Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
【天皇賞】エンペラーズカップなのに「天」のロマンス。
昨日は坂本真綾にたっぷりと堪能して、競馬のことなど
サンライズバッカスがカネヒキリに勝ったことしか知らなかったんだけど
実は、コスモサンビームが復活してたんですね。
残念。何で馬券買わなかったんだろうと後悔しきり。
いつか、以前の力を取り戻してくれると思ってただけに・・。
あとPOG馬のディープインパクト弟、オンファイアも未勝利脱出してました。

あえて次走の東スポ杯は自厩舎のジャリスコライトとぶつけるあたり、
早くも来年のダービーの前哨戦の予感が。

そんな中、本日一発目は「1R複勝」で福永騎乗の「アルゲニブ」。
1000円買ったけど、+100円にしかなんなかった(笑)。
続いて私のPOG馬ショウナンアルスが登場。
大久保洋吉厩舎の牝馬では一番馬だと聞いてたのに未だ勝ちあがれず
きょうも3着。まあダンスオールナイト勝ったからいいけど。
それにしてもダンスパートナーの仔ってどれも走らないなぁと。

続いての新馬はアグネスタキオン産駒のカイシュウタキオンの勝利。
ここで何度か取り上げた藤澤厩舎のピサノバンキッシュが一番人気
でしたが、「藤澤厩舎の新馬初戦人気は危うい」の法則どおり7着。
次走は変わり身を見せてくれるのではないかと。ただ、この馬自体は
調教がけするとのことで、仕上がりきってるとの評判だっただけにちょっと不安なのだけど。
まあ、それでも今年の藤澤厩舎の2歳4番手クラスなので。
かつての珍名マニアとしてはタキオン産駒でもコッパミジンのほうを
応援してたんだけど、ペリエの腕をもってしても4着。
あとキクノポロロッカも注目してましたが、岩部の腕通りの13着。

派手派手なルックスでトウシヨウファルコの後継一番手と目される、
マークプロミスの仔マイネルプロメッサもデビュー。
鞍上もルメールで注目されましたが、パドックもまだまだ子供と
いった感じで8着でした。
promessa2.jpg

さて7頭立てで狙い目だと思った4Rの3連複で、4メイプルサンデーと
5カズサヴァンベールがとび、3のレインボーロマンスは押さえてなくて
1万円散財。これで手持ち資金が1万数千円に。
武豊のシュウザンアイは鉄板だっただけに、馬単2点で取れてたのに(^^;。

そのため午後は勝負したいレースがあっても見モード。
13時頃シート撤去の予告があったが、結局きたのは13時半頃、
しかもゴールからかなり離れてた場所しか取れなかったので
シート撤去対象にはならないで済んでホッとする。
ただし、うしろのヤジ馬がうるさいのなんのって(^^;。

9Rはヴリルが勝利して、買っておくんだったといつても後の祭り。
そして天皇賞はパドックへと。ホオキパの入れ込み以外はどの馬も
よく見える。だめだ。現場から遠のいてるとパドックさえまともに
見れなくなってきてるよと。
早めに馬券を買い、返し馬に備える。

昼休みもあったので「母衣引」のパフォーマンスを見るのは2度目だが
今度は天皇陛下と皇后様が手を振っている。どこにいるのかと思ったら
メモリアル60側にいた模様。
うしろのあんちゃん「天皇でてこい!!」とかうるさい。
koromo.jpg


スイープトウショウが本場場入場を嫌がり、結局、引き馬で
待機所へ。そして池添は走って待機所へというかなり間抜けな光景を見る。
後ろのあんちゃんは「こんなのは切りだ」といってたけど、
私は日刊スポーツに書いてあった「馬場入りを嫌がる癖がある」
その癖が出るときは調子いいというのを信じてみる。

予想は今年の安田終了から、◎アサクサデンエンと決めてて
相手は○ゼンノロブロイ、▲スイープトウショウ。
△サンライズペガサス、テレグノシス。
でも本命党で弱気モードでついリンカーンとか、ハーツクライとか
タップダンスシチーとか人気馬を抑えてしまう。リンカーンなんて
大嫌いなのに。タップなんてもう昔だと9歳の爺だよ。仕上がりイマイチらしいし。
tennobk.jpg

追加馬券は下掲載。

そしてレース発走。「予想通りの展開」とかうしろのあんちゃん
うるさいよ。それにしても遅いなぁと前半のタイムを気にしてみたところ
62.4の超スローペース。これだと前残りになりかねないなぁと。
デンエンは結構いい位置につけてて、終いも切れるのでしめしめと
思ってたのだが、直線案外伸びず4着。ロブロイがよれたのが痛い。
というか多くのロブロイ本命の人から見れば、デンエンが邪魔に
なってるようにも見えたのだが。

上がり勝負ならハーツクライ、スイープトウショウ、アサクサデンエン
でいけると思ってたのだが、ハーツクライ不発、アサクサデンエンも
スイープトウショウも4着、5着と馬券にならなかった。

結局、経済コースを通って道中のロスなく乗ってきて、最後の
ひと伸びでロブロイを交わしたヘヴンリーロマンスの勝利でした。

はぁ・・・。ヘヴンには気づいてたんですけどね。
最後の最後にどっちにしようかと悩んで、「キング」ストレイルと
ゼンノロブロイの馬券に。
tennosyo05.jpg

heavenlywin.jpg


昨日、東スポで「一白」ってのをチェックして1枠は気になってたんですよね。
スズカマンボの天皇賞連覇は嫌だなぁと思いつつ、ヘヴンリーロマンスも
チェックした訳ですが、札幌記念を勝ったのをすっかり忘れてたよ。
この夏、宝塚惨敗ショックでほとんど競馬やらなかったもんな。

久々に関西から上京してきたカメラ仲間のMさんが、
声をかけてきて「天皇がきてたからヘヴンだったんやな」と。
更に山本調教師が「この夏、この馬が激変したってことを言ってたらしい」
という競馬マスコミ談話的な話を聴く。

まあ結局、サーヤのロマンスともかかってたわけで。
更に1枠の白はまさに純白のウエディングドレスや白無垢を思わせるわけで。
こんなこと次はないと思うのだけど、エリザベス女王杯がこれで
かなり楽しみになってきました。

それにしてもダンスインザムード、騎手は北村宏司なのに何故に激走?
天皇賞(秋)になると激走してしまうこの馬がとても不思議です。
結局、昨年同様、ロブロイを軸に残りは牝馬流しかフォーメーション馬券
買ってた人は取れてたわけで。案外そういった単純な買い方をした
ビギナー女性あたりが100万馬券をゲットしてたりしたかも。

後ろの「先週は歴史的な三冠に立ち会った」とずっと彼女に自慢して
うるさいアンちゃんが、「ヤマニンアラバスタが出れば勝つよ」と
レース前にいってたんだけど、ほんとこんなレースなら、勝ってたかもね(笑)

さて、勝ったヘヴンリーロマンスですが、この春はわが愛馬
マイネヌーヴェルにもG3で負けてしまう
といったレースぶりだった訳で、この夏激変したのが信じられなくて
クスリでもやってるんじゃないかと終ってから思ったくらい。

私がこの馬を始めてみたのはメイSだったと思うけど、それよりも
次戦の「愛知杯」が印象深い。屈腱炎からの復帰戦の福島牝馬Sで2着に
なったマイネヌーヴェルの次戦で否が応でも期待がかかるので、
わざわざ中京遠征したのでした。

たかだかメイSを勝ったくらいで、ヘヴンリーロマンスが押し出されるように
1番人気になってるのを見て、「おまえら買いかぶりすぎだよ」と。
その時のパドックも絶好調の状態の前評判だったが、落ち着きがなく
イマイチで、いらないと思ったらやはり10着。
対するマイネヌーヴェルは4着。(勝ち馬はメモリーキアヌ)
個人的にはこの時からオースミコスモなどと共にずっとライバル視してきた馬です。

続くマーメイドSでもマイネヌーヴェル4着、ヘヴンリーは5着。
府中牝馬Sではついに敗れて、ヌーヴェル14着、ヘヴンリー7着。
それからは条件戦周りしてたので対戦がなかったのだが、
その間にこの馬は力をつけて、古都Sではアイポッパーの3/4馬身差で
2着になったり、ゴールデンホイップTでは後の安田記念馬、
アサクサデンエンを破っての勝利。そして続く阪神牝馬Sでついに戴冠。

しかしよかったのは、ここまでで年が明けるとまた駄馬に逆戻りして
京都牝馬Sでは6着。(ちなみにマイネヌーヴェルは13着。金杯2着の後で
少しは期待がかかってたんだが)
そして何を思ったのがフェブラリーSに出て11着惨敗し、
陣営もまた牝馬限定路線に戻す。
そして中山牝馬Sでは3番人気(6.6倍)とヌーヴェルよりも人気になって
(5番人気11.1倍)、10着惨敗。ヌーヴェルは5着。
福島牝馬Sもヘヴンリー5番人気、ヌーヴェル6番人気。
この日も前日の花見(三春の滝桜)を兼ねての現地観戦。
パドックで友人からは「ヘヴンリーは入れ込んでるけどどう思う?」と聞かれて
「あれはいつもそうだから。」と答えたけど、あとでやっぱり
ヤバイんじゃないかと思い直して、買い控える。
案の定10着。ヌーヴェルは一つ上の着順の9着。

ここまでのヌーヴェルとの対戦成績、4勝3敗でヌーヴェルの勝ち。
表にしてまとめると
レース名ヘヴンリー着順(人気)ヌーヴェル着順(人気)
04年愛知杯10着 (1人気)4着 (3人気)
04年マーメイドS 5着  (4人気)4着 (3人気)
04年府中牝馬S7着  (11人気) 14着(8人気)
05年京都牝馬S6着   (2人気)13着(8人気)
05年中山牝馬S10着  (3人気)5着 (5人気)
05年福島牝馬S10着  (5人気)9着 (6人気)
05年クイーンS 2着  (10人気) 9着 (13人気)

夏を向かえ、「彼女に何が起こったのか?」激変することになる。
クイーンSではレクレドールの2着(ヌーヴェルは9着)
そして弱メンだったとはいえ、札幌記念を制覇することになる。

サンデー×サドラーズウェルズは成長が遅いんだという事に
ようやく気づくことになったのが今日。
カメラマンの友人は「晩成だったんだね」といってたけど、そう簡単に
片付けられてもなぁ。

まあこれからヌーヴェルのライバルって立場は卒業することに
なるだろうけど。どうせエリ女→阪神牝馬Sか有馬あたりだろうし。
福島記念(一応エリ女登録)→ターコイズSが規定路線のヌーヴェル。
多分、中山牝馬Sあたりはヘヴンリーは斤量苦で回避するだろうと思うし、
春まで休養、もしくは繁殖入りだろうなと。
来年から阪神牝馬Sがビクトリアカップのトライアルになって4月あたりに
移動して、距離も1400mに変更するらしいけど、マイラーじゃないしね。

なにはともあれ、松永幹夫騎手おめでとうございます。
いつ以来のG1優勝なんだろうと思って調べたら
2000年のエリザベス女王杯のファレノプシス以来だった。
それにしても相変わらず牝馬を操らせれば一級の腕を持つのに
やめるのは惜しいなぁと。

キーストン美談の調教師の下、フリーにならず黙々と載り続けてきた
彼にようやく自厩舎の馬で、しかも牝馬でタイトルを取ったという
ところに価値があると思います。

きょう家に帰って部屋整理してたら、ナリタブライアン追悼記念
オッズカードとか、ワイド発売記念オッズカードとか、グラスワンダー
引退記念テレカなどと一緒に、偶然にももう5~6年前に
エクウスで松永幹夫騎手が自分が撮った写真を展示してた際、
配布されてたポストカードが出てきました。

ジョッキーやめても案外、写真家でもいけるんじゃないかと思ったんだけど
調教師試験にチャレンジしてるようで、これが最後のG1勝利になるかも。
まだエリサベス女王杯などは残ってるけどね。

さて今年の有馬のサインが楽しみだ。
小泉チルドレン、バレンタイン・ロッテ、楽天とライブドアの企業買収
などが時事的なキーワードかなと。
密かに2/14生まれの馬や騎手(坂井千明元騎手、目野師)などを調べたりとか、
小泉純一郎と同じ1/8生まれの騎手や馬はいないかとかね。
でも検索で見つかったのはよしもとの種馬マンだけだったり(^^;。

岩崎騎手と河野通文調教師が小泉純一郎と同じ誕生日みたいです。
岩崎騎手はともかく、河野厩舎の馬に要注意だな。

Ps.日刊スポーツの「ひと肌ぬぐわよ」企画コラムの矢部美穂(28)は6/7生まれ。
 日刊で脱ぐ前にフライデーにあんな写真載せていいのかなと(^^; 



【2005/10/30 22:21】 競馬 | TRACKBACK(2) | COMMENT(4) |
夕凪LOOP
-六本木ヒルズなんてヲタに全くに会わない場所に、
1000人を超える坂本真綾ファンが集合して、ループのゴミ袋を
ふる光景はそれにしても異様だった。-

ってな感じの記事はさすがに出ないんだねと(^^;。
坂本真綾2年ぶりライブに3000人(ニッカンスポーツ)
外に2000人もいるようには見えなかったけど(^^;。せいぜい1000人(^^;
私も外のワンノブゼム(^^;

六本木の駅に降り立ったら、前に「萌え」というロゴジャージを着てる
ヘンな奴発見。このジャージ着てる奴見たのは、都内某所で先週遭遇
して以来。案外アキバあたりでは流行ってたりして(^^;
(注:のちに原宿の店で多量に売られてて、流行ってることを知る事になる)
さすがに「萌え」Tシャツ持ってても、着れないよなぁと思ってたのだが
堂々と着て歩いてる奴もいるんだなと。後ろをつけていくも
脚が早くて見失うが、なんとかヒルズに到着。

前回ここに来たのはオープン直後で、上京してきた母の要望で無理やり
連れて行かれた。その時は話題の思いっきり並ぶ名店に連れて行こうと
「南翔饅頭店」行った訳だが、きょうも外に行列できてたのを見て
相変わらず人気なんだなぁと。
フカヒレ入り肉まんとかの点心はそんなにおいしいとは思わなかったし
高いだけなのに。(二人で5000円だった)ただ、お茶のうまさは認めるけど。
あそこで飲んだお茶以上のお茶はこれまで飲んだことはないです。

また余談が長くなってしまいました。どこに列が出来てるのか
さっぱりわからず、六本木ヒルズ展望台ツアーの集団は違うし
インフォメーションに聞こうかどうしようか迷ってるうちに、
アリーナの案内表示を発見。下にあったんだと。2F部分あたりの
アリーナに面したスペースには人だかりが出来てて警備員が
立っていてそれ以上は前にいけない様子。下のアリーナへ行ったが
予想通り、定員に達して整理券配布終了。

会場に整理員はいたものの、後ろにいて見ることは出来るらしい。
雨は降ったりやんだりといった状況で、前を見るにも傘が邪魔に
なったのだが、始まる少し前に、ハレ女「坂本真綾」さんのおかげで
皆、傘をたたんでくれるくらいのポツポツとした降りになった。

18:50頃に1000人の会場入場終了。オールスタンドのすし詰め状態でした。
なんとか柵際の少し後ろの位置を確保。待ってる間はずっとHDプレーヤーで
落としてきたばかりの新譜「夕凪LOOP」の予習。
どの曲も彼女の魅力たっぷりなのだけど、鈴木祥子のバラードで
せつなさが一番出てる曲「No Fear」とボサノバ風の「パプリカ」がお気に入り。
あと「ユニゾン」は凄いですね。曲調が何度も変わります。
真綾さんも「これは舞台だ」と思って歌うことにしたと。

yunagi.jpg


開始5分前。MCの登場。結構調子いい奴だ。
坂本真綾さんとは「キャスパー」の吹き替えで一度だけ共演したことが
あるってことを終わった後のMCで。
彼女、アニメの吹き替えや歌手活動だけでなく、いろんな吹き替えや舞台をやってますしね。
例えば新作スターウォーズシリーズのアミダラ姫役のナタリー・ポートマンは
坂本真綾さんですし。まあ「レオン」の頃からそうでしたけど。

19:00、坂本真綾登場。曲紹介もなにもなくて、唐突に
「約束はいらない」を歌い始めたのでちょっと客も戸惑ってたのではないかと。
会場は東京国際映画祭のオープニングでイ・ビョンホンがこの前来て
ファンの前にお目見えしてた場所。
照明は申し分なかったのだけど、屋外だし、音響効果はよくない。
まあ三木谷やホリエモンや関口会長やらが住むマンションなど
住宅エリアが隣接してるので、大音響だせないのはわかるけど。

「約束はいらない」終了後、「こんばんは坂本真綾です」と「ハニーカム」。
ようやく皆も手拍子。とてもテンポのいい曲。
この曲はなぜか作詞が浜崎貴司さんなのに、作曲はh-wonderさん。
「私が想像してた世界観よりもずっとガーリーで。男の人だからこそ、
女の子のまっすぐさといえか、ちょっと子供っぽい部分も可愛く描いてくれてる
のが意外でした」と。「サウンドもスピード感があって、恋人になった
ばかりのふたりが街を駆け抜けていくような映像がぴったりときますよね」。
「人生において一番幸せな瞬間。曲を聴き終わると涙が出ちゃいそうな程。」
と彼女もこの曲を絶賛しています。

結構、「頼もしい役を演じて、女の子に見破られてる」とか
男の行動心理を見抜いてる曲というか男がつくったにしては
照れくさい詞で確かにガーリーなイメージで、女性との
恋愛初期のファンタジー的な部分がよく現われてるなぁと。
「はにかむ」と「ハニー・カム」がかけられてるのがいいです。

しかしこのライヴ、他のアニメ歌手のライヴ
なんかと違って、みんな、落ち着いて聴いてて実にいい感じ。
あとのMCによると、2~3人ジャンプしてたらしいけど、
「あそこの君、オレは君に注目してたぞ、ジャンプするような曲ってあったっけ」
とか突っ込まれてた(^^;。まああの密集状況でジャンプなんてできる
どころじゃなかっただろうけど。やった奴もいたんだなぁと(w

そしてようやく一息ついて、MCタイム。

このアルバムは生まれ育った「東京」という街をテーマにした曲群
とのこと。東京の名所といえば六本木ヒルズということでこの会場に。
------------------------------------------------------------
HMVパンフのインタビューで
「-そんな中でも、全体をひとつのメッセージがつないでる印象が
あるんですが
。」との問いに
---------------------------------------------------------------
真綾 「そうですね。前回「少年アリス」を作ったときのジャケット
撮影でスコットランドにいったことがひとつのきっかけになりました。
そこではまさに地面というよりは大地を思わせる場所に立って、
空というよりは宇宙を感じるような景色を見たんです。
だけど、その時に、実際にこういう場所にこなければ、大きな景色が
感じられないのは嘘だなと思ったんです。
普段、私が生まれ育った東京にいても、私がここに立っていること
そして遠い場所に繋がっている感覚を感じられないのは悲しいことだなって。
だから今作では、いつも目にしている日常から大きなつながりを感じたいという
想いを込めていて。いつも側にあるものを大切にしながら歌いました。
東京の悪いところも知っているけど、いいところをポップな感じで
出してみたかった。だから今作は作りながら、<これは東京っぽいかどうか>を
私の中のジャッジの基準にしていて。そういう都会っぽさも凝縮されています

-----------------------------------------------------------------

続いて、TVアニメの主題歌なので聞いたことがある人がいるかも
しれませんと「ループ」。

「ループ」は「この星が平らなら二人出会えてなかった~」の詞
あたりから地球のすべてをかけまわる「輪廻の世界」って感じで、
「ツバサ★クロニクル」のいろんな世界の物語も絡めて
「東京」っていうイメージは全くなかったんだけど、
冒頭の「ねぇ、この町が夕闇に染まるときは~」の詞あたりが
「この街」=「東京」をさしていたんだなと、改めて気づく。

「ループ」の発売日に彼女の祖母が亡くなったらしいんだけど、
偶然、輪廻を歌ったその曲に私自身が支えられて、絶対にまた会えるって
信じることができたんです。と彼女はHMVのパンフインタビューで答えてます。

ここまでがカラオケアワー。
そして、アコースティックステージ。
坂本真綾さんのメンバー紹介。 キーボードの中塚武さんに
皆が騒いでるので、どうしてなのかと思ったら「夕凪LOOP」を作曲したのが彼。

まずは「若葉」から。若葉をイメージした影絵がステージに。
原曲と違って、結構、パーカッションが激しい(^^;。
まあこれはこれでいいんじゃないかなと。
この編成だと「パプリカ」あたりが似合いそうだなと思ったんだけど
やってくれなかった。

「若葉マークの友達の車に皆で乗り、ドライブをしていた『あの頃』の歌」ってことで
東京らしいところは「あいかわらずいつでも渋滞ばかりだけど」って詩ですね。

夜を照らしながら今は別々の道を
若葉薫る頃に苦しいほど焦がれた未来で


って詞で仲間はそれぞれ別々の道を歩み始めたんだなと。
最近、真綾さんも免許を取ったらしいんで、この曲の詞は車中で
運転してるときのイメージなんかも重ね合わせてるんだろうなと。

続いて「NO FEAR/あいすること」

もう最高。坂本真綾WORLD、彼女のウィスパーボイスを堪能して、
とても癒されました。伴奏はギターとキーボードのみ。
特にギターの指使いと彼女の歌とが凄くいい世界をコラボレートしてる感じ。
原曲はピアノオンリーなんですけどね。ギターでも全然OK。

この詞は彼女が作詞した訳じゃないけど、愛について歌ってるように
見えて、実は、多分亡くなった祖母の為にかかれてるような詞じゃないかと。
病めるときも 死ぬときも 私がそばにいる」ってところなんかね。

今度は昔の曲からということで
tune the rainbow」。
私が好きな「ラーゼフォン」多元変奏曲の主題歌です。

未だに買ってきた「ラーゼフォン」のビデオ全部見てなかったり
するんですが、ON AIR当時前半はほぼ完璧に見て録画もしてましたし
後半も「ブルーフレンド」を初め主要な回は押さえてたので、
ストーリーはほぼ把握してます。
あの映画もムーリアンと人類との戦いよりも遥と綾人を中心に据えて、
とてもうまくまとめてたなぁと。「エヴァ」の「シト新生」とか
今公開中の「機動戦士Zガンダム」の2作目なんかとはいい意味で
対照的ですね。

この歌は原曲よりもよかった。アコースティックなアレンジが
こんなにはまるとは。NO FEARからうまく流れて
声ものってきてるなぁと思いました。

最後は坂本真綾さんの詞、中塚さん作曲の「夕凪LOOP」。

「ループ」に呼応するかのようにからの発展系の詞。
どれだけどこまで 私のままいけるのだろう・・
 これから ここから残されてる時間は 無限
」と
菅野よう子さんから解き放たれた坂本真綾さんには 
「無限」の可能性が感じられる曲です。

ここで終了。約40分の短いライヴでした。
MCの後、坂本真綾さん再登場で、「ループ」というテーマにちなんだ環境対策として
事前にリサイクルマークに似た「ループマーク」入りの「ゴミ袋」を
皆に渡してたのだけど、それをいっせいに掲げての報道撮影タイム
パフォーマンス。壮観な光景でした。

セットリスト
1.約束はいらない
2.ハニー・カム
3.ループ
-----------------
アコースティック編成タイム
4.若葉
5.NO FEAR/あいすること
6.tune the rainbow
7.夕凪LOOP




夕凪LOOP

皆さん、是非買いましょう! 。癒されます。
菅野よう子の世界から巣立って、初めてのアルバムです。

確かに「菅野よう子」さん専属マリオネット歌手と揶揄されてた頃も
ありましたけど、すっかり彼女は彼女自身の世界を築いています。
今回は元FLYING KIDSの浜崎貴司さんとか、中塚武さんとか、
松田聖子や小泉今日子やPuffyなどにも曲提供してる鈴木祥子さんとか、
倖田來未やEXILEやタッキー&翼などに楽曲提供してるh-wonderさん
kinki kidsの「青の時代」「もう君以外愛せない」などを作曲した周水さん
など有名なコンポーザーを迎えて、真綾WORLDを築いています。

おまけ写真 六本木ヒルズhills.jpg

Tv Asahiとヒルズの間の宇宙メダカが放されてる毛利池にある
村上隆作「とんがり君と四天王」。池に浮かぶ睡蓮の花って感じで
輝いてるライトがなかなかいい演出です。
namida.jpg

namidakun2.jpg

TV Asahi。マシューのフワフワ像が笑える。
tvasahi.jpg




【2005/10/30 06:44】 音楽 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |
TOPバナー変更
オリジナルなものに変えてみました。
感想お待ちしてます。

きょうはいよいよNHKスペシャルの放映日ですね。
それにあわせてディープの関東初見参となった弥生賞の時撮った写真を
使ってみました。雪が横に残ってるのを見て、そういえばこの春は
寒かったんだよなぁと。今年は平年より気温が高くて暖冬になりそうですね。
虹はタニノギムレットのダービーの後に出たものです。
突如の大雨でダービーが終わった後は晴れてきて二重の虹が出てました。
最後はヌーヴェルちゃんinラフィアン明和です。

ようやく冬らしくなってきたので、冬物を出しました。
あとジーンズメイトにいって服やズボンなどを買ってきた。

ジャバンネットバンク初投票は武蔵野S。
カネヒキリから5点買いでなんとか1番人気馬連的中。
プラス2400円でした(^^;。

これから坂本真綾のコンサート見に六本木ヒルズ行ってきます。
16時からの並び開始なので
もう入場制限かかってるかもしれないけど行くだけいって見ます。
ではでは(^^ /




【2005/10/29 16:37】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
阪神はロッテより弱い。
でもさすがに楽天より弱いとはいえないよなぁ。
交流戦もあったことだし。

いずれにしても田村ゆかりさんも応援してくれてるカープと
楽天の日本シリーズなんて10年経ってもなさそう(^^;。

きょうは前監督、ピーコこと山本浩二監督の59歳の誕生日でした。
コージも来年で還暦なのかぁ。年取るのも早いね。

カープも世代交替ということで、小早川がコーチに就任したようで、ブラウンの後は
いよいよ小早川監督の誕生ですか(^^;。人選もまさに地域密着的な発想から
抜け出せないダメチームです。
絶対、カープ星野監督なんてありえねぇし。隣の岡山出身なのに。
地域性に拘るなら、個人的には福山出身の村田兆治監督なんてのはどうなんだと。

☆ちなみに10/25はキートン山田さんが本日還暦をお迎えに成り、
「オラ、悟空」で有名な野沢雅子さんはなんと69歳の誕生日でした。
あとは宇都宮隆さんと大仁田厚さんが48歳の誕生日といったところでしょうか。

ちなみに明日はいよいよ坂本真綾「夕凪LOOP」の発売日。
宍戸留美、おみむらまゆこ、島えりか(元レモンエンジェル)
千秋、井森美幸、野村義男といったところが誕生日です。




【2005/10/25 23:33】 野球 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
NHKから目がはなせない!!
なにかと不祥事が続き、「ファイト」も終って、「ツバサ☆クロニクル」も
見なくなったので、さっぱり見なくなったNHKでしたが、今日からのラインナップが凄い。
NHKをみれない某氏にとっては残念な限りカモ(^^;。

まず「きよしとこの夜」に今晩9:15よりささきいさおの登場。
紅白出場を狙っているとキャラホビのステージでも語ってましたが
一足早く出場して、かつてアニメファンだった主婦層にもPRというところですか。

今見てるけど、シヨッカー軍団に襲われるささきいさおを
氷川きよしライダーが助けるという展開。
氷川、水木アニキの歌を歌ってるよ!!

「氷川きよしはマイクを握るとはげしく腰が動いてしまうのだ」の
あのナレーションがすてきすぎ。
そしてグッチと3人で歌うヤマト。

ちなみに私の紅白スキウタ投票で真っ先に入れたのも
「宇宙戦艦ヤマト」でした。しかしこれと「おどるポンポコリン」
しかアニソンが入ってない600曲リストっていうのも酷すぎるよ>NHK。

他はゆず:夏色、SMAP夜空ノムコウというベタなところを入れておきましたが、
もちろん自由選択曲は「ハッピー☆マテリアル」「麻帆良学園中等部2-A」で投票しましたよ(w
こちらのサイトで大々的に今度は紅白出場に向け活動してるみたいです。
でもハピマテ声優総出演となると交渉が大変そうだよな。

ほんとはNHK絡みで「ループ」か「うちゅうひこうしのうた」で
「坂本真綾」にしたかったんですが。
あさって発売の「夕凪LOOP」を買って、
今週末の六本木ヒルズライヴにはいくぞ!!!

更にきょうから3夜連続で「BSアニメ夜話」が。
第一回のきょうは新海誠の「ほしのこえ」。

「雲の向こう、約束の場所」を選ばなかったのがとことん
新海いじめ(^^;狙ってるなと。でも1人であの作品作ったのは
ほんと凄い力だと思った。こういう人に賞を与えて称えた
石原慎太郎様、わかってるよな(^^;。へんな条例作るなよなと(^^;。

☆10月25日(火) 23:00~
「劇場版 少女革命ウテナ
 アドゥレセンス黙示録」 監督 : 幾原邦彦

ウテナはウテナでも劇場版ですか(^^;。
たっぷりと寺山修司ワールドな語りの回になりそうです。
「せらむんR」話も出るといいなと。

☆10月26日(水) 23:00~
「うる星やつら (TVシリーズ)」
 監督 : 押井守 やまざきかずお

うーむTVシリーズを選んでくるのはなかなかマニアック。
というか岡田斗司夫がどうせまた「西島ラムは~森山ラムは~土器手ラムは~」とか
語りだすんだろうと。

☆更に今週末のNHKスペシャル
「空飛ぶサラブレッド・ディープインパクト・心を揺さぶる強さの秘密」
10/29 21:00~21:52 
3ヵ月にわたる取材でディープに関わった人達の証言を下に
いろいろな角度からディープの強さの秘密に迫るようです。

そして京都競馬場でディープインパクトが無敗の三冠を達成した歴史的な
日に、淡々と裏番組の東京競馬場でブラックカフェ(テレビ
静岡賞、3着)に騎乗していた我らが柴田善臣大先生(騎手会長)が、
NHK-BShi&BS-2で釣り人としてお茶の間デビューすることに
なりました。

にっぽん釣りの旅BShi 11月10日(木)19:30~
11月12日(土)11:30~
11月14日(月)11:30~
伝統のカモシで誘え 巨大ヒラマサ
~柴田善臣・千葉県 勝浦沖~
ゲスト 競馬騎手・柴田善臣(しばた よしとみ)さん
名人本庄克己(ほんしょう かつみ)さん

BS2 11月13日(日) 5:30~
11月18日(金)12:15~

さすがクルーザーと釣りの話をすると止まらなくなる人です。
ちなみに前の週は「豪腕でバショウカジキに挑む」
~西本 聖・鹿児島県 下甑島~
ということで、元巨人の西本聖だったりします(^^;。




【2005/10/24 21:02】 ニュース | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
三冠おめでとうございます。
deepimpacteq.jpg

ダービー勝利時の写真(当日必死で最前列確保した私が撮影。)
うーむ。エクイロックス(矢印)を使ってる馬が無敗で3冠達成なんて、
信じられんな。まあデュランダルと違って蹄が悪い訳ではなく
掻き込みが強くて、蹄が薄いために釘を打つと落鉄の恐れがあるからなんだそうだが。

今、サンスポの写真を見ると耳を絞ってるので、今回は前走と違って
本気で走ってたんだなぁと。

全弟オンファイアは先週3着。仕上がりは結構よかったのになぁ。
無敗の兄弟3冠の夢は費えました。
でも次走には注目です。

ナリタブライアンの3冠の時はワセダの学祭のウルトラクイズに出て
友人が準優勝して、3DOリアルをもらってたような気がする。
今考えると笑える賞品だよな。優勝賞品はハワイ旅行と
キャプテンシステムの機械とかで(^^;。まあインターネットがまだ
ベッコウアメとIIJが接続開始したばかりの頃で、日本人が知らない時代でしたし。
私はNIFのクイズフォーラムでワセダ祭の模様を速報流したんだっけ。

でもハワイってのは、さすがワセダだと思った。無茶苦茶な数のスポンサー取ってましたし。
うちのクイ研なんて必死に営業しても今までもらえたところだけだったしね。
東ハト(ビーノをもらった)三共(リゲイン試供品山程)とか
資生堂(化粧品のサンプル)東京ドーム(後楽園ゆうえんちのチケット)とかね。

話がそれてしまった(^^;。あの日私はクイズに出つつ、ラジオで
実況聞いて馬券が当たってほっとしてました。
対抗○がエアダブリンで▲がヤシマソブリンで結果は○と▲が逆でしたが。
井崎脩五郎と須田鷹雄がエアダブリンの血統についてその前年に騒いでて
ダービー馬になるっていってたので、ずっと信じ込んで応援してたんですよね。
今考えるととても青かったなぁと(笑)
まあ後に菊花賞馬やオークス馬があの弟や妹から出る訳ですが。

会場でも「ナリタブライアンが3冠を達成したそうです」と司会者が速報。
当時のワセダクイズ研には後にグリチャンのあるJRAピーアルセンターに
就職するD氏を初め、OBのRyu氏など競馬好きがいっぱいいました。

さて、なにがなんやら忙しくてわからない一週間でしたが、明日の監査で
ひと段落着きそうです。

弥生賞からはずっと生で見続け、写真も撮ってきたので、
菊花賞は1ヶ月前は行く予定だったんですけど、それどころじゃなくなり
金曜から泊り込んで昨日の朝まで本庁監査の書類作りしてたもんで。
帰って食事して菊花賞見て、メールチェックやサイトチェックして、
19:00くらいに寝たら、おきたのが5:00前でした(^^;。
10時間も寝たのか(^^;。まあ連日2~3時間睡眠だったもんな。
腹減ってたのに気づいてセブンいってパンと新聞2紙買ってきて
さつまいもをレンジでふかしてコーヒーで食べてるところです。

そんな中、ナリタブライアンが3冠勝った94年当時は最下位と5位対決の
全く信じられないロッテ×阪神の日本シリーズが始まり、
一戦目は濃霧コールドになったり、ロッテ連勝で
今江が8の8だったり、友人達の馬のマイネルボウノットが勝ったり
井口がワールドシリーズに出たり、後輩がフジテレビ721
クイズ王番組に出ているというニュースを携帯で見たり、
母が老人を車で跳ね飛ばして救急車呼んで助けたけど
鬱になってるとか夢なのかほんとなのかまだ確認できてないメールが
夜中の3時ごろ届いたりしてたわけですが。
その後続報がないので「悪夢」だったのではないかと信じてるんですが。

携帯変えてからは、レーシングビュワーが毎週配信で見れるようになり
「週間アニメM」という動画ニュースも無料登録してしまいました。
清水愛と小清水亜美のニュースが毎週動画で携帯で見れるというのは
便利な時代になったものです。

昨日から稼動予定だった即PATでしたが、忙しくてずっといけなかった
ジャパンネット銀行のカードを郵便局から回収してきたのが15:00頃で
家に一たん帰って初期設定して、セブンで入金し、JRAのサイトで登録、
さあ投票だといったところが、菊花賞の発走前。
入金方法がよくわからず結局わかったのは最終レース前でした(^^;。
A-PATではなくて即PATのIDで入って、入金のPASSは即PATのPASSが
流用できたのか・・・って即PATと同じPASSにしたのを忘れてる
私も私だが。うーん。ジャパンネット銀行のカードをとりに行く前に
府中へチャリンコをディープ並に飛ばしていってたら間に合ってたのに(^^;。

予想は◎ディープインパクト○シックスセンス▲ローゼンクロイツ
   △アドマイヤジャパン、アドマイヤフジだったので、

3連複でも当たってたのになぁと。

アドマイヤジャパンはディープを除いたらこの馬以上に強い馬は
いないと思ったのが弥生賞の後。
それ以来、ダービーまでずっと追いかけてたんですけどね。
ダービーがふがいない走りだったので評価下げてしまいました。
考えてみれば、セイウンスカイの横山典弘鞍上で、サクラローレルといい
淀の長距離の乗り方はよくわかっているジョッキー鞍上だったので
評価を下げてはいけなかったんだと思います。

ローゼンクロイツ3着、シックスセンス4着、フサイチアウステル5着と
実力通りの今回はほんとに菊花賞らしい結果でしたね。
今後はゼンノロブロイやタップダンスシチーといった古馬の
一線級や海外の一線級との対決になる訳ですが、ディープインパクトなら
国内のみならず海外でもG1勝利をあげてくれそうな気はします。

このシーズンの3歳はずっとマイネルレコルトを応援してきた訳ですが
今回は素直にデイープにおめでとうといいたいです。
まあ若駒Sの衝撃的な勝利を見た後は「この馬3冠取るよ」と競馬を知らない
友人にもいってたりはしてた訳ですが(^^;。

さて来年の3冠は藤澤厩舎のジャリスコライトに賭けてみますか(^^;。
兄アグネスデジタルと違って父ファンタスティックライトなので
距離は持ちそうですし。ところで菊花賞ってマル外出られたっけ(^^;

第66回 菊花賞(GI) 競争成績
ディープインパクト号 三冠制覇達成!(以上2つJRA)

【菊花賞】(京都)~英雄3部作、ここに完成!ディープインパクト3冠制覇
菊花賞】(京都)~レース後のコメント
【菊花賞】(京都)~アラカルト

ディープインパクト、史上6頭目となる牡馬クラシック三冠達成
(しかも無敗)」に対する反応クリップ(MilkyHorse.comの馬法学研究会)


Deep Impact Wins Japan Triple Crown(bloodhorse.com)
bloodhorseのディープ記事翻訳(海外競馬)
やけに詳しいBlood horseの記事。多分現地レポだな。これは。

武豊日記~ディープインパクトファンの皆さん、おめでとうございました!
菊花賞FLASH

05'菊花賞(鬣)
Get Glory(いつか返る場所、以上2つ馬ふらinfoより)
カープファンでもあるGet Gloryさんのは特にイイ!

史上最高の1846万円馬券 東京競馬の3連単で

ハートランドヒリュがJRA最多出走タイ記録
ディープ3冠よりこっちのほうが見たかったという人もちらほら。
私もランドヒリュウ産駒の一口(タイキミラクル)を持っていたものとして
ハートランドヒリュはいつも応援してます。(馬券買ってないけど(^^;
ディープ全戦よりこっちの単勝全戦を買ってる人がいたら見てみたもんだ。
単勝100円でも12200円+勝利分2800円の配当だからヤフオクに出たら
最低1万5000円以上だろう。おそらく10万でも買い手がつきそう。
今やヤフオクで13000円もの値がつく、ディープの初戦の単勝などは
TVのドシロウト解説は、「よほど先見の明があったんですね」などと
いってましたけど、POGファンにはレディブロンド、ブラックタイドの
下ということで、ある程度、前評判にはなってた訳だし。
私が関西人で現地にいたら迷わず初戦の単勝から買ってたといってみる(^^;。
ちなみにディープ全戦単勝+レープロ付きは現時点で30500円。

ブリーダーズC2005(名牝達の後宮)

全国坂路マップ

トウショウファルコ号死亡について
現役時から知ってる、金髪ヘビメタ馬もついに死亡ですか・・・(T T)
東京競馬場にいた頃はよくあの金髪をなでに行ってました。

遂にこの日が来た! 折笠豊和騎手初勝利!!(天空橋激論交差点)

あの折笠富美子の弟(嘘)、浦和デビューから4年4ヵ月目にしてようやく勝利(^^;。

古畑任三郎VS武豊(PURE GOLD 競馬ニュース跡地)

森調教師登場のところで今泉君と間違われるところでワロタ。
他にもコーフィールドCのアイポッパー2着とか松永幹夫調教師試験1次受験の話とか。

----------------------------------------------------------------
法政大学の小金井祭で能登麻美子トークショー
かあちゃんはがきはがきー。

フジテレビ721で22日の15時から「クイズ王最強決定戦」が放映
(関連)クイズ番組荒らし激突 知識が全てだ!
うおっ、なにこの萌える出場者リスト。めちゃくちゃ楽しみなんですけど。
で、芸スポ板の該当スレ見てみたらこんな懐かしい書き込みを見つけた。
----------------------------------------------------------------
以上PURE GOLDさんより。

「ポロロッカ」の頃は現役クイズプレーヤーだった私。
西村氏企画のクイズ大会にも出て、建築家ル・コルビュジェを答えて
道ちゃん(道蔦さん)相手にちょっとだけ関心された。

でもなぁ「アマゾン川で」の後、「これしかない」というのはいいすぎだと
当時現役プレイヤーの間でも話題に。
「アマゾン川で」捕獲される、という文ならピラルクやピラニアも
ある訳だし、ベタ問とまではいかないんだよな。
まあ道蔦さんあたりの70~80年代オーソドックスな文章を心がける
クイズ作家の文章ならある程度は限定できるという話な訳で、
「外道フジ」だとそうはいかなんいんだよなと。
フジテレビのクイズ王では、酷い問題続出でしたし。

一応、私はフジテレビクイズ王予選9位通過してテレビにも出たことあります。
でも予選通過してもいつも1Rゲート落ちというていたらくでしたけど(^^;。
ディープはゲート試験1度落ちたそうだけど、私はゲート落ちばかりでラガーレグルス並でした(^^;

ちなみにこの番組に出てる後輩というのは上野(沢登)由佳さんです。
彼女の日記はかなり面白いので読んでみてください。
特に最新のモシャスとアバカムの話はワロタ。
当時、東大クイズ研だった上野君と知り合うきっかけを作った、
KIQS(関東クイズ倶楽部)に彼女を紹介したのも私だったりして(^^;。

警察官に頭突き 阪神ファン2人逮捕

阪神ファンがムカムカするのも無理はない。
こうなったらセリーグもプレーオフ採用すべきだろう。
ロッテ連勝にインプレスの中の人は喜んでるだろうな。
サウスニアの中の人は5戦目と天皇賞見に久々に上京してくる
そうなんだけど、5戦目がなかったりするかもしれない(^^;

桃井はるこが早稲田祭2005の「萌え講義を極めるゾ!In Waseda」に出演(ウォッチ!声優板)

中止となりましたね。ドクロちゃんはやるみたいですけど。
モモーイのサンスポコラム初めて読みました。結構濃いヲタ話ですね。
「古炉奈」なんていったことないです。つーかアキバでメイド喫茶以外でコーヒーは飲まんよ。

名塚・三瓶のトークショー、明大声優アニ研もお忘れなく。(10/24締切)

★今週アニメは全然見てないので観想かけませんです。
 ローゼンメイデントロイメントは楽しみです。


【2005/10/24 06:51】 競馬 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |
【特撮・アニメ】わたしはだあれ?
今週のアニメ・特撮は楽しい作品ばかりでした。

特にウルトラマンマックス。三池さん・NAKAMURAさん、神だよ。
2話だけの特別なコンビは、かつてのウルトラマンの醍醐味を
十分味あわせてくれました。
今回も声を中心にしたレビューです。

【ウルトラマンマックス】#16「わたしはだあれ?」

前回のイフが完全生命体なら、今回のミケ・タマ・クロは
それをも上回る強さ。皆、記憶喪失にさせてしまうという
能力をもった奴らでした。まあヤメタランスを超えたのはいうまでもない。
ここ数作品、ゼットン登場からマックスは見続けているけど、
こんなに楽しかった回はないですね。もうほんと大爆笑。

変身した後「なんでくつろいでんの」と突っ込まれたり
情けないビームポーズの連続、「命」をやらしたりと(^^;。

ハヤタもとへトミオカ長官が、カレー食ってたんでやってくれるかと
思ったんだけど、掲げたのはスプーンじゃなくて「カレー皿」の
ほうでしたとかね。小ネタも一ひねりしてあって楽しめました。

こういう時、アンドロイド・エリーがいると助かりますね。
マックスに「ウルトラマンマツクス落ち着いてください、
      これから私のいう事をよく聴いてください」と
マックスに戦い方を教えるエリー。しかし、
「まず、マックススパークはわかりますか?左手に出てきている
 金色のものです。ご飯を食べるときにお茶碗を持つほうの手です」
「ヘヤッ」って答えるマックスもマックスだが(^^;。

でも今後、「エリー破壊指令」というタイトルの作品が予定
されているみたいで少し満島ひかりファンとしてはブルー。

2ch特板の感想もこんな感じ。


★会社で夜勤明けに休憩室で引継ぎしてたんだけど
 丁度テレビでマックス始まって、あまり気にしなかったけど
 チラチラ見てたらあんまり面白くて、大人が20人もそろって
 見入っちゃったよ。も~大爆笑!

★いつもは流してる子供達が画面にかじり付いてケラケラ笑って
見てました。 たまにはこういうのもいいね

★DASHはこの回でZATを超えますた。

★ウチの姪もひっくり返って笑ってたらしい。
  子供番組としては大成功?

★マックソがお茶碗持ってご飯食べるんだ、と甥っ子に馬鹿受け
 だったことを今更に言っておきますwww

 ★最後に取りつかれた猫だけマックスに助けられれば神だったのにな

★二回見直してみた
 ベタ過ぎてあまり取り上げられないようだが、カイトの変身シーン
  が思いのほか笑えた
  足の裏はともかく、おでこにつける時の情け無い音が(・∀・)イイ!!

★いつもは東映系ばかり見てる俺が、セイザーXを見るついでに
初めてマックスを見たんだ。

……いつもこんな感じなの? 俺、来週からどうしたらいい?
いや、大笑いしたんだけどさ。ウルトラマンが右利きで茶碗と
箸でご飯を食ってるなんてはじめて知ったよ。

★へやっ!!!じゃないよなwww
あ、ちなみに今回はある程度スパンの長い作品のいわばお遊び回、
  来週からはそれなりにシリアスになると思われるので視聴を続けて
   くださいな、面白いよ、ホント

 ★来週からは様子見でいいよ。
 先週を含めて、この2週は特別枠だから。

★シリアスマンセーな頭の硬いヲタにはウケは悪いだろうね、
   今回みたいなのは。

  ★宇宙化猫タマ・ミケ・クロ登場 で笑ってしもうたよ

  ★先週はウルトラでこんなに大泣きするとは思わなかった
  今週はウルトラでこんなに大笑いするとは思わなかった

 ★遅ればせながら今録画したのを観た。
   前回のも楽しめたが今回のも 面白い。おふざけもここまでやってこそだよ。
   新マン(ウルトラマンジャック)世代の自分としては
   今回のはヤメタランス以上に楽しめたよ。
   さすが三池&NAKA雅MURA、仕事ちゃんとしてくれたって感じ。
   今回だけじゃなくまた機会あったら撮ってほしいなあ

★「交響詩篇エウレカセブン」#26「モーニング・グローリー」

  いとうせいこうの「ワールズエンドガーデン」から
  オアシスの「モーニング・グローリー」ですか(^^;。
  次回がビートルズの「ヘルタースケルター」。
  「あわてふためく」んでしょうか?
  チャールズがランバ・ラル並のゲリラ戦展開するんでしょうか。

  このへん徹底的にタイトルにも製作者のインスパイアされたものに
  拘り続けてるなぁと。

  「オアシス」の伝説的な名作セカンドアルバムにちなんだ
  タイトル「朝顔」にふさわしい内容でした。  
  最終回かと思ってしまいました的なエンディング。
  久々に聞いた「秘密基地」。 第2部終了、
  これまでつもりに積もったもののカタルシスの回でした。
  エヴァ的な鬱展開に正直どうなるんだと思ってたんですが
  放り投げてしまう「種デス」とは比べるべくもない出来でしたね。
  途中でこの作品を見限ってしまったた人には残念でした(^^;

  髪をショートパンク風に切って、怒マークを白い肌に浮かべる
  エウレカは正直可愛くないんだけど、今回のリフシーンは
  かっこよかったし、今のエウレカを救済するには
  レントンしかいない! という点での演出としてはOK。
  ホランドは相変わらずだったけど(^^;。

  ようやくエウレカとレントンが再会を果たしたストーリー。
  Bパートは不殺の精神でニルヴァーシュを操るレントン大活躍で
  なんか空から落ちてるエウレカをレントンが救出するところは
  「天空の城ラピュタ」とかの宮崎アニメを見てるようでしたよ。

 「かみちゅ!」といい、ほんと私の根っこにあるのは
 「ナウシカ」を基本とする宮崎アニメなんだなと思ったわけで(^^;。
  ほとんどアニメ見てなかった中高大学時代も高橋留美子と
  鳥山明を除けば、宮崎アニメだけは見てたもんなぁと。

  ★銀盤カレイドスコープ #「キーワードはトマト」

  先週、最悪の評価を各所でいただいてたので、見てみましたよ。
  確かに「カレイドスコープ」の名をいただくにしては酷い内容
  だなと思ったわけで、仕事を選ばない川澄も川澄だと(^^;。

  別に「性悪ヒロイン」というよりもタダ単に口さがないヒロイン。
  憑依モノとしては「満月をさがして」という名作があるわけだけど
  単に憑依者を嫌ってるだけで、オチもあんまりだし
  憑依者がトマト嫌いでそれだけをネタにという演出も
  そればかり前面に押し出してて、笑えない。   

  ★「闘杯伝説アカギ・闇に舞い降りた天才」 

   福本伸行作品がついにアニメ化されるということで、
   見てみたら、これが当たり。
   福本マンガの特徴的な顔とかセリフ回しとか忠実に
   再現されてて。ペースも結構速い。
   麻雀好きにとってもなかなかの作品じゃなかったかと。
   ただ福本作品なので、突っ込みどころは満載な訳だが
   長くなるのであえて言わない。

   古谷徹のナレーションはあまりいただけないけど、
   アカギ役の萩原聖人の声はなかなか。
   「雲のむこう 約束の場所」の時も声優としても一流だなと
   思ったんですけどね。彼自身も麻雀狂だしね。 

   ps.エンディングのマキシマムホルモンの曲もいいです。

  ★「Angel Heart」
    原作の雰囲気は十分あって、やっぱり「CITY HUNTER」とは
    違って少しアダルトな雰囲気。深夜枠で正解だね。
    アクションも結構見せてくれました。 

    ただなんかねぇ。冴羽商事の方が、かつての獠っぽくは
    ないんだよね。あいかわらずモッコリはしてるんだけど(^^;
    他の海坊主や冴子はそのままなのに。
    グラスハートは声が川崎真央さん。小林沙苗さんかと思った。
    ミュージカル「美少女戦士セーラームーンS]
    初代ちびうさ役で舞台デビュー。ということで舞台ちびうさの
    中の人だったのか。
    小林沙苗と勘違いさせるくらいなので、新人にしては上出来かと。
    玄田さん、アカギと合わせて1時間続けて出てるんだね(^^;。
    ベテラン声優にして珍しいことかと。

  ★「ガンパレード・オーケストラ」
   
    八甲田山で雪中行軍の話・・・ってな訳ないでしょう。
    雪上戦闘は大変だね。そして女の嫉妬は怖いね(^^;。
    青森編終って、早く広島編になんないかなぁと(^^;。

    なにかといわれてる若本規夫さんですが、
    ハードボイルドペンギン、校長、査察官と1人何役も
    こなすのは深夜枠故なんでしょうか?
    「深海魚」な査察官のボスは声似合ってなかったよ(^^;
    若本さん自身は警察の機動隊出身の方だけど、    
    もっと痩せ型の飄々としたリーダーが似合うっていう
    雰囲気の声だしね。例えば声は違うけどパトレイバーの
    後藤隊長とかそんなイメージの人。

 ★BLOOD+は録画してあるんだけど2話とも見てないです。


【2005/10/16 09:57】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
カープ最終戦とオンファイア
母校のBクラスも決定して、カープも6位で終了。
今年の野球は個人的には盛り上がらなかったなぁと。
それもこれも金本が阪神にいったせいと嘆いても仕方ない。

カープは横浜に負け今季最終戦が終了しました。
山本浩二監督のラスト試合でもあり、黒田の単独ハーラートップも
かかってた試合でしたが、黒田は単独ならず、5年連続Bクラスを
象徴するような試合でした。

来期はルーツ以来の外人監督、マーティ・ブラウン就任が決定しました。
ラロッカ、レイボーンはブラウン監督の3Aバファローから獲得した
選手で92年から3年間広島でプレイしてた外人OBで昨年のマイナーリーグ
最優秀監督でもあることから、期待したいところです。

1番ショートで出場した野村は気迫の2塁打
「十七年間あっという間でした。大変誇りに思います」とあいさつ。
ナインの胴上げで締めくくり。

野村監督になる日がいつかくるのでしょうか。
鯉城の傍に集うナイン達は、ルーツ監督の下で真っ赤な
ユニフォームへと生まれ変わりました。
ブラウン監督の下、焼き鳥から不死鳥・火の鳥へと生まれ変わることが出来るでしょうか。
真紅の夢を見るように(トロイメント)・・・。

★横浜はTBS株の筆頭株主になった楽天によってどうやら売られるらしい。
 カープもライブドアが資本参加してくれんかなぁと。
 水素エンジンに賭けてるマツダの未来はないのか・・・。

真っ赤に燃える炎を連想させるオンファイアがいよいよ
東京日曜の5Rに登場。ゼンノロブロイはまだ調整途上過程としても
調教であわせて(他ウインラディウス、ピサノバンキッシュ)
一番いい動きだったのがオンファイアらしい。
兄ディープインパクト並に期待してもいいんじゃないかと。
キャプテンベガが勝てなかっただけに、こっちは新馬を勝って
兄同様順調にクラシックに望んで欲しい。

北村宏司でデビューというのが一抹の不安はあるものの
もうそろそろ中央のクラシックも狙える実力はつけてきたのではないかと思う。
北村宏司騎手は藤澤厩舎というブランドに守られてるだけでなく、
肉体改造を試みてトレーニングに励む、相当な努力家だし。

藤澤厩舎の2番手候補だったマチカネゲンジは新馬で2着に惜敗。
とイマイチだったものの、うまっぷりはよかったので、次走は必勝。
MATIKANEGENJI02.jpg


とりあえず藤澤厩舎の2番手候補は先週勝ちあがった、
アグネスデジタルの半弟のファンタスティックライト産駒の
マル外馬ジャリスコライトかな。朝日杯FSに出れば人気になりそう。
この馬も北村宏司騎手が鞍上で、外人騎手がお決まりのように
やってきても、オンファイアと2頭とも奪われるってことはないでしょう。

他にもフェラーリファイヴ(フジキセキの下)とかビサノバンキッシュ
とかもいる訳で、今年こそ藤澤和雄厩舎は強力な戦力でクラシック制覇を狙ってるようです。

デイリー杯2歳sは一応マルカシェンクに◎を打ちたいけど
このレースってサンデーサイレンス産駒は敗れるという
ジンクスがあるらしく、勝ったのは過去10年でペールギュントだけらしい。
ダイヤモンドヘッドも同じ理由で勝てない可能性があるので
トーヨースルーオあたりを狙いたいです。


【2005/10/15 02:44】 野球 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |
健康診断の結果と新携帯
健康診断の結果「要治療」との結果が出ていてショック。
高脂血症で、総コレステロール値は基準より若干高いくらいでしたが
中性脂肪値が標準値の3倍ということでした。
心臓も多少の所見を認めますが、特に心配はありませんと
なっていて「心拡大」となっていました。

コレステロールと中性脂肪が違うのは「ためしてガッテン」なども
以前やっていてここをみればわかる。

最近体重が又増加傾向にあることは知ってたのですが
このままいくとどんどん太って、生活に支障をきたしてしまいそうなので
とりあえず運動療法は自転車通勤ルートはまた長距離に切り替えて
食事療法を徹底的にするしかないなと。
ただ、どういう食品を食べていけばいいのかはわかってるものの
ストレスで過食になったりするので、理論と実践が伴わないのを
どう解決すべきかと。徹底的に脂を避けた自炊するにしてもなぁ。
大幅に減量した経験もなく、やるとリバウンドしそうだし、
やみくもにやっても効果なさそうだなと。
やっぱり自然に痩せれる「ロデオボーイ」買うべきなのか(^^;。

とりあえず、これ買って研究してみます(^^;・・って方向性が(^^;。
脂肪が萌えたら体脂肪は更に増えると思うんですが(^^;。

さて、きょうは以前にいってたように新宿ヨドでTUKAからauに
携帯キャリアを変える契約をしてきました。明日受け取ってきます。

選んだ機種はW31T。236万画素カメラ搭載・動画撮影MAX80分、
PCサイトビュアー搭載、Bluetooth機能付、電子辞書miniSD付ですが、
テレビは録画再生のみで、256MB MAXだと結構苦しいし、
普通にはテレビ受信できず、見れないし、FELICAは使えません。
W32Hにすればよかったかなと。
まあ音楽やFMなら、iriverのプレーヤーで聞けるからいいけどね。
テレビだって電波入らなきゃ意味ないし。
余計なファイルとして「盗塚愛」の「さくらんぼ」の着うたがプリインストール
されてるようです。こういう携帯にプリインストールするのは方向性からしてマイナスかと。

今年の春の新機種で、カシオ製の回転式2.6型液晶で320万画素の
W31CAとどちらにするか悩んだけど、まあ5000円安いほうにしました。
Excelファイルを携帯で見ようとは思わないので、PCドキュメントビュワーはいらないし。
31CAと違って、カスタマイズされたOperaのほうが使いやすいしね。
しかし新規だと4500円で乗り換えは15000円ってどういうことよと。

あ、携帯の番号は変わらないので
これ読んでる知り合いの方は安心してください。
メアドはもしかしたら変えるかもしれないけど。
TU-KA仲間の後輩とスカイメールが使えなくなったのは残念。
その代わりauの人とCメールが使えるようになりました。

レビューだとカメラ中心でマクロ撮影には問題あるものの、
屋外ならまあまあの写真をとれることがわかった。
でも競馬などの撮影に使おうとは思わないですけどね。
ほんと気軽に携帯で撮ってる奴らって嫌いだし。
大体腕あげて、人垣で見えないところを撮ろうとしてるのは邪魔なんだよ!!。
といっても銀箱持参カメコがいうことではないか(^^;。

それにしても電子コンパスやストップウオッチ搭載携帯があるんだから
「ダイエッター向け携帯」とか出てもよさそうなのにね。
万歩計機能とハートレイト測定機能搭載とか。
血圧計や体脂肪計は無理だとしても。


はにゃあ。物欲願望がとまらない。DVDレコーダーは来月くらいには
有馬と冬コミまでには1眼デジカメも買いたいしなぁ。
中古見に行ったらα-7Dも11万円台に下がってたし。
そろそろ出て1年経つし、改良型エディションでないかなぁと。
来年あたり出そうなα-9Dを買うほどの余裕はないし。
のても液晶テレビも欲しいし。つーかFUJITSUのシャープ亀山製
32型液晶モニター付PC24万円って買え!!っていってるようなものかと。
同じ製品を川崎のヨドバシアウトレットで見たら22万円だった。

ニュース
今日の落合祐里香さん:家に帰ったら自転車が盗まれていて、ガスと水道が止められていました

うまい棒とキャベツで生活してる、「TO Heart2」のラジオもやってる声優さん。
ガスと水道は銀行振り込みにしましょう(^^;・・って払えないことも
あるから毎回払いにしてるのかな(^^;。
水道が止められるのって半年未払いくらいだったよなぁと。
ガスはわかんないけど。

楽天・TBSに経営統合申し入れ

村上ファンド絡みでフジテレビが騒がれたけど、今度は楽天と
タッグを組んでTBSですか。阪神の上場も楽しいけど
横浜の上場なんていいださないだろうなと。
それより楽天と横浜の競合はどうなるんだと。
「セカチュー」は評価されたようだけど、「種デス」については
触れられてなかった。
ガンダムはどうでもいいけど、ウルトラマン資産まで楽天に持ってかれると鬱です。

★関連:「女子アナは真紅の夢を見るか?」

石崎友心君が出た「サンデージャポン」のキャプ画像。
TBS青木アナの「ローゼンメイデン」真紅と「ちよびっツ」柚姫の
コスプレシーンが見れる。真紅よりも柚姫に萌え。
しかしTBS女子アナはCX並に何でもやらされるなと。
進藤晶子のセラムンコスが懐かしい。画像が見当たらなかったので
こっちは違うけどコスプレっぽいものを

ついにきた。速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表
ビデオが見れるならnanoでなくても、買ってもいい。
Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」
-30GB 34,800円、60GB 46,800円。iPodは全てビデオ対応に



初めての体験、初めてのライブ! 山本麻里安1stソロLIVE「First Kiss」レポート

神舟6号の食事事情
 私の興味は今回はアメリカのパロサイトでどれだけバカに
 されるんだろうかという一点のみ(^^;。
 でも5日間滞在って結構やるなと。共産圏はロケットカプセル形式
 資本主義圏はシャトル形式っていつまで続くんだろう。
 日本製シャトルがあがるのはいつになるんだろうか。

 



【2005/10/13 23:43】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ロデオボーイ
いよいよG1シーズンというのに、競馬レポートはまた後回し。
秋華賞はともかく、来年春にできる予定のビクトリアカップって
紛らわしくないか? という人はもう40歳以上かと思われます。

それにしても東京春の野芝は余計ぼろぼろになりそう。
ビクトリアカップ(芝1600m)は今年で引退予定のヌーヴェルには
関係ないし、ラインクラフトの独壇場になるのではないかと思われ。

さて、きょうイトーヨーカドーによったら、鬼嫁に会いました・・・なんてことはなく、

あのTVショッピングで有名なブツが売ってました。



ロデオボーイ
超特価:税込み20799円

お腹と下半身ダイエットには凄く効果的と謳われてるこのマシン、
競馬ファンの私はTVを見るたびに、凄く魅力的に思えてしまうのですが
足を止めてるのは子供達だけで、まるで遊園地のライドアトラクションかのごとく
子供達が乗って楽しんでました。

安ければ買って帰ろうと思ったのですが29800円という価格を
見て、洗濯物を乾燥機にかけなきゃと主婦のように頭が切り替わり
そそくさと家に帰りました。

ニュース

田村ゆかりの黒うさぎの小部屋で「明大リスペクト」。
明治大点訳の会賛同人一覧に「田村ゆかり(東京都民)」

もちろん同名異人だと思いますが(^^;。
田村ゆかり、渡辺美佳に誕生日プレゼントを渡す

田村ゆかりが来たがってるので、明大関係者の方々、学祭等に呼んであげて下さい。但し駿台祭
早稲田だよ!ドクロちゃん」の出演者の総ギャラはいくらくらいなんでしょうかねぇ。千葉紗子あたりだとそんなでもないか。昔は和泉祭や駿台祭は早稲田祭には負けてたけど、それでも旬に
なる前のアイドルとか旬なAV女優とかも来てましたが(^^;。

ちなみに明大アニメ・声優研では11/19名塚・三瓶トークイベントがあるようです。
エウレカファンはいってみては?

TVチャンピオン、今度は「コスプレ王選手権」
「アキバ女王選手権」「腐女王選手権」も検討中らしい。
コスプレ王はするほうの人をクローズup。衣装貧乏なレイヤーさん達は
賞金50万円に釣られて、こぞって参加してきそう。
「腐女王」はなんか★とか石田とか出てきそうだけど、イタさにおいては、
アキバ王程見せ所ないと思うんだが。ふしぎちゃん系とか自称ネトア系とかでれば別だけど。
(関連)あの清水愛大好きの石崎友心君サンデージャポンに出演。

Fカップ小学生、さあや11歳がテレビ東京の「給与明細」でテレビ初登場
なんかグループで日テレに出てたような気もするんだけど。

声優の落合祐里香さんがネットワークミュージックプレイヤーを体験
あれ、こんなに豊乳だったっけ(^^; バイトの居酒屋クビになって
うまい棒生活体験以降、密かにブレイク中ですね。

苺ましまろ 「かわいいは正義 成長は罪 幼○趣味は王道」
ほんと最近のアソビットは壊れかけてます。
アソビットダークサイド(旧アソビツトゲームシティ)のスターウォーズエピソード3多量POP

アキバでも「のまネコ問題」街頭活動
飲ま飲まイェイ! 野間野間イェイ!だと講談社賛美歌。

ペヤンガーゼット誕生
銀盤カレイドスコープの代わりにアニメ化きぼんぬ。

2ちゃんねるベストヒットこんなiPod miniだったら買う。
IPODMINI.jpg

こんな奴ですW ちょっとオナホールと爪きりが・・・(^^;
付属品が結構多くて使いつらそうです(^^;。

CEATEC JAPAN 2005特集
燃料電池携帯は大きくて使いつらそう。燃料漏れも心配だし。
タッチパネル式携帯は使いやすそうだけど、慣れがいるなぁ。

三池崇史のシネコラマ「特撮に悪戦苦闘」
最近のマックスはとにかくタイトルからして、映画的なんだけど
実際に金子修介や三池崇史のような映画監督が作ってたりもする。
で、先週の「第三惑星の奇跡」だけど、ほんと感動的な作品で
2Ch特撮板でも大絶賛。ウルトラマンマックスpart19【音楽には音楽】

最初はギャンゴ+ガバドンみたいな奴で、ミサイル発射はベロクロン、
ビームコピーはエースキラーぽかった今回の怪獣イフ。
ドラクエのマネマネみたいなもので、どんどん技をコピーしていって
強くなる怪獣に、マックスさえもなす術なしで地球崩壊の危機だったのを
1人の少女がピッコロでショパンの曲を演奏することで、イフが音楽に目覚め
体が黄金に輝き、マックスに連れられて宇宙へと帰っていく話でした。

こういう話はマクロス的でもある以前にウルトラマンシリーズでも
昔からあるのですが、私はコスモスの向ケ丘遊園閉園に伴い作られた「遊園地伝説」や
天本英世の特撮での実質的遺作となった「雪の扉」
を思い出してしまいました。

しかもファンタジーなら、ファンタジーオンリーでいってしまう
コスモス程狙ったあざとさがなく、怪獣バトルシーンもちゃんと
Aパートで描いてて、公会堂もあっさりと壊したりしてるところは
特撮としても素晴らしい出来だったと思います。
さすが三池崇史・NAKA雅MURA「中国の鳥人」コンビです。

来週も三池作品で宇宙化猫タマ・ミケ・クロ登場の「わたしはだあれ?」です。

関係ないけど、久々に古いパソコンを起動させて「らもーぬ」を
読んだりしてたら「上野動物園や向ケ丘遊園のモノレールの話」が
あって懐かしく読みました。
メジロラモーヌも亡くなり、NIFTYの競馬フォーラム会議室「らもーぬ」も閉鎖され
寂しく感じる今日この頃です。

ローマの一番よい三流ホテル Turner HOTEL

誰かこの根本的に間違ってる日本語を直してやってください(^^;
三流ホテルのわりには、シングルでMIN 110ユーロですよ(W

海外のホテルの日本語案内ってしばしば爆笑モノのものがあるんだけどね(^^;。
私が韓国の梨泰院で見かけた「ホモノ時計」には笑いました。
韓国式発音で「ホンモノの時計」のンが抜けてるってのはわかったんですけど。
日本のお隣の国で日本語が話せる人が多いにもかかわらず、結構笑えるネタがあったよなぁ。


【2005/10/11 00:49】 ニュース | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
男性専用車両と携帯メール禁止車両きぼんぬ。
カノープスたんのIPEGの調子が悪く、
「電車男」録画以降、残りめいっぱい録画されてしまい
「ぺとぺとさん」の最終回に「苺ましまろ」「舞-乙HiMe」
「白線流し」のスペシャルの録画に失敗。

ただでさえ忙しいので、生で見ることもままならず涙が出そうです。
監査がもうすぐで、あまりにも忙しくて、優勝はほぼなくなった
明日の立教戦の誘いは断りました。
今朝はぼーっとしてて、女性専用車両に乗り込んで、メガネを
はずしてたので、余りよく見えずもいやに女性が多いなぁと思ったんだけど
ぶつぶつつぶやかれた後に、後ろの人に「ここ女性専用車両ですけど」と
いわれてハッと気づいて、降りたものの再乗車できず、危うく
遅刻しそうになりました。

帰りはキムタクのtokyo-fmの番組!(最初タクヤ君がというハガキが読まれてて、
それぽい声でなく、シモネタも好きとかいってたり、ちょっと驚き。
SMAPのツアーの話しをしてた。歌はヘタでも中居君をリスペクトしてるらしい。
ツアーには最前列に猫ひろしやMisiaやDef techも来てたらしい。
Def Teckのこと知らずにあった後、曲聴いたというのも驚いたけど)
女性専用車両でもないのに、女性だらけだった電車に飛び乗ったんだけど、
傘忘れたのに気づいたがすでに遅し。途中で雨が強くなってきて、
帰りはずぶぬれでした。

天気予報も見て、晴れ間も除いてたのに朝傘を持って出て、
用意周到でも最後はなんでこういつも濡れ鼠になるんだろう。ドジ。

それにしてもほんのわずかの隙間しかないのに、私の前で必死に
携帯メールを押されながらもうってるのはどうかと思うんですよね。
そのコ、可愛かったから許すけど。

「男性専用車両」と「携帯メール禁止車両」を作って欲しいと思う
今日この頃です。あとi-pod(携帯ディスクオーディオ)専用車両も(^^;

なにげに「24III」見てますけど、ハマリそうです(^^;。
まだ「灼眼のシャナ」も見てないというのに。
明日もやば。「銀盤カレイドスコープ」の裏が「サマソニ」だよぉ。

XBOX360の発売日が12月10日に決定。とりあえず様子見。
それより新しいバッテリーパックと安めの1GBスティックが出た
PSPに注目だね。サービスパックはこれで買わないよ。

ニュース

あずまんが大王OP再現Flash(たぶん最終版)
素晴らしい出来に感動。

クイズマジックアカデミーロケテスト詳細レポート(ぶどう先生)
行こう行こうと思いつつ暇がない。

「のまネコ問題についてのavexグループの考え方」を赤ペン先生採点。
「考え方」はないだろうと。さすがAVE糞。
エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず
だいたい、mixi内で謝罪なんてふざけてるよ。

原宿前に「ときメモ」カフェ
なぜにヲタクのいない原宿を選ぶ?伝説の樹でもあるんでしょうか(^^;。

ときメモカフェ・エコルCAST募集
出会い系サイトのさくらやってるよりいいよ(笑)。

【キャラメルBOX】「おとボク」ついにアニメ化と「あえかなる世界の終わりに」
声優総とっかえに成りそうなところが残念。
次は「あけるり」アニメ化をきぼんぬ。

【マリン】おしかけScramble
あのぉ。某インタビューではしきりに誤魔化してましたけど
「のまネコ」並に似すぎててやばいかと。最近ちぃやミントやらの
18禁ゲーがゲームメーカーから出てるのが(^^;

東京大学物語に三津谷葉子主演で映画化
昔は神だったけど、最近の江川達也の落ちぶれぶりには目を見張るものがある。


イグ・ノーベル栄養賞にドクター・中松氏

これを読んで大事な日の3日前の食事には気をつけようと思った。
しかしドクター中松って、寺田寅彦を超える唯一無二の科学者だと。



【2005/10/08 02:29】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【白石さん風】新譜紹介
Q.スプリンターズSの写真を取り込んで競馬レポートを
 書こうと思いつつも、村上春樹の短編集「レキシントンの幽霊」を
 読んだり、梶尾真治の私が待ち望んでた原作「クロノス・ジョウンターの伝説」の
映像化作品のプレビュー版「この胸いっぱいの愛を」を見たり
 特番ドラマの「世にも奇妙な物語」を見たりしています。
 平行して「ジョン・レノンのWONSAPONRTIME」や
 宇多田ヒカルの「Be My Last」サンボマスターの
 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を取り込んだりしてて
 競馬レポートを書く時間がなく、単位が取れそうにありません。
 どうすればいいですか?
 それから「ジョン・レノン・スーパーライヴ」のチケットを 入手できませんか?

Q.最近は授業で「競馬」も教えてるんですね。驚きです。
 私はギャンブルをしないのでよくわかりませんが
船橋在住の食堂の篠原店長が楽しみにしてるそうです。

 単位は売ってませんので、努力してレポートを書き上げちゃって
 ください。こんな質問で油を売ってる暇はないですよ。

 ちなみにまだ宇多田ヒカルさんは来店しておりません。
 改めていうまでもなく、もしお見えになった場合は
 「猫に小判」「豚に真珠」と言われることの無いよう、きちんと
 対応させて頂きたい所存です。

 ところで村上春樹さんの「レキシントンの幽霊」を読まれた
 そうですが、「トニー滝谷」はご覧になられましたか?
とてもせつなくていい映画で、「この胸いっぱいの愛を」が
 お気に入りのあなたにはぴったりだと思います。

 ジョン・レノンといえば新譜が出ています。
 決定盤「ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー」という
 作品で2枚組で3500円です。



更に日本のトップアーティストによるトリビュートアルバム
「ハッピーバースディ、ジョン」という作品も10/9の65回目の
ジョン・レノンの誕生日に合わせて出ました。



  オープニングの100sの「oh My Love」からとってもいい感じで始まり
 ます。椎名林檎の「Yer Blues」や奥田民生の「HEY BULLDOG」は
 とがってていい感じですし、フジファブリックのロックアレンジな
 「LOVE」、槇原敬之の「HAPPY XMAS」はこれからのシーズンに
 お勧めですね。3000円です。 

 コンサートのチケットについては生協では取り扱いしていませんので、
 残念ながら「ジョン・レノン・スーパーライヴ」の
 チケットはご自分で確保してください。ネットで調べたところ
 当日券も16:30から9000円で販売されるようです。
 ジョンの妻・オノヨーコさんを初め、奥田民生さん、
 小泉今日子さん、puffyさん、ラブサイケデリコさん、小柳ゆきさん
 BONNY PINKさんといった方々が出られるようですね。
 会場の日本武道館は中央線ですと、市ケ谷か飯田橋から歩いて
 いかれるとよいでしょう。中央特快はとまりません。

がんばれ!生協の白石さん

東京農工大消費生活協同組合 組合員の声
東京農工大消費生活協同組合

 どこの生協さんも「声カード」などで意見を吸い上げて努力
 されてるんですね。
 かつて私が南大沢にある某大学に勤めていた頃(生協職員ではないです)、声カード
 見ては、結構微笑ましく思ってました。
 
 どこの生協の声カードにも面白い質問があり、それに対する
 機転の利いた回答や珍回答があるものです。

 「理工学部棟の裏の池にピラニアが住んでるそうです
  どうすればいいでしょうか?」とか
 「ハクビシンを見かけました」といった質問も北大や筑波大程では
 ないにしても郊外にある広大なキャンパスで、あの大学ならでは
 だと思いました。

 実際、私は当時、蛇を何匹も見ましたし、イタチどころか、実際に
 教養棟にハクビシンが侵入してきたのを見たことがあります。
 ハクビシンというのは、中国原産で日本には野生では存在しない
 生き物なので、ペットとして飼ってたものが逃げ出して繁殖
 したものだと思います。

 ピラニアも誰かが飼ってた奴を逃がして、ほんとにいるという
 目撃情報がありましたが、山の中で冬には氷点下になることも
 あったあの寒い気温下では、アマゾン原産の魚には辛く、
 多分死に絶えたことでしょう。

 ちなみに春になるとこの池にはカルガモの姿が見られます。鯉も結構います。

 PS.固定電話界では第二電電がつぶれてしまいましたが
  携帯電話界もTU-KAがKDDIグループに併合されてしまいました
  そこでTU-KAからAUに携帯変更しようとしたら、ナンバー変更なし
  の対応は11日以降だといわれて、しまいがっくり。
  W31CAあたりが欲しいです。でも高いのでW31CTあたりになりそう。



【2005/10/05 01:48】 音楽 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ガンダムSEED DESTINY最終回とラエリアンムーヴメント
今週は最終回weekでしたね。
正直、極上とハチクロも生で見てたものの、「あけるり」をしながら
だったり、眠かったりしてまともにストーリーを覚えてなくて
しっかりと見たのは「かみちゅ」と「ガンダムSEED DESTINY」だけ。
きょうの「ガンダムSEED DESTINY」も寝てて録画を見たという感じで
もうなんか忙しすぎて、睡眠時間もなくてね。
休日くらいはどかっと寝ようと。
そうばかりもいってられないんで、久々に競馬にも力を入れてみようと
明日は中山にいってきますが。
競馬も札幌2歳Sだけテレビで見たけど、スプリンターズSの予想はさっぱりだし。

「ガンダムSEED DESTINY最終回」

次回の「BLOOD+」に乞う御期待!!。セーラー服と日本刀IN沖縄。いいねっ!!


・。

もうなんかね。種デスには語るものがないですよ。
まさにキャラ先行型アニメというか。売れれば何でもいいというか。
ヒットすると思えば、平気でパクるAVEX的世界ですよね。
三連星なんて何のためにでてきたかわかんないし。
予算のせいかスケジュールのせいか、作画能力が著しく落ちて
最終回前にしてもバンクの使いまくりでしたし、今回も余計なバンクを。

まあseedと福田夫妻には2作続けて裏切られたというか。
まだ前作の中島美嘉プロモーションビデオ的なエンディングのほうがマシでした。
ほんと駄作というか種人気で蛇足的に作った作品ですよね。これって。
デュランダルが撃たれたので、明日のスプリンターズSは嫌な予感。
マスターアジア、サイレントウイットネスに敗れるのだろうか。

人類補完計画もディスティニープランも根っこのところは同じで
結局、人が信頼しあえない世界が怖いんだ、だから「一つになろう」
「決められた役割だけ果たす世の中にしよう」というところから
生まれた計画だと思うんですが、
「世界に混沌があるからこそ面白い」ということで落ち着きました。
じゃあ遺伝子なんか弄るなよと(笑)。

「あけるり」の世界の「月のスフィア王国」と「地球」の過去の戦争なども
実はこういう裏設定的な背景があったのかもしれない。
ロストテクノロジーを追い求めた人々を月に追放したりとかね。

実際問題、昨日も死者の冷凍精子の体外受精で生まれた女児の認知問題
東京地裁で棄却判決が出たように、遺伝子操作やクローンどころ
か、自然受精以外認めないという現行法の下の判決で、こうした
問題にはかなり慎重ですし、性急なプランに賛同を得ようと
武力行使をするなどもってのほかで、世界の混沌など救えないと思います。

「レイ・ザ・バレル」も「ラウ・ル・クルーゼ」も「キラ・ヤマト」の
できそこないのクローンだった(クローンするとテロメアが短くなる
問題はまだあの時代でも解決できてないのかと)ということでしたが
「クローン人間」を作ったといわれてるUFO教団ラエリアン・ムーヴメントにしても
海外では、危険なカルトとして認識されています。
中学時代にこの教団の「聖書のメッセージ」などを読んだことがありますが、
人間は宇宙人によって25000年前にクローンでつくられたものとされている教義で
あとはほとんど聖書をベースにしているという内容で、宇宙人にあったという
教祖のラエルの単なる創作世界に過ぎないということに気づくのに
当時は時間がかかりましたが、今読むと陳腐な世界観だなと思うことでしょう。
オウムにかなり似たところもありますし、宇宙との合一間を得る
「官能瞑想」などといったフリーセックス的なことをといていることでも有名です。

まあ星を破壊する、大量殺戮をしてまで理想を達成するような
為政者に人々が従うこのアニメが語るような世界を築く程、
人はそう愚かではないことを信じています。

それにしても主要キャラも生かしてるし、こういう世界を望んだからこそ、
また新たな戦いも生まれそうだし、続編を作るネタには事欠かないですね(笑)。
でもファフナーなんかと違って、ファンに望まれるような続編や補完編は
作られないと思います。

もう「ガンダム」という世界の流れはここで打ち切られたといっても過言ではないです。
これからは「エヴァ」からのロボットアニメの流れ(ラーゼフォン→ファフナー→エウレカセブン)
がメインストリームになるのではないかと。いいつつも
「ガンダム」のネームヴァリューに負けてしまうんだよなと。

今はとにかく「蒼穹のファフナー」の冬特番に期待してます。

★格闘美神 武龍 初回。

 エンディングが地味な「エアマスター」かと(^^;。
 女子格闘技モノは火がつけば面白いと思いますが、
 絵もキャスティングもあまり工夫が感じられないです。
 話も初回からかもしれないけど、詰め込みすぎで
 あまり整理できてなかったように思います。

  


【2005/10/02 03:06】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    09 | 2005/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
