Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
なんか無茶面白くて、寝ながら笑ってしまうような夢を見たので、
起きてメモしようとしたのだが、完全に思い出せず、はがゆい。

車を使って旅する、ロードムービー風の夢だったんだけどなぁ。

最後は雪が降ってて、サッカー少年に『サッカーの24手って知ってる?』
って聞いて、その少年が急いで帰って、イミダスみたいな分厚い辞典を
ひっぱりだしてきて、『上四方固め、横四方固め、けさ固め』とか
いったりして、笑ってるというオチだった。
所詮、面白くても思い出せるのは、こんなものかと悔しい。

たぶんおととい見た『ジャンクSPORTS』と昨日の『スマスマ』
『あいのり』の影響かと。それにしても『あいのり』は最近になって
よくみてるんだけど面白いね。年下サッカー少年を巡る女プロ雀士と
新加入の珠緒系パティシエとのバトルが楽しみ。
私は媚び売る女に弱いので、珠緒系パティシエを応援しますよ。




【2006/01/31 05:54】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
シロクンオッズカード
200601301930152
20060130193015
白毛馬シロクンのオッズカードなんて誰が買うんだと思ってたのに
なぜか長い行列を見ると並びたくなる習性で1時間も並んでました。
まあ後ろの連中の一口話が面白くて、何度となくツッコミいれたくなったくらいで
退屈しなかったのが救いか。
ダノックスはオービックの野田社長の会社ですよと。

シロクンでぐぐって、個人で最初に出るページがあったら、その人たちです。

結局整理券しかもらえず、またメイン終了後いくはめになったのが、めんどくさかった。
大体、レース当日の画像なのでと言い訳してたけど、デビュー戦ではなく
2戦目の未勝利にいったいどんな価値があるのだろう。

しかも9着から12着と着順落ちてるし。

といいつつも、武豊騎乗のハルウララの単勝馬券を買いに行ったり
(別の馬の単勝できっちり儲けました)、
高速爆走娘、スーパーオトメのデビュー戦にいったり、
ハクホウクンの使用済み蹄鉄(なんとたったの500円)を持ってたりする
ミーハーな私でした。



【2006/01/30 19:30】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
シロクン
200601291221054
200601291221052
20060129122105
東京4Rに出走したシラユキヒメの息子で親子2代JRAで
走る事になったシロクンです。
きょうはこの為だけにわざわざ来ましたが、
どうやら一級建築士の友人が自営から、再就職するようで、土日が休めないので、
きょうが生観戦最後になるとか。
京都で所有馬のディアデラノビアが走ってるのをこっちで見るとは(^_^;)
最後なら京都遠征すればいいのに。

さてシロクンは純粋な金子血統ともいえる馬ですが、8番人気とここはさっぱり人気ないです。
プロメッサと共に引退後は誘導馬入りのためにも、
活躍してもらいたいものですが、シロクンはきょうも12着とまだまだで、未勝利引退かも(^_^;)。

ここには私のPOG馬フェラーリワン(藤沢厩舎所属・ゼンノエルシドの弟)も
出走してたのですが、デビュー前の評判とは裏腹に今のところ、さっぱりです。
きょうも5着でした。まあシロクンの12着よりはいいのだけど。
クラシックも狙える逸材といわれてただけに、がっくりです。

勝ったのはフレンチデュピティ産駒ショウナンサザン。
大久保洋吉厩舎の馬でデビュー前からそこそこは評判になってた馬ですね。




【2006/01/29 12:21】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
東京開催開幕
長かった中山開催も終わり、ようやく冬の東京開催開幕。

開幕週ですが、先週の雪はシート養生してて影響がないものの、
例年にない、低温少雨の影響で、洋芝の発育状況が悪くて、
一面緑とはいえない状況のようです。
ベースの野芝はクッションとしては問題ないようです。
今開催はずっとDコース使用。
芝にダメージを与えると回復に時間がかかるので、仕方ないところです。

さて、わたしが初めて東京競馬場にいったのが、東京新聞杯ということで、
思い出のレースです。あの時勝ったのは、ミスターシクレノンだっけ。
2着がアローガンテで、3着がロングシンホニーだったと思う。
まだあの頃はクイーンS、ダイヤモンドSの後の2月の2週目だったよなぁと。
根岸Sに至っては秋に行われてて、フェブラリーSの前哨戦になったとはいえ、
なかなか馴染めないでいる競馬歴16年のおやじになりました。

さて、その東京新聞杯。過去10年を見ると96年から99年までは1番人気が
3勝2着1回で連対率100%だったのが、ここ6年は1勝2着2回と50%にダウン。
以前はハイペースなりがちでしたが、ここ最近はスローのほうが多いようです。

今年のメンバーを見る限りでは、何がなんでも逃げなきゃという馬は
見当たらないので、平均~スローになるのではないかと。
ハナはグランリーオかペニーホイッスル、
バアゼルキングあたりが続き、その後に人気のヨシトミ大先生騎乗の
オレハマッテルゼがつける展開に。

52kg軽量でペニーホイッスルの逃げでヒロキというのはなかなか面白いけど、
Dコースとはいえここは直線の長い東京。
前にいく馬が比較的人気馬が多いので、直線できっちり捉えると思います。
京都金杯では外を回って捉え切れず、よもやの9着に終わった
オレハマッテルゼは得意のコースで巻き返したいところ。
しかし京都金杯をクビ差で3着に終わったアルビレオも最内枠で前に付ければ怖い存在。
同厩同馬主のイヤダイヤダが骨折開けで、嫌々勝ちを捨てて、援護にでればともかく、
オレオレ大先生はまた2着にハマッてるぜくさい(^_^;)。

ということで印は
◎アルビレオ
○オレハマッテルゼ
▲ウインラディウス
△メイショウオウテ
△キングストレイル

ラフィアン勢はマイネルレコルトとマイネルソロモンが出ますね。
右回りだと内にもたれるレコルトは東京マイルは好条件で期待してますが、
問題は愛するテイオー産駒ソロモン。マイルCS4着の後、香港遠征で熱発して以来
やる気をなくしたのか昨夏から2ケタ着順続き。
能力はあるのに途中で全力で走るのをやめてしまうような現状では
引退したほうがいいのかも。

平場では2R勝負がかりのスペシャルウィーク×マークプロミスの子、
マイネルプロメッサに期待。トウショウファルコを思わせるハデハデな馬で
今回は逆効果になったブリンカーをはずして望んでみるそうです。
相手はマイネルコレドール、インベスター、ランナーズハイ、クールビスティー
と揃いましたが期待してます。

後はクロッカスSのステキシンスケクン。
アドマイヤカリブのほうが1.5倍と断トツの人気ですが、
ここはこの馬のダンチヒ×ミスプロの潜在能力に期待してます。

ダンスフォーウィンが怖いです。
ところで、ジュニアカップを勝った、キンシャサノキセキの由来って、
フォアマンがモハメド・アリに勝った試合でしたっけ。



【2006/01/28 10:21】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
【川崎ラーメンsymphony】本丸亭
200601280742042
20060128074204
オープン2日目の本丸亭にいってきました。本年8杯目。
事前にカップ麺で予習してたので、味が軽く物足りないと思い、
松屋の豚丼ハンデつけてきた。だから太るんだ。現在半年前と比べ+4kg
池中玄太を超えました。来月の健診が怖いです。
『本丸亭』は2001年に本厚木にオープンした塩らー麺専門の店。
連日行列のできる人気店で、昨年10月には、横浜元町に初のラーメン店として
開業したり、カップ麺になったりと、今、ひそかなブームを起こしています。

さて、やはり2日目ということで大行列。
階段まで達してました。
列の捌きかたとか食券の回収の仕方とかもう一工夫する必要あり。せっかく、温まらないようにお冷を冷蔵ケースに入れるという心使いがあるのだから。
バイトの女の子と運びの男の子、満島ひかりと藤原竜也って感じの
いいコ達なんだけど。声出しばかりで、まだまだかなと。
なんで一人スペースがぽつぽつ空いてるのに座らせない?
前の二人組が一緒に座れる空きが出るまで待たされました。

席についてからは、湯切りや具の捌き、スープの作り方とか見つつ楽しみました。
白ひげの大将、金丸氏はたまに作ってましたが、監督や知人の来客応対に忙しいようでした。

結局40分待ちでした。こっちに客取られたせいか、『なんつッ亭』がそれほどでもなかった。

麺茹でを見てると同時に出せるのは、三人までなので、他店と比べて席についてからが長い。

私は本丸塩らー麺(730円)と茶漬け(150円)を注文。
私の後に座った人に
先にらー麺が出て、ちょっとムッとしてしまっる所に、
なんと間違えてお茶漬け用のご飯と具をそっちに持っていくではないか。

完全に把握してなかった模様。慣れない上に忙しくて頭が回らない状態なのだろう。
すぐに間違いと気付いたようで、私に頼んだかどうか尋ねてきた。
食券をすぐザルの中に回収してるようだけど、
他店のように出すまでカウンターにそのまま置いておいたほうがいいと思うんだが。

麺は麺工房かみおかのもの。塩にあう太麺。
具はチャーシュー2枚ねぎ、春菊、わんたん。春菊入りのらーめんって初めてだ。
なるほど、塩にはあうかもしれない。

わんたんが入ってるのもポイント高い。

味はあっさり過ぎて、私にはイマイチインパクトがない。
やはり大山のえび塩のほうがいいかなと。

『大変おまたせしました。』とはいわれたけど、やっぱりサーブミスはなぁ。
ということで、70点かな。
カップ麺はおいしかったのに。(^_^;)
もう少し行列短くなってから、2度目にいって、辛い赤丸などを食べてみたい。



【2006/01/28 07:42】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
とんこつらぁ麺CHABUTON
200601262051092
20060126205109
結局、月曜のオープン日には本丸亭にいけなかった。
アキバにいかなきゃいけなかったので。
気になる人はローソンにいって、カップ麺探してみてね。

液晶携帯テレビのアダプターは嫌な予感がしたのだが、
まだ3年しかたってないにもかかわらず、メーカーでの生産終了ということで、
HP調べても、映像機器関連事業部門がなくなってるみたいなので、無理もないかと。
にしても、いくら別売パーツとはいえ、DC9.5Vという半端なもの作って、生産終了3年後にはもうないというのは
メーカーの対応としていかがなものかと思う。
戦前から軍などにも採用された時計で有名な会社なんだけど、
もうここの製品は買わないことにする。

さて、アキバヨドバシの8Fにはスパゲティ、そば、お好み焼きのやきそばを
含めて麺類を出す店はたしか7店あるが、光麺や刀削麺よりも人気なのが、
この店。ちゃぶ屋。
関係ないけど、美少女レイヤーちゃぷさんの引退はショックでしたが、
こちらはどんどん勢力拡大してます。
本店は講談社のある護国寺にあり、そこの幻のメニューだったとの事。
千葉のショッピングモール『アリオモール』のフードコートに続く出店で、
横浜ヨドバシにも同規模の店が出来ました。
本年7杯目。680円のらぁ麺とチャーシュー丼を頼む。
カウンター席に案内され、でかい氷が4つ入ったお冷が出てくる。
カウンターにおいてある水差しのデザインがなかなか洒落てるので
撮って見ました。

さてここの特色は替玉一つ無料で、注文すると店員さんが
『替玉ゲット』他の店員さんが『ナイスゲットォ~』といってくれることですね。

味は結構普通。もっととんこつでも、コクがあったほうがいいかなと。
にんにくチップでごまかしてる感じ。
見た目結構しょぼい感じもするので、具や盛り付けも工夫したほうが。

ラーメン屋のサイドメニューとしてのチャーシュー丼は合格点だけど、
正直、これ単独で頼む気にはなれない。10円しか違わないのなら松屋の豚丼でいい(^_^;)。

ただ替え玉って、味など付いてなくて、素っ気ない店が多いのだけど、
先に述べた『ナイスゲットォ』の声とお好み焼き用のミニボウルに入って出てくる
この店の替え玉は味がついてて、スープが少なくなってても、充分いけます。

麺はストレートの細麺で国産小麦使用です。博多ラーメンほどは細くないです。

まあ70点ってところかな。少なくともじゃんがらよりはマシ。
並んで食べてイマイチなあそこよりはいい。



【2006/01/26 20:51】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
川崎大戸屋
200601261906232
20060126190623
とても好きな店です。大戸屋はどこの店もジャズがながれてて、それなりに雰囲気のある作りですが、
ここは障子の中に園庭があって、ちょっとした料亭気分です。

きょうは最近ハマッてる蕪と羊蹄山じゃがのトマトスープ煮定食と
豆腐サラダにエスプレッソです。



【2006/01/26 19:06】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
かしましコミュニティ
20060125205125
タイトル分かる人は少ないだろうな。
2002年まで続いた競馬場内FM、TSSの人気コーナーでした。
さて、『月刊電撃大王』連載中の『かしまし~ガール・ミーツ・ガール』。
主役級声優の豪華さで話題になってますが、ようやく見ました。
そして、コミックとノベライズ本を速攻買い(^_^;)。
実は一話はみてなかったんですが、先日、これを購入したアキバの某店で、
見ることが出来ました。なかなかムダにハイクォリティな宇宙船シーンでしたね。

最近、野原ひろしの中の人(藤原啓治)もケロロのナレーションやら、
ゲッコーステイトでサッカーやら、宇宙人やら忙しいですね。

他のTSものと比べると宇宙人が大っぴらに発表して、国会審議までされて、
はずむが女性として、過すことに支障ないようにされてるせいか、
周囲の驚きがないところが現実離れしてますね。
主人公のはずむも原作以上に、女性になったことを、本人があまり意識してない行動するのはお約束か。

ただ原作のポイントはちゃんと押さえてるし、
植田佳奈の声もまあまあ雰囲気にあってるし、
脇に田村ゆかりと堀江由衣というのもいいし、
そしてジャン・プゥ役新谷良子の『オネニーサマ』という必殺萌えセリフ(*^_^*)
などとアイドル声優を多数取り込んだことで、イベントでの盛り上がりは
尋常じゃないってのは、昨夏のイベントでの盛り上がりで実感した訳ですが、
問題は皆が指摘してるあかほり原作ってこと。
それなりのヴァカっぽい明るさは現時点ではあるのですが、
原作は女の子同士の百合純愛が後に重苦しい展開になるとの話
(あえて内容は言わない)に不安を抱いております。

日本におけるTS系の原点は
平安時代末期の退廃しつつあった貴族社会の中で成立した『とりかえばや物語』。
内気で女性的な若君が女装し、男性的で快活な姫君が男装して生活して
いくことで展開する王朝恋愛物語。
氷室冴子の新訳版の『ざ・ちぇんじ』でも有名な作品です。

まあ、そんな昔の物語はさておき、私の読んだTS作品の原点は
『転校生』の原作・山中恒著『おれがあいつであいつがおれで』ですね。
小5の時、友達が図書館の児童室にエロい本があると、持って来たのが、
この本でした。
いま思えばどうってことはないのですが、当時はドキドキもので、
今の小学生だと『ないしょのつぼみ』を読むような
いけないような気持ちにさせてくれるものではないかと。

同タイトルではモー娘のヨッシー主演のドラマもありました。

大林監督はあれを中性的でさえないと顔立ちというか
あえて、美男美女ではない小林聡美と尾美としのりにやらせることで
当時の文部省推薦の青春映画に仕立てあげました。
でも中学時代の体育教師などは、小林聡美の鏡の前でのヌードシーンが一番好きでエロスを感じる
などと授業中にのたまってました。有頂天な脚本家だけではないんですね。(^_^;)

現在放映中の小林聡美主演で尾美としのりも出てる
ドラマ『神様はサイコロをふらない』には注目してます。
タイムスリップものとしては『胸いっぱいの愛を』が昨年ではなかなかいい
作品でしたが、梶尾真治原作の『クロノス・ジョウンターの伝説』には
及ばなかったのでこっちをドラマ化して欲しかったです。

アニメではメジャー系の高橋留美子も『うる星やつら』で男装少女の竜之介や
『らんま1/2』でも主人公が簡単に性転換し、
他にも女装美少年なら『ストップひばりくん』とかありますが、
そうしたものに限らずあの『ドラえもん』でも、
のび太としずかが入れ替わる『入れ替えロープ』や
『クレヨンしんちゃん』でもみさえとしんのすけの入れ替わりとか、
TS設定はもはやポピュラーとも言えますね。



【2006/01/25 20:51】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
初代しんかい
20060123223615
小学生の時、『海猿』の舞台でも有名な海上保安大学にこの初代『しんかい』は展示してありました。
ここの学祭には毎年行って、写生大会でこの船を描いて3等となり、
絵の具一式戴いたこともありました。
今は海事博物館に移動して余生を過ごしてるようです。
潜水深度は600mとフランスのバチスカーフには全く及ばなかったものの
ただ沈むだけのバチスカーフとは違い、自律潜行でき、
旧日本海軍の設計技術や高張力鋼などが使われてます。

今年の夏は『日本沈没』が公開されるので、深海探査船はまた脚光を浴びると思います。
今は高校の地学部の後輩が研究員として勤めてる
海洋研究開発機構の潜水艇整備棟内に眠ってる『しんかい2000』が撮影協力したようです。
3代目の『しんかい6500』はまだ現役です。
地球深部探査船『ちきゅう』はすごいと思います。
海底下7500mの世界一の掘削技術を持ち、掘った穴に直接機器設置も可能で
将来的には震源部に迫るそうです。



【2006/01/23 22:36】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
きっと勝つと
きょうの山手線の車内貸し切りの『キットカット』の受験生応援広告に
ちょっとうるっと来てしまいました。

車内のテレビモニターまで使って本格的だった。どうもすべての車両ではなく、たまたま当たった模様。


【2006/01/23 22:33】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アキバ雪景色
200601211706222
20060121170622
液晶携帯テレビのACアダプターの線が切れたため、
メーカー取り寄せよりも早いと思いアキバへと。
某パーツショップで調達した後、いつもの点心屋へ。
店内は二人組が出た後、金髪のペーパーバック読んでる外人男性と二人です。

今日はお粥はあったけど、春巻がなくて残念。二皿も食べたら厭きてきた。

これでお茶がおいしければなぁといつも思う。
誰か新宿のvictrian cafe Emilyのような本格的な紅茶、
ではなくお茶が飲めるチャイナコスプレ点心喫茶作ってくれないかなと。



【2006/01/21 17:06】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
窓を開けると
20060121092408
おとといから、川崎駅のアゼリアで中古ビデオセールやってて、
ようやく『ふたり』を買ったり、『シービスケット』を買ったり、『ちょびっツ』の総集編を
買ったり、昨日は『藍より青し』の全巻買ってきて(8巻でたったの2000円!)
ビデオ見てるうちに寝てしまい、なんだかばさっと落ちる音で目覚め、
ウルトラマンマックスを布団の中でぼーっと見て
(今回はマックスが歯が立たない怪獣をダッシュがやっつけた。)
『知っとこ』が始まったので、起きて窓を開けると、一面、雪景色。
明日、雪の予報にほんとに降るのと疑ってたのだが、ほんとだった。
南国の木に降り積もる雪ってなんか変なかんじ。
今年は日本中で豪雪記録が更新され、あの瀬戸内の温暖な気候の尾道でさえ、
滞在中に雪が降ったりしたのに、東京だけは降らないのが
不思議でたまらなかったのにね。



【2006/01/21 09:24】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
【川崎ラーメンsymphony】なんつッ亭食レポ
200601202133092
20060120213309
本年、多分6杯目(カップ麺等は含まず)

店内は活気に満ちあふれ、カウンター、BOX席は静かに
いまかいまかと待ち受ける人達。カップルも結構多い。
大体、6人前づつ出るようなので、食べてる人達のほうが少ない。
生絞りにんにく0円の食券ボタンがあったが押さず。
その横のへなちょこアイス(250円)がすごく気になったが、
頼んだ人のを見てるとネーミングが奇を衒ってるだけで、
結構普通のコーンアイスでした。
私はらーめんと半ライスというノーマルな選択で780円。

店員も元気よく、女性は二人。男性は白装束にねじりハチマキなのだが、
女性は黒Tシャツに黒の頭布。

麺の湯切りが様になってるのは『めじろ』もそうだが、ここは入念にするのが面白い。
まあ、とんこつ系の堅い麺だから食感を大事にしてるのか。

さて、ねぎらーめん
のねぎが盛り上がってる状態で別皿でやってきて
(らーめんより200円も高いだけある)、半ライスがやって来ました。

その間カウンターにある食べ方講座の説明を読みつつ、真打ちらーめん到着。

ぷーんとひろがるマー油の香りについあの店の事を思う。

あの店とは学生時代、新宿で飲んだ後等、よく食べ、おそらく一番通った店『桂花』。

桂花のらーめんと違うのは、おなじとんこつベースでも、表面を黒く覆うマー油の量。
そして麺の食感も関東人好みに少しやわらかめに仕上げてある。

あとねぎ、もやし、チャーシューと定番な構成。

一口スープを飲む。
ドーパミンがどばっと出て、まさに麻薬スープ。
みんなが夢中になってリピーターになるのも無理はない。

ごめん、店の外装やネーミングがふざけてるんで、なめてたわ。

量は桂花などと比べると少なめなので一気に完食。
解説してあった、麺がなくなった頃にライスを入れると2度おいしい。
ぞうすいの出来上がり。
今度来るときは温卵でも頼んでみようっと。『大山』より上の95点を差し上げます。

店を出ると階段のほうまで行列が。
早く来て良かった。
おそらく最後尾は一時間待ちだなと。

次は来週オープン予定の本丸亭をレポ。
この前、夜食で食べたここのカップ麺のうまさに感激したので、お楽しみに。
セブンやヨーカドーで売ってる博多一風堂のカップ麺などとは
比べものにならんとです。店ではおいしいのになぁ。一風堂。



【2006/01/20 21:33】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
【川崎ラーメンsymphony】なんつッ亭
200601202000082
20060120200008
列が短かったので並んだけど、ここって店内でも待たされるんだよなぁ。

オープンしてそろそろ一月。一時の階段まで続く熱狂状態はおさまったけど、
客足はそれほど少なくはなってません。

結局外で10分、中で25分待たされる。
これでまずかったら許さん。


【2006/01/20 20:00】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
コニカミノルタショック
今朝の日経一面を電車で読んで、かなりのショックを受けた、
コニカミノルタのカメラ、フィルム事業からの撤退の発表。

ソニーと技術開発で提携したあたりから、うすうすはやばいなぁと思ってたのだが
まさか完全撤退するとは。まあキヤノンとニコンでデジタル一眼市場が
8割のシェアだから仕方ないのか。
デジカメ全般だとコニカミノルタはたったの3.6%。
キヤノンやデジカメを最初に発表したカシオはともかく、
CCDの生産技術を持ってないので、松下やソニーなんかの
電機メーカーに太刀打ち出来ずコスト競争に勝てなかったのが原因。
まあ73億の営業赤字じゃなぁ。甘Dが少々売れても追いつかないか。
ニコンもフィルムカメラからの事実上の撤退と、デジカメ用zeissレンズで
巻き返しに必死だし、当分はキヤノンのの天下が続きそうだなと。
松下オリンパスとソニーの動向に注目だけど、
正直糞二ーのデジカメなど使いたくない。

α-9Dを出すまではミノに頑張って欲しかったです。

まあコニミノ自体は医療光学機器で圧倒的なシェアで
業界をリードしてるから方向性は間違ってはないのだけど
オールドカメラファンからは反発必至だなと。
中古カメラ市場はレンズとか投げ売りされそうだし、出物が多くて活況になりそう。

まあ中古のα-7Dを買おうと思ってたので、丁度いいかなと。

でもソニーブランドになってしまうレンズなんて嫌なので、
せめて名前は残しておいて欲しい。


【2006/01/20 14:48】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ライブドアショック
東証どころか世界的な株安になってしまったきょうこの頃
いかがおすごしでしょうか。
デイトレーダーに信用買いの追証の恐ろしさをまざまざと見せつけた
今回のライブドアショック。あそこって一株から買えたんですね。
まさにミニ株感覚。
私は株はやんないんだけど、任天堂はともかく、
セガ、ディスコ(実家の呉に本社がある、半導体等の精密研削等のトップメーカー)
就職活動の時、興味を持ってキーエンス(センサー技術のトップメーカー)といった
10年前から目付けてた会社の株が数倍になってるのを見て、早く買っておけばなぁと。

東競馬も2年くらい前は額面割れするかと思うくらいの暴落ぶりだったのに、
いまは500円も付けてて不思議でたまりません。
小額で始めるなら株よりFXだよなぁ、Nzドルとかよさそう
と思ってたけど、全面的に株でもいいかなと。
思ってた矢先の今回のライブドアショックでした。

今ごろ夕刊紙で側近から変死者がとか騒いでますが、情報遅いって。
尾道にいった時、駅前にホリエモン選挙事務所があるって聞いたのだけど、どこあるかわかんなかったよ。
もう次回の選挙どころじゃないよな。
東大卒の闇金王の光クラブの首謀者見たいにならないことを生暖かく見守ります。



【2006/01/20 11:51】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
御袖天満宮の階段
20060116223014
今日帰りに図書館に寄って長らく借りてた本を返してきた。

それで大和関係の本とか、ユリイカのオタクvsサブカルや前から読みたかった
清水義範『イマジン』等を借りて、そのついでに映画資料室へと。
大林監督の尾道ロケ地の解説本があったのですが、残念ながら禁帯。
でも資料室内でじっくり読みました。

やはり『転校生』で一美(小林聡美)と一夫(尾美としのり)が
回転しながら落ちて体が入れ替わる階段は、
『かみちゅ!』の聖地である、御袖天満宮の階段でした。
ちょっと感動。

図書館の映画資料室にあったロケ雑誌の『ロケーションジャパン』の12月号にも
尾道、呉、広島の特集で掲載されてました。
広島が奥田民生の『カスタムメイド』というのがなんとも。
広島が舞台の映画って大体が原爆かやくざ絡みだから、
こういうポップな映画は珍しいのでは。
まあ民生は広島の観光キャンペーンのポスターにもなってるくらいだからな。



【2006/01/16 22:30】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アキバじゃんがら
20060116212404
昨日、中山帰りにマザボとケースを探しにアキバへと。
目当てのマザボはなかったけど、soket478のロングスタンダードともいえる
ASUSの某ボードでいいかなと。
ケースは400w電源付で1万円以内で7色イルミネーションの奴が
あったのでそれにしようかなと。

なんか晴天だったせいかすごい混雑で、昼は路上撮影で盛り上がってた
みたいだけど、夕方もメイドさん達がビラ配りなどしてました。

久々にじゃんがら行こうかと寄ると、相変わらず混んでてあきらめました。
外人さんまで物珍しさからか、並んでました。
仕方ないので、いつもの点心の店へ。
ここも珍しく混んでてお粥がなくなってたのは初めてでした。

晴天だったのに電車に乗って自宅の最寄り駅に到着すると、雨が降ってました。



【2006/01/16 21:24】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ジャリスコライト京成杯制覇
20060115161211
ジャリスコライトが勝ったけど、馬券はずれて、憂鬱です。
更に携帯撮影も失敗。デジカメのほうはうまく取れたんだけど、相変わらず母艦が死んでるし。

直前まで相手を前走未勝利勝ちタイムが同日のニシノアンサーのホープフルSの
タイムを0.9秒上回ってるトウショウシロッコにしようと思ってたのに。
なぜかニシノアンサーとディープウイングに。
ニッカンの本紙水島は大的中。
今年も私は年初からだめだな。

しかしジャリスコライトは今後どうするんだろう?
昨年アドマイヤジャパンが勝ったけど、こんなクラシックにつながらいローテで。

藤澤和雄厩舎の馬って、東京重視してると思うんだが
2月の東京の馬場状態を見越してのことかな。それとも共同通信杯使うのかな。



【2006/01/15 16:12】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ジャリスコライト
20060115152709
ジャリスコライトは大好きだった兄アグネスデジタル以上にすごく雰囲気のある馬ですね。

きょうは朝日杯と違いなかなか落ち着いてて良かったです。

北村君が道中うまく裁いてくれるのを期待!


【2006/01/15 15:27】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    12 | 2006/01 | 02
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
