Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
神奈川決勝と夏の集い
20060731073309220060731073309
昨日は夏の集いの前に、神奈川決勝を見に横浜スタジアムへ。
三人で観戦予定だったのに、私と先輩は試合開始から30分遅れての到着。
すでにチケットは売り切れ、チケットを持ってる人も入れない状況。
試合は序盤で7対0と横浜がリードし、ほぼ決した模様。
退場する人もちらほらいるのに、結局終了まで入れず、
先輩と二人で公園ビールしながら、各地区の予想と結果を語り合ったりして
村松はここまでだったかとか、鷲宮やPLの敗退に愕然としたり
鳩がこの豆を食べるかとかだべりつつ、ビールも無くなった頃、
東海大相模が追い上げたものの、すでに遅し。
15対7という大味なスコアで決着しました。
その後、スタジアムから出てきた友人と合流し
ロックカフェに行き、中華街を歩いて、みなとみらい線で渋谷へと。
もう一人の先輩とはモヤイ像の前で待ち合わせ。
時間があるので、たまたま約束の店の近くにあった
がんじぃと略してた青学での連盟会の帰りに
よく法政の奴らと飲んだ『がんこ爺じぃ』に行き、
鯵の一夜干しやえだ豆などで30分程飲んで、店へと。
すでに10人くらい到着していて、4人で席へ。
なんか京風の店でわれわれには馴染まない店なんだけど、
幹事の女性の趣味なので仕方ない。
予想通り、懐石風で食べものは一口で終わるので、もの足りず、
飲み放題でも実質3次会だったので、あまり飲めず厳しかったです。
まあ、その分、話ははずんでたと思いますが、大体において、最近は聞き役にまわる事が多いので
もっといろんなネタふりすれば良かったなと。
古い名簿とかもっていったのに、そこから話を膨らまさなきゃな。
なんか健康の話しとかでるようになったら終わりだよなといいつつ、
高血圧だとか、高脂血症とかの話したり。
それにしても、今日はいつもデフォルト参加の後輩がいないので
どうしたのかと思ったら、
メールで日本アルプス登ってますとか、
別の後輩はお盆休みに富士山一緒に登りましょうよと誘ってきたり、
15kg減量した後輩は、マラソン出ましょうよとか、いまだにオーバーナイトハイク
やってた頃の体力持ち合わせてるんだなと。
ホノルルはさすがに誘われても行かなかったけど。
今、ハワイで自転車ツーリング大会があるので、
50kmくらいなら、なんとか行けるんじゃないかと行ったら笑われた。
失礼な。毎日片道20分強の自転車通勤して、
週一くらいは片道50分、府中まで走ってるのに。

終わる間際に日テレのディレクターがやってきたので、
今日は参加してないけど、近ツリの奴から出た話の真相を聞いたのだけど
どうやら年末正月特番でアレが復活するらしい。
最近、海外にいってないのでパスポート更新して、準備しとかなきゃなと。

その後はカラオケ。みんな正直、アレなので助かった。
しかし、世代の断層を感じるとは思わなかった。
甲子園で行進曲になった松山千春の『季節の中で』を知らなかったり、
『学園天国』歌っても、キョンキョンだから可愛く歌わなきゃとかいわれたり。
フィンガー5だっつーの。
今回は最近の歌は歌わず、先輩の70年代指向に合わせてみました。
まあ、大体学生時代から先輩や同世代は70年代メインだったんですけどね。
いまでもイルカとかEPOとかを通勤中の車でカセットで聞いてるのは、
どうかと思うんだけど。
電機メーカーの営業マンなのに、ipodでFMトランスミッターは邪道らしい(^_^;)。

まあ、そういうアナクロさが、先輩のまたいいところなんですが。
まあ、そういう人なんで高校時代ブラバンでも趣味違うんですね。
先輩の田舎で行われるロックインジャパン誘っても、行かないですし。
ロックカフェでクラプトンのサインやボン?ジョヴィのゴールドディスクに
感動してても、『そんなに凄いの?』とかいわれた(^_^;)

まあ、私も90年代以降の洋楽には弱いけど、邦楽はかろうじて、ついてってます。
最近はアニソン比率が高くなって、やばいけど。

でも夏コミの後とかは、アニカラ大会したいなと欲求不満なのでした。
来年はアニメロサマーライブ行こうっと。
影山ヒロノブ主導なのが、うざいんですよねぇ。
涼宮トリオの『晴れハレユカイ』は見たかったけど。



【2006/07/30 07:33】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
夏の予定
学生の方はすでに夏休み。羨ましい限りですが、
日本にも夏の長期休暇制度が根付かないんですかね。
避暑が増えるとクールビズなんかより、余程効果があります。
まあ、車のCO2排出量が増えるか(^_^;)

今年が地球温暖化危機元年で、このまま行くと例えCo2排出量をゼロにしても、
今後10年で1度、このままのペースだと、2014年には2度突破は確実と
いわれてるのに。すでに世界中が異常気象でグリーンランドや南極の氷は溶け、
海流の流れは変り、北極圏の動物や珊瑚に影響を与え初めてるのに。

さて、そんなこといいつつ、電力消費の高いプラズマテレビ見まくりの私ですが、
エアコンは省エネ基準3Aの新お掃除フィルターのナショナルの奴にしてみました。
なんか松下の収益に微々ながらも貢献してるなと。
今年HDDレコーダー、PDP、冷蔵庫、クーラーとデジカメを除いて全部松下買いだし。
デジカメもコンパクトタイプは松下。
携帯も含めて3枚あるSDカードも全部松下だし。
これは松下帝国の陰謀か。18時に流れる暗い社歌にかつて洗脳されたのか(^_^;)

別に松下政経塾に入ってた訳ではないのだが。(^_^;)
余談だが島耕作の初芝は松下がモデルだけど、
松下は最近ではPHPが台湾の主張に肩を持つ本を出版したせいで、
中国上層部では嫌われてるらしい。

前置きが長くなりましたが、今年の夏の予定。
7月29日、大学時代のサークルのOB会
7月30日、超映画批評で35点など悪評高い『ゲド戦記』でも見て来るかな。

8月4~6日 Rock in JAPAN FES(ひたちなか)友達がいけなくなり、
チケット1枚余ったので、金曜午前までに返事していただければ、定価で誰か譲ります。

8月12日、13日 夏コミ(今年は涼宮ハルヒばかりだとみた)

8月19日キャラホビ(ステージ予定が発表されたけど、
アストラエア合同祭がある時点で決定しました。
8月20日TBSフェスタ(土曜が売り切れだったのは、ワンフェスのせい?)

8月26~ JALのバースデー割引で帰省するかな。

9月2日~3日 新潟遠征(18切符が余るので。あくまでも予定)

9月23日~24日ゲームショウ(今年はWiiとPS3のバトルが熱いけど、
今回も任天堂は参加しないのね。)

10月1日~北海道遠征(予定。JAL全国7700円大出血サービスで)

といった感じです。今年は幕張のイベントが減りましたね。
来年は東京国際映画祭とアニメフェアとゲームショウ統合するとか
いってるから更に減りそう。
対外的にはいい効果かもしれないけど、
国内的にはむしろイベントが被って逆効果になりかねないのでは?
漫画ヲタの麻生太郎さん、考え直してはいかが?




【2006/07/27 04:45】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
夏の集い
20060726012730220060726012730
ネガと写真を一斉整理してたら、懐かしいものが出て来たので掲載。
確かこの時は慶應OBの神野氏が優勝したような。
商品はうまい棒で皆に投げまくってた。
私はといえば、数年振りだけどペーパーは、
昔とった杵柄でなんとか通過したものの、長文系早押しに戸惑い、
問題の意味もわからず一問も答えられず敗退し、撮影に専念してたのでした。

やっぱり5年のブランクは応えたなと。最近では、アタックですらやばいもんな。
以前はクイズマニア大会でない限り、スコア率平均7割で負けることはなかったのだが。
最近、『涼宮ハルヒ』のキョンにまで児玉氏が真似されて、
すっかりお馴染みのこの長寿番組を、今週久々に見てたら、なんとか勝てたけど。
旅行先はモンサンミシェルじゃなくなったのね。
この前NHKで見て、島になった時は、凄くいってみたいんですが。

一昨年以来の旧クイズ研夏の集いを今週末に控え、
独立したイージオスネタはどうかとは思うのだが、
後輩といえるかどうかわからない奴等は細々どころか、
立派に毎年『明大オープン』を開催し、頑張ってる訳で
当時、唯一のクイズ派の先輩として、独立を思いとどまるようにKIQSの例会の後、
沢登達に力説したのが空しいというか、
まあ、沢登が長戸さんとか呼んで頑張って作ったイベントが
今まで続いてるのは、素晴らしいことだ。
今は息子をクイズの英才教育してるようだが、
あの意外に負けず嫌いな二人だと末恐ろしいクイズプレーヤーに育つだろう。

話を戻して、5月に神宮の東大戦が中止になり、先輩と二人で
語り合って決まった集いに結構集まってくれるようなので、
まだまだクイズ研コスモスは死んでないよと思うのでした。

湯村さん達?初代からのOB会も続いてますし、
昨年の有馬記念の実況までするようになった、
ラジオたんぱのアナ小林さんも参加されたみたいですし。

でも一度OBの皆さんの前に出て、どうして分裂したか説明しなきゃいけないなと(^_^;)

法政の連中とは連絡とれないので、旧クイ研の交流は
完全に死んでしまったようだけど。
誰かこれを見た法政クイズ研(リバティではない方)のOBの方、
yugan@nifty.comにご連絡下さい。
坂本さんが大変会いたいがってます。

☆きょうの朝日の一面に新ターフビジョンが掲載されてたことを、
先輩にメールしたら、長崎版には載ってなかったとのこと。
『先週、東京競馬場向けオーロラビジョンの完成品を現場で観てきたが、
やっぱこれまでのものとは桁違いにすばらしかったゾ。身震いがしたほどである。』
と返事が。
ほんとに秋の東京開催が楽しみになりました。
春は神宮昼ビールの後、先輩をNHKマイルに誘ったのにな。
交通博物館にいって長崎に帰ってしまいました。



【2006/07/26 01:27】 クイズ・雑学 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
調布花火大会
20060725203017420060725203017220060725203017
アナログ放送終焉の時まで、きょうで丁度あと5年となりました。
大画面にも慣れて来たけど、まだまだアナログを
デジタル変換して無理やり見せてる番組が多く
文字回りのモアレが気になるところ。あと基本はEPかLP録画なので、
XPで録画できる容量が欲しい。せめて1TBか。

梅雨前線が停滞し、ぐずついてますが、
なんとか調布の花火は今年中止にならずに済みました。
ぽつぽつ小雨が降る中行われましたが、無風状態のため、
煙が晴れないうちに打ち上げるので、一部見えなかったりとイマイチでした。
それでも私は3年ぶりくらいでしたので、写真撮りまくってました。
やっぱり浴衣はいいねぇ。日本文化の極みだよ(石田彰の声で(^_^;)←そっちかよ

一昨日は一日部屋に籠ってCMカットにDVD焼き作業。
大体、TBSの深夜アニメは頭1分CMがあるなどといったCMの尺が
番組毎にわかってきたので、それほど苦労はないが、
取っておこうと思うCMと捨てる区分が難しい。
いきなり、林原めぐみ歌手活動復活のCMとか今週バンバンあったし。

それにしてもTVKのローカルCMを腐る程見てたら、うんざりしてくるよ。
Ezjointだのそば粉だの(^_^;)。。まあ温泉CMと『ハーバー』のCMは和めるけどね。

以前、河口湖のほうとう屋敷三坂地の前にカウンタックがおいてあるのを見て、
あぁ、これが例のあそこかとか、古い話になるけど、伊豆の岩崎一彰宇宙美術館に
いった時はちょっと感動した。(少なくとも中学時代からいつか訪ねようと
あこがれてた池田20世紀美術館のウォーホルやダリの燃えるキリンよりも。
余談だが私財を投じた池田氏はニチレキの会長で
学生時代ここの小山の事業所で路面地図作成バイトしたことがある。)

さて、たまった番組も消化してるのだが、今季はアニメは不作で、
前期から続く『ゼーガペイン』の今後のループ世界からの脱出する方法の
描き方とか、ケロロの小ネタくらいですね。特にケロロ小ネタはすごい。
先週でいうと、うなぎの産卵場所がグアム沖という、
最新科学ネタがあるかと思えば、
修学旅行で『オクトパス』似のゲームとか30~40代の父親世代狙い撃ちだよ。
この前は『欽ドン良い子悪い子普通の子』やってたし。

『NHKにようこそ』は良くやってるとは思うが、佐藤の声が合わない。
岬役の牧野由依は妄想シーンなど頑張りすぎで、黒歴史化しそう。
音大生だから素直に歌だけうたってればいいのに。

さて今季はドラマが面白い。
『アキハバラ@DEEP』や
『ダンドリ』『タイヨウのうた』には期待してます。
個人的には『ダンドリ娘』の小松彩夏(元セーラービーナス)と満島ひかり(元アンドロイド、エリー)が
好きなので、本編もそっちなら良かったのになと。

☆図書館に借りっ放しにしてた本を返却に。
図書館では昨年の星野氏に続いて、今年は中村氏の写真展。
今年のフォトエキスポで実際に海中写真の楽しさについて語ってたのを見ました。

結構前だけど、今井美樹と松下由紀が出てたドラマ『想い出にかわるまで』で
今井美樹の婚約者だった東大出の石田純一の恋のライバルで
財津和夫演じる海洋写真家のモデルになった人ですね。

とても楽しい写真を撮る方です。
おこぜの写真に『ハナ肇』とか名前つけたりして。
圧巻だったのはマンタの写真でした。もう今にも飛び出てきそうでした。

八王子の図書館では安彦義和展やってるようです。
ヒサビサにアリオンとかの原画見てみたいな。ガンダムではないのがミソ。


【2006/07/24 20:30】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
夢駆ける馬ドリーマー
『夢駆ける馬ドリーマー』原題Dreamer:Inspired by true story
監督ジョン-ディケンズ
主演カート-ラッセル、ダコタ-ファニング
採点50/100
競馬素人にはおすすめできない。

今年は日本映画でも『雪に願うこと』という、ばんえい競馬をテーマにした
映画があったりするんだけど、ハルウララの映画ってどうなったんだろう。

ダービーの翌週に『夢駆ける馬ドリーマー』を見に行ってきました。
エアザイオンの子レイズユアドリームが江ノ島特別で連勝
してましたが、以前紹介したように、この映画のモデルになった、
馬ソーニャドールはマライアズストームなんですが、
エアザイオンはその妹になる訳で。レイズユアドリームはめいになります。

さて内容だけど、『シービスケット』のヒットで
また、競馬映画でも作って一儲けしようという魂胆が見え見えで、
まあそこに天才子役の美少女をいれときゃ、
ビューティにベイビー込みで、テーマはビーストだからヒット原則の3Bは揃う
ってことで、それにアメリカンドリームとお涙頂戴の復活劇と
家族の絆でも絡めとけば、まあアメリカの牧歌的田舎の映画くらいしか
娯楽がないような町ではウケること間違いなしで、都会人には牧場シーンで
癒しを、成り上がりものには自分のことと重ね合わせてという、
アメリカ人ウケに特化した作品です。

もちろん、競馬を知らなくても楽しめますが、知ってたら、知ってたで
ツッコミどころ満載なので、生暖かく見守りつつ楽しめます。

だいたい、ブリーダーズカップのような大レースで、
今時あんな貧相なゴール前ってないよ。
まあマライヤズストームがセレナズソングに勝った頃は地味だったのかなと。

それにあんな選考のための公聴会とかやってないと思うし。

豊富なオイルマネーを原資にアラブ人達に牛耳られてる、
まさに競馬業界の縮図を垣間見ることの出来る良作です。

日本の競馬ファンにとってはフサイチペガサスが見られるので、
それが楽しみですね。
天才子役のダコタ・ファニングも『フサイチ』と騒いでましたし。
今回のダコタはあんまりかわいくない。
歯が生え変わる時期だったのか、歯並びもそうだけど、
演技が『宇宙戦争』の時のような切れはなかったし、あんまりかわいいなとも思わなかったですね。




【2006/07/17 07:57】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ロックインジャパンチケット到着
20060716131449220060716131449
7月下旬到着と聞いてたからもっと遅いかと思ってましたが、本日到着。

宿も交通機関も手配してないんですけど(^_^;)
どうしよう。まあなんくるないか。
スーパーひたちと在来線でも30分程度しか違わないし。
いざとなれば、18切符3往復で上京家探し以来の上野カプセル泊も可。
駐車場当日券もでるみたいだけど、レンタカー手配する気はないし。
アウトレットモールが近所に出来たせいで3~4時間の入出身庫渋滞は勘弁だし。

今年はハイネケンがスポンサー降りて、アサヒビールになったんだね。
良かった良かった。

今年4回目の参加にして、初めてフル参加予定。
日曜はレイクにフォレスとにグラスにといっぱいは歩き回りそうです。

それにしても今年のタイムテーブルはかぶりまくってて、ヒドいなぁ。
平井堅とエレカシがかぶるなんて。どっちも一番見たいステージなのに。




【2006/07/16 13:15】 音楽 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
甲子園予選たけなわ
競馬は今週から新潟開催。友人所有のマイネルマルスが出るようで、そろそろ勝利したいところ。
思えば昨年のこの時期、ラフィアンでは関東一期待され、
新潟2歳ステークスを狙いたいといわれてた馬がまだ未勝利。現実は厳しいですね。

牧場見学し、出資しようかと迷ってたデアリングハートの下の
社台のデアリングワールドも武豊で一倍台の圧倒的人気でも
まだ未勝利戦で勝てないし(^_^;)。

『日本沈没』の六本木東宝シネマズの舞台挨拶のチケットが取れなかったので
きょうも高校野球三昧です。明日はクイズ三昧。

巨人が楽天と競うように9連敗と最下位まっしぐらなのは楽しいけど(^_^;)、
カープが横浜5位浮上をアシストしないで欲しいです。
内野5人守備とか奇策を繰り出さないで勝てるチームにカープにはなってほしいです。

今年の夏もわが母校は一回戦で吉川晃司の母校で進学校の修道相手に2-6で散りました。
広島は母校も含め順当な結果でした。三原の如水館も10-0のコールド。

呉昭和が海田との18対19で破れた死闘の乱打戦はちょっと見たかったな。
昨年からここの監督は広島工業を上田(元明大)、高津(ヤクルト)で
甲子園ベスト8に導き、高陽東でも何度も甲子園出場に導いた、
小川成海監督に変わったので数年後が楽しみです。
グラウンドも広いし、呉地区では強豪のリトルが揃ってて、上田もそこの出身です。

昨日は成田や作新学院、真岡工が破れ、
元巨人の『青い稲妻』松本の息子がいる浦和学院が辛勝するなど、
なかなか楽しい結果でしたね。

長崎では清峰が対馬に順当にコールド勝ちしたようですし、
波佐見も長崎日大も勝って楽しみですね。

神奈川は本日、横浜が座間との試合で登場します。
大和引地台球場で12時からの2回戦の試合です。
Y校は早くも破れ、昔の影はないなぁと。公立には予選突破が厳しい首都圏ですね。



【2006/07/15 09:42】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
06夏の甲子園出場校予想
青島健太監督、佐々木誠コーチで昨年誕生したセガサミーの野球部。
友人に先日、都市対抗東京代表決定戦のNTT関東戦に誘われたけどいけず。
結局NTTに敗戦、続く敗者復活の三菱重工横浜戦にも破れ、昨日、日本通運に破れ、
都市対抗出場の夢破れました。まだまだこれからのチームです。

さて、本日からいよいよ神奈川大会も始まり、
中央競馬ワイド中継が放映されなくなってしまいましたが、
実は甲子園予選も結構楽しみで、最近は夏に友人達と集まって本大会を
テレビ観戦したりしてます。

今年も智弁和歌山は和歌山大会では圧倒しそうなので
智弁和歌山出身の大学時代の後輩は楽しみなんだろうな。

さて、今年の代表予想です。結構、投手力偏重で固めかなと。

北北海道--旭川実業(春の選抜代表。春の道大会は駒大苫小牧に破れ、準優勝)
南北海道--駒大苫小牧(プロ即戦力150キロ右腕田中を中心に夏3連破を目指す)
青森--青森山田(エース野田に期待。卓球、福原愛の母校)
岩手--一関学院(センバツ希望枠、みちのくのドクターK太田に期待)
秋田--秋田商(センバツ8強。下手投げ佐藤洋に期待。大曲工も怖い)
山形--羽黒(柴田ビクトル、中島ユンに期待。友人の母校)
宮城--仙台育英(春県大会優勝の3年連続阻止に140kmエース佐藤由に期待)
福島--日大東北(春の県大会優勝、スリークオーターの円谷に期待)
茨城--土浦湖北(春県大会優勝、県No.1エース金子に期待)
栃木--小山西(春県大会優勝。MAX140kmの松本に期待。作新も怖い)
群馬--前橋工業(MAX140kmの剣持に期待。桐生市商、東農大二も怖い)
埼玉--鷲宮(MAX147kmの超高校級右腕、今春60回で84奪三振、増渕に期待)
千葉--東海大浦安(春県大会優勝。成田、拓大紅陵、銚子商と混戦か)
東東京--帝京(不安定も総合力で。修徳、国士館、芝浦工大高などと混戦)
西東京--日大三(厚い投手陣、強打で春都大会優勝。早実や東海大菅生も怖い)
神奈川--横浜(プロ注目の高校通算50ホーマーの福田を中心に春夏連破を目指す)
山梨--東海大甲府(今春、関東大会で横浜を破る)
新潟--村松(春県大会準優勝。弦巻投手に期待)
長野--松商学園(140キロ超エース宮島に期待)
静岡--島田商(プロ注目のMAX145kmの仁藤に期待)
愛知--愛工大名電(アジア選手権でも15打数6安打2ホーマーの
プロ注目のスラッガー、堂上に期待。父、兄は中日選手)
岐阜--岐阜城北(140km超の全国屈指の左腕尾藤でセンバツベスト4)
三重--宇治山田商(春県大会優勝。140km超の中井に期待)
富山--高岡商(春県大会優勝。細川、堀岡の二枚看板に期待)
石川--金沢桜丘(センバツ21世紀枠、県大会2季連続勝利)
福井--福井商(春県準優勝で破れたが、開催県枠で出場の北信越大会で優勝。)
滋賀--八幡商(春県大会優勝。北大津、近江と三つ巴)
京都--京都外大西(作夏甲子園準優勝。140kmの大野やエース北岡に期待)
大阪--PL学園(プロ注目の148km前田を中心にセンバツ4強)
兵庫--神港学園(今春センバツ8強、報徳学園、神戸弘陵も期待)
奈良--天理(大会4連続出場を狙う。140kmの藤井に期待)
和歌山--智弁和歌山(プロ注目の4番橋本を筆頭に破壊力ある打線、厚い投手陣)
岡山--関西(中国大会優勝。センバツは早実と引き分け再試合で敗戦)
広島--呉宮原(高陽東を破り春県大会優勝。別掲)
鳥取--境(中国大会は呉宮原にコールドも米子西、鳥取城北に次ぐ)
島根--開星(高校通算40ホーマーの太田に期待)
山口--宇部商(エース高橋を中心に連続出場を狙う。他は華陵、南陽工、下関商など)
愛媛--今治北(春センバツ出場。今治西、済美も怖い)
香川--丸亀城西(春県大会優勝。高松商、尽誠学園も怖い)
徳島--池田(左6人を並べる打線で春準優勝。鳴門工、小松島が怖い)
高知--高知商(ブランクのあった明徳義塾の次点も、第一シードで140kmの小松中心)
福岡--久留米商(春県大会優勝。エース楠原中心。筑陽学園も怖い)
佐賀--伊万里商(センバツ出場。速球派山田、技巧派多久島の二枚看板)
長崎--清峰(センバツ準優勝。エース有迫復調に期待)
熊本--熊本工(九州大会準優勝。191cmの長身でMAX142km前田に期待)
大分--明豊(元明大や拓大監督だった大渓監督に期待)
宮崎--延岡学園(九州大会4強。投打に活躍の山田に期待)
鹿児島--神村学園(優勝候補、樟南が初戦敗退。
........昨春センバツ準優勝メンバーが残る強力打線に期待)
沖縄--八重山商工(九州大会優勝。春のセンバツでは横浜に善戦
......プロ注目のMAX147kmエース大嶺に期待)
以上です。

注目の広島は全国的には無名な、呉宮原です。
今年の春の県大会で創部74年目にして初優勝。
週刊ベースボールの『甲子園2006』の特集ページに大きく掲載されています。
単位制の進学校として生まれ変わったことが最近いい方向に動いてます。
順当に勝ち上がれば、準決勝で優勝候補最有力のスター軍団、広陵と当たります。
私が高校時代には広島商に1回に10点取られたりして、ボコボコにされてましたが、
よくもこんなに強くなったものです。

相変わらずうちの母校は『詩のボクシング』とかという訳わかんない、
文科系イベントだけが自慢で野球部はダメです。
高校時代は親友がエースでしたが、一回戦で終了でしたし。

広岡の母校で寄付受けたりしてるんですけど、
私が卒業後、専用グラウンドが売り払われ、
宮原と日を分けて、練習に市営の二河球場使ってるみたいです。

まあ我々の頃と比べ、進学校としてはそこそこになり、
週刊べースボールにもあったように『勉強の三津田、遊びの宮原』といわれ
今年、東大3人、京大4人の現役合格で、
平成10年の現役国公立大合格率25%から今年は63%となり、
私立も早稲田15人、慶應8人、同志社26人、関学24人、関大41人、立命館36人
というまずまずの入試結果でした。

現校長の水野氏は私の高校時代、『倫理』で唯一の10をくれた先生です。
現社の授業で画期的な4分割ノート記入、教科書はほとんど使わず、
独自の演説風授業(早稲田時代、弁論部で衆院選挙の応援演説経験あり)
教材に『ゴルゴ13』や『めぞん一刻』を使うという型破りさで、
毎時間楽しみだった人で、
綾瀬はるか在学時代、祇園北校長で、現在は広島初の中高一貫公立校の
広島高校の校長してる、元地学部顧問の番本氏ともども期待してます。




【2006/07/09 11:30】 野球 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    06 | 2006/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
