Bon Voyage~航海☆日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
【中山競馬場】らーめん・ど・みそ
中山の期間限定らーめんもいよいよ今週を残すところとなりました。
中山では他にも企画やってて、場内のらーめん店をめぐってスタンプを集めると
中山招待券がもらえるという企画を今日までやってるんですが、余程強い胃袋の持ち主でないと
今日一日で回るのは不可能で、もっと早めに気づいてればよかった。

最終週ははんつ氏プロデュースのど・みそ(京橋)が2回目の登場。
更に、一度は惜しまれつつ店をたたんだが、池袋の別の場所に復活し、
根強い人気の、つけ麺の名店、大勝軒の登場。

CIMG4742.jpgCIMG4743.jpg
厨房の様子です。隣の山岸氏から受け継ぐ頭にタオル巻スタイルはあの大勝軒(池袋)

CIMG4744.jpg
ど・みそラーメン900円。デフォで卵が載ってくるのが嬉しい。
味はかなり味噌が濃く、結構くどいかも。天かすものってきますし。
もやしとコーンは適量で、味噌に海苔が載ってくるのはあまり好みではないです。

らーめん・ダイニングど・みそ(2009年らーナビ大賞 味噌部門1位)ブログ
スポンサーサイト



【2009/12/27 13:03】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【らーめん】味噌屋八郎商店
 CIMG1195.jpg
新宿・小滝橋通りにある『味噌屋八郎商店』へ。
ここは秦野に本店があるなんつッ亭の別ブランドの店。都内屈指というより
都内一のらーめん激戦区・小滝橋通りでみそ専門店としてこの夏から挑んできたのは、
『なんつッ亭』の自信の現れか?
しかもあの二郎・小滝橋通り店の真横。

最近は小滝橋通りにいっても、すた丼を食べて帰ることが多いんだが、今日はらーめん。
余談だが、アキバにも『伝説のすた丼屋』出来たんですね。王二郎もあるし、最近話題の
つけ麺店や元から多いカレー店なども増えてきて、B級グルメでも目が離せない街に
なってきました。

『うまいぜベイビー』なんつッ亭といえば、豚骨に黒マー油と相場が決まってたんだが、
味噌に黒マー油ってくどくないか?と思ってたんだけど、予想通りくどかった。

以前、川崎のラーメンシンフォニーで完全空気扱いな最悪な目にあったんだが、
どこも威勢だけはいいんですよね。
ここはもろ、男くささムンムンな『男気』ならーめんの代表格。

辛味噌、カレー味噌とか、トマト味噌と、ノーマルな4種類につけめんがあるんですが、
とりあえずはノーマル(780円)を注文。トッピングも辛味噌ひき肉、カレーひき肉、トマトソース
各100円だけど、これはつけ麺用と考えたほうがいい。カレーぶたまんまにはちょっと興味
あるんだけど、380円っていったら、牛めしやカレー食べたほうがって価格だし。

豚骨ベースに味噌あわせに黒マー油という濃厚なスープ。
もやしは炒め置きっぽい。チャーシューは2枚。
麺は味噌にあうような中太だが、ちぢれ麺ではなくストレート。
ただモチモチ感はなく、イマイチ。

やっぱりボウケンはよしたほうがいいんじゃないかと。普通に『なんつッ亭』のノーマルを
出したほうが。ただ、マー油系の味といえば、30年以上も前から新宿で営業してる『桂花』が
あるだけに、味のなじみやすさはあれど、目新しさはないんだよな。
そこで、味噌をあわせて勝負してきたのかなと。
今度はカレーを食べにいってみようと思います(^^;。

営業時間は11:00~23:00 年中無休
カウンター12席です。

公式ページ
食べログ 味噌屋八郎 



【2009/11/07 01:05】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ぶち冷えとるけぇ
今日でチキンタツタが最後だっていうので、高津のマクドナルドで初めて優待券を使用した。
身代わり不動尊というより、梶ヶ谷のユニクロ横のマクドナルドが結構広くていい感じの
ドライブスルー店だと思ったら、急に大行列になり、座る席もなく、メニューをおいて退店。

246から府中街道に入り、ラウンドワンが斜め向かいの、高津消防署を撮って来た帰りに、
高津のマクドナルドへ。

何度か前を通ってて気になってたんですが1F飲食スペースもなく結構、狭い店だと思ってたら、
2,3階まであり、3Fはパソコン電源コンセントがわざわざ用意されてるスペースが開いてた。
PC持ってたけど、女子高生集団が近くにいてうるさいので、さっさと食べて退店することに。

最近ちょっと気になってることはマクドナルドのことを関西では、マクドというのに
関東ではマックということなんですが、あれって使い分けの境目はどのヘンなんですかね?

同様に広島に帰省した際、妙な自販機のPOP宣伝文を発見。
東京のものと比較してみてください。

kirinmatsuda 111CIMG0838.jpg
ぶち冷えとるけぇ!(広島)    冷たくておいしい!(東京)

広島では冷えているのが強調されてて、味については触れられてません。
まるでサ〇〇〇アや〇〇ドーのあやしい自販機のような売り文句です。
東京と同じにするなら、『ぶち冷えとるけえ、うまいんじゃ!』にしたいところ
だったんでしょうが、POP字数制限に引っかかったのかなと。

ぶちというのは広島では最上級の強調表現である副詞です。
これが使いこなせるようになったら、一流の広島人です。
ぶちのめす、ぶち殺すなど、とかく悪い表現に標準語では用いられることが多いので、
ヤクザ映画とあいまってとかく広島弁の印象を悪くしがちですが、この冷たいの強調に
みられるように、肯定的なすごいことの強調にもつかわれます。
『ぶり』、『ばち』『ばり』など微妙な強調表現があり、
『ぶち』だとより凄く聞こえますが、とかく語感でイメージダウンされがちなので、
まだ親しくない間柄では『ばり』などに止めて置くのが吉です。

最近はHOTバージョンも出てるんですが、各地でこうした方言POPがあるんでしょうか。
『めっちゃ冷えとるでぇ!』とか『バリうまで冷えとるばい!』とか『まっこと冷えとるぜよ!』とか。

このPOPがついてるのは、Asahiやカルピスの自販機なんですが
味の素グループなのに、なんでアサヒ飲料?と思ってたら、
2007年に自販機事業統合してたんですね。そして、アサヒカルピスビバレッジが誕生。
『からだにピース』が売り文句となる。エビアンが伊藤園に乗り換えたのも謎ですが
アサヒが自社ブランドの富士山のバナジウム天然水を売りたいからなんでしょうね。

kirinmatsuda 109kirinmatsuda 110
広島おこのみ村と並木通り近くのメイドカフェKURONECO。
お好み村は今の形になる前はたまにいってた。KURONECOは人気あるのかなあ?

オバマ大統領、ノーベル平和賞受賞おめでとうございます。広島は核廃絶に期待してます。
って、これノッチ?岡部さん?(前から気になってた神田にあるYシャツ屋さんの
看板なんですが^^;覗いたことないけど、店主のなのかなあ。)
CIMG0837.jpg



【2009/10/11 01:57】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
【新宿・小滝橋通】バクダンヤ~新宿ヨドバシ
広島駅前新幹線口のばくだん屋にはいったことあったんだけど、東京では初めて。
確か3店舗進出してるんだっけか。赤坂、六本木、西新宿と。

その小滝橋通りラーメンストリートの端っこにある、ばくだん屋西新宿店に行ってきました。
小滝橋通りで一番有名な店は武蔵だけど、それに続くのが『蒙古タンメン中本』。
最近では、武蔵と行列の長さが逆転してるくらいの人気ですが、
あえて激辛では東京一を誇るらーめん店のある激戦区の通りで勝負にでるのが凄い。
最近では、すた丼屋も進出してきて、ますます混沌としつつあります。

そんなお店ですが、武蔵以上に凝ったディスプレイのある内装。
二郎が名刺なら、こっちは表札のような皆の落書きやコメントが詰まった板を飾っている。
これは、広島の店舗でもそうで、サンフレッチェの選手とかも書き込んでいた。

こちらの店舗が凄いのは、歴代の大野豊の24番のユニフォームが飾ってあること。
更にレジの後ろには、北京五輪日本代表コーチにつけていた72番のユニフォームが。
思わず、今度神宮のカープの試合応援後は、この店によりたくなるのでした。
animelosummer09 061animelosummer09 062
きょうは2倍にして、セットでばくだんむすびを。広島で食べたものと比べてむすびが小さい気が。
味はかわらないと思う。2倍程度なら、ぜんぜん辛くないんでいけそう。つけ麺は酢もきいてるし。
中本みたいにただひたすら辛くて、食べるのも辛い感じじゃないもんな。
広島つけ麺の特徴は、辛さだけではなく、ゆでキャベツ、きゅうり、広島ネギが載ってる事。
どっちかっていうと冷やし中華に近いかんじもするんだが。ハムとか金糸卵ではなく、
チャーシューと半熟卵が載ってでてくるのが違うし、タレも小魚など海の幸をベースにした
和風だしに、秘伝の辛味を入れたものです。

住所    東京都新宿区西新宿7-7-27 1F
電話番号 03-5338-7569
営業時間 11:00~23:00

廣島つけ麺(冷)    小680円 並780円 大930円 特1030円。
辛味噌つけそば(温) 小700円 並800円 大900円 特1000円
ばくだん屋のらーめん しょうゆ 650円 旨辛味噌 830円
汁なし坦々麺(冷) 750円

『やすべえ』や『武蔵』のようにつけ麺の麺の量が大盛でも金額がかわらない店に比べ
麺増量で価格が変わるのは不利ですね。また二郎のようにトッピングが異常なボリュームと
いった訳でもないし。 それでも、場所の割にはまあまあ入ってるほうだと思います。

【3次元】ラーメン二郎のエロ画像ください カナ速
うんざりするほどのボリューム。おぱい!!おぱい!!
wf2009summer 016_Rwf2009summer 007_Rwf2009summer 015_R
comike2009summer 721_Rcomike2009summer 715_Rcomike2009summer 706_R
comike2009summer 469_Rcomike2009summer 235_Rcomike2009summer 020_R




その後はDQ9の新ゲスト配信ということで、新宿のヨドバシへ。
バーバラがリッカの宿に来てくれ、服とグローブをもらいましたとさ。
animelosummer09 066animelosummer09 065
animelosummer09 064animelosummer09 063

その後はすれちがい通信。自転車上だから、あんまりのんびりというわけにも行かず、
9人で打ち切りにした。ここはアキバヨドのようなスペースはない。その代わりに周囲の
ゲーセンの入口付近にDQ9連動のドラゴンクエストモンスターバトルロードが置かれてて
そこに結構人がたむろしている。

animelosummer09 059animelosummer09 060animelosummer09 056
名前?マミタス、たぶん。   ガンガンでドラクエ情報発信中? エニクスで反骨だましい?
てか、最強洞くつ覇者だし。  スクエニ編集関係者?
この辺住み みたいな。

しょこたんファン?
animelosummer09 058animelosummer09 057

ちゆではなくツンデレラのチイユさん。 ツンデレラと無類の草好きの称号は大流行だな。
私はまだツンデレラの称号は戴いてないんだが。そしてお約束ツンデレなコメント。


ゲーム館をあとにして、カメラ館、新宿西口本館へ。

SONYα-330,380と超音波ズームレンズ欲しいなあ→コニミノのα-7どうするよ。
VARDIAもいいかげん調子悪いからHDD増設タイプ欲しいなあ→指くわえてみてるだけ。
液晶PCモニター欲しいなあ→アキバで買えよ!
外付据置HDD1TB 15800円って。→アキバの某ショップだと9800円。(さすがポイント商売価格)
ステレオ欲しいなあ→どこで、大音響でかけられるんだよと。
新機種携帯欲しいなあ→機種変更59800円って・・・。販売奨励金復活させろ!!あとiidaダメ過ぎ。

そしてようやく、携帯プレイヤー売場に。X-1000全然値下がりせず。
ipod nanoすげえええ!! あの小ささで、FMラジオ、動画撮影に、メモ録、ゲーム、
フィットネスメニューなどなどのハード、ソフト充実、16G 17800円ってこれは買うしかねえ!!
と現金下ろして乗り込んだんだが、ふと我に返る。

SonicStageからi-tune乗り換えどうするよと。

ATRAC→MP3変換しなきゃ使えない(クソ音質劣化する)ことに気づき、しょぼーん。  
だから、SONYって嫌なんだ。なんでも自分のところの方式が優れてると
勘違いして、互換性のない仕様で多大な迷惑かけやがって。
メモリースティックに拘ってたら、ようやく売れないのに気づいて、SD対応したものの
時既に遅しというか、α-380,330だって、Eos Kissx2に比べてさっぱり人気なし。
まあ、ミノルタユーザーとしては、型落ちになる頃に買う算段はしてますが。

しかし、nano盗撮し放題だろ!あの仕様は。って皆思ったんじゃないかと。
シャッター音なしとか、かなりヤバイ。 もって歩いてるだけで警察には
盗撮犯疑われるんじゃないかと。

それで買って帰ったのは、DVD-RL2層タイプでした。2層タイプは初めてなんだが
ちゃんとThat’sの安物でも読み込んでくれて助かった。アキバの安物DVDは
もうコリゴリだし。しかし、やっぱり70%運用が限度といわれてるみたいですね。
VARDIAは、いちいちHDD読み込むなっての。PanaのDIGAはその点は操作性抜群なんだが。
PanaでHDD外付け可タイプのブルーレイデッキが出ないかなあと思うのでした。


【2009/09/12 17:39】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
エチオピア
今日はいろんな所の占いでは1位だったのについてない。

行きに到着した後タイヤに違和感を感じたんですが
やはり帰りに見ると空気が抜けてました。
ヒビ割れてたので、じきにタイヤ交換しなきゃと思ってたんですが、
この際だからと交換。笹塚までは大変なので西早稲田の自転車屋へ。
(最初3900円という話で驚いたんですが、スポーツタイプなので結局5250円
しかし近所の懇意にしてる店は6500円とか前言われたのでよかった。)

修理に待たされるそのついでといっては何ですが、本日で幕を下ろす
早大生御用達の店『珍味』へいってきました。
2009073120344220090731234748
慶応の『二郎』と並ぶくらい有名な店ですが店主の渡辺さんが腱鞘炎が酷くなり
続けるのがつらくなったことから閉店を決めたことは
朝日のサイトでもニュースになってたくらいです。

この店は数種類のメニューがあるのに早大生は『ナス』『唐揚げ』を注文しないと
ムッとされて『ナスにしな』と言われることで有名な店です。
だから店の窓にまでナスが描かれてます。
2009073123474620090731234743

社会人はスタミナ焼きとか頼んでもいいそうなんですが
ランチはほぼ2つのメニュー限定状態だとかで。

しかし私は早稲田に近い下落合に学生時代住んでたにも関わらず
さっぱりこの店を知りませんでした。

大体、馬場の店しか用はなかったもんな。
スタミナ焼き食わしてくれる店って何ていったっけなあ。
そうだ『洋包丁』だ。
週1くらいは通ってて、大体、からし焼き肉かスタミナ焼き食べて大満足してましたね。


まあ早稲田の友人はいたけど年に1回早稲田祭にいくくらいか、連盟の大会にいくくらいしか
用はなかったので仕方ありません。しかし早稲田生協の充実ぶりは明治より上だったので
合宿免許は早大生のふりして申し込んだくらいです。
まだ早稲田カードはない大らかな時代でしたしね。
今や明治は学生証にちゃっかりSuika機能まで付けてる時代ですが。

さて、『珍味』ですが昨日の昼に見た時はかなり学生が待ってて心が折れて諦めたんですが
今日こそと思ったらいつもは20時までやってるはずなのに
最終日のせいか凄い客だったみたいで
17時には閉店してました(^^;)
先に入ったサラリーマン連れも2Fの電気が消えてるのも知らず
突撃しようとしてましたが残念がって携帯で写真取ってました。
恐らく30代前半くらいで移転する前の『珍味』を愛してた世代の方々と見ました。

しょうがないんですた丼屋か昨日『ケンミンSHOW』で紹介されてた
真っ黒なスープの秋田ラーメンの末廣ラーメン本舗にしようかと思ったんですが
カレー屋の『エチオピア』にしてしまいました。
20090731203440

どうでもいい事なんですが(^^;)昨日の『ケンミンSHOW』の
呉の焼き鳥屋に生けすが置いてあるのは知ってましたし
当然だと思いましたが(まあ海猿でも仙崎が生けすに飛び込んでましたしね)

コース以外で刺身とかさばいてなどといった経験はありません。
めったに焼き鳥屋などに連れてってもらえなかったのも
あるけど、大学に入って帰省した際、高校時代の友人達と飲み会やっても
コース主体であんまり頼んだ経験はないです。
その分、コースの船盛りは結構豪華ですが。締めに寿司ってのも贅沢だなあと
思いましたが、呉にはそんなに毎日豪勢に飲み歩けるような
金持ちは少ないと思うんですがいるところにはいるんですね。

さて話を『エチオピア』に戻して、この店もかなり有名で『横浜カレーミュージアム』からは
king of kariの称号を受けてるくらいです。
20090731203438
まあ横浜カレーミュージアムに2年間『究極のカレー』を提供してた感謝状のようなものです。
レトルトパックまで販売しています。

しかしここも早稲田が本店という訳ではなく明治大学のお膝元、
お茶ノ水が本店で近くはよく通ってたものの一度も入ったことない店でした。

初めてなんで辛さは0倍~70倍まであるんですが
かなり辛いと聞いてたんで『普通』で頼んでみました。恐らく1倍です。
2009073120343520090731203432

頼んだメニューは野菜カレー(930円)でしたが、
15時以降はサービスで『じゃがバターかポテトフライ』がついて来ます。

結構山盛りのポテトフライを期待したんですが、
残念ながら1/8カット4切れといった感じでした。

カレーの味はかなりいけるんですが、マイルドで思ったより
全然辛くない。バーモントカレー甘口で育った私も
これなら3倍くらいまでならいけそうな感じ。

野菜はナスにトマト、ブロッコリーに玉ねぎ、人参、ピーマンなどなど
野菜カレーっていうくらいだからしっかり原型はとどめていて
程よい煮込み具合でカレーの味をマイルドにしてくれていました。

また機会があれば別のカレーに挑戦したいと思いますが
まずは早稲田界隈ではNo1と言われる夢民にいかなきゃなあ。


【2009/07/31 20:34】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
中田兄弟
200907291928592009072919285620090729192853
昨日寝冷えと寝不足で頭がガンガンするも、根性で乗り切りました。
自転車もあまり早く漕ぐと頭が痛くなるので時速15k程度に抑えました。

甲子園への道もいよいよ佳境ですね。
福井でせっかく北陸が追いついたのに敦賀気比に敗れたり
佐賀商が伊万里農林に敗れて大ショック。
今年は訳わかんない初出場の高校ばかりだなと。
日本航空高校に石川があるとは知らなかったよ。
神奈川も延長で横浜隼人、埼玉は聖望学園、滋賀は滋賀学園。いずれも初出場です。


八千代東の監督は明大、島岡監督の最後の世代の教え子らしい。
ということは俺と同じくらいの年かな。
精神野球がモットーの島岡イズムを受けついで、ピンチになってもブレず、諦めず
接戦を勝ち抜いて代表になったことで、甲子園でもその力を発揮して欲しい。

さて、自転車で甲州街道、旧甲州街道を走ってて気になってたラーメン屋が3件あるんですが
それは明大前の『中田兄弟』と幡ヶ谷の『我無者羅/弥彦』千歳烏山の『アイバンラーメン』です。

まずは明大前の『中田兄弟』にいってきました。
兄弟でやってるのかと思ったら店には一人。カウンターは8席。
兄弟と名付けられてるけど実際は兄弟ではなく
銀座の寿司屋に勤める弟分の友人を誘って2005年2月にオープン。


私が大学時代には古いビリヤード場とか雀荘とかあった通りも
すっかり区画整理されて様相が変わってるんですが、
それに伴い駅前にビルができたり、一風堂のようなラーメン屋もできてるんですが
つけめん大王も残ってますし、思い出の沖縄居酒屋、宮古がある通りは健在。
宮古は友人達が壁に落書きしまくったりしてましたが新装して今の場所に立っています。
おふくろ食堂や王将、香港などの老舗は健在ですが、
すた丼屋や魚民は以前はありませんでした。


さて中田兄弟はその宮古と目と鼻の先の距離にある甲州街道に面した店です。

以前は居酒屋か焼鳥屋だったような気が。
昼間などは結構行列が出来るそうですが昨日は先客は一人。
しかし程なく明大生が5人、家族連れが4人やってきて
外で家族連れは待ってました。店は食券制で特製つけ麺中盛300g 730円を注文。
つけ麺は並盛?中盛は同じ値段で大盛は100円増し、特盛は200円増しです。 ランチは大盛りまで無料で特盛が+150円(11:30~15:00まで)
量は…
並盛 200g
中盛 300g
大盛 400g
特盛 600g(茹でると1キロ超えるそうです)

つけ麺は、つけ汁に柚子の香りが漂い黒胡椒が振りかけてあり、
酸味はまぁまぁあり甘みは少々で、黒胡椒のピリッとした感じがアクセントになっているそうです。
特製つけ麺は
具にはサイコロ状に切られた柔らかいチャーシューにやわらかメンマ
削り節がかけてある魚介スープで器はアツアツ。
手で持つと火傷しそうなので『上を持ってください』と指示あり。

麺:三河屋製麺の平打ち縮太麺。モッチリした食感で、つけ麺には持ってこい。
食べた感想ですがスパイシーな味と聴いてたので表紙抜けな感じで
特製は柚風味も胡椒もきいてない凡庸な味でした。
可もなく不可もなくといった感じ。体調が悪い時にいったので
味覚は鈍ってたし、正直あの量も辛かったので、
体調のいい時に又いって今度はノーマルなつけ麺を食べたいと思います。


住所 世田谷区松原1-38-15 TEL 03-3324-2456 営業時間 11:30~15:00/17:00~25:00 休日 日曜 座席 カウンター8席 駐車場 無し  交通アクセス 明大前駅徒歩3分

20090729192901

『アイバンラーメン』ですがコロラド大学を出て
映画『タンポポ』に出てくるラーメンに惹かれて来日、
ラーメン生活を送ってたアイバンさんがNYの一流ホテルでシェフ修行の後
プライベートファンドのお抱えコックまでなった地位を棄てて
再度来日しオープンした店です。
外人らしくトマトを使ったライス物や汁なしの絡み麺など
なかなかユニークなメニューで人気を集めています。

今度いってきてレポートしたいと思います。


【2009/07/29 19:29】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
日本酒フェア2009
昨日は定期健診を受けて、特に異常なし。ただ、体重がレコーディングダイエット(結局6kg痩せて
やめた)を始める前と比べてリバウンドしてたのが、気になり、本日から夏に向けて心を入れ替え
ダイエットに励むことにしました。手始めは満員電車にうんざりしてるので、自転車通勤を
始めることにして、様子見で1時間半前に家を出発しました。詳細は次の記事に書くことにします。

ダイエット前の最後の楽しみとして、おもいっきり豚カツを食べた後、定期健診の待合室で
読んでた、週刊誌の記事で、昨日『日本酒フェア』があることを偶然知り、サンシャインへ
いってきた訳です。

nihonsyu 002nihonsyu 005
もともとビール党で焼酎嫌い、でも競馬場で酒好きで集まって、利き酒オフをかつては
したくらい日本酒にはちょっとうるさいと知ったかぶりな奴でして(^^;。
地酒が飲める新橋の居酒屋でもバイトしてたことあるし、日本酒通を目指して
一時、日本酒の勉強をしてたので、一度はいってみたかったイベントでした。
まあ、近所には千福や大内山などの蔵元がある環境で高校までは過ごしてたわけですし。
島もあわせると市内だけで、11も蔵元があります。

全国新酒鑑評会自体は明治44年から続くイベントで、明治・大正時代には、
鑑評会や品評会で一位となるなどして客観的に優秀と評価された酵母を
醸造協会(現在の日本醸造協会)が採取し、純粋培養して全国の酒蔵に頒布した。
そうした協会系酵母の第1号は灘の『桜正宗』、第2号は伏見の『月桂冠』、
第3号から第5号は軟水醸造法を開発した広島系の酒蔵から分離され、
それがそのままどのような酒造りが往時のトレンドであったかを物語る。
また酒米も現在とは異なり、山田穂、雄町、亀の尾、穀良都などが優勢であった。
(wikipedia)

広島は自他とも認める酒処で、明治30年に安芸津町三津出身の三浦仙三郎翁に
よって全く独創的な『軟水醸造法』が生み出され、口当たりがやわらかく、芳醇で
旨みにとんだまろやかな広島の酒造りに成功し、近日に至ります。

東京で行われた第一回の全国酒類品評会では広島の酒は、1位、2位を
独占という結果で、その後の全国新酒鑑評会でも常に金賞の快進撃を
続けるという高い評価を受けていますが、近年では古い伝統のある大量生産の
酒蔵よりも小規模な酒蔵の方が金賞受賞するということが多いようです。

今日のケンミンSHOWでヤスリの生産量95%と紹介された(鹿児島出身でも
呉にいたことのある、国生にこのネタを振って欲しかったです。)
うちの町で言えば、戦前は金賞を取り、海軍を中心に納入して全国に広まった
千福(三宅本店)よりも、雨後の月(相原酒造)や若い杜氏の方が頑張ってる
宝剣(宝剣酒造)あたりが注目されていたりします。どちらも仁方地区にある蔵元で
ヤスリメーカーと酒蔵で有名な街で、蒲刈諸島への玄関口としても知られ、
かつては国鉄の仁堀航路がありました。今は島へは橋でいけるようになりましたけどね。

昨年のIWCゴールドメダルを受賞したのは、酒処西条の酒ではなく、
広島市安芸区船越にある、梅田酒造場という合名会社でした。
又、モンドセレクションの3年連続特別金賞を受賞しているのも中国醸造という
山本浩二の出身地、廿日市市にある蔵元の『清酒一代 藍弥山 大吟醸』です。
一代 吟醸 和紙ラベル 180ml一代 吟醸 和紙ラベル 180ml
()
不明

商品詳細を見る


そんな鑑評会が毎年あるのは独立行政法人・酒類総合研究所がある東広島市なんですが
蔵元の方など、プロしか参加できないきき酒会で、もっとカジュアルに一般の人に楽しんで
もらい、低迷する日本酒需要を引き上げようと、3年前から、サンシャインで『公開きき酒会』と
『全国日本酒フェア』が開催されるようになりました。

広島自体は全国で主流ではない、独自開発した八反錦と、最近増えている千本錦が
酒米なことが多く、山田錦ではないんですね。みんな、広島というと甘口を想像しがちですが
賀茂泉や賀茂鶴などは甘口ですが、白牡丹、西条鶴などは辛口で、呉の酒も大体が辛口です。
だから味は伏見よりも灘に近いですね。

★公開きき酒会の方は前売り3000円、当日3500円で、全国日本酒フェアの方は1000円と
いうことで、いきなりきき酒会に参加しても、本当の日本酒の味の魅力がよくわかるレベル
ではない私は、日本酒フェアの方にだけ参加してきました。

結果的に言えば、これが大正解。アルコール度数が高い酒をたとえきき猪口に50mlくらい
づつ飲んだとしても、20杯で1リットルな訳で、まあ10mlくらい口に含めば、大体の味は確認
できますがそれでも、100杯飲めば1リットル。途中、何度も会場にある水補給場所で水を
飲みまくってました。 この『きき猪口』はおみやげとして持って帰れます。
nihonsyu.jpgnihonsyu 012nihonsyu 013

こんな感じで、今年のインターナショナルワインチャレンジ(IWC)2009 SAKE部門
ゴールドメダル受賞酒も利き酒できるようになってました。
大吟醸の作(三重県鈴鹿市 清水酒造)がおいしかったです。
作はサクではなく、ザクです。赤いほど、3倍早く酔う酒です(笑)というか、一時ガノタの間では
有名になって、もてはやされた酒でもあります。

純米吟醸部門は、春鹿(KIOKE-SAKE)㈱今西清兵衛商店(奈良県奈良市)が
美味しかった。日本酒度-5度。やっぱり超甘口の酒が私は好きなんだなあと。

大体、東北、北陸を中心にあとは、高知とか大分、広島、愛媛、ライスパワーのブースに
いってました。ライスパワーは最近、米を使った化粧水で有名な企業ですが、
本物のメロンを使ったお酒や、赤ワインのようなローズのお酒、穀物のようなどろどろ感の
ある食べるお酒など、様々なユニークなお酒が展示してあり、どれも買って帰りたくなる
ものでした。
石川県のブースが特に印象ふかく、ミスは凄い美人でしたし、ブースにいた女性も
エロ旨い酒を目指してるとか意味深なことをいったりと、なかなか艶っぽかった。

いい意味で東北の純朴な魅力が伝わってきたのが、真ん中の写真の岩手ブース。
皆着物を着た女性がPRして、南部せんべいがつまみにあったのも高ポイント。
山葡萄のお酒とかもおいしかったなあ。

宮城は牛タンをつまみに出してましたし、福島はビンゴ抽選で、赤ベコが出ればお酒が
当たり、ビンゴで出たお酒を飲むという変わった形式。

やっぱり、つまみがおいしい県のブースには立ち止まったり、女性が綺麗な
ブースには立ち止まる率が高く、賑わってました。その点は関東東北北陸の方が
意外やうまかった。東海以西の件では、四国を除くと、PRがイマイチというか、

まあ佐賀のような皆、サガン鳥栖のTシャツ着て、BAR形式でWBCの映像なども
流してPRしてるところもありましたけどね。九州はやはり焼酎のイメージが強いので。
nihonsyu 009nihonsyu 008nihonsyu 017

さて、47都道府県のうち、2つの県が出品してなかったんですが、それは焼酎王国の
鹿児島と、泡盛王国の沖縄でした。
大体、50杯くらいは飲み比べしましたが、やっぱり日本酒度が低い酒が好みで、淡麗好き。
キリッと辛口なのはあまり好きではなく、古酒(琉球でいうところのクースー)は
苦手ですね。あの熟成した、きつさが苦手。ウイスキー好きにはたまらないんでしょうけど。
村上春樹はウイスキー好きでも日本酒のことを語ってるのは見たことないよ。

つまみベスト5は
1位 富山県  ほたるいかの干物(これはなかなか売ってないんだよな)
2位 山梨県  酒ケーキ、つぶ貝、あかにし貝、山菜の漬物
3位 岩手県  南部せんべい
4位 宮城県  牛タン、ささかま
5位 滋賀県  赤こんにゃく(唐辛子をつかってるわけではないらしい。三二酸化鉄で赤色。)
nihonsyu 010

多かったのが干しエビといりこあたりですね。特に大分県は食べやすかった。
飲み屋風で、呼び込みが派手だった、愛媛などもそう。
結構、皆広島の酒は買っていくんですが、広島ブースではつまみはなし。
オヤジばっかりだったし、玄人のオヤジ好みっぽいブースでした。
女性へコロコロのチーカマでアピールしてた、山口の方が良く見えた。
島根、鳥取は地味に頑張ってました。

美味しかったお酒ベスト5は

1位 雪中梅(新潟県上越市 丸山酒造場)-3度。かなり甘口で
                              すっきりと消え行く雪のような淡さ。
2位 七賢 純米大吟醸 大中屋(山梨県 北杜市 白州町)日本産ワインのメッカでもある
                    甲斐駒ケ岳の雪解け水を仕込み水に使ったお酒です。
 
3位 越乃寒梅(新潟県新潟市 石本酒造)まあ全国区で入手困難な名酒だけあります。
                          やや辛口ですっきり。

4位 雨後の月(広島県呉市 相原酒造) 千福は苦手。宝剣などとも飲みくらべたけどこれが一番。
                          広島の辛口の中では一番好きですね。
5位 能登誉(石川県 輪島市 清水酒造)

やっぱり新潟は米処で、水も美味しく、正統派山田錦を使った軟水の淡麗なお酒が
多くて飲み口がスッキリしてるのがいい。以前は上善水如をよくスキーの帰りのお土産で
買ってきて飲んでましたが、いい酒がたくさんありますね

でもライスパワーの酒はどれもおいしかったなあ。全部買って帰りたかったくらいだが
販売は会場ではしてないとのことで、断念。

雪中梅 普通酒 720ml雪中梅 普通酒 720ml
()
不明

商品詳細を見る


さて、各ブースを歩き回る合間にはセミナー参加などをして椅子で休んでました。
『日本酒の味が一層楽しめるきき酒の方法』という日本酒造組合中央会の高橋利郎氏講義。
nihonsyu 004nihonsyu 007nihonsyu 006


お酒のセミナーで面白かったのは、お燗から凍結酒まで幅広い呼び方があること。
55度Cから-20度Cまで、幅広い温度で飲まれる酒は日本酒をおいて他にないとのこと。
飛び切り燗、熱燗、上燗、ぬる燗、人肌燗、日向燗、室温、涼冷え、花冷え、雪冷えと。
そしてお酒の印象の図。(淡麗、どっしり、香り、香味バランス、鉄アレー こけし)

真ん中のグラフは温度による味覚変化で、温めると、苦味はなくなり、辛味がやわらぐ
反対に甘みはますといたところ。舌の味覚分布の解説もされていました。

あとはお酒の強い、弱いの体質遺伝の話とALDH2欠損率の民族別の表。
基本的に西欧人やアフリカ人は、ほとんどが飲める体質で0%が多い。
それが、アジア民族になると、中国50%,日本44%、韓国25%といった感じ。
おなじ日本に住んでてもアイヌ人が20%というのは意外でしたが。
あと、南米でもインディオの血が多く残ってる国はお酒が弱い人が多いのは意外でした。
エクアドル69%、チリが43%です。

帰りはエヴァ展でもいこうかなと思ったけど、やめ。『東のエデン』もテアトルで公開される
みたいですね。ナンジャタウンも入場料がかかるし、ひたすら餃子やプリンを食べるのは
いくら好きでもあきるかなあと思い、つけめん屋へ。やっぱり440gの大盛にしてしまった。
リバウンドした原因は外食大盛やバイキングいきまくりにあるのはわかってるんですけどね。
池袋にも中華バイキングでいい店があって(アニメイトの前じゃない店)もう先月と今月で
2度いってるし。
nihonsyu 003nihonsyu 001

サンシャインを出てアムラックスの横あたりが腐女子ヲタの乙女ロードゾーンなんですね。
でもやっぱり女性はそれなりにファッションに気を使ってるから、カートひいたり、
メガネで太ってる方は別として、街に入ると携帯ストラップとか、バッグのマスコットなど
以外では判別付かなかったりしますが。あのへんには男装喫茶や執事喫茶もあるんだっけ。


【2009/06/19 00:38】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
らいおん。但し調布店。
箱根のレポートそっちのけで、別記事を。写真整理が終わるまでもうすこしお待ちを。

来週2月22日のマクロス超時空進宙式典がどんだけアコギな商売してるんだと思う
今日この頃ですがいかがおすごしでしょうか。結構いいなと思うグッズもあるんですが
そうまでして、行きたくないよ。ってそんな根性ないファンはこんでもよろしいってか。

『らいおんも好きですが、象さんもネコ娘も好きです。』(意味不明)
『ライオンも好きですが、一番好きなのは蒼のエーテルです。』
坂本真綾版『蒼のエーテル』が入ってる『かぜよみ』やっと借りてきました。
その前に図書館帰りに行った調布らいおんのレポートを。

らいおん調布店 (livedoorグルメ)
画像 193画像 192
えーとオープンしたのは2002年の10月のはずなんですが、全然気づきませんでした。
天神通りにはめったにいかないので。店の向かいがとんかつ屋で、そこにネコ娘が一反もめんに
乗った姿で鎮座してます。一時は心無い人に破壊されたりしてたんですけどね。
鬼太郎は南北入口に、一反もめんは北にいたかなあ。調布は水木先生が現在お住いで、
その関係で、深大寺には鬼太郎茶屋があったり、こういう通りがあったり、一時鬼太郎バスも
走ったりと、境港顔負けでした。調布図書館にAJAのアニメ町おこしマップがあったんですが、
『らき☆すた』の鷲宮町が入ってて、みんながらき☆すた神輿担いでる写真で笑った。
残念ながら、びんちょうタンのみなべ町西又さんで町おこしな羽後町は入ってなかったけど。
画像 195画像 196

そういえば、武道館ライブ『あなたのためだから』のチケットぴあの抽選は申し込んでおきました。
まあ当選なんてしないだろうけど。

さて、話を戻してあの辺は放火事件が相次いでたんですが、昨年の1月には放火ではなく、
自火災でらいおん調布店は営業停止し、昨年の夏くらいには再オープンしてたはずなんですが、
府中の『くるる』内に移転した元祖らいおんを始め、最近はいってなかったんですよね。

府中もそうなんだけど、店が綺麗になってからは、ますます行列店になって
近づきたくない雰囲気がでてて、競馬場帰りに並んでも気楽に通えてた頃が懐かしいです。
大体、『くるる』なんてネーミングがよくないよ(^^;意地悪なケロンの曹長連想するじゃん。

火事があったせいか、らいおんらーめんも850円に値上げしてて、かなり強気な価格設定。
それでも、結構な入りでリピーターが多いのは、調布にまともならーめん屋が少ないから。

たけちゃんにぼしラーメンはかなり有名だけど、深大寺とかなり遠いしと思ったら
調布駅前に3年前に移転してたんだ。さっぱり知らなかったよ。
大体、調布駅北口にいくことなんて、最近あんまりないんで。

あとは『そらまめ』も味はまあまあだけど、じゃんけんイベント以外は行く気ないし、
『大勝軒』はあのザラメの味が嫌なんです。池袋大勝軒系の甘辛いらーめんって
人気だけど、どうしてなんだろう。あとはチェーン展開してる、坂内やら江川亭、鯛らーめんで
有名な千ひろ、まあまあな味の『たから家』、店の前を通るだけで、とんこつ臭が
キツすぎで食欲がうせる日本一の大釜が売り文句な『千年ラーメン』くらいですかね。

まんぷくセット(350円)と一緒に、みそらいおん(850円)を頼んで計1200円。
ちょっとしたランチバイキングが食べられる価格でいただくらーめんなんで、
かなり期待してたんですが、注文時に聞き取りにくかったみたいで、しそ餃子を頼んだのですが、
繰り返されたのは仕方ないとしても、カウンターの死角にあった私のコップの上に
補充した水差しをドーンとおいてきて、水をこぼしてもテーブル拭いてもくれないのはどうかと。
『すいません』と謝ってはいましたけど。

らーめん自体も自家製麺なのは、知ってましたけど、かんすいがキツイんじゃないかと。
更に湯切りが甘い感じで、スープとは別に湯切りの残り湯が麺の周囲に残ってる味が
して、あまりおいしくなかった。
スープ自体は醤油は魚介、豚骨のダブルスープで、味噌もおいしいんですけど。
チャーシューも結構とろとろしてるのがいいし、白ねぎに白ゴマと、結構工夫してるのは
わかるんだけど、850円のボリュームの具じゃないなと
『二郎』で野菜マシマシとか頼んでる私は物足りなく感じてしまいました。

更に『まんぷくセット350円』は高杉でしょう。餃子3個に半ライス、申し訳程度のおしんこって。
坂内のサービスライス+餃子の方が遥かに上だ。確かに餃子自体はおいしいけど。

隣の人はまかないらーめん食べてましたけど1000円でも結構でてる見たいで、
キリがいい金額ととろとろの半熟卵に飛びついてしまうんでしょうか。
まだ食べたことがないんでなんとも言えないんですが。

あと店の内装とか外観は素晴らしいんだけど、細かい気遣いをもっとしていただけるとねえ。
グラスが重ね置きされてて、グラスの重なってる部分が、みんな白い輪がついてるし、
あまり綺麗に洗ってないのがバレバレでした。
大体同様の価格で出してる新宿の超人気店『武蔵』なんかはグラス一つでも、
相当気遣いしてるのがわかりますね。

一度、小さい子供連れのお母さんがおり、その子供が水の入ったグラスを落として
割ってしまって大泣きしており、場合によっては店内の空気が殺伐となりそうな
嫌な予感がする場に居合わせた不運な時が(笑)あったのですが、その時に店員さんは
子供相手になかなか上手な対応をしてその場をなごませたという事がありました。
その件以後、結構この店は信頼しているというか、安心感があります。
また、調布駅近くではじめて「ニューウェーブな」今どきのらーめんを食べさせてくれた
お店だとも思うので、なんとなく思い入れがあります。 ☆3・5

Livedoor グルメ

どっちが本当の姿か、あなたもいって確かめてみてください。人気店なのは間違いないですが。
火事になったりする店ですから(^^;

ちなみにうちの近所にある爆発らーめんと呼ばれてる某店はガス爆発をおこしたのが
20年以上前だそうなのに、店や経営者が変わっても地元の古くからいる人は先入観が
あるのか全然客入ってません。一度キャンペーンで100円になったときいってみたんですが、
無化調が売りで、魚介ダシがうまく取れてないのか、その分味がないんですよね。

私はなんか1200円無駄に出費したみたいで、天神通りの北入口にある豚定食専門店
『Boota』とか、その向かいにある漫画『NANA』で有名な『JAKSON HOLE』に
いったほうが良かったかなと思ったわけで。
画像 191画像 194

図書館に目ぼしいCDも無くなったんで、帰りにTSUTAYAに行って
坂本真綾『かぜよみ』、エレファントカシマシ『Sweet Memoryエレカシ青春セレクション』
あとユニコーンの新シングル『WAO』と戸松遥の『motto☆派手にね』を借りてきた。
戸松ちゃんのは、携帯の着うたフルでダウンロードはしてるんですけどね。
まだ、歌い方が安定してないのが好きですw。でも産巣日の時は凄いですけどね。
motto☆派手にね!motto☆派手にね!
(2008/10/29)
戸松遥

商品詳細を見る

やっぱり『かぜよみ』サイコー。あらためて歌詞みると、前作『夕凪ROOP』あたりから
菅野さんから巣立ちして(今回は何曲か入ってるけど)何気ない日常を大切に、
ニュートラルで落ち着いた生活を望む真綾さんのスタイルが確立されてきたなと。
特に『蒼のエーテル』は中島愛の可愛いつやボイスで歌う、荘厳な雰囲気のアレンジも
いいけど、ピアノのみのシンプルで、透明なボイスで歌う、真綾さんのもいいです。
『風待ちジェット』もアルバムVerの方が好きですね。プラリネが入ってないのは残念だけど。
かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/01/14)
坂本真綾

商品詳細を見る

エレカシSweet memoryは前のデータが」飛んじゃったので改めて借りました。
4年くらい前は毎日、通勤中に聞いてたなあと懐かしく感じました。
sweet memory~エレカシ青春セレクション~sweet memory~エレカシ青春セレクション~
(2000/09/20)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る

ユニコーンの先行シングル『WAO』はPV見たけど、あのハチャメチャなノリが帰ってきて
嬉しい。皆が着てる人民服っぽいのが、なんかYMOを彷彿とさせる80年代風だし。
しかも阿部さんがメインボーカルですよ。気ままなユニコーンらしいです。
アルバムが楽しみです。『蘇る勤労ツアー』の広島公演いきたいんだけどなあ。
武道館で我慢するかってチケットとれるのか?。

WAO!WAO!
(2009/02/04)
ユニコーン

商品詳細を見る



【2009/02/15 23:33】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
レンジ料理
画像 05020090115204719.jpg
昨日食べた鳥カツソース丼  今日つくったポトフとガーリックオイルフランスパン
(板うどんではなく温そばを食べた)

最近はなるべく外食は控えたいと思うんだけど、たまには大戸屋などにもいったりしてる。
昨日いったのは、新宿西口ガード先の交差点にある店。3Fにあるんで、眺望を期待して
たのだけど、窓際はカウンターではなく対面席。店の雰囲気はさすが大戸屋らしく
いいんですけどね。対面カウンターには、草を生けてたりしましたし。

女性の一人や女性同士の客も多いし、店を出るときは、部活(テニス?)帰りの
ジャージの女子高生集団が。ファーストフードではなく落ち着いて気軽に定食系の食事が
できる店という選択肢としては、やはり重宝されているんだと思う。

だけど、鳥カツソース丼と温そばを久々に食べてみたんだけど、あいかわらず
温そばは残念な味で、板うどんにすればよかったと思ったが、冬だからやっぱり
あったかいのが欲しくなるんだよな。それなら単品だけにしときゃいいのに
セットは安くてつい頼んでしまう。

鳥カツも店によって差があり、めちゃソースの味が強かったり、鳥カツ自体も昔と
比べると小さくなったような気が。

最近、店に行ってもこういう残念なことが多いし、いい店に行けばそれなりに
高く作って事で、もっぱらレンジ料理に励んでいる。

ガーリックはいっぱい昨年11月に買った奴が、まだ消費しきれずのこっているので、
ガーリックオイルにしてみる。作り方は結構簡単だが、鷹の爪がないのが残念。

それをフランスパンに塗って、パセリをふって、レンジのオーブン機能で焼いてみたり
スパゲティにあえて食べる。

ポトフも、ガスで煮込むより、レンジを使うと簡単だ。ただし、材料別の仕込みが
面倒ではあるけど。


(1)皮をむかずにじゃがいもをラップでくるんで、500Wなら9分。
  間単に皮がむける。上下均等の熱量になるよう5分くらんjいで、ひっくり返すのがポイント。
  できたては熱いので気をつけて。

  これだけでも、じゃがバターとか、マッシュポテトにしたり、ポテトサラダにもできる。

(2)人参と玉ねぎを適当にきる。玉ねぎは半分にして薄切りでいいんではないかと。
   人参はピーラーで皮をむいておいてから、切る。これも別々にラップでくるんで5~6分。

(3)1/6切りくらいのサイズのキャベツの葉の間にベーコンを挟みこんで、そのまま
   レンジで5~6分。

(4)あとは深めの耐熱ガラスボウルに、コンソメ、塩こしょう、お好みでめんつゆなどを
  上記具材料をいれた後、加え、レンジで10分煮込めばできあがり。

  30分はかかるので、ガスと比べてどっちが経済的かは微妙だけど、
  レンジの特性として、具が芯からあったまるので、ガスで煮込むにしても先に
  レンジであっため処理をしてると、早くできるし味も早くしみさせることが出来る。

  食べるとき味が薄ければ、塩こしょうで調整。
 

レンジはにんにくの皮をむくときも重宝する。株の根のところを落として、1分くらい
あっためれば、あら不思議、スルリと皮がむけます。
基本的に野菜の皮類はレンジであっためれば、簡単にむけることが多いです。

最後のカキのヨーグルトあえは、以前国分太一×ケンタロウの『男子ごはん』でやってた
レシピ。カキの和風でいまいちな味を、マンゴーヨーグルト風味にかえるということで、
一度やってみたかったのだ。

ポイントはレモン汁。レモン汁を加えるだけで、柿がマンゴー風味になるってことだったが、
結構すっぱくなるので、間違えて多量に入れないように。
若干、マンゴー的な甘みが足りないと思って、砂糖を加えてみたのだが、絶品でした。


ヨーグルトっていうと、会津中央乳業のべこの乳が最近ないんですよね。大好きだったのに、
近所のイトーヨーカドーは撤去してかなり経つ。で、最近はダイエー系のマルエツにいくように
なったら、ひっそりと置いてありました。やっぱり高いから買う人が少ないのかなと。

以前好きだった、ヤギの乳のチーズ、フェタチーズにしても、ス-パーではへんな味がする
オリーブオイル漬けでしか売ってないし、ギリシア産じゃないんだよなあ。

じゃがいもと明太子をあえたのをタラモサラダと呼んだりすることにしてもそうだけど、
日本人は勘違いしてるんじゃないかと思うのでした。

「タラ」等の魚の卵を塩漬けにしたものをギリシャでは「タラマ」といい、
そしてその「タラマ」にジャガイモやタマネギを入れた物が『タラモサラタ』というんだけど。
明太子だと微妙に違うし、じゃがいもオンリーじゃないんだよなと。オリーブオイルとレモン汁も
アクセントにはかかせない。もちろん、マヨネーズも。

ちなみに、タラのことを、ギリシア語ではバカヤローではなくバカリャーロといい、
カジュアルな食堂はタベルナといいます。

関係ないけど、海外からみれば、葡萄の皮をむいて食べるなんてヘンらしいけど。
日本の葡萄の皮は厚いし、桃もしかりなんですけどね。

日本人は果物を皮ごと食べない?
リンゴや梨はともかく、桃や葡萄はさすがに剥きますよね。


【2009/01/15 22:36】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
自然食バイキングはーべすと
2008082217112320080822171120


コス画像はまだまだあったり、本当はTBSアニメフェアレポとかしたいですが(多分、こっちは無理
とりあえず、明日のよいちとクラナドアフターストーリーは期待してます。田村ゆかり登場時の
歓声はすごかったなと。アニメロサマーとか凄いことになるんだろうな)

とりあえず今日行ったことから先に。渋谷あたりにでて、シエーキーズあたりで我慢しようかと
思いつつも、先日もいったばかりだったので、新横浜駅周辺の飲食スポット探索。
新横浜駅キュービックプラザ9Fのレストラン街に「自然食バイキングはーべすと」という店が
あったのでいってきた。全然クリエイトSDと関係ないけど、クリエイトレストランツの系列店です。

70分1677円という結構な値段だったのだが、誕生日で、しかも飲みに行くことを考えれば安い。
料理は60種類もあり、野菜ものを中心に旬な自然食を出している店で、店内も和風を意識した
少しリゾート感覚が漂うバイキングレストラン。まだ、開店直後だったので、窓際席に案内して
いただいて、9Fからの眺め(道路とビルだけど)を楽しむこともでき、充実した時間が過ごせました。

右の方のご飯ものは、キムチチャーハン。他にご飯ものは炊き込みご飯に、麦ご飯がありましたが
(ひじきのちらしずし、ちりめん山菜御飯、桜海老と黒胡麻のチャーハンとかに変わったりする様)
あとは、きんぴらとかひじきとか体によさそうなお惣菜もの。

汁物は味噌汁や春雨スープがあったんだけど、お椀にはいってるのはポトフだったりする。
さつまいものプルーン煮はおいしかったな。あとカボチャのヨーグルトサラダとか。
宮崎名物、冷汁にそうめんいれてたべてみました。

あと右のさらは、半分デザートで、あとは1番人気らしい、蒸し野菜のカレーソースに
パスタにゴーヤチャンプルときゃべつとアサリの酒蒸しとか。
デザートはチーズケーキとか、マンゴーゼリーとか、ヨーグルトケーキといった洋風から
水羊羹、葛きりといった和風まで、ドリンクもジュース、牛乳、コーヒー、紅茶、お茶など
飲み放題。まあ、飲み物で腹ふくらませてもしかたないので、麦茶とオレンジジュース、
食後にコーヒーくらいでしたが。

がっつりしたものはから揚げくらいだったな。あとは、ほとんど野菜系。
でも全メニュー制覇しようとして、すこしずつ取ったもののやっぱり食べすぎになってしまいました。
A氏が近くに住んでるので、いつか機会があればいけるといいなあと。

【ヲタニュース】
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」アニメ化、「にょろーん、ちゅるやさん」も
ハルヒ2期ってこれだったのか(w ようつべ配信らしいが。

ルルーシュが2円wwwwwwwwwwwwwwwwwww
a-ma-zo---nn!!!!ya,やりすぎだろ、これは。いくらルルが水に落ちた犬状態とはいえ。

宇津木の勝負下着はピンク  そして世界一へ
まさに余計な情報。
星野日本は22.4%、岡田日本は5.7%
やっぱり日本中、五輪なんですよ。野球>サッカーてわけでもない。

「骨が折れる」iPhoneの日本語変換
もともと日本人向けにつくってないからな。

ピンバッジ争奪戦過熱 一番人気はドラえもん
テレ朝の五輪工作員の仕業か?

前髪がパッツンの女の子の画像くれ!!
時代は能登を代表とする前髪パッツンですよ。

任天堂、Wiiリモコン専用ストラップを4色揃えて9月発売
関連:新カラーで全4色「Wiiリモコン専用ストラップ」単体発売
キューピーとかとゲームキャラとかとコラボしないと売れないんじゃないかと。
米ヒルクレスト、任天堂を特許侵害で提訴
あいかわらず米ではwii好調のようですが、ここのところ任天堂の株価はさえない。

『阪神タイガースDS』クイズモード体験版が公式サイトで公開!
広島カープDSとか一生でない気がする(TT。

私のしごとは月1回の出勤で月給80万円です-私のしごと館
フーゾクかと思ったよ。天下り先法人の話。




【2008/08/22 20:11】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ばくだんラーメン
200802200103104200802200103102

明日が結納の実家の弟が送ってくれた広島の激辛つけ麺ブームを牽引する店、
ばくだん屋のばくだんラーメンを食す。
広島駅の店で食べた時は店の落書きに驚いたもんだが、あれが名物らしい。

チャーシューはないけど結構うまくできたと思う。冷やし中華っぽい感じになったので
たれに酢を入れてみたが結構、いけた。

ウィーヴって下方修正3度目だったんですね。道理で下がり続ける訳だ。
フリュー株をかなり手放すまで追い込まれるとは。



20080220010310

自転車で走ってる時に撮った多摩川の夕焼けです。だんだん日が長くなってきてますね。
富士山とよみうりランドはこの写真だとわかりずらいか。

RD78日目
朝7:30 434kcalばくだんラーメン(350)黒棒2本(84)

昼11:00 276kcal黒棒3本(126)チョコ(150)麦茶(0)

間食15:00 306kcalバナナ(80)ポップコーン(100)黒棒3本(126)

夜19:30 1382kcalスパゲティミートソース(682)コロッケ2個(480)
サーモンマリネ(120)スコーン1/4(100)

摂取:2398kcal
消費:2550kcal基礎代謝1750+食事200+生活100+自転車(100)500

摂取-消費=-152kcal


【2008/02/20 01:03】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
クッテイケ
以前、村上春樹が『村上朝日堂の逆襲』というエッセイで自動車の日本語の横書きの件について、
『佐川急便』のトラックに昔『便急川佐』と書いてあったのを見て、
なんかお腹の調子が悪くて、どこかに急いでるみたいで面白かったと
書いてあったような記憶があるのだが

産廃処理のトラックと思われるボディに『クッテイケ』とあり笑ってしまった。
もっと会社が大きくなったら、環境問題にシニカルな警告を与える言葉として
有名になるかもしれないと思った。

テックがつく会社を右→左書きされると『クッテ』になるので、気をつけましょう!

他に目についたところでも
『スガPL』→PL学園のスガ選手?
『チイツマ』→小ママの愛人版?『ちぃ、覚えた。つまになる』とかヘンな想像を。

ちなみに昭和24年の内閣通達で『公式文章は左→右に書くこと』とあるそうで
海上自衛隊の艦船などにはいち早く定着したそうですが。

最近の佐川急便は横文字表記なので、例にあげた以前のような表記は
見られないし、大手の運送会社ではほとんど見られなくなった。
都はディーゼル車規制してるし環境問題を意識して
最近は天然ガス使用の表記が増えていますね。将来的にはソーラートラックとかになるんだろうか。
最近気になるのは『監視マークの目のシール』のほうです。京劇や歌舞伎メイクな奴。
あれで犯罪抑止力になってるのだろうか?むしろ嫌悪感を振りまいて走ってる感じだ。

あと有馬の後、船橋市で見た救急車は軽い疾病や怪我での呼び出しを控えるように後ろに
かかれていた。

横浜市は悪質な119番通報に罰則を科したり、緊急度を判定して救急隊員の数を
弾力運用したりする市救急条例案を発表したそうで、
緊急度を判定する「コールトリアージ」の導入は全国で初めて。
12月市議会に提案する。施行は来年10月を目指す。

と言うことで千葉や神奈川では問題になってるんですね。
確かに例にあがってた水虫や日焼けで呼ばれてはたまらないといった所でしょうか。
日焼けも年齢によるし、重度なものだと命にかかわるかもしれないから一概に
ダメとはいえないが。

RD44日目

朝5:30 408kcalツイストパン2個(258)野菜サラダ(150)(カロリーハーフマヨネーズ使用)

昼12:00 450kcal薄焼きせんべい(450)

15:00 630kcal餃子12個(600)ポン酢もみじおろし(30)

夜18:00 600kcalパン2個(250)シチュー(350)

摂取:2088kcal
消費:2579kcal基礎代謝1829+食事200+生活100+外出250+ウォーキング(60)200
摂取-消費=-491kcal

底にいく程焦げ味がしてきて、正直ミルク足したけど、半分飲めればいい方だった。

翌朝、こげついたシチュー鍋を磨くのに30分くらいかかって、遅刻しそうになって
『太陽にほえろ』のように走りまくりました。おかげで間に合った。

RD45日目
朝 6:00 650kcalパン2個(250)シチュー(150)飲むヨーグルト(250)

濾してみたものの焦げ味は取れず。飲むヨーグルトをいっぱい飲んでしまった。

昼12:00 783kcalネギぱん(450)カップうどん(323)とろろ(10)
20080122195441

久々にネギぱん食べた。お好み焼きぽくて大好きです。ただカロリー高い。

夜19:00 750kcal幕の内弁当(鮭、鳥唐揚げ、ちくわ磯部揚げ、さつまいも天、
金平、金時豆、こんにゃくとしいたけ煮物、しば漬け)

摂取:2183kcal
消費:2779kcal基礎代謝1829+食事200+生活100+通勤350+ウォーキング(90)300
摂取-消費=-596kcal
RD46日目
朝6:00 514kcalカップヌードル(364)野菜サラダ(150)

昼12:00 852kcal玉子屋弁当822k(ヒレカツ2、ほっけ塩焼、スパゲティナポリタン、ぜんまい田舎煮、ポテトサラダ、野沢菜、キャベツ)+味噌汁(30)

夜19:30 霜降り白菜ちゃんぽん(653)
20080122195440

摂取:2019kcal
消費:2379kcal基礎代謝1829+食事200+生活100+通勤250

摂取-消費=-360kcal
RD47日目
朝6:30 685kcalテーブルパン2個(250)キャベツ+大根サラダ(100)納豆(100)
ミートボール(235)

昼12:30 670kcal肉まん(250)揚げアンパン(420)

夜19:30 743kcal海鮮丼(420)、カップうどん(323)

摂取:2098kcal
消費:2579kcal基礎代謝1829+食事200+生活100+通勤250+ウォーキング(60)200
摂取-消費=-481kcal




【2008/01/21 19:54】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
我が家の雑煮
20080101112305220080101112305
おでんの大根が煮込みすぎて焦げてた。
そして我が家の雑煮です。昨年の松来さんの物真似。
30日から私と同じ呉に帰ってるようですが。
みゆみゆの母の実家で出てきてたケーキは、多分、私が昨日youmeタウンで買おうとした
100円で詰め放題の奴だと思った(^_^;)

ココ(♀ポメラニアン1歳)がまつわりついてうるさいです。
吠えたりうれしょんは終わりましたが。


【2008/01/01 11:23】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
オーカルカッタ
20071229203243
結局、歌広場にいった後、カレー食べ放題の渋谷オーカルカッタに来てしまいました。

相変わらず妖しいインド音楽が流れてて、隣は黒人の方です。
インターナショナルぶりはこの店の右に出る食べ放題店は渋谷にないと思います。
マトン、チキン、野菜、豆と全部のカレーを食べましたが、
『何か辛いばかりで味に深みがない』と言ったら
『ワシはそうでもなかったけど』と友人。
焼きたてを待ってナンを食べたけどやはりパリパリするだけで、もちもち感なし。
まあ食べ放題なんで仕方ないですけどね。

といいつつまた2000kcal近い夕食でした。年末年始でこれまでの努力も水の泡だな。

もっと落ち着いて話せる店に行きたいんだが、渋谷を選択してる時点で間違いだよな。
松濤あたりまでいけばそんな店もあるんだろうけど、高そう。


【2007/12/29 20:32】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
シャア専用にぎり&灼眼のバラ
200712291610212
コミケの間、限定でTFTにある寿司岩が暴走中!という事を友人に教えてもらい見に行きました。

高い!そしてよくわがんね。
シャア専用にぎりは赤いからいいとして、なんで灼眼のバラなんだ。
2007122916102120071229161020

ベルばらやローゼンメイデンでもいいんじゃないかと。
メニュー名は面白いけど寿司にもう一工夫欲しかった。


【2007/12/29 16:10】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
レコーディングダイエット7日目
20071208063246
今日の後輩の披露宴の余興のクイズ企画のことでテンパってます。
カメラマンとして撮影オンリーならよかったのに。
カメラは別の後輩に貸す予定だが、自分でも久々に銀塩で撮ろうかなと。

とりあえずアメリカ政府ありがとう。追加サブプライム対策発表してくれて。

朝6:30 トーストキャベツキムチサンド(420)キャベツマヨネーズ(150)ローファットミルク(180)750kcal

昼12時玉子屋弁当794(若鶏のクリーム煮、さば塩焼、蓮根はさみ揚げ、春雨マヨネーズサラダ、
しそ昆布、千切りキャベツ)味噌汁(30)824kcal

夜 ダイエットカルピス(0)おでん(玉子、こんにゃく、大根、ちくわ、ごぼう巻)147kcal

1721kcal

消費:基礎代謝1829+食事200+生活+100+通勤350計2579kcal

-858kcal

朝餃子まん(254)アーモンドチョコバーパン(323)低脂肪乳(180)757kcal

今日は披露宴料理を食べるので朝食は軽めにしようと思ってたのに(^_^;)


【2007/12/08 06:32】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
レコーディングダイエット4日目~天一の誘惑に敗れる
20071205173805
レコーディングダイエットしようと決意したんだが、揚げものはともかく、
かつてフィールドワーク化してたらーめんへの誘惑は断ち切れない。

らーめん店毎にカロリー表示してくれてればいいが
そんな事を気にしてらーめん食べにいく奴はいないし、表示してある店はごく僅かである。

天下一品もそんな店の一つなんだが、ファンサイトで紹介されていた。
こってりが799kcal、あっさりが494kcal。

店によっては『中間』『二番』『こっさり』というものも存在するらしいが、
少なくとも関東では聞いたことがなく、頼む勇気はなかった。

天下一品であっさりを頼むのは素人か女性といわれるし、私も同意だけど、
店員は賄いがらーめんばかりなので、胃もたれしないため、あっさりを食べるらしい。
少なくとも二郎のギトギト背油ならーめんと比べて胃もたれはしないと思うのだが。
昔は一食で1日分の栄養が賄えるとか宣伝してたのに、
今じゃ11種類の野菜を煮込んだスープはヘルシーとか時代が変わったもんだ。

店員を見るとメタボ体型な人は殆ど見なかった。やはり気をつけているのだろう。
私はよく平気でサービス定食やチャーハン定食食べてたけど
余裕で1200kcal突破してるよなと、そこのカップルの彼女、気をつけろ、甘い罠だ!

天下一品が東京に出来た96年頃はまだ池尻にしか店舗はなく
『なにこのシチューみたいなスープは?』と思ったんだが、
『二郎』などと比べて圧倒的にスープは美味しいので、次第にやみつきになった。
その内次々に東京に増え、今や新宿に2店舗や川崎、渋谷にもあり不自由することはなくなった。
同じ関西系でも『神座』にいくくらいならやはり天一である。

かつて私が常駐してたNIFTYの競馬フォーラムの雑談会議室『らもーぬ』で
おいしいらーめん談義を繰り広げ、関西人から圧倒的に支持を受けてるのを知り、
京大に近い北白川の総本店でのオフ会にも菊花賞観戦がてら参加したり
京都でも別の店にいってみたりもしたのだが、やはり本店の味には叶わない。
しかし、最近は本店でもネギざるを止めたそうで残念だ。

広島にもあるのだが、弟はイマイチだというので、入ったことはない。
広島のらーめん本はもってるんだが、いつも短期帰省でいく時間がないんだよなあ。

ところで私は学生時代、新橋の居酒屋でアルバイトしてた時は賄いは入りと出で2食食べてたのに
太ることはなかった。やはり魚食メインだったからなのか?
まあ、あの頃の夏休みは朝7時に家を出て晴海で書道展の審査の額を運ぶ肉体労働やら
国際的な展示会の設営などに勤しんだ後、18時からは居酒屋、23時上がりという
ハードな生活をしたりだったし、居酒屋は週2だったからもある。

それ以上に大きいのは、朝食抜きで1日2食を徹底してたからだ。
しかしストレスの増える4年になって体重も増え初めたのは未だに謎だ。

どうもストレスを食べることで発散しようという生活スタイルが今の自分の体型を招いたのは
分かってるんだが、学生時代は金銭的な問題もあり、1日1000円以内に決めてたので
そんなに食べていなかったのにね。

昨日の摂取カロリー

☆深夜24:10 ベルギーチョコ蒸しパン(391k)ワンダモーニングショット(66k)457kcal

朝6:30 カップヌードル(360k)+かいわれ(5k)野菜ジュース(20k)385kcal

昼12:00玉子屋弁当785kcal(幕の内風梅ちりめん山菜ご飯、いか天、はまち照焼、がんもと野菜煮、
おくらときのこあえ、金平ごぼう、かにかま、赤蕪漬ミニ大福)味噌汁(30k)
815kcal
いか天の衣はかなり落としたので20kcalくらいは実際は少ないと思う。

夜:19:30天下一品こってり799kcal

計2456kcal

消費:基礎代謝1829+食事200+生活+100+通勤450+ウォーキング(70分)310

計2889kcal

2456-2889=-433kcal

なんか自分の基礎代謝は低いような気がしてならないし
自転車通勤区間で坂道があるので、そこまでカロリー使ってない気もするんだが。

wii-Fit起動が早くも億劫になってきて、ビデオチェックしてる間に寝てしまった。
おかげでプレイできず。更にネウロとマイセルフユアセルフが途中で切れててショック。

ネウロは時間変更ミスなんだがマイセルフユアセルフはHDD容量切れ。
なんか容量開けるため、週3回もCMカット編集してDVD焼く作業が億劫で仕方ない。
でもまだブルーレイは4倍速までだし、高いから来年夏までは我慢する。



【2007/12/05 17:38】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
チョココロネ
20070814080458
『らき☆すた』のスーパーアイドルあきら様こと、小神あきら様絶賛のチョココロネです。

ファがつくコンビニで売ってました。私はこの懐かしの味シリーズは
『きなこ揚げパン』が好きなんですけどね。
あきら様のいう通り中はトロトロのチョコクリームです。
チョココロネはこなたの好物だったんだと思ったのですが(*^ー^)ノ、2chの買い占めキャンペーンも
沈静化して、再び注目です。


【2007/08/14 08:04】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
mmtsアイス
20070701151108420070701151108220070701151108
空色が何か不明だったので、普通に美味しそうなマミタス(mmts)アイスにしました。
流石に雪花というだけあって、バニラアイスをふんわり軽く削って積み重ねた上にチョコソースで
しましまを作り、マミタス縞模様を意識したもの。それにバナナがカットされて入ってて
mmtsとチョコでかかれたクッキーが添えてあります。
なかなかウマミタスですが、600円はギザ高いお。あうえう。あうえう(@_@)

やはりこれが昼食だけではお腹がすいたので、インスタントラーメン屋にしようかと思ったけど
松屋へ行って初めて優待券使用。黒酢なめこハンバーグ定食の大盛を頼みました。
ギザまずす。なにこの黒酢なめこ(^_^;)
瓦葺社長に言っとけ!健康重視でギザまずすなメニューは作るなと。

しかし店の中国娘はテキパキと仕事をこなし、隣の人は呼ばないと水お代わりくれてなかったり
その隣は最初から水が出てなかったのに私には向こうから水お代わりサービス。
株主だから気を使ってくれたのか。もう売り払ったけど(^-^)/


【2007/07/01 15:11】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
雪花(しぇーほあ)の郷
20070701142848420070701142848220070701142848
おい、先頭あそこだよ。
ここはかつて愛した点心屋跡前。今はトップウェーブというDVDショップに生まれ変わっています。アスカとレイも第三新東京市からわざわざ訓練の合間のオフに人気を聞いて並んでます。
しかし30分待ちだよ。クリスピークリームドーナツ並だな。
別に見た目味はうまそうじゃなくてネタ要素が強いのに、群集心理は恐ろしい。

前はさっぱり人気なかったじゃんぱら5号店横の雪花の郷はしょこたんパワーで生まれ変わり大行列店に。
じゃんぱら右横にあった500円で点心食べ放題の店が月一くらいで通う程好きだったのに
昨年なくなってしまいまして、暫くは空家でしたがトップウェーブになってるし。
mmtsアイスにするか空色デイズアイスにするか迷います。

昨日ルナに破壊されたスカシカシパンのありし頃を偲ぶ、
スカシカシメロンパンは是非買わなきゃ!
と思ったら売り切れでした(?□?;)!!。



【2007/07/01 14:28】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。