Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
アイスキャンデイーとサクマドロップス、種デスとマックス
「かみちゅ」最終回見ました。
「恋」と書いた紙に乗って飛んでいくラストシーンは素晴らしい
出来でした。ほんとワンクールで終ってしまうのは残念です。
次回からはガンパレード・オーケストラ。今度は熊本ではなくて
青森の舞台の話のようです。こちらも楽しみです。

ゆりえって、なんか「蛍の墓」のせつこに似てません?
一昨日、スーパーでこんなデザインの「サクマドロップス」を
発見してそう思ってしまいました。
それにしてもサクマドロップスって明治時代からあったんですね驚きです。
sakuma.jpg



先週は忙しくてゲームくらいしかやってなくて、土曜は
「ウルトラマンマックス」を見て「ガンダムSEED DESTINY」のみ。
なぜか日曜は「はにぽに」は見たものの、エウレカの録画がなぜか
できていなかった。アクエリオンの最終回も録画してなかった。

「ウルトラマンマックス」ゼツトンの娘。
長澤奈央が「ゼットンの娘」でした。忍法ものにスターウォーズを
混ぜたような設定に苦笑。
ゼットンもゼットンシャッターくらいでたいして強くなかった。
zetton.jpg

「ガンダム SEED DESTINY」
目覚めましたよ。あの人が。ムウさん。
ミネルバの陽電子砲タンホイザーからアカツキがアークエンジェルを
守るこのシーンはなんか、ゼットンシャッターにそつくりだと
思ったのは私だけでしょうか?
seeddestiny.jpg




【2005/09/28 07:03】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【東京ゲームショウ2005】コンパニオン写真集
なんか一週間以上たってしまいました(^^;
いろいろ忙しかったもので。すみません。

休みの間は「ネギま!」と「ドクロちゃん」で知られる某声優さんに会ったり、
「あけるり」にハマったりしてました。
ほんとクリアまで時間かかるよな。このゲーム。
まだフィーナと麻衣しかクリアしてないけど。

相変わらず競馬はTV観戦で、神戸新聞杯は怖くて買えなかったけど
予想は的中してたんだよな。シックスセンスが不当に評価低いと思ったし。

惨敗したストーミーカフェは天皇賞に回るという事で、菊花賞は対抗できる馬も
いないままあっさりとディープインパクトが3冠達成してしまいそうですね。

ホオキパウェーヴも初重賞制覇ということで、
東西重賞制覇で金子オーナーは藤原氏の栄華なみの競馬界での繁栄ぶり。
武豊も土日で12勝の固めうちの絶好調。

今度の日曜は早大戦に誘われましたが、スプリンターズSで
サイレントウイットネス・ケープオブグッドホープデュランダル
対決を見に中山へ行く予定です。
札幌2歳Sはアドマイヤムーン、モエレジーニアスなどの強敵は
いますが来年のダービー馬候補テイオー産駒のマイネルバシリコスに期待してます!!。

さて、ゲームショウ編の続きです。
gameshow05.jpg

ゲームショウ会場入口。毎年と同じく一般入場は下から。
keibao.jpg

会場に入って目に付いたのが、RHOCEOの「競馬王オンライン」
なんか北京競馬場とかトンデモ設定が入ってたけど。
gunhoe.jpg

gravity.jpg

ガンホーやGRAVITYのように、私はオンラインゲーム関連は
さっぱり興味ないのでパス。
DOAコンパニオン
doa4.jpg

doa3.jpg

doa2.jpg

doa.jpg

DOAを紹介していたテクモブースでのポスター配布コンパニオン
個人的にはギャロップレーサー8のほうが気になった。
カプコンのコンパニオン
capcom.jpg

ラグナロクコンパニオン
ragna.jpg

ragnalok.jpg

ragnarok2.jpg

マルチタームコンパニオン
multiterm3.jpg

multiterm.jpg

PS2ブースのコンパニオン
neko2.jpg

コナミの「ラプソディア」コンパニオン
rhapsodia3.jpg

TPMコンパニオン
tpm.jpg

XBOX360ブース リビングでくつろぐ感じ
x360.jpg

xbox.jpg

xbox360.jpg

XBOX360筐体
xbox360airforce.jpg

気になった戦闘機のゲームAIRFORCEコンパニオン
xboxairforce.jpg

xboxairforce2.jpg

xboxps3.jpg

x-box360のmicro softの向かいがSCEでPS3を紹介。
ソニーPS3ハードな戦い、久多良木離れが加速 だそうです。
まあモックアップしかなかったし、会場で公開してた市街戦のゲームの
グラフイックは凄いと思ったけど、日本人受けはしないと思った。
むしろ海外で注目されそうな感じで、実際外人客が脚を止めて見てる
風景がよく見られました。
価格も50000円くらいになりそうだし、統一規格ではないブルーレイが
普及するかどうか疑問だし。まあ普及のきっかけにはなるだろうけど。
当然、マイクロソフトとインテルはPS3に対抗すべく「HD DVD」支持
打ち出しましたし。容量はブルーレイが多いし、画質もいいけど、
メディア単価とハード単価でHD DVDとの争いに敗れそう。
まあ松下を味方につけたのでβの時ほど戦いは苦しくはないけど。
会場全景
kaijo.jpg




【2005/09/28 03:38】 ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
東京ゲームショウ2005【QMAコンパニオン】
東京ゲームショウにいって来ました。
今年の売りはXBOX360の実機とプレイが出来るという点くらいで
PS3はモックだけで、ゲーム映像の公開もしてましたがイマイチ。
なんか外人受けしそうなゲームが多いよなぁと、コミケの10倍以上は
会場にやってきている外人達を見て思うのでした。
ほんとツアーできてんのかなと思うくらい多かった。
外では20人くらい集団になってバス待ってたりしましたし。

ゲームショウなんだから、普通はゲーム目当てに行くものですが
私の目当てはイベントステージで、本日は「音泉」と「まるなび」の
公開録音イベントだったのですが、「音泉」には間に合わず、「まるなび」だけ。

今年は声優さんやタレントなどを起用したステージがかなり少なく
私が見たのは、田中理恵さんが登場キャラのコスプレして出演してた
セガの「ファンタジースターユニバース」くらいでした。

田中理恵さんが開発スタッフと一緒にドラゴン退治!?

田中理恵さんはかつて「ファンタジースターオンライン」に
はまってたらしくてこのキャストをやるのは双方にとってよかったようです。

さて白キュアやでじこの女装をした奴などに埋もれて
ステージ観覧してたら、友人を発見。汗だくでどうしたのかなと
思ったのですが、8Rに愛馬マイネルアエラスが出走してたため(2着)
中山から急いでやってきたんだけど、1時間弱もかかったとか。
距離的にはかなり近くでそんなに時間がかかるはずないのですが、
西船橋での接続が悪すぎるんですよね。東京行きばかりで。
まあ競馬場~船橋法典が徒歩10分、船橋法典~西船橋2分
そこで20~30分くらい待たされるて、西船橋~海浜幕張10分
海浜幕張→幕張メッセ5分とするとそれくらいはかかるよなと。

「まるなび」は「ローゼンメイデントロイメント」の
真紅役の沢城みゆきさんとジュン役の真田アサミさんがゲスト。
作品紹介はわずかな時間で、ステージから一旦退場。
「どうすれば仲いい写真がとれるか」というリスナーの質問に対して
実践するコーナーが始まり、相合傘の能登&川澄の写真を撮ったものの
反応はイマイチ。続いて、1つのドリンクを2本のストローで飲む写真。
かなりいい反応。そしてトドメは「恋人ポッキー」に挑戦。
キスまでには至らなかったものの、端っこを加えての大沢事務所の
先輩・後輩の仲良し写真にドッキリ。
一度うまくいかなかったので、ファンから「もう一回」コールがかかるくらいでした。

実は田中理恵さんもこのポッキー写真もあるのだけど、
公開は出来ません。


ステージが終ると回遊してましたが、結局並んでまでゲームプレイするのは
嫌なので、歩きながら見てるだけでした。
マジアカやXBOX360のゲームやりたかったんですけどね。

コンパニオンの方々の写真【クイズマジックアカデミー編】
qma.jpg

qma2.jpg

qma3.jpg

qma5.jpg

qmamaron.jpg

qmamaron2.jpg




【2005/09/22 22:28】 ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【六大学野球】神宮へ行って子供と遊んで来た(^^;。
土曜は昼前まで、床屋いったり、洗濯したり、録画したアニメや
ドラマを見たりしつつ過ごして、12時半くらいに自宅を出発。
信濃町駅で降りて、絵画館と草野球場を抜けて、神宮に
14:00前に到着。すでに外野席に友人達は2人着いてました。
子供は2人。パパは1人。
kaigakan.jpg

jingu.jpg


着いたときには投球練習や、キャッチボールなどが始まってて
時間通りプレイボール。明治は水田が先発。法政は福山が先発。
mound.jpg

学生は土曜日だし、夏休みの為か、あまり入りは良くない。
まあ大体私も学生時代はこの時期には見にいかなかったよな。
naiyahosei.jpg

法政の学生席。

いろんなラーメンの味のベビースターが近所のスーパーにあったので、
昨日買っておいて持っていって、子供達にプレゼント。
パパと同じくらーめん好きなんだそうで、よかった。
先輩はじゃがりこは買ってくるし、パイの実はあるし、あられは
あるしと後輩もアイス買ってあげたりで「お菓子祭り」の様相でした。

その上ビールも先輩、後輩に戴いて、大変申し訳なかったです。
自分の分しか買ってこなかったんだよなぁと(^^;。

なんかしこたま飲んで、しこたま子供と遊んで野球はほとんど見てなかった(^^;。

友人の子供達は刷り込み教育がかなりされてて、小学校一年と
4歳なのに六大学のうち4つの校歌や応援歌のメロディ歌えるって凄すぎ。

兄は立教の校歌のメロディが好きらしく、弟は法政の
「アルプス一万尺」が好きみたいでしたけど、実は慶應の
「陸の王者」やら早稲田の「コンバットマーチ」やら、
明治の「狙い撃ち」やらと結構知ってるみたいで、
弟君は明治の「狙い撃ち」が始まると、座席をぴょんぴょん歩いて、
踊るので楽しかった。まあ客も少ないし許される範囲かなと。
mam.jpg

兄のほうはさすがにわかってるらしく、明治を応援してたんだけど
弟は法政が好きみたいで、点を取られたら元気なくなったので
一緒に肩組んで校歌歌ってあげたり、得点差を指を使った算数で
教えてあげたりと、結構なついてくれて楽しかった。

六大学野球80周年記念でホームランボールを取った人にはレプリカボールが
プレゼントされるのですが、さすがに兄弟でホームランボールを追いかけていった時は
コアなファンが多いので、まとわりついてても取ったおじさんは
手放しませんでしたが。

試合のほうは9-4で明治の勝利で終了。
最初は白熱した投手戦だなと思ってたんだけど、法政は
ピッチャーが変わってから、ボロボロ。
1対1の同点で迎えた7回、明大は菅谷のタイムリー二塁打で勝越し、
8回にも押し出しと菅谷が満塁の走者一掃のタイムリー二塁打を放ち
4点、9回には大森の3ランで得点を重ねました。

9-1と突き放してた最終回の裏に、法政は変わった古川から3点を
取ったけど時既に遅しでした。

それにしても甲子園で3連続HRを打って、史上最高打率のチームの
4番として活躍して優勝した日大三高出身の原島
はさっぱり。
5打席で4三振、1四球でこんなのでプロの目に適うのかなと。
優勝投手の近藤は近鉄(現在:オリックス)にいきましたけどね。

観衆5000人になってたけど、そんなに入ってないと思った。
多分2000人くらいだよ(^^;。隣のラグビートップリーグの開幕試合の
ほうが全然人が集まってた。東芝府中が勝ったみたいでしたけど。
学生の頃は国内無敵だった神戸製鋼も弱くなっちゃったよなぁと。

我々が学生時代に活躍してた早稲田の増保に筑波の薫田が監督って
知ってしみじみ年取っちゃったなぁと(^^;。
まあサントリーも明治の一時代を築いてくれた永友が監督だし。
NECは学生時代は永友と違ってゴールキックはずしまくってくれて
負ける原因を作った(^^;高岩がヘッドコーチだし。
まあ友人には小学生の子供がいるくらいだしなぁと。
daimamo.jpg

帰りに途中でオチビちゃん達はおしっこがいきたくなったんだけど
公衆トイレは汚いので嫌ったようで、秩父宮ラグビー場の横にある
カンタベリーのショップに入りトイレに連れて行かれました(^^;。

昨年、友人と一緒に秩父宮いった時はおみやげに子供用のレプリカボール
買ってあげたりして、子煩悩なお父さんだなぁと思ったんだけど、
「トライごっこ」は結構すぐに飽きたとかいってたような。

その後は近くの「和民」におちびちゃん達も連れて入った後、
カブトムシとクワガタの話で盛り上がって、ムシキング風の話を
してあげたり(でもカードは持ってないらしい。
友人はウルトラマンマックスも知らない非ヲタなので、家にPS2も
ないようだし、オチビちゃん達もMXで再放送してる「ど根性がえる」
が大好きらしい)

おちびちゃん達は21時就寝のため友人は19時には帰宅。
我々は19時半くらいまで残った後、渋谷まで歩いて
途中、かつて連盟会が行われてた青学なんかに寄ったりしつつ
新宿に移動。後輩の女の子を一人呼んでて西口で合流。
テニス帰りでラケットを持ってて、サングラス架けてて
相変わらずかっこいいなと(^^;。

ボーイッシュな格好より、顔は結構可愛いので女の子らしい格好したほうが
いいと思うんだけどなぁとは一度も口に出したこともないんだけどね(^^;。
学生時代からちょっと怖い姉御って言う雰囲気だったし(^^;
スキー合宿の幹事で予約ミスって責められまくったことあるし(^^;。

後輩の引越し談義とか、卒業旅行でパリからモロッコへ拉致監禁
された別の後輩の話(命は助かったけど、パスポート以外は全部取り上げられた)
とか、OB会がガンダムで有名な某大手おもちゃ会社の中で(大先輩が重役らしい。結構驚き!)
先週あって、ラジオたんぱのKアナも来てたとか、各自の近況とか
冬にスキーに皆で行こうとかそういうたわいもない話をしながら
23時くらいまで飲んで別れました。

長崎からわざわざ出張がてら(実は水曜も東京来てたらしいけど(^^;
来ていただいた先輩に感謝。でも最後はへろへろだったけど
大丈夫だったのかなと。まあ14時からずっとビール飲んでたら
いくらビーラー(ビール党)とはいえね。もう一気飲み競争など
してた学生時代なんて遥か遠い昔のことだし(^^;。

もはや母校には現存はしてないサークルなんだけど、私も
少し関わって独立した連中たちが頑張ってるようだし、
まあそれはそれでいいんじゃないかと思うわけで。
ただ詳しい事情を知ってるのは私だけなので、いつか創立して頂いた
大先輩のOBの方々には説明して謝らなきゃと思ってるんですけどね。

次に集まるのは多分、ヌーヴェルの引退レースになるかもしれない
ターコイズSの日かなぁと。ラグビーの伝統の試合がある
国立競技場にはいけないけど、飲み会には参加(^^;。

とまあ、完全プライベートぶっちゃけモードでお送りしました(^^;。



【2005/09/19 02:54】 野球 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
久々に神宮へ。
久々にマックス見た。怪鳥登場で街のビルのオーロラビジョンが炎で破壊されていた。
来週はいよいよゼットン登場。マックスもう終わり?って
思ってしまうじゃないかと。「ゼットンの娘」というタイトルです。

仕事上の悩みも片付いてなんかすっきりした気分の休日。
そんな今日は髪切って、洗濯して、アキバヨドにいった後
出張で長崎から東京に来てるオーロラビジョンの営業を
してる先輩と神宮へ大学野球を見に行く予定。
卒業して10年以上も経ってるというのに、
母校愛とスポーツ観戦熱はあの頃のままで、
ここ数年は年に2~3回は先輩と会ってるのが不思議。

この春は仕事の都合と競馬で神宮にいけなかったので、楽しみ。
他にも3人来るけど、一人はおちびちゃんを2人連れて来るので
彼とは飲みにいけないのが残念だ。まあ昼間から外野席でビールかっくらうですよ。
神宮球場でヤクルト戦を見る村上春樹の気分ですよ。
学園闘争世代だった彼は決して大学野球なんて見てなかっただろうけど。

ヤクルトといえば、古田監督就任要請されてるみたいで
彼のブログには何にもかかれてませんけど、期待してます。
広島、巨人も監督が変わるし、来期のセリーグは少しは面白くなりそう。
もっとも阪神や中日ファンは今が面白いんだろうけど。
交流戦は面白かったし、来期はプレーオフ導入も検討してみてはと思うんだけど。

星野仙一のオンラインレポートで「浩二よ、胸張って帰ってこい!」と
いう記事がありました。
確かにあの球団状況では酒飲んでストレス太りするよなぁ。

新しい監督には、来年優勝しろとはいわないので、新市民球場が
誕生した後、優勝できるチーム作りに励んでもらいたいものです。

ヨドバシカメラAkiba、予定を30分繰り上げてオープン
~徹夜組含め5,000人が並ぶ
(PC watch impress)
前日の夜9時台なら「100人超える」程度だったので、
先着180名だったコンパクトなルミちゃん14800円で買えたんだなと。

開店前日のヨドバシカメラ マルチメディア アキバと、迎え撃つ側?のアキバのショップ(アキバblog)
「テキサスサイズ」坂本真綾inダラス。バスルームでゴキブリに襲われる(坂本真綾公式id)
カトリーナたんで叩かれたブッシュの地元に9.11の翌日入りですか(^^;。
NEWアルバムの「夕凪LOOP」に期待。ツアーもやるならいきたいなぁ。

スピードワゴン井戸田潤と妊娠入籍発表した安達祐実ヌード写真。(PURE GOLDさん)
この超ひんぬーぶりは・・・(^^;。

夜明け前より瑠璃色な特典一覧サイト
メッサンオーの時計欲しかった・・・。

任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラを初公開!
片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー
(Game watch)
ハードはどうでもいいんで、ソフトに期待。
「ニンテンドッグス」のようなキラーソフトは出来るんだろうか?

それにしても昨日はマスコミデーだったため、ヲタニュースサイトは
ゲームショウ記事ばかりだなと。

ゲームボーイミクロが小型SDプレーヤーに
プレイやんもミクロ対応になったようです。でもミクロでは見たくないよなぁ。

阿部寛と柴咲コウが声優に初挑戦するアニメ映画「北斗の拳ラオウ伝 殉愛の章」(サンスポ)

内海さんから変わったラオウの宇梶はともかく、ケンシロウが阿部寛って・・。
「アタタタタ」はどうするの。そこだけ神谷さんに出てもらうのか?

ドラゴン桜」最終回見ました。
阿部ちゃんの弁護士は、原作以上にかっこよかったし、最後まで
曲者でしたね。ちょっとだけ出た、みのもんたの校長に吹いた。
このドラマは全くマンガとは別物ですね。まあドラマ内でも曲者教師達の
とんでもな授業ぶりは発揮してましたけど。
公式サイトではジャニーズ事務所の方針で写真ナシの矢島勇介役のNEWS山下は
実生活では現役明大生。東大蹴って、肉体労働しながら弁護士目指すって
凄く道を誤ってるような気が。学費だって奨学金でなんとかなるだろうし、
生活費だってそれこそ必殺の授業を応用したカテキョーバイトすれば
たんまり稼げると思うのに(^^;。へたな庶民派弁護士になるよりは
菅直人みたいに弁理士になって、市民運動して政治家目指したほうが楽しめるぞ。

元政府組織のうちわに萌え絵が(さざなみ壊変さん)
ロンギヌスの槍には吹いた。つーかなんで南極?

『まいっちんぐマチコ!ビギンズ』20点(100点満点中)(超映画批評)
まあ磯山さやかのグラビア映画と思ってみれば楽しめる訳ですね。
あとは八木小織の壊れっぷりですか。元ミスマガジンもヌードになって更にここまで・・・と。

NTTコミュニケーション科学基礎研究所のサイト「語彙数推定テスト」

レープロの馬名プロファイルでも有名なジョイスの翻訳不能といわれた
「フィネガンス・ウェイク」を翻訳した英文学者柳瀬直紀さんが
どうしても「釜がえり」という言葉が分からなかった、と白状している。
しかし、今は一般的ではないとして「パララックス」に置き換わってるのだが
その顛末:試しに「記性」と「釜がえり」の2語を、通常のインターネットで検索してみるといい。

スポーツターフ小辞典~芝ってどんな植物?~
すみません趣味に走ってしまって(^^;。 でもわかりやすいですね。




【2005/09/17 09:08】 野球 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
【競馬】京王杯AHなど
3ヵ月ぶりに競馬場に行きました。
こんなに競馬場にいかなかったことって、ここ5年では初めてかなと。
大体、ローカルに少なくとも1度は足を運ぶか、そうじゃなければ、
大井や川崎にいってたので。

昨年も夏の福島、新潟はいってないけど、函館に行ってますし、
その前年と前々年は小倉と札幌という感じです。
でも新潟に3年くらいいってないんだなぁ。昔は夏になると必ず行ってたのに。

さて、そんな競馬感が鈍りまくってる中に、土砂降り模様ですよ。
アキバにいた時は雨が降る気配なんて全くなかったのに。
到着したのは10Rの10分前で、500円分3連単を購入したけど
予想通りはずれ。久々に行って、印どおりに買って当てようなんて
世の中そう甘くないってことですね。
人気馬2頭フィヨルドクルーズとモエレエルコンドルは3着にも絡んできませんでした。

10Rが終ると本格的に降り始め、パドックは皆、柵際から避難。
中山に着いた時は黒雲が立ち込めててヤバイ雰囲気でしたが、
家を出たときは全く雨降る気配なんてなくて、大体、
傘やレインコート用意してるほうが珍しいって感じでしたし。

パドックにいって爪を見ようなんて無理。
ソロモンの写真とってもこの有様ですから。
solomon.jpg

そしてさっさと入場してしまいました。
雷鳴などは特に怖がって入れ込んでるような馬はいなかったけど。

久々にあった私と同い年でコンビニバイトしてるKくん。
マシンガンのようにとめどなく喋り捲るので、
普段は冒頓単于な私には苦手なタイプだけど、お互いの趣味は合うのが不思議。
まあいいたい放題なところは、私に似てるからかもしれないし、
見た目にてるしなぁ(^^;。
馬券スタイルはまるっきり違うんだけど。
私は本命党で多点買い、彼は穴党で1~3点くらいの買い目。でも小額。
今時、リブレットやオリンパスのC-700を愛する人なので、それもわかるんですけど、
彼みたいな買い方は「宝くじ」的なので当たれば大きいだけに
年間収支はプラスらしいんで、ああいうスタイルに変えようかと、
穴買いにも私は最近熱心だったんですけど、3連単などだと
最後に1点切った奴が3着あたりに突っ込んでくるとかね。よくあります。

私が「雨が降ったから、予想スタイルは変えなきゃいけないな」と言い
「とにかく後ろからじゃ届かないから、前残りの逃げ馬で道悪得意な奴」といえば、
脚質なんて関係ないでしょう、雨が降ったら騎手の腕で決まる
そして「確実にいえるのはこの馬場でヨシトミはいらん」との意見。

うーむ脳内が2ch競馬板に毒されてますよ。
私は大先生の腕云々よりも、馬の事をもっと信頼してあげてはどうかと
思ってたんだが。

私の予想は結局◎ニシノシタン
       ○マイネルソロモン
       ▲アイルラヴァゲイン
       △マイネルモルゲン   

そして悩んだ末に買った馬券がマイネルソロモンの単複・・・・と
思いきや、やってもうた。
grancrue.jpg

12Rで同枠12に入った、グランクリュの馬券でしたorz
新聞を見たらそこそこ印がついてて、セーフ。
でも脚質を見たら、追いこみかよ!!と。

そこへすかさず突っ込み。最終レースはダートじゃなかったっけ。
まだ外れると決まった訳じゃないんでしょ。とKくん。

ダートだった・・・(^^。これで脚抜きも良くなったし少しは期待できるかなと。
それにしても水溜りが出来そうなくらいのどしゃぶりだった。

さて、そんな間違え馬券を買って悔しかった私は、
関西のセントウルSに手をだし、マルカキセキを軸に馬連を4点買い
5000円を見事失い、小心者なのでKくんには「信じられない、
マルカキセキが連をはずすなんて」といっただけで、
祐一の馬鹿ヤロー」と心の中で叫んでました。

その前に京王杯AHの結果はご存知のとおり、マイネルモルゲンが
勝利して、よく粘ったニシノシタンが2着というもので、3着に
ウインラディウスが突っ込んできたために、3連複、3連単は大荒れ。
ラディウスだってまったく予想できない訳ではなかったですね。
うーむ3連単のフォーメーションでも買ってればなぁと。いってもあとの祭りでした。

ハーティーやソロモンは馬体はちゃんと絞れてたけど、
ソロモンはガレてるというか、絞りすぎに見えなくもなかったです。
中身が伴ってなかったのと、やっぱり脚質の問題が大きかったですね。
ソロモンは中身が充実してくれば、まだまだマイルCSで活躍できるの
ではないかと夢は捨ててませんし、今度こそ香港マイルが待ってます。
ハーティーはともかく、ソロモンは道悪も得意とは思えなかったですし。
コスモサンビームは骨折復帰後も中間のアクシデントが響いたと思います。

それにしてもこの後、ダート路線転向する予定だったモルゲンですが
これでまた、芝マイル戦線へと戻れそうですね。
毎日王冠→マイルCSあたりがいいんじゃないかと思いますが、
いかんせん中山マイル専用ザクなので、厳しいところです。
morgen.jpg

morgen2.jpg


こうなったら、最終レースに賭けるしかないと、フォーメーションを。
オドルタイヨウ、ギャロップサンダー、グランクリュを軸に
2点目にはアペロベルーガを追加、3点目はブリンカー装着の
カウンタックにリージェントゲストなど8点。
しかし、確認するとお金が足りないことが判明し、悩んで点数を
削ることも出来ず、発走時間に。
全然着いていけないように見えた、グランクリュは最後の直線で
スルスルと上がってきてなんとか3着確保。
人気2頭、特に逃げて引っ張ると思われた圧倒的一番人気の
オドルタイヨウも直線脚抜きのいい馬場で追い込み勢に差され5着でした。
勝ったアポロベルーガは小野から主戦の勝浦に乗り変わって
密かに怖いと思ってたんだよなぁ。2着のカウンタックも初ブリンカーでしたし。

3連複でも41,280円という配当に、200円投資する予定だったのになぁと
しみじみと自分の馬券ベタぶりを呪うのであった。
(ちなみに3連単は345,560円)

暗雲立ち込めてた馬場に降る雨が除々に小ぶりになり、
なんとか傘ナシでもいけるかと思ったけど、出た途端にまた強くなり
地下道経由で久々の中山を満喫するどころではなく、去ったのでした。

☆来週の月曜9/19に迫ったダービーグランプリですが
 大本命カネヒキリの出来があまり良くない様子なので、
 メイプルエイトやドンクールあたりの逆転に期待したい
 ところです。金子馬が芝もダートも大活躍なんてね(^^;。
 
☆私と故郷と大学が一緒な「馬」社の辻三蔵さんもはてなダイアリーで
 書いてるけど、山本浩二監督と三村ヘッドコーチ辞任だそうです。
 
 OBを中心に外国人監督も視野に入れてるってことだそうなので
 ルーツ以来の外人監督誕生に期待したいところですが(^^;。
 ライトルやホプキンスは元気なのかなぁと思ったりして。
 OBなら衣笠とか高橋慶彦とか広島出身ではない意外性がある人がいい。

 更に野村も今期限りで引退と寂しいニュースばかりですが
 新生広島東洋カープに期待してます。
 今年もドラフトは高校生ばかり取るそうで、長期計画だなと。


【2005/09/16 21:16】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アキバ王・某駄とWILLCOMの新機種の話
またページデザイン変えてしまいました。
でも元のテンプレート制作者は一緒なんですけどね。
breaktimeさんのデザインセンスが好きです。
魔方陣のプレートとどっちにしようかと迷ってしまいました。

きょうのTVチャンピオンは「アキバ王」。
熱すぎ、そしてキャラ、皆、小杉だよ。
井上喜久子、久川綾、そして清水愛登場に激萌えはまだわかる。

メイド喫茶巡りの後が、自宅。学生寮にポスター、制服、枕、シーツ
オール美少女部屋、マリみて+銀英伝部屋、声優ヲタ部屋に
青木光恵に岡田斗司夫は来てるし。
決勝はキャバ嬢や渋谷ギャルをコスプレさせるというもの。
なんかもうほんとリアルに痛すぎでカンベンしてぇ、お腹一杯ですよ。
で、このあと「電車男」っすか(^^;。
陣釜(白石美帆)さん、電車を襲ってるし(^^;。

やばい・・この展開は泣きそう(^^;。

さて、きょうは市場調査のおばちゃんに捕まって
15分間の携帯のアンケートに答えて500円商品券getしました。

携帯にはかなり無頓着な奴なので、先月のtu-ka2年契約終了を
自動更新してしまいましたが、今日連れ込まれた会場で見せられた
N○KIA製の某駄ほんの奴は、ヨーロピアンスタイルデザインとかいいつつも、
PDA機能優先の為か、かなり大きくダサダサで見た目全く買う気はおきないシロモノでしたが、
驚きの高機能。カラーは多分4種類あってモノはおそらくモックでしたけど。
シルバー系より、ブルーとホワイトがよかったなと。
どうもこれの後継機らしい
2chでは煽られてますけど、マジで出ますね。
130万画素カメラ、海外での電話も自在、
PCフルブラウザ(operaではなく、Safariと同じブラウザコアらしい)が使え、
エクセル・ワード・パワーポイントも自在という事で、PDA的なスタイルの携帯で
新規9800円、機種変12800円という値段にくらっときそうになりました。
某駄って会社自体は嫌いなんだけど(^^;料金プラン次第では乗り換えてもいいかなぁと。

ちなみにWILLCOMのニュータイプ、3機種が、日本橋Blogさんで紹介されてて
京ぽん2」がついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! って
ことで話題になってますが、果たしてどんなシロモノか興味あるところです。

厳密にいうと京セラのみではないので、三洋製やJRC機は「京ぽん2」という名称は違うと思うけど(^^;。



【2005/09/15 20:51】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【アキバ】にゅーあきばβコスプレ配布など
日曜は選挙→アキバ→中山という行動日程でした。
山下万葉さんや又吉イエスさんの行動距離よりは多かったのではないだろうか(^^;。
それにしても刺客も反対派も当選なんて解せないよなぁ。
浮動票が皆、比例区に「自民」って書きすぎなんだよと。
今回だけは私も「自民」にしようかと一瞬迷ったくらいだしなぁ。

さてアキバにいった目的は「よあけな」の予約と
ネットランナー付録にもなってた「にゅーあきばβ」のコスプレ配布でした。

とりあえず岩本町から歩いて秋葉原駅前へ到着。
「にゅーあきばβ」のコスプレ配布するメイドさん達に
群がるヲタ集団という異様な光景が目に入る。
でも携帯撮影が多かったので、コレ目的に来たのではないのはわかったけど、
ごっついストロボ付きデジタル一眼レフを持ってきてる
頭にタヲルを巻いた、典型的カメコな方も見受けられました(^^;
外人ヲタが一緒に撮影させてくれと記念撮影してたりもしました。
便乗して関係ないパチンコ屋メイドがティッシュ配りなどもしてて
ちょっとどころかかなり異様なアキバ駅前でした(^^;。

私が到着したのは12時前で、まだ「アキバBlog」さんが書いてたような
雨は降ってきてない時間帯でした。

sion2.jpg

なぜか「ちゆ」コスプレしてた、狭霧シオンさん。
おそらく「萌え燃え100曲」選曲ネタで「ちゆ12歳」さんが参加してたから
なんだろうけど。エロゲ電波ソング多し。
しょこたん」は予想通り戦隊モノが多かった。
編集部はさすがに「巫女みこナース・愛のテーマ」とか入れてるけど
8割がたしらないよ。やっぱり私って音に関してはヲタ度は薄い・・と思う。
rin.jpg

リン・チャーハンさん・・だと思う(^^;。

muh2.jpg

muh.jpg

はきゅーん」な人も出てた2003年に放映されたテレ東系番組「秋葉リムジン」
内で結成され、11月にアルバム「ビタミン MUH~」をリリースする
コスプレ女性3人組のMUH~さん達。
この写真には2人しか写ってません。すみません
9月25日の「美少女フィギュアコンベンション」にも参加される予定。

さて、見終わった後はソフマップへ。
yoyaku.jpg

まだ「夜明け前より瑠璃色な」(通称よあけな>しかしオーガストのゲームって以下ry)
予約受付中だったので、初回版予約。
タオル付きってのは利用価値が高くて嬉しい。外では使えないけど。

それでもって近くのビルには、こんなでっかいPR看板が。
yoakena.jpg

アキバならではですよね。でも発売前のエロゲがこんなにプッシュされてるのは
驚きで、それだけの期待作ってことなのでしょう。
まあ、あれだけクオリティの高い体験版やったら、皆買いたくなるのも当然か。
フィーナ姫はムーンレイスですよ。ターンAですよって感じですが(^^;、
古より日本には月に住む「かぐや姫」伝説というものがあるのですし。

あとはトレーダーに寄って5000円強ゲットして、
珍しく超満員状態だった、飲茶屋に入り、点心を堪能しました。
揚げ餃子に変わり登場した、春巻があっという間にはけてました。
(いつも思うんだけど、お茶が飲み放題ではないし、まずいのが残念だ。
大体、お茶のほうがメインだと思うんですよね。点心って。
ヒルズの超高級点心の某人気店も「上海蟹の小龍包」などより、
お茶のおいしさが際立ってたので、それでリピーターが多いんだなと。)

その後は裏通りを散策して、PCパーツの出物を探したりしつつ、
最近オープンしたメイドヘアサロン「モエシャン」の偵察に。
入居予定地が地雷という噂のビルだが、果たして(^^;。

moesham.jpg

moesyan.jpg

メイリッシュへ行く途中の狭い路地の入口に看板があります。
看板ないとわかんないよって感じが池袋あたりのイメクラっぽい(^^;。
そのビルの2Fにあるようです。

角を曲がって右に行くとメイリッシュですね。男装dayでしたので
いかなかったですけど、ルイさんあたりだと似合いそうだよなと。
逆にありさたんやさやかたんは似合わないし、伊藤りえさんは微妙。

その後はまたホコ天の中央通りに戻って、ヤマギワソフトへ。
okuhanako.jpg

店頭前に人だかりが出来てるので、声優さんやアイドルのイベントでも
やってるのかなと思いきや、奥華子さんという歌手のデビューイベントでした。

まあ当然、一般の歌手のソフトも1Fで扱ってるからこういうイベントも
あるんだなと。見た目、トミーフェブラリー+つじあやの/2って感じで
歌は微妙(^^;。最近この手の癒し系アーティストは増えてるので、
なにか強力なタイアップとかないと厳しいですよねえ。

で、アニメフロアまで上がって、新作チェックとイベントチェック。
maria.jpg

山本麻里安さんの新譜発売記念ステージとサイン会の告知が
ありましたが、もうソフト館では取り扱ってなくて、
アニメ館のほうで受付てるとのこと。
ゲームショウの翌日だけに微妙ですね。
ちなみにこの日、9.11は、山本麻里安さんの24歳の誕生日でした。
声優さんを招いてのハチクロのDVD1巻発売記念上映会
日曜にあるようですが、これはゲームショウともろかぶり。

このフロアでは、「エウレカセブン」「これが私のご主人様」
「ガンダムSEED DESTINY」「ぺとぺとさん」「AIR」などが
延々とリプレイされてましたけど、私がじっと見入ってたのは「AIR」。
最終話の「そら」が流されてて、アクオスの大画面で見ると
こんなにもいいんだなと。
話自体はゲームとそっくり同じラストなんだけど、やっぱり浜辺で
美鈴が「もうゴールしてもいいよね」と歩くシーンや
実の父から逃げ出して、晴子さんに抱きつくシーンはじーんときてしまった。
やっぱり町並みの背景描写も含めて自然空間の広がりの描き方がうまいんだなと。
アニメ化するにあたってゲームでは表現できなかった
空間イメージが大切な作品だと思ってましたし。

それでいて小ネタもばつちりフォローしてて、
ちゃんと「どろり濃厚ピーチ」もフォローしてあるし。
家での散髪シーンもなかなかいいし、
「そら」はカラスにしては、ちょっとかわいすぎるけど、雰囲気出てるし。
ゲームの「そら」視点になった時は、なんかカフカの「変身」の気分でしたけどね。

ずっと見続けてたら、ガードマンが来たので去らざるを得なくなりましたが、
一番楽しかった時間でした。

☆今放映中の「ガイアの夜明け」が呉の造船所だよ~。
 しかもうちの母が昔、税理事務所で担当してた会社だ。
 なんか最近うちの田舎が映る機会多いなぁと。
 今、行き詰ってて、田舎に帰りたい気分なので、こういう番組はホッとする。
 きょうのNHKの「おはよう日本」の最後も呉湾でしたし。
 造船所が終わった後は、マツダですね。現代の名工の焼入れ名人登場。

ニュースで先日紹介した、海洋研究開発機構のマントル掘削船の「ちきゅう」も紹介してて感動。
 9/25の「遠くへ行きたい」も佐々木功が「大和ミュージアム」に
 行くので是非見ましょう!!

nanoタン。かわいいよ nanoタン。
久々にあの「時計代わり」NHKドラマの話でも。
「ファイト」は一日のうちに出産から数ヶ月に赤ちゃんが
成長してしまうという早い展開に驚きを隠せない。
それ以上に、のりぴーの自宅出産シーンに驚きでしたが。

サイゴウジョンコも北海道に帰って、進路面談で心理学科いくって
いってたけど、ほんとに優は大学行くんだろうか。
しかしジョンコが武豊とG1勝つっていうトンデモ展開にも驚きだった。
それ以上に骨折したから処分すると言い出したおひょいさんから
変わった馬主(井上順)も凄いけど

底知れない繁殖価値を持つG1牝馬を処分するって。

帰ってきて風呂に入った後、
よく冷えた銀河高原ビール(ヴァイツェン)に
アサヒのカクテルパートナーのソルティドッグ。
グラスは勿論冷やして、塩で縁取り。
つまみは枝豆にポテトで。
一日のうちで一番、至福のときです。おやじだな~と。

村上春樹の「ねじまき鳥のクロニクル 鳥刺し編」に登場するウシさんこと
牛河氏の言葉に「一本目のビールっていうのは、味がよくわからない
くらいちりちり冷えたのがいいです。二本目になるとたしかに少し
穏やかに冷えたのがうまい でも一本目というのはね、氷みたいに
冷えた奴が私の好みですね。こめかみが痛くなるくらいの奴。」

ってセリフがあるんだけど、賛成です。
やっぱり風呂上りに飲むキンキンに冷えたビールは最高ですよね。
BGMはルックスに親近感がわく、サンボマスターです。

nanoタン。かわいいよ、nanoタン。
apple.jpg


銀座のappleストアで触ってきました。
多機能主義なのでいらないなんて前に書きましたけど、撤回。
あの薄さといい、操作感のよさといい。
最近、愛川たんの操作感の悪さに嫌気が差してきてるんだよね。
サブ機として一台欲しいところ。値段も手ごろだし。

欲しい欲しいオーラを出しつつ、キャッシュ主義で手持ちのお金が
足りなかったので買わなかったけど。
大嫌いなavex系の曲ばかり登録されてた中、ストレイテナーを
聞いてたんだけど、ヘッドフォンごとほしかったなぁ。

でもその前にPSP買わなきゃだわ。ホワイトはいらないです。
キュアホワイトは好きだけど、PSPもnanoたんもかっこいいのは、
ブラックです。

どうでもいいことなんだけど、miniを外向きのショーケース飾るのは(^^;。
もう在庫分しかないのにね。
nanoもこれからカラーバリエーション増やすんなら、待ってもいい。


☆きょうはあの松岡由貴さんの、35歳の誕生日です。
 大手前女子大の美術史学科出身で、絵がうまいという割には
 以前ステージで見た、イラストとかは別にうまくない(^^;。
 ABCのスタジオ生放送中に阪神大震災に遭遇したという
 (「ユキちゃんのピコピコ通信」ってコーナーを持ってたらしい。)
 お天気アシスタント出身の声優さんという珍しい存在ですが、
 ラジオではシモネタ女王ぶりも発揮。
 「大阪さん」や「妹尾あいこ」や「朝比奈あるみ」などの
 大阪弁キャラでブレイク後、標準語キャラも「ステルヴィア」の
 アリサや「ネギま」のエヴァ、「エルフェンリート」のナナや
 現在放映中の「極上生徒会」の角元れいんなど、ツンツン系から
 天然ボケ系まで幅広くこなす、素晴らしい声優さんですね。

アニメレビュー
【焼きたてジャぱん。】

☆諏訪原(サムライBOY)VSモニカ(裸女)。
モニカたんのライ麦パン食べたい。
モニカたんの幼い頃の悲しい境遇に涙。

【ミルモでポン ちゃーみんぐ】

嘘だといってよミルモ。
帰っちゃうのか。。
でもそろそろラストだよな。もう「ぐれえと」とか作って続けないと思うし。
中原麻衣のレギュラーがこれでまた一本終る・・。
一時は主役3本なんてこともあったのだが。
絶対、オカピの性・・もとへせいだと思う。
ラジオ・ネレイスで岩田夫のエロネタで、シモネタ属性が引き出され
愛河が調子に乗ってどんどん煽るから・・・フ○ラの時八重歯発言とか。

【かみちゅ!】

 神無月に神在月となる出雲へ1ヵ月ゆりえが
 神様コンベンションに出るため転校していって
 クラスメイトの神を敬うよそよそしい雰囲気に疎外感をもち
 ホームシックになる話。最後は打ち解けてよかったねと。
 「かみちゅ」は2クールでやって欲しかったよなぁ。
 こんないい作品もったいないです。
 映画化きぼんぬ。でも「千と千尋」の二番煎じと叩かれそうだけど。  
☆「TVチャンピオン」の「アキバ王選手権」、今週の木曜らしいよ。


【2005/09/13 19:35】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
「ガンダムSEED DESTINY」ミーアとキャラホビ話
なんか昨日の「ウルトラマンマックス」は「バラージの予言」
だったそうで。今後「ゼットンの娘」なんてのもあるし、
セブンよりもウルトラマン指向なんだなと。

今週も忙しくて「種デス」「エウレカ」以外は
「かみちゅ!」を生で見たのと「ぺとぺとさん」「苺ましまろ」を
見たくらいで、あとは録画チェックの時間もなさそう。

今回だけは選挙番組も少しは見ようかなと思ってるしなぁ。
なんか出口調査で自民大躍進で皆、自民に入れたんだなぁと。
今回だけは私もそうしようかなぁと思ったんだけど(^^;
やっぱり郵政民営化以外の部分がね。

「この醜くも美しい世界」4~6は借りてきたままなんだけど
見る時間がなさそう(^^;。

さてあと3回で終了の「ガンダム SEED DESTINY」ですが
ミーアがどういう風にしてラクスになったかという過程も
描かれず、アイドル志望だった娘が整形で突然ラクスにされたという
くらいの掘り下げで、あとはバンクばかり。葬列シーンはあったけど。
Bパートの終わりになってようやく話が進んでディスティニープランの
開始を宣言した、議長。
とまどいを覚えるシン。ついに動き出したかとアークエンジェルのクルー達。

注☆今後のネタバレ
次回の「新世界へ」ではオーブがディスティニープランを拒否して
臨戦態勢になり、動きに呼応した連合軍アルザッヘル基地に対し、
議長がレクイエムの発射を命令するそうです。
その後は阻止しようとするアークエンジェルVS議長を支持するミネルバとなり、
シンVSアスラン、レイvsキラとなるようですが、レイの出生の秘密なども明らかにされて
多分、前作ムウと共に散ったと思われたあの人絡みのことなんじゃないかと。
予想では、多分、シンは主人公だから殺せないだろうから、
唯一、ミネルバ勢では死亡フラグが立ってるレイはラウのクローンとかね(^^;。
それで議長の養子だったりして。
ディスティニープランは遺伝子操作された従順な人間をつくる
「クローン人間増殖プラン」だとか。
あとはデュランダルが殺されるのかどうかが注目ってところかな。


☆きょうはアキバによりましたが、その話はまた次で。
 「AIR」の最終話「そら」を店頭で全部見てしまいました(^^;。

☆もう半月経ちますが「キャラホビ」の話を。
 種デスイベントは結局、遅刻した上にメインステージでは
 なにいってるのか、 さっぱりわからないような酷いスピーカーで困りました。
 基本的に腐女子率とコスプレ率が高く、日曜なので、保志さんや
 坂本真綾さんはいましたけど、ミーア&ラクス役の田中理恵さんは
 いませんでした。土曜はTBSアニメフェスタと掛け持ちしてたようですけど。
石田さんや保志さん、鈴村さんなどはこちらが終ったらあっちの
 ステージと大忙し状態だったようです。
 そんな中メインステージよりもむしろ、バンダイブースでの
 イベントのほうが声もよく聞こえましたが、司会の小野坂さんが
 基本的に「種デス」のことをほとんど理解してなかったため
 話がイマイチ噛みあってなかったようにも思いますが、
 ファーストやZネタには強い、小野坂氏、ドムパイロットを
 諏訪部さんがやって、ジェットストリームアタックしたりしてるのを
 聞いたりして、死ぬのかどうかと、死ぬなら派手にと突っ込んだり
 もしてました。

エレメンタルジェレイドの曲やうたかたの曲を歌う
 savage geniusのステージもありましたが、真ん中の通路で
 踊りまくる奴らのほうが気になって笑えました。
 すぐ傍にいたエウレカのコスプレの娘さんが、かわいくてもう(^^;
 そっちも気になってましたけど。やぱーり☆ファンでした。
 「ガン×ソード」で保志さんが登場すると声援送ってたし。
 星野貴紀さんのヴァンコスプレが似合ってて凄かったですね。
 司会は斉藤千和さんで、桑島法子さんも来てましたけど、
 ステラとしてステージには出てなかったりしたんですよね。
 ちょっと可哀想でした。

 唯一、燃えたのは「佐々木功ショー」。
 17歳頃の写真を見たら、外人かと思うような凛々しい顔立ち。
 そしてデビュー45年ですよ。63歳で白いステージ衣装が似合い
 日焼けしてて、ほとんど間違えずそらで歌えるあのパワー。
 さすがにMC前には息切れしてましたけど、それでも笑顔でした。
 30年ぶりという曲もありましたが無事歌いこなして、
 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」あたりは自分が小学生の頃なら
 涙が出るくらい嬉しかっただろうなと思いつつ懐かしく聞いてました。
 コレもいいんですが、松本零士氏ジャケットデザインの
(鉄郎やメーテルなどが宇宙から佐々木功氏を見守るようなデザインらしい)
 「デビュー45周年記念CD ささきいさおベスト 銀河航海誌」という
ベスト盤も発売になります。デカレンジャーの歌も入ってます。
 昨年からファン投票だそうなので紅白狙ってますとのこと。
 でも抽出に偏りがあったのかかなりの演歌指向でアニソンは厳しいんだよなと。

 9/25には日本テレビの「遠くへ行きたい」に出演されます。
 「呉 戦艦大和の故郷」というタイトルで朝7:30~8:00に
 放映されるので、とても楽しみです。

gundamcomp.jpg

☆バンプレストのブースでガンダムのカードゲームをやりました。
 「戦場の絆」ではなく、「機動戦士ガンダム0079 カードビルダー」です。
 そのブースでアシスタントについてくれたのが左のコンパニオンの方。
 こえっちの河津玲奈さん似の方でした。
 アムロがしょっぱなからやられて、一度ジオンに敗北して、
 またやりましょうと説明も再度受けて、ようやくわかるようになってクリア。
カードゲームは基本的に集めるのが大変なので麻薬性があるので
やらないようにしてるんだけど、結構はまりそうでした。

☆もうこれも2週間くらい経つんだけど、コスプレの記事が
 日経流通新聞に載ってました。
 「コスプレ着たー」と大見出し。AAがない分、マシだけど、
 日経は好きだよな。日経キャラクターズだしてるくらいだし。
 cosp.jpg

親子でイベント参加って、40になってコスするのは、永遠の17歳
井上喜久子嬢くらいでないと辛いと思うぞ(^^;。

キャラホビのコンパニオンさん。エレメンタルジェレイド(レン)
ren.jpg

ren2.jpg

ren3.jpg




【2005/09/11 21:32】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
決戦の日曜日
いよいよ、決戦の日曜日ですね。
奴に投票してきました。これからアキバに向けてLet`s Goです。
それにしてもYAHOO検索「胡散臭い」でトップに来るのが
あの人で、3番目に来るのがあの人ってのは笑えた。

最近好きなのは「首相動静」のニュースなんですが、
昨日の小泉さんは深谷や熊谷、千葉、都内と関東を回ってたようですが
、自分の選挙区にはいっていないです。
よほど自身があるんでしょうね。

9日の移動距離が凄かったです。朝に羽田から旭川にいって、札幌、岩見沢
苫小牧を回った後、昼からは中部国際空港で日経連の奥田会長と会い
半田市、日進市を回って、夜は公邸にいるという。

首相の動静は平日の日中は「番記者」と呼ばれる報道各社の
担当記者が取材しているが、首相が公邸や自宅に帰った後は、
通常、通信社(共同,時事)の記者が秘書らに問い合わせて就寝と
起床の時間、それに来客の有無を取材するのが長年の慣習に
なっているそうなんだけど、最近は就寝、起床時間はかかれなく
なってるそうで。森元首相が拒否したかららしい
本人は元新聞記者(産経→日本工業新聞)だったのにね。


☆昨日、用があって東京国際フォーラムにいった後、電車で
 帰ってたら、ウイッキーさんが乗ってました。
 似てただけでもしかしたら別人かもしれないけど、
 薄紫のスーツ着てました。

☆カープvsタイガース。見るも無残な21失点。
 阪神のこの得点は球団新記録らしい。
 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200509100112.html

http://c44.cside.com/c-news/archives/000855.php

もうピーコだけのせいじゃないよ。
来期も阪神のGMをするといってた星野を呼んでもこの状況は
改革できないだろうねと。
ピッチャーがここまで酷いと救いようがない。
あれだけドラフトでピッチャーばかりとってもこの有様。
安仁屋さんのせいではないとわかってても、コーチももっと
広島出身ではない、厳しい人呼んだほうがええんちゃうかと。

矢野に危険球で、スペンサーが倉に報復したのか激突で
両ナイン乱闘し、倉負傷退場。

倉を「蛍の光」と拍手喝采で見送った阪神ファン達は
阪神が誰が加入したおかげで強くなったかよく考えて欲しい。
もうちょっと首位と最下位対決なんだから、寛大になって欲しいよな。





【2005/09/11 10:15】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
夜明け前より瑠璃色な
なんか凄いよ。「夜明け前より瑠璃色な
「はにはに」で有名なオーガストのゲームだけど、
これほどクオリティの高い体験版をやったのは初めてで
アキバで予約殺到してる理由がようやくわかりました。
でも、もう初回特典予約って終了してるんだよな(T T)。

「涼風」はじめてまともに見た。録画はずっとしてるんだけど、
あまり見る気がしなかったのね。なんか「タッチ」の陸上版って
感じでおもいっきり80年代してるのは今更いうまでもないけど
亡くなった先輩に今でも思いを寄せてるってところで
こんな古臭い演出にノスタル爺してしまう自分でした。
私は一般人とは感覚が違うので、マガジンでも「はじめの一歩」と
ともに飛ばして読んでるんだけど(^^;今度はちゃんと読んでみよう。

今週の苺ましまろ、神展開だよ。スク水+ビーチでノブ姉ポロリかよ(^^;。
つーかファミレスネタといい・・・(^^;。

エウレカは先週分、皆いいたいことをいって行動して
ぶつかり合う姿は最高でした。

ガンダムSEED DESTINYは、ジブやんもあぼーんされて、
あとはディスティニープランにどう決着つけるかですが
とりあえずその前にミーアを始末しとけってことですか(^^;。
でミーアが死んだのに、次のタイトルが「ミーア」って(^^;。
ミーアがそんなに掘り下げられてもないのに、すべて受け入れて
しまうラクスのあまりに慈愛に満ちた姫っぷりに驚きを通り越して
呆れてしまいました。それにしてもラクス殺すならコペルニクスのCDショップで
ヘッドフォンに爆薬仕込むとか、ハロに爆薬仕込むとかなんでもできただろうに、
わざわざあんな舞台を用意して回りくどいことやる演出に疑問。

★ソフトバンクと岩手競馬については別にコメントしようかなとも
 思ったんだけど、まあいいんじゃないと思ってやめ。
 ソフトバンクならライブドアよりはマシだろうし、
 組んだ相手は間違ってないので、これで売り上げ向上に
 繋がれば、あの日本一美しい競馬場は存続できるし。
 それにしても最近、地方競馬のこととなると思考停止してるよなぁ。

★ニュース

インプレス、「Impress Watch」を分社化
中の人が以前インプレスはホールディングカンパニーだっていってたけど
分社化ってのは企業体力を考えるとどうなんだろうかと?
今、流行りのセグメント化に対応ってことだそうだが。
それにしても中の人の馬達、最近不調だな(^^;

関係ないが、なんかグリーンまで社台植民地化政策がとられて
ラフィアンを中心に日高の牧場系クラブも真価を問われる時期だなと。

愛知万博・ケナガマンモスの写真(さざなみ壊変)
冷凍マンモスよりこっちのほうが見ごたえありそう。

シベリアに抑留された人って死体が冷凍化して凍土眠ってるって
ことないだろうなとふと「ねじまき鳥のクロニクル 鳥刺し男編」
を読んで考えてしまった。

マジアカ3、12月稼動ですか。楽しみ。

エマ聖地巡礼(Takaxoの食い物屋レポート)

最近、アニメの聖地巡礼ネタは多いんですけど、イギリスまでいくと
なるとさすがに凄い。
さざなみ壊変さんの「かみちゅ」と「朝霧の巫女」もよかったけど。
そんな上のさざなみさんのリンク記事には「ネギま!」と「AIR」も
載ってますが。
「ぺとぺとさん」のモデルは花火の町・秋田県大曲市(マガ校なので)
「苺ましまろ」は作者の住む浜松市という説があるが本当なんだろうか。

カノッサの屈辱(喪女女子大生ブログ)

「カノッサの屈辱」の番組を知らない世代にちょっとショック(^^;。
憤死といえば、フスの方を思い出すんですけど、あれは火刑でした。
それにしても世界史の登場人物って珍名が多いよね。
「完顔阿骨打」って聞くとエロマンガ家を思い浮かべるのは
販促もとへ反則としても。
「呼韓邪單于」って聞くと股間を想像したりとか
「鳩摩羅汁」って聞くと鳩のマラ汁とかって・・(火暴)

ヌルハチの弟のツルハチとムルハチについてそんなイメージなのかと
椿さんの素晴らしいコメントに関心(^^;。

ますみんの父、アキバでの感動話(浅野真澄のつれづれなる日々)

あれですよねぇ。秋田の新聞に紹介されてたエッセイ集。
私も先日アキバにいった時、まさにその「書泉ブックタワー」で見ましたよ。
メイド本やら眞鍋ブログ本を立ち読みしてましたけど、ますみんの本も
買ってこよう。

ぬるぽ、中の人が現代用語の基礎知識に
∞用語の基礎知識だな(^^;。ほんと2ch用語氾濫しすぎ。
「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」が掲載されて
「能登かわいいよ能登」が掲載されないのは、個人名入りだからか?

とりあえず「現代用語」より「2典」買えよ、「2典」。
つーか、Wikiなどが発達した今、あんな分厚い本、誰が買うのかと。
昔、クイズ対策に買った「現代用語」「知恵蔵」などは処分したよ。

のまねこまとめサイト閉鎖されたらしい。
まあ「モナー」が元でそれをアレンジして出来たものってのは
認めてるわけだし、商業利用と非難されたのはいたし方ないけど
AAの使用については、まったく問題ないようなので。一応解決ってことで。

全日本テニス振興会について(はてなキーワード)

池澤春菜嬢も騙された奴ですね。「テニヌ」や「超テニス」の
ことを考えてたら、思い出し笑いしてしまいました(^^;。
まあクロ高でクロマティさんからケチがついたくらいだから、騙されるよな。

フジテレビ】「めざましテレビ」やらせ問題で、「めざまし調査隊」打ち切り
結構好きだったんだけど。つーかニュース以外の「やらせ体質」に
ついてはまったく叩かれないのかと。
「めざまし」って「菊間問題」以降、災難続きだよな。

世界最小動画再生機「MPIO ONE」
驚きの小ささだけど、1GBじゃなぁと。
まだ韓国メーカーなら、相川のプレーヤーのほうがいい。

iPod nanoは日本でブレイクするか

Shuffle買ったばかりの遠藤菜乃さんも注目のnano
ブレイクはするだろうけど、小さいというだけでは買わない。
私は大きさよりも多機能大容量指向なので。

メイドさんだらけの大運動会」って正気か? 「にゅーあきばβ」参上! 11日にはアキバでイベントやるよ

投票後にいくしかない!!。そのあとは中山直行だけど。

週刊戦艦大和を作る

クラフト指向の爺受けしそうな逸品だけど、
90号って・・・。2年かけて毎週パーツをチマチマと作って
組み上げるのか。本物並みだな(^^;。
これって全号買わないと完成しないってのが商売うますぎ。
10万だよ。10万。






【2005/09/09 02:47】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
カトリーナたんとナービーたん。
今週からいよいよ中山開催ということで、ようやく
中央の馬達がローカルから帰ってきます。
ソロモン、モルゲン、ハーティーにコスモサンビームと
ラフィアン勢は軒並み人気になりそうで楽しみです。
ソロモンが勝ってくれると個人的には嬉しいんだけど。
ハーティーはマイル戦は大丈夫な気性になったんですかね(^^;。

やはりテレビで見るだけではつまんないので、宝塚記念大惨敗以降は
一度リハビリで1万円使って失敗した以外は、全く馬券を
買っていませんでした。ダイジェストは一応見てはいたものの、
競馬ニュースもロクにチェックしてなかったのですが、
今週、久々にスーパー競馬を1時間しっかり見ました。

新馬はなんといってもテイエムプリキュア、
そして私のP馬、マイネルバシリコスの勝利ですね。
先週、千夏ちゃんのコーナーでバシリコスがデビューするって
紹介されたので、早速NIFのP馬に登録した次第です。
夢はダービー馬ですが、そこまでは無理としても権利くらいは
取ってくれるとソロモンのように楽しめるなと。
今週の千夏コーナーではキャプテンベガ紹介してたけど、
なぜかNIFのリストにはまだ載ってないんだよなぁ。不思議。

マルスが骨折した分は、コスモミールあたりが頑張ってくれるかと
思ったのですが、あのアグネスタキオン産駒、ショウナンタキオンは
凄いですね。
このままいけば、朝日杯FSもかなりいい線にいくのではないかと。
私はSS産駒のショウナンアルスのほうに期待してたんですが。

さて、競馬の話はこれくらいにして、台風の話をちょっと。
中心気圧は902hpaだったというカトリーナと比べれば
それほどではないものの、暴風域と雨量に置いては
カトリーナを超えるといわれた、台風14号はようやく
日本海に出て、竹島を暴風圏に巻き込んでる模様ですが、
さて九州を中心に大きな被害をもたらし、
又も私の故郷は5200人という大規模な避難勧告が出てた模様で、
ほんと台風や地震に脆い街だなと思うわけで、こんな街に潜水艦基地
があって、海上保安大学があるのが不思議なくらいです。
でも私がいた頃に、避難勧告なんて出たことなかったのになぁ。
宮島でも住民が孤立して、広島市内も太田川が氾濫したようです。

私の実家も昨年の18号ではなんともなかったものの、
安芸灘地震で家の土台部分には若干のヒビが入り、
翌年の台風ではベランダの屋根や足板が破壊されたりして
サンザンでした。幸い高台にあるので、高波の心配はないのですが
山は近いので土砂崩れの心配はあります。
もっとも以前、土砂崩れがあったところは工事してありますが。

昨年帰省した時に18号の被害状況を見たのですが
海岸沿いを中心に家が高波でえぐられたり、家具が流されたり、
道沿いに水浸しになった家具が捨ててあったり、土砂崩れしてる
ところを見たりしました。

カトリーナたんの被害ほどではないにしても、この台風も
記録的な豪雨で死者7人も出したようです。

それにしてもジャズの聖地・ニューオリンズの悲惨な状況は
「事実は小説よりも奇なり」というか
最近気になったエロゲで「SWAN SONG」というゲームがあって
まだ体験版しかプレイしてないんだけど、なんだか凄いんですよね。
M9.5の地震が起きた後の悲惨な世界を描いたゲームで、略奪や
レイプなどもうなんでもありというような状況。
更に主人公が助けた女の子は自閉症の知的障害者だったりしてという。
それにしても草柳順子さんって、何でもこなす凄い人だなと。

阪神大震災の時は山口組が物資支援で大活躍したような日本が舞台で
そんな「ドラゴンヘッド」のような非情な状況はありかと思うんですが
内容があまりにも暗いので、最近、価格暴落気味のようなので
購入してこようかなと。ただ体験版でさえテキスト読むのに
疲れたし、鬱に成りそうだけど。
最近鬱な小説ばかり読んでるし(^^;。

とそんなことはおいといて、ザイーガなどでも
テトリスカトリーナスタイル」とか悪趣味なフラッシュを
紹介してたりして、世界中のカトリーナさんはこのハリケーンのおかげで
叩かれてる悪寒がするのですが、由来は米国空軍や海軍の気象学者
らが、彼らのガールフレンドあるいは妻の名前を愛称として
使ったことからなんだそうです。
しかし、1979年から男女同権に反するという事で、男女交互の名前が
使われるようになったということです。

日本でも敗戦後、アメリカ統治下の状況では、ジェーン台風とか
名称が付いてたのに、なんで無機質な数字だけになったんでしょうね。

でもあまり知られてないことだと思うけど、実は台風には
アジア統一名称があるんです。2000年からこの試みが始まっており、
今回の台風14号はNABIといいます。
ハングル語で「蝶」という意味です。

詳しくは気象庁のサイトの「台風のアジア名」を参照のこと。

台風ってほとんど日本ばかり被害受けてる気がするんですが、
実際はフィリピンやグアム、台湾あたりもかなりな被害を受けてる訳で、
ミクロネシアから北朝鮮まで14ヶ国の名前がついてるんですよ。
でアメリカもその中の一つなんですが、なぜかハリケーンと違って
人名だけではなく、雨やいちじくや嵐雲という意味不明な名称が付いています。

日本の場合は統一されていて、星座名です。
なぜ星座の名前にしたかというと「森田さんのお天気ですかァ?」に
よると
日本が台風の名前として星座を採用したのは、船に乗る人たちに
なじみがあるように、と考えてのことだそうです。
昔、船上で自分の位置を知るために星座を目印にしていたという
話はよく聞きますよね。
船に乗る人にとって台風の影響は本当にシビアですから、
特に注意してもらうために星座名にしたんです。
マイナーな星座ばかりなのは、特定の企業名や商標に使われて
いないものを選んだためです
。」ということだそうです。

ということで次の台風15号は「Khanun カーヌン」という名前が付きます。
これはタイ語で「果物の名前、パラミツ」という意味だそうです。

★「台風の名前」も参照のこと。


【2005/09/07 06:14】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
我が東京22区の衆院選注目の候補
衆院選が公示されて1週間、皆様はもう投票する人を
お決めになられましたでしょうか。

普段は毎回フライングで不在者投票に行くのですが
今回は当日にいれようと思ってます。

ネットで政治と宗教の話はご法度とよくいわれますが、
今回の選挙ほど、茶番過ぎて笑える面白い選挙があったでしょうか。
ってことで、今回は選挙の話です。

広島6区のホリエモンVS亀井がかなりメディアネタになってますが、
タイムリーなことに今週の「かみちゅ」(尾道がモデル)も選挙ネタ。
もうなんでこうも毎週ツボをついてくるんだと。

先週の「大和」ネタ見ました。ただ坊津沖に沈んでる「大和」が
尾道経由で呉に帰るってことは遠回りなんで源さんに見せるために
わざわざそうさせたのかと(^^;。、ちょっとツッコミ。

さて、話を元に戻して毎回の選挙で私が楽しみなのは、政見放送なのですが
参院選は泡沫政党がたくさんあって楽しかったのですが
衆院選は残念ながらありません。無所属だと政見放送も
させてくれないのはなんとかならないのだろうか。

それ以前に、選挙におけるインターネット活動が今回は
総務省の通達によって規制されています。
もう時代遅れもはなはだしいっての。何で一旦は容認の方向に
動きつつあったのが、逆行するんだよと。
補選はOKで総選挙はNOというのがさっぱりわからない。
総務省の林事務次官はようやく重い腰を上げて、改正も検討とのことですが
遅すぎるっつーの。

インターネットによる選挙運動はウェブサイトでもメールでも
公職選挙法で規制されている「文書図画」にあたるとしてその利用を
認められていません。故に各政党のHPは公示があった日から
更新を停止、また更新しても指摘されて削除という事態になっています。

またネットにおける試みも様々で、有名なところでは
総選挙はてな」というのがありますが、
これも公選法違反ではないかという議論も持ち上がっています。

私が特定の候補者を応援してここに書くことも、へたしたら136条の2に
抵触するのではないかと思いますが、まあ地位を利用してる訳でもないので、
面白いネタになる候補がうちの選挙区から立候補してるということで、

東京22区 山下万葉氏 を紹介します。

ポスター写真も撮ってるのですが公職選挙法ではポスターの数から
掲示場所まで細かく規定していて、法に触れる恐れがあるので
うPはしませんが、本人談では「僕は僭越ながら父がゴジラの
映画監督でして、顔もかなり良いです」とのことですが
どう見ても、アホの坂田似です(^^;。

更に他の候補はお金をかけてつくつてそうなポスターなんだが、
山下氏の場合、いかにもカラーコピーですよって感じのポスター。
更に候補者の掲示板にも貼ってない場所もあったりして。と
かなり手作り・・・というかサポートいるの?って感じの選挙活動の
ようです。

最終学歴も文化学院中退、北豊島高校とメディアによって
2種類に分かれてて、専門学校中退は学歴なのか?と(^^;。

職業・・無職(おそらくニートかと)
  矢野ゆたか狛江市長(共産党で3期目。凄すぎる)の
    掲示板のカキコによると
    俳優のはしくれらしい

驚きの公約がポスターにも書かれてて、顔だけでも(^^;なのに
もう電波飛びまくってて凄いです。

アキバの路上演説で警察に掴まってしまった又吉イエス様の比ではないです。
あいかわらずミニスカ廃止は唱えてらっしゃるようですが、
その公約だけはヲタ受けが悪いです(^^;。

さてその山下氏の公約とは
■ディズニーランドの乙女達を外交親善大使に!
■より良き人間関係を創る友達バンクを!
■性風俗問題を啓発する法律の制定とグループホール・・
■アニメ・声優界を変える!人材バンクの設立を!
■巫女さんの将来に希望を持てるサポート体制を
■ストップザ矢野 狛江市長の偏狭なナショナリズムを許さない

矢野市長って前回の選挙でも自民・民主・公明・生活者ネットなどが
支持した、河西氏(伝説的な女性参政権運動家であった市川房江さんの
元公設秘書。その後市議を経て→旧社会党系民主党員の都議)の
応援包囲網に屈せず、当選。

数の上では絶対不利な市議会の与野党分布ですが、それでも
市議も共産党員が6人もいてくれたおかげで、当選しても「不信任決議」も出ず、
共産党にもかかわらず、3期も勤めてるのはあの誰からも慕われる人柄と
借金漬けだった市政を健全化し、ハコモノ利権行政から暮らし優先に
した功績が大きいと思うのですが(^^;。
狛江では乳幼児の医療費無料化も10月から所得制限も撤廃されて
未就学児童は完全無料になるそうだし。(まあ23区内では中学にまで
拡大してるところがあるけど)

大体、土地の名家だった前市長の石井三雄氏は96年6月、3期目の
任期満了間際に辞表を出して、失踪しましたし。
バカラ賭博による借金トラブルが原因でした。
更にこの件とは別の贈収賄容疑で逮捕されました。
(8年に二審で懲役2年・追徴金400万円の判決が下り、服役。)

多分、山下氏は市議会自民党勢力の明政クラブあたりを支持してる
のではないかと思われますが、まともな公約ではないため、
思いつきで「ストップザ矢野」といってるのでしょう。


ちなみに狛江はヲタ要素的には
多摩川戦隊コマレンジャー」もいるし、
特撮映画ヲタクの笠井伸輔アナの出身地なんだけどね。

さて、世間は「郵政改革」で騒いでるのに、

山下氏の頭の中では、「声優改革」ですよ。
低いランクのギャラ少ない声優はこれを聞いて涙を流して
喜んで、皆東京22区に転入・・ってことはないよなぁ。
東京22区ってなにげにアニメスタジオや、映画制作会社が
集中してるので、「声優改革」よりも「アニメーターの待遇改善」を
叫んだほうがよほど効果があると思うのですけど。

さてこの山下さん、ニートで無職の25歳なのに供託金の300万円と
いう金がどこにあったんだろうと。父がゴジラの監督ってほんとかよと。
調べてみたらどうも「ゴジラVSスペースゴジラ」の山下賢章監督の
息子っぽい(^^;。

公職選挙法によると、国民が選挙に立候補するときは、
供託金を準備しなければならないとしています。
金額は衆院選の場合以下の通り。

衆議院小選挙区選出議員の選挙    :300万円
衆議院比例代表区選出議員の選挙   :600万円
小選挙区と比例区の重複立候補の場合 :300万円

この供託金は、一定の得票(衆議院小選挙区の場合には有効投票
総数の10分の1)を獲得すれば、候補者本人に戻ってくるが、
その要件を満たさなかった場合には国家に帰属することになっています。

ちなみに日本は飛び切り高いです。韓国が約150万円、
マレーシアが90万円、イギリスが10万円、フランスは95年に廃止しています。

泡沫候補の立候補への制裁金と思ってもいいような金額ですが、
金がすべての価値基準みたいで嫌なシステムですね。
政治家の金まみれ体質の一因にもなってるのではないかと。

300万円+選挙活動費をムダに使う金があったら、同人の
ショートアニメ1本作れると思うのだが、そんな能力があるとは思えないし。
まだ新海誠あたりが立候補するほうが得票数は遥かに高いだろうし、
宮崎駿クラスなら当選も夢じゃないと。
宮崎氏のことだから立候補するとしたら多分、共産党だろうけど。

確かに日本の声優の待遇は酷いです。
まあアメリカの「シンプソンズ」なんて声優1話あたりのギャラは
1300万円らしいし。もっとも向こうは役者としても名前が売れてる
ような著名人を使う傾向が多いし比較にならないのですが。

新人声優の一本分が15000円。月4回収録として、6万円で
源泉徴収にマネジメント料を引くと手取りは4万円前後

今クールの女性声優の出演作品、4本以上は13人。
7.5作品の能登を筆頭に、清水愛・釘宮理恵あたりがギリギリ4本)
純粋にTVアニメの声のギャラだけでやっていけるのはこのクラスまで。
とはいっても3本以下で十分やっていけてる声優さんもいるわけで
ラジオ、ゲーム、CM、歌など様々な仕事をえり好みしないで
どんどんやっていけば、そのへんのOLなんかよりは比べ物にならないくらい
稼いでいらっしゃると思います。ただジュニアクラス・特待生クラスの
声優ともいい辛い卵の方だとやはりバイトも続けないと辛いでしょうけど、
ほとんどがまともに食えてないアニメーターと比べたら、まだマシだと
いえるのではないかと思います。

・・・と思ってたんだけどそうでもないようで、
金朋の朋ちゃんねるのアシをやってた、クイズマジックアカデミーの
アロエたん役でも知られる、アーツビジョン所属の
落合祐里香さんは、居酒屋のバイトを
続けてたそうだけど、「もうこなくていい」といわれてクビになったそうで、
1日1食。うまい棒のみという生活になってるそうで、
かなり苦しい生活になった彼女を助けるべくファンの善意の輪が広がってます。
昨日は彼女が演じた「To Heart2」の柚原このみの誕生日でしたが
そんなせつない生活を前向きに赤裸々に綴らなくても(^^;。
朋ちゃんねる見てても朋ちゃんと同じくらいほんわかでドジっ娘
で、一生懸命な子ぽかったんだけど、そうか(^^;。
電球が切れて、高いところにあるので替えられなくてロウソク生活って
「オネアミスの翼」じゃないんだから(^^;。

もっとも彼女のバイト先の居酒屋に声ヲタが詰め掛けてきたことが
原因でクビになった可能性も捨てきれない(^^;。

話を戻して、山下氏が言う「声優人材バンク」の設立って、
「今の声優さんというのは汚い人柄や素行の人が多過ぎる」って
ことだけで「第三者のチェック機関が必要」という訳のわかんないことを
いってるだけであって、芸能界や芸術界が品行方正な人格者ばかりに
なったら、それこそお終いだと思うんですが(^^;。

声優業界って、劇団子役や舞台役者からの転進組がいたりして、
こういう人達は、声優養成学校上がりの人達と比べても
演技の基礎が実践で見に付いてることから態度が大きくなったりも
するんでしょうけど、それは当然のことではないかと思うし、

又、声優養成学校別囲い込みシステムやプロダクションによる
得意分野があるといった業界の仕組を、ちゃんと理解されていわれてるのだろうかと
疑問を持つところです。

巫女さんやディズニー乙女の心配をする前に、もっと自分の頭の中を
心配したらどうかと。

★追記・山下氏公約詳細。

☆学校・いじめ問題
私は中学校の入学式から暴行を受けました。
いじめは人間の人格と存在を否定する狂気です。
文科省の責任ですべてのいじめ経験者に人生の補償を行わせます。

・・・・人生の補償って何だ?

☆アニメ、声優界改革による若者の雇用確保
志望者全員が確実に声優になれるよう国が作る
公設民営人材バンクを創設します。
アニメ文化のさらなる発展のため、国営でアニメ専門テレビ局を
作ります。悪名高き専門学校と養成所の廃止を目指します。

とりあえず養成所いって気づいたか(^^;。
国営でアニメ専門のテレビ局って、それこそ演技も出来ず、
社会経験もないマイナー声優なんて使わないぞ(笑)
志望者全員が「食べていける」声優なんてのは、無理。
どこにそれだけのコンテンツがあるのかと。
その声優を食わせるためのコンテンツをつくる影で
アニメーターが犠牲になってることは考えないのかと。
国がつくる公設民営人材バンクって意味不明。
ヲタキング岡田が政府が創設する計画があると昔ほざいてた
「国立国民映画学校」のアニメ部門でも作る気か。

☆青少年の居場所作り
放課後の部活動に、子どもと一緒に遊ぶ相手として
ディズニーランドの若い女性キャストを招きます。
心優しいディズニーのキャストを教師に採用します。

オリエンタルランドはディズニー精神を叩き込む講師のバイトも
多量採用しないといけないですね(WWWWWWW。
脳内ディズニー漬けな子供が増えて楽しい社会になることでしょう(--W

パーチャルネットアイドルホース・ヌーヴェルは、そんな山下さんを
応援しています!!。

追記2
選挙終了したので、ポスター公開。
manba.jpg

結果は2483票で、1557票の又吉イエス様に勝ってました(^^;。
勿論、供託金没収には違いないけど(^^;。
それにしても自民党がこんな歴史的大勝利するとはねぇ。
特に東京は酷すぎる。民主1議席って・・・。

22区では前職の山花元社会党委員長の息子、山花郁夫氏も落選してしまいました。
この人、典型的なダメ2世と思ってたんですが、ヲタク擁護派というか、児ポ法やメディア規制関連法案に対しては反対派だったんですけどねぇ。


【2005/09/07 00:28】 ニュース | TRACKBACK(2) | COMMENT(1) |
【ゲームレビュー】ツンデレじゃないよ、ふたなりだよ(^^;
また、すっかり間が空いてしまいました。
なんか「ツンデレ祭り」が続いてたようですが、ようやく収束したようなので更新。

大体「つよきす」検索でググって上からうちのサイトが
5番目に来るってどういうことよ?っていう状況だったのですが、
ようやくそれもかなり順位を下げて、アクセスがこなくなりました。

あんまり勘違いして期待されても困るので
とりあえずプレイはしておくかと、アキバにいってきましたが、
「つよきす」どこも売り切れ状況で。「Fate/stay」ほどの人気ではないにしても、
「週刊プレイボーイ」誌までツンデレゲーム特集組んでたようだし、
あの男性がムダに豪華な声優陣を見せられれば、ツンデレ属性でなくとも
買う気がおきるってものですわ。

でもないものはしょうがないってことで、♪ブルーゲイル涙払って、
某所で5500円という破格値で購入してきました、このゲーム。
naisyo.jpg


今月の体験版ではツンデレゲームの次に気になってたんですが
「百合・ふたなり」という「ツンデレ」などよりも私にとっては強力な
倒錯魔法属性を備えておきながら、どうにもツンデレゲームと比べて
イマイチだったのは、体験版に声がないからだったと思うことにしようと
購入してみたんだけど、声があってもあんまし萌えないのは、
どうにもシナリオがイマイチだからという結論に達した。

哲学したり、トリビアを披露するエロゲーって最近多いんだけど、
頭からジェンダー論語られたりしてもなぁ(^^;。
でも、元々純潔指向で、それは薬をのんで両性具有になっても
変わらず、しかし男性の感覚とかが理解できるようになる主人公ってのは
「転校生」風でなかなかいいのではないかと思う。
キャラクターデザインはまあまあなので、あとは声優とキャラが
イマイチあってないところと、Hシーンの説明調なところがダメだよなと。
更に男性の声がないのは、「つよきす」と違ってマイナスポイント。
歌はKOTOKOでI`Veと負けてないんですけどね。
キャラ的には母がゴスロリデザイナーでゴスロリ趣味の友達がポイント高し。
チア部の後輩は、後輩なのに説教臭いところが(^^;。

かなり評価の分かれそうな作品だなと。
ちなみにこの作品を作ったメーカーのブルーゲイルって
札幌で「カフェ・プリムヴェール」というメイド喫茶も経営してて
「ブルゲday」とかもあったようで(^^;。
最近、アキバもそうだけどエロゲ新作発売でコスイベントってのも
珍しくなくなってきてるのかなと。

来月発売で気になってるのは「ロケットの夏」と
炎の孕ませ転校生』。22PでHシーンアニメ有って一体・・・。
声優6人なので、一人3役とかは当たり前みたいなのも気になる(^^;。 
さすがに予算も限られてるエロゲ界。「ネギま」のようにはいかないよな。
akiba.jpg

★一ヶ月ぶりにいったのですが、アキバの変貌振りには驚きました。
 つくばエキスプレス開通に伴い、かつての空き地だったところに 
 代アニや献血ルームまでできてるじゃん。
 献血ルームにはナースのコスプレの方々でいっぱいって・・
 当たり前か(^^;。駅前でパチンコ屋の新装OP宣伝でメイドさんが
 ティッシュ配ってたけど、アキバで働く女性はメイドが標準服(^^;。
 といった傾向に成りつつあるので、あれだけたくさんのナースを
 見れるスポットとしては貴重であります(^^;。

 最近はリフレクソロジーから、ついにメイドヘアサロンなども
 出来たりして、もう大変なことになってますね。
 ファッションに疎く、フケがたまってたり、油っぽい髪の男性が
 たくさん闊歩してる街・アキバでヘアサロンってのもどうかなと
 思うんですが、頭皮マッサージ付で、早くも開店前から予約殺到
 みたいでシステムダウンしたくようです。値段も普通の美容室並み
 だし、あとはメイド美容師さん達の腕が気になるところ。

 ヨドバシカメラは9/17オープンなんですね。楽しみです。

★以前コミケで小麦ちゃんコスCDを買って、おつりを間違えて
 「ドジっ娘萌えだ~」だった元メイリのWR遠藤菜乃さんが、
ロフトプラスワンのイベントに「NHKにようこそ」などで有名な
 滝本さんなんかと出演されたそうで。見たかったなぁ~と。
azumanga2.jpg

コミックマーケット60 あずまんが・大阪さん。
 それよりも日記の「テックジャイアン」のタイトル記事が気に
 なったりしたのです。
 『女装美少年が女子校に内緒で入って女の子達とあんなことや
 こんなことに!』のパターンが豊富になってて萌えまくった。

 ・・・「おとボク」?「新体操(真)」とか(^^;。
 どっちも体験版やって、おとボクは持ってたりするんだが(^^;。

★これほどリアルに育児体験書いてる日誌も珍しいってことで
 大学時代のサークルの後輩のサイトを紹介。→Cカップへの道
 妊娠ドキュメントも生々しくて凄かったけど
 搾乳ネタはやめましょう(^^;。未だに体張って暴露ネタお笑いやるつもりか(^^;。
 さすが「紫紺亭涙を流すマリア像」という芸名を持ってた元落研部員。
 昔は結構かわいかったのにね(^^;。
 でもほんと育児や出産って大変なんだなぁというのがよく伝わってくる。

★今日からTSUTAYA半額デーと意気揚々といったものの、
 すでに「この醜くも美しい世界」の4~6は貸出中だった。
 今は1~3を借りてるんだけどね。
 仕方ないので「ラーゼフォン」の中古売りをしてたんで
 名作「ブルーフレンド」が入ってる7巻を買ってきました。
 400円で更に半額の200円という値段に
 「しまった全部買っておくんだった」と。
 明日までに売れてませんようにorz・・つーかこれ見て買いに走るなよ!!
ってことで店は教えません(^^;。
 
 「エルフェンリート」の首ズバズバ、血ドクドク見るのに
 精一杯で、まだ今週の「かみちゅ」さえ見てないという状況なんで。
 なんか戦艦大和ネタだったらしくて早く見たいんですけどね。
 「男たちの大和」のロケ地が尾道だったんで、それにちなんでのものかなと。
(なんで呉じゃないんだ!ぷんぷん。でも今週の「海猿」は呉の海保大
 に久々に仙崎が帰ってくるという設定だったので嬉しかった。)

 「エルフェンリート」やっぱりノーカットは凄いですねぇ。
 冒頭からあまりのグロさに驚きましたが、なれるとそうでもない。

 昨日は「ぺとぺとさん」と「苺ましまろ」と「ハチクロ」録画
 し忘れました。「ぺとぺとさん」のサマーキャンプは見たかったなぁ。
 「苺ましまろ」は先週の5分延長に、台風情報攻撃で
 サンザンなことになったので、この2回分のDVDは出たら即見なきゃ。

★川端裕人の「S.O.U.P」を通勤中に読書中。
 オンラインゲームとハッカーの話で技術的タームが多く
 苦労するもなんとか読めてる。ラーム・モーハン・ローイって
 ハッカーのインド人、どっかで聞いたことある名だよなぁと思ってたら、
 「近代インドの父」といわれサティー(いわゆる寡婦焼身自殺。)
 などを禁止したバラモン学者だった。世界史の記憶が残ってたんだなと。

 川端さんって、東大で科学史やって、日テレで科学記者やってた
 ので、SF書いてみたらいいのにと思うんですけどね。
「夏のロケット」や「せちやん」は、ほんと宇宙大好きな人にはお勧めです。

 「せちやん」の主人公ってやっぱ大平さんがモデルなのかなぁと。
 高校時代、学祭でプラネタリウムの解説などもしてた私としては、
 10年前、メガスターの公開を広島の蒲刈島で見れなかったのが
 未だに悔しいです。あの頃いったんだけどなぁ。県民の浜に。
 数日差の入れ違いだったようで。



【2005/09/02 21:47】 ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    08 | 2005/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
