Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
ビリージョエルコンサート
2006113022544720061130225446220061130225446
最悪の体調で、眼鏡探してたら、30分遅れ、結局5曲聞けず。
その中に一番楽しみにしてた『Honesty』が入ってたようで超ショック!

結局6曲目あたりの『NewYork state of mind』からアンコールの『Piano man』
まで約2時間のドーム公演を堪能させていただきました。

席は一塁側の前から21列という微妙な位置。通路側だったので
遅れても顰蹙を買わなかったのが助かったけど、
前のデブ眼鏡二人組が立ち上がったり、うるさいのが困った。
客層はやはり30代以上でビリージョエル並に禿げたおっさんもちらほら。
やはり70年代リアルタイムで聞いてた世代は40後半から50代くらいな訳で
Oasis以来の外人アーティストの公演を見た訳だが、まるっきり客層が違ってて面白かった。

私はビリージョエルはロックよりピアノマンのようなピアノを聞かせる曲が
好きなので、前半は最盛期の曲のオンパレードで最高でしたが、
後半30分以降のロックナンバーのオンパレードはいまいち。
でもあの年でマイクスタンドアクションは永ちゃん以上の凄さだった。
ぐるぐる回してたもんな。
ピアノはあやしかったけど、誰かが代弾きしてる様子はなかった。
アンコールのラスト、『ピアノマン』は『上を向いて歩こう』のイントロサービス。
しかし、『ピアノマン』のサビを皆が歌えないのは閉口。
ビリーがっかり。だったのでは。

『Movin'out』のカウントは『イチ、ニー、サン、シー』だったし
『桜』もあったそうで、随所にサービスあふれていました。

飛び入りゲストでAC/DCが出て来たのもびびりました。

来年4月にフジテレビ721でやるらしいので楽しみにして待ちます。





【2006/11/30 22:54】 音楽 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
クラプトンチケット届いた。
20061129205932220061129205932
今日はジョージの命日。
祖父や祖母の命日も忘れてるくらいの私がビートルズメンバーの誕生日と命日だけは
今でも覚えてるのは、中学高校時代の心の支えだったから。

今日ジョージと仲良かったクラプトンの武道館公演のチケットようやく届きました。
まあジョージの前妻のパティへの思いを歌った曲が
『レイラ』で後にクラプトンの妻になったのは有名ですね。
本当は学生時代のジョージのツアーでギター弾いてたクラプトンが
見たかったんだけど金がなかった(^_^;)。

家からの宅急便も届いたけどな。
明日はビリージョエルをドームで。
中学の頃から憬れてたアーティストのコンサートなのだけど
今日の『めざましTV』見てて、あの老けっぷりにはがっかり。
でもこれ以上老けるとピアノもやばそうなので、実質最後だと思ってこの目に焼き付けて来ます。

小野洋子なんてもう80近いのにまだ毎年ジョンのトリビュートに来日して
歌ってるのは驚異的だけど、あの声は嫌がらせに近いものがある(^_^)



【2006/11/29 20:59】 音楽 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
史上最強馬のジャパンカップ
20061126085148
いよいよジャパンカップデーです。
昨日は朝帰りで疲れきって馬券はPATで買いました。
自宅に帰ってからは『ククルスドアンの島』を見て泥のように眠り、起きたのが23時半。
録画を見てアロンダイトの勝利に驚愕し、馬券ははずれ。

それから3時まで起きて、ビデオチェック。5時半に起きたら日本沈没やってて、
それを見た後、東京競馬場へ。
この秋はさっぱり競馬場にいってなくて、必要ないと思い、前売り券買ってなくて、
7時過ぎに到着したら西門1Fはたいしたことないのに、2Fの当日列はJR改札まで
届きそうな凄いことになってて、生まれ変わった正門も一昔前の
ダービーのような賑わいで、仕方なく東へ。
ここはそれほどでもなかったため、10分くらい並び7時40分開門。
最初はスタート前を狙ってましたが、シートがすでに
前のほうは敷き詰められてたので撮影に支障があるためあきらめ、ゴール過ぎを狙う。
すると運よくゴール前のシートをはがして移動する人がいて確保。
ほんとラッキーだった。

丁度、誘導馬が来てて帰るところでした。
7時半開門かなと思ったけど、東は10分遅かったのは並んでる人数の関係なのか。
まあ今までジャパンカップで7時半開門はあまりなかったと思う。
それでも10年くらい前の盛り上がりまではいってないので
競馬人気もヒーローが現れても下降線なんだなと。
はっきりいって、エルコン、スズカ、グラスの3強対決の毎日王冠のほうが
この1.5倍くらいは盛り上がってた。
まあ今年は海外から2頭という、普通のG1と変わんないような寂しいメンバー
ではあるけど、ウィジャボードは欧州年度代表馬に輝いた史上最強といわれる
牝馬だし、迎え打つのは凱旋門賞3着失格のディープインパクト
ドバイシーマクラシックを勝ち、キングジョージ3着のハーツクライに、
今年の2冠馬メイショウサムソン、シンガポール国際G1勝ちの
道営の星コスモバルクなど、メルボルンカップ勝ちのデルタブルースがいないだけで
ほぼ最強馬が揃ったので日本一決定戦としては盛り上がれそうなのな。
それにしても香港へ行くスウィフトカレントが出てるんだから
ソングオブウインドも出て欲しかった。
有馬記念はデルタブルースやポップロックが加わり更に凄いことになりそうな予感。

予想は

【続きを読む...】

【2006/11/26 08:51】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
ジャパンカップは外国馬2頭
20061114195127
街もいよいよツリーが彩る季節となりました。
この時期になると、中山のツリーはどうかなぁとか気になるわけですが
その前にジャパンカップ。毎年、外国からどんな強い馬が来るのかなぁと
ワクワクしてたのは過去の話で、近年は日本馬の強さやローテーション、
検疫の問題で香港へ向かわれたり、欧米で最終戦を迎える馬が多く、
今年は前代未聞の2頭になってしまいました。

まあ日本史上最強メンバーで望むジャパンカップといわれるだけあって
レース自体はそれでも盛り上がりに欠けるというほどではないですが
ウィジャボードとフリードニアが勝負になるとは思えず
実質的には有馬記念より寂しいメンバーで望む
日本馬のためのジャパンカップになりそうな事には失望しています。
ジャパンカップダートは結局外国馬ゼロで、これでいいのかJRAといいたくなります。

来年以降は安田記念の関西移管も視野にいれてマイルチャンピオンを廃止して、
JCマイルを東京で行うとか、一週ずらして同日に関西で行うとか
考えたほうがいいのではないかと。

まあ、それよりも入出国検疫の長さを特例措置を作っての改善とか、
香港並の関係スタッフを厚遇するような招致活動も必要だと思います。

そこまでして外国馬を呼ぶ必要があるのかといえば
馬券さえ売れるメンバーなら日本馬中心でも構わないという意見が
本音なんだろうけどね。

本当、英ダービー馬2頭と凱旋門賞2着馬相手にトウカイテイオーが
勝った頃が懐かしいよ。と嘆いても仕方ないわけで、
それに匹敵する成績をあげた日本馬同士の激突が見られる日が来るなんて、
10年前には想像だにしてませんでした。

今後、当たり前のように現役最強馬が旬な時期に海外への挑戦が続くと思われますが
ジャパンカップがその旬な馬たちが見続けられるレースであって欲しいです。



【2006/11/14 19:51】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
六大学選抜VS東京ヤクルトスワローズ
2006111218563322006111218563320061112185632

先週土曜は神宮にて、六大学選抜VS東京ヤクルトスワローズを観戦。
友人と観戦予定でしたが、奥さんが体調不良で看病するとのことで
一人で寂しい観戦となってしまいました。

入ったのは外野席だったのですが、最初一塁側のヤクルト側にいたら
太鼓やトランペットなどの鳴り物のうるささと演奏の下手さに閉口し、
すぐに三塁側に移動。それにしても一回表1点をあげたヤクルトの青木は凄い。
四球の後、あっさりと2盗、3盗を決め、夜からのドームの日米野球でも大活躍と
同期の早大からカープ入りした比嘉もこれくらいといわないまでも
せめて一軍で頑張って欲しいよなと(^_^;)。

さて、その裏はまず明治の応援で『狙い撃ち』が鳴り響く中、
早稲田OBの藤井から法政の大引が先頭バッターホームラン。

明治OBで元巨人の高田の記録には届かなかったけど、
高橋由伸の安打記録は抜き六大学史上3位の通算安打を誇る安打製造機で
11月26日の大学生と社会人ドラフトで希望枠には
選ばれてないものの3位指名は確実といわれてる
大引のホームラン後のインタビューコメントは
『評価してくれる球団ならどこでも行きます』とのこと。

楽天が希望枠使うんじゃないかと一時いわれてましたが、
東洋大の永井と東京ガスの木村にいくようで
残るのは、阪神、オリックス、ロッテが3位指名に動きそうです。
本人は関西(浪速高出身)に帰りたいみたいなことを以前いってたので、
阪神かオリックスでしょう。
阪神はショートには鳥谷がいるし、オリックスではないかと。
塩崎は残留の方向でFA宣言とかいってるし、内野はロートルばかりだし。
今日は4打席3安打1四球と大活躍でした。

4回終わり1対1と膠着状態で早稲田宮本、慶應相沢、明治久米と投手が交替し、
5回東大の重信(3年鶴丸高校)にピッチャー交替しました。
今年『勝ってないんですよ~』と東大の応援団員の叫び空しく、
先頭バッター7番城石にツーベース打たれました。
最速130km台の東大の投手相手にバントも決められないのかと
キャッチャー米野にヤジがとんで、2-2まで追い込んで
133kmの直球をまたツーベース打たれました(^_^;)

しかし青木をファーストゴロに打ち取った後、法政の小松がきっちりと
DH野口を三振にしめ、5回終了。

その裏、早稲田の田中、明治の田沼の連続ヒットも
法政の大沢のセカンドゴロでダブルプレー。

六回からは全六大学が六チーム交替で応援。法政小松は6回をきっちりしめて交替。
六回裏、六大学の春秋の盗塁王、身長163cmの前田の盗塁を刺そうと悪送球。
サードまで進塁して、慶應のキャプテンで2回に好捕した
金森がセンター前同点タイムリー。
彼もリーグ戦春秋3割でプロ志望です。

7回東京音頭が鳴り響き傘踊りが終わった後、勢い付くヤクルトは、
春最優秀投手の早稲田の大谷が城石をツースリーと追い込んだが四球。
続く米野は送れず、サードフライ、青木のセカンドゴロをエラーし、
ノーアウト1塁2塁。田中浩康のセンター前タイムリーで1点。

その裏、他大はホットパンツなのに唯一ミニスカな明治の狙い撃ちから始まり、
ワンアウトの後、慶應岡崎がツーベースヒットで代走明治松下、
早稲田の4番の田中はサードゴロでヘッドスライディングもアウト。
ツーアウトで早稲田の上本。(広陵の甲子園優勝キャプテン)
名手なのに前の回のエラーで得点チャンスを作った反省からか
ファールで5本と粘りまくり、三振。

8回から六大学の奪三振王慶應の加藤(川和)はランナーを出すものの
きっちりと押さえ、8回裏からはヤクルト館山。
春のリーグ戦打率5割で首位打者立教キャプテン小野寺が三振。
続く5割バッター大引は内野安打で全出塁。法政の須藤三振、
明治の大久保が打席にたっている中、大引盗塁失敗で終了。

さて、9回城石のファーストフライを東大キャプテン益岡が取った後、

ついに代打『俺』。古田監督の登場。

慶應の加藤は古田をセカンドゴロにしとめ、ツーアウト。大原見逃して三振で9回表終了。
陸の王者慶應、明治応援歌、法政応援歌の下、東大チアが踊り、
早稲田『紺碧の空』が流れ、いよいよ最終回の裏。
明治大久保はファーストフライ、立教大西はセントポールの応援歌が流れる中
あと一歩スタンドに届かないセンターフライ、最後のバッターは法政西川でファーストゴロ。
3対2でヤクルトの勝利でなんとかプロの面目を保ち終了。
ヒット数は7本づつで非常に拮抗したいい試合を見れて、大満足でした。

ヤクルト、六大学選抜は一列に並び挨拶。学生席にも挨拶。
終了後もエール交換あり、その後監督インタビュー。

古田監督には『6大学相手に非常に厳しい試合になりましたかね』の質問に
『非常に皆さんプロのほうが強いんじゃないかと勘違いをなさっててて
やはり六大学の選抜チームともなると一つのプロのチームの力を持ってますから、
いや別にいい訳する訳じゃなくってね。だから最初から全力でぶつかりましたし、
こういういいゲームが出来たんだと思います』と。

『代打俺』については
『すいません、秋季キャンプで一から鍛え直して来ます。』と笑いが(^_^;)

試合終了後も各大学の応援歌が鳴り響き、素晴らしい試合を見ることができました。

これを機に毎年やってくれないかなぁと(^_^;)。




【2006/11/12 18:56】 野球 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
カワカミプリンセス降着
今日は『日本沈没』三昧で、TBSチャンネルで見れなかった1~3話を補完。
故福田監督と庵野、樋口監督対談のコメンタリーを堪能した後
PATで馬券を買った。投票時間がなくて、
◎カワカミプリンセス
○スイープトウショウ
一点勝負、
レースを堪能して、カワカミプリンセスの勝利に酔い痴れたところで
16時から日本沈没が始まり『あしたの愛』が流れる中、
払戻し金を見ようとTVKに変えたら、大ショック!
ヤマニンシュクルへの進路妨害でカワカミプリンセス降着の報が。
トウカイテイオー産駒のファンの私がシュクルを見限って、買わなかった罰なのか。
おまけにシュクルはゴール後、鞍上がすぐ下馬したとのことで
ダブルのショック!
ついにオークスに続く2着でパンドラの箱が開いたのか(^_^;)。
ディアデラの3着への執念には恐ろしいものがあります。
きっと次にG3に出ても3着でしょう。
それを読んで▲はディアデラノビアだったんだけど
レース直前まで『日本沈没』見てて、買う時間がなかった(^_^;)

このまま、灯台守と一緒に沈没しそうな気分です。
いよいよ『日本沈没』クライマックスで凄まじいことになってます。
今撮ろうと思っても撮れない特撮と豪華キャストだよなぁ。
CG使って、JAMSTEC協力で樋口監督でテレビシリーズやって欲しい気も
するんだけど。
小野寺は草なぎ君は論外なので、時には熱血タフで、
冷静な演技もできる『海猿』の伊藤英明で、阿部玲子は柴崎コウでいいとしても、
田所博士は小林桂樹以上の俳優はいないんだよなぁ。トヨエツなんて論外。

しかし秋に入ってから運気が凄く下がって来てて、
細木のババアは大嫌いだけど、やはり土星人(-)は大殺界に入ってるんだなと。
今年から3年間は最悪の運気なので耐えるしかなさそうです。
今月は特に大きな出費やギャンブルは自重しなきゃいけないんだよなぁ。
日本馬史上最強メンバーのジャパンカップはどうしよう(^_^;)。




【2006/11/12 16:52】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
メルボルンカップとJBCクラシック
200611071954516200611071954514駅売りデイリーの見出しを見て初めて知ったのですが
日本馬ワンツ一というまあアイポッパーがあそこまでやれるんならと期待は
あったものの、そこまで凄い結果になっていいのかと驚いたメルボルンカップ。
豪州国民の休日にもなってるような伝統ある大レースに
今後日本のステイヤ一が大挙していってレースの格を落とさないかと
この結果はうれしいものの複雑な気分です。直線は一騎打ちになったそうで
まあ、帰ってからじっくりグリチャン録画を見てみます。ワクワク。

それにしても角居先生は藤澤が何年もかかってやり遂げたことを
あっさりとアメリカやオーストラリアで達成してしまうのだから
末恐ろしい能力です。ディープも池江じゃなく角居先生のところだったら、
今頃はBCターフあたりを勝ってたかも知れません。
まあディアデラのようなイマイチもいるけどな(^_^;)

さて、マイルの翌日は文化の日でおやすみ。
デスノートを先に見て行こうと思ったのに、溜まった録画番組が片付かず、
結局、2時半くらいに家を出て、川崎競馬場直行。

飛び込み自殺するように馬券をパドックも返しも見ず、時間ぎりぎりに買う。
事前予想ではタイムパラドックスを高評価してたのに
時間がなく、無難にシーキングザダイヤとハードクリスタルのワイド1点買い。

結果はご存じのようにタイムパラドックスの勝利。
20061107195451220061107195451

柴山やアンミツはともかく、アンカツも武も見限った馬でここまでやった
岩田の腕にはあらためて凄さを感じました。いくら同距離の川崎記念を勝ったといっても2年以上前の話だし。
そしてデルタブルースでの勝利で『世界の岩田になったんですね。
今やオーストラリアでは知らぬ人はいないくらいの有名人。(^_^;)



【2006/11/07 19:54】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
JBCマイル
200611071857316200611071857314先週木曜は帰りにJBCマイルを見に川崎へいってきました。

関西の巨漢馬のあの人も参戦してましたが、手は振ったもののお話はできず。

予想は◎ブルーコンコルド
○メイショウバトラー
でばっちりでしたが、最近調子悪いので控え目にしてプラス1000円。
全然、天皇賞、菊花賞の負けは取り戻せてないんだけど
大本命でぶっとんだ場合が怖いのでこんなもので満足。

それにしてもメイショウバトラーが勝ったと思ったら、
あの短い直線で追い込んで来て、突き放すブルーコンコルドの
レースぶりには驚きました。JCDは距離が長いので厳しいかもしれないけど
フェブラリーSは十分この馬でいけますね。20061107185731220061107185731





【2006/11/07 18:57】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
廃競馬場巡礼
20061104030112
グリチャンで有名なハンサムボーイ、浅野靖典氏の本です。
今年の春、立ち読みして面白かったので買おうと思いつつ、
先送りしてて、ようやく購入しました。

まあ、何というか私と同じ年なんですね。
彼は仕事柄すでに現役競馬場の完全踏破は成し遂げてますが、
しかし、趣味がこうじて廃競馬場まで巡ってしまうというのは、
できそうで出来ない事です。
ちなみにJR全線も踏破してるルックスに似合わない『乗り鉄』な方です。

私なんか宮脇氏の廃線巡り本とか廃墟本とか読むだけで、
近くの向ヶ丘遊園やJR府中競馬場前にもいってませんし、
軍艦島(長崎、端島)にいつか行こうと思いつつ行けてませんし、
横浜競馬場跡や宮崎競馬場跡も近くまでいっただけで中を見てません。

競馬場もJRA全10場訪問は達成してますが、地方は本州では金沢が残ってますし、
他に荒尾、高知、北海道の北見、帯広が残ってますし、
門別は開催中にいってません。

趣味で廃競馬場訪問してる人のHPを読んだりしたり、
山口瞳の草競馬流浪記も古本屋で買ったり、ブックの記事も読んだりしてましたが
これだけ系統立てて取材されてる本は初めてではないかと思います。
まずは平成13年の中津廃止当日の寝耳に水という
『映像会社との話がまとまらず事実上の突如廃止』に遭遇した不運な話から始まり、
時代と政治に敗れた優良競馬場『仙台競馬場』
市街地から遠い波打ち際の競馬場『石巻競馬場』
昭和49年まで存続してたつ住民パワーに敗れた『春木競馬場』
他下関、都城、鹿屋、鹿児島、宮崎、柏、福間、三島、上諏訪、松本、徳島&鳴門と
続き最後は紀三井寺と充実の内容。
戦後に廃止された競馬場に絞って取材したようですが
別の人のHPで見た、愛媛の三津浜(昭和30年廃止)とか
向日町競輪のあおりを食った京都長岡競馬場(昭和31年廃止)
海水浴場の近くにあったという小樽(昭和28年廃止)がなかったのは残念でした。

山口瞳さんの『草競馬流浪記』ではまだ紀三井寺が現役競馬場として登場してますが、
かかれてる昭和58年当時から赤字運営で1開催六日間で48000万平均、
他の関西の競馬場とは連携せず単独開催でダメになるべくしてダメになった
典型のような競馬場でした。
今は和歌山県立医大と大学病院になってます。
学生時代、智弁和歌山出身の後輩と紀三井寺の話になった事があるんですが、
彼も競馬好きな兄を通じて知ってて、しんみりしてました。

昭和63年の3月29日、国鉄がJRになった翌年に廃止となったんですが、5000人収容のスタンドには1083人しか入らず、寂しいお別れでした。

結局、様々な廃止場のレポートを読むにつけ悲しいことに世間の見方は
競馬は借金による家庭崩壊や人を堕落させるという面で悪であるという、
『性悪説』に立っていて、容易に八百長など出来ない時代に変わっても、
八百長は存在すると思われてて、赤字が連続して市の一般会計に手を
付けるようになったら廃止の方向へという競馬場がいかに多い事かということです。

須田氏が日経か何かの夕刊に書いてたと思うんだけど
運営を継続するために第3の道をということで、
ヨーロッパのような年数日の限定開催を提案してましたが
施設維持費を考えるとなかなか困難ですね。
まあ休業中は育成場として使うとか須田氏も提案されてたように、
いろんなプランはありますが、育成はともかく、休養牧場としては
小松温泉牧場のような温泉施設があるとか特筆すべきところがないと
馬は集まり辛いと思います。
今はブロック化され、連携されたりしてますが
単独ではマンネリ化して、客も飽きるし、競走資源の確保もままならなくなるのは、
自明の理。
個人協賛レースやハルウララブームなどの仕掛けといった小手先だけの試みでは
どうにもならないところまで来ています。

廃止決定後NHKドラマ『ファイト』の舞台にもなった
私がかつて4~5回いった高崎などはBAOHとして施設は存続してますが
馬場はアスファルト舗装されてしまってるようで残念ですね。

中津は跡かたもなく荒れ地になってるようだし、
益田はかろうじてスタンドは南関東場外として生き延びてますが
馬場は草ぼうぼうで跡型もないようです。
上山は場外として生き延びてるのかなぁ。2ちゃんねる記念にいったのが最後でした。
足利や三条は今日のJBCも発売してたのでスタンドは残ってるんだなと。
足利は最寄り駅に降りて一時間くらい迷ったんだよなぁと。
高崎も大雪で途中レース打ち切り、新潟も確か雪で打ち切りになったんだっけ。

ともかくこれ以上の廃止の連鎖は見たくないし、
日本も馬券発売の委託のみに限らず、経営陣に
民間人や民間的な発想を持った人達の活用を考え実行する時期かと。

ただ、旭山動物園に日本の動物園の中で一番人が集まっても、
様々な発想で人集めしようと民間的な取組みをしてる道営の旭川競馬は
日中開催になるとガラガラという状況なのが辛いところです。



【2006/11/04 03:01】 競馬 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
WPC2006
2006110323280320061103232802
先々週になりますが、WPC2006のレポートを。
国際展示場につくなり、コミケかと間違えそうになった行列。
これに並ぶのかとうんざりしてたら、どうも向いの会場で
やってるワールドの秋の社内販売会の行列でほっとする。

そうだよないくらvistaの初一般公開とはいえ、こんなに人は集まんないよなと。
他にも電力線通信のモデムとかNECブースでは話題の『ボトル』などを見たり、
日立のコスミオやエプソムの外人モデルに妙な関西弁の解説アナウンスを見たり、
オーディオ関係のブースを見てまわったりしました。

vistaのAero直感的な検索機能は素晴らしく、サムネイル表示や
映像や音楽データへのアクセスが飛躍的に向上するのが体験でき
30分くらい触ってました。

20061103232804
vistaはセキュリティ機能もかなり強化されハードディスク全体を暗号化したり、
ユーザーレベルのデータ保護の暗号化ファイルシステムや
デバイスドライバのインストールを制限するグループポリシー、
スパイウェアを削除するwindows Defenderやマルウェア被害を防ぐ
internet Explorer7など様々な工夫が施されてます。

でも特筆すべきはvistaよりoffice2007です。ユーザーインターフェイスの飛躍的な改良と
エクセルの表をドラッグして、ワンクリックで作成出来るグラフ機能など革命的な
ものとなってました。

vistaと2007が搭載されたノートが出たら、買う予定です。
できれば地デジかワンセグ対応のコア2デュオのT5600あたりを。

メインステージ講演は『眞鍋流ヒットブログの作り方』っていうのを
人にもまれながら見たんだけど、イマイチ。
別に彼女のブログに
しょこたんのような、イラスト技術や更新頻度など、
特筆すべき技術がある訳じゃないんだよな。

確かにネタはしょこたんと違って、ねってはあるし読めるブログではあるんだけど。
ちょっと眼鏡で注目されたり、『おいら』とかのボクっ娘やアニメ話で
ヲタに注目されただけであって、一般レベルでいえば中の上くらいかなぁと。

『アタック25』の予選でカンニングした奴のブログ炎上話が面白かったくらい。
『残念!やってしまわれた』って、感じで(^_^;)。

ゼンハイザーブースで携帯アンケートに答えたんだけど、当日のプレゼントにはハズレ。
しかし、ダブルチャンスでスポーツヘッドフォンがあたりました。

200611032328032
まだ送って来ないけどね(^_^;)。



【2006/11/03 23:28】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
天皇賞(秋)
200611011815556200611011815554200611011815552

今年秋になって初めての開催時の東京競馬場に天皇賞(秋)だけ見に行きました。
グリチャン自宅観戦でも良かったんだけど、サムソンのせいで即PAT口座がゼロに
なったこともあり、またサイクリングがてらもあり、いってきました。
本気出せば府中まで30分でいけるんだなあと。
待ち時間と歩く時間を考えると電車より早いです。

先週のソングオブウインドは最後までひっかかって切るかどうか悩んだ馬
だったんだけど、結果的にサムソンが軸でしたから相手として買っててもハズレ。

今回はパドックどころか馬体重も見ずに馬券を買ってしまい失敗。
◎ダンスインザムード
○スイープトウショウ
▲スウィフトカレント
△ダイワメジャー アサクサデンエン

という予想でしたが、あのスイープの馬体減をチェックしてたら前走で
叩き台のはずが、約1年ぶりの出走でのタフな競馬でその反動がきてたのではないかと。
ダンスインザムードは毎日王冠2着だからもっと走っていいんですけどねぇ。
毎日王冠組は最近はサイレンススズカの呪いがかかってるのか
極端に不振だったのですが、ダイワメジャーの勝利で
ステップレースとしての地位を復活させました。

スウィフトカレントはサマー2000シリーズのチャンピオンだから狙ってました。
『競馬予想TV』でも2人本命でしたし、他2人本命にしてたアサクサデンエンとの
兄弟フィニッシュもあるかなあと思ったのですが、デンエンは不振ですね。

でも『血統ビーム』の亀谷氏がいうようにやはり『府中の2000』は
サンデー産駒のための舞台といっても過言ではないですね。
結果的には皐月賞馬とサマー2000シリーズチャンピオンの
サンデー産駒のワンツーだったわけで。
亀谷氏個人は全然好きになれないけど。
あの常連予想メンバーでは調教の井内氏が一番好きです。
まあ、NIF時代の友人のびわさん(JRDB代表)のところから飛び出した人
なんだけどね(^_^;)。2006110118155520061101181554


さて、今週は2日のJBCマイルは仕事帰りに、クラシックは川崎に昼頃見に行きます。
翌日は『デスノートthe Last name』を見た後、
神宮で六大学選抜ヤクルト、その次の日は秩父宮でラグビー慶應対明治を
観戦予定で、ジャパンカップまで府中へは行かないかも(^_^;)。

☆それにしても今まで黙ってたけど、JRAのオペレーション能力の低さは
どうにかならんのかと思う今日この頃です。だからでもないけど(^_^;)、最近競馬から冷めてしまってます。
まあおちこぼれ農水官僚の天下り先だもんな。
事務次官が天下り理事長になるのは仕方ないとしても、あの責任回避のコメントは
やっぱりお役所なんだなと。今まで散々ディープを競馬人気誘導の駒として利用して
『凱旋門賞に汚点を残した』っていい方はないだろうと。

管理が甘かった池江先生にも非はありそうだけど、
これが国内やアメリカなら全く問題ないわけで。
むしろサンデー産駒なんだし、ラシックスやビュートを多用してるアメリカの
ブリーダーズCあたりに挑戦すべきだったと思います。

競馬に無知な同僚からは
『今まで八百長してたのでは』とか思っても見なかった発言まででました。
あそこまで総研が異例の強さの解明までおこなって八百長はないだろうと。

まあ週刊誌があおってるみたいですが、マスコミのスキャンダルに仕立てあげる
能力にはあきれるばかりです。


【2006/11/01 18:15】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    10 | 2006/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
