Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
今年一年の国内旅行先ベスト10
10位 呉~竹原~福山

  のっけから帰省ネタですが^^;正月に福山競馬日帰り強行軍してきました。
初めてのマリンライナーでワクワクでしたが、乗り継いだ後は普通の山陽本線。
  竹原は空港から車で町並み保存地区へ初めて訪れました。それまで竹原には
  何度か来てても、街中だったり湯坂温泉(まあ、かんぽの宿のお風呂)だったりでしたから。
  福山競馬は簡単に馬券当たりまくりで往復の電車代が浮いたのは嬉しかった。

CIMG7660.jpgCIMG7630.jpg
CIMG7650.jpgCIMG7649.jpg


9位 横須賀・猿島

たまゆらイベントと舞台探訪で計4回行きました。そのうち一度猿島へ、1度が自転車で。
猿島は以前から行きたかった、日本軍の要塞があった秘島で、横須賀の戦艦三笠と
乃木大将銅像が飾ってある三笠公園から高速艇がでています。大体30分弱で上陸。
ショッカー基地としてロケ地採用された不思議空間が広がりワクワクでした。
たまゆらイベントで初めて横須賀を訪れた時は、コミケ帰りでほんとステージのみでしたが、
その後、自転車で市内の勾配や距離を掴み(途中でパンクした)、たまゆらタイアップした
カレーやネイビーバーガーめぐりをしてきました。ほんと素晴らしい店ばかりでした
(どぶ板通り近辺の無愛想さを除けば)
CIMG9623.jpgCIMG9637.jpg
CIMG9503.jpgDSC06791_R.jpg
DSC06773_R.jpgDSC06757_R.jpg


8位 富岡製糸場

坂本真綾さんの世界遺産ライブで初めて訪れました。ライブ中と帰りに雨降ってえらい目に
会いましたね。まさか配られた簡易レインコートが役立つとは。
ライブも一時中断して、テントを立てて再開されました。結婚後、2度目の生ライブでした。
ほんと、いつにないはじけてすべてをさらけだした真綾さんという感じでよかったです。
大好きな曲もいっぱい聞けましたし。もちろん『おかえりなさい』も汐入イベントに続いての
初というか2度目の新曲公開でした。
富岡製糸場には小さい頃、図鑑で見て一度は行きたかった場所で嬉しかった。
乗り鉄的にも上信電鉄のキップが硬券だったのも。それから凄く狭い鉄橋とかね。

p_1316416106.jpgp_1316419814.jpg


7位呉~蒲刈~御手洗、広島

 まあ帰省ですね。しかしタダでは帰省しない『たまゆら』舞台探訪と甲子園広島予選を堪能するという。
 初日は呉二河球場で山陽X廿日市西(15-0)市立呉X新庄(8-15)を堪能。
 それ以上に凄かったのが、崇徳X新庄の79分の抗議中断試合ですね。帰りの飛行機に乗り遅れないかと
 ヒヤヒヤさせられました。


 呉~蒲刈は蘭島閣美術館に白雪楼、そのあと、麻音の実家の旅館が大崎下島という設定なので、
 放映前に検討をつけて、多分御手洗があやしいのではと、七卿落遺跡や神社やのどか亭のモデルに
 なったなごみ亭などを写真に収めましたが、時計店にはいけず、乙女座にもいけず終いで、
 大崎上島でも道を迷いつつ、竹原行きフェリーへ急いで飛び乗る感じでした。
 竹原も駆け足で見て回ったんですが、待たされまくった親に愛想つかされて、置いて行かれる寸前でした。

6位箱根・小田原
  
  今年は2月に2回。8月に1回。小田原で食べたアジフライとしらす丼が忘れられないです。
  自転車で箱根駅伝のルートを(途中)(自宅~藤沢は違うルート)走るという強行軍を試みたんですが、
  ユネッサンのある箱根小涌園(パンシオンだけどね^^;に宿泊してたら
  翌日、積雪でさすがに自転車では帰れなくなり、箱根まで翌週引き取りに行くという^^;

  8月はエヴァンゲリオン舞台探訪。これも震災の影響で延期されてたんですよね。
  仙石原にある新東京市第三中学(廃校になった旧仙石原中学)に訪れて、ネルフ車両部入隊試験を
  受けて見事70点で合格しました。

5位 花巻・平泉

  花巻へは10000円フリーキップで仙台の翌日に一旦、東京に帰って再び花巻へという強行軍。
  仙台あたりに宿をとればよかったのにね。
  来年のドラフト候補で甲子園でも登板した150K投手大谷くんを見に行きましたが、
  登板せず守備について居ました。相手は古豪、福岡高校でしたが
  10-0のコールドゲームで野球以外は、ほんと久々に花巻の街を歩きまわったなあ。
  以前、水沢競馬のついでに、宮沢賢治記念館とマルカンデパート大食堂に訪れたことあったけど、
  今回も名物マルカンソフトとナポリカツを。その帰り、行く気はなかったのにふらっと平泉へ。
  世界遺産登録後で人気なスポットですが、無計画だったので17時前について時間的な余裕がなく、
  駅から徒歩で軽い登山に靴擦れしそうでした。 中尊寺金色堂は外から眺めただけ。
  まだ開館延長して入れる時間でしたけどね。 


4位 仙台

  10000円1日JR東日本乗り放題切符が出たので、仙台育英高校と東北高校と楽天の試合を見に
  東北へ。仙台育英X泉松陵(8-0)東北X宮城農(10-0)どっちの試合もコールドゲームでしたが、
  宮城県代表に選ばれたのは古川工業でした。
  牛たんも楽天も堪能しました。仙台育英って楽天のクリネックススタジアム至近なのは
  初めて知りました。被災地にも行きたかったですが、仙石線の石ノ森章太郎のラッピング電車が
  印象的でした。楽天は塩見投手で勝利という結果にも満足。

3位熊本・荒尾

   荒尾競馬最期の日に立ちあうために12/23にいってきました。
   初日は南阿蘇鉄道で終点の高森の高森湧水トンネル公園へ。Xマスツリーを見に行きました。
   素晴らしい光景にしばし見とれてしまい、 計画は予め立ててたのに、道に迷ったりして、
   乗る電車に遅れたり、スイッチバックの罠にはまって逆方向に乗り換えなどハプニングの連続。
   まあ日本一のスイッチバックが経験できたのでよかったとする。初日に熊本城を見る予定が
   到着したら閉まってたので、城彩苑で一人鍋バイキング後、街を散歩して帰り、ホテルへ。
   翌日、午前中は熊本城を観光して、荒尾へ。堤防から見る海が美しかった。
   こんなスタンドから海が見える美しい競馬場がなくなってしまうのは残念だけど、
   地方競馬衰退の流れには抗えない。特に主催自治体のテコ入れが消極的な場所は。
   しかし、年に何度も行われた○○ちゃんカワイイデスヨ杯とか竹達彩奈生誕記念などをやった
   競馬場でもあるし、ヲタ業界的にも残念な出来事でした。
   そして最期に肥後の国グランプリで出会った馬が、 ラフィアンのBRF明和の期待の外国馬ばかり
   のいる厩舎でで見た、フサイチペガサス産駒コスモシェアト。なんの因果だったんだろうねえ。


2位金沢・七尾

   11月に『花咲くいろは』舞台探訪を兼ねていってきました。とても落ち着ける街で気に入りました。
   バス強行軍で簡単に「予定は立てたんですが、初日の七尾とのと鉄道はともかく無事にクリアしたけど
   翌日が失敗したなあと。朝早くから歩きまわって兼六園付近やら橋やら香林坊あたりまで散歩して
   ホテルの目の前の、アニメの舞台にもなった市場で海鮮丼の朝食を取り、21世紀美術館へいったりして
   仕事を終えて、例の香林坊のレストランにいって、湯涌温泉へいったら、日が暮れ始めてて、
   撮影がうまく行かなかったです。 もっとうまく市内バスを活用すべきだと後悔しました。


1位竹原・大崎下島

   11月の『たまゆらの日』ですね。たまゆら語りのはちゃめちゃなコメンタリーの楽しいステージ、
   たまゆらファイナルの落ち着いたステージ、最高でした。(墓地が隣で裏山から大音響に驚いて
   降りてきた、野犬達がうるさかったのが困りものだったけど、まめぐもうまくワンチャンも応援してくれてと
   かわしてました)勿論、竹原がかつてない数のたまゆらー達で賑わいを見せた日でもありました。

   私は前日入りして『松屋二重焼』と『ほり川』でのほぼろ焼きをこなしたんですが
   当日は『ゆかり』も含めての大行列でした。

   大崎下島は4話や6話放送後でしたので、前回行けなかった『歴史の見える丘公園』や
   なごみ亭であなご丼を堪能したり乙女座にいったりといろいろと楽しめました。
   あいにく雨が降ってたのが残念でしたが、 食事後は雨がやんだので助かりました。
   しかし車のブレーキに水が入ったのか効き辛い感じになって大変でした。

  また正月には、上島の清風館を予約してるので、御手洗の行けなかった天満宮などに行ってきます。
  微妙に帰省関係を入れていいのかなという気もしますが気にしないw
  たまゆらが故郷と繋いでくれた奇跡ということで。呉市内も8話で舞台になり、その放送を初めて見たのが
  ファイナル前のたけはら市民館でテンションあがりました。


しかし、今年一番、多く訪れた場所、それは神宮球場でした!!
明治大学野球部、優勝おめでとう!。3/11のあの日、私は明大球場に居ました。
OP戦ホーム初戦ということで。そして、あの激しく長く続く揺れに遭遇しました。
勿論、試合は8回途中で中断。その後のOP線はすべて中止という結果になり非常に残念でしたが
日本中そんなことをいってるムードじゃなく、ナイトゲームの照明問題で野球すら見れなくなるのでは
ないかという状況でしたしね。結果的には、六大学野球も開始時間を早めたり、節電対応に明け暮れましたし
球場でも3度ほど地震に遭遇しました。
ナインもショートの阿部君の一関の実家は被災し、半壊、親戚は津波被害を受けたようで、
心から被災されたて亡くなった方々に哀悼の意を。そして生き残った東北の方々には、悲しい事実も
ありますが、負けないで、強くいきて欲しいです。




【2011/12/31 23:11】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
らーめん屋の服装についての考察。
3日目も散歩したんだけど、デジカメで結構写真撮ったと思ったら、SDカードがPCに刺さったままで
見事に忘れていた。撮ったと思った写真は昨日同様の間違いをして、メモリーに記録されてるのを
知ったんだが。(ちなみに昨日は電撃フェス。重いPC持ち歩いてたんで、SD回収できて助かった。
おかげで、モビルスーツ状態で、イベント見たり、輪投げしたりしてたんだが。)

3日目の朝にtwitterやってたら、らーめんと男気の話題が明和電機の土佐社長から投稿されてて
ネットでかなり反響が上がってたんで、自分も考えてもみた。

土佐社長とは全然卒業以来、話したこともないんだが、中学時代には前社長(当時大学生?)
とも一緒に市内でのコンテストの特別ゲストとして、ステージ披露した兄弟バンド公演の後、
喫茶店にいって、スパゲティ食べた記憶が。『バンド演奏見て、友人達はギターかついで
喫茶店』という流れは大人の階段のぼる~とか当時H2Oが歌ってたけど、
そんなちょっと大人になった気分だった。
部活(ブラスバンドでパーカッション)の帰りに一緒に帰ったりはあんまりなかったしなあ。

そんな呉でらーめん店なんて、たかが知れてて、当時から評判になってた店というのは
青山学院に訴えられた、呉青山高校・清水ケ丘学園のある、青山通り?の近くにあった
仙八来来軒という店と、母校の中学の坂の下ちょっといったところにあった呉龍と、
元祖、呉冷麺の珍来軒あたりですね。
呉はらーめん文化というものが広島や尾道ほどには根ずいてなく、
有名なのはワンタン麺と呉冷麺である。広島は辛いつけ麺文化が花咲いたけど、
呉は最初から少量のスープが入ってる、辛い冷麺文化がある街だ。

で、そんな呉龍は昔はそんな人気なかった気がするんだが(少なくとも行列はなかったし、
なんか今にもつぶれそうな雰囲気の漂う店だったんだが、いったことのある友人達は
結構、おいしいとかいってた。ここは、呉冷麺とワンタンが売りの店。
今や昼には行列できる店に。やっぱり、雑誌やネット効果は大きいんだろうか。
学生当時はあんまし、らーめんに拘りはなく、麺というとうどん!という文化でしたしね。
丁度、写真撮った時間帯はオープン時間前でしたが、昼時は2日とも行列が出来てた。
母や弟は『なんで、行列が出来てるのかわからない』といってたんだが。

しかし、小さい頃は中通にある某店にいった時だけは、いつも『中華そば』を
頼んでました。支那そばという蔑称はともかく、中華そばという独特な表現に魅力を感じてた
年頃でした。なぜかその店は普通に日本そばやうどんも出してたような気がするんですが。

それで、やっぱり店覗いてみたら、田舎なんで昔ながらの白い調理服ファッションでした。
少なくとも広島では、バクダン屋くらいしか、Tシャツ、ヒゲ、バンダナ姿は見たことないです。

呉は魚刺身がデフォルトな焼き鳥屋もそうだけど、そんなヘンな名物が多かった。
大体、焼き鳥屋がなんでもありの居酒屋なんですよね。
メロンパンのメロンパン(呉では普通のメロンパンのことはコッペパンとか、サンライズとかいう。
メロンパンは紡錘状で、メロンの絵がかかれたパッケージ。でもナナパンのほうが人気)とか
大好きだった、巴屋のアイスモナカ(民主党の衆議院議員三谷氏の実家。)
福住のフライケーキとか(中に餡が入ってる、サータアンダーギー風な穴無しサクサクドーナツ。
黒糖はまぶされてない。店先ではコーヒーではなく、日本茶と果物フォークで食べる。
かなり油っぽい。)
メガネカイマン(小型ワニ)がいるカラオケバーとか。

ちなみに母校の小学校は併合されて、取り壊し中だったのはショックだったが、
中学の円形校舎はかなり古びているが、まだ使われてるようだった。
ティンパニーを運び上げるのに苦労した木造だった音楽室は、私が在学中に取り壊されて
3年次には新しい校舎になっていた。
丁度、訪れた時間帯には休日にも関わらず、ブラバンの練習の音が響いてて、
頑張ってるんだなと。ちなみに新型インフルエンザで一部学級閉鎖になってるらしい。

翌朝、散歩してたら登校する中学生達に出くわしたが、垢抜けないぶりはずっとそのままだ。
高校の制服もちなみにそうだ。他の学校ではスカート丈がひざ上でそこそこ短くなってたが、
うちの高校はそれ程短くなかったし、制服デザインもシンプルな白のカッターに黒ズボンや
ブラウスにシンプルな紺のスカートというスタイルは変わってなかった。
kirinmatsuda 125kirinmatsuda 124kirinmatsuda 025
明治時代の尋常小学校からの歴史を終え、解体整地中の小学校。(体育館は残るらしい?)

kirinmatsuda 129kirinmatsuda 160kirinmatsuda 131
名物の円形校舎のある中学(多分市内に2校くらい)      呉龍
kirinmatsuda 152kirinmatsuda 143kirinmatsuda 138
高校の前の浜省の歌にも  『ケンミンSHOW』でも紹介の  呉市役所とハヤテやひだまりで
ある名物の坂。        活魚が売りの呉の焼き鳥元祖。 有名な某声優の実家が営んでる
                                       不動産屋があるタワーマンション
                                        


確かに今の繁盛してる、都心のらーめん屋って、一様にTシャツスタイルで、頭にタオルや
バンダナを巻き、ヒゲを生やしてる人が多い。そして、親の敵かともいうくらいの凄まじい
湯切りパフォーマンスを名物にしてる店も多い。
大体、何度もマスコミに取り上げたり、雑誌などのランキング1位常連だった『武蔵』の
山田さんあたりが考えたコンセプトなんじゃないかとも思うんだが。
あとは、店舗や服装デザイントータルで、博多一風堂の河原さんあたりですね。
博多から海外にも進出して通用するらーめんともなると並大抵のコンセプト力じゃない。
『博多一風堂』は銀座店にいけばわかるんだけど(他の都内店舗はイマイチ)挨拶から
接客態度に至るまで、らーめん店の常識をある意味覆した店でもありますし。

らーめん王、石神さんあたりのコンセプトではないし、ラーメンプロデュサー渡邊樹庵さん
自らそれに近いスタイルはしてるけど、彼のコンセプトでもない。

最近はらーめん界以外にも波及して、先代はらーめん店だった『伝説のすた丼』屋チェーン
とか、カレー店などにもそういった、スタイルが普及しつつある。

yahoo知恵袋にも『ラーメン屋の店主のファッション・・・・
グルメ番組を見てて思ったのですが、こだわりラーメンを作るラーメン屋の店主って、
黒いTシャツ着て、頭にバンダナってスタイル多くないですか?


ベストアンサーは、『ラーメン屋は忙しくて熱いから汗をかくけど、その都度汗を拭くのも
面倒で、衛生上問題があるから、バンダナorねじりはちまきをしているのでは・・・
黒のTシャツは汚れが目立たないからだと思います。』

最近は汚れに気を使うのではなく、汚れに気づかせないファッションにしてるんですね。
それにしても衛生面考えたら、不精ヒゲスタイルが謎ですけどね。

店の内外装は和風だったりするのに、なぜか店には静かなモダンジャズがかかってるのも
特徴。そういうスタイルの繁盛店は店内は暗く照明を落とし、一種バーのような雰囲気で
決して昔のように巨人戦の中継がかかってたり、演歌が流れてたりといった事は少ない。
もっともうちの近所の行列店では、未だに夜になれば巨人戦中継だし、昔ながらの
白い調理服だし、まあ、都内でも郊外に来るとそんな店も結構ある。

ちなみにいきつけの隣の理髪店もビッグコミックなどの昔ながらの青年漫画誌がおかれてて、
AMラジオがバンバンかかってて、運悪いと頭が痛いくらい乱雑に刈られてしまうんだけど、
なぜか仕上げでは、それなりになってるし、耳毛カッターも使ったり、肩を叩いてくれたりの
サービスもあったりする格安店なんだが。

都心にもまあ、千差万別で微妙に違ってたりはするし、大阪発の『神座』のような
シェフスタイルの店もあるんだから、一概に黒~グレー系Tシャツスタイルが定番とまでは
決め付けられないんだが。
メイド喫茶で、本格カレーやオムライスを出す店はあれど(秋葉原に最初に誕生したCureが
アキバに金沢カレーを紹介した功労者ともいえよう。)本格的なラーメンを出す店はないのか?
と思うんだが。別にメイドさんがスープの仕込みに始まり、麺打ちから、茹で湯きりまでを
する必要はなく、裏は男気あふれるスタッフはいても、ホールにメイドさんがいればいいだけ
という話だが。製麺屋のカリスマアルファヲタブロガーさんあたりはどう思ってるんでしょうね(^^;

結局メイドさんに見とれて、らーめんが伸びてしまうのが最大の要因かとも思ってみたり。

☆アキバには、メイドリフレや耳掻き店、メイド美容室から、メイド眼鏡屋まで様々誕生してるが
メイドパーツショップがないのも不思議ではあるけど、パーツヲタな眼鏡っ娘メイドとか
いても良さそうだけど、結局、店の呼び込み力にはなるけど、倉庫整理やら棚卸関係を
考えると、力仕事作業にはメイド服は不向きだなあと。

『あずまんが大王』作者、あずま先生、警察に捕まる
警察に捕まった。(あずまきよひこ.com)

昨日、帰りに友人と『今回はあずま先生こなかったね』とか話題にしてたんだけど
電撃のマラソンサイン会できなかったのはこのせいか。。。ってあれは相当負担
だったでしょうね。ちなみにサイン会終わって普通に歩いてる
いとうのいぢ先生(ハルヒ挿絵など)や記念絵の開いたスペースにイラスト書いてた、
絶叫先生(コミック版とらドラ!の人)とかも見ました。絶叫先生、結構かわいい!

CIMG0774.jpgCIMG0773.jpgCIMG0762.jpg
あずまきよひこ          西又葵             七尾奈留

CIMG0782.jpgCIMG0753.jpgCIMG0756.jpg
文倉十(狼と香辛料:ホロ)  いわさきまさかず(ケメコデラックス)  絶叫(とらドラ!)

CIMG0816.jpgCIMG0804.jpgCIMG0802.jpg
床に倒れてる巨大な美羽   電撃大王GENESIS     絶叫先生飛び入りイラスト    

インデックスは出るの.....? 『とある科学の超電磁砲』ステージで気になる発言が(Dengeki OL)

あいかわらず、新井里美のしゃべり方は独特だ。ToLoveるのペケは地でやってたよなあ。
インデックスは後半にどうしようかと考えてるそうです。当麻はちょくちょくといった感じで。

釘宮理恵本人が顔出しで「はふ~ん」してる動画(ネコとネギま!と声優さん)
見たいような見たくないような・・・。

中川翔子 祖父が亡くなり直後に母が交通事故に遭う
しょこたんへ宇宙の魅力について教えてくれた、勝男たん、逝去。合掌。


【2009/10/05 02:36】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
帰省初日~キリンビアパーク広島とカープ逆転勝利!
夕方、弟のマンションにいって、愛犬ココと対面。
ココは私が名づけたのは、以前紹介済みだけど、半年振りというのに
カンペキに覚えていて、つくや否や執拗に抱っこしてもらおうとまとわりついてきました。
弟のマンションは駅やショッピングセンターや大和ミュージアムにかなり近い
川沿いにあって、わが母校の高校も見渡せる場所にあるんだが、
珍走族が夜出現するのが、玉にキズ。土曜など、警察署の前で挑発行為をしてたらしい。
さすが、広島のチンは怖いものしらずだ。

夜は広島のマツダスタジアムに近い場所にあたらしくできた、ソレイユに隣接する
キリンビアパークにいって食事。
ここには、バルト11というシネコンが入ってるんだね。『新宿のバルト9より2つ多いよ』と
いったら、『そういう意味じゃったんじゃ』と弟嫁。WALDの後の数字はシネコンの数に
なってる模様。アクアシティとかららぽーとって感じの施設ですね。

サッポロビール園にはいったことあるけど、北海道のキリンビアパークも横浜も
いったことないし、キリンビアパークは初めてでした。
kirinmatsuda 007kirinmatsuda 008kirinmatsuda 010
ソレイユとビアパーク

kirinmatsuda 011kirinmatsuda 012kirinmatsuda 013
入口には機関車が展示。  現在と過去の工場模型。

現在はキリンビアパークの工場としての役割は10年前に終わったようで、ここで飲む分
くらいしか醸造はされていない模様。でもちゃんと横には醸造タンクや施設はあり、
工場の歴史のパネル展示もやっていた。
kirinmatsuda 015kirinmatsuda 016kirinmatsuda 017
kirinmatsuda 019kirinmatsuda 022kirinmatsuda 023
3300円でバイキング形式の飲み放題食べ放題だったんだけど、弟嫁は元々お酒が弱いんで
帰りは運転で飲めず、母も運転だがどうしても我慢できずノンアルコールビールを別注文。
私はともかく、弟も飲めるけど普段はあまり家でも飲まないので、結局かなり元取れて
なかったよなと。

まあ、黒の生が飲めただけでもよしとする。母は一口つけて『味噌みたいでおいしくない』と
いってたけど、元々ビールは黒が発祥だしね。ギネス大好き人間としては嬉しかった。
その後は一番絞りや復刻ラガー明治(名前がよい)を飲んだりしてましたが。
ハーフ&ハーフはおなかいっぱいで飲めなかった。

料理はなんか、冷凍食品オンパレードな感じで、イマイチ。脂っこくて胃にもたれるものばかり。
麻婆豆腐とかしゅうまいとかの人気中華なメニューはなくなってても、追加なしだったし。
弟嫁が喜んでたのはプチシューアイスくらいだった。
中でコースにすると5000円以上だそうで、仕方ないといえば仕方ないんだが、
コースメニューを見てもイマイチ、ピンと来るものがなかった。

弟嫁は一人でも応援にいくくらいの熱狂的カープファンで結果が気になるようで、
しきりに携帯サイトで調べたりしてたんだが、
最初は負けてて、9回の逆転劇には驚いた。チャンスに打てない赤松を批判してた、
弟もあの同点打は嬉しかっただろう。更にフィリップスのタイムリーで逆転勝利。

丁度、弟のマンションに着く前にラジオでずっと聴いてて、五十嵐に替わり、
韓国の至宝でもあり、WBCの戦犯林マサオ君(笑)が出てきたから、
これで終わるよなといってたんですが、蓋を開ければ
石井 9球粘った末にフォアボールを選ぶ 1塁
石原 見事送りバントを成功させる 1アウト2塁
永川→代打 喜田剛
喜田剛 ランナー2塁からライトへのヒットで出塁 1,3塁
    :1塁喜田剛→代走 木村
東出 高めのつり球に空振り三振 2アウト
赤松 ランナー1,3塁の2-3からピッチャーへのタイムリー内野安打で広島同点!
    広5-5ヤ 1,2塁
フィリップス 2アウト1,2塁の1-3からライトへのタイムリーヒットで広島サヨナラ勝ち!
    広6-5ヤ ゲームセット


という劇的な幕切れ。マンション着いたのが東出の空振り三振の後だったんですよね。
それで、車乗り換えてお袋のカーラジオは調子悪くて入らず、帰ってラジオをつけて見たら
なんともうフィリップスの勝利インタビューを放送してて、何があったんだと。

その夜は何度も地元テレビでは逆転シーンを放送し、ラジオでも翌日興奮した調子で
話題になってました。ビアガーデンいくより、野球いっとけばよかったなあと、
悔しく思いました。久々に『広島へ帰ってきたよ感』が盛り上がった日でした。

しかし、その翌日マツダスタジアムに雨の振る中、初観戦したんですがあの結果ですよ。
更に翌日も負け、ルイスで望んだ巨人戦も巨人の粘りに3-2で破れ、昨日も1-0で負けて、
更に今日も4-1で負け。得意な巨人にまさかの3連敗。
もう優勝してCS決めてるんだから、手加減してよといってもしてくれないのが、
バカ正直に全力で来る、原巨人だよなあ。

次の横浜戦で3連勝してもまた元に戻るだけで、もうCSへの望みはついえて、
来シーズンの話にならざるをえない。とはいってもブラウンの後に人材はいないしなあ。
大差でぶっちぎり最下位の山崎二軍監督とかカープ投手陣弱体化の基礎を作った北別府とか
マジ勘弁してほしい。


【2009/09/27 14:59】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
帰省初日~墓参り
六大学野球2戦目の翌日から帰省していました。
3戦目は先輩が観戦にいってくれて、見事勝利。でも早稲田に連敗してしましましたが。
打線をいろいろいじってもいい結果がでないのは、重症ですね。
星野仙一氏が観戦に来てたみたいだけど、気遣ったのか倉敷商業出身の近藤を
リリーフに出したのが、最大の敗因。エースはともかく、押さえが酷い。
隈部も新人戦では活躍したけど、リリーフ任せるのには不向きなノミの心臓だよなあ。
まだ、森田や田中優のようなピッチャーがリリーフ向きの性格だと思う。
ただ、森田はコントロールがイマイチだし、田中優はスピードが抑え向きではないし。
三嶋みたいな信頼できる押さえが欲しい。

法政は武内が帰ってきましたけどね。とか褒め殺ししてたら、二神で1点差、三嶋交代の後、
三上が打たれて、まさかの慶応に勝ち点落とす。二神も慶応相手に9安打じゃあなあ、
ドライチ候補が一気にドラ3くらいに格落ちした感じが。
これで、今後がさっぱり分からなくなってきましたよ。
早稲田が一歩リードしてるのは確実ですが。

さて、広島空港へはまた早朝便を使って12000円。でもこの便に乗るためには
朝5:00には出ないといけないので、それが大変。
前日、神宮で3本500mlビールあけ、更にホルモン屋では中ジョッキ2杯、サワー2杯あけたので
案の定、若干寝坊して4:30起床し、荷物を旅行バッグに詰め5:10に出発。

飛行機に間に合わないかと思い、川崎ではバッグを転がしつつも猛ダッシュし、
なんとか1本速い便の京急に乗車。京急蒲田で乗り換え羽田についたのは、
6:30でした。6:55発なので、1本遅かったら、微妙なところでした。

めちゃ急いでお土産も買い、かなり汗だくで搭乗。
座席は窓際でしたが、すでに女性が席についていて
トイレにいって用を済ませて、汗を拭いた後CA席の横とその後ろの最前列が空いていたので
CA席の横にいたんだけど、結局、非常口に近い最前列に変えてもらった。
窓から写真撮ろうと思ったんだが、仕方ない。
kirinmatsuda 003kirinmatsuda 005kirinmatsuda 006
空港到着後は弟に自宅まで送ってもらって、その後は墓参りに。
お墓の横に咲いてた花に、蝶がいたので、撮ってみました。
写真真ん中のようにかなり山がちな結構見晴らしのいい場所にあります。
今は車でいけるので、便利ですけど、以前の場所は歩くのが大変でした。





【2009/09/27 14:58】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
中村優VS三原勇希 2月の箱根話
昨夜の早稲田元監督、清宮がでてた、『私の10のルール』は見たのに、吉田監督の
NHKのサンデースポーツは、友人から事前に知らせてもらってたのに、見忘れた(^^;
その日のラグビー部の青山学院大戦の結果までチエックしてたのに、野球の早稲田戦で
疲れきって寝てしまった。

sakusaku』見てたら、ダイエット話がでてたりしてて、黒幕さんは開きなおってたんだけど、
土曜は私も神宮で、『また太りました?』と後輩にお腹の肉をつままれたり、パイモミされたり
したんで、(ちなみにその後輩は一人箱根駅伝2回目に現在挑戦中で、昨年1日2回の
富士登山達成。ス-ツ姿で登山して、頂上に立ったこともある。
今年は3回に挑戦するとかいってて、昨年も準優勝したんだけど、
今年も関内ホールで行われる『詩のボクシング』に出場予定で元芸人を目指してた、
ヘンだけど凄い奴。何度も富士登山には誘われてるんだけどね(^^;
更に、もう一人の友人はフルマラソン挑戦を何度もしてて、初めてで4時間台、
今は3時間半で完走する凄い奴。)

周りに刺激されて歩いたりしてるんだけど、先日200回スクワット
やっただけで、翌日から3日は階段の上り下りが辛いほどの筋肉痛になったのだけど
更に最近は新宿から神宮までは歩いたり、昨日は新宿から自宅までの15Kmを3時間半弱
久々に歩いてみたんだけど、今日になって筋肉痛と腰痛。やっぱり荷物もっては辛いよなあ。
こんなに歩いたのは、箱根以来か。ユネッサン(小涌園)から、箱根湯本を過ぎて、風祭の
鈴廣のかまぼこ博物館まで、4時間ひたすら下りをびゅんびゅん峠を飛ばす車道歩きましたから。

途中、大平台~塔ノ沢で二人男性が登りをあるいてて、宮の下までどれくらいありますか?
と質問されて、『下りで30~40分かかったから、登りだと1時間くらいじゃないかと』と
答えるとうんざりしてました。

あれ歩いてみて、箱根の山登りの辛さが真剣にわかりました。下りでさえ結構辛いのにね。
函嶺洞門に付いたときはほっとしましたよ。歩くのはそうでもないんだが、山道の車が怖くてね。
画像 138_R画像 144_R画像 141_R

箱根の超名門、外国人専用ホテルだった、富士屋ホテル。近くの写真館にあった
チャップリンの写真。隣には、ジョン・レノン、オノヨーコ夫妻の写真も。
結構ショーン君大きかったから、暗殺される少し前。あ、ちゃんと78年って書いてありますね。

この時シャッフルモードにしてたのにまるで、私の意図を汲んだかのように
ジョンレノンの『スタンドバイミー』がウオークマンから流れてきて驚いた。
そのウォークマンを無くしてしまったのが悲しい。。。。 
画像 145_R画像 146_R
左下は土木遺産の千歳橋、真ん中は函嶺洞門
あと数年でバイパスができて、箱根駅伝コースから外れるらしい。残念だ。
更に右は箱根湯本駅。エヴァンゲリオンの舞台としても有名ですが、リニューアル工事中。
そのうち、ロープウエイに機銃がついたりして(w
画像 150_R画像 151_R画像 159_R
画像 163_R画像 167_R画像 166_R

鈴廣のお好み風カマボコに、箱根地ビールセット。結構高かった。

中村優ちゃんも一人でGWに箱根に行ってたみたいで。女一人、箱根は辛いですよ(W
結構女性同士はカップルや家族連れと同じくらい多いですけどね。
ああ、そろそろあじさい電車のシーズンだから、又いってこようかなあ。

あの時も後で筋肉痛になって、やっぱり体力おちてるなあと。
久々に足裏などに負担をかけないよう、自転車2時間再開しようと思った。
いっそのこと一石二鳥の自転車通勤にかえてもいいんだけどね。ただ職場にシャワーがないし。
ってところで、汗かきな私はいつもためらうのです。
先に紹介した後輩からは、ママチャリで、SUZUKAの自転車レースに出ようとかいわれてるし。
さすがにママチャリはチームとして辛いと思うんで1度は断ったんだけど。
ハワイのセンチュリーライドにはいつかいってみたいんですけどね。

sakusaku』が三原勇希ちゃんMCに変わってから、最初の頃は
見てたんだけど、最近見るのをサボってたら、なんと今週は中村優ちゃんがゲスト。
前MCと並んでるのがなんか不思議な気分で見ております。
saku saku Ver.5.0/御題の復習 [DVD]saku saku Ver.5.0/御題の復習 [DVD]
(2009/03/06)
白井ヴィンセント中村優

商品詳細を見る


ドルアーガの塔のOP『QUESTIONS?』も全く本編のRPG風のストーリーとは
関係ない、草野球がテーマでノリの良い主題歌でよかったけど、
新曲のMAJORのエンディングテーマ『ジブンカラー』もなかなかよいね。
しかし、野球つづきだなあ(笑)。三原勇希ちゃんは元バレーボール部だけど、
一文字違えば、水原勇気にも似てる(^^;

「メジャー」第5シーズン セカンドエンディング 通常盤(仮)「メジャー」第5シーズン セカンドエンディング 通常盤(仮)
(2009/05/20)
中村優

商品詳細を見る
Questions?(初回限定盤)(DVD付)Questions?(初回限定盤)(DVD付)
(2009/01/28)
中村優

商品詳細を見る

中村優 Room [DVD]中村優 Room [DVD]
(2008/11/22)
中村優

商品詳細を見る


ちなみに中村優ちゃんのプロフを見てたら、弟と同じ誕生日なのに気づいた。
俳優の加藤晴彦と全く同じなのは、以前も紹介したけど、俳優の後藤公太
ドキュメンタリー映画監督の石崎豪氏とも全く一緒。中日の井端とは1日違い。

ちなみに、土曜、日曜の早稲田戦一緒したマラソンしてる友人の子供達二人は、
MAJORのコミックを球場に持ってくるほど、ハマってるにもかかわらず、
『電脳コイル』は知らなかったし、『クロスゲーム』もしらないとの事。
日曜日にラグビースクールやリトルやってるんじゃあ無理もないか。
いや、神宮球場のポスターにあだち充の絵をつかってたので。
あだち充作品はマンネリで、食傷気味といわれようが、良いものは良いのです。
特に『タッチ』の柏葉監督もそうだったけど、野球部の暗部を描いてくれてるのが見所ですよね。

今、いろいろ六大学の選手のプロフを調べてると、高校以前にもこういう関係があったんだとか
知ってワクワクしてきます。日ハム一軍昇格した、中田翔が早稲田の松下と
広島鯉城リトルシニアでバッテリー組んでたとか、イースタンで大活躍の巨人の大田泰示と
松永ヤンキースで同僚だったのが、明治の上本弟だったとかね。
伊丹の小学校時代は巨人の坂本がピッチャーで田中のマー君がキャッチャーやってたとかね。

まあ、ダルビッシュと田中将大の件は以前ちょこっとだけ触れましたけど、高校だけでなく
ボーイズにもいろいろなお金に纏わるエピソードがあったりして裏の部分も知ると面白いです。
中田翔は中学時代までの事は、まるっきりタブーになってますけどね。
あれだけの才能がありながら、広陵などの地元の名門から軒並み断られたのも、
万引きや傷害、恐喝などで警察に補導された素行不良が原因でした。
うちの地元だと呉ファイターズとか中央リトルシニアとかあるみたいで、
ヤクルトの川本捕手が中央リトル出身みたいで、今、中国地方ではめちゃ強いみたいです。

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)
(2005/09/02)
あだち 充

商品詳細を見る





【2009/05/20 22:55】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
箱根八里の半次郎
画像 129_R画像 125_R画像 124_R
昨夜から、B&Bパンシオン箱根に泊まってます。
3150円と破格値の宿です。かつては小涌園の従業員女子寮だったのを改装してできたそうです。
リゾートには珍しいシングルルーム中心の宿です。

小涌園のメール会員なので一度は来て見たかったのですが
破格値なんで、あまり期待してなかったけど、雰囲気はいいし、大浴場も
値段にしてはまずまずだし、部屋も出窓とランプがいい雰囲気で、E-mobileは時々圏外に
なりましたが、繋がることは繋がったし、いい宿です。

格安なので、アメニティ類は一切なしで、部屋着もなければ、タオルもなし。
シャンプー類は、ちゃんとお風呂には備え付けてありました。ドライヤーもあります。

トイレは共同で、洗面もそう。部屋に冷蔵庫はあるけど、何も入ってないし、
テレビも14型で、BS放送は映るけどアナログ。ケーブルじゃないみたいで、
テレ東だけしっかりと映るけど、あとは画面のザラ付き有り、TVKが入らず。
部屋着もタオルもレンタルはしてるけど、基本は持参。
自販機は缶150円、ペットボトル180円、ビール300円で、プライムタイムでさえも
350円と結構良心的価格。

シャトルバスという名のマイクロバスが小涌園、ユネッサンなどを20分間隔で巡回して
ますが、ユネッサンまでは遊歩道を歩いて10分くらいでいける。
朝はB&Bなので、パン食べ放題、コーヒー、ジュース飲み放題。
焼き立てなので結構おいしい。クロワッサン、プチマロン、アップル、レーズン、セサミパン
などなど。落石防止工事で長期滞在してる人が多いのか、作業着姿で買ってきた
カップ味噌汁にお湯を注いで飲んだり、洗濯物をカゴに入れて持ってきてたり
春節で、台湾あたりの若者のバックパッカーが多いのは仕方ないところですが。
もともと、小涌園自体が、外国からの観光客の専用ホテルとして建てられた経緯があって
JTB訪日外国人向けサンライズツアーの定宿となってるそうですし。
まあ、創業130年の富士屋ホテル(後で紹介します)ほどの格式はないですが、
ユネッサンがあった所に1948年にできてから、昨年で創業60年ですね。

画像 136画像 135画像 123
春になったらまた泊まってみたいです。もう椿山荘には梅も咲いてますけどね。
6、7月のあじさい列車の季節もいいですね。
画像 012_R画像 015_R画像 014_R


画像 008_R画像 017_R画像 009_R
ユネッサン自体はこんな感じですね。マスコットが可愛いです。
まあ、後で詳しく紹介します。
R-23という芸人のイベントが毎日あるんで、結構デジカメ持って入ってる人もいました。
ワイン風呂のワイン投入イベント、コーヒ-投入イベントも2月中は毎日、R-23がやってくれる
そうです。セーラー服と体操服ブルマ姿になんの意味があるのか謎でしたが。
持ちネタは所さんのダーツの旅でした。秋田弁の左の方がボケで、眼鏡の鳥取弁の方が
所さんの真似と、ツッコミ担当。『かんぽの宿にようこそ~』とか『お相撲さんの乾燥大麻』とか
時事ネタを交えてやってるんですが、どうしても素人芸に見えてしまうのが若手たる悲しさ。
翌日は建国記念日で家族連れが多いので、子供向けの一発芸やってました。

ソニーミュージック所属の芸人って珍しいですよね。以前は明和電機もいたりしましたが
今は徳光さんなど幅広くやってるそうです。しかし、2月中は小涌園にずっと缶詰ってのも
凄いなあ。ある意味おいしい仕事ではあるけど。

画像 121画像 122

昨夜はユネッサン5Fのリオンドールでバイキング(3500円)
芋洗坂係長のサインがレジ下に飾ってありました。
とりあえず、あまり食べなかったデザート類と、チョコレートファウンテンを。
チョコレートファウンテンは初体験で、めちゃうま。お腹がすいてたら、何個でもいけそう。

和食は寿司、刺身などを中心、中華もあんかけそばとか、酢豚とか一通り。
洋食はサイコロステーキやらなにがあったっけ。まあデザートのチョコファウンテンと寿司と
ステーキが売りみたいなんで。寿司は機械にぎりなのかすぐネタが剥がれてましたけど。


【2009/02/11 09:09】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
GALA湯沢
9年ぶりに思い立ってスキーにいってきました。
GALAは、石内・丸山スキー場から、遠征していったことはあったんですが、
北エリアだけで、難しく感じたのであまりいいイメージをもってなかった。

でも新幹線をおりたら、すぐ受付で、サロモンのレンタルもその横、その先にはゴンドラと
便利なつくりになってるのがウリで、確かにその便利さは実感できました。
車やバスだと渋滞にひっかかる事も多いですし、新幹線ほどラクじゃないしね。
びゅう商品だと、ネット注文カード決済できるのもラクです。レンタルの全部そう。

GALAは私が学生時代にオープンしたのだけど、当時は長野のスキー場ばかり
いってて、上越はいってなかったのですが、卒業してからは逆に上越エリアに
いくことが多くなりました。好きなのは上越国際とかぐら・みつまたですね。
上越エリアのメッカともいわれる、苗場には一度もいってなかったりするんですが(^^;

いまや、上越国際の前にも駅ができましたが、利用客ってどれくらいいるんだろうか。
岩原はスキーシーズンだけの臨時停車場だからともかく、中里あたりよりは多いんだろうか。
中里もGALA同様、駅に隣接してるので、一度はいってみたいんですけどね。
しかし、スキップ上越はそこそこ値段はするし、ム-ンライトえちごもこの春で廃止になるし、
新潟方面から引き返す手も使えなくなりそうです。

まあ、電車でスキーという時代でもないんでしょう。バスツアーも最近かなり安いですし、
新幹線はともかく、夜行列車よりはバスの方が快適だし、日帰りスキー用の便もかなり
でてますしね。関係ないけど、ブルートレインも廃止、ながらも臨時列車になるってことで
JRの夜間業務などの人件費を考えるとバスに太刀打ちできなくなったのは仕方ないです。
大体、改札業務だけじゃなく、当然、保線業務もあるわけで。
バスは道路公団やら各自治体やらが道路整備してくれるから、重量税やらの税金はともかく
それ以外の人的経費負担はドライバーのみにしか発生しないですしね。
大体ドライバーがバス洗ったりしてることも多いわけだし。その分激務が問題になってますが。

9年の月日は、スキー用具にもかなり変化があらわれてて、当時はあまり普及してなかった
カービングスキーが今はあたりまえになってるし、ショートスキーの割合も増えて、
更にボード、スキー比率は7:3くらいでボードという感じ。
ウエアも2000年頃は結構ハデハデでしたけど、今はまた地味な感じに戻ってますよね。

もういい年なんで、ボードはやろうとは思わないけど、ショートスキーにはチャレンジしてみたい
と思うのでした。9年ぶりということで、技術が落ちて、転びまくりかと思ったらなんと
今回は1度も転倒せず。快挙です。
今までは、転んで覚えるってことが多かったので。年相応に気をつけるスキーを
心がけたからですかね。

最初初心者コースのメロディで足慣らしした後は、ロングコースなエーデルワイスに
結構いってました。エンターテインメント、ジジやノーザンエリアにもいったりもしましたけど。
中級者コースでまあギリギリってかんじで、相変わらず上達はしてないのでした。
このスキー場はコブコブなエリアが少ないのは好感もてますが、逆に上級者にとっては
つまんないスキー場なんだろうなと。南エリアも山崩れ以降閉鎖され、再開の見込みはないし。

上越エリアが好きなのは、アクセスがラクなのと景観ですね。周囲もみんなスキー場で
向かいの山々の雪化粧した姿が美しい。心が洗われる気持ちになります。
3月にもう一回いってもいいかなと。でもGALAよりは上越国際あたりへ行きたいのだが。
画像 119画像 118画像 117

画像 116画像 115画像 114

お昼はレストハウスチアーズで、名物のジャンボカツ丼(1300円)を食べる。
普通のカツ丼が1100円だし、ジンギスカン丼も1100円。カレーでさえ1000円取るのだから
お得です。結構腹応えのある量でしたが、お腹ペコペコでペロリ。
30cmの手作り大判ピザも食べて見たかったんですが、結構生地がペラペラな感じだったしな。
ビールは外では缶350円なのに、中ではなぜか500円にハネ上がり、持ち込みができないと
いうのもスキー場ならでは。生は紙コップで600円だったし、結局水で我慢。

3時のおやつにはイチゴ生クリームクレープ(400円)を。原宿のマリオンが提携して屋台を
出してるんです。人生初クレープでしたが、まあまあかな。もっとイチゴの量が多ければなあ。
最初、イチゴジャムだけかと思ったよ。

帰りは普通のたにがわだったんですが、行きはMaxときの2Fに乗って、越後湯沢駅で30分
GALA行きを待ちました。そしたら、Maxたにがわで失敗したなと。東京駅でもっと
待っておけばよかったかなと思ったのでした。
画像 113画像 112画像 120



【2009/02/09 23:00】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
VARDIA起動。
一昨日より、ようやくHDMI接続したVARDIAで録画。配線関係には手間取らなかったけど
準備に手間取った。大体、上のテレビ台に出っ張ったストッパーがあってそれを外したりとかね。
電動ドライバーも大きいドライバーも使えない幅だったので、
電動ドライバーの軸先を外して、手動で外したりとかして。
今まで使ってたDIGA(DMR-EH73V)はアナログチューナーしかなく、
アンテナはテレビ→ビデオケーブルでデッキにつなぐというかたちだったので
デッキ予約性能もそうだけどテレビ側も予約設定しないと録画できず、
週30本が限界、更にi-rinkがうまくはたらなかったりもあり、結局マニュアル入力とかしてたが

VARDIAS601はWデジタルチューナー搭載、入力もジャンル別ですいすい。
ついに木曜日深夜26時台の魔の時間帯、「TO LOVEる」「ソウルイーターレイトショー」「紅」も
パナ機と共に駆使すれば録画可能。

更にはタイトル追っかけ予約で、もうナイターとかの影響で時間変更は怖くない。
画質も容量が現時点では600GBあるので、せっかくHDMIだしSPやLPでとってます。
あとチャプターのカットや繋げ方など編集技術がまだよく理解できてないので、徐々に覚えようと。
ダビング10は6月から放送波にて配信対応とのことで、期待してます。

今日は海洋開発研究機構の一般公開日、立教大戦、映画ひぐらしのなく頃にの初日舞台挨拶と
イベントが3つありますが、結局最後のイベントだけ行く予定です。
追浜は遠いし、神宮へ一人でいくのは虚しいし、雨降ってるし。

超映画批評で10/100点の作品だけに過度な期待はよそう。ただ中の人が単にゲームもアニメも
知らないまっさらな状態で見てこその点数で、
予備知識もなしにいきなり見に行くのはおすすめできないからだが。
予告などをみる限りキャストの雰囲気はレナやら魅音は合ってないが、梨花や沙都子は合ってるなあと。
ホラー苦手なんですけどね。とりあえず、「解」には感動したので。

ニコニコ動画(SP1)【宣伝マンに】ひぐらしのなく頃に【アフレコさせてみた】
やっぱり…!?「ひぐらし」に心霊映像

やたら電王とキバのタッグ映画がTSUTAYAレビューで高評価で大人気なんですが。どうしょう。


【2008/05/10 08:06】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ふれあいラグーン
20070909213756

200709092137556200709092137554
20070909213755220070909213755
ふれあいラグーンは今年の7月26日にオープンした施設。
行動展示の最先端をいくスポットで、日本で初めてイルカとふれあったりできる水族館施設です。

ふれあいが前提なので、入場するとすぐ手洗いをするよう説明を受けます。

ダイビングスーツで触れ合うためにはネット予約が必要で、別料金。泳ぎも少しできないといけません。
しかし海外にいかずともイルカ体験でき、得るものは大きいのではないかと思います。

餌付けもできますし、間近で泳ぐ姿やジャンプも見れて
更には握手もできるという至れり尽くせりです。

まあ、しかし見てるだけでも十分楽しいですし、こんなに水しぶきを浴びる程近くでジャンプを
見たのは初めてです。

顔や尻尾を触られるのは嫌いなそうなので、ヒレや背中なら近くに来た時触れるそうですが
残念ながら体験スクーリング時間と重なって触れませんでした。

他にもアザラシと触れ合えたり、児童にはアザラシにキスしてもらえたり
記念撮影もできます。今回は人が写ってるのはアップできないので紹介しないけど
結構、精力的(笑)でさすがアザラシといった感じです。
これも間近までいきましたが
触りませんでした。少しヌルヌルして気持ちいいものではないとか触った人がいってたし。

他には子供向けの磯遊びスペース、サカナリーフがあります。東京湾の磯場で見れる生き物たちを観察したり触ったりできます。
子供ばかりなので親子じゃない限りは浮きそうですが。

なお、この『ふれあいラグーン』に入る際は注意説明のビデオ上映を10分くらい見る、
スクーリングを受けて入場するシステムになってます。


【2007/09/09 21:37】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
シーパラアトラクション
200709092107384200709092107382
向こうに住友造船のドックがあったりする中、
美しい滞在もできるマリーナがあり、そこに次に目指す『ふれあいラグーン』が。
20070909210738

ライド施設も結構充実してて、1日楽しめますね。スライダーボートやらジェットコースター以外にも
観覧車やくるくる回るいろんなライドがあります。
飲食はファーストフード系からバイキングまで。マリーナを見ながら中華や洋食バイキングが
結構リーズナブルな値段で(1480円とかあった)食べられるので、水族館にいかなくても
デートスポットとして雰囲気はなかなかいい場所です。


【2007/09/09 21:07】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ドルフィンリング
さあショーの開始です。
最初にイルカの泳ぎやジャンプ、ボールタッチをみた後、
アシカのボール芸や輪投げやお掃除などコミカルなショーがあって
200709092035148
ドルフィンリングと人間ロケットです。
200709092035146200709092035144

同時にタイミングを合わせてリングを描くのはかなり教えこむのに根気がいりそうだなと。
ジャンプ技もイルカそれぞれで楽しかったです。
20070909203514220070909203514


☆終わった後のプールを見て、やっぱり狭い場所に閉じこめられると
広いプールに出られるショーの時だけが彼らのストレス発散の場所なんだなあと。
なんか一日中厩舎に閉じ込められ、調教だけがストレス発散の場所の
競走馬と同様の物悲しさを感じてしまいました。特にあの鳴き声がねぇ。
競走馬は7割がストレス性の胃かいように患かってるそうですが、イルカ達はどうなんだろうと。


【2007/09/09 20:35】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
20070909202752220070909202752
あんまり泳ぎたくないよ、ナポレオンフィッシュと。佐野元春さん!
むしろウミガメと泳いだり、涙流しながら産卵するところがみたい。
20070909202751220070909202751
ナポレオンフィッシュの和名はメガネモチノウオ。クイズで学生時代知りました。
青いコブダイだよな。大きさは確かにナポレオン級だけど。


【2007/09/09 20:27】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
エイリアン
20070909202237220070909202237
タカアシガニとサメです。
タカアシガニはほんとに足長おじさんですよね。何度か見たことはあるけど
触ったことはないです。

サメ水槽は危険なので柵に入ってダイバーが清掃作業してました。
200709092022376200709092022374

サメの嗅覚は凄いんですよね。数km先からでも一滴の血を嗅ぎ分けるという。
サメ水槽の上ではアジやいわしの群が回遊してました。
多分時々、餌になるんだろう。


【2007/09/09 20:22】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
マリンドーム
20070909201543220070909201543


20070909201544200709092015434
憧れのマリンドームについにやってきました。エスカレーターの周りが大水槽になってて、
アジやエイなどが泳ぎ回る光景が見れます。ほんの僅かな時間ですが、海中散歩をしてる気分です。
ちなみに大水槽は8mあり、1600トンの水量とかいってたっけ。
一般家庭のお風呂の水30年分?とかいってたような。

あとでエイの餌付けしてましたが、顔みたいに見える白い裏側部分にあるのは、
鼻と口だけで目は上にあります。だからエイは結構目が不自由で、
仲間の尻尾に餌と間違えて噛みつくこともあるそう。


【2007/09/09 20:15】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ペンペンとセイウチ
2007090919394020070909193939
ペンペン兄弟はじゃれあって仲いいのです。セイウチ君がガオーッてやってきてもじゃれ続けます。200709091939402

ちなみに水槽は別々です念のため。
しかしどんだけペンペンいたんだ。温泉好きな新種はいなかったけど。


【2007/09/09 19:39】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
クマー
20070909193427
魚落ちたよ。『クマーった』て感じで一頭はやるきなさそうでしょう。


20070909193428220070909193428

しかしもう一頭は『クマー!』と立ち上がってキャッチしたり、
水に潜って投げて沈んだ魚を捕ったり大活躍でしたのです。
もう『かわいい~』と歓声があがりみんなのアイドル、白神あきらでーすって感じでしたよ。


【2007/09/09 19:34】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
八景島シーパラダイス
2007090900494720070909004946220070909004946
北海道をあきらめて、旭山動物園に近いところといえば
ということで、先週初めていってきました。
この7月末に『ふれあいラグーン』という施設が出来て
イルカと交流できたりするので人気沸騰中。かなり行動展示に力を入れてる水族館です。

台風でシーサイドライン運休したみたいですが、確かにあれがないと不便な場所ではある。
武蔵小杉までチャリでいって、そこから東急で横浜までいって、根岸線で新杉田でシーサイドラインに
乗換して、八景島に到着。八景島に入るのは無料だけど、遊園地や水族館施設に入るのは有料らしい。
駅から橋渡ってかなり歩いてアクアミュージアムに到着。

まずはアシカやラッコ見て、ラッコは餌付けしてたので、貝割りが見れました。
続いてシロクマとペンギン。こちらも餌付けしてて、
シロクマは手で魚をキャッチしたり、潜って魚捕ったりしてたけど
もう一匹は食欲ないのかぼーっと見てるだけでした。
ペンギンはアデリーやイワトビなど何種類も一緒で賑やかで楽しかったです。


【2007/09/09 00:49】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
大和温泉
2007061701244320070617012442
母がいったことないというので和民で食事後(鮎ごはんの味がないのを不満がってました)
駅前の天然温泉、大和温泉物語にいます。
深夜3時まで風呂に入れて3~6時はお掃除タイム、泊まりもOKで、土日は混雑するのかなと思ったら
さすがに地方都市なので、私がよくいく仙川湯けむりの里の深夜1時台の1/5くらいの入りでした。
まあ価格があちらは土日に会員は600円で(非会員650円)
ここはさっぱりコース1100円ですが
2000円で宿泊も追加料金で可能な永山健康ランドより1/10くらいすいてます。

それでいて規模は仙川や永山の倍はあります。
サウナだけでも3種類、更に天然温泉、
露天風呂は生薬湯、寝湯、打たせ湯、歩行浴、ヨーロピアンバス、洞窟湯など飽きない作りです。
そして眼下に広がる呉湾の夜景。日立のドックだけは邪魔ですが、とても美しく感動します。

今回で2回目(前は羽田発、広島行きが広島空港が雪の為、着陸不能の時か、広島から
クタクタで終電で帰ったときか)でタクシー代がもったいないので宿泊。

ネットも無料ですし、大和ミュージアムの帰りに是非お勧めですよ。

☆和民の有線で、『もってけ!セーラー服』の後に『千の風になって』ってどういう選曲だよと思った。
それにしても『もってけ!セーラー服』が歌謡曲として認知されてるんだなあと。


【2007/06/17 01:24】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ホテルからの風景
20070615165809220070615165809
広島駅から徒歩5分のJALシティ広島に泊まってます。
窓からは私が浪人中に通った代ゼミが見えます。
たまに講義の合間に川沿いを歩いたり、更に足を延ばして映像文化ライブラリーにいくのが好きでした。
講義は河合から移ってきた人気講師以外はイマイチつまんないのが多くて、
隣の河合に潜り込んでましたよ。特に現国の阿毛先生が好きでした。元気かなあ。
田村先生やらの講義受けられる東京の代ゼミが羨ましかった。
当時、広島で受けられたのは旺文社のラジオ講座持ってた漢文の国広先生だけだったもんな。
それも共通一次直前特講だけだったが、誉められた記憶がある。

『生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合』とは東京でよく言われてたようですが
名古屋や広島などの地方中核都市は講師の河合、机の代ゼミだったお。

特に私は第1期生だったから建物だけはピカピカだった、それに引き換え、
河合は落書きだらけでボロボロだったお。
そんな話を夏に河合で浪人してた、今はNHKにいるいとこと話しました。
あの、おばちゃん一人でやってた近所のお好み焼き屋知ってるかとか聞かれたり。


司法書士の先生に相談して帰ってきました。
あの頃、気分転換などせず、自習室で頑張ってたら先生のように早稲田にいって、
司法書士になれたかなあとしみじみ。

因みに荒俣先生といいますが、丸坊主でとてもひょうきんな先生でした。
浪人の頃は早川SFと角川文庫を電車の中でよく読んでて、特に荒俣宏の『帝都物語』に夢中でした。
今更ながら、女学院付近は合同庁舎が近いので法律事務所が集まってるんだなあと。



【2007/06/15 16:58】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
広島到着
20070615130647220070615130647
広島空港に到着しました。東京は晴れてたのに、こちらは曇りです。

今回は祖母の一周忌の法要とプライベートな問題での帰広です。



【2007/06/15 13:06】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    11 | 2017/03 | 01
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
