎豊子
脚本:   西岡琢也  撮影:長沼六男
音楽:   住友紀人
エンディング・テーマ:福原美穂「Cry No More」
製作:「沈まぬ太陽」製作委員会
製作プロダクション:角川映画
配給:東宝

出演:
恩地元:渡辺謙(主人公。自分の信念と正義を貫き、家族に迷惑をかけるのもいとわない。
          白い巨塔でいうと、財前に対する里見のようなキャラクター。
          国航労組委員長から、左遷人事でカラチ、テヘラン、ナイロビへと
         飛ばされ、新会長就任に伴い会長室付部長となるが。。(モデル小倉貫太郎)
         実際の小倉は、御巣鷹にもいってないし、団交中に白血病で闘病してた
         社長の娘が危篤でも、相手の弱みにつけこむのがチャンスとばかりに
         団交継続し、社長は娘の死に目に立ち会えなかったという冷酷な一面を持つ)

行天四郎:三浦友和(国航労組副委員長で、後に恩地のライバルとなる。サンフランシスコ
             支店長から常務へ。自分の出世のためなら、なんでもやる人物。
             特定モデルはいないが、当時の日航の黒い噂をまとめて、
             それを彼に背負わせたダークサイド側の主人公。
             白い巨塔でいうと、財前。)

三井美樹:松雪泰子(行天の愛人で労組運動にもかかわったCA。ダークヒロイン) 
恩地りつ子:鈴木京香(恩地の妻。たまに不満もいうが、夫を立てる、内助の功な人)
恩地克己:柏原崇(長男。カラチでは日本に帰りたいといってたが、今は父の立場も考える)
恩地純子:戸田恵梨香(長女。関西の製薬会社の御曹司と婚約)
恩地将江:草笛光子 (恩地の母。病床にふせっていたが、恩地海外赴任中、逝去)

【国民航空会長、社長、役員・社員】
国見正之:石坂浩二(御巣鷹山墜落事故の後、外部の関西紡績から、龍崎の依頼で
          就任した国航会長。伊藤淳二(日航会長、元鐘紡会長)がモデル)

桧山社長:神山繁(最初の団交当時の社長 日航社長、初代航空庁長官松尾静麿がモデル)
小暮社長:横内正(71~81年の社長 朝田静夫(日航社長、元運輸次官がモデル)
堂本社長:柴俊夫(国航機123便墜落当時の社長 高木養根(日航社長、日航初の生え抜き
            社長がモデル)

八木和夫:香川照之(旧労組書記長。左遷人事で丸の内支店の受付係へ。裏で行天の
          不正の資金作りに加担したことを気に病み、検察へ証拠を
          送った後、東尋坊で自殺。 
沢泉徹:風間トオル (旧労組委員長。恩地の後を受けて就任する。)
和光監査役:大杉漣 (恩地テヘラン支店時代の元上司。国見社長の依頼で
           為替予約問題と国航ホテル買収についての不正を調査する) 
八馬忠次:西村雅彦(恩地の前任組合委員長、後に国航商事社長となる。御用組合を
          立ち上げ画策。ホテル買収疑惑で国見退任時に辞任させられる。
          吉高諄(後に日航常務、空港グランドサービス社長)がモデル)
古溝安男:山田辰夫 (国民航空遺族係 監督の友人で遺作となりました。)
志方達郎:菅田俊  (国民航空、整備士長)
桶田恭子:松下奈緒 (三井と123便フライトを替わって犠牲にあったCA。
           日航123便のCA,大野美紀子さんがモデル)
国民航空123便操縦士:小日向文世 航空管制官:長谷川初範

【政治家】
利根川総理:加藤剛(国航機123便墜落時の総理 中曽根康弘がモデル。)
龍崎一清 :品川徹(首相ブレーン。国見に就任と辞任を依頼。瀬島龍三がモデル。
竹丸副総理:小林稔侍(金丸副総理がモデル)
青山代議士:矢島健一(運輸族の代議士 糸山英太郎がモデル)
井之山代議士:田中健(運輸委員会で国航為替予約について質問する社進党議員。
           社会党、井上一成がモデル)
道塚運輸大臣:小野武彦(国航機123便墜落当時の運輸大臣 三塚博がモデル)


【おすたか遺族会】 阪口清一郎:宇津井健 鈴木夏子:木村多江 
          小山田修子:清水美沙 布施晴美:鶴田真由

yahoo 映画『沈まぬ太陽』   eiga.com『沈まぬ太陽』応援団総決起集会
  
【山崎豊子】沈まぬ太陽4【渡辺謙】(2ch)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) 〈2〉アフリカ篇(下) 御巣鷹山篇〈3〉
(新潮文庫)山崎 豊子

【感想】
『法的措置も辞さない』と警告文を日航から送られながらも、日航再建問題で
日航の高い企業年金が取り沙汰されてる今だからこそ、この映画の公開は
あまりにもタイムリーでした。恩地のような人がいたからこその給与、年金水準なんだと^^;

恩地=善、行天=悪という対立軸を映画ではわかりやすくもって来ざるをえなかったのが
残念だが、3時間22分の中には、人の生き様と理念がいっぱいつまっており、
睡眠3時間でも、途中休憩はいらないくらい、集中して見れた。

客層はいろんなレビューを見ても予想通りというか、戦後の経済成長の真っ只中を
生き抜いてきた年金需給世代が50%以上。
あとは40~50代で、何を間違えたのかと思う場違いなカップルはほとんど
いなかった。カップルはいるものの大体、30代くらいでした。

隣の夫婦も『あの頃はなあ』と幕間の休憩時間に語っていました。
労組運動とか関わってた爺さんなどが周囲にいたら、ツッコミされまくることも
あるそうなので、要注意か。 123便の遺族の方は見に来たりしてるのかなあ。


【続きを読む...】

【2009/11/01 06:15】 映画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2009天皇賞(秋)予想
明日は東京競馬場ではなく、秩父宮ラグビー場に行く予定です。
なんか横浜のサイクリングイベントも重なったりしていて本当に困りものだったんですが。

◎ドリームジャーニー
〇ウオッカ
▲シンゲン
△カンパニー、スクリーンヒーロー、オウケンブルースリ、エイシンデピュティ

◎ドリームジャーニーに不安があるとすれば、東京実績が0-0-1-3ということ。
その点〇ウオッカはダービー、天皇賞(秋)、ヴィクトリアマイル2回を含む
東京実績5-3-1-1、6歳にしてG1初挑戦の▲シンゲンは東京6-0-0-2と
コースの相性は抜群です。
ただ、中山大好きなマツリダゴッホの2着に前走は敗れたものの、
上がりは33.6とマツリダゴッホ以上の足を使ってたし、4角同じ位置にいた
シンゲンにも上がり33.7で頭差競り勝っているので。

ドリームジャーニーは中距離では現在最強馬じゃないかと。ウオッカは昨年対比では
確実に瞬発力は衰えてきてると思う。上がりという点で着目すれば、前走33.0の脚を
使ったカンパニーは脅威ですが、開催も4周目を迎え大分馬場も荒れて来てますので
毎日王冠ほどの脚をつかえるかといったら疑問ですね。

ワイドにするか馬連、馬単、3連複、3連単にするか非常に迷ってます。
3連単がウオッカ絡みだと意外とつかないんで困りものですね。
ワイドにしてもウオッカ軸で2点とるか、はずして1点にするかといったところが難しい。

【天皇賞・秋】ドリジャニ飛びそうな雰囲気(yahoo)
跳んでくるのはいいけど、馬券とぶのは勘弁。

【天皇賞・秋】ウオッカ断然の1番人気 前日オッズ(yahoo)

【天皇賞・秋】AKB48来場メンバー増員(sanspo)
大島と小島が来るのか。レース回顧だけ行きたくなってきた。間に合わないだろうけど。

【スワンS】スミヨン騎手、来日後即重賞制覇!(サンスポ)
キンシャサ本命だったんですが、まさか本当に来るとは。さすが、住吉!(ヲイ

田中剛騎手が引退式「ありがとうございました」(sanspo)
すっかり忘れてました(^^;。いきたかったなあ。

明大、格上山形破りJリーグ勢連破!/天皇杯(yahoo)
シュート明大10本、山形5本、観戦レポート読んでたら、確実にJ2クラスの力はあると。
長友がいた頃ならともかく、山田(磐田内定)も評価高いんだなあ。
カウンターのスピード、トラップ、パス技術、ディフェンスなどすべて明大が
上だったらしい。これでJ1残留とは・・・。まあ前回1-0で明大が破ったベルマーレよりも
弱いんじゃないか。次戦新潟はJ1上位で地元サポーターが凄いので厳しそうですが。

<社会人野球>トヨタ不覚 居酒屋チームに地元大会で敗れる(yahoo)
こっちはまぐれ勝ちだろうけど、それにしてもドラフト3人も指名されてるチームが
数日前まで深夜まで焼き鳥さばいてた投手にしてやられるとは。

広島、河内に戦力外通告 育成の山中も(yahoo)
結局3球団指名競合したドライチもこうして消えていくんだなあと。
広島1位の清峰・今村、菊池に対抗心メラッ(sanspo)
交流戦でしか対決できそうにないけどね。

<東京六大学野球>慶大が先勝 早大は優勝へ後なし(yahoo)
もうハンカチ攻略されまくりで、来年ドライチの価値もないな。
低いレベルで野球やってこれだから、マー君とは断然差がついた。
明日負ければ、明治優勝だが、慶応に中林以外まともなピッチャーが
いないのが残念。田村とかベンチに上げろよと。しかし中林ドラフト指名漏れは驚いた。
まあでも今日も被安打9はともかく、四死球5だし、戸村(28四死球)より登板数少ないのに
四死球22で防御率は3.13で東大を除くエースでは一番ダメな成績じゃなあ。
戸村とった楽天も一場みたいにすぐ放出する予感。

明日は防御率0.37で首位の大石先発で慶応は苦戦するだろうけど、どれだけ
防御率落とすかが注目なんだが。

ラグビー NZが豪州に逆転勝ち 日本で定期戦初開催(yahoo)
行きたかったんですが、一番安くても7000円って暴利だろう。
ヤフオクでもかなりの価格になってた。プレミアムピッチの席なんて70000円(弁当付)。
ワールドカップも放映権料とか考えたらこれくらいになるんだろうか。
10月国立のNZ-豪戦に7万円チケット(nikkan)
元NZ代表・ロムーが19年日本W杯大使に(sanspo)
カーワンが監督辞任したら、是非ロム-を!

<関東大学ラグビー>早大が全勝守る 帝京大は2敗目(yahoo)
6-3って相当に膠着した試合だったんだなと。やっぱり見るにFW戦力重視の藤田ラグビー
じゃないと早稲田には勝てないんじゃないかと。FWにスピードを求めてもなあ。
明日が楽しみだ。

明大・杉本“白のバットマン”に/関東対抗(yahoo)
バットマンはともかく、染山が出れないのは厳しい。せめて猿楽とか出してくれよ。
居迫とかどこがいいんだ。
慶応義塾大学戦メンバー発表(明治大学ラグビー部公式)




【2009/11/01 02:22】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    10 | 2009/11 | 12
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
