Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
【コミケ69】コスプレ速報~みるくさん
milk9.jpgmilk8.jpgmilk6.jpg

一年ぶりにあえたみるくさんです。相変わらず多忙のようで、過去作品から。
東北電力の「えここ」ですね。私はでも始めてこのコスは生で見れて嬉しかったです。

milk5.jpgmilk3.jpgmilk4.jpg

milk2.jpgmilk.jpgmilk7.jpg

☆昨日はコスプレ広場のスペースが通常通りになってました。
人数に合わせて拡張したんだろうか(^^;。
下のコスプレ同人ブースにもいきましたが、買ったのは「りえ100%」のみでした(^^;。

影絵屋とか「のまねこインスパイア」とか買いたかったんですけどね。


【川崎】ラーメンシンフォニーレポ
川崎駅ビルBEの地下に今週の月曜オープンした
ラーメンSymphony」に火曜、水曜といってきました。

オープンしたばかりということもあって、どの店も大行列状態でした。
川崎には昔は「天龍」くらいしかまともならーめん店はなく、二郎が
できたり、最近では天下一品やリンガーハットなどチェーン展開を
進める店が進出してきて少しづつ、ラヲタにとっても魅力のある街と
なりつつありましたが、ラーメンのパビリオン形態のこの場所が
誕生したことによって、一気に注目スポットとなりました。

川崎にも昨年ルフロン内にヨドバシが移転して、便利に成りましたし
(旧:京急川崎前のヨドバシは、ヨドバシでも珍しいアウトレット専門店に)
シネコンは全国有数の設備を誇るチネチッタや「さくらや」や
「東急ハンズ」「HMV」などがあるDICE内のTOHOなど
一昨年から今年にかけて大きな変貌を遂げています。

さて「ラーメンSymphony」に出店してるのは、神奈川県内や都心を
中心に最近人気を集めつつある店で、「中華そばいまむら」(横浜市上大岡)
「七重の味めじろ」(東京都)「らあめん大山」(静岡県富士市)「なんつッ亭」(秦野市)
「くにがみ屋」(東京都東久留米市)「塩らー麺本丸亭(1月中旬オープン)」(厚木市)の計6店です。

私はその中で火曜に「らーめん大山」、水曜に「中華そばいまむら」にいってきました。
TS320061.jpgTS320062.jpg

まずは「らーめん大山」から。ここは元町田二郎の店主の影島氏が
故郷の静岡県富士市に帰り開いた「らーめん大山」の支店となります。
町田二郎は二郎の中でも凄く評価が高い店だったんですけど、
富士市に帰ってから開いたこの店は、地元ではそれほど評判には
なってなかったようで、また都会に戻ってきて正解だったと思います。

売りは「えび塩そば」で「駿河湾で取れた最高級の桜えびを使用した
香ばしいエビ油とホタテがきいたモンゴル産塩したてのスープと
相性が抜群のらぁめん」ということで、それを注文しました。

「らーめんSymphony」では行列ができるためか先に食券を求めて並ぶ店が
多く、この店もその一つで最初それを知らなくて並んでたら
再度、食券を買って並びなおすはめに成りました。
この「らーめん大山」は外では注文をとっていなかったので
カウンターに座っても少し待たされました。

ただ味に関しては文句なし。というかこんなに食べて感動したらーめんは初めて。
食べる前から香ばしいエビ油の香がしてきたんだけど、一口食べてみて
味王のように「うまい~」と絶叫しそうになりましたよ。
エビ大好きなんで。幼い頃から父のビールのつまみのエビと枝豆ばかりをビールが
飲めなくても食べまくってたし、舟釣りにいってえさ兼まきえのエビを
食べまくったりしてました。
もっともサクラエビではないですけどね。

スープはエビ油とホタテと塩ということであっさり系なんですが
それが太麺とからみあって絶妙な感じ。
麺は多摩にある製麺所から買い付けてるみたいです。

チャーシューもおいしかった。ただもやしを切らしてたのか写真のようには
載ってなかった。でも「もやしの注文」の電話が丁度きてて、まだあるから
大丈夫とかいってたのは何故?と思ったのだが。
あと「のり」はいらないかなぁとも思うのだけど。
このラーメンは量が少ないと感じるので大盛にしたほうがいいかも。
あとワイルドなかき揚げ(250円)もついでに頼むといいです。

つづいて翌日にいった「中華そばいまむら」を。
TS320059.jpgTS320063.jpg
こちらは列に並んでると女性がオーダーを取りに着てくれたので
席に座ってからそんなに待たされなかった。ただ自販機が2000円札まで
しか対応しないので、私は手持ちが5000円しかなく両替してもらったんだけど
あまりの忙しさにお金渡して少しの間、ほっておかれたのがなぁ。
バイトも時給を考えたら、割にあわなそうなくらいな忙しさみたいだし
まだまだ馴れるまで大目に見ようかなと。結構元気のいい感じの方ばかりでしたし。
社員もバイトも募集してたけど、社員で8:00~23:00で25万はつらいよなぁ。
しかも早出残業ありのようだし。もう毎日、らーめんつくることしか
できなくなるような生活だろうと。本丸亭も募集してました。

さて「いまむら」は横浜・上大岡にある行列店。昨年秋には
「割烹スタイル」のラーメン店が関内に登場 名前の無いラーメン店ということで話題に。
毎日違うラーメンが出てくるってのは凄いです。

この店も限定麺があるみたいで1kg5000円のアゴ節かなんかを使った
スープの麺とか。
私か頼んだのはノーマルな「中華そば」の「こってり」と
明太子ご飯。中華そばは、「こってり」「ちょってり」「あっさり」の
三種類の味に分かれてるようで、その違いは背油の量の違いみたいです。
「ちょってり」っていうネーミングがなかなか好き。

「ラスト極太麺ヒーロー」ということで、どれだけ太いのかと
期待していったんですけど、刀削麺やきしめんのような太さの
らーめんはありうるはずはなく、普通に二郎くらいの太さで、
野菜が少ないけど、二郎風。ただスープは全く、二郎とは比べ物にならない味です。
ここは大山ほどのおいしさではないけど、別のらーめんにも魅力ありそうなので
今後、何度かいって試してみたいところです。

明太子ご飯は、普通に明太子のほぐしてあるのが載ってて
大きいのりがついてるだけ。同価格のこがしネギチャーシューご飯の
ほうがよかったかもです。

パンフの写真に載ってるのは「中華そば」と書いてあるけど、実際は
味玉入りを注文しないと同じものはでてこないので要注意。


☆次は「なんつッ亭」かな。今や関東を代表するとんこつらーめんの
 店で品川駅でも人気の店なんですが、なんか店のデザインがふざけてるから
行きたくない感じなんですけどね。「能ある鷹は爪がチョキ」とか。
「黒マー油」っていうのもなぁ。桂花でマー油(にんにく油)を覚えたものとしては
焦がしすぎで納得いかんところ。

一番、健康によさそうなのは「くにがみ屋」で本マグロと真鯛から
とったスープでDHAやコラーゲン、カルシウムたっぷりとのことで
甘露らーめんはレモンやほうれん草なども入っててGJ。


【2005/12/30 10:51】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
【コミケ69】コスプレ速報~メイリッシュ店員さん編
ついに「ペンギンまみれな、ちゃん様」こと、同人界一の人気女性絵師
みつみ美里の表紙という話題のカタログは買わず、サークル回りもせず、
なにをしてたのかというと、ひたすらきょうは撮影のみ。
といっても1時間だけなんですけどね。その後は大井直行でしたし。

とりあえず名前がわかる人のみ、速報掲載します。
まずは秋葉原の老舗メイド喫茶、メイリッシュのメイドさん2人を。
sayaka3.jpgsayaka2.jpgsayaka.jpg
関本小夜香さん。多分オリジナルメイド。

☆明日、「
SAME FEERING」(西あ06b)というサークルでメイドさん写真集を出されるようです。
traumerei.jpg


itorie3.jpgitorie2.jpgitorie.jpg
伊藤りえさんベルダンディですね。

明日は西あ03a「STUDIOMAMAN」で「りえ100%」を発売。

あとメイリの店員さんということでは、るいさんと、元店員の
遠藤菜乃さんの「影絵屋」も注目。

関本小夜香さんも参加のROMです。

タイトル 『Vampirphilia』
仕様 CD-R+小冊子
価格 1,800円
モデル 遠藤菜乃・関本小夜香・西沢ルイ
写真 HINATA
小説+写真の実験的な作品のようです。

☆今回も撮影登録はなし。「さいと」によると次回からコスプレ登録は200円値上げで
800円になるそうですが、撮影登録については引き続き検討ということで
次回コミケ70もない模様。

次回からの10:00~16:00の時間延長は嬉しいんですが、あまり撮影に夢中になると
サークル回りができなくなるなぁと(^^;。
それよりコスプレ広場の縮小化が納得いかないです。
そこまで企業ブース特典を重視するとは。コミケも商業的になったんだなぁと。

☆やっぱり男性カメコの撮影傾向は露出度が高い人が中心というのがなぁ・・・(^^;。
私は可愛い子とかキャラの雰囲気にあってる人が中心なんですが。
今回も神がかり的に凄く似合ってるなぁってコが3~4人はいました。
メイドよりも「これが私のご主人様」の衣装のほうが多いというのが
なんとも(^^;。 あいかわらず種デス、ハガレン、NARUTOは多いですね。
テニプリは若干減った気がします。あとローゼンメイデンが多かったけど
金糸雀などの新キャラは少なかったです。


ヨーグルト「会津の雪」
yogult.jpg


「新どっちの料理ショー」の「オムハヤシvsカツカレー」の回で
特選素材として紹介されていた、「べこの乳発・会津の雪」という
ヨーグルトが近所のイトーヨーカドーに「テレビで紹介されてた話題のヨーグルト」
という紹介付きで売っていたので買ってきました。
1個158円と、隣で売ってた500mlのブルガリアヨーグルトと等価。
こっちは120mlなんだが。どれだけおいしいんだろうと期待して買ってみました。
「デリー」のカレーパックといいい、この店は使える。

このヨーグルトは普通のヨーグルトの約80倍の乳酸菌を含んでいる
というのが売りで、舌触りはねっとりした感じ。
昔、駄菓子屋で一口で食べられる生クリームのようなヨーグルト?を
売ってたけど、あれに近い味で、私は小学生の頃、あれを大量に食べたかったんだけど、
それがこのヨーグルトの味で、もう感動モノでした。

瓶にはいってるのもレトロ感覚でいい。
テレビでは牛乳瓶のキャップ開けを使って開けてたんだけど、
うちにはそんなものはないので、あけるのに苦労しました。
アイスピック使えばよかったのかも。
青い瓶は加糖で、緑の瓶は無糖です。

パイプの中のフィルター層に生乳を通して、逆浸透圧をかけて
ミルクの水分を抜いて、そこに、数種類の乳酸菌をブレンドした
ものを入れて、即瓶詰め発酵という製法なので、こういう
ねっとりとした水分の少ないおいしいヨーグルトが出来るんですね。

「デリー」のカレーパックのカシミールを食べた時のデザートによさそうです。

東京だと伊勢丹でも売ってるそうなので、府中や新宿で確認してみたいと思います。

出来立てを食べるならここ。

まちの駅 べこの乳・アイス牧場河沼郡会津坂下町大字金上字辰巳19-1
TEL:0242-83-2324
FAX:0242-83-2395
11:00-17:00 木曜定休

来年の「滝桜&らーめん巡り」の時にいけたらいっておきたいなぁと。
ただ喜多方メインではなく、会津若松メインにしないと辛いよなぁ。
レンタカー借りるって手もあるけど。


【2005/12/29 08:40】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
東京大賞典予想
中山大障害と有馬の写真もまだ現像してなくて、レポも書けない。
ほんと写真たまりまくってて整理が大変で、コミケどころじゃないよ
といった状況で、更に日本旅行からようやく電話かかってきたので、明日は
いってこなきゃいけないです。あと確認してホテルのHPみたら
禁煙ルームが山側しかなかったので、喫煙でもいいから海側に変えてもらわなきゃ。
まあ近所なんでいいけど。ついでに写真も現像してもらおうと。

そんでもって「かみちゅ!」の補完してない回も借りてきて、尾道
いく前に予習しなきゃいけないし。

スクールランブル」第2期放映決定ということでおめでとうございます。
あと「菊水飲んだ金田朋子がやばすぎる映像」などを。

いよいよ明日の晩は「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
放映ですね。ほんと楽しみです。

コミケは明日は特に行きたいサークルはないんで、企業ブースと
屋外のコスプレ広場がメインとなります。
そうそう、ゆりかもめが、声優さんによる駅の音声案内を取り入れる
そうで、音声案内装置巡りするヲタが夏コミでは多量出現するのではないかと。

コスプレ時間終了直行だと間に合わないので、
どうしようかと思案中なのですが、とりあえず予想だけは。
公営の予想をするのって何ヶ月ぶりだろう。

競輪グランプリは今年は平塚ですが、平塚が地元の友人もいかない
そうなので、予想もパス。私が初めて平塚にいったのは、神山が
勝ったオールスター競輪だったので、今年は是非とも悲願の
グランプリ初勝利をあげてもらいたいものです。

さて、昨日の気になったニュース。
公営ギャンブル 地方競馬を共同法人化 競輪・オート統合 政府改革案

今日の新聞で競輪を統括する日自振がオートを統括する日動振を吸収する形で
業務統合して公益法人化しJRAや日銀や日本赤十字社と同様の認可法人とするらしい。

更に公営競馬は地方共同法人化。国は出資しないものの複数の自治体が
集合して経営する形をとるようになるそうだ。
これで「ばんえい」やアラブ依存してる競馬場が切り捨てられないかと
かなり心配なのだけど、やるならブロック化でも救えなかった北関東が
ああなる前にもっと早くやってほしかったですね。

「共同法人化すれば、全国規模で騎手や競走馬の移動が容易になり、
レース内容の向上が見込めるほか、集中投資による施設改善や
大規模な宣伝活動も可能だ。
しかし、出資額や運営をめぐって自治体間の対立が生じる懸念が
あるほか、リストラによって廃止される競馬場がさらに増えそうだ。」
ってことなんですが、出資額や運営をめぐって対立の結果、
収益の見込めない競馬場は開催減らされるよなと。全国規模の移動が
可能になるといっても、賞金の安い競馬場には、騎手も馬もいきたがらないだろうし、
そうするためには競輪のように全国的に賞金を統一するしかないですね。
全国平均化すると賞金減らされそうな南関東の反発必至。

ソフトバンクが地方競馬の発売を拡大ってニュースは以前にも
見ましたが、正式発表。D-netは買い取られて、新しいサイトが
立ち上げられるらしい。ライブドア、先に目をつけていつもやられてばっか。
ホリエモンもくるくる回ってる場合じゃないぞと。

大井10R 第51回 東京大賞典(交流G1)
 

【続きを読む...】

【2005/12/29 01:15】 競馬 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
男たちの大和 YAMATO
一昨日は、帰りに川崎のチネチッタに寄り
男たちの大和 YAMATO」を見て来ました。
今回もまた別館。本館で見たいところだけど日本映画は別館になる確率が高いのか?

titta2.jpgtitta.jpgkingkong.jpg
チネチッタは普段もイタリアンテイストで雰囲気のある場所ですが、
今は巨大ツリーがお目見えして、川崎のカップルの注目のスポットになってます。
yamato.jpg

さて、こんなムードに全くふさわしくない「男たちの大和」。
さすがにほとんどカップルはいなくて、3連休前だというのにガラガラ。
会社帰りのサラリーマンや年配の男性など、この映画にふさわしい
ターゲット層の方々ばかりでした。

個人的には、大和の造られた街で育ち、祖父は大和の沖縄水上特攻で
戦死した私にとっては、どうしても見なくてはいけない映画の一つと
位置づけて、楽しみにしていました。

映画の内容よりも呉がどう描かれてるかに最初は注目してたんですが
徐々に映画の世界に引き込まれていき、その迫力と内容に感動しました。
この映画の見所は大和の乗組員達の熱い友情と皇国を守り抜こうとするその意志。
戦闘シーンの迫力は勿論すさまじいものですが、人間ドラマのほうに魅力が感じられました。

さて6億円もかけた巨大セットは、実際は呉にはなく、
かみちゅ!」の舞台になった尾道にあり、現在も展示されています。
帰省がてらそれも見てこようと思ってます。
「かみちゅ!」でも8話「時の河を越えて」という大和の話がありましたね。

呉出身者としては、今の阿賀があんな漁船のあるような場所ではないと
知ってるんだけど、昔の呉市営バスについてた呉市のマークとか
写真でしか見たことない「木炭バス」が実際に走ってるのを見て嬉しかったです。

あえて苦言を呈すると、セットにばかり頼りすぎで、もう少し周辺の
艦隊群等の背景をCGを使ってもよかったのではないかと。
大和一隻で菊水作戦が行われてた訳ではないですから。
そのセットも全体像は描ききれてなくて、甲板シーンがメイン。
甲板セットの戦争劇って感じでした。艦内シーンも食堂や司令室だけ
ではなく砲塔の下の部分とか細かくは描かれてましたが、大和の
広さを実感できるほどではなかったなと。
さすがに艦橋に乗員が勢ぞろいしたシーンは広さが感じられる迫力がありましたが。

艦首の菊の御門はよく登場するのだけど、後方部はほとんど描かれてなかったと思う。
それから水面下のバルバスバウとか大和の特徴的なところも描かれてなかったし。

救出に来る僚艦さえよく見えないというのでは(^^;。
あと「タイタニック」を思わせる沈没シーンにはちょっと閉口。
というか映画自体のつくりが暗喩的というか
「タイタニック」によく似てるんですよね(^^;。

ただ、グラマンの銃撃を浴びて、次々に乗員の肉片が飛び散り
砲台や甲板が流血に染まり、爆発で人がふっとぶところとか、
あまりにも凄惨でR-18指定にしたほうがいいんじゃないかというくらいのリアルさでした。
仲間がどんどん倒れていく中、それでも機銃掃射を続けようとする
意志に凄さを感じると同時に、何故ここまでしなければならなかったのだろうと
悲しくも成りました。
あんな中で私の祖父は死んでいったんだと思うと・・・・(T T)。

ロンドン条約で制限され、大艦巨砲主義の下、大和が造られた背景、
その大和に水上特攻を敢行させなければいけなくなった日本が置かれてた立場といった
政治的な部分はサンザンいろんな本を読んできて知ってはいるんですが、
リアル?な戦闘シーンが再現されているのを見たのはこれが初めてだと思います。

残された者たちの現代のシーンは、仲代達矢と鈴木京香の言葉少ない交流の中にも
力強い両者の思いが感じられてよかったです。

戦艦大和の生き残りを父に持つヒロイン(鈴木京香)は、父の生き様を知るため、漁船を借りようと枕崎を奔走してる際に、大和の少年兵の
1人だった船長に出会い、父の散骨の為、大和の沈没地点に向かう。
そしてその道すがら、父の同僚だった船長から、大和の沖縄水上特攻作戦の真実を聞かされる。
というのが現代シーンでの話です。

役者としては蒼井優に注目してたんですが、さすが映画で育ってきた
女優だけあって、可愛さだけではないしっかりとしたものを感じさせました。
「大和は沖縄に行くんじゃろ、死んじゃらいけん」というCMスポットが
ばんばん流れてますが、あれが蒼井優の声です。
彼女は広島の軍需工場に行ってたときに被爆して、大和から帰ってきた
少年と再会できたものの亡くなっていきます。

ただ呉弁に関してはネイティヴだった私から見ると皆、まだまだじゃないかと思った。
まあ蒼井は福岡出身なので、そっち系の訛りにも近かったかなと。
同じ福岡出身の武田鉄矢が「並木家の人々」で使ってた呉弁に似てました。

役者として今回際立ってるなぁと思ったのは、中村獅童。
こういう強い反抗的な男を演じさせたら、この人の右に出る人は
今いないんじゃないかと。やっぱりあの顔と眼が迫力あるんですよね。
逆に反町は、戦時下の中でもやさしさをもった兄貴といった感じで
そのたくましい肉体に注目してみてました。
あと、長嶋一茂はおいしい役でしたね。
少年兵の神尾を演じた松山ケンイチ君はこれから注目していきたいところです。
「NANA」とか結構いろんな映画に出てるんですね。

それにしても今年は「ローレライ」「戦国自衛隊1549」「亡国のイージス」と
日本の戦争映画が多かった年だなぁと。
そのうちニ作品に鈴木京香が重要な役で出演していますが、この作品では
中村獅童演じる内田二兵曹の娘として描かれており、戦争シーンとは
関係ありませんでした。

音楽に関しては最近マッチョなイメージが定着してしまった長渕剛
なんだけど、私は彼の80年代初期までの繊細なフォークの曲が
好きなんですよね。
でも不思議とこの映画で彼の曲を聴いてると心落ち着くというか
中学時代に学校で江田島研修した時、夕方になると流れてた「乾杯」を
思い出してしまいました。

久石譲はあいかわらずいい仕事してます。彼の素晴らしさはジブリ映画だけではないですね。

☆映画予告編で一番の注目はやはり「日本沈没」でしたが、


【続きを読む...】

【2005/12/24 10:38】 映画 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |
帰省予約と「デリー」のカレーパック
そういえば、今日はエクウスで有馬のイベントじゃんと気づいたのは
椎名誠のイッカクを求めて北極へのドキュメンタリーを見つつ
デリーのカレーを食べてたとき。

きょうは朝は洗濯や片付けをした後、イトーヨーカドーに昼頃いって
チキンとデリーカレーのパックを買い、日本旅行で帰省のチケットを
予約してきました。

本来は昨日、仕事帰りに旅行代理店に行く予定だったのですが
映画にいってしまったため、いけませんでした。
きょうも新宿あたりに出ようかなぁと思ってんたのですが、
そういえばヨーカドー内に代理店があったんだっけと思い出し行ってみた訳です。
今回、27000円というのぞみプランを見て申し込もうとしたのですが
それは2名からということで、あえなく断念。
当初から予定してた航空プランで一泊付きで30600円のパックを申し込み。
「特割1」の早朝便を使っても往復30900円かかるので、一泊もついてだから断然安い。

尾道にいくなら西山喜久恵の実家である「西山別館」に泊まりたい
ところですが、それも高くて2名以上からということで断念して
駅前のホテルにしました。
これで「男たちの大和」のロケセットと「かみちゅ!」巡礼と
「尾道らーめん」めぐりが心置きなくできるよ。

しかし、同じ県内なのに尾道から実家まで電車で2時間半もかかるんですよね。
八王子あたりから中山競馬場にいくくらいです。


☆関係ないけど、それにしても驚いたのが「ラブandベリー」人気。
同じ階におもちゃ売り場があるんですが、そこにゲーム筐体があって
ムシキングの筐体の前は1、2人男の子がいたくらいでしたが、
ラブandベリー」の前には幼女が行列作って十人くらい。
一台が故障してて店の人がメンテナンスしてる中、そこにも3人くらい。
セガも安泰ですね(^^;。
次はフィギュアスケートのゲームとか出せば女の子に人気でるんじゃない?
あと、ジャニーズは無理かもしれないけど、大手芸能事務所と組んで
男性版「アイドルマスター」とかは中高生の女の子に人気でそう。

☆さて、最後に「デリー」のカレーの話を。

デリー」といえば東京でも屈指の名店で全国各地に修行した人が
店舗を出しており、かつてNIFの競馬フォーラムの雑談会議室
「らもーぬ」でも話題になっていた、浜松の「ボンベイ」も
その一つ。「ボンベイ」は98年に惜しまれつつ閉店してしまいましたが
デリー」は銀座、赤坂、上野に健在です。
名称未入力デリー上野店
今「東京カリー番長の神様カレー」という本を読んでるんですが
その中で真っ先に紹介されているのがこの店なんです。

レトルトじゃなくて湯で殺菌しただけのパックを買ってきたんですけど
これが630円(2人前)。普通にカレーショップにいったらライス付でこの値段だよ。
というくらいパック売りの中では高い逸品。
一番高い極辛の「カシミール」が630円で、一番安い「デリー」でも525円です。
kasimnir.jpg


いつも買おうとしてためらって「銀座カリー」、ちょっと奮発して
「中村屋」くらいで我慢してたのですが、ついに手を出してしまいました。
うん。クリスマスなんだからこれくらいはとね。でも銀座や上野までいくのは面倒だしと思って。
お店で食べるとカシミールは900円です。
カシミールはパキスタンとの紛争地域でこの前の地震で大打撃を
被った場所ですが、実は北部インドのカレーって黒くて、辛くて
サラサラというこのカレーとは違い、ヨーグルトを多用したマイルドで
どろっとしたカレーが一般的。
こういう黒くて辛くて、サラサラというと、南インドかスリランカのカレーなんです。

なんでこういう名前になったかというと昭和35年誕生当時は
「マドラスカレー」という名前だったのが、メニューを印刷屋に
出すとき誰かが「カシミールカレー」と間違えて書いたらしい。
それを直さずに定着してしまったそうです。

パックはレトルトと違い、加圧してないから味が落ちないということ
なんですけど、私は本店で食べてないんで味の比較はできませんでした(^^;。

しかし辛い。フライドチキン(タイ産)をスープに浸す状態で
辛味をやわらげてみたんだけど、それでも辛い。
リンゴとハチミツとろーりとけてる、秀樹カンゲキ!!(^^;の
ハウスバーモントカレーの甘口で育ってきた私にとって
この辛さは辛かったのでした。今度は「デリー」にしてみようと。
それでもその本格的おいしさは、さすがといえるものでした。

「コルマ」が食べたいんですけど、イトーヨカドーには置いてませんでした。

カリブーのカレーとか椎名誠は食べてたんだけど、これにカリブーの
肉を入れて煮込んだらおいしいんだろうなぁと見つつ食べてました。
その後、イッカクの脂身も食べてましたけど、クジラの竜田揚げは
小学校の給食でよく出てましたけど、どんな味なんだろうなと。

2人前なので全部食べ切れなかったので、明日の朝分に残してます(^^;。
有馬記念、中山大障害、ラジオたんぱ杯2歳Sの予想は続きで。

【続きを読む...】

【2005/12/24 01:52】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
カヴァー2作品レビュー「HAPPY BIRTHDAY JOHN」平原綾香「from to」


HAPPY BIRTHDAY JOHN 商品番号 TOCT-25899
価格 2,857円 (税込 2,999 円) 送料込 2005年9月30日リリース。

前からずっと買いたいと思ってたCDですがようやく購入。
先日、ラジオDJで音楽総合プロデューサーの知人の日記を読んでると
レノンの没後25年の事を書いてる中で
「スターティングオーヴァー」が好きで何年たってもこの曲を回したことはない
それくらい特別な曲だと。それを読んで驚き!。

中学当時はビーヲタだった私に対して、彼はその日記内にも書いてたけど
ギター仲間と「Night Ranger」とか「Van Halen」といったヘビメタ
ばかり聴いてたから。それでずっとこの曲が小学生の頃
(彼と私が小5の時、ジョンがダブルファンタジーをリリースして
直後にチャップマンに暗殺される)から気になってたようなんだけど、
タイトルがわかんなかったらしい。それならギターショップの人に
尋ねる前に私に尋ねてくれればよかったのにと。
もうあの頃は12月になると「ダブルファンタジー」漬けな生活してましたし(^^;。

ビートルズの曲をやろうってことになって、最初に選んだのも
ビートルズの中ではハードな部類の「レボリューション」だったりしたわけで。
まあ音楽のテストで彼とはリコーダーのトリオで「イエスタディ」は
やったりしたんですけどね(^^;。

彼が今やってるのはコンピレーションアルバムの楽曲提供とイベントプロデュースで、
日韓アーティストの架け橋的な役割も果たしたり、この秋にはなんと
あの宮島の能舞台を使って前代未聞のコンサートをやってたりもするんだけど
(たしかオノヨーコもやってましたね。坂本龍一は平和公園だったっけ)。
総合プロデューサーという立場からいろいろ大変な目にあいつつも
(たとえば韓国サイドと出演交渉前日に小泉が靖国参拝したりとか)
頑張ってる姿に夢を実現してて凄いなぁといつも思うんです。

ただ今彼がやってる音楽は昔と違ってハード指向というよりソフト指向で
どういう嗜好の変化があったのかなぁと。ビリー・ジョエル好きってのは
彼もかつてピアノマン(でも音大ではパーカッション専攻だった)でしたので
わかるんですけどね。

などとかつてのことを思い出しながら、聴いてみたこのアルバム。
前にちょっと聴いて、冒頭の100Sの「Oh My Love」の凄さに
ショックを受けたのが、これを買うきっかけになったんだけど
(中村一義君のいつもながらのビーヲタぶりも凄いと思う)

それ以外でも、もろビートルズ音指向な面をPUFFYへの楽曲提供で
全開にさせてた奥田民生の「ヘイ・ブルドッグ」とかはすげぇかっちょいいし、
(そんなPUFFYも「Lucy In The sky with Diamonds」歌ってます)
椎名林檎の「Yer Blues」もいいし、女性が歌う「WOMAN」ということでは
SAKURAの歌もなかなかいけてるし、以前、生パフォーマンスを聴いた
Acid Testの酷いアレンジだなぁと思った「Mother」もそれなりに
許せるものでした。
ちょっと違和感があったのはフジファブリックのハードアレンジの
「LOVE」だけど、オノヨーコの前衛的な「LOVE」よりはいい。
あとは宮沢和史が「God」を歌うのはかなり意外だったというか、
以前「ジョン・レノン・スーパーライヴ」で吉井和哉が歌ったんですよね。
それと比べるとちょっと落ちるかなぁと。まあでもジョンのような
魂の底から叫んでるような重さは誰にも真似できないんだけど。

最後の高野寛の「In My Life」はあまりにも彼にハマっててもはやいう事無し。

でもやっぱりこの時期は槇原の「Happy Xmas」で〆たいところですね。
中学時代はもうリアルタイムのワムの「Last Xmas」よりも
ジョンの原曲をヘビーローテで聴いてましたよ。

聴いててかなり幸せな気持ちになれる日本の有名アーティスト達の
ジョンへのトリビュートカヴァーです。是非おすすめ!!




平原綾香/From To
規格番号 MUCD-1131
価格 2,900円 (税込 3,045 円) 送料別
【発売日】2005年11月2日

至極のカヴァー・アルバム誕生!!
「晩夏(ひとりの季節) / 荒井由実」(TBS系 戦後60年特別企画「ヒロシマ」テーマ曲)、
「いのちの名前 / 木村弓」(「千と千尋の神隠し」テーマ曲)、
「言葉にできない / オフコース」
「いとしのエリー / サザンオールスターズ」他、全11曲収録予定。

【収録曲】
1. 晩夏(ひとりの季節)
2. 言葉にできない   
3. いとしのエリー
4. いのちの名前    
5. Missing
6. 秋桜
7. TRUE LOVE 
8. 桜坂
9. なごり雪
10. 翼をください
11. あなたに

ホルストの「木星」の歌詞付きバージョン、「ジュピター」が大ヒットして
有名になった彼女の他のアーティスト達の楽曲カヴァーアルバムです。

選曲が定番バラードばかりなんですけど、私の嗜好と全く狂いがない
くらいぴったりなのが、あまりにも恐ろしいところなんですが、
今まで彼女の歌い方ってそれ程好きじゃなかったんですよね。
でも、このアルバムを聴いてそのよさがわかるようになりました。
アレンジはイマイチ好きになれない曲(例えば「秋桜」や「翼をください」)は
結構あるんですけどね(^^;。



【続きを読む...】

【2005/12/22 02:14】 音楽 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
さよなら絶望先生






日曜にアキバへ久々に繰り出して買って来ました。
目的は別にあったんですけどね(^^;。とりあえず中山帰りに焼き肉食って、友人たちと。

さて、「さよなら絶望先生」ですが、サンデー編集長と仲違いして
あの衝撃的な最終回を迎えた久米田氏の前作、「かってに改造」から
吹っ切れるどころか、ますます病んでる内容に心躍ってしまうメンヘル君の私です。

糸色の「絶望した」っていう頻出シーンはうつでリタリン飲んでた学生時代の後輩の
口調を思い出してしまうんです。

絵的には久米田先生の少女同人漫画家っぽいシンプルな線が好きです。
表紙の装丁なんて、ほぼ腐女子向け同人誌ですよ。
なるほど、「銀魂」同人の資料として買っていくわけだ・・(^^;
紙ブログと巻末アンケートの絶望的な内容に萌えてしまう私です。

あと女性キャラの区別がつかないって点もいいよね(^^;。
でも皆、可愛いんですよね。個人的には可符香の髪留めが、
2巻になってちゃんと毎回変わってるところがいいです。
キャラ的には、糸色一族に注目してるんですが。
特に妹の倫。生徒では毒舌メール少女音無芽留と
難民少女マリアでしょうか。木村カエレは和に戻ることがなくて
パンツ見せキャラに落ち着いてしまってるところが、イマイチ。
男性キャラはなんだか吉田ひろゆき風なんだよね。

でもやる気になれば普通にイザーク×ディアッカとか描けるのに。
藤吉晴美って露骨な他キャラに比べ結構ノーマルっぽい名前だなぁと
思ったんだけど、そうか「腐女子・晴海」だと分かったときには
ちょっとうまいな、やられたと思った。

一枚絵としては、一巻の冒頭の桜の下での首吊りシーンと
二巻の最後のシーソー絵は素晴らしいですね。


【2005/12/22 01:07】 コミック | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
また呉か・・・(^^;
最近、「男たちのYAMATO」のCMがバンバン、TOKYO-FMで流れてて
うざいんですけど・・・といいつつ、天皇誕生日に見てこようかなぁと。
大和進水の地、呉でも始まったようです
最近では映画「海猿」の舞台ともなった呉ですが、あのメインの舞台は
海上保安大学。私が小学生の頃よく学祭に遊びに行ってた場所です。

帰省の日程も決まり、初日尾道経由(もちろん、大和ではなくかみちゅ巡礼)で
実家に帰って、カイジ歴史科学館もとへ海事歴史科学館にいこうと思ってます。
ちなみにかわぐちかいじは尾道出身で、大学のOBだったりするんだが(^^;。

今年の四月にオープンした呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)は
日経トレンディによると、博物館では全国四位の年間入場者数だそうで、
すでに120万人突破してるということで驚き。
呉は一度、フェニックス計画と称して、伊勢志摩のパルケエスパーニャのような、
コスタデルソルをイメージした呉ポートピアという遊園地を作って
大赤字となり、閉園に追い込まれました。
いまは結婚式場として使われたりして(たまにコスプレ撮影会やってたり
するようなんですが)
弟はかつてそこでバイトしてたりもしたんですが、私の場合は、
上京してからオープンし、いつも実家に帰っても通り過ぎるだけだったら、
いつの間にか閉園してて、弟の式場探しということで、一昨年初めて
いった時、寂れたゲートが痛々しかったです。
大和ミュージアムもその遊園地二の舞になるかと思ってたんですが、
さっさとこちらを作っておけばよかったんだなと。
フェニックス計画も当初は廃タンカーを買って、岸壁につけて
内部を改造してショッピングセンターにするという構想もあったようですが資金難で頓挫(^^;。

ちなみに一位は金沢21世紀美術館
今年、ついに上野動物園の年間入場者数を上回り、全国一位となった
旭川の旭山動物園とともに一度は行ってみたいところです。
今、ペンギンの散歩が始まってるんですよね。

さて、呉の話に戻りますが、紅白は島谷ひとみが出るんですよねって
どうでもいいんですが、今話題の姉歯建築士に続いて、第二の疑いを
かけられている、設計会社「塩見」は元々、呉市で創業された会社で
呉市役所はもとより、広島大学や広島県庁などの施設まで手がけているようで
冒頭の「構造計算書偽装問題に関するお知らせ」にあるように事実無根で
あることを祈ります。

さて、呉市は「仁義なき戦い」の舞台にもなったように治安の悪い街と
いうイメージもありますが、実際私が小学校の頃あった殺人死体遺棄事件は
迷宮入りしてますし、あまり検挙率がいい街ではありません。
最近では近くでペルー人による女子小学生殺人事件がありましたが、
彼も職を失った後、親族がいる呉に職を求めてやってきてたようです。

2chでは有名な猫殺しネット公開男、ディルレヴァンガーもわが高校の
OBですし(^^;、2年前のテレクラ不倫医師妻殺人事件の被害者となった女性も
実はクラブの先輩のクラスメイトだったりします(^^;。
更にはこの手をかけた犯人の苗字が珍しくて、私が知ってる人と関係あるのかと
思ってたら、父が自衛隊のお偉いさんって
事はやはり・・・。
このお父さんって、南極の越冬隊にいったんだよなぁ。
小学校に南極の石とか展示してくれたし(^^;。

で、こんな暴露系の前振りの後なんなんですが、今週の日曜
12/18(日)12:55~ 新婚さんいらっしゃい!「16歳妻パンツ全開」
夫がビジュアル系スタイル&妻はゴスロリファッションで登場し、
三枝のド肝を抜いた広島の夫婦。
22歳と16歳の若いふたりは「道端でバッタリ会って」 意気投合。
交際は急スピ-ドですすみ3ヵ月後には妻が妊娠する。
新婚生活では、妻は料理上手で夫に従順なとても"できた"奥さん。
妻は夫に仕えるのが うれしいのだというが、夜になると変貌するという。
「どんな風に?」と聞く三枝に 「夜は私がご主人様。私が上になる!」と妻。
毎晩「やめて!」といやがる夫に「やらせんさい!」と迫るのだという

このゴスロリ妻の写真、こちらに出てるんですけど
よく見たら、「広島県呉市」だよ。おぃ!!
いつの間にヤンキー女ばかり(島谷ひとみがいってた学校がまさにそう)で
有名な呉にもゴスロリ女が出現するようになったんだと。
更にこの妻、妊娠してるのに広島のメイド喫茶で働いてたんじゃないかという噂。
もしかして「めいぷりてぃ」じゃないだろうな。

さて、声優界で呉出身の二大巨頭といえば、
少女時代は麻生ひろみの名でヌードになったこともある
エロゲ電波ソング界の女王・大野まりなさん。
そして、MEZZOの「五十嵐あさみ」やファフナーの「羽佐間翔子」など
かよわい系の少女をやらせたらこの人の右に出る人はいない松来未祐さんです。

今日見つけたwatch声優板で話題の「松来未祐が積極的過ぎる件について
ついに豊口の前に陥落したか・・・(^^;。金朋のほうがよかったんだがな(^^;。


【続きを読む...】

【2005/12/21 00:36】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
飯田橋B級グルメめぐり。
TS320050.jpgTS320049.jpgTS320048.jpg

久々に飯田橋にいってきたので「青葉」と「えぞ松」へ。

「青葉」は中野にある有名らーめん店の支店。中野の本店は
店主が誘拐されたりして話題になった、何度も「とらさん」
人気投票一位に輝いている店である。

いつのまに横に「大勝軒」ができてたんだと驚き。
多分、池袋系か永福町系の店の支店なんだろうけど。
普通の「中華そば」を頼む。行列ができるほどでもないけど
私が待っていると、客待ちが。そこそこ人気はあるようだ。

私の少し前に入ってきた人と私の後から入ってきたカップルの
後の人と一緒に出される。久々に食べてみて、やっぱり魚臭くて
私には合わない。和風なので具もイマイチだし。今時なるとは
流行んないと思うんだが。まあ特製にすればいいんだけど
850円出すのはねぇ。

会計の時、ちゃんとチェックしてないのか特製と間違えられて
150円のお釣り。すぐ気づいて200円追加してくれたものの
あまりいい気分ではなかった。店員は中国系の娘で美人で愛想は
よかったんだけど。

気を取り直して、法政にサークル交流でよく遊びにいってた頃、
法政の友達とよくいった「えぞ松」へ。
ここの名物はホイコーロ定食。なんと600円。
相変わらず汚い店内なんだけど、仕事は速い。
青葉のらーめんよりも速く出てきた。

ちょっと汁気は多いものの変わらない味。紅しょうがを後乗せして
大満足でお腹いっぱいに。ごはんの上にホイコーロが
かかってくるので、ホイコーロ丼といってもいいかも。
中華スープではなく、玉ねぎ入りの味噌汁がついてくるのもいい(^^;。

これだから半年で4kgも太るんだなぁと(^^;反省。
でもB級グルメに金使うのが、かけがえのない楽しみだからなぁと。
名称未入力
えぞ松はこちら。飯田橋駅の神楽坂方面逆の方向へ出て、徒歩2分
警察病院の裏が「青葉」です。

あとは飯田橋といえば「れもん屋」ですね。
広島風お好み焼きの店でカープが優勝すると半額サービス?になるという話を
聴いて早何年。学生時代に優勝した時にいっとけばよかったよ。
あとはらーめんでは「高はし」かな。

神楽坂も料亭とか別にして、B級グルメ名店が多いんだけど
それはまた別の機会に。


【2005/12/18 08:19】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
ターコイズステークス写真集
ターコイズステークスでラストランとなったマイネヌーヴェルと
ターコイズステークスを勝利したマイネソーサリスの写真集です。

朝日杯フューチュリティは現像中なのでお待ちください。
マイネヌーヴェル
nouvellep.jpgnouvellekaesi.jpgracestart.jpg

nouvelle1syu.jpgnouvellerace.jpgnouvelleraceg.jpg

マイネソーサリスと佐藤哲三
minesosaliswin.jpgsosaliskuti06.jpgtetuzo04.jpg


【2005/12/12 06:42】 マイネヌーヴェル | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
ありがとう、ヌーヴェル。
nouvelle604.jpg

マイネヌーヴェル引退
平成15年のGIIIフラワーC馬マイネヌーヴェル(美・稲葉、牝5)が
近日中に引退、北海道・新冠のビッグレッドファームで繁殖入りする
ことになった。7日に稲葉調教師が明らかにした。
初年度の種付け相手は、同ファーム繋養の新種牡馬
ロージズインメイ(2005年ドバイワールドC優勝)が予定されている。
ヌーヴェルはJRA通算22戦3勝で、重賞はフラワーCの1勝。


ありがとう。さよならヌーヴェル。
初年度産駒は買えそうにもないな・・・。

この馬にはいろんな想い出をいただきました。
デビュー戦からずっと追いかけて、時には福島、中京までも
応援に行きました。
屈腱炎を発症した馬がここまで復活できるという常識を覆して
くれたのもこの馬でした。

矢のように飛んできたフラワーカップ、福島牝馬、金杯。
といつたレースも印象深いですけど、

明和の厩舎でニンジンをオクレオクレしてたヌーヴェル、
トレーニングを終えて、シャワーを気持ちよさそうに浴びていたヌーヴェル
またこんな穏やかな日々が帰ってくるんですね。
クラシックを狙えるようないい仔を出して、いいお母さんになって
くれることを期待しています。
nouvellex.jpgnouvelle304.jpg

nouvelle603.jpg



【2005/12/11 08:39】 マイネヌーヴェル | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
J-WAVEジョン追悼特番
武勇伝、武勇伝。
キャロル・キングのタペストリーぶっこわしのジョン、拳銃ぶっぱなしのフィル・スペクター。
真夜中をつっ走れで、エルトンとデュオして1位になったらコンサート出てっていわれてマジソンスクェアガーデンに出演して、ヨーコとよりを戻すジョン。といった話が満載の今日のJWAVEは朝からぶっ続けでジョン・レノン追悼特番。
きょうだけはTOKYOFMは聞かないでJWAVE。ジョンが凶弾に倒れた日に英語のテストがあって、ジョンが心配でテストどころじゃありませんと書いて白紙で出した答案に私も同じ気持ちです。と書いて10点くれた先生の話などリスナーの便りもなかなかいいです。




【2005/12/08 19:54】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
エリザベスタウン
先日「映画の日」でしたけど、今、見たい映画がないんですよね。
「ハリポタ」シリーズは見ないことにしてるし、アンジェリーナ・ジョリー好きでも
「Mr.&Ms Smith」は映画館予告見て、派手だなぁと思っただけでパス。
「イン・トゥ・ザ・サン」はセガール主演のヤクザモノ。都知事暗殺で日本の警察が動かず、
FBIが動くというのは笑える。築地市場の中にヤクザの事務所って(^^;。

スピルバーグが手がけた「SAYURI」にしても、意図的なのかもしれないけど
日本の花柳界を大幅に勘違いした映画らしいし。またそれを取り上げる
「Newsweek」もどうかなと思うんだけど。
大体、チャン・ツィイー主演どころか主役級の女優が皆外人ってのが
いただけないよ。日本の女優はダメダしされてるみたいじゃん。
工藤夕貴や南果歩が脇役で出てるみたいだけど。

そんな中、「SAYURI」の旦那様役で主演した渡辺謙が南果歩と結婚
辻仁成と離婚してたのは知ってたけどもう41なのか。

あと「ソウ2」公開されたばかりというのに、プロデューサーが急死
42歳で自然死って・・・。「ジグソウ」の呪いなのか?

映画の日にはいかなくて、先日はそんなわけで
エリザベスタウン」を見てきたのですが、心温まるどころか
なんか見てて、家族愛を拡大した地域愛というのがまるだしの
アメリカ社会の嫌な面を見せられた映画でした。

まあ、でもあんな街だと幼女誘拐殺人とかは起こりにくいだろうなと。
音楽はさすがに監督が「あの頃ペニーレインと」のキャメロン・クロウ
なので(元ローリングストーン誌の編集者)最高なんですけど、あとは
取り立てていいところがなかったです。

まあその音楽もいいなぁと思ったのは、先日ついに男性と結婚された
エルトン・ジョンの「父の銃」くらいだったんですけどね。
何度もあのシーンをCMで見せられるといい映画っぽく見えて洗脳されますよ。

主演はオーランド・ブルーム、キルスティン・ダンスト。
ここで稲垣吾郎と宮里藍の恋愛映画だってレビューに書いてあったんだけど
稲垣はウンウンそうかなと思ったんだけど、宮里藍ほどにはキルスティン・ダンストは
くどくないって感じでした。でもいわゆる美形ではないよなぁと。

仕事の失敗で失業、更に恋人との別れ、父の死と3つの不幸が
襲い掛かってきた主人公は、父の葬儀のために訪れたケンタッキーで
心温まる歓迎を受け、そのフライトの機内で知り合ったフライトアテンダントと
恋に落ちるという話。

客が少ないとはいえ、あんなに親密に絡んでくるフライトアテンダントはいないだろうし
10億ドルの損害ってあのシューズ会社はマーケティングもしてないのかと。
なんか「N○ke」っぽい会社なんだけど。
エリザベスタウンはケンタッキーにあるんだけど、ロードムービーな
楽しみとしてケンタッキーといえば、競馬の聖地なのでなにか馬関連の
ものがでてくるかなぁと思ったんだけど、ケンタッキーダービー博物館の標識が
出てくるだけで有名な牧場なども登場しなかったので、がっかり。

帰りのシーンは車でアメリカ横断ロードムービー風なんですけど、まあキング牧師の
泊まった宿とか有名なバーとか、さすがフライトアテンダントの
アドバイスだなぁという感じですが、自分でアメリカ横断とかした経験が
ある人ならウンウンってうなづくんだろうけど、なにも経験のない日本人が観て
楽しめるかといったら全く楽しめない。

エリザベスタウンでの住民とのふれあいも、皆が父の死に遺憾の意を
示してくれて、街に掲示まであるのは驚きなんだけど、
ガキはうるさいし、母は下品だし(^^;、お別れパーティーは火事になるし。
土葬か火葬かって揉めるのはいかにもアメリカらしいけどね。
まあ母役のスーザン・サランドン自体の演技は素晴らしいんだけど。
「ムーン・リバー」にあわせたタップダンスシーンとかね。

監督の経験が元になってるらしいんだけど、葬儀で久々に実家に帰って
あんな手厚い歓迎されたら、逆にうんざりするのが日本人のメンタリティではないかと思います。



【2005/12/08 04:52】 映画 | TRACKBACK(2) | COMMENT(1) |
久々に図書館にいってきた
xmastree.jpgteddybear.jpg

昨日は図書館に久々に言ってきたんですけど、ツリーが飾ってあり
更にホールにはテディベアがケーキを食べているという展示が。

2Fホールでは宮沢りえ主演のヒバクシャ映画の上映、
1F展示室はキャパ展をきょうまでやっているようですが、
残念ながら私が気づいたのが遅くて18:00終了で昨日観れず。
きょうは10:00からだし、よってから中山にいくのも面倒なので
あきらめることにしました。時々、有名な写真家展やってるので
あなどれないんだよなぁ。

借りてきたのは「ザ・クォリーメン ジョンレノンの記憶 ハンターディヴィス
        千年の愉楽        中上健次
        カメロイド文部省     筒井康隆
        カンバセーション・ピース 保坂和志
        立花隆100億年の旅     立花隆
        海がきこえるII アイがあるから 氷室冴子
        神様カレーguide150 みずのじんすけ
        マクロ経済学・ベーシック 北坂真一
        不動産鑑定評価基準    鑑定評価理論研究会」

の9冊。 専門書も2冊あるので、全部読めるかなぁと心配。  

保坂・中上という今まで私が全く読もうと思わなかった人の本を読もうと思ったのは
知人の古谷氏のレビューなどの影響が(^^;。 

☆帰りにジーンズメイトによってコートでも買おうかと思ったけど
 コートはなかった(^^;。あたりまえか。とりあえず長めのブルゾンを
 買ったんだけど、ビジネスではなく街歩き用のコートが欲しい。

☆「ウルトラマンマックス」は「蘇れ青春」ということで
  イデ隊員(二瓶正也)の登場。
  トビウオが怪獣になったフライグラー。
  発明大好きのイデいやダテ博士は、ダッシュバード3号とはいわず
  あくまでも「特殊潜航艇」といってほしいってところがいい。
  トミオカ長官が古い友人に会いに行くと私用でダッシュバードを使うことに
  初めは私もそんなことしていいのかと思いましたけど、
  ウルトラマンなつかしの二瓶、桜井、黒部というキャステイングに
  感動しました。これに嵐がいればよかったんですけどね。      
  さて、次週はいよいよ実相寺作品第二弾の「狙われない街」で
  メトロン星人の登場。ミクラスやシーボーズやらなにやら
  昭和ウルトラの世界と繋がる話になる模様で、いよいよ
  このパラレルワールドの核心に迫るのか?

☆「エウレカセブン」「パシフィック・ステイト」
  きょうも最高だった。今回はビバッチェかぁ(^^;

  ホランドのカツコ悪い姿の後、〆るところは〆るというところが
  これまたかっちょいい。ゲッコーステイト解散の後の、お約束
  とはいえ、皆、一致団結の再結成。
  タルホのレントンへのアドバイス、タルホとホランドの絆といい
  ほんと素晴らしく、神アニメに化けたなぁと。
  なんで糞種デスの枠に移動してくれなかったかと
  はがゆい思いです。BLOOD+なんて録画してるだけで見てないし。

☆「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」 いよいよ放送日決定。
 冬コミ初日の12/29とはこれまた微妙な日に(^^;。
 沖方脚本なので今度もはずすことないと思います。
 クリスマスイベントは有馬と重なってるのでいけません。


【2005/12/04 10:09】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
地震雲?
zisingumo.jpgzisingumo2.jpg

金曜日の朝に出てた雲です。かなり不気味だったので撮りました。
この翌日、茨城で震度3の地震がおきています。
東京で震度5だった日もへんな雲みたんだよなぁ。

この日は富士山見えなかった。
昔より大気が乾燥して富士山の見える日数が東京で多くなってるそうです。
自転車通勤中でした。川原を毎朝走るのは気持ちいいです。


【2005/12/04 08:42】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
阪神ジュベナイルとターコイズステークス予想
阪神ジュベナイルフィリーズ投票

(1) 阪神(日) 11R 馬 単  01→04 500円
(2) 阪神(日) 11R 馬 単  01→14 1,000円
(3) 阪神(日) 11R 馬 単  01→16 1,000円
(4) 阪神(日) 11R 馬 単  04→14 1,000円
(5) 阪神(日) 11R 馬 単  04→16 500円
(6) 阪神(日) 11R 馬 単  14→01 5,000円
(7) 阪神(日) 11R 馬 単  14→04 2,000円
(8) 阪神(日) 11R 馬 単  14→09 1,500円
(9) 阪神(日) 11R 馬 単  14→16 5,000円
(10) 阪神(日) 11R 馬 単  14→18 1,500円
(11) 阪神(日) 11R 馬 単  16→01 1,000円
(12) 阪神(日) 11R 馬 単  16→04 1,000円
(13) 阪神(日) 11R 馬 単  16→09 1,000円
(14) 阪神(日) 11R 馬 単  16→14 4,000円
(15) 阪神(日) 11R 馬 単  14→03 1,000円
(16) 阪神(日) 11R 馬 単  14→07 1,000円
(17) 阪神(日) 11R 馬 単  14→11 1,000円
(18) 阪神(日) 11R 馬 単  14→12 1,000円
合計金額 30,000円

まだ投票してないんだけど、どうしよう。
最後の最後でスイープトウショウ本命に切り替え、ヤマニンシュクルの万馬券逃した悪夢
といいこのレースにはいい思い出ないんだよなぁ。

勿論◎アルーリングボイス。どんな展開でも自在に対応できる強みを
持ち、鞍上は武豊。4連勝中ということで、軸は固そう。
新馬のフサイチパンドラの強い勝ちっぷりには、未知の魅力を感じた
ので○対抗。▲コイウタ。前走の京王杯もハナ差敗れただけで
いい競馬してましたし。前川清の夢達成なるか注目。

アニヲタ界で話題騒然、連勝中のテイエムプリキュアですが、
冷静に血統を見ると萎えるものがあるので評価を落としました。
だってパラダイスクリーク×ステートリードンだよ。
まだアサヒライジングのような血統(ロイヤルタッチ×ミナガワマンナ)のほうが  
地味でも萌えます。逃げ残りだって期待できるし。
まあここで白黒はっきりとつかないと思うけど、プリキュアよりも

ぴちぴちボイスでレーススタートって感じでしょうか。

さて、私のメインはこちらではなく、中山で行われるターコイズステークス。
なんとヤマニンアラバスタたんが出走登録してきてしまいました。
ブックの表示では、注注注になってたので、すんなり回避して阪神牝馬に
行くものだとばかり思ってたよ。
斤量56.5kgですが、たいしたハンデではないため、ここは軽く突破してしまいそうです。

私の愛馬マイネヌーヴェルは先週の坂路では2番時計を出し、今週は
梶騎手を乗っけて 美浦坂路 良 50.7 37.7 25.6 13.0 一杯と
いうことで、  先週の坂路 良   49.3 36.6 12.9 
には及ばないものの今年ベストの状態といっても過言ではないので
得意の中山での激走に期待しています。

予想は◎ヤマニンアラバスタ
   ○ウイングレット
   ▲マイネヌーヴェル
   △マイネソーサリス  ですが果たして・・・。

ラフィアン公式では
24日(木)にマークしたタイムは、1番時計を叩き出した外国産馬ゲイリーザスカイに次ぐものです。今週の追い切りでもパワフルな動きを披露していました。そろそろ繁殖入りを検討しなくてはいけない時期です。ここで巻き返し、年明けの金杯も使えればと願っています。

ということなので、ここで規定により引退とはならないようでホッとしました。
金杯から中山牝馬ステークスあたりまで使ってくれないかなぁと。

【続きを読む...】

【2005/12/03 16:30】 競馬 | TRACKBACK(3) | COMMENT(1) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    11 | 2005/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
