Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
振り逃げスリーランと桐光学園優勝
2007073001555420070730015553
祝、広陵、仙台育英、聖光学院、宇治山田商、近江、松商学園、文星芸大付属などなど。
今年の予想は散々だな。文星芸大付属も松商学園も最終候補に入れつつ、切ったもんな。

さて、今日は浜スタいこうかと思ってたのに、横浜負けてがっかりだよ。

しかも振り逃げで3点取られ負けるという名門らしくない敗北。 ◇「振り逃げ」3失点!横浜ミスに泣く!…高校野球選手権神奈川大会:高校野球:野球:スポーツ報知

『4回に3点を先制され、なお2死一、三塁の場面で、相手打者の菅野が2ストライク後に
ワンバウンドの球を空振り三振と思った横浜ナインはベンチに引き揚げたが、
捕手が打者にタッチも一塁送球もしなかったため三振は成立せず、その間に菅野まで3人が一気に生還。

「振り逃げ」で致命的な3点を許した渡辺監督は「捕手はタッチしたと言っていたが…。
あれで十中八九、流れが向こうにいった」と無念さを隠せなかった。

6対4で東海大相模の勝利で、結果的にはこの振り逃げスリーランが決勝点。
ちょっと名門横浜とは思えないミスでした。

しかしその東海大相模も本日、激しい点の取り合いの末、10-8で敗れ、昨年同様決勝にて力尽き、
30年ぶりの出場となりませんでした。
神奈川県代表は桐光学園。

千葉は9-1と一方的な試合展開で市立船橋が木更津総合を破り甲子園への切符を手にしました。



【2007/07/30 01:55】 野球 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
遊就館
20070730015545220070730015545
遊就館の一階だけでいいかなと思ってたけど、2時間かけて全部見てきました。
日本の外国との戦いの歴史が皇国史観の下、よくわかるように説明してありました。
まあアメリカもスミソニアンで原爆展する時に原爆落としたエノラゲイ号を展示し、
戦争の終結に導いた功績だけを称えたりとアメリカの都合のいい史観を築いてるし
韓国は日本の朝鮮総督府の伊藤博文を暗殺した安重根義士記念館やら朝鮮戦争の戦史記念館と
世界各国が似たような事をしてる訳で愛国心自体を批判しても仕方ないです。

私が見たかったのはもしあるなら戦死した祖父の写真や中高と習ってた塾の先生が海軍航空部隊として
度々、迎撃に出動し3度も落とされて生還したという戦闘爆撃機『彗星』が見たかったからです。
彗星は零戦と見た目はあまり変わりませんでしたが、
エンジンが水冷式の熱田エンジンというのが大きな違いです。

写真については前述の通り。従軍看護婦が載っているのはともかく
太平洋戦争の戦死者の中に武士の絵がところどころに入ってるのは奇妙に感じましたが
元は明治2年6月29日(新暦1869年8月6日)に戊辰戦争での朝廷方戦死者を慰霊するため、
大村益次郎の献策により「東京招魂社」(とうきょうしょうこんしゃ)として創建されたからです。

1879年に「靖国神社」に改称。同時に別格官幣社となりました。
戦前においては神社行政を総括した内務省ではなく、陸軍省および海軍省によって共同管理される特殊な存在であり、
国家神道の象徴として捉えられていました。
戦後は政教分離政策の推進により宗教法人となり、日本政府との直接的な関係はないとされている。
一方で1961年、遊就館(当時「宝物遺品館」)に展示するBC級戦犯の遺品や写真については
厚生省が神社に便宜をはかってきました。まあ、これ自体を批判するのはどうかと思います。
実際にまだ南方では日本兵の人骨や遺品が野ざらしになって
経年変化で畑やジャングルになった場所に埋まっていて、
まだそうした遺品を慰霊の為、拾い集めてる人もいる訳ですから。

ただ『私たちは忘れない』といったドキュメント映画を始め
かなり日本の正当性のみを主張する展示が目立っていたのは事実です。

最後に見たアニメ映画は萩原聖人や松坂慶子など豪華な声優陣で、シドニー湾に特殊潜航艇で攻撃を
挑んで、魚雷発射管が壊れ、敵包囲網の中、特攻を試みた熊本出身の大尉の話で
オーストラリアでは日本軍の戦死者についても追悼セレモニーを行い
後に勇敢に戦死した息子の母をオーストラリアから訪ねてきた役人達が息子の戦死した場所に
招待したという美談の紹介をした映画でした。

『はだしのゲン』や『ピカドン』などトラウマになりそうなアニメ映画を平和教育の一貫として
夏休みの登校日などにわざわざ見せられていた元広島県民にとっては
斬新なアニメ映画でした。場所が変われば日本でもこうも違うのかと感じました。


【2007/07/30 01:55】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
靖国参拝
20070728152808220070728152808200707281528084
東京で暮らして18年経ちますが、初めて靖国を参拝しました。
憲法学を専攻してた頃から考えると有り得ない行動ですが、
一度は日本人として、戦死遺族の孫として訪れておかなければと思いやってきました。

元々、戊辰戦争で散っていった人を祭る為に出来た神社が
いつのまにか、国のために戦争で散っていった人々を祀る神社に変わっていった経緯がわかりました。
境内の銅像の大村益次郎は『日本陸軍の父』だそうです。

『遊就館』内の写真でA級戦犯も山本五十六のような道半ばにして散っていった海軍大将も一兵卒も
平等に扱っているのは好感もてますが、突如、戊辰戦争の武士の写真が
並列されたりしたのには笑ってしまった。
いずれにしても呉の大和ミュージアム同様に戦死者を美化しすぎな面が目につきました。
確かに日本人として日本の礎となって散っていった英霊達には感謝しなければいけませんが
ドキュメント映画などは日本の一方的正当化しすぎとも感じざるを得ませんでした。アニメ映画はあとで。
200707281528086200707281528088

戦争がなければ特攻して亡くなるものもいないし、銅像になってた軍馬も戦いの中で亡くなることは
なかったと思います。無言の錆び付いたヘルメットや飯盒や銃などが
南方ではなく内地で平和に生きていたかったと語りかけてくるようでした。

日本は昔から資源の乏しい国で今も海外の資源に依存して生きています。
資源国から資源を搾取し、機械や電機製品や車を輸出して経済の成長を謳歌しています。

昭和初期の帝国主義から民主主義に変わっても海外資源に頼らざるを得ない国には変わりありません。
日本が元々、太平洋戦争をやらざるを得なくなったのは、ABCD包囲網をしかれ
資源の大部分を頼っていたアメリカが輸出禁止措置を取った事が契機ともいえます。

今現在の日本商社の繁栄は、資源開発と輸入に支えられているといって過言ではありません。
そうした中で世界の平和安定維持と原油の確保のためには、イラク駐留もやむなしの声もありますが
ブッシュ寄りの政府与党の右派に騙されているだけです。

今でも多くの国で戦争が続いてる中、
日本人としての平和に暮らせる幸せを噛みしめて生きていきたいです。

総理の靖国参拝は自分が正しいと思うなら行けばいいじゃんというレベルには
止まらない問題なので中国、韓国を刺激しないで欲しい。

そして昭和天皇もA級戦犯合祀には疑問を持ってたのが日経のスクープで明らかになったので、
果たしてこれからどうなるのか注目です。

【続きを読む...】

【2007/07/28 15:28】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
大村益次郎像とフリマとしんちゃん
20070728113233220070728113233
なぜか境内でフリマが行われています。
なぜか長州藩の功労者、大村益次郎像があります。
そして安倍総理の晋ちゃん饅頭にアッキラッキーークッキー。
どんだけ長州びいきだよと。死んちゃん饅頭に悪鬼クッキーに変えてくれ!


【2007/07/28 11:32】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
屋根の上に光るたまねぎと鳥居
20070728112150220070728112150
祖父が亡くなって62年目にして初めて靖国に来ています。
これから参拝して、遊就館見てきます。


【2007/07/28 11:21】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
どんだけ円高!?どんだけ株安だよ!
200707280012482007072800124720070728001246
どんだけバブルだよといいたくなるような任天堂の株価の上がりっぷりも今日は反落。
しかし目標値68500円とした証券会社もあったりして、一時的な押し目と見られる。
昨晩、利益確定しとくんだったとまた激しく後悔。喜びと疲れでアイス食った後
クロージングベルとアニメの録画見て21時半には寝ちゃったもんな。
朝はいつものごとく5時前に起きたら、どんだけダウ下がって、どんだけ円高だよと
悪夢を見た起き抜けのように冷や汗。

ニューヨークダウ平均がサブプライムローン問題で下げまくり、
昨夜ついに2月の世界同時株安を越える311ドルの下げ幅を記録し
一昨日から続落中の今日の日経平均も大幅安じゃないかとささやかれれる中
予想通りというか、ダウ爆安、円高という、エイリアンとプレデダー、
ジェイソンとフレディがタッグを組んだような悪夢に加え
選挙直前、月末金曜日の利益確定といった弱気材料もあり、一時500円を超える下げ幅を記録し
日経平均株価は3日続落。終値は前日比418円28銭(2.36%)安の1万7283円81銭で、
下落幅は3月14日の501円安に続く今年4番目の大きさ。後場中ごろ過ぎには505円安の1万7196円まで下落する場面がありました。
前日の米株式相場の下落や円相場の上昇が警戒され主力株を中心に幅広い銘柄が下落。
東証株価指数(TOPIX)も急落。5月18日以来、約2カ月ぶりに1700を割り込みました。
米市場は26日、信用力の低い人向けの住宅ローン「サブプライムローン」問題を警戒し
株式相場が急落し、円相場は上昇した。株安が市場心理を冷やした上に、
これまで円安が企業業績の押し上げ要因とされていたことから、
国際優良株を中心に幅広い銘柄が下落しました。
29日の参院選の投開票を控え、下値でも積極的な買いは控えられました。
 後場開始早々、株価指数先物が主導する形で下げ渋る場面が見られたものの、
その後先物の大口売りをきっかけに下げ幅を拡大しました。  東証1部の売買代金は概算で3兆6261億円で、3月7日以来、4カ月半ぶりの高水準。
売買高は25億505万株。値下がり銘柄数は全体の約9割にあたる1543銘柄と全面安で
3月14日の1674銘柄以来の多さ。値上がりは134、変わらずは50銘柄でした。

さて一昨日の4-6月期決算発表を受け、任天堂は続落する日経平均なに食わぬ顔で続伸を続け、
昨日はついにストップ高。大証で常に売買代金一位の銘柄がストップ高なんてあり得ない事が起きました。
昨日の株価の終値は61800円。(+5000)本日は3800円安の58000円まで戻りました。
それに伴って昨日はワラントポイントも見たことないくらい
跳ね上がり1日で10ポイントプラスでした。
4月26日に16万円で買った任天堂の25000ワラントは今頃処分してなければ
3ヵ月で74万円ですよ。とりあえず売った後、高い権利価格の任天堂ワラントに乗り換え、
残りはソニーやコマツなどを買った訳ですが、
ソニーが大暴落。今は20万円マイナスの痛い目を見てる訳ですが
なんとか売り残してた任天堂5000ワラントが39000円で買ったものが20万円になりました。
先月10ポイントに達したくらいで売り払うんじゃなかったと後悔してます。

一方トヨタ、キヤノン、ホンダと並び国際優良株といわれ、
米国ブランド力ランキングでついに首位を明け渡したものの以前2位を誇るソニーですが
昨日の決算発表を期待してか前場は6500円までいったものの
午後は利益確定に押されて6350円で引け。
本日は株安の影響を受けて6250円で始まり、一時6190円まで下げ幅が拡大したものの
後場からプラスに転じ、6420円で引けました。

昨日、第1四半期決算を発表、営業利益が前年同期の3.7倍と急拡大、
第1四半期としては過去最高を記録したことから、押し目買いが入りました。
デジタルカメラ、ビデオカメラが好調、更に金融事業も伸びています。
好調な金融事業については、9月にも証券業に参入の予定もあり、今後の同事業拡大要因として注目です。
決算発表を受けて、今期業績への安心感は格段に高まっています。
抵抗ラインとなる25日移動平均線抜けも目前で、現水準から反発、
トレンド転換で再び7000円の大台を目指す展開が見込まれます。

次の大イベントは9月20日のPSPスリムの発売ですね。
DSもワンセグチューナー発売を今年中にと言ってましたが
PSPスリムは同時発売で携帯テレビとしての需要も見込めます。

液晶テレビのブラビアも赤字、PS3も赤字の中、果たして新たな需要が見込めるか期待したいところ。
しかし10月19日満期なので、それまでにはワラント処分したいものですが。


現在ダウは米国4-6月期GDP速報値3.4%上昇の発表を受け、緩やかに上昇、
13490ドル(+20ドル前後)前後で動いています。
しかし結局、200ドルを超える大幅安で引けました。
多分、月曜日は自民党惨敗も加えて、日本の株式市場が大恐慌に陥る日になると思われ、
私やタモリやみのもんたの誕生日(8月22日)の利上げ観測は後退ムードです。

円高については続きをどうぞ。

【続きを読む...】

【2007/07/28 00:12】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
suica
20070727073414
スイカの美味しい季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
しょこたんは毎日のようにスイカ食べてますが、小が近くならないのでしょうか。
もっとも種だけか利尿作用があるのは。私は今年まだ一度、実家帰った時にしか食べてません。

さてスイカではなくSuicaの話題をちょっと。
昨日、ICカードの異常でSuicaが読み込めなくなってしまい交換にみどりの窓口へ。
散々並んで、係員が一端ひっこんで、身分証明書提示して名前や住所書いて手続きした上で
ようやく再発行かと思いきや『明日以降、またこちらに来て受けとりお願いします』ですよ。
思わずぶちきれそうになったものの、我慢して切符買って電車に乗りましたが
やっぱりデータ確認とかに時間がかかるのかな。これで残額不明で0からとかいわれたら
またぶちきれですよ。
カード社会って便利なように見えていざ使えないと非常に不便です。
まあ時間を惜しむならデポジット払ってまた買い直せってことなんだろうけど
カードのコストって500円もかかるのか疑問です。カード発行で商売してるんじゃないかと。


【2007/07/27 07:34】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
トヨタアムラックス
200707221650598200707221650596

ロボットの展示をやってるってことでトヨタアムラックスホールに寄ってみる。
1階は子供相手の体験学習コーナーやグランツーリスモ5の体験ゲームコーナー。
そんな中にロボットや近未来の一人乗りビークルi-unitなどが展示。
面白いなと思ったのは大人の科学のキット展示で、スターリングエンジンや蒸気エンジン
お茶くみからくり人形キットもあり、顔を付け替え、メイド服を着せたボークスモデルの
お茶汲みメイドの写真も紹介してありました。確かに外見はカスタマイズが可能だよな。

2階はトヨタ2000GTやラルフ=シューマッハやトゥルーリの乗るF1マシンの展示してありましたが
200707221650594200707221650592

最も奇妙なのは幼女アンドロイドが展示してあったこと。
20070722165059

阪大の工学部で研究されてるそうですがあまりにリアル過ぎて怖かった。
こんなの外に連れて歩いてたら、まさに幼女誘拐犯と間違われそうだ。全然愛想ないところとか特に。

この勢いなら『ちぃ』とかすぐ出来そう。つーか外観だけなら実際に一回り小さい
等身フィギュアある訳だし、関節自動可動、歩行可能モデルならすぐにも可能だろう。

この階でスタンプラリーの抽選。5Fまで上がってトヨタ車を見学がてら参加してきましたよ。
うまい棒たこ焼き味しか貰えなかったけど。金色の玉ならセガトイズのipenguinでした。
結構青玉のプリングルスは当たってたなあ。

トヨタ車は買うならプリウスが欲しいのだけど、ポルテやボクシイもいいなと思った。
クラウンやランクルのシートにも座ってきたけど
イマイチ良さがわからなかった。確かにインパネ周りは高級感あるけど。

プリウスは一時間無料試乗キャンペーンやってました。


それにしてもトヨタって世界中に工場があるんですね。
チェコやエクアドルまであるのには驚いた。アフリカも南アフリカにあるし。
さすがGMを抜いて世界一になる訳だ。

株価的には昨年のような旨みはないけど、トヨタ系のいすゞ自動車は世界的なトラック需要で好調です。


☆その後は東急ハンズと二天と本屋へ。

【続きを読む...】

【2007/07/22 16:51】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
かみちゃまかりんステージ
20070722162059
13時開始なのに、14時開始と勘違いして13時40分くらいにサンシャインシティ噴水広場に到着。
ステージはmarbleの歌が。しかし一曲終えたところで、中原麻衣ちゃん登場。
エンディング主題歌の『アネモネ』を歌ってくれました。
最後に沢城みゆきさん、下屋則子さん登場で挨拶。

14時半からはコゲどんぼ先生のサイン会でしたが整理券などあるはずがなく
ナンジャタウンを見にいって、中に入らず、サンシャインシティを出ました。

それにしてもDVDやCDを目の前で売ってるのに、麻衣ちゃんは2Fのどこかで売ってるとか
かなりやっつけ仕事というか、打ち合わせなしのぶっつけ本番って感じのイベントでした。
ちゃんと浅沼さんがフォローしてたから助かってたけど。
浅沼さん意外と司会慣れしてるなあと思いました。

客層は親子連れとオタクが3:7くらい。ステージ前はほぼオタ軍団に占拠されてました。

『かみちゃまかりん』は、『きら☆りんレボリューション』共々、最近はとりだめしてるだけで、
ほとんど見てなかったのだけど、昨日久々に見たらまあまあ見れた。
でも同様に昨日久々に見た『おお振り』や『怪物王女』と比べてどうかといわれるとねぇ(^_^;)
まあ対象年齢が違うと言われればそれまでだが
一時は200円突破したブロッコリーの株価も道理で150円割れとさえない訳だ。
まあゲームの開発が遅れてるのが原因らしいけど、
最近はアクエリアンエイジなどカードゲーム頼みの会社に変わってしまったよなと。


【2007/07/22 16:21】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1) |
『らき☆すた』聖地巡礼に苦言の久喜市民
200707212343164
今日は秋葉原で『らき☆すた』声優による握手会が行われた訳で、久喜市民は一先ず安心でしたが
最近、エンディングの白石実写ロケにまで出没するオタク達には正直どうかと思う船長です。

多分、伊豆の堂ヶ島なんでしょうが。
製作委員会側もさるもので、白石CDまで発売するとのこと。アニメ店長の売れ残りネタに一名追加にならなければいいんですが(^_^;)。

さて表題の話題のブログ、我ら久喜市民HP『オタクが集まる鷲宮神社』を見てきました。
内容は以下のようなもの。

『そんな中、我が久喜市のような、本当に素晴らしく歴史のある鷲宮神社で最近異様な光景が
見られると評判になっている。 それは、アニメ『らき☆すた』 (Wikipedia らき☆すた)のファンが、
アニメを舞台を訪れるという聖地巡りをしているからである。 だが、非常に心配なことがある。それは治安の問題である。 実際、事情を知らない近所の方々はカメラと大きなリュックをもったアニメファンたちを
どう思うだろうか。 近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでていると聞いている』

今更、聖地巡礼を話題にすべき事じゃないくらい、コアなアニメファンには浸透している行為だけど
元々はアニメファンと鉄分が高い人がイコール関係にあることが多く
近年、大きく話題になったのは新聞にもとり上げられた
2002年1月よりWOWOWノンスクランブルで始まった『おねがい☆ティーチャー』からだと思う。

『おねてぃ』の舞台になったのは、長野県大町市の木崎湖周辺。
その近くの海ノ口駅には訪問記念ノートが設けられ、巡礼者の書き込みで20冊を越える人気に
更に地元のペンションが『おねてぃ巡礼パック』という企画まで始め、ファン同士の交流に繋がっており
それは続編のツインズに至って現在まで続くという、これは地元の好意を理解しファン達が盛り上げて
マナー普及などに動いた好例。

過去には『苺ましまろ』の時の静岡県の某所も住民が気味悪がって、自重を呼びかける『電撃大王』の公式コメントが
出たりしましたが、やっぱ『ちびまる子ちゃんランド』で一儲けを企んだ清水市と違って
ばらスィーと『苺ましまろ』なんてオタクくらいにしか認知されてないから浜松(いっちゃった(^_^;))
では同じように作者の出身地でもあるのにかかわらず排斥されたんだなと。

まあ多分にロリオタ傾向が含まれてる作品ともはや国民的なファミリー向け作品という違いが
最も大きいし、住宅地に出没するカメラ抱えたオタクってのは神社に出没するオタクより
気味が悪いのはわかる。
しかしなにも治安にまで触れるこたあないだろうと思った次第。


鷲宮といえば昨年のこの頃は甲子園出場なるかと増渕の活躍に湧いた場所。
現在、増渕はヤクルト期待のルーキーとして活躍しています。
しかしこのブログは釣りなのか天然なのかはわからないが近隣町(北葛飾郡鷲宮町)にある神社を
自分の市にあるような勘違いをさせる発言といい、控えめながらもオタクをステレオタイプ的に捉え
まるでアニメオタク全体が宮崎勤のような犯罪者のように誤解してる感を受ける発言に
オタク達の集中砲火を浴びています。

まあ閑静なそんな街に突如として現れた取材者とは明らかに異なるオタク達には恐怖を覚えるのは
わからないでもないけど、大概のオタク達は注意すれば、謝って去っていくのではないかと。
200707212343162

鷲宮神社は作中の双子の柊姉妹の実家である柊神社のモデルで彼女達はお正月には巫女をしてる
事から来年の正月は正直パニックになる程オタク達が押しかけてくるのではないかと想像するところ。

しかし調布の深大寺にある『鬼太郎茶屋』みたいに商売当て込んで、
可愛い双子とまでは言わないが巫女コスプレやってる店員がいる茶屋とかやって
京アニや美水かがみ先生に許可取って、らき☆すた饅頭でも売り出せば
かなり街にお金が落ちると思うのだが。

お隣の春日部市は『子供にみせたくないアニメ1位』に輝いた事もある
『クレヨンしんちゃん』に名誉市民として住民登録するなど、結構アニメファンには寛容だ。
まあこの作品がキモオタの視聴対象外に置かれてるファミリー向け作品だと思われてるのが
大きいんだろうけど、連載されてるのはどちらかというとアダルト向けな『漫画アクション』の作品だ。

春日部市はオープニングアニメにも登場する春日部駅(糟日部駅)や
『らき☆すた』でも主要な舞台である学校、陵桜高校のモデルとなった
春日部共栄高校がある。作者の出身高校でもあり、スペシャルサンクスとしてエンディングにも出ている。
2007072123431620070721234315

まあ『らき☆すた 春日部』で検索したらぞろぞろと巡礼記が出てくるのには閉口してしまいますが
私も以前『かみちゅ』が好きで尾道聖地巡礼をやった人間なので、人のことは言えません。
尾道の場合、小津の『東京物語』など大林宣彦で有名になる遥か昔から映画のロケ地として知られる
観光都市で比較的、街中を写真撮り歩いてても変には思われないし
三枝祀の実家の八島神社のモデルになった御袖天満宮(映画『転校生』の階段落ちでも知られる)に
『かみちゅ』の絵馬がかかっててもあまりイタい内容は見られなかったです。
作品はまさに神懸かりなクオリティで文化庁メディア芸術祭で優秀賞をとりましたが
元々はそんなに期待されてた訳ではなく
キャラデザだって当時はマイナーだったエロ漫画家の鳴子ハナハルさんでした。

『かみちゅ』より更にマイナーな『朝霧の巫女』でアニメオタク達に有名になった三次市は
これも作者の出身地で、スタンプラリーイベントをやったくらいですし、
比較的広島県においてはこうした巡礼には寛容なようです。呉の大和ミュージアムには宇宙戦艦ヤマトのコーナーがありますし
広島市も、アニメテーマパーク構想まで持ち上がったり
公立のまんが図書館があるくらいだもんな。その割にアニメ過疎地ではあるんだが。
『らき☆すた』はかろうじて、テレビ朝日系の広島ホームテレビで深夜放送してるらしい。



まあ『涼宮ハルヒの憂鬱』(兵庫県西宮市)『Air』(和歌山県美浜町)のように
京都アニメーション作品はロケハンを行って忠実に背景を再現することが多く、
その度にアニヲタ巡礼の対象にされることが多い訳ですが
これまで京都アニメ作品でこんなクレームでネットが沸いたことはなく
これも有名税みたいなものなんでしょうか。

巡礼などしない方がいいんでしょうけど冬ソナで韓国ロケ地巡礼で迷惑かけまくってたおばさん達と
大して変わらないといったらそうかもしれないし
常識を守って、過度な行為は控えて巡礼する分には別に問題ないんじゃないかと。
服装や見てくれ云々はちょっと偏見持ちすぎなんじゃないかと思う訳で
まあ、パンパンなリュック、アニメTシャツきたりなどといった典型的な
オタクファッションをしてウロウロ怪しまれるような行動をしなきゃいいだけのことかなと。




【続きを読む...】

【2007/07/21 23:43】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ココここおいで
2007072022405522007072022405520070720224054
実家から写真が送られてきました。一月見ないうちに大分成長したようです。
散歩デビューもしたようですが、大きい犬は怖いらしく、
すぐ抱き上げてくれと逃げてじゃれるそうです。

なんかポメラニアンぽくないよなあ。血統書ないみたいだし。


【2007/07/20 22:40】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
明日の上昇期待株:新潟中越沖地震で注目の建設会社
またも新潟、長野で震度6強の地震。たまたま地震の話を数十分前にしたところに起きたから焦った。
東京も震度3の揺れでしたし。柏崎駅には実は昨年の夏に訪れている。
ムーンライトえちごで新潟入りすると、競馬場があくまで時間が余り過ぎてしまうので
鉄道に乗って暇潰ししてたのだ。さすが新潟、結構素朴な美人が多かった。
線路も埋まる大崩落で被害をうけた青海川駅は鉄道ファンなら知る人ぞ知る名所。
『日本一海に近い駅』という紹介のされ方をする無人駅で

絶景で知られる北陸随一の眺めともいわれる駅だ。近くには海に落ちる滝もある。

柏崎市出身の野島伸司のドラマ『高校教師』のラストシーンにも登場している。
あの頃はみんな友人達があのドラマにハマってて、大学の友人と青春18切符を使った最後の卒業旅行で
訪れてみたこともある。まだほくほく線ができるずっと前の話だ。
野島伸司は高校は浦和市立なんだけど、故郷の柏崎や新潟が好きで
確か『家なき子』でもすずの母が住んでる設定だった。
被災して家を無くした人はまさに『同情するなら金をくれ!という気分だろう。(^_^;)
(昨日BSでたまたま安達祐実が出てた料理番組を見たんだが、
横にいたベッキーより幼く見える一児の母って凄いよな)

台風の後は地震って日本は呪われてねぇ?っていうか安倍内閣には自然までもが逆風続きなんですが。

さて、今年の3月25日、私が株取引を始めた直後(松屋フーズやクロップスが権利落ちする前日)に
能登半島地震が起こり、結果、株式市場がどう反応したかというと

3月26日の株式ニュース。


真柄建設(1839)が東証1部値上がり率1位、植木組(1867)、北陸電気工事(1930)が
値上がり率上位に飛び出すなど、北陸地区に強みを持つゼネコン、建設関連が高い。
 能登半島地震発生に伴う復旧関連として買われているものだが、
「人様の不幸を商売にするのは浅ましい」との声も市場関係者からは出ている。


人様の不幸で大きくなった会社って一杯世の中にあるんですよね。
朝鮮戦争特需とかベトナム戦争特需とかでね。挙げればきりがないです。
阪神大震災でマヤノの冠号で知られる田所氏は病院が倒壊し、弟夫妻も亡くしても被災者に献身的に
診療をつづけた人もいれば、アドマイヤの冠号で知られる合建の近藤氏のように
被災家屋の解体特需で儲けた人もいて。ただ近藤氏は篤志家としても知られ
毎年、大阪市役所に賞金の一部を老人福祉にと寄付してるんですが。
大相撲大阪場所に老人ホームの人を招待したりとかね。

ということで明日は新潟地盤の植木組、金沢にあり北陸の工場に強い真柄建設、北陸電気工事は
ストップ高しそうです。連れて佐伯建設とかあたりも上がりそう。

ただ長期的に見れば地震復興作業は不採算事業で、それが植木組の収益を圧迫してたのを
知らない一見ムードの強いお祭りとなることでしょう。続いても3日だな。


問題は原発関連株ですがここのところ木村化工祭りが終わって高騰も一段落で
これを好材料視するのかはたまた不安視するのか注目したいところです。
3号機変圧器火災より、6号機プールから微量の放射能を含んだ水が海に排水されたのが問題。

【続きを読む...】

【2007/07/16 15:59】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
競馬もゲームも岩田の時代。
ジャパンダートダービーはダーレージャパンのフリオーソが制覇して
全日本2歳優駿に続く戴冠で地方馬の意地を見せました。
同僚は武豊から買ってたようですが3着。
マイネヌーヴェルの全弟マイネルアワグラスは4着で一応今後に望みを繋げました。

今回JDDで岩田騎手が騎乗した訳ではありませんが、川崎のエース今野騎手が勝利したことで
内田以外にも南関東には優れた騎手が沢山いることを示したと思います。

今年は地方出身や地方の騎手の活躍が
目につきます。武豊のスタートの遅れから、岩田、安藤勝己騎手が絶対調で
アドマイヤの主戦を下ろされた武豊はリーディング3位のまま。
岩田騎手は武豊よりのりかわった宝塚記念のアドマイヤムーンを勝利に導いて
鞍上を盤石にしました。

思うんですが、これだけ地方のジョッキーが活躍しても時代遅れの二元化した免許制度に
拘っていこうとするのは、もはややめるべきで、全てを一元化の方向で持っていけないものかと。
騎手のみではなく厩舎制度にも踏み込んで優勝劣敗の方法を取り入れる時代が来てるのではないかと。
中央競馬は様々な既得権に守られており、反対は厳しいでしょうし、法改正もままならないでしょうが
馬はかなり自由に行き来できるようになったのに、人だけが不自由というか
確かに中央で様々な地方トップジョッキーは騎乗してるのですが馬を連れていかない限りは
騎乗できませんし。ただ騎手育成に関しては一元化して新人は中央競馬、
数年後に実績が伴わなければ地方転出といった制度にすることによって
地方と中央の格差がますます広がり、更なる地方の沈降に拍車をかけることになりそうで
そこが一番難しいところでもあるんですが。

☆さて、もう一人の岩田といえば任天堂の岩田社長。
任天堂は東京ゲームショウには出展しないことで有名ですが
11日から始まったアメリカ最大のゲーム見本市『E3』には出展してきます。
今年はE3に出展しても定期的に定番のスポーツゲームを発表するのに
それ程プロモーション効果は必要なくメリットが薄いためという理由でアメリカ最大のゲームソフト
会社、エレクトロニックアーツが展示規模を縮小し、ビジネスユーザーとマスコミにのみ限定しての
ゲームショウということで盛り上がりに欠けてる『E3』。
『アニメエキスポ』では桃井はるこがホテルの手配ミスからステージの打ち切りまで
散々な目に日本のスタッフが合ってたという段取りの悪さに苦言を吐いてましたが
『E3』に関してもアジア勢、特に韓国や日本のオンライン系ゲームメーカーにばかりメリットがある
として以前からアメリカ勢が危機感を持ち、文化侵略と捉える向きがあったのではないかと。

そんな中、マイクロソフトは明らかにWiiを意識した戦いを挑んできてる訳ですが
任天堂は健康管理ソフト『Wiiフィット』を発表し、話題になってます。
私も次はダイエットソフトを出したら爆発的にヒットするのではないかと
思ってたら、予想を上回る機能を持つ足バランスパッドコントローラー付で発表してきました。
体重や筋バランスまで計れる優れもので期待が高まってます。

一方ソニーもテレビ出力可能なPSPスリムを出してきましたが、さほど話題になっておらず、まさに任天堂の独壇場。

ドラクエソードはかなり好調な出だしらしいし、今後も大型タイトルの目白押し。
足パッドを使うゲームも往年の人気作DDRなどが控えており、Wiiフィットだけではない需要がありそうです。

一方のソニーは日本向けには『みんなのゴルフ5』、海外向けには『グランツーリスモ5』で
PS3販売に力を入れるようですが、更なる値下げでもしない限り厳しいにはかわりありません。

任天堂の株価はついに50000円の王台を突破し、円安基調で益々の収益拡大が予想されてます。
まあ8月の利上げで調整局面はあるでしょうが、そこが押し目買いのチャンス。
PER41倍で業種平均20倍台から随分高いので警戒感はありますが
キャッシュが潤沢な上に、社員もソニー程多い訳でもなく
ハードがピークになりそうな2~3年後の収益を考えると55000円までは順調に上がるかと。

もっとも手元資金500万円ないと買えない株なので、
個人投資家はミニ株やワラントを買ってるようです。

昨日の終値は50200円で寄り付き直後は51100円でした。
時価総額は一時7兆2500億円と武田薬品を上回り、製造業ではトヨタ、キヤノン、
ホンダに続く水準になりました。

ソニーはエレクトロニクス部門に力を入れて欲しいところです。
一秒間に60コマ撮影できるCMOSセンサーを開発したらしいけど発売までは2~3年かかるとかいってるし
そんなプロユースな機能のものを開発してもプロにはαシリーズが見直され
普及するかもしれないけど、一般には売れないよ。

秋に11型発売で話題の将来有望な有機ELテレビも大型廉価化にはまだまだ時間かかりそうだし。

多分PSX2とか発表しても地デジ9回録画対応とか出さない気がする。
10万円以下で出せばある程度は普及するでしょうけど
結果的には韓国陣営のブルーレイHDDVD兼用機の前に敗れさりそうな未来が待ってる気がします。

そんなソニーの株価終値はADR値よりも安い6410円でした。
ニューヨークダウが史上最高値で強い上昇で日経平均が300円近いプラスしてもあまり強い上昇とはならず。

☆一昨日は木村こけたら皆こけたという、SMAPじゃないんだからという状況でしたが
私が一時高騰時ツッコミ失敗した木村化工は、また6月末から急騰して、一時は400円台になってた
株価が一昨日の前場には1800円台に達し
後場には450円も急落しストップ安比例配分になりました。

しかし原発関連株はまだまだ強い傾向は変わらないと見ていいでしょう。
木村化工や三菱化工、宇徳運輸に西華産業といった銘柄、
もちろん大本命の東芝や三菱重工は順調に上げてきてますし。


【2007/07/14 06:07】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
参議院選挙公示
選挙公示日。今日は生で舛添要一氏を見てきました。以前も蒲田駅で母の介護経験から介護問題を
訴えてたのを見たことがある。

しかし今回も自民党に入れる気は全くありません。
今回は『年金信任選挙』といわれてますが、それ以外のマニフェストでも自民党に関して賛同できるのは
麻生氏が推進する漫画、アニメ、ゲームなとのポップカルチャーの推進策だけであり
おそらく40議席前半がやっとでしょうから首相進退問題に焦点があたるところです。

円安になって、ニュージーランドドルの一番高いポジション95円80銭にあと5銭まで近づいて
やられた分が回収できるとホッとして、ダウもプラス、ADRもソニーは75円高と喜んでたのも束の間、
テレビ東京で今日の日経金融新聞の記事に『ソニー回復シナリオに影?』との記事紹介。
PS3を北米で値下げしても開発コストのかかるソフト開発に各社がソニー離れしてるという
今更ながらの記事を紹介、更に日経にはナナコがエディ抜いて首位にと
電子マネーの発行枚数は380万枚にも関わらず、3100万枚のエディを上回るナナコの利用ぶりに
ソニー系ビットワレットの天下も目下不調のセブンイレブンの前に敗れさるというダブルショック。

もうこのまま1Qで戻してくれないなら、大損覚悟で損切しかなさそう。
今日の日経平均は下げて18000円割れする地合いの中、なんとか20円高で終わりましたが
6500円より上となると頭が重そうな展開です。

任天堂は1000円以上下げた昨日の安値を買い叩くチャンスでしたが、資金がなくてあきらめました。
案の定、今日は1050円プラスと戻してきました。50000円ラインが若干重そうですが、
抜ければ後はあっさり来月あたりには55000円までいくのではないかと。

税源委譲に定率減税廃止で住民税が上がって、私個人も投資計画に大打撃。
多分、年金問題より低所得者層はショックじゃないのかなと。
年金生活者まで例外ない増税。所得税から住民税に税源移譲されて変わってないってのは大嘘です。
更に来年以降は所得税の10%の定率減税廃止で増税されます。
新経済成長戦略はいいんですが、結局のところ短観は大企業は横ばいで、中小企業はむしろ悪化してる
現実を無視した定率減税の廃止だと思うところです。
消費税だって自民党が勝てば増税されかねないです。


【2007/07/12 19:52】 株式と経済 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1) |
セレクトセールどころじゃなくドラマが面白い。
この3日間、セレクトセールに釘付けとかなら良かったんですけど

相変わらずアンテナ直ってませんし、つーか新番組消化するのにいっぱいいっぱいよ。

エアグルーヴの2006が金子真人HDになって良かったね。
金に糸目をつけない関口のオッサンは出てこず、
金子さんが高馬買わされ、近藤のオッサンはいい買い物してるという今までにないパターン。
やっぱりディープの種付け料で相当儲けたなと。
ラフィアンはロージズインメイ産駒を集中的に買ってたけど
自分のところにいっぱいいるのに、何故買い集めようとする?
そこまで過剰に期待してコケた時のリスクヘッジは?と相変わらず繁幸さんは趣味に走ってるなと。

多分間違いなくダート馬。繋ぎ固そうな感じだし。ということでマイネヌーヴェルの初子もダート馬(^_^;)

☆それにしても山田太郎もいいけど、ガッキー、ひろしの『パパとムスメの7日間』。
今年はTSブームなのか?ようやく時代が追いついてくれた。しかもよくあの日曜劇場枠でやった。
『華麗なる一族』みたいに莫大に金かけずともアイデア勝負ですよ。
館ひろしの女子校生演技がたまらなく笑えますし、ドレス姿に吹いた。
しかも今のところ毎回ガッキーの入浴シーンありですよ。当然露出は肩までだけど。ひろしが羨ましい。

更に原作が大好きな五十嵐貴久さん。しかし残念ながら読んでないので図書館で借りようと思ったら
予約10件だったので、これでは終わった頃になってしまうので、原作本買いにいこうと思います。

以前、うちのブログにご本人と思える人から新刊宣伝コメントも頂いた事がありました。
発信元は出版社だったけど(^_^;)でも、今回は全力で応援するぞ!
伝説の少女Aも購入したという幻の一品!
みんな新宿ゲットーに全力で原作買いに行くんだ!

☆イチローのオールスターランニングホームランより、栗原由佳さんが岩村の妻だったって事に
ショックを覚えた。それでタペストリーやめてボストンへいったのか?
夫の仕事でボストンってレッドソックスだったのかよ。
しかもタクシーの運ちゃんが岩村夫妻とは気づかずに、岩村いいよ~とか話を続けてたという
地元局インタビューに吹いた。
しかし今更ながら英語ペラペラだな。多分、日本人メジャーリーガーの妻で一番上手いのでは?
タペストリーでニューヨークのジャズFMステーションのデボラとペラペラ話してたのは
よく聴いてたけど。留学一年であそこまでなれるのかと羨ましくなった。

英語といえば、先日LAのアニメエキスポに出演した、みっみミラクルみくるんるんこと、後藤邑子さん。
流石、字幕翻訳家目指して、名古屋外大通って、英検準一級、TOEIC815点取って
東大の学園祭出演した時は、真剣に東大目指してた発言をして、
『この中でセンター750点以上取ったやつは敵』で話題になっただけはある。
思い出した英語でルームサービスの料理がこないのにクレームつけたりしてるのを読んで吹いた。
さすが、ゴトゥーザ様。あの量の料理をどうしたのか気になるところ。

☆買ったNzドルは円高でマイナスになるは、勿論、円高に影響されやすい、ソニーは大幅に下げ、
任天堂ですら下げる展開でもう全面的にお手上げ状態です。
Nzドルのマイナス決済は初めてでしたが昨日だけで済むと思った円高が今日も進んで大失敗。
96円80銭とか付けてたのが96円40銭、96円10銭、96円、95円80銭、95円50銭のポジションで
ロングしたら、更に円高が進んで今日なんて93円80銭とか有り得ない円高ぶり。
日銀が利上げした訳じゃないのに、この円高は何故?尾身円高容認発言が微妙に影響したのかな。
サブプライムローン問題や予約売り一巡だけでは説明つかない。
明日の日銀政策決定会合で利上げはないだろうが、福井総裁の発言が気になるところ。
来月利上げ確定なら更なる円高が進みそう。長期的に海外から見れば、
ドル建て評価で日本企業の価値は高まり、スティールなどのヘッジファンドに蹂躙されにくくなるので
輸出産業の円安差益を喜ぶよりも喜ばしいことなんだろうけど
こちとら短期勝負なので何もいいことないぞ!

【続きを読む...】

【2007/07/12 00:39】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
夏の甲子園予選開始
今年もまた熱い季節がやってきました。春は大方の予想を裏切り、常葉菊川と大垣日大の決勝となり、常葉菊川が優勝しました。

常葉菊川は徹底してバントをしないことにこだわり5試合でただ一回のバントのみという
ヒットでつなぐ野球を試みて優勝。
高校通算ホームラン日本記録を塗り替えた大阪桐蔭の怪物、
中田を田中投手は球速は130km/h台と遅いものの
丁寧に内角をつく、コントロールのいいピッチングで3打数無安打に抑えました。
希望枠で出場した大垣日大は敗れこそはすれ、かつての愛知東邦高の大監督、
阪口監督に率いられ、地力を発揮しました。

今年の夏の甲子園は昨夏のようなハンカチ王子対マー君といった投手対決よりも、
投げてはMAX151kmで打っては高校通算本塁打記録を塗り替えた即プロ級の中田翔一色に染まりそうですが
春の選抜で一試合20奪三振を記録した帝京の大田阿斗里や選抜で150kmを出した2種類のスライダーに
フォークをもつ仙台育英の佐藤由規などにも注目したい。
打撃では中田には及ばないものの高校通算50本塁打超を達成した浦和学院の赤坂和幸。
彼も投手でMax144km。チームを引っ張っています。

日本中を震撼させた特待生問題で春の地区大会は有力校の出場辞退や監督交替
特待生のレギュラー外しなどが相次いで、高野連にかき回された感もありましたが、
一段落しての夏の甲子園予選は春の屈辱をバネに選手達の更なる進化を楽しみにしています。

我が母校は今年も苦しそう。2回戦で村田兆治の母校、近大福山が相手だし。
春は地区大会で一勝もできてなかったし
OBの広岡達朗氏も嘆いてることでしょう。
一方、かつての姉妹校は春の県大会準優勝でシード獲得。
春の選抜ベスト8で春の県大会ではエース野村を温存して勝った広陵を破るのは至難の業でしょうが
是非とも頑張って欲しいです。

さて、今年の各都道府県代表予想です。
昨年は17校的中で仲間内の予想大会では8位と振るいませんでした。

沖縄は最初、中部商にしてたんですが
ベスト8で敗退。
浦添商×沖縄尚学、興南×小禄の準決勝。来週にも代表が決まります。

北北海道 旭川南
南北海道 駒大苫小牧
青森 青森山田
岩手 一関一
秋田 秋田
山形 上山明新館
宮城 仙台育英
福島 聖光学院
茨城 常総学院
栃木 佐野日大
群馬 桐生第一
埼玉 浦和学院
千葉 千葉経大付属
神奈川 横浜
東東京 帝京
西東京 日大三
山梨 日本航空
静岡 常葉菊川
愛知 中京大中京
岐阜 大垣日大
三重 宇治山田商
新潟 村上桜ヶ丘
長野 創造学園大付属
富山 富山商
石川 遊学館
福井 敦賀気比
滋賀 近江
京都 福知山成美
大阪 大阪桐蔭
兵庫 報徳学園
奈良 天理
和歌山 県立和歌山商
岡山 倉敷
広島 広陵
鳥取 鳥取西
島根 浜田
山口 宇部商
香川 寒川
徳島 城南
愛媛 済美
高知 高知
福岡 福岡工大城東
佐賀 小城
長崎 清峰
熊本 熊本工
大分 明豊
宮崎 日南学園
鹿児島 鹿児島実
沖縄 沖縄尚学

☆斎藤の活躍で日米大学野球アウェイでの初勝ち越し。
ハンカチ王子伝説は止まらないのか、秋の六大学野球に明治の奮闘を期待!


【2007/07/09 04:52】 野球 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アニメ短観
さて、日銀短観のようにアニメも四半期毎に短観が出でもいいようなものだけど
とりあえずアニメ産業に携わる業者に景気動向を聞く訳ではなく、
単にクオリティだけに絞って、今期は良化したか悪化したかを業界各社や業界人に聞く調査結果の
発表をするという企画。どこかでやってくれないかなと。

まあ4~6月期、10~12月期のほうが作品数も多いし、良作は集まる傾向はあるし、
長期プロジェクトもあるだろうから、こういう調査に意味があるかといえば疑問ではあるけど。
期の全作品総括するのではなく、やはり個々の作品を数値化して評価するしかないのかなと。

例えば今期平均視聴率が20%超えたドラマは『プロポーズ大作戦』わずか一作品しかなかった訳ですが
鉄道オタクを扱った新機軸な『特急田中3号』とか結構クオリティ高い作品は多かったと思うんだけど、
一般的には視聴率で人気が語られる訳です。最近、若い女性のドラマ離れが進んでるそうです。

今は後でも動画サイトで見れたりするネット社会だし、
録画視聴も多いんだろうけど、それにしても客観的に個々の作品の品質を数値化したものができれば
再燃するような作品も生まれるのではないかと。

大体ドラマと違ってアニメの世界では、ヤマトやガンダムなどは再放送して、火がついたのだし
エヴァにしてもビデオDVD化してから話題になって火がついたりしたんだが
最近はリアルタイムで祭りを仕掛けられることが多くて、
一部で話題になって激しく燃焼して終わるような作品が多い。

今期は某大手サイトアンケートによると、やはり『School Days』と『さよなら絶望先生』に
注目が集まってるようで、私も絶望先生に絶望したっ!てならないよう期待しています。
ただ第一話を見る限りでは原作に忠実すぎる程で、今後の展開が危ぶまれるところです。
Bパートは流石に一部アニメオリジナル変えてきてたけど、
楽天の毛ネタはよくやったと思う。山下コーチは退団したからか(微妙に浜下に変えてたけど)
まあ富士山は流石にYahooBBからの苦情を恐れて少年マガジン山にしたか。
よしずみや久米田先生は出して、里谷多英とかダルビッシュは名前隠してたのは巧妙だ。
微妙に板書の小ネタぶりが面白くて毎回楽しめそうです。

しかし4月開始にしないと季節感がなくて一話の冒頭の衝撃度も薄れるんですが。
20070708040442

『スクールデイズ』も見ましたが、恋愛修羅場ものの王道でクオリティ高いです。
あとは『ドージンワーク』にも期待してます。今期の注目はしかしネガティブ系作品ばかりだな(^_^;)。

さて前4~7月期の約50作品(パンシャーヌなど特撮やケータイ少女のようなネット作品も含む)のうち
一度でも見たことがあるのが35作品、継続録画してたのが、20作品、
そのうちほぼ毎回見たのが15作品という結果でした。

個人的な短観値は継続視聴している作品の平均視聴率といきたいところですが、
今回は継続視聴数ということで15ポイントとします。

そのベスト10を発表!
その前に選外だったのがBLUE DRAGON(クオリティはこの中で一番といってもいい程、
高いんですがいかんせんドラゴンボールだろうと)ながされて藍蘭島(ハーレムアニメには飽き飽き)
地球へ(土6という程のクオリティではない)キスダム(ハーディアンがキモすぎる)
おおきく振り返って(メジャーと違って野球漫画でも腐女子に人気がある理由が分かった。
野球部キャラが可愛いのだ。モモカンの巨乳ぶりも深夜アニメ向け。)
DAKER THAN BLACKは最初から切る方向で一話で切りました。クオリティは確かに高いですが
話の作風が私好みでないため。

10位 OverDrive

深夜ではなく、夕方に放送すれば、自転車ブームが来てたかもしれない。

9位アイドルマスターXENOGLOSSIA

声優を替えてロボットものにした時点で失敗だったと思う。

8位怪物王女

王女というには没落しすぎだし、結局のところ声優萌えアニメだった。

7位ハヤテのごとく

小ネタアニメとしてはらき☆すたを超える出来かも。でもそれだけではない魅力が豊富。
執事アニメとしても楽しめるのだが、ハヤテの中の人がうりょっちなので腐女子受けはしないのが残念。

6位瀬戸の花嫁

とんでる極道人魚のスラプスティックな作品。テンポの良さに引き込まれる。

5位ヒロイックエイジ

『蒼弓のファフナー』の音楽、キャラデザ、脚本で注目の本格的ロボットSFをやるはずが
エイジの万能ぶりに全てがダメな方向感へ。

4位英国恋物語エマ第二幕

前作同様素晴らしいビクトリアンな絵だけで心和む。
貴族とメイドの禁断の愛ついに幾多の苦難を乗り越え成就のハッピーエンド。
ジョーンズ家の救済者が現れ、メルダース家の火事も乗り越えた後のクリスタルパレスでの
エマとウィリアム再開でプロポーズ、そしてその後の幸せな日々の最終回は素晴らしい出来でした。

3位らき☆すた
200707080404424

『ハヤテのごとく』以上に小ネタの嵐。自社の京都アニメーションか角川ネタに偏ってるものの、
オリジナル声優を登場させたりと芸の細かさでカヴァーしている。
雑誌やラジオを巻き込んだ連動ぶりもこれまでにない程凄い。
白石さんの実写エンディングはかなりイタいのでやめたほうが。
ハルヒ2期で国木田の声変わっちゃうかも。


2位電脳コイル
200707080404422

ジブリ風味のlainといったところか。でもあの昭和30年~40年代回帰したような古風なキャラクターが
電脳ワールドで子供達が基地ごっこを思わせるサイバーバトルを繰り広げるという
ミスマッチな設定が絶妙。

1位天元突破グレンラガン
200707080404426

文句なしの1位でしょう。ロボットアニメの王道展開をあのガイナックスがやったということでも。
とにかく今一番熱いアニメです。作画うんぬんいわれようが、熱いパワーでぶっ飛ばす話の展開に
スカッとします。男はロボット、ドリル付きでしょう。

前回は完全にマクロスオマージュでした。テッペリン攻防戦が終わった後の展開が
トップをねらえ的で非常に楽しみです。

☆ドージンワークはチャレンジャー過ぎ。20070708040441
こやまきみこと斎藤桃子に9月9日までに同人誌を完成させ
即売会で売る条件が課された。出来なければ恥ずかしい格好で謝罪会見。
どーでもいいが、謝罪を謝礼、誓約書を警告書→契約書と読み間違える声優って。
斎藤桃子の絵って、以前見た記憶があるんだが、かなりダメだったような。
でも都のコンクールで優勝したらしい。ただし版画ですというオチ。

☆ハルヒ2期ついに、朝日新聞一面ぶち抜きで発表。
『私は、ここにいる』と。詳細は書いてなかったが。

更に七夕に校庭にミステリーサインを描く様子を実写公開。ついに消失か?

☆コードギアス25話&26話も放送日決定。
TBSはMBSやRCCより遅く7月30日(月曜日)朝4時から。
録画は当然として、早起きしてみるしかないか。
選挙速報とか延長してやってそうなんだが、果たして?

【続きを読む...】

【2007/07/08 04:04】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
怪奇大作戦セカンドファイル
20070708011241420070708011241220070708011241
一昨日7月5日は故円谷英二氏と故金城哲夫氏の誕生日、昨日7月6日は
ウルトラマンエースの高峰圭司氏の誕生日。メビウスで一段落ついた訳ですが、
ウルトラマンシリーズは永遠に語り継がれていくことでしょう。

さて、今日から3回に渡って地上波で始まった怪奇大作戦セカンドファイル。
『怪奇大作戦』はスカパー!のホームドラマチャンネルで今春再放送してたのを見たのだが
岸田新さんのキャラクターが立ってて凄いなと。
今回のセカンドファイルは岸田氏の顔の雰囲気を持つのがココリコ田中だけど、西島秀俊がその役。

第一話『ゼウスの銃爪』はマイクロ波殺人を扱ったもの。
電話回線やテレビを使った殺人は前作であったけど、今回は携帯を媒介にしてるところが
昭和40年代と平成19年の違いかな。人工衛星をハッキングして、
携帯の電波で対象の場所を特定しマイクロ波で攻撃するという話で、
犯人は女子高生というオチも今時のSFだなと。
人が燃え上がるシーンや衛星の攻撃などは全部CGなので、いまいち昭和版の不気味な怖さが
伝わってこないんだよなあ。話のクオリティは昭和版よりも高いとは思うんだけど。


メトロン星人がグランプリ…「ウルトラセブン大賞」授賞式(7月7日元記事サンスポ)
メトロンかよ。ガッツ星人じゃないのか。
ソガ隊員役の阿知波さんって今年5月に自殺してたのか。知らなかったよ。ご冥福をお祈りします。



【2007/07/08 01:12】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
深海生物の不思議
2007070622575320070706225752220070706225752
人間の胃の中に生息し、胃かいようや慢性胃炎の原因となるヘリコバクター?ピロリ菌の祖先が、
深海底の熱水噴出口付近に生息する特殊な微生物(熱水孔細菌)であることを、
海洋研究開発機構の研究チームが3日までに、熱水孔細菌の全遺伝情報(ゲノム)解読で突き止めた。

大気組成が今とは違って、紫外線も強かった頃の地球の全ての生物は嫌気性バクテリアから
進化していったのだから、原始的な状態に近い細菌類がそうした微生物に近いというのはよくわかる。

しかし日本人のピロリ菌保有率の高さは魚食が関係してるんだろうか。
戦後昭和30年台までは魚中心の食文化だった日本人の50%(戦前生まれは70%~80%)は
ピロリ菌に感染してるのではないかと言われてるし。
鯨とかプランクトンを食べる今では食べなくなった食材とかがあやしいと思う。
しかし、発展途上国ほど感染率が高いと言われてるし、現代では魚食とかあまり関係ないのかも。
チムニーに生息するハオリムシとかユノハナガニを食べる魚類って聞いたことないしな。

まあ、こういうニュースが報道され、海洋研やるな!と思い
改めて深海生物の不思議さを感じざるを得なかった。

メタンハイドレートも分解性バクテリアを使って、なんとか取り出せないかとか
いろんな研究が進んでるようですが、深海から低温高圧化でハイドレート化したメタンを
取り出すのは至難の技で、仮に出来ても採算が合わないくらい高コスト。
日本が資源大国になるのは難しそうですし、仮に取り出せてもメタンはCO2の20倍の温暖化効果を
持つし、大気中に拡散させないようにしなきゃいけない。
まあ50年かかるCO2と違って12年で分解可能だけど。
200707062257532

写真は2ちゃんVIPPER系サイトより拝借したものだがペット系から使徒系まで様々。
最後の奴は明らかに人型なんだが、体長は35mあるそうです。夢に出てきそうで怖すぎ。




って明らかに手がある使徒はVIPPERが作っただろ!!
ナメクジや鳥タイプやかさご系は本物だが。




【2007/07/06 22:57】 科学 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日の取引結果
任天堂の94回コールワラント(目標株価54000円)を買おうと思ったが資金難でやめ。
任天堂はモルガンスタンレーが目標株価55000円に設定し、
今週もwiiがPS3の3倍売れてるという勝ち組な数値が発表されたため、大人気。
今日も大証は950円高で49150円の上場来高値を更新した引値。
テクニカル的にも25日移動平均線が下支えして不安なし。
春発売予定だったDS用ワンセグチューナーも年内に発売ということで楽しみになってきました。

もはや向かうところ敵なしで私が買ったワラントも2倍を超え、
3倍に迫ろうとしてます。ちなみに4月終わりに買ったワラント16万円(25000w)を25万あたりで
売らずに持ってれば今頃は50万超えてたんだが(^_^;)。
もう5000しか持ってないよ。買い増ししようにもここまで上がると怖くて出来ない小市民です。


一方、負け組ソニーはソニーエリクソンの携帯の不具合が発表されても動じず、今週は強い動きで
3日連続続伸。今日は売買代金が一位で(昨日は大証の任天堂が一位、ソニー3位)
ようやく強いソニーが帰りつつあるといった感じです。
多分輸出為替設定は110円くらいでしょうから1Qはその恩恵でかなりの好決算になりそう。

きょうは116円51銭でカナダドルを決済したら、その後円安はますます進み、
117円にまでなってました。もう少し待てば良かったな。

しかし個人的に嫌なニュースも入り、40000円で買った、HDDプレイヤーの
修理費が59000円という有り得ない額で諦めざるを得ませんでした。
バックアップ取ってない録音ファイルとかあるんだけど(><;)。


【2007/07/06 21:39】 株式と経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    06 | 2007/07 | 08
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
