Bon Voyage~航海☆日誌



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
亀田興毅、8RKO勝利
20070523205729
なんで、関口のおっさんがおんねん。
ダービーのサインか?
宣言してKO勝利はよくやった。レフリーストップ早すぎ。
まあフライ級で果たしてチャンピオンになれるかどうか今後に注目ですね。

ロッキーザファイナルって明日までなんですね。
明日は行けそうにないので、結局見れず終い。かなり評価が高いだけに残念。




【2007/05/23 20:57】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2日目到着
20060805110027
フジファブリックのレイクにいます。

みんな朝から踊って、元気ですが、この時間帯には踊りは辛いです。
昨日2時寝で、今朝6時前起きですが、ステージ上のフジファブリックさん達は
朝4時起きだそうです。
昨日のキムタクのワッツを帰りながら、聞いてたけど、
ほんとステージに立つにはリハ段階から気力、体力を要求されるので、大変だと思います。
キムラキャプテンほどのエンターティナーがだめ出しされるんだから。




【2006/08/05 11:00】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
一風堂@明大前
昨日からちょっと早い夏休みを取らせてもらってます。
それにしても、昨日、新エアコン付けてもらったはいいけど、
お掃除ロボのクリーニング中が結構うるさい。10年フィルター交換はいらないとはいえね(^_^;)
部品保持期限が心配なので、5年くらいで変えた方がいいかなと。
引っ越すにしても移設したいし。

さて、ほんとは『武蔵』のアイスカレー麺を(カレー味のアイスが麺の上に
載ってるらしい)食べたかったけど、
昼夕20食の珍品なので、なかなかありつけないし
銀行印を新たにつくったので変更のために、明大前へ。
久しぶりにいって、一風堂の前の道が広くなってたのに、びっくり。
学生時代はとても細い道で、ビリヤード場や雀荘ばかりだったのに。
明大前の『一風堂』は気にはかけてたのだけど、初めて。
味も他店と変わらず、おいしかったですし、店員の元気のよさも銀座店に負けず劣らず。
でもラーメン店内に水槽や観葉植物は不似合いかな。
あと、たまたまなんだけど、ビートルズがかかっていて、
『Inner Light』や『You No My Name』とか『抱きしめたい(ドイツ語版)』とか
マイナー曲ばかりで辛かったよ。多分、有線なんだろうけど
『Im so tired』はないよな。『RevolutionNo9』とかかかったら、
どうするつもりだったのだろう(^_^;)。
ビートルズはこのように、インド音楽や実験音楽、
歌詞の際どさなどリスクが大きいので、
銀座店のように50sか一般的に名店に多いジャズにしたほうがいいです。



【2006/08/04 08:21】 未分類 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |
亀田世界戦とやらせ体質
『時をかける少女』に間に合わなくて、結局、新宿の『大戸屋』で食事した後
亀田戦をやってたスポーツバーに行ったんだけど
ダウンして判定負けだなぁと、思いつつニヤニヤだったのに
なんか勝ってしまって、店内はハイタッチしたりして、盛り上がってるし、
私みたいなスタンスの人は家で見て抗議してるんだなと。
なんか史上2位の視聴率でTBSに55000件の抗議って、ありえない事態だよな。
オウム報道も含めてやらせのTBSクサいし。

ギミアぶれいくのクイズ王の西村、水津さんは、問題制作の道蔦さんの
フェアさはともかく、大木さん達のスタッフとは仲良かった訳だし(^_^;)。
まあ、当時実力で決勝までいった、指導してもらってた法政OBの五十嵐さんや
立命館の小林君などは凄いと思いますけど。
私はといえば、予選ペーパーは通過しても、
手が遅いので早押しで負けてばかりでした。
第一回のウルトラクイズの優勝者、松尾さんと当たった時はあがりまくってたし。
イチローの奥さんの福島弓子さんがアシで、司会がミニな小林アナ。
福島さんが僕のステージ前にトイレからなかなか帰ってこなかったのが、
唯一よく覚えてることです。



【2006/08/04 07:24】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ハーツクライ3着
うーん。この馬でイギリス競馬がだめなら、もう勝てない気がしてきた。
アグネスワールドは勝ったけど、あれは短距離。
クラシックディスタンスの壁は厚いなぁと。
馬場だって、走りやすくなったのに、コースが想像以上にタフなんでしょうね。
ハリケーンランもいっぱいになったと思ったら、内から伸びて来るし。

ディープに10月1日は雪辱して欲しい。私はというと、10月1日発札幌行きのチケット
取ったけど、安いツアーもあるし、行かない事も含めて検討中。
試験2週間前だし。

新潟行きは予定通りなので、新潟2歳行く人、募集中です。
行きは18切符でムーンライトえちご、帰りは新幹線予定です。



【2006/08/04 07:00】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
夏の予定
学生の方はすでに夏休み。羨ましい限りですが、
日本にも夏の長期休暇制度が根付かないんですかね。
避暑が増えるとクールビズなんかより、余程効果があります。
まあ、車のCO2排出量が増えるか(^_^;)

今年が地球温暖化危機元年で、このまま行くと例えCo2排出量をゼロにしても、
今後10年で1度、このままのペースだと、2014年には2度突破は確実と
いわれてるのに。すでに世界中が異常気象でグリーンランドや南極の氷は溶け、
海流の流れは変り、北極圏の動物や珊瑚に影響を与え初めてるのに。

さて、そんなこといいつつ、電力消費の高いプラズマテレビ見まくりの私ですが、
エアコンは省エネ基準3Aの新お掃除フィルターのナショナルの奴にしてみました。
なんか松下の収益に微々ながらも貢献してるなと。
今年HDDレコーダー、PDP、冷蔵庫、クーラーとデジカメを除いて全部松下買いだし。
デジカメもコンパクトタイプは松下。
携帯も含めて3枚あるSDカードも全部松下だし。
これは松下帝国の陰謀か。18時に流れる暗い社歌にかつて洗脳されたのか(^_^;)

別に松下政経塾に入ってた訳ではないのだが。(^_^;)
余談だが島耕作の初芝は松下がモデルだけど、
松下は最近ではPHPが台湾の主張に肩を持つ本を出版したせいで、
中国上層部では嫌われてるらしい。

前置きが長くなりましたが、今年の夏の予定。
7月29日、大学時代のサークルのOB会
7月30日、超映画批評で35点など悪評高い『ゲド戦記』でも見て来るかな。

8月4~6日 Rock in JAPAN FES(ひたちなか)友達がいけなくなり、
チケット1枚余ったので、金曜午前までに返事していただければ、定価で誰か譲ります。

8月12日、13日 夏コミ(今年は涼宮ハルヒばかりだとみた)

8月19日キャラホビ(ステージ予定が発表されたけど、
アストラエア合同祭がある時点で決定しました。
8月20日TBSフェスタ(土曜が売り切れだったのは、ワンフェスのせい?)

8月26~ JALのバースデー割引で帰省するかな。

9月2日~3日 新潟遠征(18切符が余るので。あくまでも予定)

9月23日~24日ゲームショウ(今年はWiiとPS3のバトルが熱いけど、
今回も任天堂は参加しないのね。)

10月1日~北海道遠征(予定。JAL全国7700円大出血サービスで)

といった感じです。今年は幕張のイベントが減りましたね。
来年は東京国際映画祭とアニメフェアとゲームショウ統合するとか
いってるから更に減りそう。
対外的にはいい効果かもしれないけど、
国内的にはむしろイベントが被って逆効果になりかねないのでは?
漫画ヲタの麻生太郎さん、考え直してはいかが?




【2006/07/27 04:45】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
夢駆ける馬ドリーマー
『夢駆ける馬ドリーマー』原題Dreamer:Inspired by true story
監督ジョン-ディケンズ
主演カート-ラッセル、ダコタ-ファニング
採点50/100
競馬素人にはおすすめできない。

今年は日本映画でも『雪に願うこと』という、ばんえい競馬をテーマにした
映画があったりするんだけど、ハルウララの映画ってどうなったんだろう。

ダービーの翌週に『夢駆ける馬ドリーマー』を見に行ってきました。
エアザイオンの子レイズユアドリームが江ノ島特別で連勝
してましたが、以前紹介したように、この映画のモデルになった、
馬ソーニャドールはマライアズストームなんですが、
エアザイオンはその妹になる訳で。レイズユアドリームはめいになります。

さて内容だけど、『シービスケット』のヒットで
また、競馬映画でも作って一儲けしようという魂胆が見え見えで、
まあそこに天才子役の美少女をいれときゃ、
ビューティにベイビー込みで、テーマはビーストだからヒット原則の3Bは揃う
ってことで、それにアメリカンドリームとお涙頂戴の復活劇と
家族の絆でも絡めとけば、まあアメリカの牧歌的田舎の映画くらいしか
娯楽がないような町ではウケること間違いなしで、都会人には牧場シーンで
癒しを、成り上がりものには自分のことと重ね合わせてという、
アメリカ人ウケに特化した作品です。

もちろん、競馬を知らなくても楽しめますが、知ってたら、知ってたで
ツッコミどころ満載なので、生暖かく見守りつつ楽しめます。

だいたい、ブリーダーズカップのような大レースで、
今時あんな貧相なゴール前ってないよ。
まあマライヤズストームがセレナズソングに勝った頃は地味だったのかなと。

それにあんな選考のための公聴会とかやってないと思うし。

豊富なオイルマネーを原資にアラブ人達に牛耳られてる、
まさに競馬業界の縮図を垣間見ることの出来る良作です。

日本の競馬ファンにとってはフサイチペガサスが見られるので、
それが楽しみですね。
天才子役のダコタ・ファニングも『フサイチ』と騒いでましたし。
今回のダコタはあんまりかわいくない。
歯が生え変わる時期だったのか、歯並びもそうだけど、
演技が『宇宙戦争』の時のような切れはなかったし、あんまりかわいいなとも思わなかったですね。




【2006/07/17 07:57】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
甲子園予選たけなわ
競馬は今週から新潟開催。友人所有のマイネルマルスが出るようで、そろそろ勝利したいところ。
思えば昨年のこの時期、ラフィアンでは関東一期待され、
新潟2歳ステークスを狙いたいといわれてた馬がまだ未勝利。現実は厳しいですね。

牧場見学し、出資しようかと迷ってたデアリングハートの下の
社台のデアリングワールドも武豊で一倍台の圧倒的人気でも
まだ未勝利戦で勝てないし(^_^;)。

『日本沈没』の六本木東宝シネマズの舞台挨拶のチケットが取れなかったので
きょうも高校野球三昧です。明日はクイズ三昧。

巨人が楽天と競うように9連敗と最下位まっしぐらなのは楽しいけど(^_^;)、
カープが横浜5位浮上をアシストしないで欲しいです。
内野5人守備とか奇策を繰り出さないで勝てるチームにカープにはなってほしいです。

今年の夏もわが母校は一回戦で吉川晃司の母校で進学校の修道相手に2-6で散りました。
広島は母校も含め順当な結果でした。三原の如水館も10-0のコールド。

呉昭和が海田との18対19で破れた死闘の乱打戦はちょっと見たかったな。
昨年からここの監督は広島工業を上田(元明大)、高津(ヤクルト)で
甲子園ベスト8に導き、高陽東でも何度も甲子園出場に導いた、
小川成海監督に変わったので数年後が楽しみです。
グラウンドも広いし、呉地区では強豪のリトルが揃ってて、上田もそこの出身です。

昨日は成田や作新学院、真岡工が破れ、
元巨人の『青い稲妻』松本の息子がいる浦和学院が辛勝するなど、
なかなか楽しい結果でしたね。

長崎では清峰が対馬に順当にコールド勝ちしたようですし、
波佐見も長崎日大も勝って楽しみですね。

神奈川は本日、横浜が座間との試合で登場します。
大和引地台球場で12時からの2回戦の試合です。
Y校は早くも破れ、昔の影はないなぁと。公立には予選突破が厳しい首都圏ですね。



【2006/07/15 09:42】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
天龍と八チクロ2と貧乏姉妹物語
20060629203024
帰りに川崎の『天龍』前を通ったら、食べ物全品半額ということなので並ぶ。
本当は餃子のタダ券を持ってた隣りの『天下一品』に行こうとおもってたんだけどね。

ここは『愛されて50年』の庶民派中華の名店で
最近はヘルシー指向のため来てなかったんだけど
きょうは思いきり注文できるぞと、
頼んだ事のない高いメニューにしようかと。
しかし結局、無難に冷やし中華とマーボー丼と餃子に。
計794円で、もうダメとギブアップしそうになりつつ、完食しました。
冷やし中華は初めてだと思ってたんだけど、そういえば以前一度食べたなと。

きゅうりがぶつ切りで申し訳程度のプチトマトにあとは肉やくらげ。
美的センスは皆無な店だけど、味は結構いけるので、
いつも混み合ってます。まあ、この店のウリは厨房とカウンターの活気ですね。
中国人店員が多いので中国語がとびかい本場の雰囲気が味わえます。

さて、そんな食事もままならぬ、きょうとあすの『貧乏姉妹物語』。
『かみちゅ』並に化けてくれるのではないかと期待してます。

声優も金田朋子大先生に真綾たん。
期待するなというほうが無理。

『ハチクロ2』は原作がすごい事になってますが、果たしてどこまでやるのか
楽しみであります。
実写映画の宣伝的意味もあるんだろうけど。
とりあえず『アキハバラ@DEEP』がイマイチだし、ドラマも低調だなと。
『HERO』の第二弾は期待はしてます。
しかしまさか『プリンセスプリンセス』が実写ドラマ化するとは思わなかったです。


【続きを読む...】

【2006/06/29 20:30】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
きょうの猫村さん
20060612220951
いわゆる一発芸やね。実は撮ったのは一月前だったりする(^_^;)。

横の『とんこつ』看板は日本一の大釜とのうたい文句で有名な調布のラーメン店で
あまりにとんこつ臭いので替え玉無料でもまだ入ったことはないです。

ちなみに猫村さんも入ったことないです。

近所には『調布大勝軒』や『NANA』で有名なジャクソンホールがあります。

猫村ってイメージの場所ではないんですけどね。
猫村といえば、新春にいった尾道やうちの近所の
コインランドリー前の駐車場を思い出す。

『海辺のカフカ』を読んでたとき、猫と会話出来る、特殊能力を持つナカタさん
が猫達に話しかけるシーンではいつもそこを思い出してました。

猫じゃないナカタさんも頑張れ!



【2006/06/12 22:09】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
バルバロ
第132回ケンタッキーダービーは、ダイナフォーマー産駒のバルバロが
6連勝で6馬身半という史上2位の大差を2着につけ勝利しました。
私はステッペンウォルファーに注目してたんですが
8馬身半遅れるところの3着でした。
『Born to be wild』とはいかなかったようです。

さて、日本にもNHKマイルに登録しながら回避したバルバロがいるのは
ご存じの通り。こっちは金子氏の愛馬のブラックホーク産駒で
セレクトセールで4600万円で買われた馬。
ブラックホークの子としてはかなり高額だったのは
兄がビッグゴールドやビッグテーストだから。

結局、青葉賞惨敗でダービーに出走できず、白百合Sも惨敗でイマイチ君ですが、
夏に調子をあげてきそうな血統なので、ラジオNIKKEI杯に期待したいです。

バルバロの意味はバーバリアンの語源ともなったギリシア語の
バルバロイ(野蛮人)から、来てるのかなと思ってたんですけど
スペイン語で『素晴らしい』という意味があるそうです。

もともとギリシア語のバルバロイだって、バルバロ喋るよくわからない奴等
というところからで、松村邦洋の高田文夫の真似『ばうばう』と変わんないじゃんと。

★さて、その史上6頭目の無敗(6戦6勝)のケンタッキーダービー馬ですが、
ご存じの通り2冠をかけたピムリコ競馬場でのプリークネスSでまさかの骨折。

第三中手骨骨折ならよくある骨折で再起も可能なのですが、問題は
種子骨粉砕骨折のほう。大抵の馬は予後不良になる骨折で、
正直だめかなと思ったら、近くにあったペンシルバニア大の
ディーン リチャードソン教授がその分野の権威で
骨折した箇所にプレートと23本のボルトで固定し、手術はなんとか成功。
回復の見込みは5分といわれながらも、馬房で噛み付こうとしたりする
元気もあり、なんとか種牡馬としての余生が送れそうです。

★愛2000ギニーはジョージワシントンがムンロ騎乗のAraafaに敗れ2着
ということですが、きっと巻き返してリンカーンに次ぐライバルとして、
ディープインパクトやハーツクライと対戦してくれることを期待してます。




【2006/05/31 23:33】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
レイズユアドリーム
20060528133023
話題のダコタファニング主演『夢駆ける馬ドリーマー』の主役である馬
ソーニャドールのモデルは、マライアズストームですが、
その妹が藤沢和雄厩舎で活躍したエアザイオンですね。

さて7Rの一番人気のレイズユアドリームはそのエアザイオンの娘です。

いとこがあのジャイアンツコーズウェイ(マライアズストームの息子)
ということで、父サンデーサイレンスで今後の活躍に期待したいです。




【2006/05/28 13:30】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ハーツクライポスター
20060528090607
ヒーロー列伝No62
『進化する王者、世界の主役』だそうです。

現在のフリーハンデ世界ランクは5位ですね。ディープが3位。



【2006/05/28 09:06】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
長崎ラーメン西海
200602140751052
20060214075105
やっとなんとか新年に入って、的中。
ほんと冷や冷やさせてくれます、武豊様。

先週の10R金蹄ステークスのラッキーブレイク複勝で1万2000円プラス。
当初は1.8倍からだったので、人気薄の1-2着でもっとつくと思ってたのに、
武豊オッズになってたんだなあと。
それにしても、ぎりぎり3着で、こんなにジリっぽい馬とは豊も想像してなかったようで。

まあ一番人気の博幸は危険な感じがして、避けて正解だった。

でも勝ったアルファフォーレスもねらってたんだよなぁと。ちょっと悔しい。

共同通信杯は予想は当たったけど、あまりにも面白みのないオッズに購入を断念しました。
まあクラシック戦線もフサイチリシャールやジャンクじゃ決まらないですね。
アドマイヤムーンも父エンドスウィープだから皐月はともかく、ダービーとなると微妙だし。
キャプテンベガやサクラメガワンダーに期待したい。

さて、東京競馬場といえば、昨春新スタンドがオープンして、
がらっと雰囲気が変わった訳ですが、今開催から、
以前はプロントだった2階のよしもとの若手がよく出演してた
イベントステージ後の店がファーストキッチンに変わってました。

これでマック、モス、ケンタに続いて確か4店目のファーストフードチエーンの出店ですね。
最近気にかけてない、自家製ジェラートのおいしかったロフトハウスはどうなってるんだろう。

ファーストキッチンには、よく声の通るお姉ちゃんがいて、そこそこは客集めてました。
土曜の話だと、マイクの調子の悪かったステージの目黒貴子さんの声より
店員のお姉ちゃんの声のほうがよく通ってたとか。

横のピザーラやペッパーランチはオープン当初と比べてがらがら状態なのが心配なところです。
やっぱり匂いには誘われるけどステーキの立ち食いってのは無理あるよなと。

さて、そんな中一昨年のオープン以来、行列が絶えないのが1Fの長崎ラーメン西海。
多摩センターや聖蹟桜ヶ丘、高尾、八王子、長津田と展開しているようですが、
はっきりいって、東京競馬場内にできるまでは、知らなかったです。
だしはあご(とびうお)をベースにしたとんこつ。

日本の競馬場の中では唯一といっていい、並んでも食べる価値のあるラーメンだと思います。

これが本年9杯目です。
頼んだのは冬ラーメン。
季節ごとに変わるため、食券には『季節』とかいてあります。

特徴は大根とニラのキムチが載ってること。
薄切り豚肉もやわらかく、半熟たまごも黄身がとろとろでおいしいです。

ただ注文をつけるとすれば、麺がイマイチ

かつては東京競馬場一のラーメンと唱われた
パドック裏の『北斗』にしても、茹で過ぎ。
ここのみそらーめんはもやしとねぎがたっぷりで、スープもおいしいのに残念です。

翠松楼も麺がまずいので、チャーシューワンタンを食べてるくらいです。

原因は一度、湯通しして作りおいてて、さっと出す前に二度茹でしたり、
一度に大量に茹でて、釜の温度管理ができてなかったり、
湯切りが不十分だったりと一般の町中の店舗では考えられないような事。

一度に多量にさばいて待ち時間を減らそうとするのはわかるんだけど、
せっかくのいいスープが台無しになるような事はやめて欲しいです。

府中は駅付近までいけば『らいおん』などのそこそこのレベルの店はありますしね。



【2006/02/14 07:51】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
2016年東京五輪反対
20060202180911
石原都知事がすすめる2016年夏季五輪計画の立地会場の構想が昨日の東京新聞の
一面で発表されました。
福岡、札幌も立候補の姿勢を見せて入れる2016年夏季五輪ですが、
東京都は8万人収容のメインスタジアムを秩父宮ラグビー場をつぶすか、
夢の島の空き地に新設するかして、二正面作戦で検討しています。
しかし、選ばれれば、初開催となるタイのバンコクも立候補予定ですし、2008年北京から8年しかないので東アジア地区の国が選ばれる望みは薄く、大本命はアトランタ以来遠ざかっている、
アメリカのニューヨークで、次が中南米、アフリカ地区だといわれています。

故に次の2020年を睨んだパフォーマンス的立候補の意味合いが強いようです。

はっきりいって、ラグビーの聖地、秩父宮に
たとえラグビーのワールドカップの誘致のためでも、
サッカーや陸上兼用スタジアムなどいらないですし、
国立競技場を改装して欲しい。無駄な競技場投資はいらないです。
それよりも、街のバリアフリー対策や犯罪対策などやるべきことが先にあると思う。




【2006/02/02 18:09】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
なんか無茶面白くて、寝ながら笑ってしまうような夢を見たので、
起きてメモしようとしたのだが、完全に思い出せず、はがゆい。

車を使って旅する、ロードムービー風の夢だったんだけどなぁ。

最後は雪が降ってて、サッカー少年に『サッカーの24手って知ってる?』
って聞いて、その少年が急いで帰って、イミダスみたいな分厚い辞典を
ひっぱりだしてきて、『上四方固め、横四方固め、けさ固め』とか
いったりして、笑ってるというオチだった。
所詮、面白くても思い出せるのは、こんなものかと悔しい。

たぶんおととい見た『ジャンクSPORTS』と昨日の『スマスマ』
『あいのり』の影響かと。それにしても『あいのり』は最近になって
よくみてるんだけど面白いね。年下サッカー少年を巡る女プロ雀士と
新加入の珠緒系パティシエとのバトルが楽しみ。
私は媚び売る女に弱いので、珠緒系パティシエを応援しますよ。




【2006/01/31 05:54】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
シロクンオッズカード
200601301930152
20060130193015
白毛馬シロクンのオッズカードなんて誰が買うんだと思ってたのに
なぜか長い行列を見ると並びたくなる習性で1時間も並んでました。
まあ後ろの連中の一口話が面白くて、何度となくツッコミいれたくなったくらいで
退屈しなかったのが救いか。
ダノックスはオービックの野田社長の会社ですよと。

シロクンでぐぐって、個人で最初に出るページがあったら、その人たちです。

結局整理券しかもらえず、またメイン終了後いくはめになったのが、めんどくさかった。
大体、レース当日の画像なのでと言い訳してたけど、デビュー戦ではなく
2戦目の未勝利にいったいどんな価値があるのだろう。

しかも9着から12着と着順落ちてるし。

といいつつも、武豊騎乗のハルウララの単勝馬券を買いに行ったり
(別の馬の単勝できっちり儲けました)、
高速爆走娘、スーパーオトメのデビュー戦にいったり、
ハクホウクンの使用済み蹄鉄(なんとたったの500円)を持ってたりする
ミーハーな私でした。



【2006/01/30 19:30】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
シロクン
200601291221054
200601291221052
20060129122105
東京4Rに出走したシラユキヒメの息子で親子2代JRAで
走る事になったシロクンです。
きょうはこの為だけにわざわざ来ましたが、
どうやら一級建築士の友人が自営から、再就職するようで、土日が休めないので、
きょうが生観戦最後になるとか。
京都で所有馬のディアデラノビアが走ってるのをこっちで見るとは(^_^;)
最後なら京都遠征すればいいのに。

さてシロクンは純粋な金子血統ともいえる馬ですが、8番人気とここはさっぱり人気ないです。
プロメッサと共に引退後は誘導馬入りのためにも、
活躍してもらいたいものですが、シロクンはきょうも12着とまだまだで、未勝利引退かも(^_^;)。

ここには私のPOG馬フェラーリワン(藤沢厩舎所属・ゼンノエルシドの弟)も
出走してたのですが、デビュー前の評判とは裏腹に今のところ、さっぱりです。
きょうも5着でした。まあシロクンの12着よりはいいのだけど。
クラシックも狙える逸材といわれてただけに、がっくりです。

勝ったのはフレンチデュピティ産駒ショウナンサザン。
大久保洋吉厩舎の馬でデビュー前からそこそこは評判になってた馬ですね。




【2006/01/29 12:21】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
東京開催開幕
長かった中山開催も終わり、ようやく冬の東京開催開幕。

開幕週ですが、先週の雪はシート養生してて影響がないものの、
例年にない、低温少雨の影響で、洋芝の発育状況が悪くて、
一面緑とはいえない状況のようです。
ベースの野芝はクッションとしては問題ないようです。
今開催はずっとDコース使用。
芝にダメージを与えると回復に時間がかかるので、仕方ないところです。

さて、わたしが初めて東京競馬場にいったのが、東京新聞杯ということで、
思い出のレースです。あの時勝ったのは、ミスターシクレノンだっけ。
2着がアローガンテで、3着がロングシンホニーだったと思う。
まだあの頃はクイーンS、ダイヤモンドSの後の2月の2週目だったよなぁと。
根岸Sに至っては秋に行われてて、フェブラリーSの前哨戦になったとはいえ、
なかなか馴染めないでいる競馬歴16年のおやじになりました。

さて、その東京新聞杯。過去10年を見ると96年から99年までは1番人気が
3勝2着1回で連対率100%だったのが、ここ6年は1勝2着2回と50%にダウン。
以前はハイペースなりがちでしたが、ここ最近はスローのほうが多いようです。

今年のメンバーを見る限りでは、何がなんでも逃げなきゃという馬は
見当たらないので、平均~スローになるのではないかと。
ハナはグランリーオかペニーホイッスル、
バアゼルキングあたりが続き、その後に人気のヨシトミ大先生騎乗の
オレハマッテルゼがつける展開に。

52kg軽量でペニーホイッスルの逃げでヒロキというのはなかなか面白いけど、
Dコースとはいえここは直線の長い東京。
前にいく馬が比較的人気馬が多いので、直線できっちり捉えると思います。
京都金杯では外を回って捉え切れず、よもやの9着に終わった
オレハマッテルゼは得意のコースで巻き返したいところ。
しかし京都金杯をクビ差で3着に終わったアルビレオも最内枠で前に付ければ怖い存在。
同厩同馬主のイヤダイヤダが骨折開けで、嫌々勝ちを捨てて、援護にでればともかく、
オレオレ大先生はまた2着にハマッてるぜくさい(^_^;)。

ということで印は
◎アルビレオ
○オレハマッテルゼ
▲ウインラディウス
△メイショウオウテ
△キングストレイル

ラフィアン勢はマイネルレコルトとマイネルソロモンが出ますね。
右回りだと内にもたれるレコルトは東京マイルは好条件で期待してますが、
問題は愛するテイオー産駒ソロモン。マイルCS4着の後、香港遠征で熱発して以来
やる気をなくしたのか昨夏から2ケタ着順続き。
能力はあるのに途中で全力で走るのをやめてしまうような現状では
引退したほうがいいのかも。

平場では2R勝負がかりのスペシャルウィーク×マークプロミスの子、
マイネルプロメッサに期待。トウショウファルコを思わせるハデハデな馬で
今回は逆効果になったブリンカーをはずして望んでみるそうです。
相手はマイネルコレドール、インベスター、ランナーズハイ、クールビスティー
と揃いましたが期待してます。

後はクロッカスSのステキシンスケクン。
アドマイヤカリブのほうが1.5倍と断トツの人気ですが、
ここはこの馬のダンチヒ×ミスプロの潜在能力に期待してます。

ダンスフォーウィンが怖いです。
ところで、ジュニアカップを勝った、キンシャサノキセキの由来って、
フォアマンがモハメド・アリに勝った試合でしたっけ。



【2006/01/28 10:21】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
【川崎ラーメンsymphony】本丸亭
200601280742042
20060128074204
オープン2日目の本丸亭にいってきました。本年8杯目。
事前にカップ麺で予習してたので、味が軽く物足りないと思い、
松屋の豚丼ハンデつけてきた。だから太るんだ。現在半年前と比べ+4kg
池中玄太を超えました。来月の健診が怖いです。
『本丸亭』は2001年に本厚木にオープンした塩らー麺専門の店。
連日行列のできる人気店で、昨年10月には、横浜元町に初のラーメン店として
開業したり、カップ麺になったりと、今、ひそかなブームを起こしています。

さて、やはり2日目ということで大行列。
階段まで達してました。
列の捌きかたとか食券の回収の仕方とかもう一工夫する必要あり。せっかく、温まらないようにお冷を冷蔵ケースに入れるという心使いがあるのだから。
バイトの女の子と運びの男の子、満島ひかりと藤原竜也って感じの
いいコ達なんだけど。声出しばかりで、まだまだかなと。
なんで一人スペースがぽつぽつ空いてるのに座らせない?
前の二人組が一緒に座れる空きが出るまで待たされました。

席についてからは、湯切りや具の捌き、スープの作り方とか見つつ楽しみました。
白ひげの大将、金丸氏はたまに作ってましたが、監督や知人の来客応対に忙しいようでした。

結局40分待ちでした。こっちに客取られたせいか、『なんつッ亭』がそれほどでもなかった。

麺茹でを見てると同時に出せるのは、三人までなので、他店と比べて席についてからが長い。

私は本丸塩らー麺(730円)と茶漬け(150円)を注文。
私の後に座った人に
先にらー麺が出て、ちょっとムッとしてしまっる所に、
なんと間違えてお茶漬け用のご飯と具をそっちに持っていくではないか。

完全に把握してなかった模様。慣れない上に忙しくて頭が回らない状態なのだろう。
すぐに間違いと気付いたようで、私に頼んだかどうか尋ねてきた。
食券をすぐザルの中に回収してるようだけど、
他店のように出すまでカウンターにそのまま置いておいたほうがいいと思うんだが。

麺は麺工房かみおかのもの。塩にあう太麺。
具はチャーシュー2枚ねぎ、春菊、わんたん。春菊入りのらーめんって初めてだ。
なるほど、塩にはあうかもしれない。

わんたんが入ってるのもポイント高い。

味はあっさり過ぎて、私にはイマイチインパクトがない。
やはり大山のえび塩のほうがいいかなと。

『大変おまたせしました。』とはいわれたけど、やっぱりサーブミスはなぁ。
ということで、70点かな。
カップ麺はおいしかったのに。(^_^;)
もう少し行列短くなってから、2度目にいって、辛い赤丸などを食べてみたい。



【2006/01/28 07:42】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |


PROFILE
ゆうがん(航海☆帝王)
  • Author:ゆうがん(航海☆帝王)


  • Blog theme
    アニメ
    競馬、
    カレー、らーめん
    大学野球実況
    高校野球実況
    大学ラグビーなど

    好きな過去の馬

    トウカイテイオー
    グラスワンダー
    セイウンスカイ
    アグネスデジタル
    エアダブリン
    エスプレッソトニー
    チョウカイキャロル
    トウカイポイント
    トウカイアロー

    好きな現役馬
    アーネストリー
    マイネルキッツ
    マイネルネオス
    マイネルアワグラス
    マイネルオークベイ
    マイネショコラーデ

    ラフィアン馬属性。
    唯一の所有活躍馬:
    マイネヌーヴェル
    現在
    マイネヴィッキーを
    一口所有してましたが
    引退、道営へ。
    マイネル軍団の謎 (流星社の競馬本)
    マイネル軍団の謎
    流星社編集部\180より

    好きなビール
    ギネス

    最近好きな
    アーティスト
    坂本真綾
    おかえりなさい(初回限定盤)
    おかえりなさい(初回限定盤)
    (2011/10/26)
    坂本真綾


    Buddy(初回限定盤)
    Buddy(初回限定盤)
    (2011/10/19)
    坂本真綾


    中島愛
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
    TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」
    EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

    (2011/10/26)
    中島愛

    牧野由依
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/07/06)
    牧野由依



    ユニコーン
    いきものがかり
    一青窃
    平原綾香
    Asian KUNG-FUGeneration
    エレファントカシマシ

    最近好きなアイドル
    小松彩夏
    中川翔子
    中川朋美
    浜田翔子
    喜屋武ちあき
    桜井ひな
    松嶋初音
    磯山さやか
    加藤夏希
    南明奈

    最近好きな女優
    蒼井優
    小雪
    白石美帆
    長澤まさみ

    好きな声優
    FEMALE
    花澤香菜
    清水愛
    清水 愛/7thマキシシングル【DVD付】
    中原麻衣
    竹達彩奈
    宮本佳那子
    阿澄佳奈
    伊藤かな恵
    悠木碧
    川澄綾子
    白石涼子
    松岡由貴
    松来未祐
    MAKO
    金田朋子
    井上麻里奈
    能登麻美子
    福井裕佳梨
    加藤英美里
    豊崎愛生
    儀武ゆう子
    茅野愛衣


    MALE
    山寺宏一
    藤原啓治
    下野紘
    檜山修之
    杉田智和
    小西克幸
    小野大輔
    福山潤
    子安武人
    水島大宙
    若本槻夫

    但し心移りが激しい

    今期視聴予定ドラマ
    妖怪人間ベム
    南極大陸
    来期
    平清盛

    今期視聴予定アニメ
    (個人評価順位)
    1位たまゆら~hitotose

    たまゆら~hitotose~第1巻 <br /> [Blu-ray]
    たまゆら~hitotose~第1巻
    【Amazon初回限定全巻購入特典 
    「たまゆら~hitotose~」イベント
    (仮)チケット優先購入券(抽選)付き】
    [Blu-ray]

    (2011/12/21)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/11/26)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
    (2010/12/23)
    竹達彩奈、阿澄佳奈 他

    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    OVA たまゆら オリジナルサウンドトラック
    (2010/12/22)
    中島ノブユキ、中島愛 他

    2位ちはやふる
    ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
    ちはやふる(14)
    (Be・Loveコミックス)

    (2011/09/13)
    末次 由紀

    3位侵略!?イカ娘
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2011/11/16)
    イカ娘(金元寿子)

    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
    (2011/09/30)
    青島文化教材社

    4位境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
    境界線上のホライゾン4〈中〉
    GENESISシリーズ (電撃文庫)

    (2011/10/08)
    川上 稔

    5位ベン・トー
    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円
    (ベン・トーシリーズ)
    (集英社スーパーダッシュ文庫)

    (2008/02/22)
    アサウラ

    6位灼眼のシャナIII Final
    7位LAST EXILE 銀翼のファム
    8位僕は友達が少ない
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
    (2012/01/13)
    木村良平、井上麻里奈 他

    長期シリーズ
    銀魂
    SKET DANCE
    ゴーカイジャー
    仮面ライダーフォーゼ
    ガンダムAGE
    バクマン2期
    異国迷路のクロワーゼ  TheAnimation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド
    異国迷路のクロワーゼ TheAnimation 
    ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド

    (2012/03/09)
    ドラゴンエイジ編集部


    ブラバン!六大学野球
    ブラバン!六大学野球
    (2008/04/02)
    東京佼成ウインドオーケストラ


    全日本大学野球選手権大会2009 [DVD]
    全日本大学
    野球選手権大会2009 [DVD]

    (2009/09/18)

    The Kentucky Derby: 101 Reasons to Love America's Favorite Horse Race
    The Kentucky Derby:
    101 Reasons to Love America's
    Favorite Horse Race(2010/04)
    Sheri Seggerman

    大学ラグビー激闘史 1987年度~1991年度 DVD-BOX
    大学ラグビー激闘史
    1987年度~1991年度 DVD-BOX
    (2008/01/25)
    吉田義人・清宮克幸
  • 管理者ページ
  • RSS

  • 天気予報コムFC2

    CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 今年一年の国内旅行先ベスト10(12/31)
  • 【聖地巡礼】たまゆら~hitotose 第一話 横須賀・汐入編(10/30)
  • 調布花火大会(08/07)
  • 中島愛 2nd Live Tour 2010 ~ I love you ~(07/01)
  • 楽天証券開設後の近況。(05/20)
  • 『材料株』相場(04/09)
  • 【野球オープン戦】中央大3ー2明治大(04/05)
  • 東京国際アニメフェア、初日レポート(03/28)
  • 株主総会参加予定など。(03/27)
  • CP+@パシフィコ横浜(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • ゆうがん(05/24)
  • 紫紺(05/21)
  • 神楽コスプレ好き(05/02)
  • シェリルノーム衣装って!(04/28)
  • 占い(01/17)
  • あすかぁ(01/13)
  • 如何屋 サイと(11/07)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/06)
  • あすかぁ(11/05)
  • ゆうがん(航海☆帝王)(11/02)


  • RECENT TRACKBACKS
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その14)~涼宮ハルヒの消失~(02/23)
  • Ali della liberta (in Stadio):勝手にレビュー(その13)~インビクタス/負けざる者たち~(02/17)
  • Ali della liberta (in Stadio):「プロ野球ドラフト会議2009」雑感(10/30)
  • 粋な提案:2005年のロケットボーイズ 五十嵐貴久(10/12)
  • 僕の独り言:はじめまして!(05/04)
  • いんふぉーる:受験の神様!和田秀樹の受験の方程式プレミアム(01/09)
  • いんふぉーる:逆転!桶狭間トレード  空売り系システムトレード(01/09)
  • Fat-Diary:明大前“一風堂”vol,4(12/18)
  • ゼロから始めるマネー運用講座:新生銀行のポルテ社長が退任で八城会長が社長兼務へ(11/12)
  • さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日:厚木 本丸亭(10/28)


  • ARCHIVES
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (17)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (14)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (20)
  • 2009年05月 (32)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (19)
  • 2008年09月 (19)
  • 2008年08月 (34)
  • 2008年07月 (16)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (22)
  • 2008年03月 (16)
  • 2008年02月 (26)
  • 2008年01月 (23)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (13)
  • 2007年09月 (30)
  • 2007年08月 (25)
  • 2007年07月 (27)
  • 2007年06月 (40)
  • 2007年05月 (32)
  • 2007年04月 (29)
  • 2007年03月 (20)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (11)
  • 2006年10月 (19)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (26)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (16)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (7)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (39)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (43)
  • 2005年04月 (43)
  • 2005年03月 (53)
  • 2005年02月 (51)
  • 2005年01月 (33)
  • 2004年11月 (2)


  • CATEGORY
  • 株式と経済 (141)
  • 競馬 (222)
  • 競走馬の科学(馬場含む) (7)
  • トウカイテイオー (9)
  • マイネヴィッキー (7)
  • マイネヌーヴェル (14)
  • 牧原由貴子 (4)
  • ラフィアン (7)
  • アニメ・特撮 (117)
  • コミック (11)
  • コスプレ・ヲタイベント (129)
  • ゲーム (20)
  • ドラマ (14)
  • クイズ・雑学 (7)
  • 文学 (11)
  • 食べ物 (49)
  • 野球 (73)
  • フットボール (15)
  • 音楽 (43)
  • アイドル (9)
  • 映画 (44)
  • ニュース (49)
  • 旅行 (27)
  • 雑記 (175)
  • 科学 (9)
  • 未分類 (54)


  • LINKS
  • カトゆー家断絶
  • MOON PHASE 雑記
  • Tentative Name.
  • アキバBlog
  • にゅーあきばどっとこむ
  • moeyo.com
  • デイリーポータルZ
  • GIGAZINE
  • GIZMODE JAPAN
  • PURE GOLD
  • 声優系イベント予定表
  • 声優Blogアンテナ
  • エルエル
  • 広島東洋カープ公式
  • 東京六大学野球連盟
  • 関東ラグビーフットボール協会
  • 吉田義人のラグビースピリッツ
  • ★前田有一の超映画批評★
  • マット今井の『風を読む』
  • キッチンカブー
  • eワラント研究室
  • JRA
  • KEIBA.GO.JP
  • JRA競走馬総合研究所
  • RUFFIAN TURFMAN CLUB
  • 血統の森+はてな
  • 殿下執務室
  • ダービー馬からダービー馬~トウカイテイオー産駒応援
  • 名牝達の後宮
  • 負け馬@馬耳東風
  • 明和電機
  • 明和電機社長blog
  • 眞鍋かをりのココだけの話
  • 須田鷹雄の日常・非日常
  • 時々馬徒然
  • sala de oscar
  • 鹿島翼の道楽日記
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 喫茶マウンテン公式blog
  • 黎明


  • SEARCH




    >
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
<a href=芸能証券
    芸能証券 芸能証券 芸能証券
    アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター 人気blogランキング
