Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
警察に追われて見た花火とカニ三昧。
部屋の整理も終わらず、結局親にはいろいろといわれてしまいましたが
とりあえず、ヲタグッズや本などは何とか片付けてたので切り抜けて
隅田川花火大会へ。

警察のロープ規制と橋の上では初詣のような通行規制がかかって
いるのは知ってたけど、それでも橋の上で見たいが為に
両国駅から結構歩きました。橋の上では後ろからは警官に
ロープで追われ、橋の上には15分くらいしかいれませんでした。
蔵前橋を渡り終えて、路地の途中で人が集まってる場所があったので
もう終わりも近かったので、そこにとどまることに。
マンションの給水塔が邪魔だったけど、写真的にはいい演出効果だったかなと。
sumidaq1.jpg

sumida2.jpg


毎年テレビ東京が中継を行う、270年以上の歴史を持つ、
この日本最古の花火大会のルーツは
大飢饉やコレラによる死者の供養だったそうです。
玉屋、鍵屋の玉屋は火事になって廃業したんだよね。
花火大会はその後も続き、昭和になって交通事情の悪化や
隅田川の汚染を理由に禁止され、78年に復活したそうだけど。
今でこそ2万発ですが、最初は20発だったとのこと。

母は昨日、昼には私に歩かされて足が痛いとかいいつつ、夜も慶應病院の医師と
貿易センタービルで食事した後、歩かされたらしい。

それで近距離なのにすぐタクシーを使おうと言い出すのではないかと
思ったのだけど花火の最中はそんなことはなかった。
しかし、交通規制がかかってるのに帰りは「タクシー乗りたい」と煩かった母だったが
なんとか蔵前の駅にたどり着いて、宿へと。

夜は母がビラに釣られて、ホテルのビル内にある居酒屋へ。
これが当たりだった。
カニチャーハンは安いのに、ちゃんと殻つきのズワイガニが
載って来たし。カニピザも美味しかった。海鮮サラダも安いのに
ボリュームたっぷりで、チルドビールのジョッキもうまかった。
となりのテニスとゴルフとスキーが趣味の証券マンの女性とのトークがウザかったけど。

あと、モグリで展望浴場を利用して帰ってきました(^^;。
夜景が綺麗でした(^^;。

明日は弟のアキハバラ・ガイド予定です。
きょうはお台場と渋谷にいってたらしい



【2005/07/31 02:20】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
次走のヌーヴェルは五十嵐冬樹
ヌーヴェルの次走は夏コミ最終日で、五十嵐冬樹らしい。

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m
1本の運動をしています。
定期的にスピード調教を消化し状態は高いレベルで安定しています。
8月14日(日)、札幌のクイーンS・芝1800mに出走予定。
ホッカイドウ競馬の名手、五十嵐冬樹騎手に騎乗を打診している
ところ。近々、函館競馬場に再入厩します。


にしたって、今更なんで冬樹なんだろう。仲違いしたんではなかったのか。

この週末は母と弟が上京してきてるので、隅田川花火大会とか
案内したりしないといけないので、競馬はできないです。

明日は数年ぶりにうちの部屋に来るので、今週、猛烈な勢いで
部屋の片づけ中なんですが、まだ5割程度だよな。
致命的欠陥は、本やCDが多すぎること。
ブックオフでも売り払ってこようかなぁと。
競馬雑誌はかなり処分しましたし、Newtypeなどは全部捨てました。

探してたビデオやDVDが出てきたのは収穫だったけど。
しかし「変-HEN」と元慶大生・涼木もも香のAVと一緒に出てきた
「THE END OF EVANGELION」マイブームになりつつある。
実はまだ「人類補缶計画」のポスター張ってたりするんですよね。
レイのフィギュアだけは捨てられないし。
物が増えただけで数年前とレイアウト変わってないんだよなぁ。

ということで今週更新が滞っており、まだキャラクターショー後編も
途中までしか書いてませんが、来週は頑張るつもりです。




【2005/07/30 01:57】 マイネヌーヴェル | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
東京キャラクターショー2005(前編)
とりあえずロボット系の2作品の感想を書いた後、
東京キャラクターショーのレポを。
それにしても地震がおきたかと思ったら、今度は台風。
テロがなくても自然災害が多い国だなと。

【ガンダムSEED DESTINY】
地震速報でL字ワイプになったのは、カガリの呪いか(^^;。
なんかオーブがピンチになってるときばかり天災が起きるんですが。
カガリかっこよかったけど、アカツキはストライクルージュの前に
出せてたんじゃないかと。そんなスペック的に時代遅れになってる
機体で何をするんだろうと。
来週はシンの前でカガリを助けるためキラ復活の模様です。

【交響詩篇エウレカセブン】
健康ブームでパンチャの実を買いに幼少の頃過ごした街に下りる
レントン。エウレカと一緒にニルヴァーシュに乗るが、
エウレカは試験運転で調子悪い。叔父の畑とは知らずに
パンチャの実を盗みに入るレントンたちは捕まって、もてなされるが
やはりエウレカ達は当局に連絡され、連行されるかもしれない所を
レントンのニルヴァーシュの神がかり的な操縦でなんとか危機を脱出する。

ニルヴァーシュがレントンによって蘇ったことに、
「あんなのニルヴァーシュじゃない」とあまりいい感情を持たないエウレカ。

レントンは多分コーラリアンで種割れしたのか(^^;、確実に変わりつつあるんだけど、
逆にあれ以降、スランプに陥るエウレカは、レイとシンジの関係に似てるかもしれない。
鬱展開はこの手のエヴァ系の流れを汲む作品には、必須なのか(^^;。
まあその前の庵野作品のナディアにも似てなくもないけど。

レントンの父に対する感情や、本当に真の英雄なのかどうかという
アドロックの扱われ方など、今後レントンの過去と父とホランド達の
関係などが興味深くなってきました。

トップランナー・CLAMP
初めて正体を見たわけですよ。あんな凄いスタジオで仕事してるのか。
さすが8800万部売り上げてるだけあるなと。
出会いは同人誌即売会会場で、重箱弁当。同人で仲良くなったのではなく
遊びのサークルで仲良くなる。
89年に上京、池袋2LDKの6人貧乏同居時代の話は面白かった。
リビングに机を入れてたので寝るスペースがなく、猫井は机の間。
もこなはドラえもんのように押入れの中。
冷蔵庫は自分のモノを食べたとか火薬庫になってたとのこと。
小さい頃から漫画家にはなりたくても、なれないと思ってたらしい。

しかし、CLAMPってもともとは7人のはずだが。
独立心の強かった漫画家志望で抜けた扱いの2人は、聖りいざさんが
伊庭竹緒の名で秋田で書いてて、秋山たまよさんはコミックスが出てたはず。
七穂せいさんは頭に数えられてなかった。(聖伝1巻にはいたんだもんな)

でもこなあぱぱ→もこな、大川があげはになったのはいつからなんだ?



★さて、東京キャラクターショーだが、らぶゲステージ開始時間くらいに
幕張メッセに着いたので、もはやイベント整理券は配布終了済。
地震の影響もあったのだろうけど、かなり田村ゆかり目当ての
徹夜組も並んでたらしく、それは「極上生徒会」イベントになってよくわかった。
「ゆかりん命」の恥ずかしいピンクのハッピを着た集団がいたし、
盛り上がりぶりも狂騒的でしたし。

★「幕張だよ!らぶげdeこえっち全員集合!!」
  相変わらず太い二の腕の清水愛ちゃんを初め
  皆コスプレ姿で登場と熱いステージ。
  外道乙女隊コスは凄いよ。あっちゃん、まいた~。

  今週の「らぶげ」の「恐怖!セミ男」はセミの命が一週間というベタな設定から
   人情作品に仕立ててた。幼稚園バスを襲うのが相場ってのも
   仮面ライダーからのネタなんだが、幼稚園で怖がられるどころか、喜ばれて
   お菓子の家まで出してしまうという、悪に成りきれない
   ところが楽しい。詰めの甘さは、父親との回想シーンで
   あれはさなぎには見えない。セミになってるではないかと。
   「ラブフェロモン」の扱いはあんまりだ(^^;。
でもステージも「外道乙女隊」のほうが盛り上がってたしなぁ。
 
   
  その後はこえっちという
   声優候補の10人が登場。
「RADIO de アニメ魂」のアシスタントオーディション
合格者8名+2名の真の声優を目指してのバトル。
   この後は投票ブースで握手や記念撮影イベントをやってました。

   ちなみに2006年1月放送予定のアニメ『LEMON ANGEL PROJECT』。
   のキャストをかけた投票バトルでした。
   深夜アニメの原点、ついにリメイクなんですね(^^;。
   桜井智や絵本美希、島えりかはどう思うのだろう。 

kawazu.jpg

koetch.jpg

私のイチオシの河津玲奈さん。

続いてのステージは「サモンナイトエクステーゼ」でしたが、
あっちゃん(榎本温子)は、先ほど「外道乙女隊」でも見たのでパスして
ニッポン放送ブースやネットカフェ、メイドカフェなどを回りつつ
角川ブースへ。隣のラジオ大阪ブースでは、中原麻衣が
「あいまいなオカピ」Tシャツを買ってくれた方にお渡し会をやってました。
それにしてもいつ見ても、かわいいよ麻衣かわいいよ。顔はクレオパトラ風だけど、
あの長い黒髪がチャームポイントな麻衣ちゃんは、ファンとにこやかに
話をしていました。2900円のTシャツ、デザインはなかなかだったけど
材質がペラペラで(^^;。Tシャツに3000円近く出すのもロックイベント
じゃないしなあと。でもロックインジャパンtシャツよりは全然デザインはマシだったよ。
オカピかわいいし。

話がそれてしまった。角川ブースで「Canvas2」制作発表イベントを。
角川ブースの前はそのcanvas2の制服を着たコンパニオンと
ケロロやタママ、ギロロが来て盛り上げていました。
kerotama.jpg

ゲストは名塚佳織、生天目仁美、猪口有佳。
マウスパッドを買えば中に入れたけど、柵際でも十分。
生天目さんはずっと手で扇いでて、暑そうだった。
ステージは照明で暑くなるよなぁ。司会の海坊主さんも汗だらだらでしたし。
でもそんな中、名塚さん、猪口さんはクールな感じでした。
「Canvas2」。超ブラコンなフランス人(でも日本語しか話せない)
鳳仙エリス(名塚)を主人公にして繰り広げられる学園ラブコメ。
兄は学園の美術教師という設定で、七尾奈留さんの原画で
ヒットしたF&Cエロゲーのアニメ化ですね。

生天目さんは料理の得意な体育教師・桔梗霧役ということで、「料理が得意」と
いうところで猪口さんに突っ込まれてました(^^;。
猪口さんは学園の理事長代理の鷺ノ宮沙綾役。
長刀の腕が抜群で長刀部のコーチもやっている上品なお姉さん役。

その他のキャラ紹介があって、プレゼントジャンケンがあって
ステージ終了。エウレカの名塚さん、初めてみたんだけど
特に緊張してる様子もなく、無難にステージをこなしてました。

続いてはイベントステージで「あまえないでよっ!!
エロエロで某巨大掲示板では仏教を冒涜してるといわれてるこのアニメ。
しかし、そのせいで妙な盛り上がりで楽しかったです。
トークはバストサイズの話になったりとか(^^;。
大仏さんは松本人志の「一人ごっつ」にでてきそうな感じ(^^;。

『あまえ隊っ!!』登場、まずは一曲「あふれてゆくのはこの気持ち」TVサイズ。
みんな僧服を着ているんだけど、一応キャラクターにあわせている
ので、新谷良子の下が短い短い。

ほかのメンバーから「エロ~い」と言われるし、
本人は「言わないで~!これは流して~!」と言いっぱなしで面白かった。
トーク部分はこんな感じ。

★本作の魅力
中原:「お経なんかを読ませてくれるところ。これまでにない経験」
    ※ライブのつなぎに全員でお経を詠んでくれた
樋口:「エロ~いところ。結子は貧乳なんでそういうところは
    千歳や雛美におまかせなんですけど」
川上:「ホントね~、せっかく衣装を用意してくれるなら胸に
   詰めるものもくれればいいのに。このアニメのいいところは
   おっぱいがツヤツヤしてるところ。そこが好きです」
新谷:「大胆なんだかチラリズムなんだかわからないところ。
   (自分の足をツッコまれて)これは流して~」
寺田:「キャストの仲のよさがそのまま伝わってくるところ」
渡辺:「みんなの仲のよさと、果てしなく入るアドリブ」

★キャラクターについて
中原:「バスト95!だから次は詰め物を用意して!
   まじめで純粋なのと、田舎育ちでズレているところが魅力」
樋口:「バスト76(涙)男っぽいんだけど、女の子らしい内面が
    これからのエピソードで出てきます」
川上:「バスト88!雛美ちゃんはおっとりしていて、みんなの
    緩衝地帯です。今日はメイクのときに『まゆ毛は
    太くしないでください!!』と必死で抵抗しました」
新谷:「ウェスト55だって~、やせなきゃ!感情表現が下手で、
    無口で毒吐きだけど、真実をついています」
寺田:「ご覧のとおりのメガネっ娘でございます。あと、大食漢です」
渡辺:「(バスト)101です。一番マイペースなお姉さん。
    普段はさくらがリーダーシップをとっているけど、
    ここ一番では決める!という役です」

キャスト対抗ゲーム大会・座布団ボウリング。(ピン一つで全員成功してた。商品は「数珠」)
の後は中原麻衣の「happy days」
歌い終わった後、ほかのメンバーが「おつかれちゃ~ん」
中原:「もう、どこのプロデューサーですか。せっかくのさわやかな気分が台無しですよっ!」
新谷:「エンディングはすごいさわやかだよね~。絵もさわやかだし」
川上:「でもね、パンツが見えたり、おっぱいがテカッてたり…」
寺田:「そんなアニメとは思えないよね」
などなど…
最後はフルバージョンの
「あふれてゆくのはこの気持ち」を全員で歌って締めました。


★「極上生徒会」ステージ。

 はい。田村ゆかりショーと化してました。
 皆Go! Go! Let\'s go!とサイリウム持って飛び跳ねて。
 司会の鷲崎さんを無視して、暴走しまくる展開。
 ゲームもなにもあったもんじゃないという。

 トークはやっぱり沢城が会計という地味キャラなせいか
 一人暗く浮いてる感じだったのが気になった。

(つづく)
アクエリオンの巨大模型や会場の様子
acuerion.jpg

kaijo.jpg

kaijo2.jpg



シーザリオ故障、地震、函館記念とラフィアン新馬戦結果
一気にいろいろ書いちまおうと思ったんだけど、
とりあえず、競馬から。昨日実はシーザリオの件と地震について
書いてたんだけど消えちまったんだよね。

地震はウチについては被害はなかったけど、電車が動かなくて
困ったのと、自衛消防技術認定の資格を持ってるがために
職場の防災担当で、防火戸作動やエレベーターが止まったり
その他もろもろの事があって、連絡指示したり現場確認したりして
てんてこまいしたくらい。
まあ人的被害が何もなくてよかったよ。
エレベーター閉じ込めとかあったらどうしようかと思ったんだけど。
昨日帰宅した時点では、エレベーターは動いてなかったです。
まあ都内で73件閉じ込めあったらしいし、エレベーター会社もなかなか連絡つかず、
閉じ込めにしたって平日ならもっと酷いことになってただろう。

震度5ってたいした事ないなと思ったけど、これくらいで
いろいろなことが起きるのだから、震度6以上の地震が来たときを
想像すると本当に怖い。
実家は震度6だった安芸灘地震の直撃を食らって、土台に今もヒビが入ってるし(^^;。
でも案外たいした事なかったと母や弟はいってたけど。
半年経って夏に帰ってみたら、崖崩れや屋根の上にまだブルーシート
だらけ、崩壊したままのお寺とかもあって、びっくりして、
阪神大震災後、復旧した新幹線で神戸近辺を通ったときのことを思い出しました。

昨日、幕張にいった人の話を読むと酷いことになってたみたいで
2時間電車に閉じ込められて、動き出したのが21時とかそういう話も
伝わってきてたようで、きょうでなくて本当に良かったと。
多分、地震が起きた時刻はブロッコリーのギャラクシーエンジェルIIの制作発表
イベント中じゃなかったかと思うんだけど、どんな様子だったんだろう。

だが、しかーし(^^;。
きょうもららぽーとで友人と食事をした後、私達が乗ったすぐ後の電車が人身事故で、
その影響をくらって30分くらい京葉線はストップさせられました。しかも動き出して
また舞浜で時間調整の為止められて、ディズニーの花火帰りの集団で
車内が賑やかになると思ったんだけど、それほどでもなかったのが
不幸中の幸い。

シーザリオ故障…全治3カ月で秋のGIは断念

とりあえず角居調教師批判はあまりないみたいですね。
まあ、大仕事をやり遂げた訳だし、いい休養だと。

「シーザリオは右前の蹄の内側がやや減っていたとのことで、
牧場では、そこから負担がかかって徐々に症状が出てきたものと見ている。」
ってところが少し気になってしまった。装蹄の問題なのではないかと。
装蹄ミスや蹄の減り方によって屈腱炎が発症することは知られてるけど
繋靭帯炎の発症要因になるというのはあまり聞いたことがないのだが
多分、似た傾向なのだろうと。

繋靭帯炎を発症して休養した馬は、最近ではヒシミラクルが知られていますが
あれは繋靭帯炎などという生易しいものではなく、繋靭帯断裂で
復帰も厳しいという判断から、なんとかしてもらえないかという依頼で
馬の温泉で総力をかけて復帰へと尽くした馬でした。(泳ぐのヘタだったけど(^^;

MSNでは以前の輝きが取り戻せないまま再発し、引退を余儀なくされた
書いてますけど、あそこまでたどり着くには相当の苦労があって
再発も覚悟で毎回臨んでいた事は、あまり知られてなかったと思いますし、
それ故私はヒシミラクルを復帰してからは馬券の対象にしたことはありませんでした。

今回は全治3ヵ月との診断で、軽症で1ヵ月は馬房休養と引き運動って
感じでしょうけど2ヵ月くらいからは乗り出しもできるのではないかと。
あと、屈腱炎と違って腱の組織構造が違うので、靭帯断裂のような
酷い状態でなければ、再発はしにくいので大丈夫だと思います。

★函館記念はエリモハリアーの勝利。
 私は前走の勝利は、馬場のせいではなく、展開の利にあったと
 思いましたが、それにしたって力はつけているとずっと巴賞以降は
 函館記念の本命だと考えてましたが、PAT資金も尽いて、補充も
 しなかったため投票できず。巴賞1、2着で馬単7760円、
 目黒記念2着のウイングランツの3着付け3連単で41810円っておいしすぎ。

 そういえば・・・と昨年イベントいってなかった理由を今頃に
 なって思い出す。昨年は函館にいたんだった。
 ちゃんとクラフトワーク-ファインモーションの馬券取ったし、
 最終のホーマンウイナーはアンカツで5着に敗れたけど
 頑張ったんだよなと。1年後のきょうは最終の長万部特別で
 同じテイオー産駒のカラメルアートの勝利。
 なんか世の中うまくできてるなぁと思うわけで(^^;。

 kraftwin128.jpg

昨年の函館記念勝ち馬で後、金杯でヌーヴェルに勝ったクラフトワーク

★きょう一緒に幕張に居た友人の馬、マイネルマルスは6着。
 最終レースのマイネルアエラスは5着。新潟1Rの2歳未勝利は
 ラフィアン5頭出しで勝てないというのはいよいよ重症だと
 思ったのだけど、きょうの新潟の新馬でマイネサンサンが勝ち、
 函館の2歳未勝利でマイネルファーマが勝ち、
 昨日の新潟新馬でマイネルパイレットが勝ち、
 マリーゴールド賞でコスモミールが勝ちとこの2日で、
 ビッグレッド勢が4頭2歳戦で勝利したので、とりあえず
 「縦列調教」批判は収まるのではないかと。

 それにしても評判になってたマルスとトップレディが
 勝てないというのは、いかにデビュー前の評判が当てにならないか
 というのはよくわかりました。
 ラフィアンのテイオー産駒だって、毎年結構話題になってるわけで、
 バシリコスにも過剰な期待を抱くのはやめようと思う。

 いよいよサンビームが関屋記念で復帰、サマンサと対決ですが
 果たしてどうなることやら。ダイワメジャーもいるしなぁ。
cosmosunbeam201.jpg

昨年の今日、明和にいたコスモサンビーム。

写真整理中なので「東京キャラクターショー」のレポはもうちょっと待ってね。


【2005/07/25 02:07】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
続甘DとROCK IN JAPAN TICKET
「電車男」見る前に寝てしまった。予約もしてなかったし(^^;。
 それで「ぺとぺとさん」の時間に目覚めて視聴中。
 「ハチクロ」と5分被ってるんだよなぁ。
 
甘Dだけど、ヨドバシにいってみたら、既にパンフも置いてあり
予約受付もしていた。ボディのみ99800円、レンズキット119800円、
Wズームキットが139800円。
デジタル設計レンズがつくキットを買ったほうがお得なのかな。
心配したフラッシュは外付け可能だった。
a-sweet.jpg

予備電池は8000円。それにしても背面が安物感たっぷり(^^。

その後でマップカメラにいって中古を見たら、α-7Dは13~14万で売ってた。
連写スペックや縦位置グリップを使えることを考えたら、
もう少し待って、中古を買うのも手かもしれない。
それにしてもヤフオクでNikonD-70がボティだけ6~7万円というのを見たら
そそられてしまうのだけど。

★Rock IN JAPANのチケット、ようやくチケット屋で発見したが
入荷したらすぐ売れてしまうらしく、かなり奥に隠してあって
 しかも8/7は30000円だった。8/6は40000円ってミスチル価格?
 2chでは池袋のチケット屋で定価で買ったという話もあったけど、
そんなうまいことは、そうそうなさそうだ。
 サザンや坂本龍一が夏フェスに出ること自体稀なので仕方ないとはいえ・・。
 渋谷氏も公式でいろいろ言い訳してるけど、割り切ったほうが
 いいのではないかと思うし、言い訳するくらいなら当日券出せよと。
 それにしても会場づくりはいいとして、公式グッズはあいかわらず酷いな。

 ヤフオクで20000円程度で売られてることを考えたら、
 そちらのほうがいいかなと。チケット関係の掲示板も
 回ってみたけど、どれも求むばかりだったし。

ぺとぺとさん
 赤沢さんいきなりキスかよ(^^;。
 あかなめって、青海苔葉についてただけで気になるのか
 垢じゃないのに。
 こぬりちゃんがかわいすぎてたまらんとです。

苺ましまろ
 アナ登場。納豆・しじみ味噌汁好き。
 日本語ペラペラ。
「Good Morning」って声かけたらいきなり日本語。
 
 しかし学校では英語しか使わないと決心。
 自己紹介の英語が日本語訛りしてるし。
 ワンプリーズって「一つよろしくお願いします」なのか(^^;
 コーンウォールネタはさすがにやらないと。

 授業だけでなく給食まで毎度代わりに立たされる笹塚君がかわいそう過ぎる(^^;。
 
 能登と川澄の立場逆転が面白いっていうか、
 茉莉って川澄っぽくないよな。

 16歳短大生、昼間っから、ビール飲みまくり(^^;。
 いきなり抱きつきかよ。

 で、ついにコッポラバレ。微妙(^^; 穴骨洞はないよな。

 能登コッポラの魅力全開の回でした。 

★キャラクターショーのチケット購入。
 「皇帝ペンギン」も買おうかと思ったけどまた今度に。

ロンドンテロ再発。次はローマっていわれてたのに、
 油断してたらまたかよと。

ナンジャタウン:重体従業員、ふた開閉の状態で点検作業

 セガと合併しなくて良かったねと(^^;。またかよと叩かれるところだった。
 ナムコのテーマパークって勢いがあっただけに今後が心配。
 夏といえばお化け屋敷だし。

美少女フィギュアコンベンション

 ワンフェスの一月後か。ここでもメイドカフェ出張。
 でも半額。会場がPIOってのが微妙。

ヲタ度指標

  レベル9だな。さすがに複数買いはしないし、声聞いただけで
  声優がわかるレベルには達してないけど近づきつつはある(^^。
  ここのレベル判定は一般人向けだなと。
  ほとんどのヲタはレベル9以上だろう。 

コスプレ少女街中で日本の刺客に扮する 民族感情を傷つけるとの意見も

  中国は武士道=侵略者なんだそうだ(^^;でも新撰組コスをするのも
  どうかと思う。台湾にはメイド喫茶はあるけど、中国本土では
  無理だろうなと。アニメ店があるってのはびっくりだけど。

★「スター・トレック」機関士、宇宙葬に。
 宇宙葬よりノルマンジー上陸作戦に参加してたってのが驚きなんですが。

★「エルフェンリート」作者、虫歯の親知らず抜き手術のため初休載。
 
  岡本倫氏って、最初の頃と比べたら随分絵が上達したよね。
  関係ないけど江川達也の「日露戦争物語」を久々に読んだら
  あんなに酷くなってたのかと驚きだった。ほとんど富樫並(^^;。
  あれなら連載打ち切りのほうがマシかも。

おかえりなさいませ、ご主人様in秋葉原イベントレポ

 もう一月以上経つけどこれアニメTVで初めて知ったんだよな(^^;

★「血統の森」が夏休み、「PURE GOLD」が縮小と
  競馬系ニュースサイトがかなり情報不足(^^;
  まだ「Milkey Horse.com」があるのでいいけど。

日曜新潟1R2歳未勝利、マイネル5頭出しって嫌がらせですか(^^;
  これで勝てなかったらいよいよ厳しいんですけど(^^; 
  マルスは内田博幸ってことで、新潟まで来てくれるのが驚き。


【2005/07/22 02:29】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
地震と甘Dとニュース
一瞬だけズドンと来て焦った。
久々に「君望」がプレイしたくなって、茜エンド見てたところだった(^^;。

きょうは昼に「ポカリスエット」の飛行機雲を見ようと空見てたら(結局見えなかった)
地震雲っぽいのが出ていて、気をつけようと思ってたのだが。
写真とっておけばよかったよ。

日時 2005/07/20 21:14   (発表日時:2005/07/20 21:19)
震源 北緯 35.6°  東緯 139.4°  深さ 60 km  東京都多摩東部
規模 マグニチュード 3.6 この地震による津波の心配はありません

どうやら多摩動物園近辺らしい。深さ60kmだと立川断層じゃないなと。
動物騒いでたのかな。

★帰りにカメラ雑誌を読んでたら、一斉に甘D(α-sweetD)
記事が掲載されてて、カメラ雑誌にはもう早くからリークしてたんだなと。
 詳細スペックを始めて確認したんだけど、競馬や人物写真にとって
 致命的な点が2点あった。競馬のほうでは連続撮影が10コマに落ちたこと。
 人物のほうでは外づけシンクロフラッシュが使えなくなったってこと。
 背面モニターの画素が落ちてるのは輝度があがったそうなので
 それ程気にならないと思うんだが、縦位置グリップの取り扱いが
 ないのが気に入らない。緊急時に単三電池で撮影できないじゃないかと。
 その分フル充電撮影コマ数は400→550に上がってるんだけど。

 いろいろ不満点は述べたけど、これは結構売れるんじゃないかと。
 あとはミノの宣伝戦略次第。関西企業の癖に売り方がヘタなんだよね。
 大体、他社がEOS-KISSやD-70で勝負してた中で、
 中堅機から出してたってのもなんだか間抜けだし。
 でも甘Dは10万円で、手ぶれ補正つき。正直善くやってくれたなと。
 αユーザーの癖に手ぶれ作動保証のある純正レンズを2本しか
 私は持ってないのが、泣き所なんだけど。
 サンニッパはトキナー、70-200はシグマ、35-200はタムロンだし。 
 でもこれならSTFも買える値段だし。
 しかしマニュアル・オートのチェンジボタンがなくなったのも痛いな。

 そんな中、今日更に衝撃発表。駅売りの夕刊見出し広告で見たんだけど、
ソニー一眼レフデジタル市場に参入
 ソニー単独でレンズはどうするんだよと思ってたら、
 組んだ相手はコニカミノルタだったという衝撃。
 正直、エルメスさんに援助を断られて経営危機に陥ってるライカ社買収などもコニカミノルタを
 仲立ちして見据えてるんじゃないかと思ってたんだけど、
 それはレンズ提供受けてるパナソニックも許さないだろうし
 まあ、レンズ交換式デジタルカメラでは出遅れたけど(実はRD-175は最速だったのだが、
 フィルムカメラレンズとの互換性がなく、時代が早すぎた。)
 技術力のある業界4位(シェア8~9%だけど(^^;と組んだってことがいかにもソニーらしい。
しかし、カール・ツァイスやニコンとの関係はどうするんだ?
更にいうとソニーはタムロンの大株主のはずなんだが(^^;。

 これでαマウント採用ってことで、ソニー製の一眼レフデジカメも
 使えるようになると(^^;。 ソニータイマーの発動が怖いけど、
 面白いもの出してくれたら一気に信者になっちゃいそうだ。

 でもミノのメディアをCFやHDDからメモリーステイックに移すのだけはやめてくれ。
 あとUMD実装とかも(^^;。もれなく撮影中に飛び出る仕様になっておりますと(笑)。 

 これからコニカミノルタも薄型コンパクトと、一眼レフデジカメに
 カメラ部門の開発資源を集中させるようなことをいってますので
 今後が楽しみです。最上位機α-9D(F999)も来夏くらいには出るらしい。

 「日本カメラ」だったかな。赤瀬川源平の記事。
  大和ミュージアム訪問記で、カメラと戦艦の共通点を書いてて
  確かに戦艦ってのは、距離計付の移動砲台なんだなと。
  この夏、いつ帰れるかわかんないけど、実家に帰ったら、
  真っ先に「大和ミュージアム」は訪れてみたいところだ。

★「ノモンハンの夏」精読中。ほんとに日本陸軍の首脳部の作戦能力って
  酷かったんだなと。そりゃあ兵站線無くしたら、自決するか
  現地人殺したりして、略奪して生きるしかないよな。
  便衣兵だから殺したなんて言い訳もいいところで。
  まあこれ以上踏み込むとウヨの人が煽ってきそうなのでやめとくし、
  韓国人や中国人の残虐な日本人叩きのプロパガンダに屈せず、
  ゼミ発表で一人で戦った留学生には感動した口なんで。 

★「皇帝ペンギン」公式サイト、スクリーンセーバー

 うちは1年くらい「WATARIDORI」のスクリーンセーバー使ってたんだが
 今はJRAのA=PATの奴。これ入れてみようかなと。

ブログを宇宙に発進する新サイト登場
 まさに電波系向け(^^;。

海賊事件6年ぶり低水準 地震で襲撃用の船失う  
これがマラッカの海賊クオリティ。

ぺとぺとさん相性診断

私はくぐるタイプでした。

「妖怪神社」でヒット祈願…「妖怪大戦争」出演者ら

水木氏の故郷、境港にあるというのはどうでもいいんですが、
この映画になぜ加藤保憲が何で出てるんだ。
しかも嶋田久作ではないし。なんで豊川悦司にしたのか? 


【2005/07/20 22:15】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
セレクションセール2日目とニュース雑記
セレクションセール2日目の結果。
上場頭数: ♂=123頭  ♀=68頭    合計=191頭
売却頭数: ♂=78頭  ♀=28頭    合計=106頭
売却総額: ♂=1,037,988,000円(税込)  ♀=243,915,000円(税込)  
合計=1,281,903,000円(税込)
売却率: ♂=63.41%  ♀=41.17%    全体=55.49%
取引平均額: ♂=13,307,538円(税込)  ♀=8,711,250円(税込)
全体=12,093,424.52円(税込)

ということで昨日よりはましな結果に。
まあ1歳馬セールってことで、馬もかなりできてる訳だし、
その分手間もかかってる訳で。それでもセレクションして出てきた馬が
1200万円平均って辛いよなぁ。
最高価格は4200万円。マンハッタンカフェ×ユーザーヒストリーで
前田幸治氏が落札。祖母はユーザーフレンドリー。
道営入厩で話題になってた、モエレヴァチャスの下。
マンハッタンカフェ産駒はブロードウェイの子が2730万円
アラデヤの子が2782.5万円と高値安定のようだ。
ニューイングランド産駒が3100万円だったのが意外。

きょうはJRAの独壇場。抽選馬用に16頭も買っていった模様です。
まあ父馬見たら、ボストンハーバーやスクワートルスクワート、
カリズマティックなどはセリ上場義務がある馬なわけで、
そういう馬の中からうまくセレクトして買ってますね。

ビッグレッドファームの購買は2頭のみ。「当歳ではまだ馬は判断しにくい」といってる
岡田総帥がなぜ積極的に買わないのかは、クラブ一次募集に間に合わないからだろうと。

クラブ関係ではエプソム愛馬会が一番多く3頭でした。
そこそこいい買い物はしてるんじゃないかと。
ただエプソムは、駄馬でも上乗せが凄いからなぁ(^^;。
日本中央競馬会購買馬
馬名落札価格誕生日生産者
ウインヒカリの2004472.5万円オース3/15(有)大北牧場
オルビタルの16525万円カリズマティック4/27帰山 清貴
大名(母サマニノホシ)1585.5万円ダンスインザダーク4/1(有)渡辺牧場
シュガーダディガールの161428万円フジキセキ3/17前川正美
ディスクオブゴールドの161375.5万円マリエンバード5/6(有)丸幸小林牧場
ディーセントムーン2004525万円スクワートルスクワート4/17早坂牧場
ドリームインザサンの16672万円サクラバクシンオー4/2前川正美
ナコマの16840万円サザンヘイロー4/3三石橋本牧場
ハミングダンサーの2004703.5万円スキャターザゴールド5/3(有)グランド牧場
ボンバーガールの2004630万円アジュディケーティング4/23(有)仲野牧場
マヤノカプリース161743万円ボストンハーバー3/23(有)大西牧場
マリアフアイヤーの161218万円ボストンハーバー4/16越湖牧場(有)
マーチンミユキ2004525万円ジャングルポケット2/24鎌田 正嗣
ミズホの2004661.5万円マンハッタンカフェ4/29土田 扶美子
リヴァーカフェの20041260万円ダンスインザダーク3/23ヒサイファーム
リズムロッチ20041585.5万円タニノギムレット4/5(有)藤原牧場
ビッグレッドファーム購買馬
ジャージートウショウ04630万円チーフベアハート4/21漆原 正道
ビーマイフアイアの161050万円スターオブコジーン4/5永田 克之
エプソム愛馬会購買馬
タニノルミエール20041365万円タニノギムレット3/30カントリー牧場
バツテンコマチの16967.05万円マンハッタンカフェ5/12(有)パラダイスファーム
フォレストエンゼルの16430.5万円クロフネ1/7(有)三枝牧場

(血統・写真付きの2日目の結果by日高軽種馬農協)

★「海猿」置き去りの愛。いいですねぇ。
 デートや家族サービスの最中に緊急出動がかかるという話。

★「がんばっていきまっしょい」は新人戦。ようやく様になってきた
  ボート部。ほんと姫の掛け声がかわいい~。
  なおかつ、感動セリフ満載。
  きょうは競泳水着に萌えました(^^;。

フジテレビ菊間アナとNEWSの未成年メンバー飲酒問題で、菊間アナ出演見合わせ

普通なら、減俸で何ヶ月か謹慎ってところだよな。
でもこの人の場合、親が八王子実践バレー部の名監督で
更に「めざましTV」での事故補償があるから処分甘いんだろうと。

問題は「NEWS」の内君のほうで「がんばっていきまっしょい」が
今後どうなるんだってこと。このドラマ好きなのに。
今から明大生の山下にすり変えるってことも無理だろうしな。
大体「ドラゴン桜」のロケがあるから無理だし。

関連*フジの処分甘い…「NEWS」未成年飲酒で村田国家公安委員長

中国、10歳の大学生誕生へ 史上最年少
パキスタンの天才少女、B・ゲイツと面会--9歳でMS認定技術資格に合格

パキスタンもやっぱり99×99まで九九覚えさせられるんだろうか。
ちよちゃんを超えた(^^。金田朋子は精神年齢∽ちよちゃん年齢(^^;。


★週末は「東京キャラクターショー2005」にいきますよ。
土曜のメイディングストーリーと「おくさまは魔法少女」見たかったんだけど、仕事でいけない。
日曜は、やっぱり「極上生徒会」の田村ゆかり目当てのファンがわんさかいそう。
あとバンダイ・ビジュアルステージかな。



【2005/07/19 23:20】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
続・スターウォーズエピソードQ
来週、母が上京してくる予定なので、明日の本・新聞ゴミの日に
出すために、競馬ブックやら雑誌やらを選別している途中に
「スターウォーズ・トリロジー」のパンフが出てきて思わず
読み入ってしまった。だめだ・・いつもの如く全然片付かない(^^。
せめてエロ雑誌は処分せねば。あとエロゲのパッケージをどうするか(^^

★チューバッカは200歳、ヨーダは899歳らしい。
 チューバッカはルーカスが飼ってたアラスカン・マラミュートの
 インディアナを自転車に乗せて買い物にいってるとき思いついたとか。
 
 チューバッカって実は妻子持ちだったんだね。初めて知りました。
 ハン・ソロの相棒は最初は人間の予定だったらしい。
 ハン・ソロは帝国アカデミーの軍人候補だったのが、
 奴隷だったチューバッカを助けたが為に、軍籍を剥奪されて
 やばい仕事を引き受けるようになったそうとかで。

★ベルおばさんはともかく、エピソード4ではラーズ家では
 あまり愛情に恵まれてるようには思えなかったんだけど
 今回のエピソード3のラストを見る限り、赤ん坊としてのルークを
 預けられることについては、本当に喜んでるように見える。
 やっぱりオビ・ワンとの関わりを持つことについて極端に
 嫌がってたのは、ジェダイになって別れるのが辛かったんだろうか。
 オーウェン叔父さんは実はオビ・ワンの弟なんだそうだけど。

 解けなかった謎として、アナキンの父は誰かってこと。
 公式見解ではシミの処女懐胎、ミディ=クロリアンそのものの
 意思によって生まれたということなんだそうだけど。

★ルーク=渡辺徹、レイア=大場久美子、ハン・ソロ=松崎しげるで
 初放映された「EPISODEIV 新たなる希望」83年10月5日のビデオリサーチ東京地区32.4%。
 これでも歴代映画放映視聴率で4位だったとか。
 いろんな人が吹き替えしてるけど、今の声優でやると
 誰が適任だろうという事で考えてみた。

 ルーク=緑川光(保志では線が細すぎる)
レイア=小林沙苗(無難なところで。)

 でも洋画系は江崎プロが強いので、ルーク=石田彰、
 レイア=井上喜久子なんてことになったりして(^^;。
・・・って石田彰やってんのかよ!!(^^;。激しく似合わないぞ。

 で、実際、最近放映されてた奴って誰よ?見てないけど。
 ルーク=水島裕? 島田敏? レイア=島本須美?、高島雅羅?
個人的には水島裕、島本須美が一番なんだが。
 あとオビ・ワンはやっぱり納谷悟朗さんだよね。

★「スターウォーズ」のテーマ子門真人版はカラオケ配信されてるらしい。今度パセラで歌ってみよう。
 発売当時のジャケット・版権問題で即回収。

★スターウォーズ「ジェダイの復讐」のテレビverは
 仮面を脱いだダースベイダーとの3ショットのシーンが
 デビッド・ブラウズからヘイデン・クリステンセンに
 変わってたそうなんだけど、くどい様だけど見てない。
 でも「シスの復讐」を見たあとなら、多分違和感ないんだろうなと。

 個人的にはオビ・ワンのアレックス・ギネスがユアン・マクレガーに
 変わってたら、相当ショックなんだけど、それはなかったんだね。
 「トレインスポッティング」のレントン君。

 ネタバレになるんだけど、パルパティンはシスの持つフォースを
 使ったが為にあんな醜い姿になったのだけど、ダースベイダーの
 場合はムスタファーで戦闘に負けて、溶岩で大やけどしたから
 酷い顔になってるんだけど、脱力的な白い顔になってるのは
やはりずっとマスクを被ってるからってことなのか?

あとベイダーって食事のときは仮面をとってるんだろうか?
普段交換するときは取ってるそうなんだけど。

 グリーバス将軍をはしばめドロイドのエネルギーってどうなってるんだろう。
 そういえばC3POやR2D2の動力は?と考えればキリがないので
 これくらいにして、小ネタとしてレッドリーダーのウェッジってユアンの叔父さんって
 ことは有名だけど、マーク・ハミルって横浜高校に通ってたって
 本当なんだろうか。
 高校時代確かに、海軍大佐の父の勤務の関係で、横浜・横須賀に
 住んでいたってことは確かなんだけど。
 なんか横須賀時代はアメリカンスクールに通っていて、
 アン・ルイスは後輩だったって話もあるんだけど。
 調べてみたらどうもヨコハマ・ハイスクールってことで、
 それを横浜高校と勘違いした方が結構いるようだ。 
 

 今はボイスアクターとしての活動のほうが知られてるらしい。
 「バッドマン」のジョーカーとかね。



【2005/07/19 20:39】 映画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
セレクションセール初日の結果とニュース
きょうはたまってたアニメやらドラマを消化、昼寝、洗濯、料理するというつまんない一日。
図書館いってこようと思ってたのにな(^^;。

日高軽種馬協会のセレクションセール、本日は当歳が行われた模様
明日は1歳。これもセレクトセール同様、ネット中継があります。

セレクトセールとは異なり、売却率は♂=37.16%♀=30.76%全体=34.83%と低調。
取引平均額も♂=13,645,000円(税込)♀=8,465,625円(税込)と
いうことで、セレクトセールと比べて2000万円も低いのが
日高の現状を物語ってます。
もっとも、セレクトセールだって社台の馬以外はほとんどが
1000万~2000万円台での取引だったりした訳で、思い当たる高額馬って
千代田牧場産のオークス馬スマイルトゥモローの仔くらいかなと。
これとて期待してた1億円には届かず、7100万円。
(★調べたらFusaichipegasus×ノベンバースルー8100万円が最高。これも千代田牧場)

ダーレージャパンの馬も7頭出して、6頭主取。やっぱり門別の買収した
牧場の馬達の仔なんですかねぇ。

そんな中、やはりバーゲンセールのように買いあさる、岡田総帥。
結果的に一番多い7頭買ってたみたいです。次点は山路氏5頭かな。
予想通りセレクトセールではなく、こちらのセールに賭けてた模様で、
サンデーサイレンス無き今、社台グループ生産の良血馬は
リーズナブルではないという判断なのでしょう。
ビッグレッドファーム、セレクションセール当歳購入馬
名前落札価格誕生日生産者
キオイドリーム051260万円アドマイヤボス4/23(有)吉田牧場
シルクシャムロック171260万円アグネスデジタル4/15(有)オリエント牧場
ブラックライト210万円サクラローレル4/20(有)北洋牧場
トキノスピカ2005472,5万円チーフベアハート2/26山本昇寿
ハートアンドアロー20051155万円ティンバーカントリー2/27荒谷英俊
メグミアリダー2005525万円アグネスデジタル4/3中山雅信
ライデンリーダー2005630万円オペラハウス2/25吉田牧場

(写真・血統詳細はこちら)

アグネスデジタル産駒2頭とチーフベアハートは父に期待賭けてるので
わかるとして、210万円の牝馬はいくらで募集するつもりなんだろう。
個人的にはライデンリーダーの牝馬にはかなり注目してます。
今まではローレルで募集されてたりしたんだっけ?

★「がんばっていきまっしょい」はあいかわらず最高。
田中麗奈のいろんな賞を総なめにした映画は見てないんだけど
「ウォーターボーイズ」や映画「スウィングガールズ」を超える作品ではないかと。

★「ぺとぺとさん」を見返してみて、今更気づいたのは、
歌はさねよしいさこだったのかと。ぼらぼらのマルコじいさんの人。
あの曲、当時の状況と結びついて妙に記憶に残ってるんだよね。

あと恥ずかしながら植田佳奈さんが大阪出身だったってことも初めて知った。道理でうまい訳だ。
ぺと子役まで、確か大阪弁キャラはなかったと思うのだが。
日記みたら今「ダービータイム」にはまってる模様で、
「ナバタメサン」(笑)という馬が殿堂入りに向けてG1を勝ち進んでるとの事。
ラグナといい、相当ゲームはまり体質みたいで(^^;。
すでに馬主暦60年を超えて、資金80億円とか。

「雲の向こう、約束の場所」星雲賞アート部門受賞

まあ、当然かなと(^^;。他にメディア部門は「プラネテス」が受賞。
今週「トップランナー」の新海氏が出た回の再放送があります。

星雲賞参考候補作
星雲賞各部門決定

丹下桜さんが入籍発表
まだ声優活動するつもりなのかな。ファンクラブがあるってことは。

PSPエミュが出たらしい

PSP買おうかなと思ってたんだけど・・(^^;。

金閣寺境内に車で侵入、自称・会社経営の男を逮捕
今流行の「光ケーブルがあればどこでもいける」ってこれが元ネタ?

国立科学博物館・特別展「縄文VS弥生」のコスプレ
最近、車内吊りで妙に気になってる広告。誰が衣装作ったんだろう。
縄文がゴスっぽいし、弥生はアニメ出てきそうだし(^^;。
で、弥生の子は目が細くて、顔がぺたっとかなり弥生顔してる(^^;。

仰天ベイビー!6.4キロの赤ちゃん&4つ子は2組の一卵性双生児**画像付き

でかいのも凄いけど、2組の一卵性双生児の生まれる確率は宝くじ並みとか。



【2005/07/18 21:16】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【レビュー】スターウォーズ3「シスの復讐」
木刀と吉田豊の間のしこりは再燃か(^^;。
メジロアレグレットは、後藤浩輝のニシノフジムスメの斜行で
不利を受けて3着でした。レース後のコメント
後藤浩輝騎手は実効2日間の騎乗停止処分に。

さて、なんとか最終上映にギリギリ間に合って、新宿スカラ座で
スターウォーズエピソード3見てきました。

実はスターウォーズについては、公開当時、アメリカから大猿や金ピカロボなどの
気持ち悪いキャラクターばかり出る映画がやってきて人気になってるといった
感じを受けて、「宇宙戦艦ヤマト」至上主義の私としては、戦艦は格好悪いし、
アナライザーとR2D2が似ていたことが非常に許せなかった訳です。
当時からペプシの王冠をめくるとスターウォーズグッズがあたる様な
キャンペーンをやったり、怪獣モノのガチャガチャの中にも
スターウォーズキャラが混じっていたりして、R2D2やC3POとか
カプセルで出てくると、即効で捨てていました。
今考えるとかなりもったいないことなのですが。

それで「帝国の逆襲」までは実は公開当時見てなくて、TVで見たのが
初めてでした。しかし「ジェダイの復讐」に関しては、公開前に
原作を読んで、更に広島まで足を運んで映画を見に行ったくらいの
ファンになっていました。
きょうエピソード3を見終えたあともやはり「ジェダイの復讐」が
スターウォーズNo.1の作品であることには変わりありません。

劇場公開はヤマトのほうが後になったものの、企画自体はヤマトの方が
先で、アナライザーは向こうにパクられたのではないかと思ったわけで。

スターウォーズは、ルーカスが71年『THX-1138』を公開した後、
ルーカスフィルムを設立した72年初頭ぐらいから構想一年で企画。
いろいろ持ち込んだけど断られ続け、20世紀フォックスに持ち込んで
製作が開始されるのが1976年3月。
翌77年3月に「エピソード4 新たなる希望」完成。
77年5月に公開されて大ヒット。

宇宙戦艦ヤマトは、1973年4月企画会議開始、
1974年10月6日「宇宙戦艦ヤマト」テレビシリーズ第一回放送、
再放送第一回目が1976年1月、77年4月27日
「月刊OUT創刊第2号 ヤマト特集号」発行、一気に「その筋で」ブレーク。
77年8月パート1劇場版公開 (8/6-10/28)という流れ。

もっとも、ヤマトも「さらば宇宙戦艦ヤマト」あたりからは
「スターウォーズ」からどんどんパクっていくわけですが(^^;。

さてきょうもあの冒頭の「A long time ago in a galaxy far, faraway」の
流れる字を見て、これで最後なんだなぁと感動して、
あの銀河の戦いの世界に引き込まれていきました。
せめて流れる字が飛ぶところは、横の訳文は出してほしくないの
ですが、仕方ないです。
今回も映画翻訳界の重鎮(老害ともいう)・戸田奈津子さんでした。
簡潔に表現できてると思いましたし、師弟愛・恋愛の重要なシーンは
いろいろ出てきた訳ですが、それでも語り合うシーンが今までの
シリーズと比べてもかなり少なく、戦闘シーンが多く、彼女が嫌がる
スラングも少ないため、まあOKだったかなと。

映像ですが、CGで何でも出来るようになった今は、特撮シーンの感動は薄いんですけど
迫力やスターシップの描きこみ方がやはり凄いなぁと。
戦闘シーンについては、宇宙でのスターファイターの戦いよりも
やはりライトセイバーでの戦いに重きを置かれていて、実際、アナキンVsオビワン師弟対決や
パルパティンVsヨーダなどは、かなり見ごたえありました。
でもライトセイバーの戦いでいつも思うんだけど、レーザーを
普通の剣のように受け止めることができるのが不思議なんですが(^^;。

脚本については今回見て長年の疑問だったことが、次々と氷解していく感じで
やっと一本につながったなぁと。
「ダースベイダーはどのようにして生まれたか」
「パルパティンは議長からどのようにして皇帝になったか」
「ダースベイダーはなぜあんな仮面と生命維持装置をつけなければならなくなったのか」
「ルークとレイアは生まれてすぐどうして離れ離れにさせられたのか」
といった疑問がこれを見れば分かります。

今回ジャージャー・ビンクスやジャンゴ・フェットという脇役キャラが
でしゃばってこないのがよかったんですが、そのかわりに嬉しいことに
チュウバッカが登場しました。ハンソロはまだガキだっただろうから、当然出なかったけど。
チュウバッカって、ヨーダと同じく年齢不詳だよな。

ヘイデン・クリステンセンがアナキンに起用されたときは
違和感があったけど、ダークサイドに落ちるキャラとしては
やはり似合ってたんだなと思いました。

全9部作のはずだった、スターウォーズは小説ではルーク達の
その後を描いたものが次々とリリースされてるわけですが、
もはや28年に及んだ歳月を考えると、次の世代にバトンタッチ
しなきゃいけなくなるわけで、ルーカスもそれはしたくないのか
ここで終焉を迎えました。

ある意味ルーカスって日本で言うと、手塚治虫にたとえられるんじゃないかと思います。
ルーカスという映像作家と手塚治虫との共通点は、映画やアニメに
ほとんどの私財を投入して、産業として育てたという。

手塚治虫も初期はトキワ荘周辺の面々でワイワイ集まって
手伝ってればよかったという雰囲気から、
虫プロが出来て、一時は400人も抱えるスタジオになって、倒産にいたる
という流れは、成長し続けているルーカスフィルムとは異なるんですが。

それでも初期のハリウッドのはみ出しモノがワイワイ集まってできた
ルーカスの「スターウォーズ」が人気を得て、
今やルーカスフィルムという産業に成り代わっているという。

虫プロが放映権料という名目でテレビ局から製作費をもらい、
その赤字を関連商品の版権収入で補うという日本における
テレビアニメのビジネスモデルを確立した訳ですし。
虫プロの遺伝子は富野を産み、出崎を産み、安彦を産み
サンライズやマッドハウスもできたのですから。

今やサン・ラファエルのみならず、シンガポールに
アニメ制作スタジオを持つまでになったルーカスフィルム関連会社群。
様々な技術的革命を映画界にもたらした功績は大きいです。


【2005/07/18 08:50】 映画 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
【ニュース】岡村靖幸覚せい剤使用で逮捕
これから「シスの復讐」見てきます。感想はまた後で。
メイショウカイドウとウインラディウスは強かったですね。
ソロモンは連覇ならず・・・とほほ。

どうでもいいんですが、鈴木由希子さんのパドック解説は新鮮でしたが、
どうも落ち着けない感じです。まだ細江あたりにやらしたほうが・・
ってU局のレポーターやってるからダメなのか?

あと福原アナ、シルク・ド・ラグーンじゃなくて、
シルク・ドラグーン(竜騎兵)ですよ!!。
エンパイアメーカーはNY駐在時代に見たのかな?


岡村靖幸、覚せい剤使用で逮捕

昨年のロックインジャパンで華麗に復活!!したはずだったのだが、
現れたのは美少年の面影もないダンサブルなデブ。ステージに立ってもフルに歌えず
正直かなり息いれてたしなと。ドラッグやらざるをえないような
生活だったのは容易に想像できるわけで。
昔の彼女が岡村大好きで、それから私も好きになった歌手だけに、結構ショックです。

今年、ロックインジャパンと同日に行われる最終章を迎えるインボイスドームの渡辺美里。
岡村の曲はちゃんとやるんだろうか。心配。
それにしても今この時期になってなんでニュースになったんだろう。

村山元首相、人身事故

政治家やめた後は、大分帰ってたんだ。
政界引退しててよかったなと。つーか阪神大震災の対応といい
歴代でも最悪の首相だったなと。原爆の被爆者援護法を制定したくらいで。母校の先輩だけど。

小川範子、TBSの演出家と結婚

53歳と31歳の結婚って。小川範子、昔は可愛かったよなぁ。

もしもファミコンにFF10を移植したら

ゲーム制作の神がたくさん降臨してます。

まっとうな批評をしてくれ~アンチ種から学ぶダメ批評のガイドライン

種デスがダメなのは、もはや衆知の事実なので、深く考えず
モビルスーツバトルだけ楽しめばいいんだろうけど。
批評しようとしても、テンションが上がってこないので、
クオリティが保てず、ダメ批評になってしまう。

★昨日は2分で25機のMSを撃墜するストライクフリーダム、いよいよ登場。
キラ、種割れせず、復活。いくきっかけをつくるため
フラガが一枚噛んでたのが素晴らしい。
来週はオーブ捜索、進攻となるわけで、へたれセイラン親子のせいで
カガリは命を賭けて祖国を守ろうとする訳だが、キラは果たして
デュランダル達の攻撃を食い止められるのか?

ネタスレ??続編「ガンダムSEED BREAK」放送決定


7/17・樋口景一・宮脇彩夏結婚記念レースC24はヨウシヤッタが勝利。

8Rトヤタカップって(^^;。トヨタカップのパクり?
勝利を願ってサクセスロードはユキノケッショウだプリキュア!!
7/14、笠松3Rにプリキュア勝利のヒントがあった。
湖で2つの太陽を探してパワーアップしてる場合じゃないぞ!!
「雪の結晶」を探すんだ!!


【2005/07/17 17:05】 ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ジャパンダートダービーとセレクトセール2日目
マイネヌーヴェルの次走はクイーンSだそうで。
今度はノリ乗ってくれるかなぁと。藤田伸二君でもいいけど。
さて、明日はメジロドーベルの仔、メジロアレグレットのデビューですね。
ドーベルは新馬から応援してて、初めて見たサフラン賞からオークス馬になると期待して
そのとおりになってくれました。桜花賞も応援に行ってキョウエイマーチとのワンツーで
たんまり稼がせてもらいましたし。
さて、ドーベルの産駒はエルコンドルパサー、サンデーサイレンスと
上2頭がいたわけですが、デビューできず。

メジロヒラリー(01年生):デビュー前に屈腱炎で未出走のまま引退
メジロルルド(02年生):失明のため正式な馬名登録すらされずに引退

ルルドって名前なのに奇蹟は起きなかったのかと(^^;。
今年はアグネスタキオン産駒。この後、クロフネ、シンボリクリスエス
マンハッタンカフェ受胎と続くそうです。毎年つける種牡馬を変えるのはさすがメジロですね。

今年のジャパンダートダービーですが、
カネヒキリVSシーチャリオットを凄く楽しみにしてたんですが
結局、シ-チャリオットが故障ということで、圧倒的な一番人気で
カネヒキリが出走、見事勝利というつまんない結果に。

誰だフジキセキ産駒は深いダートには向かないとかいってた奴は(^^;。
エンジンの基本性能が他馬とまるっきり違うんだなと。
ダート界のディープインパクトとなりそうですね。
というか、ドゥバイWCやブリーダーズCなどに出れば、
ディープよりも有名になれるかもしれない。

ただ、メイプルエイトを尺度にすると、シーチャリオットでも
十分足りてましたが。
敵は未だ国内にあり、といったところで今後が楽しみです。

セレクトセールですが、なぜか競馬記者ではなく、
イ○○○ス記者のかしまくんが、いってるし(笑)
「一般人でも混じってればわかんないよ」と一昨年ノーザンHPから
乗ったタクシーの運ちゃんは「是非セレクトセールを見に来るといい」と
薦めて、最後は橋本聖子がどれだけ人物的に素晴らしい人かという事を
語って締めくくられましたが、牧場関係者や馬主や競馬ジャーナリスト以外の
一般人でもちゃんと見に行ってる物好き(^^;向学熱心な方もいるんだなと。
トキオエクセレントの母とか紹介してるのが彼らしいけど(^^;。


さて、まだトニービンありし頃、私が初めて社台スタリオンにいった時、案内してくれたのが
今回、オークショニアも務めていた、徳武さん。
「すばらしきファミリー」ですが、噛み噛みで、しかも「ラストコール」が早いんです。

まだ「すばらしきファミリー」では社台ファームの期待の新人、
長浜さんのほうがうまいと思いました。
社台ファームの事務局長・田辺さんは今年は降りちゃったんですね。

名調子「ありませんか!!」「~の仔ですよ~」
ノーザンファーム事務局長でもあらせられるベテランの「中尾さん」と異なるところで、
中尾マジックがきょうも炸裂してましたね。
ここで止まりそうだというところで、上手く進行して上乗せしていくという。

昔って確かグリチャンの浅野さんがオークショニアやってませんでしったけ。
ファミリーを使うのはよして、こういう時こそ競馬マスコミのキャスターや実況アナを使う
べきだと思うのですが、ギャラが高いんですかねぇ。
浅野、福原クラスのキャスターなら、徳武さんには及ばずとも
若い長浜さんと同等かそれ以上の競馬知識はあると思うのですが。
勿論二人とも現場にはいた訳で。

今年は海外の購買がなかったわけですが、もつと海外から客を呼ぶために
同時通訳的なことも必要になってくるかと思う。
blood Horseの記事。

今後セレクトセールを続けていけるかどうかは、
「毛利元就の三矢の教え」にあるような社台トロイカ体制が
照哉氏、勝巳氏、晴哉氏が引退した、次世代になってからも続くのかどうかにかかっていると思います。
吉田哲哉君は岡田Jrを超えることが出来るのか?
吉田俊介君は父勝巳氏並の存在になるのではないかと期待してるんだけど。
 
2日目はヴィンディケーションの仔が最高価格の19000万円。
最初の値付けが5000万円と嫌に強気だなと思ったんですけど
どんどん競りあがっていったのは意外でした。




【2005/07/17 11:40】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
Kフェス2005
北は札幌から南は北九州、果ては海外のスタンフォード大学の方々
ごきげんよう。今は「撲殺天使ドクロちゃん」の先行放送を見てます。
あいかわらずハジケてます。千葉紗子は、もう彼女の望む舞台な世界に戻れそうもありません。

きょうは幕張で行われた「Kフェス2005」にいってきました。
感想は、面白かったです。



それで終わりかよ。
あすかぁさんと偶然出くわして、アキバでコミケカタログを買うのに
付き合い、ヲタショップ巡りをして、ご飯食べて帰りました。
昼にしば漬けたんまり「さくら水産」で食べたのに、頼んだ
芝エビフライカレーには、しば漬けがついてきました(^^;。


そんな事だとカレー帝国の福神漬けとして・・いやカレー人民共和国軍のハルハ河突破を阻止し
♪しば漬けたべたぁ~い、しば漬けたべたぁ~い、今すぐ君に会いたい。(By SPITZ梅ぼしだろ!!)
おまぇ、スペツナズだな。エスカリボルグ付三八式水鉄砲で応戦だ!!
吉田、犬人間になって、猿と戦ってるよぉ。
完全に壊れてま~す。ドクロちゃんと西沢桃華との肝試し、選ぶとしたらどっちを選ぶ?

当然・・・・・・・・・ドクロちゃんですよね。

・・という訳で苦難を乗り越えここまで壊れた文を読んでくれたあなたにきょうのイベントレビュー。

マジレンジャー、ウルトラマンマックス、仮面ライダーファーストは
ステージの照明とスモークといい、それなりに金かけてるなぁと。
きょうは確かビッグサイトでポケモンイベントがあると思ったのだけど、
結構、親子連れが多い。・・・って明日でした。

ステージはそれなりに盛り上がってました。
マックスがいいのは、エレキングやらレッドキングやらの過去の怪獣の
ぬいぐるみの使いまわしが出来ることですね。
今まで不自然だったウルトラマンやセブンなどの怪獣との戦いも
パラレルワールドとはいえ、再出現するからつじつまも合うし。

あみすけのスクランジャンケン大会も異常に盛り上がりを見せてました。
舞台で播磨役の高橋氏、かなりサングラス姿がハマってました。
スペースゼロが満員になって盛り上がることを期待してます。

でもなんといってもやはり、スパロボイベントですね。
まさか兄貴こと、水木一郎が、そして大好きな加藤夏希が見れるとは
思わなかったです。兄貴は兄尊を4曲も歌ってステージで絶叫されてました。
最初はマジンガーZ、そしてコンバトラーVで締めくくり。
それくらいスパロボは好きなんです。発売前だというのにもうプレイされてますし。
加藤夏希は今回、CMだけでなく声優としても参加。ヒイロとの掛け合いでは思わず感動してしまったと夏希ちゃん。
私、プレステ2持ってないんですけど、この為に買おうかなぁと思ったくらいです。
今PSX中古で4万円くらいで売ってるし、PSPも中古が出てるんですね。
一時は新品でさえも手に入らなかったのに。アキバで最安で20000円でした。

いよいよお待ちどうさまの「麻帆良祭2005」ですが、佐藤利奈が登場し
スクランの舞台の紹介が行われました。
元ルーガの小出由華の金髪の沢近は全然にあってなかったです。
涼風のCOACH☆の細野佑美子は好きなのでブレイクして欲しいです。
COACH☆の歌の後に、ネギ(佐藤利奈)&明日菜(神田朱美)で歌を。
続いて刹那(小林ゆう&木乃香(野中藍)。ネギ&明日菜はまだテンポいいので聞けたど、
刹っちゃん、お嬢様のバラードは正直、聞いてて辛かった。
その後は堀江、能登、門脇、笹川を呼び寄せて紹介&ネギまの感想。
抽選会があって、「ハッピーマテリアル」で締めくくり。
ステージ入りの前に上から手を振ってるだけで、盛り上がってただけに
この頃はジャンピングに踊りまくるファンと、ステージより踊り狂ってる奴ら
見てるだけで面白かったです。やっぱ冷めてる腐女子だとこうは盛り上がれないだろうし。

asna.jpg


甘Dキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!  
 待ってたかいがあったよ。それにしてもコニミノは営業戦略がヘタ
 だと思う。もう少し早くアナウンスしてればD50やkissに初心者の
 ボーナスが流れなかったと思うのに。
 

【レビュー】ぺとぺとさん・苺ましまろ・ウルトラマンマックス
人身事故で列車遅れ。
結局普段の倍の時間かかって帰ってきました。
今、「ドラゴン桜」視聴中。

阿部ちゃんの弁護士キャラは似合ってるんだけど、
話の進み具合が遅いので、この先どうなることやら。
ワンクールのドラマでこの話やるのが無理だと思うんだけど。
バンドはスカパラもどきかよと。うーんイマイチな内容。
阿部ちゃんといい山下、長澤といいキャストは好きなんですけどねぇ。

きょうはとりあえず朝から渡辺美里の最終章のパスネット買った後、
幕張の「Kフェス2005」の麻帆良祭にいってホァーッを見てくるつもり。
能登も出るんだよね。明日は松岡由貴が出るということで、
二人とも見たいから連日いくってのは面倒だしなぁ・・・。
いけなかったら、渋谷タワーレコードの「ハガレン」イベントを。
パクロミが来るらしい。

「スターウォーズ3 シスの復讐」は明日か明後日に回します。

いよいよヲタイベントシーズン突入で、来週の幕張はキャラクターショー
アキバのメイドカフェ@ほぉーむも出張してくるとか。極上生徒会以降のイベントが興味深い。

ぺとぺとさん
音楽が「あずまんが」風で、内容は結構エロもあり、ロリもあり
妖怪設定もありと、かなりいいとこ取りの特定層を狙った内容。
癒し系関西弁のぺと子は、松岡由貴かと思ったら、植田佳奈。
でも雰囲気は大阪さんあたりを狙ってるなと。

今期「かみちゅ」「苺ましまろ」と雰囲気が近い作品が揃ったけど
それぞれに味があって面白い。

苺ましまろ
とにかく「かわいいは正義」でばらスィーキャラの可愛さを楽しめって感じの作品。
でも顔の見分けがつかん(^^;。髪型と服装と眼鏡でしか区別が(^^;
レビューしようにも内容が誕生日に向けての灰皿つくりで
眠気覚ましのいろんなパターンだけでは(^^;。
灰皿見つけて感動的なラストかと思いきや。ドタバタ風の目覚めで。

16歳がたばこ吸っちゃいかんだろ・・って20歳の短大生というオチ。
小学生の妹にたばこ代借りる姉もなんだかなぁと思う。
やっぱり川澄マニアとしては、まつりがいい。
能登コッポラが出てからだなぁと。

ウルトラマンマックス
レギーラってギャオスっぽかった。多分、名前からもギャオスよりは
レギオンを意識してたんだろうけど、集合するわけじゃないし。
とにかくエリーかわいいよエリーで見てます。内容はつまんないです。

ウルトラマンやセブンの頃には時代背景とあいまって、
金城脚本の裏メッセージが生きてた訳だし。マックスにはいくら人が
増えすぎて地球環境が変わってそれに呼応して怪獣が出現してるとしても、
そこにテーマ性とか怪獣の楽しさなんてものは感じられない。

再来週の怪獣島に期待かな。どれだけオリジナルをリメイクしてるかという。
そのあともゼットンやらキングジョーやらアントラーやらバルタン星人やら
ウルトラマン~ウルトラセブンあたりの怪獣をどんどん投入予定。
次回のスラン星人ってまんまバルタンみたいな気がするんだけど、
別にバルタン星人も今後出て来るんだよねぇ。

視聴率は7月2日(土)
*5.3% TBS 07:30-08:00 ウルトラマンマックス(初回)
*3.9% TX* 09:00-09:30 幻星神ジャスティライザー

(参考)
6月25日(土)
*2.9% TBS 07:30-08:00 ウルトラマンネクサス(最終回)

てな感じでマックスで倍近く跳ね上がっております。
まあネクサスは早い段階で見限られる人が多かったもんなぁ。
最終回もかなりひどかったし。

★マジ見てて思うんだけど、最近、日本の戦隊モノってもうダメな気が・・・
 そんなあなたにフランスVを。
マジンガーZにテコンドーをやらせてるテコンVなどと比べてはいけません。
フランス人戦隊がエッフェル塔を守るために必死に戦ってます。
CGも美麗です。


【2005/07/16 10:00】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
電車の中の会話と住吉大祭
きょうは帰り間際にトラブル発生で残業(^^;。
やばい終電乗り遅れるかと思ったら、火花が出るという
怖い事故で、地下鉄が遅れてくれて助かった。
ていうかブレーキやばいだろ、それ。大丈夫なのか?
駅には「白煙があがって折り返し運転」してるとの掲示があったんだが。

行きの電車では、おそらく中学生と思われる女の子達が
「萌え」について話してました。

「萌」ちゃんという友人がいるという話から始まって
「萌え」ってどういう風に使うの?ぜんぜんわかんない。
「○○ちゃんと○○ちゃん萌え~」って使うの?とか
 終いには辞書まで引っ張り出してきて「萌え=植物が芽吹く、もえいづる様」などと。
「ほらアニメイトとかいってる人が使うんじゃない」とか
 「えーなんかキモい」と だんだん話しが近づいてきてましたけど
 真剣に知らない子ばかりで、その話の内容がコント的で笑えました。

乗り継いだ地下鉄では2mを超える大男の外人が、ペラペラと日本語を
あやつってて、日本中の地理にも相当詳しいようでしたが、
話し相手の日本人が、麺を入れるのが「広島焼き」と
「お好み焼き」のことを語ってて、なんか違うとつっこみたくなった。

帰りの電車では、スクランの播磨みたいなヒゲの背が高い男3人に
囲まれて、ちょっと窮屈でした(^^;。

の住吉大祭も近づいてまいりました。
佃煮で有名な、佃の住吉大祭は3年に一度の祭り。
江戸時代初めに佃島の漁民の故郷である摂津の国(現大阪市)の
住吉神社を分社して創建された佃島の鎮守の祭りです。

今年は360年目だそうで、かなりの盛り上がりになるそうです。
そういえば以前は東京駅からバスに乗って夏コミに行く途中に見てたんですが、
今は新宿からJRとりんかい線で一気にいけるようになって、
バス使わなくなったよなぁと。あれはあれでよかったんですけどね。
バス内がコミケ仕様の広告ばかりで(笑)

私はこれではなくて、一昨年、江戸幕府開幕400周年ということで
神輿担ぎの担ぎ手を頼まれて、銀座パレードしましたけどね。

★皐月賞、ダービー、菊花賞を勝った馬は先週のうちに
 すべて暗記したので、桜花賞、オークス、エリザベス女王杯、
 秋華賞に挑戦中。皐月~菊花を覚えてみて分かったんだけど、
 結構2冠馬って多いんです。特にクモノハナ~ボストニアンまで
 4年連続ってのは凄い。あと皐月・菊の変則2冠も多いし、
 昔は結構、牝馬が牡馬のレース勝ってたんだなと。
 桜花賞と菊花賞という両極端なレース勝った馬もいるし(^^;。

★「ねじまき鳥のクロニクル」第一部読み終わりました。
 第二部を先に読んでからでしたので、いろんな疑問が解けました。
 続いて、第三部を週末に借りてこようと。

 ノモンハンは「辺境・近況」で戦車の写真見て、
 「ノモンハンの夏」で復習しようと思ってるんだけど、
 別にノモンハン戦のことを書いたわけじゃないんだよなと。
 皮はがれて蒙古兵に殺される描写は生々しすぎて嫌だった。
 昔、村上春樹氏はコラムで語ってたけど結構、残虐な映画を見たり、世界中の
 拷問を研究してるだけあって凄い。

 というか間宮中尉の話だけ浮いてて、作品の中でのギャップが
 激しすぎると思う。「国境の南・太陽の西」がこの小説の中に
 取り込まれたままだったら、こう繋がってるんだなというのは
 少しは設定的に見えたけど、分離させてよかったと私も思う。

となんのとりとめもないことを綴ってみました。




【2005/07/15 03:12】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
かみちゅの舞台とご当地踏み絵
広島で放送がないから、アニメレビューサイト等でも指摘がないんだけど、
「かみちゅ」の舞台の中学のモデルって、広銀出身の
初の民間から登用された校長が勤めてた学校なのかなと。
kamityu.jpg

その校長は心労で自殺しましたけど。
と思ったんだけど、どうやら小学校みたいで。
でもよくテレビに出てた校舎と似てるんだよなぁ。
今度、実家に帰ったとき尾道に行ってみようと思う。
・・・っていうか、実家帰ったら尾道出身の東京の音大出のお寺の娘と
かつて見合いさせられそうになったんだよなぁ。

あとアキバにある某大手旅行会社の支店に勤めてる
尾道出身の後輩に薦めて感想を聞いてみよう。
プリキュアファンな娘もいることだし、ジブリ風で尾道が舞台なら。

さて広島を出て早十数年経つわけですが、今でも郷土愛があるか
ということでこの踏み絵やってみました。
全国各地のバージョンがあるんで興味のある方はやってみてください。

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。

これかつてNIFの競馬フォーラムにあつた雑談会議室「らもーぬ」
でも話題になったんだけど、「広島焼き」と「お好み焼き」とは
違うものなんですよね。「広島焼き」と「広島風お好み焼き」は
違うんです。だからこの質問の意味がわからない。

●広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
 今は楽天もそんな感じだけど、元祖ですから。
●「電車」といえば路面電車。
 「電車」といえば「電車男」

●広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
 今は広島港なんていうんだ(^^;。知らなかった。
●お好み村に行くのは恥である。
 恥ではないけど、いい店はないよね。 他府県の人間を案内した
 こともないし。むしろ駅ビルの中のほうがいい。

●山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
 岡山に対して敵対心があるのはB&Bのせいでしょうか。
 私も岡山や岡山県人はあまり好きになれないです。


●広島弁に誇りを持っている。
 東京に出てすぐ、誇りを捨てました(^^;。
 でも東京の車内アナウンスは「おかまっぽい」と思って、
 慣れるまではずっと気持ち悪かった。

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
 一応、中心であって欲しいです。
●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
 カープソースは東京には売ってないんです。だからオタフク。
 ウスターソースはソースではないです。

●タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
 東京でそんな事を話すと奇特な目で見られること請け合い。
 でもナイターを流すタクシーはどうかと思うが最近は乗らないし
 東京ではそんなタクシーにあたったことはない。

●流川に行きつけの店があるのが自慢である。
 そもそも広島にいたのは浪人時代までですから、当然ない。

●「流れる」といえば流川に行くことを指す。
 そんな使い方をするというのは聞いたことはあります。
●広島太郎を知っている。
 今も路上で生きられてるんでしょうか(^^;。高校時代はよく見かけました。
あの人、広大出てて実家は金持ちなんですよね。
なんであんな猫まみれのホームレスになったんだろう。

●菅原文太が好きだ。
 役者としては好きじゃないです。仙台出身のこの人の広島弁へんだし。
 人としては魅力的だと思います。

●やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
 リバークルーズしたことないので。川が多いのは素晴らしいと思う。

●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
 世界遺産に指定されることでいいことと悪いことを比較すると
 自然遺産については悪い事のほうが多いらしい。ただこういう
 建築物については、保存のための施策や資金も下りるのでいいことだ。
 お好み焼きと世界遺産を比べるのは質問センスが酷いと思う。
 

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
 広島を出てから始まったこの番組は知ってますけど、映ったことはない。
 駅前中継で印象深いのは、昭和天皇が危篤状態の時に駅前ロータリー
 をずっと映してたら、珍走族の方々がどんどんやってきてたこと。

●RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
  弥太郎さん好きでしたねぇ。もう終わっちゃったのかな。 
●毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
  毛利元就と達川を比較するセンスがわからない。
●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
  珍走の方は、上の例に漏れず広島の風物詩ですから(w
●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
 近いのでかるが浜や県民の浜によく行きました。浜田は一回しかない。
●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
 RCCのおはようラジオのCMで耳タコでしたので歌えます。 

●広島本通り商店会のイメージソング
「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
CMで耳タコでしたので、歌えます。

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
 むかしはそうでしたね。今は使わないけど。
 (注)たいぎい=しんどい。しんどいよりも面倒くさい+疲れたって感じの意味。

●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"~じゃけん”といってしまう。
  そうですね。「じゃけんのう」とか。
  でも菅原文太の発音は違うことを強調したりして。

●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
  これもベタな質問ですね。

●映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
  最初の奴はビデオ撮ってるはずだけど、どこにあったか。

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
  昔はそうでしたね。今も実家では使ってると思うけど。
●スナックをスタンドと呼ぶ。
  呼ばない。
● マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
  デオデオに替わったのを随分知らなくて違和感がありました。
  東洋工業っていうのはおやじの世代じゃないかと。

●県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
  瑞穂ハイランドを含め県内のスキー場にいったことないです。
  長野や新潟でしか滑ったことがない。


●その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
  島根だって初めて知りました。

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。
  悔しいというか、そんな人いるの?
  競馬界では福山競馬といえば広島県馬主協会だし。 

●喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを
 貼って未来を誓い合ったことがある。
  その喫茶店自体知らないです。
●喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
 だから知らないんだって。いってみたいけど。 
●「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
 東京に出てきてから意識的に直すようにしましたが、
 「レ」につくほうが正しいと思います。

●コンビニといえば「ポプラ」だ!
  渋谷にもあったんですよ。「神座」に変わってなくなっちゃったけど。
  弁当のご飯をその場で盛ってくれるのがナイスですよね。
  きょうはセブンイレブンで「広島風つけ麺」を買ってきました。

 
●深夜番組といえば「ケンジン」。
  番組自体は知ってますよ。地元出身の猿岩石とか出てる奴
  ですよね。なにしろ、中学時代の友人がKENJIN-BANDの
  プロデュースしたわけですから。でも見たことない。

●東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
  そんなこたぁ~ない。阪大や九大のほうが難しいし。
●しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
 広大である程度は通じるよ。ただ田舎もんだと思われるけど。

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
 あれは笑える。結構好き。

●高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使って
 お好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
 呉にはそんなにお好み焼き屋はないんで。
 大体「徳川」いって自分で焼いて修行しましたね。


●お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
 というか、呉では「徳川」のまぜ焼きが主流でしたよ。
 広島風お好み焼きなんて、高校時代に知ったくらいだし。

●瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
 瀬戸内高校の生徒って知り合いにはいなかったし。
 でもなんとなくわかる気が(^^;。

●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
 みかんは実家から送ってきます。昔は祖母のみかん畑に
 いって軽トラいっぱいに八朔やらみかんを積んで帰りました。

●県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
 調布にパルコあるけど、利用してないよ。この前久々にぴあに
 いったら、チケット売り切りだったし。広島のほうがいいかも。
 本屋のセンスは何気に好きだけど。

●中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
 中国飯店いったことないけど、噂には聞いてる。
●デオデオが第一産業だったころを知っている。
 というか、第一産業の頃しか知らないんですけど。
 懐かしのダイイチのサテライトスタジオを使った生のラジオ番組
 「サテライトNo.1」で浅香唯とか村下孝蔵とか見に行ってたし。


●高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
  いました。「地引網」とかからかわれてました。

●安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
  確かにたいぎいですね。でも見たい動物もいないです。
  最近ここもレッサーパンダが人気みたいですけど。

●トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
勿論でしょう。ウスターなど邪道。

●チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を
 払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
 ちゃんと払ってましたよ

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
 やりたいんじゃけど、やれんのよのぅ。
 一度、ディズニー帰りで浦安で親と喧嘩とまではいかないにしても
 広島弁で交通機関の事について口論してたら、人だかりが出来た(^^;。

●あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか
 車の運転がうまい。
 あたり屋は広島ナンバーより山口ナンバーのほうが怖いそうです。運転はしないです。

●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
 無茶無茶行きたかったんだけど、潰れてしまった。
 呉ポートピアは弟がバイトしてたけど、一度も行かないうちに
 つぶれてしまった。

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
  まあ西条で通じるもんね。西城秀樹の出身地。
●広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。
 当然、川口と江藤は嫌い。
 二岡は許せんよなぁ。川口は好きだけど、江藤は嫌い。
●阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、
「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
 カープにおったときも結構活躍しちょったと思うんじゃけど、
 阪神にいって俄然元気になりましたね。

●もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には
 親近感を持っている。
 今、金本効果もあって、阪神首位なんですけど。
 でも阪神はカープの次にセリーグでは好きです。

●「働け」は「小早川」につく枕詞。
  (笑)
●プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は
 広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに
 憤りを感じる。
  憤るほどでもないけど、これは豆知識的によくいいます。
●阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
 甲子園がドームになったらおしまいでしょう。
 広島にドームは原爆ドームだけで結構。

●野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
  そんなこといったら、試合できないじゃん(^^;。

●実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。

 昔はそれくらいアンチ巨人でしたけど、巨人ファンが周りに多いので
 素直には喜べないです。

●山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
  昔は神。今はピーコ(^^;。
●両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
 昔はそう読んでたかも。
●「木偏にホワイト」といえば柏村武昭。
 懐かしい~。今や議員さんだけど、そんな時代もあったねと。

●「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、
 どんな会社かは知らない。
 あれだけ私が広島にいた頃からCMうってたら、さすがに分かるよね。

●矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、
 ポルノグラフィティは正直どうでもいい。 むしろ、城みちるは恥ずかしい。
 なにをいう。今は呉市に併合された音戸が生んだ偉大な歌手だぞ。  城みちるは。 同じ音戸でも島谷なんて足元にも及ばん。
●うなぎよりあなごじゃ!
 当然じゃ!! でも、土曜市の「ウナギつかみ」はよくやってた。
●雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
  思わないです。広島のお菓子はもみじまんじゅうです。
●「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
  読んだことあるのは「タウン情報ひろしま」だけ。
 「Hiroshima Walker」くらいだせっつーの。ザ・テレビジョンは。


● が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
昔からだっさいよねぇ(^^;。
●小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
  ないです。 社会見学はゴミ焼却場やパン工場でした。

●マツダのトランプが家にある。
  ないです。実家にはあるかもしれない。
●鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。
  結構ストが多いイメージはあるよね。

●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
  水尻なんて知らなかったよ。かるが浜は昔はなかったし。
  呉ポートピアまでなら知ってる。

●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
  思い出しません。

●未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
  そんな重要文化財級のゾクの方がまだいらっしゃるんですか?
●ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
  出ないです。そんな単語が出る人とケンカはしたくない(笑)
●シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
  シャレオいったこと一度しかないですし(^^;。
●高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
 県工や高陽東や如水館でもいいよ。瀬戸内や山陽や西条農業は嫌だけど。
●西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
 あっちゃんは好きじゃったよぉ。一文字さんもね。
●宮島の鹿に襲われたことがある。
 あります。鹿の絵かいてたら寄ってきて画用紙くわれそうに
 なった。しょうがないのでガムをあげました。奴らは何でも食べる。

●県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
  そこまでストレートな人は少なくなってきましたけど、
  最近は「広島人=DQN」「広島人=珍走」「広島人=アカ(左翼)」
  というのが某巨大掲示板では定番となってきつつあるような。


●『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
  「てごーする」は使わないですね。
 大体、普通に使う機会なんてないよ。中学時代くらいまでだよな。

●普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
  あります。というかいつもムッとしてるし(^^;。
●ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
 ゴッドバードは知ってるけど、ゴツドバーガーは知らない。 

●海猿のロケ地をしっている。
 海上保安大はよく遊びに行ったし、
 加藤あいの実家という設定の民家のロケ地は母の事務所の近く。

●中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
  無茶苦茶悔しいです。いつも実家帰るとアニメ見れない。
  早く局を作って欲しいです。

●知りあいにアイパーがいる。
  さすがにいないけど、昔、行きつけの床屋のおっちゃんが
  アイパーだったのは、少々ビビった。
  まあ弟の友人の親の店なんでひいきにしてたんだけど。

●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
  母とのメールでも広島弁では打たないし、たいぎいよ。ほんま。
  でも電話は今でも広島弁。  

●駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
  呼ばないです。

●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
  はずかしい~。これこそ恥では(^^;。その公園は知ってるけど。

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
 とりあえず、実家帰ってたんだってのがわかるからね。
●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
  懲りずにもみじ饅頭です。昔、「川通り餅」であたったことがあるので。
●島谷ひとみの友達と友達だ。
  清水ケ丘だから、弟の彼女が知ってるかと思ったけど
  学年が違うようだ。

●ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
  因島弁っていうのがどういうのか分からない。
  尾道弁とは違うの?
  因島の東ちづるは微妙に広島弁とは違うと思う。

●音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
クロスソード回旋っていうんだよね。時速40キロはさすがに無理。
 でも建設中の第二大橋が出来たらつかわなくなるんじゃあ。

●音戸大橋のループで酔うことがある。
 あれは酔いますよ。小学校のバス旅行ではゲーゲー吐いてた
 娘もいたし。私は吐かなかったけど、あの頃は目が回った。

●音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
 いわないです。ちゃんと音戸ロッジのパーキングといいます。

●「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる
 遠い目・・・(^^;って。チチヤスハイパークは楽しい思い出ばかり。 あ・・・確かに「あの頃に帰りたい」と遠い目になるかも・・・。
●広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
 それは知らないほうがモグリでしょう。 

●カルビー発祥の地は広島じゃ!
 まあ空港にもそんな展示があるくらいですし。
 ちなみに「かっぱえびせん」の名付け親は、私も大学で講義を
 受けたことのある、栗本慎一郎氏って知ってた?
 「やめられないとまらない」のCMフレーズを考えたのも彼。
 大学の後輩の社長から頼まれたらしい。

● 語尾に「~じゃー!」とか使ってる大仁田厚を広島県人だと思ったことがある。
  思わない、思わない。あんな奴が広島県人だったら嫌だ。
  長崎出身なんですよね。でも大学の後輩になるのか(^^;。 


●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
 国立公園を広島だけで独占してはいけません。
●中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
  鳥取からは普通いわんだろう(^^;。東から順ならわかる。

●紳士服を買うなら「洋服の青山」。
 アオキも使ってますが、青山も使います。

●ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない
 フラワーファスティバルって何ですか?
 フラワーフェスティバルなら知ってるけど(^^;。

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。
 これはもうジンクスですね。女の神様なんですよね(^^;。
 市杵島(イツキシマ)姫命・田心姫命・湍津姫命という3人の女神。
 男がハンサムだと妬くんだとかで。 
 うちの家族で行くと、かならず何かが起きて、父と母は帰りに
 喧嘩してました。どちらかというと母のほうが不細工ですし。
そういえばGWの大渋滞で、しかも槇原デビューでカープ相手に
 完封勝利というのを宮島口で聞いてて不機嫌になってた記憶が。
 

●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品は デオデオで買ってしまう。
 こっちにデオデオはないんで、ヤマダを選びます・・・が
 ヤマダで買った物ってよく壊れるんだよなぁ。
 デオデオで買ったものは10年以上経っても動いてるし。
 

●でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
  うちの実家もホンダ車、トヨタ車、スズキ車で、
  親戚もマツダ車に乗ってる人はいませんでした。


●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
 乗ったことないし。高架式の鉄道は高いのが当たり前。
 千葉なんか見てみろ。大赤字だ。

●広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
 まあ荒木さんは素晴らしい人でしたからね。秋葉氏は
 所詮、アキバ系・・ではなく学者市長ですし。

●鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
 鵜飼といえば、長良川、中国地方では岩国(^^;。
柏村武昭の地元、三次頑張れ!!

●海といえばかるが浜だ。
 当然でしょう。昔は脚怪我するくらいゴミだらけでしたけど。
 今は綺麗になったよね。

●CDを借りるといえばフタバ図書だ。
 TSUTAYAでしょう。なんで広島には見あたらないの?
●ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
 ラジオはRCCしかないしね(^^;。文化放送とニッポン放送とTBSラジオごちゃまぜ。
 TVはテレビが好きでした。

●創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
 そんな人は知らないです。
●将来的に広島から出たいとは思わない。
 もう出てます(^^;。 でも大好きな街です。


【2005/07/14 02:07】 雑記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3) |
セレクトセール初日の結果
昨日は破壊王・橋本真也氏がお亡くなりになったのが
ビッグニュースのようでしたが、そういえば昨年の帝王賞ゲストだったんだっけと。
別に死神ストロングブラッドが勝ったわけじゃないんですけどね。
昨夏は帝王賞は出れなくて、七夕賞に使ってたくらいですし。
まさか、かしわ記念を密かに見に来てたってことは無いよな。
今年は帝王賞2着。蝶野に不幸がおきないことを祈ります。

私は最近のプロレス界には疎いので、橋本氏の死には何の感慨も無いです(^^;。

最近読んだニュースで気になったのは、私が唯一といってもいい
好きな米プロレス団体WWEで、健想・ヒロコが契約解除になっても
ふーんってな感じで、鈴木健想氏が明治のラグビー部出身ってのは初めて
この前の東スポを読んで知ったことですが、ほんと95年、96年頃って
大学日本一になってもラグビーあんまり見てなかったよなと。
ヒロコさんって明治でて、福島の女子アナになって健想と結婚して
ディーヴァになる
なんてある意味凄い人生だなと思ったわけで。

さて、競馬界ではセレクトセールと、その常連であった西川清氏がなくなったことが話題に。
小島太調教師はこれから果たして?

かつてセレクトセールのビッグ6といわれた
カフェの冠号で知られ、街のいたる所にある駐車場パーク24【Times24】の会長、西川清氏
フサイチの冠号で知られる技術派遣の世界で財を成した、関口房朗氏、
半導体・工作CAD業界ではトップランナーである図研の金子真人氏
ゼンノの冠号で知られる住宅地図業界でトップのゼンリンの大迫忍氏
アドマイヤの冠号で知られる、阪神大震災の被害建物の解体工事で財を成し
東京競馬場の旧スタンド解体工事にも一役買ったといわれる合建の近藤利一氏
トーセンの冠号で知られる、カニトップで有名なキトサン健康食品を
製造している島川隆哉氏のうち、2名も亡くなって(大迫氏、西川氏一族の購買はなし)
代わって台頭してきたのが昨年から積極的購買しまくってる、
(株)ダノックス、野田みづき(ダノックス副会長)さんあたりですね。
勘定奉行」シリーズなどで有名なソフト開発会社オービックの
競走馬部門というかペーパーカンパニーなんでしょうけど。
2億4200万円購買された、(株)RRAですが旧リビエラ・レーシング・
アソシエーション。勝負服はエビ一色。
代表者はRRAになって須崎勝茂氏→大濱民郎氏と替わりました。
本業は旧ミヨシ株式会社ということですが、謎です。 

スターマイライフの2005 父タイキシャトル 牝 3100万円
フェアリードールの2005 父アドマイヤベガ 牡 17000万円
ゲーリックチューンの2005 父シンボリクリスエス 牡 4500万円

と注目のフェアリードールの仔を初め24600万円も購買された
多田信尊氏は、ペリエ騎手の代理人をされたり、
かつてタイキのレーシングマネージャーをつとめてたりして
タイキシャトルの遠征の時は多いに活躍されてた方ですが、
今はグローヴエクワインマネージメント代表で、馬主資格も持たれてます。
エルコンドルパサーの遠征のレーシングマネージャーもつとめてて
渡辺隆氏ともかかわりの深い方です。フェアリードールの2005は
馬主は山本英俊氏を中心としたグループだそうで藤澤和雄厩舎にいくようです。
山本英俊氏はパチンコ遊戯機業界フィールズの代表取締役社長です。
「CR新世紀エヴァンゲリオン」「CRウルトラセブン」
「パチスロ カイジ」「パチスロ鬼武者3」などもここの主力商品です。
CR新世紀エヴァンゲリオンはゲーム化されるそう。

今年の馬主別落札リストは、PURE GOLDさんが作られてるので
そちらを参照していただくとして、
きょうは関口氏やアグネスの冠号で有名な渡辺孝男氏、
アサクサの冠号で知られる田原源一郎氏の購買がありませんでした。

関口氏は最近、海外シフトしてきてるので、今回の決め手に欠く
ラインナップでは積極的に行こうという馬がいなかったのかもしれません。
今日のアグネスタキオン×ビワハイジあたりに期待してますが、
そうなると近藤氏との争いになってヒートアップするんだろうなと。
ブライアンズタイム×スマイルトゥモローも興味を引く一頭です。
(★きょうもどうやら関口氏不参加という情報アリ。乱高価格はなさそう)

さすがにサンデーサイレンスがいなくなったせいもあって、
1億超えの馬が乱発するってことはなかったけど、それでも
2億円馬が出たり、新種牡馬のシンボリクリスエスの人気が高いところは
高値安定傾向といったところでしょうか。

落札率も他のセールでは考えられないダントツの81%という結果。
(昨年は初日76.7%)売上額も昨年初日と比較して4億増の44億円。
強力な目玉はいなくても4000~6000万円の中間価格帯の馬が
増えて、高値安定ということが反映してます。

今回常連で買いまくってた近藤氏が平均3000万円代で9頭と
いい買い物をしてました。過去の失敗から学んだんでしょうか。
例えば今年3歳で一番高かった13500万円のアドマイヤコングは
6戦1勝、エリカ賞2着と期待されたほどには走ってないですし。
その前も9200万円のアドマイヤビッグは重賞勝ちしたけど骨折、
9000万円のアドマイヤマッハはいつの間にか道営いってるし(^^;。
今年5000万円のアドマイヤカリブは早くも勝利してますが、
8500万円だったアドマイヤダーリンの活躍が今後気になるところです。
まあ23000万円だったアドマイヤグルーヴや7000万円だった
アドマイヤマックスあたりは堅実に走ってますけど。

一方の金子氏は6600万円から1400万円まて幅広く買い、
11頭で3億9300万円。こちらも3000万円台平均と上手な買い物。
まあ金子氏の場合はここまでと決めたらヒートアップしない人と
思われてるようだけど、結構1億超えた馬で失敗してるんです。
ただその下の価格帯の馬が走ってくれているので結果的には
2000年以降、プラスになってるみたいなんですけどね。

98年のセレクトセール開始時から、参加してる金子氏は
98年は桜花賞2着馬ムーンライトタンゴ(1050万円で購入)が活躍、
99年に一気に勝負に出て18000万円でピタゴラス、9200万円で
カレントトピックス、5600万円でチョコデカダンスを購入するものの
失敗。他も特に活躍馬といえる馬もいなくて散々でしたが、
輸入してきたクロフネが活躍し始める続く2000年あたりから快進撃が始まります。

例えば2000年ミステリアスアート22000万円(8戦0勝2着3回道営へ)
      キーファクター 15000万円(6戦1勝、京都新聞杯14着)
    サイレントディール11000万円(18戦5勝シンザン記念等)
      ユートピア     5100万円(25戦6勝ダービーGP等G13勝)
   2001年 ブラックタイド  9700万円(6戦3勝スプリングS)
       キングカメハメハ 7800万円(8戦7勝ダービーNHKマイル)
       ミスパスカリ   7200万円(17戦3勝マーメイドS3着)
      ホオキパウェーヴ  3600万円(9戦2勝 菊花賞2着)
2002年 グッドネイバー 12000万円(7戦1勝 若葉S3着)
     ディープインパクト7000万円(5戦5勝 皐月賞、ダービー)
      クロウキャニオン5600万円(9戦1勝 2着2回 3着3回)
      カネヒキリ    2000万円(7戦4勝 ユニコーンS)

こんな感じで高額馬で失敗されてる訳です。
しかし、今年の2歳2003年生産馬からは6000万円台以上の購買は
されなくなっています。今年はFantastic Light×レーヴドスカーの
ナイアガラ6200万円、Kings best×シーズアンのビーオブザバンが
6200万円(ともに松田国英厩舎)が最高価格。
昨年生産馬はFusaichi Pegasus×プライマリーIIIの6200万円が最高価格。

今年の初日のラインナップも総額3億9300万円と額は大きいですが
リープフォージョイの2005 父ダンスインザダーク 牝 2700万円
パウダーストームの2005 父アグネスデジタル    牡 2850万円
ウエストバイノースウエストの2005 父クロフネ   牡 1600万円
ウイングドハートの2005 父タニノギムレット   牝 1400万円
タニノカリスの17 父ブライアンズタイム      牝 2050万円
トロピカルブラッサムの2005 父Silver Deputy   牡 6600万円
ルビーマイディアの2005 父フレンチデピュティ  牡 5100万円
シャイアーズエンデの2005父Seekingthe Gold    牡 6600万円
シンコウラブリイの2005 父シンボリクリスエス   牝 5100万円
マイワイルドローズの2005 父フレンチデピュティ 牡 3000万円
フラッシュウェーブの2005 父ファルブラヴ     牝 2300万円

ということで、父がマル外の2頭以外は、5100万円が2頭と落ち着いてます。

島川氏は相変わらず調子よく購買されてまして、
アグネスタキオン×ファンジカ 12000万円ということです。
他は2000万円1頭、1900万円2頭、1200万円1頭ですから、
ファンジカだけが突出してるんですけどね。

ファンジカって
2003 父サンデーサイレンス 牡 トーセンジュビリー
   美浦 大久保洋吉 社台ファーム 15,400 島川 隆哉
2002 父サンデーサイレンス 牡 アサクサキンメダル
   美浦 勢司和浩 社台ファーム 20,500 田原 源一郎
2001 父サンデーサイレンス 牡 ハイアーゲーム
   美浦 大久保洋吉 社台ファーム 15,000 臼田 浩義
2000 父Haling ファンジカ 牡 ファイトクラブ
 美浦 大久保洋吉 社台ファーム 11,000 桜井 盛夫

こんな感じで毎年人気なんですけど、ハイアーゲームしか
走ってないんですよね。今年のトーセンジュビリーが果たしてって
感じなんですけど。アサクサキンメダルなんてマクトゥーム殿下の
代理人と競り合いで田原氏が競り落としたんですけど、昨年の新馬2着以来休養しています。

島川氏は毎年、活躍馬が出ないのが不思議なんですけど、
やっぱり私が一昨年迷いこんだ手狭感のあるトーセンスタッドの設備
に問題があるんでしょうか。スタッフは見た感じ、かなりレベル高いなと思ったのに(^^;。

【クラブ馬主法人関係】
ラフィアンでは父アジュディケーティング母オリミツキネンが5000万円
       父スターオブコジーン母スイートウインクは1100万円

ということで、この血統では母オリミツキネンは高すぎて、
クラブに出しても買う人は少ないでしょうから、コスモ行きでしょうね。
それも道営所属→南関東か、もしくはコスモバルクと同パターンを狙って。
全兄が東京ダービー、東京大賞典を勝ち、NAR3歳最優秀馬に輝き
今年はドバイWCで6着だったアジュディミツオーなんで
前者になる可能性が高いと思います。

スイートウインクのほうは微妙ですね。上がナア。母の姉が
ワコーチカコという血統です。

キャロットは1頭。
ブーケトスの2005 父ワイルドラッシュ 牡 1500万円
父ワイルドラッシュといえば日本ではパーソナルラッシュ(ダービーGP)
くらいしか活躍馬はいません。母は兵庫で1勝ということで
母父のヌレイエフと、祖母が米12勝というところが買われたんでしょうか。

ゴールドホースクラブも1頭。
パレイシャルアフェアの2005 牡 黒鹿 父シンボリクリスエス
              千代田牧場 6,200万円。
千代田の馬ならターファイトで募集されてもよさそうなもんですが
ヘタな買い物しましたねと。母父はKingmamboですが、兄姉は1勝しか
していません。まあwild againやブライアンズタイムから
シンボリクリスエスに替わってどう出るか楽しみなところはありますが。



【2005/07/12 06:47】 競馬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
LIVE8
フジテレビ721で生中継やった奴のダイジェストを
深夜にフジでやってるので飛び起きて視聴中。
というかテレビつけっぱなしで寝てたら
スティングやってて目が覚めたんですよね。耳は正直だ。
スティングは「Every breath you take」でライヴエイドと同じだ。
高校時代の中間テスト中にあった、懐かしきライヴエイドは
CMでいいところでカットされまくりだったけど、
721はぶっつづけでやってたんだろうなぁ。

とりあえず、その後もピンク・フロイドとポール・マッカートニーは
見れたので嬉しい。
一アーティスト一曲だけってことでポールは
「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」だけかと
思ったら皆で「ヘイ・ジュード」もやってくれた。

復活したピンク・フロイドはたくさんお金を積まれても
ツアーの申し出断ったそうで。残念。

ライヴエイドといえば、早稲田法学部の入試の英語の長文で
ボブ・ゲルドフの話が出されたのを思い出すオヤジでした。





【2005/07/11 04:12】 音楽 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【レビュー】ガンダムSEED DESTINY「新しき旗」他
朝7:15起きたら、ハードディスクの容量足りなくなってるのに気づいた。
昨日の「プレイボール」と「おくさまは女子高生」を処分(T T)。
「プレイボール」は見てる途中で寝てしまったんだけど、よさげたったのに。

それにしても最近のTVKはやらかしてくれるよな。先週からだと思ったら
なんか音楽番組入ってるし。今週も「ぺとぺとさん」やってないし。騙されました。
あと、延長でやられたのが「ああっ女神様」の最終回。
最後5分が尻切れになってしまいました。「かわいいは正義」はいいから
最終回だけ再放送しろ!!といいたい。
「苺ましまろ」は声優陣は生天目、千葉、川澄、能登、折笠と凄いけど。

きょうはハードディスク残量を確認せず、見事「エウレカセブン」途中から録画になってしまった。
再放送なくなってから初だよ。録画できなかったのは。
きょうは結構肝心な回だったと思うのに、おかげでBパートしか見れず。
ストリーミングで金払ってみるのは癪だけど、仕方ない。
ということでエウレカの感想はなし。

あと「ドラゴン桜」の初回も見逃した。録画セット忘れて。
「はるか17歳」は見たのに。

床屋にいってきて、暑くなってきたし思い切って短くして
刈り上げOKにしたら、サイドが刈られすぎで上部との差が目立つ。
いつもは余り刈ってない、おばちゃんだったから不安だったんだよな。
これじゃあ80年代のダサダサ、テクノカットだよ(T T)。

これから巴賞終わったら、「スターウォーズ3 シスの復讐」でもと
思ったのだが、このへんなカットで出歩きたくない。帽子で隠せばいいのか(T T)
でも、そういう問題じゃない。

順調にPAT残額も減り続けて、きょうは1100円。先月と今月で14Kも負けてるよ。
はぁ・・・。だめじゃああああ。

ピピルピルピルピルピー、魔法の呪文で人生やり直したい。
そんな来週は「ドクロちゃん」放送。昨日の「アニメTV」はホント面白かった。

【ガンダムSEED DESTINY 】
#38 「新しき旗」

新オープニングのケミストリー「wing of words」は絵と激しくあってない。
絵も追加って感じなので新しさはない。ただシンが主役の座から引き摺り下ろされ
キラが主役になるんだなという意思の表れなのか。
残り12話、ずっとこの絵だと辛いと思うんだが・・。

エンディングのSee-sawはまあまあ。でもrie-fuのほうがよかった。
絵も斜め右上スクロールという今までに無い展開。なかなかいい。
ただここでSee-saw使うなら、オープニングのほうに回して、元気いい曲に変えて
ケミストリーをエンディングにしたほうがよかったのではないかと。
前作の中島美嘉「FIND THE WAY」には及ぶべくも無い。
最終話なんてあの曲でなんとかへたれな内容も誤魔化せたのにね(^^;。

さて内容なんだけど、今回も大虐殺満載という鬱展開。
対空砲のニーベルングやデストロイガンダムの活躍で連合圧勝かと思いきや、
ディスティニーのシンたった一人の活躍(まあルナやレイのサポートあったけど)で
連合白旗。

結果的にデストロイがあっけなくシンにやられて、オクレ兄さん、
今度こそほんとに死亡となった訳ですが、犬死でした。
もう4クールも引っ張るのも嫌だからここで殺してしまおうという。
また前作みたいに、消化不良の新キャラ投入するのかなと。
とりあえずメイリンの代わりのオペレーターとして、アビーは投入されましたが。

ロゴスのお偉いさん方の
「確かにの、我らを討ったとて、ただ奴らが取って代わるだけじゃわ」
「正義の味方や神のような人間などいるはずもないことを我々は知っていますがね」
という言葉に象徴されるというか、ジブリールをトップとして据えてても
達観して、結局、軍産複合体なんて、政治システムのトップが替わったとしても、
また利用できる別の奴につけばいいという発想で、解体なんて不可能。
結局ね「ロゴス」支配体制をシステム的に潰すのは無理なんじゃないかと。

議長の底の浅い演説に同調して、戦う奴らをあざ笑うジブリール。
でも奴らは自分の命さえ狙われなければ戦いは結構。
必要悪で儲かるからやってますよ。だからジブたんの
お手並み拝見しようじゃないかと(笑)。
そういった感じの嫌な爺ぃたちです。

今回、ジブリールが逃げ出して、ラストカットでデュランダルが
シンの活躍によって連合白旗に満足したって感じだったので
理想ここにきわまれりというか、あとはジブリールさえ追い詰めれば
終了ってことなんだろうけど。世界の本質はそれでは変わらないのです。
フセインがいなくなってもイラクの混迷は続いていて、各地での
民族運動は続き、アラブ世界のシーア派とスンニ派などの宗教的対立に
よる混迷、パレスチナではユダヤ人が流浪の民になってから今に
至るまで殺戮の報復の歴史が続いてるように。

★種世界は「不戦」をテーマにしてる訳ですが、ここまで圧倒的技術・物量とか
一人のスーパーエースだけで見せる底の浅い展開の作品で、「不戦」を訴えるも何も
戦争というシステムの構造はわかっててもデュランダルのやってることは、
ブッシュとなんら変わらないわけです。

現実世界では、先日もアルカイダと思われるテロがロンドンで
おきて次はローマかなんていわれてますけど、
テロ組織同士の緩い連体が築かれつつある現状を鑑みるに、
東京だってテロの標的にされかねない訳で、そうなった時、ブッシュ体制に組して
イラク復興のための自衛隊派遣を理由にされたとき、日本はどう対処するのでしょうか。
といった事がこの作品としてのメッセージなんだろうけど、
オーブのユウナみたいに、妻に逃げられた腰抜け小泉には、
「テロとの断固たる戦い」を主張するだけで、現状はかわらないんだろうなと。
郵政民営化法案が参院で玉砕して、解散総選挙で民主が大幅に
躍進すれば、自衛隊はイラク撤退するだろうけど、アメリカと
軍事的にも同盟関係にあるという点はなんら変わらないだろうし。
オーブは日本をモデルにしてるのは明確ですが、首長国という意味で
統治体制は異なりますし、元は中立国という点は異なります。
ザフト、オーブ進攻の40話で登場する「ウズミの遺言」というのが
とても気になります。
あと虎見たいな奴。あの恥ずかしいヘルメットが気になります。

★さて、前作主人公が揃って復活待機と相成ったわけですが
 今回はキラは何もやらないで傍観してて、
「僕達は何をやってるんだろう」って(^^;
まあ今回はストーリー的に即復活、また介入ではもはや笑うしかないといった
ところで避けたんでしょうけど、でも次回はキラ大活躍みたいで(寒)。

何やってるのか疑問に思うような世界に
どんどん介入して変えようとしてる君はいったい何?といいたい。

「闘いはなくなりました。あとは上のまともに見える人達で好きに
してください」とまた放っておくつもりなのかと。
カガリの地位でもオーブが連合に組するのは止められず、
ラクスはキラとひっそりと暮らす道を選んで何かした訳でもない。

今後のラクスの動きがキーにはなってきそうだけど、それとて
デュランダルの信念を変えるといったことができる訳も無いだろうし
ジブリールは講和といっても、勿論きく耳なんてもたないだろうし。

このあたりが同じ「打ち切りガンダム」でもXと違うところ。
Xはしっかり両体制の権力者は最終回でフロスト兄弟に
一掃され、それでガロードはフロスト兄弟を倒して一件落着、
新体制の指導者がジャミルとランスローということになって
D.O.M.Eは「ニュータイプという幻想は終わったんだよ」と
はっきりと道筋はつけたし。

種デスにおいては、人気という面では既に終わってる訳で、
人気取りの為だけに、続編が出来ないよう、どうきっちり
終わらせることができるかどうかが見ものです。

最後はキラとアスランの「石破ラブラブ天驚拳」でジブリールと
議長撃墜、キラ&ラクスがコーディネーター代表に
カガリ&アスランが連合代表にという大団円だと大拍手なんですが(笑)
そうなると、今作のシンの存在はなんだったのかということで、
シン達ミネルバクルーの立場が無くなるよな(笑)。
オープニング3人のラストでどうやら、シンは多分オーブ進攻後、
宇宙に出たあたりから疑問に思ってあっち側にいくのかもしれないけど。

あんなロゴス黒幕連中が解体しても現れるでしょうから、
そういう世界になっても体制は変わらない気がします。
例え、異世界になっても「終わらないガンダム世界」は、
ニュータイプをコーディネーターと変え、さらには別のものに
変えて対立構造として続いていく訳です。

さぁ~て次回は?。
魔乳です。

「ジブリールが味方を見捨ててヘブンズベースから逃げたことを
知り激怒するシン。一方宇宙を調査していたラクスたちは
デュランダルの思惑を知る為の重要なてがかりを手に入れるが
ザフトのMS部隊に発見されてしまう。
仕方なくエターナルを発進させたラクスたちは・・」

続いて40話。

「ジブリールがオーブに匿われているという知らせが
ザフト基地に入った。そンな人物はいないと嘘を付いて切り抜けよう
とするユウナだがデュランダルはオーブへ侵攻を開始する。
それを知りムラサメで出撃しようとしたカガリはウズミの遺言の
存在をキサカたちに知らされて・・・」

41話。
「オーブの元首として前線で戦うカガリに襲い掛かったシン。
その時ストライクフリーダムに搭乗したキラがラクスと共に
宇宙から帰還しカガリを助ける。
カガリはオーブ行政府に戻りユウナからジブリールの居場所を
聞き出そうと試みる。またインフィニットジャスティスに乗った
ラクスはアークエンジェルに合流しアスランに再会する」

【かみちゅ】2話などのレビューしようと思ったんだけど
種デスだけで不要に長くなってしまったのでここまでで。



【2005/07/10 19:33】 アニメ・特撮 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
マイネヌーヴェル、巴賞出走と今日の予想
巴賞ですが、マイネヌーヴェルは11番人気。
マイネソーサリスまで回避したあのメンバーなら、マーメイドSのほうが
着賞金も拾えそうだし、よかったんじゃないかと思うところですが、仕方ないです。

ヌーヴェルの過去実績で誇れるところは、牡馬混合戦での成績が
【2-1-1-0】というところです。もっとも調子が良かった2、3歳の頃の
成績以外は得意の中山での金杯の2着だけなので、正直こんなデータは参考に出来ません。

ラフィアン公式では、
30日(木)に無事、函館競馬場に到着しました。
ダートコースとウッドコースで乗り込まれています。
現地に移動してから引っ掛かりぐせがひどく、調教も依頼している
柴山騎手の制止を振り切ってしまうこともたびたびです。
とはいえ、レースになれば流れが速くなるので一気に前へ行ってしまう心配はないでしょう。
力の要る洋芝。この巴賞で追い込みがあっても不思議ではありません。

ということですが、とびが大きい馬ですし、直線が短い函館コースでの
追い込みはかなり厳しいと思います。よくて掲示板にギリギリ載るかといったところかなと。

もう夏は予想しないといってたけどとりあえず今日はしてみます。

私の予想は◎グランリーオ
     ○エアセレソン
     ▲ブルートルネード
     △エリモハリアー

グランリーオは函館コースでサニーブライアン譲りのその先行力が生きると思います。
前走比の斤量はエアセレソンは+2kgに対し、グランリーオは-1Kgなので。

七夕賞は◎マルタカキラリー
    ○ユキノサンロイヤル
    ▲ダイワレイダース


かつてサクラエイコウオーでこのレースを勝ったことのある、西田騎手の
マルタカキラリーを大抜擢。48kgで逃げ馬。父サクラホクトオー。
なんか穴ムードたっぷりです。あの時はでも中山だったんですけどね。
エスプレッソトニー(3番人気)が2着で万馬券でした。

相手は、トップハンデの日経賞馬ユキノサンロイヤル。
冬場は連戦に次ぐ連戦で、冬が得意のように思われがちですが
過去夏場も頑張ってますし、七夕賞はかつて6着、福島記念6着、8着でしたが、
三春駒特別を勝ったこともあります。

ダイワレイダースは前走エプソムC3着。2000mは未経験ですが
上がり勝負になれば、十分いけます。

さてマーメイドSですが、愛知杯を勝ったマイネソーサリスが
いなくなって、更に混戦ムード。

◎メイショウオスカル
○レクレドール
▲マイネサマンサ
△ミスパスカリ
△ダイワエルシエーロ


メイショウオスカルは前走の敗因は馬場のせいじゃないかとか、
さっぱり掴めてないようですが、実力ではダイワエルシエーロの次位。
ハンデ戦ではないこのレースなら実力が素直に反映されるのではないかと。

ダイワエルシエーロは最近やる気をなくしてるので、ここでは評価を
低く見積もったけど。

レクレドールは昨年のローズS勝利と阪神2000mは望んだ舞台。
追い切りの状態もいい。ただこの馬、なんか兄ステイゴールドとだぶって
見えてイマイチちゃんなんですよね(^^;。

マイネサマンサは前走15着は案外。2000mのほうが戦いやすいということで
再びここへ。更に長谷川浩大からアンカツに戻って、ここは初重賞制覇狙い。




【2005/07/10 12:36】 マイネヌーヴェル | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
